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【FF11】本日(6/3)のフォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

今週のテストサーバー更新では、実験的に種族名が表示されるようになる予定です。
体験して感想を頂けるとありがたいです。

私たちが考えているのは、

 ・今後予定しているPT対応のコンテンツを導入までをも含めた遊びやすさ
 ・ハラスメント行為のやりにくさ

の2点です。

前者に関しては、例えば、「街から出た場所にRabitと言う名前のウサギが30匹集合している状態」
を想像してもらうと分かりやすいかなと思います。

後者は、例えば、誰にハラスメント行為されたのかを報告する際に
「西ロンフォールでRabbitにハラスメント行為されました。他はよくわかりません。」
となってしまうことなどですね。
もちろんログを確認して特定することは可能ですが、対応に時間がかかってしまうでしょうし、
「わからなかったから我慢しよう…」みたいなことになってしまうケースが増えることなどが挙げられます。

いずれにしても、心理的な抑止力が落ちることにはかわりがないため、慎重に検討したい部分です。

「ヒットポイント減ってきても回復手段がレベルアップしかないというか、
 どうもヒーリングできないっぽいんですが、これはゲームデザインに組み込まれてる制限なんでしょうか?
 あと、敵を倒すと貯まる蛮名値、将来的には溜まっていくとそのエリアの番長的モンスターと決戦して
 番長襲名したり、特性取得に使えたりとかするんですかね?」


ヒーリングはできませんが、次回テストサーバー更新時に 一定時間バトルを行っていない場合HP,MPが回復するようにします。 ダメージを受けたりすると回復状態は解除されますが、回復量は割合で検討しています。

蛮名値についてはまたの機会に。

「さぁやるぞと南グスタを選んだらワープ先にとて亀が待機しててオワタ\(^o^)/
 ゾンビで無理やり倒しましたlol」


ありがとうございます。

今回のテストサーバー更新では反映されていないのですが、 次回更新時にロビーエリアから転送時に一定時間モンスターから襲われないようにする予定です。

「Lvがあがったご褒美とかで、その種族の変身アイテムがもらえるとうれしいです。
 あと、リターン(仮)ですが
 即発動で15秒動けなくなり強制送還なので、間違って選んだときのキャンセル方法が欲しいです。」


リターン(仮)についてはキャンセルできるようにする予定ですので少々お待ちください!

「プレイした内容で気づいた事
 1.
 蜂でプレイしましたが
 /ws シャープスティング   /ws 花粉 の2種をマクロに登録しました
 花粉の方は抜刀してない状態で←↓のアビ枠から手動で発動するけどマクロからは
 バトル状態じゃないと実行できませんと出ますが仕様なんでしょうか。
 2.
 モンプレ専用エリアに入る前に経験値指輪を使うとそのまま効果の恩恵を得られる。
 3.
 wsを撃つと結構な確率でwsが発動せずに赤線エフェクトが数秒間つづく時がありますが対応できませんか?」


お答えします!
1./msで使用できます!
  /monsterskillでもできますのでお試しください。

2.次回テストサーバー時にロビーエリアに入る時、種族変更を行った時に
  モンスター変化前の食事などの特別な効果を引き継がせないようステータス効果を
  リセットするようにします。
  基本ソロプレイを想定しているので次のレベルに必要な経験値の量は冒険者ほど多くはしない予定です。
  また、デスペナルティも設定しない予定なので、経験値は確実に貯めていくことが可能です。

3.モンスターの特殊技は魔法と同じく移動すると発動が失敗しますので
  発動時は移動しないように気をつけて試してみてください。
  もし移動しなくても同様の状態になるようでしたら再度報告いただけると助かります。

「モンプレやってて疑問点と思ったこと。
 疑問点
 ・マンドラだけリジェネがついてない。
 ・敵に攻撃する時の距離がPCに比べて遠い所から攻撃できる。
 この2点は仕様なのですか?
 思ったこと
 ・アクティブな敵に襲われるのは変だなぁーと。
 ・ネーム問題は PC名 Lizard とかよくないですか?!
 今はレベル上げしか出来ませんが、やれること増えたら
 かなり面白いコンテンツになると思わざるをえません!今後も開発をがんばってください!」


種族性能は設定途中のため、作業の進み具合により差が出ているものもありますのでご容赦ください。 攻撃する時の距離は次回のテストサーバー更新時に修正され正常になります。報告ありがとうございます!

「いろいろ不具合というか、これなんで?って思う仕様が多いのは
 単純に急ごしらえのハリボテ(悪い意味ではなくそのままの意味で)なところが多いからでしょうねー
 ウサギしかやってないけど、アドゥリン版のウサギの外見も選べるようになったらいいな!
 東ウルカブのウサギはカワイイ!(LSメンに教えられて気付いたw)」


耳がもふもふですよ! もふもふ!

耳翼ウサギ

「1.ロビーで「知識を付ける?」の画面で「いいえ」を選択すると、
 知識枠1-12の画面まで一気に戻るのは使いづらいかもです。
 2.ほんの数十分前、全身モーグリ衣装の怪しげなPCさんに声をかけられ、
 返事するか逃げるか迷いました。
 できれば社員さんだってわかるような名前か衣装にしてもらえないでしょうか?^^;
 3.無理なことなのかもしれませんが、西ロンフォの池の上を蜂で飛べなかった事が少し悲しかったです。
 周囲の廃な人達はFF11はSTPで振り数調整したり命中をカリカリ計算して
 楽しむゲームだって断言しているこの頃、気分転換に楽しく遊ばせてもらいました^^」


怪しげなPCさんは自分でした。名乗るタイミングを逃してしまいまして申し訳ないです。

本日テストサーバーにPOPしました。 お相手してくださった方ありがとうございました。 この後も20時過ぎあたりからPOP予定ですので、お時間のある方はお相手して頂けるとありがたいです。

質問が多かった知識と種族は次のような画面で設定する予定です。 こちらは次の次ぐらいのテストサーバー更新時に入る予定ですので少々お待ちください。

□種族設定画面

種族設定画面_公開

□知識設定画面

知識設定画面_公開

コスト内で自由にカスタマイズ可能ですよ!

「テストサーバーでの精霊魔法を検証してきました。
 まず不具合です。
 5系魔法について、INT100差において公式発表とダメージが一致しません。
 学者(魔攻0) INT106でサルタバルタのINT6マンドラに5系を撃ちましたが
 土1200 水1210 風1220 火1230 氷1240 雷1250 でした。」


ご指摘ありがとうございます。&失礼しました。

テストサーバー更新前に、ご指摘部分の調整を行ったのですが、 表組みへの反映が行えていなかったため、修正しました。

「とりあえずの黒魔道士からの感想では、
 1系はコストパフォーマンスが素晴らしいですが、さすがにダメージが低すぎ。
 2~5系は属性が同じならMP効率はそんなに変わらないようで、
 属性を適宜選んで撃つことになりそうですが最大効率の土でも、
 まだもう2歩ほど届かない、という気がします。
 あと雷はさすがに効率が悪すぎる気が?
 敵からの精霊魔法については、雷の最大ダメージがたいして上がっていないので
 他の5属性が今の雷に近いダメージになるのかな、といった机上計算です。
 今のところ敵が強くなりすぎる、とは認識していません。
 以上が現在の感想です。皆さん、どんなものでしょう?」


フィードバックありがとうございます。

以前、松井Pから以下のコメントを投稿していますが、 大まかな印象としては、その方向に沿ったものを抱かれたように受け取っています。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/?p=392694#post392694

I系はある程度のレベル帯で使用頻度が落ち、 II~III系を主軸にIVを詠唱するとか、III~IV系を主軸にIIを詠唱するといった 立ち回り方が基本になるとを想定しています。

もちろん、表組みとして記載しているものには魔法攻撃力が加味されていないため、 魔法攻撃力の影響や状況に応じて、立ち回り方も変わってくるかと思います。

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追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF14】これから新生FF14を始める人向け☆世界設定を解説






これから新生FF14を始める人向け☆世界設定を解説【VOICEROID+】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


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