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【FF14】FF14のバトルシステムは面白いとおもう?

1: 既にその名前は使われています 2013/06/01(土) 21:59:36.13 ID:8X9o6kp0
世界的にみてこのバトル形式は人気なのだろうか

FF12に近いけど全然面白くない





4: 既にその名前は使われています 2013/06/01(土) 22:01:41.54 ID:M0HieuoH
ネ実にいるようなのはもういい歳したおっさんおばさんで頭固いから
慣れた11システムじゃないと受け付けない

7: 既にその名前は使われています 2013/06/01(土) 22:21:45.50 ID:SpENrVvs
つまんないです。11のシステムも30分くらいで眠くなるバトルだったけど
14もエフェクト派手にしただけで大差ない

9: 既にその名前は使われています 2013/06/01(土) 23:19:37.56 ID:vua0TOhI
ぶっちゃけ糞つまらないよな
んでツマラナイ上に、クリックの手間だけは異常にあるし。

反論する人は4みたいな、反論にもなってない煽りで返すしかないみたいだし

15: 既にその名前は使われています 2013/06/01(土) 23:31:56.36 ID:2/IqvHML
他人の評価はいい。面白いかどうかといてるなら、まずシステムを教えろ。
じゃなきゃただの対立をあおるクソスレだ。

はよ。

20: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:03:57.92 ID:vua0TOhI
>>15
WSボタンを3回クリックすると敵が死ぬ

ダンジョン等のコンテンツだと、
盾が突っ込む>タゲ取る>上のWS連打を繰り返す

以上

19: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:03:28.86 ID:8X9o6kp0
どんなシステムかわからないの?

○とXと▲になんかそれっぽい技が設定されている
敵をみつける。1秒ごとに順番にボタンおす。
1分ぐらいで1匹倒せる。
オートアタックはおまけ程度。技をメインで使う。

他人から横殴りも合法。はやく倒せたりする
PTよりソロのほうが早い

11で例えるならlv1ロンフォーからスタートして
オートアタックなしで1秒ごとにWSという通常攻撃する感じ
装備とか攻撃力とかそういう試行錯誤な面白さはない

22: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:04:55.12 ID:NKAufDmh
>>19
結局、そのWSがオートアタックと同義になっちゃってるから
クリックする手間が増えてるだけなんだよな。

25: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:07:59.34 ID:CznldHGI
これ戦闘中チャット無理じゃね?

28: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:11:51.53 ID:M3XMuBza
FC募集ではボイチャ必須ってところも多いしな
ボイチャ有りのガチ攻略勢とボイチャ無しの周回遅れ勢とに分かれるだろうな

33: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:17:34.29 ID:YytO58IB
やっぱ、こうなるよなwwwwww

β2やってやったけどこの戦闘はひどいw
マクロ順番に押したら技撃っていって敵が死んでるだけ
チョンゲでももっとましなんじゃないの?やったことないけど

11の足元にも及ばんだろこれ
そりゃ外人にも笑われるわ叩かれるわだろ

36: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:21:34.21 ID:5d0TjTiI
システムなんてオススメとそんな変わらんやろw

・オススメよりテンポは速い
・ヘイトトップ以外を攻撃してくるスキルがあるので盾以外も攻撃を避ける必要がある。
・ボスのスキルには固有モーションがあるのでログ凝視は不要。
範囲攻撃は攻撃範囲が表示される(全方向範囲なら構えと同時に円が表示される)。
・戦闘中着替えは基本的になし(ペナルティがつくはず)
・PT8人でエンドコンテンツでは盾1ヒーラー1が基本なので盾ヒーラーは負担が大きめ。
攻撃食らうアタッカーはまじでお荷物w
・連携はなし。代わりに一人連携的なコンボとPTで使うリミットブレイクがある。
・TPはMaxから戦闘開始する。代わりに殴ってもTPはたまらない。
TP回復スキルもあるがリキャスト長め。
・WSや魔法には2.5秒の共通リキャストがあり連打は出来ない。通常のアビは可能。
(アグバーサクマイティウッコは可能だがウッコウッコは不可)

思い付くのはこんくらいか?
まぁ言葉で言われてもやってみないとわからんやろw

45: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:31:14.83 ID:GsuewYUy
>>36
要するに一般的なMMOと同じだな
FF11の糞退屈な戦闘よりはいいんじゃない

43: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:28:11.23 ID:YytO58IB
ふーん、レベル上がって大規模で強敵やるようになると違うのかね
でも、導入部分だけで十分つまらんのはどうにかしないとな
信者の声ばっか聴いてないで

召喚とかレリックとかのバトルはそれなりの難易度だったのけ?
55闇王とか65嘉村とかよ

60: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:50:43.07 ID:5d0TjTiI
>>43
よしPはレベリングはコンテンツじゃないって言ってるからね。
言うなれば50まではチュートリアルなんであんまり複雑な事はさせないと思うよ。

レリック関連の戦闘や紅月下など一度勝つだけでいい戦闘はかなりの難易度だったよ。
下手な奴がいるLSだと勝つまでに100戦くらい負けたりするのは普通w
繰り返しやるコンテンツはそこまでキツイのは無かったけどね。

