Loading

【FF11】開発がアドゥリンで失敗したこと

1:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 17:52:55.77 ID:HlKlU+Ht

・レイヴキャップをきつきつの25%キャップにしたこと
・近接評価を6割程度に引き下げ
・スカームトリガーの取得方法を絞りすぎたこと
・メナスを予定より早く実装して七支公とスカームが予定より早くオワコン化したこと
・レリック潰すつもりだったけど結局安易な打ち直し方式に戻ってしまったこと





2:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 17:54:19.12 ID:HlKlU+Ht

スカームについては今の産出量こそ正常だと思う
これでもしメナスがなければメインコンテンツとなってたのにすごい惜しい


7:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 17:59:04.44 ID:HlKlU+Ht

アドゥリン全盛期がチラ見せライブの時だったのも誤算だと思う
七支公武器をフリップで紹介した盛り上がりは何だったのか
新ディスク発売したのはいいが調整力がかなり落ちてる
七支公バトルなんて負荷テストしてないだろうし
少数の無敵モードで動作テストしかしてないんじゃないかと


10:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:04:51.65 ID:a5FQF2od

RME潰して、みんな同じ装備(75時代のクソグラw)にしたことだな


11:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:05:38.81 ID:LvaZUZr/

伊藤に任せたこと


12:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:06:50.80 ID:HlKlU+Ht

コンテンツ単体ではそこそこの出来なんだが横のつながりのバランスが悪い
松井がフォーラムで示したコンテンツレベルも微妙すぎ
RME99がLv7相当だったのにいきなり20に引き上げ予定とかね
今の一般人が大体Lv14ぐらいでそのままLv20のボスのボスを実装したのが早すぎで間違いの元

20 メナスボス
14 メナス4,5
11 メナス1,2,3
7 七支公
6 スカーム
1~5 レイヴ()笑


13:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:08:41.17 ID:HlKlU+Ht

メナスの前まではレイヴPTのシャウトとかあってビバック建設も盛んだったけど
わずか1ヶ月でそれがメナスシャウトに置き換わって早くも開拓は過疎って魔境化
これには開発も想定外だと思う
たった1ヶ月で過疎なんてありえるかね?


14:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:10:05.22 ID:50ydu6Xs

レイヴを見て思うのは
開発は人がいなくなった時の事をまったく想定してないよな。


16:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:10:49.62 ID:bXt/PIrJ

朝レイヴしてたらオハンも寝かせ出来るのもいなくて、雑魚倒してる間に雑魚がわくエンドレス。
しかたねえって詩人に着替えて戻ってきたら外人みんな帰っててワロタwww
ワロタ・・・

戦績装備取って七支公行くとか外人楽しそうにはなしてたが・・・


23:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 19:42:00.63 ID:c3wOhC0c

>>16
ほんとこんな状態だわ


20:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:15:54.03 ID:HlKlU+Ht

成長を装備品で補うってのも間違い
前衛の地雷率が飛躍的に多くなってる
ホアフロからメナス武器に変わっただけのとラグナ99からメナス武器に変わったのでは大違いなんだよね
命中620指定してもSTPやヘイストがガタガタの奴とかもいるし


21:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 18:22:57.07 ID:2nGBSIPa

ビバックの消滅のスピード


25:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 19:52:55.75 ID:C6DPQV65

七支公やスカームよりメナスの敷居を低くしてしまってその他コンテンツ全部殺したこと
ろくにコンテンツ用意してない、できないのにコンテンツレベルとかやっちゃったこと


27:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 20:06:31.68 ID:krhcLdQl

コンテンツの投入が早すぎたんだよな
いつもみたいにレイヴで半年、スカームで1年、メナスで2年、つなぎのゴミをパラパラで良かったのに
残りの4支公さんどうするんだよ・・・


28:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 20:08:04.50 ID:HlKlU+Ht

4月の頭は楽しかった
レイヴも盛況だったし
スカームの衝撃もあったけどトリガー狙いで活発になってた
それがGWのメナスで台無し


29:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 20:10:01.70 ID:MIkoSB2a

それまでの装備が死ぬのはオンゲーの常だが
公式でこれからも殺し続けます宣言しちゃったようなもんだからそりゃ萎えるってのw

どうせ上位が来るだろうとメナス武器は1段階成長させただけで
リキッド使ってないわw


30:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 20:12:05.50 ID:FE7BANTC

追加ジョブが即死すぎて、「失敗したこと」にすら上がらないw


32:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 20:12:38.68 ID:HlKlU+Ht

戦績10万ためる苦行の七支公武器が一瞬で死んだのはもったいない
メナスもR15以降の拡張宣言しないと誰も育成しないし
ユニ筆頭の火剣99を打ち直せるようにすれば一般人はまだ希望持てただろうに


38:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:13:02.10 ID:nD8th8gY

どう考えてもメナス追加だろう
開拓あんま関係ないせいで
せっかく1ヶ月かけて積み上げた開拓状況が全部パー
武器がいきなり強くなり過ぎて七支公、スカーム、
メイジャン含む旧コンテンツ武器全部即死
参加の敷居が高過ぎて準廃未満のぬるぽ層や
せっかく戻って来たアドゥリン復帰者も全員門前払い
最初はRMEユーザーの準廃以上も殺そうとしてたし
FF本気で終わらせたいんかと


39:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:16:02.30 ID:UOyTavZC

成功したことを上げていったほうが早いぞ


40:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:19:24.26 ID:H2OPzd7/

欲掻いてスカスカディスクで利益出そうとしたこと


41:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:23:42.22 ID:nj6g2Lf3

アドリン自体作るべきではなかったなw


43:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:28:28.78 ID:db7m6zkJ

まさかミッションがあれだけだったなんて


47:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 21:53:11.18 ID:C6DPQV65

アドゥリン前にクエやミッション力いれてるで~みたいな風に散々言ってたのに
いざ蓋を開けてみたらまた小出しでボリューム感なんて全く感じられないしな
プロマシアは最初にどーんと実装してたけど、あんな感じにしときゃよかったのに


102:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:22:52.80 ID:I2ILMzc6

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/4953?p=333533#post333533

クエストを担当しているチームには、現状、アドゥリンの魔境の開発にほぼすべてのパワーを割いてもらっていますので、今すぐにというのは難しいです。
もう少し詳しくお伝えすると、ウルブカ大陸という場所を魅力のある場所にするため、また重厚なストーリーを体験してもらうために、それこそ表に出ることはないだろうと思われるような細かいレベルまでの膨大な設定をしっかりと行い、そこからミッションやクエストを作成しています。

皆さんにヴァナ・ディールの世界を感じていただくためには、欠かせない作業であると同時に、今ご要望を頂いているサイドストーリーや後日談を提供できる下地づくりにもなっていますので、「見えないところの設定なんて意味ないじゃん!」と仰らずに、ご理解いただけると助かります。

こう言ってしまうと必要以上に期待感が高まってしまうかもしれませんが、ウルブカ大陸(「アドゥリンの魔境」の舞台)も、同じヴァナ・ディールですので、これまでの拡張ディスクや追加シナリオでもあったように、もしかしたらアドゥリンのストーリーの中で既存の登場人物が絡んでくるという可能性はあります。
(具体的に何が決まっている訳ではありません。)

また、オーディンやアレキサンダーと契約を結ぶクエストのような形式で、その後の様子が垣間見えるというケースもありますので、このような側面からの新しいストーリーや世界の広がりにもご期待いただければ幸いです。

2012/7/5の投稿、アドゥリン発売が2013/3/27
クエスト42ミッション8


111:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:43:07.05 ID:azBF9J6/

>>102
ほぼ全てのパワーを割いてミッションあれだけとか終わってるな
追加ディスク出して金使わせてんだからある程度実装しろよ・・・


144:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 08:43:28.90 ID:Y26srzfx

>>102
1年前にこれ言ってるのに
ミッションあれだけってどういうことだろうな 担当者が逃げたのかな・・・


48:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 22:00:00.91 ID:1M2ccpW7

アビも魔法も増えずに武器で成長ってのもなぁ


52:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 00:29:51.89 ID:ExnN/2aF

メナス武器は七支公全部登場してから実装でも遅くなかった


54:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 00:53:56.19 ID:DRrfiaMU

七支公はメナス出る前くらいの、レイヴの成立具合とレートでの弱体具合なら、まだいけてた。
スカームは今くらいのパーツの産出量が、最初から出来てたなら丁度良かった。

メナス出すのは、ホント七支公装備が全部出てからでも良かったんではと思う。
導入する順番がメチャクチャすぎるわ。

導入しちゃったのは仕方ないから、とりあえずメナスにも何かしら開拓効果が出るか、
開拓すると、より便利になるようにしてくれ。
誰もレイヴしなくなって、七支公は強化されまくるわで、メナスしか出来ない状態になってるじゃねーか。


55:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 01:01:20.12 ID:tRv+Iyfa

新エリアなのに気軽に歩けないってところかな
そりゃバリバリやってる奴はそうでもないだろうけど、新ディスクで復帰組とかにはきついだろう
プロマシアもそうだけど入り口は楽にして段々ハードル上げるとかすればいいのに


58:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 02:27:28.51 ID:bpUu2AWc

てかさ、次のコンテンツのために装備を取るって
間違ってはない、間違っては無いけど同コンテンツ中でやる事なのかな~っと

"取ったら強くなって楽になりますよ"ってのが普通なのでは・・・

取っても楽になるわけじゃない(用済みな場所では楽になるだろうが)
取らないと次に進めない

本来、装備を取るためにコンテンツやるのに、コンテンツやるために装備を取るっておかしくない?


59:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 02:32:25.65 ID:pOq6R/M6

旧コンテンツのほぼ全てを殺したことはまずかったな
おかげで遊びの幅がクソ狭くなった


60:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 02:36:53.10 ID:Ftcedebw

旧来でさえ
レベリング→アビセアで装備取り→各コンテンツへ
って3層構造だったけど、アドゥリン前からしてすでに
その中間に位置するアビセアは人集めが厳しい状態だったからな。

今後階層増えていけば行くほど、ミッションのように各人が進行がバラけ
人集めが困難になり、かつ人数やハードルを越えられるだけの仕上がりも要求される
コンテンツ群をこなしていくって、もう無理だろ。


61:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 02:49:03.89 ID:ujcO4Rqh

準廃だらけのヴァナでRME99殺す発表してしまった事、発言撤回しようが下がったテンションはもう戻らない
アドゥリン以外のコンテンツを皆殺しにしたのにアドゥリンコンテンツがメナス以外クソな事
逝頭は少なくともオンゲー作る才能ないから他いってくれよ・・・


64:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 04:08:07.85 ID:KboKdGgq

旧コンテンツつぶしたのが、一番ひどいね。

また、D値高い武器実装前にも、
後衛アタッカーの存在意義が希薄だったのに、
D値高い武器実装して、更に差を広げるのは、
もう頭おかしいとしか・・・


75:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 05:14:29.59 ID:iaJ61snF

フォーラムを閉じないこと
プレイヤーのゴネで意見ころころ変えること


95:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 15:19:44.57 ID:LkJ1BQEv

何一つ開拓らしい要素がない事
ミッションが全く実装されてない事


96:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 16:42:39.16 ID:WZrw6PQE

Lv制MMORPGをやめたこと。
成長要素をハイエンドコンテンツに絡めたこと。

おそらく、決定権もってる開発陣にMMORPGをまともに遊んだことある人がいない。
でなきゃ、RMEをいきなりゴミにしたり、Lv制を廃止して別ゲームにしたりできるわけがない。


99:既にその名前は使われています:2013/05/22(水) 18:53:55.27 ID:6lj+WO5T

アドゥリンでの最大の失敗


コ   ン   テ   ン   ツ   レ   ベ   ル   の   実   装


コレに尽きる


116:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 02:10:17.51 ID:lVpjsDo5

なかったことにされたような昨年のロードマップ
アドゥリン開発に注力するためという理由でがまんを強いておきながら
バトルコンテンツばかり実装した

町を出てすぐの場所に99+の雑魚
Lv99競売装備では、どうにもならない

一部の人間しか遊べないようなものばかり
モンプレとかガーデンとかライト層でもできそうなものは後回し

逃がした人間の課金の方が多いと思う
このままではコンテンツ開発もままならなくなる

そんな状況なのに、方針転換でレリック打ち直し
また一部の人間の為に開発リソースを割り振るのか
こんなのは一番最後に余力があればやるべきだろ

やるかどうか約束できないとか言ってたのに
もう確約しやがったし


120:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 02:46:14.08 ID:Vv7xXoqT

どれも調整おざなり(「なおざり」も当然ある)なのに、メナス実装が
核直撃級の大惨事招いたA級戦犯

アドリンのコンテンツ間のバランスをかろうじて保ってたのをメナスで粉砕しちまって
マジでゴミダィスク化してしまったわ

あとはやっぱ松井のコンテンツレベル構想だわ
木に竹継いだようないい加減な構想で、細部の詰めがない糞としか評価できない
これのせいで過去のコンテンツを木端微塵にしてしまったのも拙かった


121:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 02:48:00.80 ID:j3nChsN5

メナスを異常に憎んでるのはRME99持ちって感じだけどな。
自分の大事な武器殺されたってことで。

けれどアドゥリンの根本の糞さを考えたら、レイヴやコンテンツレベル()の失敗が
一番だろうね。


122:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 02:52:57.69 ID:Vv7xXoqT

メナスで七支公やる必要も無くなったし、開拓要素も要らなくなったんだけど
キミそういう評価なんだ? 
今の消えまくってるビバック見りゃ問題の根の深さがわかるっしょ
まぁ装備しか関心のないヤツには関係ないんだろうな。

メナスと言うとすぐにRMEと返してくる辺り、まだ99持ってないんかねキミ
ちとRMEコンプレックス酷すぎじゃね? ゲーム離れた方がいいと思うよw


125:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 03:00:46.43 ID:7/9yPBjx

コンテンツレベルはいいんだけど、それぞれが独立しすぎなんだよ
下から上にあがる仕組み、上に行っても下をやる利点、両方が存在しない。


134:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 05:12:49.81 ID:5eK0xC6q

復帰を切り捨てたっていうか、誰も復帰と遊ぶような雰囲気にならない作りにしたことかな。
メナス地下にしろ、チケット制みたいに制限かけてできない作りなら、空いた時間に金策したり復帰の相手して遊んだりしてる奴もいたと思う。
復帰者も、できることをソロでチマチマしてたが、たいてい辞めていったな。

まぁ、復帰とか新規を最初から期待してないディスクなら全然いいと思う。
現役の「やる事がない」の期待に応えるだけのディスクになったな。


140:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 07:00:19.89 ID:5eK0xC6q

アドゥリンからレベル1構想は、復帰も現役もみんなレベル1から仲良く、もう一度盛り上げていこうって趣旨だったのかもしれんが
最初から無理な構想だったようだな。
みんな仲良くどころか、開始1月でメナスで分断。やる派やらない派(やれない派)。
装備性能うんぬんもあるが、ここでまずいっしょに遊ぶという夢は終わる。
いっしょに遊べないなら出来る事をして遊ぶしかないが、過去コンテンツも現役の助けを借りないとキツイものが多い。
現役は現役で、過去コンテンツは無意味と開発から言われ、過去コンテンツをやる気になれない。
そして、自分のメナスに忙しい。
他にもレリミシエンピの過去の努力が~問題とか、色々あるが
色々なものが合わさって、もう手術できない感じになっている。


141:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 07:17:03.70 ID:Iyz1op/y

>>140
メナス自体は無かったらやばいレベルの必須コンテンツだと思うけどな
問題も人数大激減したのもメナス以外に何も無いってのが原因じゃね?
俺も実装数日目~メナス実装まで本気で何すりゃいいんだ?って感じだったし
レイヴ、スカーム、七支公がメナスやらない連中の受け皿に全くなってない


149:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 09:16:53.13 ID:X3fzG4P9

>>140
現役はアドゥリン出る数か月前にはある程度の旧コンテンツやって、今更やるにしても
付き合うだけって感じになってるのもありそう、一回とかで済まないし
上が下を引っ張り上げるなんて余程天井が低くないと無理だろうね、自分と同じか近い人で群れた方が先へ先へってやった方がやりたいことやっておきたいことやれるし


152:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 09:28:43.41 ID:QVHE2vyD

>>140
もう何度言われたかわからないが、11年目のゲームで
なんでこういう判断したんだろうね。
コストダウンが目的なんだろうけどさ。14ちゃんを彷彿とさせる

で、開始2ヶ月でこのぐだっぷりも14ちゃん並じゃない
最初で転んだら駄目だろ


151:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 09:26:58.76 ID:dTWKhC/H

まー装備で成長っていう絶対脱落者が出る作りにしたのが間違い
メリポはハイダテ無いやつはメリポ来るなって言ったってソロでやるなり身内で少人数PTやるなりって選択があった
壁を登るか回り込むか壊すかって選択する余地がアドゥリンにはないんだよね
七支公は最悪何も出ないとか有り得ないし
武器防具必ず出るけどランダムで戦績1万で行けますか戦績5万ですが持ってないのが出ます位にしないと導入レベルで既に門前払いされたらやる気無くすに決まってるだろ


159:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 10:26:59.80 ID:5eK0xC6q

過去コンテンツ大幅緩和とかしないと、メナスやれないヤツはすることない。
新武器で間接的に緩和になるって言っても、過去コンテンツやるヤツは新武器取れないから過去コンテンツやるわけで。
まぁ、追い上げられたくない、下に差をつけたい準廃が緩和反対の大合唱なんだけども。
アビセアの赤弱点や黄色弱点もいらないだろ、VWも弱点全部MAXからでもいいんじゃね?
倒せるだけでいいと、思うんだけどなぁ。
上位コンテンツには来るな、過去コンテンツやれ、だが緩和は許さんって
そりゃ、人も集まらないし辞めていきますよ。人と遊べねーんだもの。


170:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 13:13:59.62 ID:fWc/BiSM

>>159
メナスやれないやつ=片手ジョブ、遠隔、黒でRME作ってたやつも多いから
過去コンテンツ緩和したところでどうしようもないんだよな

一番の問題はメナスの武器防具性能がぶっ飛びすぎて、他のコンテンツやる価値も必要もない。
メナス一択なところなんだよ。しかもそのメナスは限定ジョブオンリーだしな

攻防比修正も結局片手ジョブが弱体されただけだし、大量に弱体オンラインしたあげくに
ジョブ限定のメナスでぶっこわしたのが今。もうどうしようもないだろ


171:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 13:20:33.17 ID:QVHE2vyD

メナスに席があるからといって満足なわけでもないしな
めなぽwでナイトが埋まらない理由はイーハンがないんじゃなくて
単純につまらないからって理由も大きいし

開発は何がしたかったんだろうね
アドゥリン前はここまで不満が表面化することもなく
停滞期に入りかけてはいたけど、ちゃんと周ってたのに


162:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 11:19:00.68 ID:+7c3gWAR

2年以上かけてエンピ武器メタル100くらいで終わると言ってたLSメンがログインしてこなくなった
2時間ちょいぐらいしかイン出来ない人で最近はずっと金策メタル買いばっかだったからきっとがっかりしたか冷めたんだろうな
身の丈にあってないけど頑張るって始めた分尚更
インしてこなくなってからやっぱ保護しますとか冷めさせてからじゃおせーんだよバ開発
コロコロとほんとやることに一本筋ないのな


164:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 11:29:48.76 ID:madu5zHk

>>162
新しい武器や装備がでて前の武器装備が陳腐化するのは仕方が無いとしても
今回はやりすぎた、って感じだろうね
プレイヤーを馬鹿にしすぎだな


163:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 11:23:15.04 ID:Y26srzfx

作成に長期の労力が必要になってくるアイテムもいつかは殺さなきゃいけない
これはMMO長期運営に不可欠な要素ではあるんだけど
本格的に殺すかなり前の時期から
徐々に作成緩和していく段階をクッションとして置かないと
いきなり今日からゴミですっていうのはさすがに無理があるわな


165:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 11:33:13.84 ID:QVHE2vyD

アドゥリン以前は段階置いて殺してたよ
あとは、オススメの長期/低ドロップ物は、正気の沙汰じゃない苦労が必要だから
この方針転換は、今までついてきてた層をバッサリ斬る事になった

社内で止める人はいなかったのかね?
開発が何を目指してるのかビジョンが全くみえてこない
唯一みえるのが「今後は調整面倒だからコストダウンのため」
に現方針にしたってことくらい


178:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 14:01:12.82 ID:ihi/iuAq

装備取りゲームなのに
その装備を取るためには、それなりの装備が必要だと現役に門前払いされ
それなりの装備を取るためには過疎コンテンツに通う必要がある

後続には、うまくやる余地なんかない
昔のれべらーげPTとちがって
現役には下手とか貧弱装備を許容する寛大さが無くなってしまってるから


180:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 14:04:50.60 ID:5eK0xC6q

メナスポイントをレイヴやスカームでも得られるようにすれば、みんなで遊べる。
さらに言えば、VWやアビセア、新ナイズル、裏、新リンバス・・・なんでもメナスポイント得られれば
全部活気が出てくる。
簡単な話だ。
メナスポイントは武器レベルを上げる経験値みたいなものだからな。


182:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 14:18:39.25 ID:5b7rZeLL

メナスポイントなんていう専用ポイントじゃなくて
ベヤルド(戦績)で交換でよかったんだよ
そうすりゃ自分にあったやり方でメナス武器を手に入れることができ
且つさまざまなコンテンツも活性化できた

1・・・地下で雑魚乱獲して効率よく稼ぐ方法(この場合一度の乱獲で15000~20000程度稼げるように修正)
2・・・ソロや少人数でコロナイズレイヴでコツコツ稼ぐ方法
3・・・ワークスで地道に稼ぐ方法

って自分にあったやり方でメナス武器防具を狙えたんだけどな
PCKワークスの武器防具がその役割を担うはずだったが
あまりにも性能が悪すぎてその意味を持ってない


187:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 14:59:46.54 ID:paWoerTf

ユーザーのゴネに屈してしまったこと


188:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 15:02:29.96 ID:C3Y0x63B

ちょっとニュアンスが違うな
ユーザーのゴネに屈したというより
ユーザーのゴネと本当に問題になってることの分別が出来なかったことだなあ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369126375/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/05/28 17:00 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:FF11|ネ実|雑談|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング