Loading

【FF11】本日(5/30)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

プロデューサーレターLIVEの最後にお届けしたジョブアクションムービーを開発ブログでご紹介しています!ぜひご覧ください!

【FF11】ニュース

「ヴァナ・ディールでの思い出を語ろう!」へ、たくさんのご応募ありがとうございます。

現在も皆さんのヴァナ・ディールでの思い出を募集中です!

応募締め切り:2013年6月6日(木) 20:00

ご応募お待ちしています!

ただいまより、ダブル2倍キャンペーンを開始します!

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「新生FFXIVのコレクターズエディション版ですが、国によって特典の違いはあるのでしょうか?
 JP版とNA版を見比べたところ、パッケージの違いの他に
 特典3の第七霊災特別映像Discの枚数に違いがあるのですがブルーレイとDVDの違いなのでしょうか?」


Windows版映像特典は、記録メディアが異なるため、ディスクの枚数と特典映像の解像度が異なります。

日本版、北米版は1080p(Full-HD)、欧州版は480pです。

その他の特典内容については、違いはありません。

補足ですが、 スクウェア・エニックスアカウントに登録されているリージョンと異なるリージョンのパッケージを購入した場合、 レジストレーションコードを登録することができないため、ゲームをプレイすることができません。 北米版、欧州版の購入を検討されている方はご注意ください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

おつかれ~。休憩の時間です~。

やーもう、モグガーデンの実装作業がやべーですよ!
なにがやべーって、あのエリアはモグハウスと同じようなエリア構造になってるんですが、
そのモグハウスのエリア構造っていうのが11年前に、しかもかなり突貫工事で作られたやつで、
いろいろ、ほんとうに い ろ い ろ 特殊なことやってるんですよね。。
おかげで想像よりも難航しております。へへへ。

もうちょっとしたら追加情報出せる程にはできるのでお待ちくださいね。

さて、そんな愚痴的なことは置いといてですね。
さっきふら~っとコーヒーを買いに行く途中で、イイもの見ちゃったんですよ。イイもの。

見ますか?見たいですか?

(周囲を見回す)

・・よしよし、誰もいないな。ククク。
それっ!

でかいとり

ポロリッ

でっかい鳥さんですよ!
なんかヒラッヒラしてます。

だいぶ大きいので、おそらくボスレベルなんでしょうね。
スマートなでぶチョコボに見えなくもありませんが、こりゃあ一体なんなんすかね。(しらじら)

あ、もう一枚撮りましたよ。

なぞのおじさん

ポローリ

オヤジです。黒いオヤジです。
なんすかね、顔色悪い人ですね~。まるでおれ!(顔色だけ)
ちょっと髪型が落ち武者風味ですけど、いったい何者ですかね・・?(しらじら)

そういえば昨夜、雰囲気が似た別種族がライブ放送してましたね。

もちって

モチッテ

完全に一致

岩上枠でフォーラムに参加希望です!

こんにちは。岩上枠って文字を見るととても不思議な気分になる岩上です。 アイコンをつけてもらいましたので今日も張り切っていきたいと思います!

今週のテストサーバー更新で、「モンスタープレイング(仮)」の一部が遊べるようになる予定です。 公開サーバーへの反映時には変更になるテストサーバー独自の仕様がありますので、先に説明させてください。 なお、場合により実装内容を変更する場合もあります。その点はご了承ください。

モンスタープレイング(仮)とは?

 モンスタープレイングとは、ヴァナ・ディールにたくさん存在するモンスターに変化して、
 きゃっきゃうふふしながら楽しく遊ぶコンテンツです。
 強さを求めるだけじゃなく、いろんなモンスターになっていろんな場所を探検してみましょう。
 気付かなかった面白ポイントがみつかるかもしれません。
 記念撮影も捗りますよ!



 下の性能は開発中のものですが、知識と呼んでいる物をつけることで
 モンスターに特徴をつけることができます。
 「変化する種族×セットする知識×?=計り知れない面白さ!」になるように開発を頑張っています。





テストサーバーでのモンスタープレイング(仮)の始め方、終わり方



 北サンドリア(L-9)、バストゥーク港(J-12)、ウィンダス水の区(K-10)に
 「=TEST=Monster Playing」という上のスクリーンショットのようなNPCたちが出現しています。
 「=TEST=Monster Playing」に話しかけると今回体験できることの説明と、
 選択肢の二番目を選ぶことでモンスタープレイング(仮)開始に必要な準備を行えます。

 準備が完了したらテストモーグリの隣にあるもやもや(?)を調べてロビーエリアへ移動しましょう。

 ロビーエリアに移動するとモンスターへ変化しています。
 モンスタープレイング(仮)のスタートです!



 モンスタープレイング(仮)は本番環境でも上記のように三国から開始して、
 専用ロビーエリアへ移動して開始する予定です。

 モンスターから元に戻る方法は以下の3つです。

 1.モンスターアビリティ「リターン(仮)」を使用する。(ロビーエリアでは使用できません。)
 2.ロビーエリアのもやもや(?)を調べて「モンスタープレイング(仮)を終了する」を選択する。
 3.モンスターに倒されてしまった時に出る選択肢の「モンスタープレイング(仮)をやめる」を選択する。

2013/05/31のテストサーバー更新でできるようになること

 2013/05/31のテストサーバー更新でウサギ族、マンドラゴラ族、蜂族、トカゲ族の4種類に変化して、
 知識をセットした状態でフィールドにいるモンスターとバトルを行えるようになります。
 遊ぶことのできるフィールドは3国周辺の2エリアずつです。

現時点での未実装項目。

 ・PVP。
 ・新たな種族の解放。
 ・新たな知識の習得。
 ・同じエリアでリトライする時の出現位置の調整。

調整中の項目

 ・種族の性能、使用技、使用魔法。
 ・モンスタースキル使用時の消費TP量。
 ・知識の性能、コスト。
 ・レベルアップに必要な経験値量。

テストサーバー独自項目

 ・変化する種族の選択方法。
 ・知識のセット方法。

今回はモンスターに変化した時の雰囲気や今後どんな遊びができそうかというのを 感じてもらえるような内容になっています。 なるべく短い間隔で要素を追加できるように作業を進めていますので、 是非体験してみて、こんなコンテンツがほしい、こんなことがしたいなどといった感想を頂けると嬉しいです。 モンスタープレイング(仮)へのフィードバックはテストサーバー独自の仕様を除いたものでお願いします。

テストサーバーへの参加については「こちら」を参考にぜひぜひ参加をお願いします。

宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング