Loading

【FF11】本日(6/5)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアでは、全リージョンのプレイヤーの皆さんが、より快適にプレイしていただけるよう日本以外にもデータセンター(キャラクターやワールドなどを管理している施設)が設置され、ワールドによって、日本データセンターが管轄するワールド、北米欧州データセンターが管轄するワールドにわかれます。

旧FFXIVのキャラクターは、旧FFXIVと同名のワールドに自動的に割り当てられるため、お住まいの地域から遠くに設置されたデータセンターでプレイすることになる場合があります。このことから、皆さんが希望するワールドへ移転していただけるよう、ワールド移転申請の受付を行います。


※関連記事:ワールド移転やデータ引き継ぎ関連の情報が公開!新規ワールド名はモンスター

旧ファイナルファンタジーXIV(以下、旧FFXIV)をプレイされていた方が、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(以下、新生FFXIV)を始める場合のデータ引き継ぎについてお知らせします。

引き継ぎ対象となるデータは、契約中、および利用停止中にかかわらず、ファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントに紐づいているすべてのキャラクターと、キャラクターが保持していたデータです。

引き継ぎにあたり、入手方法が変更になるもの、機能開放が必要なもの、または一部仕様が変更となるものを項目ごとにまとめましたので、必ずご覧ください。

先ほどトピックスでは旧FFXIVワールドのデータセンターの割り振りが発表されましたが、約束どおり開発ブログでは新しいワールド名が発表されました!

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「格闘武器だけ補正62.5%(両手)ということでしょうか?」

はい、その通りです。

「今回の格闘について変更は正直なところちょっとがっかり
 検証されているわけでもなく
 ごねたら何でもいけるみたいになってて
 実装前から弱体とかいらないです。
 トップや人気ジョブがバージョンアップあるごとに変ってもいいと思うけどな。
 今回の決定はあんまり夢がないなと思いました。」


ご意見ありがとうございます。お気持ちは分かります。

フォーラムなどでお伝えしたり、テストサーバーで公開するタイミングというのは、 基本的に「バランス調整を行っている最中のもの」か、「行う前のもの」だとお考えください。

調整の過程ということは、上方調整もあれば、下方調整もありますので、 そういうものであるとご理解いただけるような活動を続けるしかないと思っています。

「はじめは控えめの数値で導入すれば良くない?」というご意見も過去に頂戴しています。 それもひとつの演出としてはアリなのでしょうが、それは反対だという方もいらっしゃいますし、 今のところ採用するつもりはありません。

折角ですので、ごねたら~の部分にも少しコメントを。

そのように見えていたらすみません。 特にそういった考え方での調整は行っていませんので、 私たちが工夫や努力をして、ごね得に見える可能性を下げられる部分は、 無くしていけるようにしていきます。

「素朴な疑問ですが、「右手のみSTR補正75%」と「両手にSTR補正62.5%」
 ではどのような違いが出てくるのでしょうか?」


「右手のみSTR補正75%」よりも、「両手にSTR補正62.5%」のほうが、 ウェポンスキルの与ダメージ量が抑えられるようになります。

通常攻撃時の与ダメージ量に大きな差を作らず、 ウェポンスキルの与ダメージ量を少し抑えることを意図して、 調整を行わせていただきました。

本調整がペットに影響しないのは、 他の方も回答してくださっているとおり、ペットに適用すると弱くなってしまうからです。

そして、二つ目の投稿に書いてくださったHitonamiさんの真意(ペットジョブの強化を!の部分)と、 お気持ちは受け止めさせていただきました。

先週、テストサーバーに導入された[dev1144] 精霊魔法の調整についてに続き、 今週のテストサーバー更新では、ガ系/ジャ系/ラ系/古代/コメットの調整を行います。

以下、調整内容です。

※リンク先参照


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング