Loading

【FF11】テスト鯖にモンスタープレイング実装されたけど、どうなん?

1:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:29:35.93 ID:FV+dq0tM

テストサーバーへのモンスタープレイング実装について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34207





岩上枠でフォーラムに参加希望です!

こんにちは。岩上枠って文字を見るととても不思議な気分になる岩上です。 アイコンをつけてもらいましたので今日も張り切っていきたいと思います!

今週のテストサーバー更新で、「モンスタープレイング(仮)」の一部が遊べるようになる予定です。 公開サーバーへの反映時には変更になるテストサーバー独自の仕様がありますので、先に説明させてください。 なお、場合により実装内容を変更する場合もあります。その点はご了承ください。

モンスタープレイング(仮)とは?

 モンスタープレイングとは、ヴァナ・ディールにたくさん存在するモンスターに変化して、
 きゃっきゃうふふしながら楽しく遊ぶコンテンツです。
 強さを求めるだけじゃなく、いろんなモンスターになっていろんな場所を探検してみましょう。
 気付かなかった面白ポイントがみつかるかもしれません。
 記念撮影も捗りますよ!



 下の性能は開発中のものですが、知識と呼んでいる物をつけることで
 モンスターに特徴をつけることができます。
 「変化する種族×セットする知識×?=計り知れない面白さ!」になるように開発を頑張っています。





テストサーバーでのモンスタープレイング(仮)の始め方、終わり方



 北サンドリア(L-9)、バストゥーク港(J-12)、ウィンダス水の区(K-10)に
 「=TEST=Monster Playing」という上のスクリーンショットのようなNPCたちが出現しています。
 「=TEST=Monster Playing」に話しかけると今回体験できることの説明と、
 選択肢の二番目を選ぶことでモンスタープレイング(仮)開始に必要な準備を行えます。

 準備が完了したらテストモーグリの隣にあるもやもや(?)を調べてロビーエリアへ移動しましょう。

 ロビーエリアに移動するとモンスターへ変化しています。
 モンスタープレイング(仮)のスタートです!



 モンスタープレイング(仮)は本番環境でも上記のように三国から開始して、
 専用ロビーエリアへ移動して開始する予定です。

 モンスターから元に戻る方法は以下の3つです。

 1.モンスターアビリティ「リターン(仮)」を使用する。(ロビーエリアでは使用できません。)
 2.ロビーエリアのもやもや(?)を調べて「モンスタープレイング(仮)を終了する」を選択する。
 3.モンスターに倒されてしまった時に出る選択肢の「モンスタープレイング(仮)をやめる」を選択する。

2013/05/31のテストサーバー更新でできるようになること

 2013/05/31のテストサーバー更新でウサギ族、マンドラゴラ族、蜂族、トカゲ族の4種類に変化して、
 知識をセットした状態でフィールドにいるモンスターとバトルを行えるようになります。
 遊ぶことのできるフィールドは3国周辺の2エリアずつです。

現時点での未実装項目。

 ・PVP。
 ・新たな種族の解放。
 ・新たな知識の習得。
 ・同じエリアでリトライする時の出現位置の調整。

調整中の項目

 ・種族の性能、使用技、使用魔法。
 ・モンスタースキル使用時の消費TP量。
 ・知識の性能、コスト。
 ・レベルアップに必要な経験値量。

テストサーバー独自項目

 ・変化する種族の選択方法。
 ・知識のセット方法。

今回はモンスターに変化した時の雰囲気や今後どんな遊びができそうかというのを 感じてもらえるような内容になっています。 なるべく短い間隔で要素を追加できるように作業を進めていますので、 是非体験してみて、こんなコンテンツがほしい、こんなことがしたいなどといった感想を頂けると嬉しいです。 モンスタープレイング(仮)へのフィードバックはテストサーバー独自の仕様を除いたものでお願いします。

テストサーバーへの参加については「こちら」を参考にぜひぜひ参加をお願いします。

宜しくお願いします!

12:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:52:55.15 ID:HSX0++jX

多分昔なつかしのレベル上げコンテンツだろ?
蜂さん範囲化花粉よろ^^;みたいな


13:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:54:27.76 ID:gYaEXvpB

>>12
コンセプトに変化がなければ
モンスター側はPT組めなくて人間が集団で立ち向かうコンテンツだったはず


14:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:56:59.45 ID:TDCf+Pku

>>13
PTプレイも考えてるっぽい
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34207?p=440607#post440607


15:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:11:43.14 ID:DJXlc4vS

10レベルで技増えたわ
まだこれからってかサブターゲット便利すぎわろす


9:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:41:16.59 ID:9PLl97ia

報酬良くなきゃパンクラと同じですぐに忘れ去られるだけ


10:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:42:35.34 ID:bRJ7ROaN

これ報酬あるのか? 単に変身して遊ぶだけちゃうの


20:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:19:04.21 ID:WduJbYk9

報酬とかいらんだろ


24:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:23:17.70 ID:9PLl97ia

報酬いるだろ?
モンスターになって戦えるところに何かうま味あるの?
最初は物珍しさでやるけど後は物好きしかのこらんだろそれじゃ


26:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:25:52.30 ID:EFokLwGz

報酬も一応なんか考えてるって最初から言ってるじゃんw


75:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:50:58.23 ID:LLau+jwX

>>26
報酬っていっても称号とチョコボトルクみたいな物や調度品
簡単なイベントやXboxの実績解除とかそんなものだと思うぞw

まぁ育成ゲーム好きならコツコツやれそうな感じではある。


29:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:53:35.04 ID:2uE9Krrr

ちゃんとしたシステムなら普通のコンテンツへの報酬というか
モンスタープレイングで一つの終わりがあるような
最強のモンスターになることが目的でも全然いい
まあシナリオデモなんでもいいから具体的な目的は欲しいが


21:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:20:40.66 ID:2uE9Krrr

かなり本気でモンスタープレイングを最後の希望にプレイしてるから
面白くなる希望すらないレベルのゴミコンテンツだったら引退するわ

テスト鯖使ったことないんだが誰でも使えんの?


22:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:21:50.52 ID:HI2hyg/0

パソコン操作の基本さえ知ってればできる


23:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:21:57.81 ID:EFokLwGz

ちょっと触った感じは好感触だったぜ。
あとはどこまで昇華できるか。


36:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 21:42:55.86 ID:GY8MyHo+

これってPVPなんだろ?
鯖板で妬まれて晒されてる奴とかフルボッコにされるのかねw


37:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 21:44:12.06 ID:mm+Gnkzw

PvP OFFで拒否ができるはず


38:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 21:46:03.84 ID:mWF5Hakq

なあみんな、これきたら為になって俺と一緒に海岸にならぼうぜ


42:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:09:53.93 ID:eEHkXg5P

青魔法でない本物の特殊技はやってみないなw


44:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:14:35.16 ID:Oc/uoutk

クソタルに超インシナレートしたい


41:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:03:56.32 ID:avXrqh8B

選択したエリアから他のエリアへは行けませんって
飽きそうだなぁ


43:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:13:27.27 ID:jo+qEPTL

>>41
ロビー経由でまた他のとこいけるだろ。


48:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:19:38.23 ID:avXrqh8B

>>43
そうだけど普通に移動したかったなぁ
色々難しいんだろうが


50:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:21:25.41 ID:TDCf+Pku

ロビー介さないとエリチェン不可じゃルフェ湖の為がラテーヌを経て
砂丘の為になる立身ロールプレイが出来ないじゃないか


51:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:22:25.59 ID:3YZ9/2Lr

まだテストのテストだろうしなあ

とりあえず蜂楽しかった
虫はちょっと^^;と思ってたけど蜂はいいかもしれん…カワイイし


67:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:10:49.80 ID:OnBzr7BH

箇条書きで書いてみる

・種族ごとにレベルがある
・青魔法のように知識と呼ばれるものをセットして強化できる
・戦闘はモンスターになっても同じ感覚
・蛮名値は全種族共通

やることは、レベル上げ、蛮名値上げ、高名値上げ、知識集め、モンスターの進化ぐらいかね

すっぴんのような個性のないジョブがいっぱい増えただけで
はっきりいってレベル上げだるい


69:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:25:57.40 ID:ZjiT+t4D

レベル上げた先に何があるかだな
フェローやパンクラみたいに最初はみんな殺到して
必死にレベル上げ始めて一見大好評に見えるものの
カンストした先に何もないことに気付いて速攻過疎る未来が
見え過ぎてるw
まあ各地でモンスター同士が戦ってる無法のヴァナが
しばらくは見られそうなだけでも面白いかw


70:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:28:30.25 ID:CRcCzX9b

目標となるものが何かあるといいね
アイテムじゃなくてもいいから
称号だけとかは勘弁してほしいが


71:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:29:03.52 ID:MpHMezB9

種族ごとにレベルがある

種族ごとにあげられるレベルの上限値が決まってるってこと?


72:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:32:18.54 ID:OnBzr7BH

レベルの上限は不明
種族によって差があるかもしれない
ジョブチェンジのように種族チェンジできる


77:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:56:47.34 ID:hDh/nF/z

新ジョブが大量に追加されたようなもんだし
LV上げも比較的楽しくやれそうな気はする
ある程度上がる毎にジョブチェンジできるんだろうし


81:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:13:27.72 ID:wGyOLA5x

見た感じ名前が普通に出るのな?
そこらの雑魚に化けて
(広域サーチにもかかって)
いきなり人襲えるのかと思ったら違うのか


84:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:21:42.33 ID:OnBzr7BH

>>81
名前はキャラ名のまま

テストサーバー仕様なんで変更の可能性はありますがね


87:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 09:03:45.05 ID:Sx8hkGZW

名前を普通の敵と同じにできれば面白いのにな

この敵、中の人うまいわーw とか冗談で言ってたのが
倒したらタルがでてきてプリケツしてたら面白い


90:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 09:50:31.53 ID:gdyA+qRl

初心者殺すためにTP貯めしてる蜂
とか問題になりそうだからモンスターに紛れられるような仕様はないのでは
廃人様同士殺しあうなら勝手でしょうけど


94:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 10:56:25.44 ID:NDtpq4Yc

>>90
PvPは任意でブロック出来るんだろ?


95:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 11:34:45.39 ID:X12HrHNg

>>94
出来るよ。

中身いるから視線除けとか出来るから青涙目
青さんディスペルまだですか^^;


92:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 10:02:32.31 ID:xIJr/poe

ミミズになって道行く冒険者にバインドしたい


97:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 11:46:31.24 ID:2VyN8cHv

実装前と実装後がチョコボサーキットやモンスター戦わせる奴みたいになるんじゃねーのw
PvPだから諦観したユーザーも期待しているみたいだが
開発も実装したら放置が基本だしw

チョコボサーキットのガラガラっぷり、誰も使ってない闘獣場・・・
あれでも実装前はスゲー期待されてたしフレもみんな一生懸命チョコボ育ててた


99:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 11:59:53.21 ID:YJNdV6mh

サーキットやポケモンと違って自分で操作出来るから多分大丈夫だろ・・・多分


101:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 12:04:25.89 ID:WEW3XLDA

ハチになってその辺うろついてるゴブリンと戦ってレベル上げとか何が面白いんだこれ


102:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 12:12:12.14 ID:Etpq22wF

ゴブリンになってゴブリンと一緒に焚き火を囲んで
初心者が来て殺されそうになったところを他のゴブリンを殺して助けて
何が起こったか分からず呆然としててようやく自分は助かったのかと初心者が安心したところを殺す