39: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:24:45.56 ID:lB79vqF5
βしかやってねーけど
リジェネ+50 リフレ+50 リゲイン+50 常時石火之機なFF11だったな。

面白かったけど1か月もやってると飽きそう

42: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 00:27:07.00 ID:57CUEOxM
オススメ、AION、TERA、旧14と触ってきたが
旧14後期のの戦闘が一番面白かったな
新生βの戦闘は無難だけど面白くない

77: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 01:18:33.50 ID:NPTtCtAf
戦闘の面白さの最強は†14終盤だったな
新生も悪くはないけど味気ないかね

79: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 01:36:51.48 ID:hOGmVvwR
†終盤って吉田の手が入った頃?
それなら新生にも期待できるな。

80: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 01:40:01.99 ID:NPTtCtAf
>>79
吉田の手が入って全技見直しが入ってアビリティ大改編された

個人的にはそこが一番好きだ
新生と11の中間みたいな感じで
とりあえずβ3に期待

85: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:44:32.47 ID:ms037awC
ぶっちゃけ量産型チョンゲと何が違うの?

88: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:52:15.45 ID:czQf8k6N
>>85
GCDがあるかないか

91: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:59:12.40 ID:NPTtCtAf
>>85
日本人向けに作られてるかどうかの一点かな

シナリオは開放されてないからまだわからんけど、音楽やグラなんかは、日本向けだと思う

序盤ぱっと遊んだ感じでは、ゲーム性はほぼ量産型だな世界観以外

82: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:31:27.87 ID:9COf+mIn
全くの無知からの質問だけど
敵の属性に合わせて武器選んだり防具選んだり
様々な数値を照らし合わせて戦術や戦略を練るって楽しみ方は出来る?

84: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:35:00.40 ID:NPTtCtAf
>>82
防具は属性を合わせてダメージ軽減する
武器に関しては属性でダメージは高くならない

数値を照らし合わせて戦略を練るということは新生はまだわからんけど、昔の14は出来た

86: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:46:51.50 ID:lxEF6Ssn
敵の弱点・耐性属性は職差別に繋がるから基本は無し
ただし、戦術や戦略はかなり考えないと攻略できないような調整はされてる
ギミックメインのバトルだね

βじゃ温いギミックしか体感できないから詰まらなく感じることもあった
こればかりは高難度やってみないとな

90: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 02:56:01.15 ID:9COf+mIn
>>86
種族差も基本的に無いんだよね確か
職差別もないならタンク、メレー、ヌーカー、ヒーラー、バッファー
このへんの括りで済むってことか
敵のギミックを工夫して戦闘の幅や深みを増させるってのは
開発側にとっちゃアイディア豊富じゃないと大変そうだな

128: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:06:47.01 ID:evHaIC/a
†後期やってる奴ならわかると思うが
吉田の調整は属性とかジョブに差を付けるんではなくて
Pスキルで差を出す中身だよ
黒ですらほとんど同じ火力の奴あつめても魔法の回し方(いわゆるコンボ)
でかなり差がついてた、前衛なんて言わずもがな人によってかなり差がつく

装備差無いんじゃね、とかって書き込み見るが真ガルとかになると嫌でも
地雷よけは必須になるよ、じゃないと勝てないから8人中1人でも地雷いたらアウトな
シビアな世界だったよ

129: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:14:48.59 ID:evHaIC/a
さらに上のコンテンツ(紅月下、極イフ)ともなると立ち位置やら
後衛の負担減らすための技の避けが重要になるから練習必須
ちなみに俺は50~60回やって紅月下とうとうクリア出来ずじまいの雑魚だったがw
負けても、悔しい!もう一回!って楽しさがあったよ

さらに新生の戦闘はこれよりも少しアクション寄りだろうから
エンドコンテンツは初見じゃ絶対クリア出来ない難易度がほとんどだと思っていい

134: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:27:37.85 ID:Yz7iLoXw
簡単なMMOやりたいならドラクエやれって言ってるし住み分けでしょう

136: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:32:46.20 ID:j+w1DHRl
高難易度を突破できるユーザー限定とか
14ってユーザー層絞るほど余裕あるとは思えないんだけど
多くのユーザー獲得できないと長くはもたないよ

138: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:36:56.82 ID:hW1PNIxW
コンテンツ追加する毎にどんどん難易度緩和していくだろう
敵HP減らしたり、強い武器追加とかしてさ

145: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:44:23.16 ID:v2eGSYJN
装備変更できないの?

150: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:47:25.08 ID:hW1PNIxW
>装備変更できないの?
戦闘中は納刀しないと出来ない
以前はペナルティもついてたんだけど、バグで消えてそのままウヤムヤ
基本的に戦闘中の着替えはさせない方向

161: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:53:56.35 ID:v2eGSYJN
>>150
やったことないんで、頓珍漢かもしれないが、ちょっと想像を。

FF11って装備変更があるから、その装備変更自体がWSみたいになってる。
防御するならダメカット装備にするとか、装備自体がアビWSみたいになってる。
装備はその性能を意味している。

直感的に考えて、装備変更がないとするなら、WSを連打できるからといって
ゲームが深くなるのか非常に疑問。ゲームというのは、多様な状態空間を
どう探索するかというのが本質だから、状態空間が狭いと探索しようがない。

もしFF14をFF11とはちがうゲーム性を持つゲームにするというなら、俺なら
その撃てるWSに関連性を持たせる。例えば、防御WS1→防御WS2→攻撃WS1とか。
格闘ゲームのコマンドみたいに、撃てる技の分岐を作る。そうすればかなり大きな
状態空間を作れる。MMOだと、他のPTメンバーとの関係性も含めたら
莫大な状態空間を作れるから、多分面白いゲームが作れる。

163: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:58:11.22 ID:evHaIC/a
>>161
それが吉田の言ってるコンボだよ
50になると分岐が増えるから人によって回し方が変わる
状況に応じて最善のコンボを回さないとTPは枯渇する

153: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 06:50:19.08 ID:jzNlIelL
11の着換えは11の戦闘だからこそ楽しめる要素だったんだろうな
14ので着換えできたとして操作がカオスになりすぎて頭がおかしくなる

182: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:08:22.90 ID:v2eGSYJN
FF11に連携、マジックバーストっていうシステムがあるけど、あれは他のPTメンバーとの
関連性を構築するシステムで、あれがFF11の戦闘の幅を広げてた。

例えば、FF14で前衛3人がいて、

盾は右側面の防御を落とすWS
アタッカAは左側面から突属性のダメを増やすWS
アタッカBは右側面から突属性の大ダメージWS

とか連携が組めるようにすると楽しいんじゃないの?なんかFF14の他者との関係がよく分からない。
そういうシステムってのっかってないの?

188: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:11:41.28 ID:hW1PNIxW
>そういうシステムってのっかってないの?
あるよ PT全体で連携技発動するの。リミットブレイク(まだ非公開)
個人個人がナイスプレイをすると ゲージが溜まるらしい

たぶんの敵の大技に合わせて、こっちも反撃用のゲージをためて置いタリする事になるとおもう

189: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:12:01.11 ID:kmIKGR9a
>>182
どっちも昔あったけどなくなった
代わりに連携みたいなのは新しく追加される
連携MBはMMOバトルらしくてよかったが、調整放棄で使われなくなったのが残念だったな

190: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:12:57.99 ID:evHaIC/a
>>182
11の戦闘スピードならそれは活きてたし、面白いギミックだったけど
14の戦闘スピードでそれは足枷になると思う
戦闘状況がすぐに変わってしまう14では無理だろうね

199: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:17:47.79 ID:v2eGSYJN
>>190
状況変わりすぎると単純なアクションゲームになっちゃうなぁ。本当に格ゲーにするつもりなんだろうか。
確かに、敵との関連性で状態空間を広げる方法はあるから、その方向もないではないと思う。
ただ、MMOとしてはそっちに走るべきではない気がする。

195: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:15:55.37 ID:G1I137nV
戦闘に関してはTERAのほうがよほど考えぬかれてるな
あっちはあっちでアクション苦手層切り捨てな欠点があるが

207: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:28:08.71 ID:G1I137nV
http://www.youtube.com/watch?v=WeBnI9jcxMQ


参考動画

こいつらはTAでやってるんでスキルの無敵時間をフルに駆使して
即死攻撃を密着で避け続ける超人プレイしてるが
もっと普通に避ける一般的攻略法もあり幅があるかな

TERAはグラがちょっと華美というかバタ臭いというか日本人好みでない感じだから
そこがもう無理って人には勧められないけど
スキルとスキルのつながりで威力や速度が増したりという要素が非常に多岐になってるので
高レベル帯の戦いはなかなかおもしろい

FF14はとりあえず強いスキル連打してるだけで良い感じで
脳みそ使う場面がなかったのが残念

211: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:31:09.99 ID:kmIKGR9a
>>207
TERAかよって思ったが最後は同意
まぁスキル変わるらしいからフェーズ3まで評価待ちかな

2までだととにかくスキルバリエーションが少なすぎるんだよな

213: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:34:07.60 ID:evHaIC/a
>>207
俺にはテオテスカトル戦のダメを視覚化したようにしかみえんw

TERAと比べる奴多いけど方向性が違うような
14はここまで戦闘スピードは速くないんじゃないかな

214: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:38:44.90 ID:G1I137nV
>>213
まぁTERAはどっちかっつーとモンハン寄りのノンタゲ式アクションRPGで
FF14はアクション要素のない固定ターゲット式のWoWやRIFT寄りだから
直接比較でどっちが優れてるってのは言えないところはある
あとこの動画は1.5倍速なんで実際はもう少し遅い (でもFF11やFF14よりはだいぶシャキシャキ動く感じ)
まぁこれはこれで、アクションゲ苦手人には完全お手上げみたいなとこあるから
どういうのがいいのかは難しいところだが、FF14にはFF14なりの、戦闘の戦術性がほしいところだね

217: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:44:32.81 ID:9COf+mIn
>>214
個人的にはFFって冠してるんだから
戦闘は頭をより使う戦術、戦略重視になってほしい
だからTERAとかモンハン系目指すのは何か違うと感じるわ

212: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 07:32:32.86 ID:G1I137nV
まぁ国産だしチョンゲよりはマシな戦闘にしてほしいもんだなぁ
今のところ戦闘に関してはファミコンのRPG以下だと思った
でも音楽や映像はとても好きなんで良くなることを期待してる

247: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 08:16:11.43 ID:G1I137nV
まぁ低レベル帯がつまんないのはどのMMORPGも抱える問題だよね
使えるスキルも少ないし難易度も低いからやれることは単調にならざるをえない
そういう意味ではFF11はしょっぱなからマゾくてある意味ハマれる部分あったが
今あんなマゾゲー出しても売れないだろうしなー難しいところだ

301: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:06:43.22 ID:ArRFwIZ7
11やってた自分としては「面白い戦闘」の方向性が違うと感じる

11の戦闘はあくまでも自分の役割を演じるツールのひとつであって
棒立ちだろうがアクション性が低かろうが、自分(のジョブ)が役立ってる!って感じる瞬間が面白かった

14の戦闘は戦闘そのものの楽しさが一番でモンハンとか好きな層に受けそうだね

303: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:09:27.29 ID:M3XMuBza
>>301
吉田はモンハン好きだって公言してたからな

314: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:20:20.27 ID:lxEF6Ssn
ソロでやるなら序盤はつまらんと思うよ、やるだけ無駄
序盤で見切るなら、せめてコンテンツファインダー来てからにしとけ
FFだからバトルの面白さで引っ張るよりも、序盤はストーリーで引っ張ればいい

317: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:32:14.83 ID:CfEoKmQ3
吉田曰く、作業的に狩る雑魚に一々かわしたりしてたら疲れるから
ある程度WSぶっぱで瞬コロな感じにしてるらしい
高度な戦闘はレイドでお楽しみくださいだそうだから
ベータでソロだけやったら単調だろ
で、それをどうにかしろってFB大量でスキルWSのバランス見直すそうだからベータ3でどうなっているかだな
個人的には†後半エンドコンテンツ>全盛期のオススメ定点キャンプ>†後半ソロ>新生レイド>オススメのBC(中期ぐらいの)>新生ソロ>オススメソロ

325: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:38:57.45 ID:zLGnbTqH
βやった人であの戦闘を面白いなんて思えた人いるのかな
少なくとも最近の代表的なMMOやってた人なら誰もが「なんだこの糞ゲ」って思ったんじゃないか

328: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:42:37.74 ID:NPTtCtAf
>>325
MMO歩いてきた身としては普通だなーって思ったわw
毒の技とか覚えて使ってみて、これ使う意味あるのかなーとは思ったけどw

バトルシステムとしては、悪くはないと思うよ

332: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:46:11.27 ID:CfEoKmQ3
>>325
†の後半やってたかどうかで温度差あるんだと思う
信者たちは、ハウケタとかをそのまま数段面白くすれば†のレイドだと判っているし、昔の面白さを引きずってるから擁護する
ぶっちゃけまっさらに新生14みたら、ソロたりい、レイドけっこう面白いが死ぬほどハマるわけでもないよな、みたいな感じになるんじゃないかな

333: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:49:40.13 ID:NPTtCtAf
>>332
実際難しいよな
コンテンツをギミック入れて面白いもの作れば絆絆といわれて、単調な物ならつまらないといわれる

336: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 10:51:26.75 ID:CfEoKmQ3
まあ、†もトトラクそんなに楽しくなかったし、新生の50コンテンツまだ遊べないから比べたり出来ないけど、ハードルがかなり上がっている現状、今の出来はある程度叩かれてもしょうがないかもな

448: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 14:39:48.38 ID:U+ta3/yO
いまいちコンボの必要性が分からないんだが
強WSを連射するだけにするのはダメなの?

449: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 14:41:44.97 ID:LACTQveJ
>>448
DPSの高い行動すればいいんじゃない?
運営がコンボさせたいなら、強WS連打よりコンボのほうがDPS上回る調整をしてきたならそっちに切り替えればいい

453: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:01:32.77 ID:U+ta3/yO
>>449
それだと効率考えても同じコンボしかしなくなるから
結局1つのWSにまとめたほうが楽だ思うんだよね

455: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:05:17.16 ID:OF9FrpHs
>>453
Procっていう使うWSでそれぞれ強化が入るから同じ行動より違う行動したほうが強くなるんじゃない?

456: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:06:19.38 ID:fLlCwskz!
コンボってかWSを連続で使うとDPS上がるのはエンドコンテンツの難易度上げるためやで
即死WSとかギミックを回避や処理しながらコンボし続けてDPS出さないと倒せないって設計
下手はクリアできませんよーって事だな

467: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:33:02.84 ID:U+ta3/yO
>>456
それだと難易度が上がってライト層には益々向かなくなるんじゃね?
モンハンみたいに回避行動やバックステップがあるわけじゃないのに

469: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:36:27.14 ID:fLlCwskz!
>>467
ヒエラルキーしっかり作るって言ってるからね
エンドコンテンツもバハムート>クリスタルタワー>蛮神戦>50IDってあってライトは蛮神あたりで無理かも
バハムートは廃人の人でもほとんどがクリアする前にアップデートがくるかもねって言ってた

11と違ってライトでも準廃でもやれば取れるんじゃないのが14やね

468: 既にその名前は使われています 2013/06/02(日) 15:35:42.41 ID:witaDBfA
proc主体の戦闘もまぁ面白いんだけど
こればっか重視するとPT内での連携感や連帯感が薄れるのも確か
リミットブレイクでどれだけ連帯感出せるかだな

595: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 08:18:56.42 ID:WqjlEb9n
14は魔法がつまらん
未だにターゲット指定のみってどんだけ旧時代ゲーだよ
どんなゲームでも近接武器なんて大差出せないけど
魔法の表現法はセンスによっていくらでも差が出せると思うんだがね

605: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 09:24:49.27 ID:N5DTkCXC
>>595
範囲魔法は場所指定で撃てるようになるって言ってたぞw
パッドでどうやるのかはしらねw

612: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:14:35.75 ID:nz0dFxLH
戦闘はPSO2くらいにはしてほしいけどな
ムービーの戦闘だとそんな感じに戦ってるのにいざ実機だと棒立ちのクリゲーの10年前のゲームな感じ
バトルがここまで残念ならほかの要素がすごいのかと思いきや
世界観や世界設定はスカスカ、クラフト系やギャザ系は作業以上につまらない、ハイジングも残念、
マップは綺麗になったけど代わりに相当狭くなってて冒険心が下がる、FATEは最初の1か月で廃れるような内容
IDなどでのレベリングは1ジョブ目は面白いだろうが2ジョブ目は疲れる作業でMMO向きではない
10段階評価だとよくても2段階目くらいしかなさそうだがな

613: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:17:42.99 ID:sMU1Skku
申し訳ないがPSO2は勘弁
PSO2の戦闘つまらなくて14に移動するのに

616: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:29:31.40 ID:GnbhPy3+
戦闘だけに関してはPSO2のほうが面白いだろ
FFのほうがいいって信者の色眼鏡としか思えん

617: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:32:07.68 ID:sMU1Skku
PSO2の戦闘なら俺は14の方が面白いと思う
これは14が素晴らしい訳でなくPSO2がよろしくない

618: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:32:24.81 ID:tlZMo9WI
何でアクションと比べてるの
そんなアクション寄りのなんて誰も14に求めてないよ

622: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 10:37:56.28 ID:N5DTkCXC
MOとMMO比べてどーすんの?w
FF14だってたった12人処理するだけでいいならもっと別のシステム作れるだろw

636: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 11:24:37.27 ID:e5SJXnKh
コンボ条件やボーナスに向き関係あるしモンクは型変わるから棒立ちではなさそうだけどね
魔法も同じ魔法ばっかりだとコスト増えるとかあるから同じ行動ばかりじゃなくなるんじゃないかな?
ナイトで動き回りたいとかなら昔も回避行動必要だったからなー
アクションゲームではないけどアクションはある程度必要で戦闘バランスを整えてくれて戦術にも幅があるなら十分な気もするが
モンハンとかPSO2とかとはまるで違うバランスだと思う

637: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 11:27:01.81 ID:+j6IO3Qm
ぶっちゃけ14の戦闘はつまらんというか中途半端
コントローラー前提だから11のもっさりゲーとWoWなんかのスキル連打ゲどっちつかずのつまらなさがある
コントローラーはどうあがいてもボタン足りないわけで、スキル連打には向かない
もう普通にキーボマウス専用で作ればよかったのにね 今時この仕様はないわー 別にアクションゲーでもないし

666: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 13:07:48.01 ID:Tjo2Rqom
アクション要素が増えつつあるネトゲであるとはいえ
JRPG(コマンド選択式ターン制RPG)のシリーズ最新作なんだし
ノンタゲアクション化するのはなんか違うような気がするな

同類といえる11やDQXのバトルもノンタゲアクションとはかけ離れてるしね

682: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 13:32:37.98 ID:GnbhPy3+
>>666
ノンタゲは最初は新鮮だが、後半装備集めやアイテム集めで戦闘が作業化するとめんどくさいだけになる
狩り豚が求めるのはそういう面白さじゃない
MMOには向かないしそういうのやりたきゃFPSとかいけばいい

685: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 13:49:50.86 ID:cnrll8uF
新生14の欠点は、まずインスタントアビリティの効果が薄い(ランパートやコンバレセンスとか。
ので複数の敵に叩かれて仲間の支援が必要な状況ならともかく、自己ケアルの回復量が心もとない剣術では
削りきられる前にコンボで削ってしまえ!!って状況になりがち=脳死プレイになる。
(PSO2もそうだけど、脳死プレイって結局作業ゲーになるのと一緒で、一旦つまらなくなると一気に不満が出てきてしまう)

ID内での楽しさはロールプレイ重視のバランスから来てるのは間違いない。実際ボス戦とかも工夫が必要になってきてそこが一番楽しい。
IDにハマりだすと他のゲームが霞んで見えるのは間違いない。ただそれだけに外での雑魚戦が作業。β3でどうなるかって所か。

長所は間違いなくそのパーティプレイで、国内で比べるならPSO2みたいに「ロールプレイがなくてつまらない!」というのがない。
バランスも絶妙で、個人的にはβ2までのタムタラが一番熱かった。アクションの順番やフラッシュのタイミングを常に工夫しなきゃいけなくて忙しい忙しい。
途中まで削ると雑魚出現…ってパターンがボスに多い気がしたが、そこにもっとバリエーションがあったらと思うとワクワクする。
後ゲームバランスとは関係ないけど、やっぱり観光してるだけで楽しいよね。11も14もそこの楽しさがやはり大きいかな。

686: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 13:50:26.86 ID:cnrll8uF
ごめん最初の欠点のとこソロでのお話です…

687: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 14:06:53.43 ID:N5DTkCXC
β2のアビの効果がしょぼいのは装備や特性で後々強化されるからだと思ってるけどね。
よしPも装備での強化はもっと強くするって言ってたし。
低レベル帯は脳死プレイでもクリア出来るように調整してるんじゃないの?

710: 既にその名前は使われています 2013/06/03(月) 15:11:39.73 ID:tne18+pZ
DQも普段の戦闘はボタンポチポチだけどボスは楽しいから14もきっとそうなんだろ
βってロクに強敵と戦えないんだろ?レベルキャップもあるし
評価するには早い
FF11でロンフォのラビット倒して「これつまんなくね?」って言ってるようなもんだろ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1370091576/
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[ 2013/06/05 18:30 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(53)
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3815 : : 2013/06/05 18:58
価値観の押し付け酷いね。
お前の好みは全員の総意ってか?

3818 : : 2013/06/05 19:17
バトルシステムは悪くないと思うよ

アクションをコンボさせる時の分岐方法とか
procの選択と維持にちょっとしたコツが要るとか
その辺を作りこむと面白くはなるんじゃないかな
3819 : : 2013/06/05 19:22
何度もこういう話でてるけど、吉Pもコメントだしてるし、β3終わってからにすればいいのに。
やっぱり気になっちゃうのかねぇ。
3820 : : 2013/06/05 19:31
ちょっとWoWが軽快になった感じだなーって思ってたけど
WoWよりもっさりって思う人も居るのか
3821 : : 2013/06/05 19:40
11の糞戦闘を11年続けてきた奴らが戦闘がつまらないとかちょっと
3823 : : 2013/06/05 19:43
スキルさえ作り込んだり、ルートをいろいろ用意してあげれば多分よくなると思うよ俺は
3824 : : 2013/06/05 20:00
11、根性14、新生α~β2までやってきたけど
根性の終焉付近の戦闘が一番面白かったのは同意
戦闘というかコンテンツも含めてだが

新生はまだ30までしか開放されてないからな
β3以降の引継ぎ50の戦闘を体験してみないことには評価は下せない感じ
3825 : : 2013/06/05 20:05
ヒマあれば11と比べたがるな
11のエンドコンテンツ戦闘とレベル30くらいまでの中ボス戦闘比べてどーすんだよ
3826 : : 2013/06/05 20:05
俺は†終盤のが好きだったけど、つまらないってほどでもないかな
11は戦闘システムより魔法やWSのたびに着替え点滅がイヤだった
3827 : : 2013/06/05 20:08
スキルにメリハリがないのと、コンボルートの選択肢が少なすぎるのが単調に思える原因かな。
序盤はある程度しょうがないけど、LIVEでβ3からかなり取得順番考えたとか言ってるから期待。

旧の時はエンジンと鯖が腐ってたからどうしようもなかったけど、今ならバトルシステムなんざ
後付でいくらでも変えられる土台だからFBのしがいもあるってなもんだなw
3828 : : 2013/06/05 20:12
基本的なコンセプトについては、とっくに吉田が長文出してるから
システムを云々言いたいなら目を通してないのは議論に無駄が多すぎる
序盤の戦闘でなんか言うことがあるとしたらPT戦への導線しっかりすることくらいで
PT戦つまんねーなら単に合わないんだろう
3829 : : 2013/06/05 20:16
>何度もこういう話でてるけど、吉Pもコメントだしてるし、β3終わってからにすればいいのに。
>やっぱり気になっちゃうのかねぇ。
なんかフォーラムもレターライブも見ないで好き勝手言ってる印象
3830 : : 2013/06/05 20:19
万人受けする戦闘なんてないから好みのゲームを見つけるしかない
3831 : : 2013/06/05 20:22
新生の序盤IDより†のエンドコンテンツのほうがやりごたえが…とか当たり前だわ
吉田体制のこの先の作りこみにある程度信頼感を持てるって評価するならわかるけど
新生序盤と比べるやつがいるのがマジで理解できないw
3833 : : 2013/06/05 20:46
不安を語ることで安心を得たい人間が多いのでしょう
あとはアンチと他ゲー(FF11含む)信者も混じってるだけ
3834 : : 2013/06/05 20:49
11と関係なしにつまらない
レベル上げはコンテンツじゃないって吉Pは言ったけど
それならクエスト以外のコンテンツを低レベルで出来るようにしろよ
バトルが面白く無いからクエストも面白くね-んだよ、マジで
3835 : : 2013/06/05 20:53
β3見てから決めろとか言う奴いるけどさ
行く場所が増えただけでそんなにバトルシステムは変わらないと思うよ
少なくともレターライブでは敵のWSの範囲が見えるようになっただけにしか見えなかった
3836 : : 2013/06/05 20:59
※3831
(エンド)コンテンツとバトルシステムを同列に語るのは論点が違うよね
吉田Pは基礎から丁寧に設計している様に思う
あとは何を載せていくかで面白くなるかどうかが決まるんじゃないかな
3837 : : 2013/06/05 21:09
Oβやって合わなきゃやめればいいじゃん
万人受けする事なんて端から無理なんだし
3839 : : 2013/06/05 21:24
β触った感触として、レベル30程度までしかやってない上にソロしか経験無い前提で言えば面白くは無い。けどFF11の時でも冷静に考えればソロ戦闘自体は面白くは無かった。でもレベル上がって装備が変えられるのが嬉しくて苦にならなかった。携帯でポチポチやってるゲームだけでもユーザーが得られるのだから、ゲーム全体から「戦闘システム」だけを切り取っても意味ないのかもね。
もちろん、「戦闘システム」単体で面白いのなら非常に嬉しいけど。
3840 : : 2013/06/05 21:25
ちょっと11と比べると・・・ってのがいるとすぐ「11豚が」って噛みつく人いるけどいつまでもそんなんじゃアカンと思うで
同じナンバリングで後継作品なんだし、11やってた人も多い、11より面白いのかな?って気になってる人がいるのは当然だよね
11年前のレトロゲーをいつまでも意識しててもしょうがないよ
3841 : : 2013/06/05 21:33
MMOソムリエ()を満足させる作品なんて目指してないしな
キャラが可愛かったり景色が綺麗だったりで遊べるやつも大勢いるわけで
無い物ねだりでコレジャナイって言ってるだけの頭おかしいの相手にするより
アバター要素なりエモなりマウントなりに労力割いたほうが効果的だと思うわ
3844 : : 2013/06/05 21:57
バトルシステムの話してるのになんで関係ない話してる奴がいんの?
3845 : : 2013/06/05 21:58
上でも言われてるけど、MMOってみんなで協力することや、交流することが一番の楽しみなんだから
ソロでの戦闘の楽しさの比重ってさほど高くないと思うけどな。いいに越したことはないけど。
詳しい人は、実際のMMOを取り上げて語ってみてほしいね。
3847 : : 2013/06/05 22:16
有名どころの洋MMOやってみろよ
ソロでも面白いし、パーティでも面白いぞ?
ソロじゃつまらない、パーティじゃないとダメっていうMMOは時代遅れなんだよ・・・
3848 : : 2013/06/05 22:18
全体的に早濡乙と言わざるを得ない。
3850 : : 2013/06/05 22:24
コメント欄がこれだけ埋まる時点で自信ないんでしょバトルに
自信あるなら堂々としてりゃいいのに
3851 : : 2013/06/05 22:30
>>3847
WoWとLotROやってるけどソロはつまんないと思う
たまにソロでもヒャッハーできる場面はあるけど
3855 : : 2013/06/05 22:40
上でもあったけどPTメンバーとの連帯感や連携感が薄いと思う
FF11の連携はよかった。リミットブレイクはどうも連携って感じ
じゃないんだよな。PTメンバー同士のスキルシナジーみたいなの
あればもっとよくなると思うけどFF14のバトルスピードだと難しいんだろうな
3857 : : 2013/06/05 23:01
レガシー組みなら、†FF14の後半の面白さはみんな納得だと思うんだが、違うのかな。
それをいかせなかったのが、大きい。

TP1000スタート、移動しながら詠唱廃止とかの理由がPVPガーだしな。
PVP優先でシステム決めたらそりゃつまらんわ。
3858 : : 2013/06/05 23:27
致命的なのはバトルスピードが早すぎてチャットで指示とか出来ないから
高レベルコンテンツだとどうしてもボイスチャット必須になっちゃうっていうことなんだよね
3859 : : 2013/06/05 23:35
†のエンドコンテンツとβ2の雑魚戦を比べてる時点で…
3860 : : 2013/06/05 23:50
面白いか面白く無いかは置いとくとしてもアクションやりたい訳じゃないんだよなぁ
操作ミスで即死するようなアクション性の強いゲームとかちょっと・・
合間にチャットする余裕があるくらいのほうが個人的にはいいわー
3861 : : 2013/06/05 23:59
おまえら、言いたいことあるならFBすればいいじゃないか
3862 : : 2013/06/06 00:33
ダンジョンに行くまではクエストでレベル上げするしかなくてそれがつまらなすぎた
でも、ダンジョン行くようになったら面白いと自分に言い聞かせて我慢した
予想通りダンジョンは面白かった・・・
けど、また次のダンジョンに行くのにはまたクエストレベル上げだと聞き
俺はそっとFF14βを辞めた・・・