それが出来たら楽しそう
まず初心者なんていないけど


109:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:00:59.09 ID:o31uK8Dv

変身して遊ぶだけだろ?
何が面白いのかさっぱりわからん

ポケモンでもやってろよ


113:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:06:05.65 ID:Mna++Fdq

>>101、109
レイブ、メナス、スカムみたいに何が面白いのかサッパリわからんコンテンツでも
報酬されあれば人は群がるよ

パンクラやチョコ寂れたのは報酬が実質皆無だったからだろう


115:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:09:23.46 ID:blYgDr8n

報酬はPC側とモンス側で別のを用意してる言ってたけど
出来レースやれるからなかなか難しいだろうなw

あと昨今の風潮的にコンテンツレベル高い実用的なのじゃないと
すぐに見向きもされなそうw


116:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:10:34.60 ID:sPKBXmgv

パンクラは目的が一切ないのが痛かった
アイテムなけりゃシナリオもない倒すべき目標もない
その上対戦待ちとかグダッテル部分も多かったし
操作出来ないから爽快感とか戦略性とかアクティブな部分もダメダメ
あと一歩惜しいコンテンツだったとは思うがあれは廃れて当然


124:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:35:37.08 ID:NDtpq4Yc

あんま実用的な報酬にすべきじゃないだろうねえ
モンプレ期待してるのはそういう層じゃないだろ?
ガチ勢がのりこめーしてきたら殺伐すぎるってかメナスやらせときゃいいんだから
それこそ調度品とか変身ベルトでいいんだよ

そう言えば、パンクラ報酬らしき調度品が結局未実装のままだったような


76:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 07:53:46.25 ID:nN71C73H

アビセアも本も使えないっぽいな
このまま行けばレベリングPTが大復活か

早くPVPでビューティフルデス無双したいわw


84:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:21:42.33 ID:OnBzr7BH

>>76
PTは組めません


112:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:04:13.16 ID:QPOOo6XJ

あれ?PT組めないん?
せっかくモンスターだけでPT組んで久々にレベル上げとか楽しそうだと思ったのに


114:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 13:08:36.23 ID:X12HrHNg

>>112
組めるようにしたいからPCネームにしとかないと本当にフレかどうかとかわからないから、
一応テストサーバーではPC名で考えてる。でもどっちにするか決めてないから意見ください。って状況


181:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:21:36.32 ID:QPOOo6XJ

>>114
そっか、じゃあ要望次第ではまだわからないんだね
報酬とかなくてもモンスになって育成したり編成考えたりするだけで楽しそうだけど案外そういうやつ少ないんかね~


188:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 21:00:57.00 ID:X12HrHNg

>>181
俺はずっと楽しみだったし、
テストプレイだけでも楽しいからまあ仮に過疎ったとしてもシコシコとエリアの主目指すソロプレイやるわ位のノリ


147:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:44:58.71 ID:SPD4FCAG

クフィムミミズレベル上げいきませんか~?

トカゲ、ハチさん募集です~


137:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 15:34:22.43 ID:qFvzmX3x

トカゲからレベルアップしてって、最終的には真龍になるくらいじゃないと


138:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:10:30.24 ID:EHK0F8cZ

神竜ならわかるが真龍はなれるだろ


139:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:12:09.70 ID:52dWNhYq

だがミニチュアサイズだ


140:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:13:10.26 ID:blYgDr8n

アンデッドで骨選択した場合は最終がナラカみたいだけど
アルカナだと鉄巨人とかカトラエとかも行けるんかね


152:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:52:00.40 ID:sPKBXmgv

進化のバリエーションは後々出すにしろ
とりあえず当面の最終目標として最初から各種族一種類くらいはそれなりに敷居が高いHNM系統への進化ルートは作っといてほしいな
最初にちゃんとした目標とともに実装せずに次に追加するとかじゃプレイヤーは見向きもしない


153:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 16:53:16.32 ID:Vfhx/wE1

ヴァナフェス発表時点だとかなりめちゃくちゃな派生をしてたな
ナラカは骨バリエーションを極めた先と位置づけてたけど


154:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 17:22:44.21 ID:blYgDr8n

なんとなーくヴァナフェスや今までフォーラムで出た仕様見る限りこんな感じか?