ゲームで我慢しなきゃいけないってどういうことなんだよと思った
やっぱりレベル上げも楽しくないとダメだって
3865 : : 2013/06/06 00:51
クエをやってるだけでLvが上がる!とか良い点で挙げられることあるけど
クエといっても深いストーリー性がある訳でもなく
只のお使いレベルのクエばかりだしつまらんよなぁ。しかも半ば強制だし。
俺もIDまで行ったら面白くなってきたけどクエは糞つまらんかった。
3866 : : 2013/06/06 01:31
クエの話なんてしてないし。
合わないならムリしてやるなとしか。
3867 : : 2013/06/06 02:17
ボイチャ必須とかないわー
ネカマプレイ出来ないじゃないですかーw

それにしてもここだけコメ多すぎ
3876 : : 2013/06/06 06:28
スレで既に言われてるけど、クリゲとノンタゲは畑が違うと思うから
比べるのは何か違うと思う

クリゲってアクション苦手な層には割と需要あるし
プレイヤー層からして性質も違う気がするわ
3881 : : 2013/06/06 07:07
このバトルシステムがダメって言ってる層は
MMOを殆ど知らない層だろうから、とっとと見限って辞めてほしいね
前体制の2トップと同じで、MMORPGを知らない奴がいくら意見した所で
面白いものなんて作れないからな
3884 : : 2013/06/06 08:12
バトルシステムとスキルバランスの話がごちゃ混ぜになってる
システムはごく一般的であり触れたMMOだから何も問題ない。オフゲドラクエの王道コマンドシステムを変えてどうすんだってのと同じ話
必要なのはスキルバランスの調整。基礎は妥当な王道だから、味付けしっかりやってくれってこと
オフゲドラクエもバトルシステムは毎回同じだけど、特技入ったり魔法のバランス取ったりでゲームのおもしろさを作ってる
これまたそれと同じ話
3886 : : 2013/06/06 09:18
つまらんとか言ってる奴はアクション系じゃなくMMOで面白いと思ってるバトルシステムを上げてほしいよな
アクション系はそもそも方向性が違うし、つまらんと言うだけなら意見じゃなくただの文句だから耳を傾ける必要すらない
3893 : : 2013/06/06 10:24
バトルシステムさえ良くなればただのお使いクエも討伐クエも面白くなる
頼むからバトルシステムだけまた根本から作り直してくれよ
3894 : : 2013/06/06 10:32
チュートリアルやってる最中で「簡単すぎる」「説明ウザい」とか言ってるイメージだな。
スキルぽちぽち押してるだけで勝てるとか、雑魚戦しかやってないだろw

序盤でももうちょいメリハリつけた方がいいという意見には賛成だけど、吉Pもβ3で色々変えたって言ってるから、それ見てからでも遅くはないと思う。
3898 : : 2013/06/06 11:59
洋ゲーぱくっただけで満足しちゃってるもんね
それでwowに負けないとかほざいてるのが笑えるわ
日本ですら洋ゲーのぱくりがウケるとは限らないのに

3903 : : 2013/06/06 12:58
MMO知らない層はとっとと見限れとか言ってるアホがいるけど
これから大多数になるPS3勢なんて殆どMMOなんて知らない奴らだぞ
3906 : : 2013/06/06 13:24
MMOを知らなくともRPGの戦闘は経験してるだろ
このシステムを受け付けない奴は、いつまでもごちゃごちゃ言ってないで
見限ったほうがいいだろ
お前には合わないゲームなんだから
3907 : : 2013/06/06 13:32
β触った層が次々と予約してるの見ればわかるだろ
それが答えだ
3928 : : 2013/06/06 19:19
あー、胸糞悪い
なんなんだ、このβちょっと触っただけで
新生14全部知ってるくらいの勢いで語ってるクソどもわ。

こいつら全員†14のイフですら全滅するだろ。
何がボタン連打だアホかとwww
†14でガルとかのシビアな戦闘見てから発言しろよ
3932 : : 2013/06/06 20:38
※3928
βどころかMMOを触ったこと無い奴がネガキャンしてるだけでしょ
"つまらない","面白くない"ぐらいしかダメ出しが無いなら良いシステムだと思う
3941 : : 2013/06/06 22:12
†14は極イフとか紅月下とか死にまくりながら何度もリトライして
やっとクリア出来た時はとてもうれしかったけど
ああいうのがまた体験できるなら俺的にエンドコンテンツは期待せざるを得ない

まぁ色々弄ったらしいしβp3でどれだけ変わったか見て、
それでまだ不満があればFBすればいいし、
納得いかなければ無理してやらんでもええんやでw
4056 : : 2013/06/09 18:33
旧とか11とかやってない完全新規だけど、先入観ないせいか
普通に面白かったよ
4058 : : 2013/06/09 21:16
lv上げはTERA式だよな
あれ面白くないんだが
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