・技毎でTP消費量と発動時間が違うので、TPを貯めて弱い技・発動速い技を連打しまくることも可能
 →TPを貯めるのが基本戦略?
・習得方法は不明だけど覚えた魔法をセット・カスタマイズすることが可能
・各種族で覚えた種族の知識をセットして、コストの範囲内でステータスや特性を自由にカスタマイズできる
・HPの自然回復は無い? 倒されても基本ペナルティ等なし? 即エリア内でリポップは可能らしい
 →これだとペナルティ無さ過ぎる?ペナルティやデメリットでなく生存し続けるとメリットが生じる方向に調整?
・名前表示は今後モンス同士でもPT組めるように、モンス名にするかPC名そのまま表示か検討中
・pvpの場合、PC側からは対戦ブロック可能だが、モンス側からは一切ブロックできない
 →モンス側にブロック手段が無いため、延々同じプレイヤーグループに狙われ続けて育成できない可能性も
・使えるモンスはヴァナディールに生息するほとんどの種族
 →獣人系も使える?
・基本、同じ類の中で進化していく模様。同じ種族でもNM化すると見た目が変わるっぽい。
・報酬はPC側とモンス側で貯められるポイントが別で、報酬も別別のものらしい。
 →実用的なものなのか、お遊び的なものなのか、あるとヴァナライフが便利になる系か


155:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 17:32:25.39 ID:Vfhx/wE1

HPはリジェネついてるよ その代わりか知らんがヒーリングがない


157:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 17:46:40.28 ID:BZdgdJDE

クラゲになって空を飛んでみたいな


159:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 17:49:39.44 ID:4Thl1KlH

じゃあ俺アンフィプテレ
ノックバックの風纏って、PCをマップの端から端まで運んでやるんだ


180:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:16:09.37 ID:X12HrHNg

テストサーバーでやってるけど、割と楽しいぞ。
まあサーチかけても十数人しかいなくてテストにならんだろうと思うが


184:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:43:13.39 ID:/g9Y7HrO

特別PvPがしたい訳ではないけれど結構警戒してる人も多そうなんで
取りあえずはテンポよく成長していくようにしてほしい
南グスタに飛んだらとてとてばっかりで死んだわw


211:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 02:48:48.37 ID:9COf+mIn

モンスターになって戦えるってだけでも結構面白いから
あとは報酬のバランス次第で決まりそう
あんまりいいもん報酬にしちゃうとギスギスになるし
クソすぎるとモンプレ自体がとてつもなく面白くないと見向きもされないし


212:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 02:55:57.88 ID:A8RrwqEZ

PCみたく抜刀がないから戦闘の入りがスムーズだな
マンドラやってたんだけどえらい遠距離から殴り合えるのなw


214:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 03:57:01.62 ID:Iwk2xwJS

フォーラム見てるとPC名表示派が優勢なんだよな しかし、調べるくらいで文句言う奴らが
PC名見えてる状態でPvPやるとは思えん・・・w


215:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 03:59:35.63 ID:9COf+mIn

PvP意識した作り、尚且つワイワイやるためには
PC名は表示されない方がいいと思うけどね
PT組む時にPC名じゃないとどうのって言うならロビーで組めばいいし


219:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 05:39:14.73 ID:r3PqzWGF

PC名表示されなかったとしても、どうせサーチにひっかかったりしてすぐバレるんじゃねーの?
今のFF11なんてキチガイばかりだし、自分からPvPおkに設定してるくせに一方的に殺されたらキレるやつばかりだろうなw
で、鯖スレで捏造粘着が始まると。

争いごとを避けるためにPC名非表示にするのなら、モンスターになっているときはサーチにもフレリストにも載らないくらいで頼むわ。
オンラインステータスの「姿を隠す」とかブラックリストもそうだけど、サーチされて見つかるんじゃ意味ねーんだよ。


220:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 06:17:09.89 ID:xF/Jxsa9

>>219
同意するわ、名前表示したら
鯖スレ直行でプレイ人口いなくなる未来しか見えない


223:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 07:11:35.72 ID:B4i1RgvC

報酬がよければ、「取れるまではやる」
報酬が悪ければ、やらない。
それだけだろ。

カンパとかビシージとかみたいに、報酬目当てじゃなくて好きだからやってるってヤツも少なからず出てくると思うけど
大半は報酬次第。


224:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 07:22:07.95 ID:0GLnyCpD

フェローやパンクラはレベル上げるだけでも遊べたから
キャップするまではそれなりに盛り上がるだろけど
その後にやることがあるかどうかだな
種族追加だけでも暇な奴は全部カンストさせ続けるだろうけど
それすらすぐ放置してやらなくなるからなあ


225:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 07:48:25.92 ID:v2eGSYJN

君ら、報酬に関して少し間違ってる。

なんで、ヴァナでいい装備が欲しいんだ?何故強くなりたいんだ?
それは他人に見せびらかすためだ。他人より強いことを誇示するためだ。
FF11の報酬は装備ではない。他人の羨望、優越感。それが報酬の本質だ。

かつて、バリスタと言うコンテンツがあった。何の報酬もないコンテンツだが、
かなりの長期にわたってコアなファンがついて人気コンテンツだった。
この例を見て、報酬がコンテンツの人気に必須だということは否定される。

では、何故報酬もないコンテンツが人気だったのか。それはPVPだったからだ。
他者への勝利そのものが、羨望、優越感を生み出していたからだ。
それ自体が報酬なんだよ。

パンクラが失敗したのは、単純にゲームが浅かったから。このモンプレも同じで、
ゲームが浅ければ失敗する。報酬つけて浅さをごまかす手はあるけど、
そういうのはそのうち行き詰る。


227:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 08:05:59.39 ID:ReiBgra/

FF11って装備集めゲーだからな
面白いって思ってコンテンツやってるやつなんてほとんどいないだろ
だから、開発もユーザーも報酬さえ良ければって言ってる
廃人は過程がクソでもアイテムさえ良ければ拷問みたいな繰り返し単純作業でも受け入れられるからなw病気w

今度のが面白いってユーザーに思わせられるなら
それはとてもすごい事かもしれないw

PVPのさじ加減次第ではわからないかもしれないぞー
どうせすぐに風化するに1ペニーw


229:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 08:54:13.73 ID:vOu7IUh5

さすがにゲームを全く面白さを感じずにやってる奴なんておらんやろ
「自分が面白さを感じられない」と思うのは勝手だが、それを
「他人も面白いと思ってないに違いない、だから続けてる奴は頭おかしい」
と飛躍させるのはおかしいだろ


234:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 09:03:31.75 ID:IXf/kYen

モンプレ楽しみ、って書き込みよく見るがその層がなにを求めてるかだよな
①モンスターになって戦闘ができる
②モンスターの進化、派生した新モンスターになれることを楽しむ
③PvPを楽しむ

①②と③はベクトルが別方向で、モンプレの醍醐味でもあるが危険も孕んでいる。
モンスター進化だけやりたい人を否応なしにPvPに巻き込み、結果やる気を添いで人口減少
もっといえば、PvPとPkも別と考えたほうがいい
バリスタの廃れ具合からいえば、PvP自体がFFのプレイ層とは合わない気がする。


240:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 09:14:14.25 ID:x7mDFigl

最悪過疎地域でただのモンスター相手にしこしこレベル上げできるみたいだし
PVP嫌いな層はソロでレベル上げも出来るんじゃね?
そこに乱入されたらまあ事故死みたいなものと思うしかないが


243:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 09:21:50.43 ID:PVd+ViSK

からくり99青99な俺の行き着く先はモンプレか


192:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 22:39:01.27 ID:QPOOo6XJ

もう色々疲れたし、まったり色んなモンス育てれたらそれで満足っす


194:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 22:44:53.64 ID:vPU/kGFA

かつてのレベル上げ最盛期にぼっちソロで上げてた根性のある連中には
余生を過ごせるいいコンテンツだろう



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369996175/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/06/02 18:00 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(2)
関連するタグ:FF11|ネ実|話題|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3751 : : 2013/06/02 18:23
225が的確ですね、どのネトゲも最終的にはそういうこと
ストーリー追うのは別としてね
3770 : : 2013/06/03 02:23
結局面白くてやり込み度が高ければおKなんだよ
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング