Loading

【FF11】本日(5/27)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアを一緒に盛り上げてくれる「コミュニティプランナー」を募集しています!

オンラインゲームサービスの運営をはじめ、コミュニティ活動の支援・活性化のための施策やイベントを考えて実現していくことに興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報をご覧ください


※関連記事:17時に何かきそう → 「コミュニティプランナー」募集!

【FF11】ニュース

11周年を迎えたファイナルファンタジーXIを一緒に盛り上げてくれる「コミュニティプランナー」を募集しています!

オンラインゲームサービスの運営をはじめ、コミュニティ活動の支援・活性化のための施策やイベントを考えて実現していくことに興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報をご覧ください。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

個別質問の続きです。

「e-Storeの予約について質問です。
 CE版は代引きで予約できるのに対し、通常版を予約購入しようとしても
 代引きが選択できないのは意図的なものでしょうか?」


わからないので確認してみます。
販売方法については販売店より異なる場合があります。

※以下リンク先参照


続きです。
幾つか質問が飛んでますが、もうちょっと各所に確認が必要なものが
ありましたので、そちらはまた後ほど確認出来次第お知らせします。

「旧14は通常版を所持、レガシーアカウント所持の状態で、2アカを想定せず、
 ・予約特典のインゲームアイテム2種
 ・CE版特典のインゲームアイテム4種
 この6種すべてを、既存キャラクター(旧版からの引き継ぎキャラで)入手したい場合は、
 1.予約特典付きのWindows通常版を買い、
   予約特典をレガシー権利のあるサービスアカウントに適用し、予約特典を入手。
   その上で、後日提供のCEアップグレードサービスを利用し、CE版特典を入手。
 2.予約特典付きのPS3CE版を買い、PS3上(PSStore)から、
   先にPS3版のレジストレーションコード(CE特典付き)を
   レガシー権利のあるサービスアカウントに紐付けて登録。この時点でCE版特典を入手可能に。
   その上で、レガシーアカウントがWindows/PS3両方登録してある状態になるので、
   PS3版の予約特典コードをレガシーアカウントに適用することが可能になり、予約特典を入手。
 という認識でいいでしょうか?
 特典グッズ(リアルアイテム)が必要なければ1の手順で、
 リアルアイテムが欲しい場合は2の手順で問題ないか?ということです。」


1: あってます。
2: あってます。
ちなみにレガシーじゃなくても2は可能です。
コードの入手順序は先に予約特典コードになりますので、そちらを先に登録しても問題ありません。

※以下リンク先参照


続きです。一旦ここまで。

「私は旧FF14パッケージを購入していて、新生FF14ではPCのみでプレイをし、
 CE特典(リアルアイテム含む)と予約特典が欲しいです
 この場合表ではデジタルCE版と通常版を購入と書かれています
 でも、これってもしかすると今存在するキャラで引き続き新生FF14をプレイして、
 そのキャラにCE特典を付けたい場合はデジタルCE版を買うという事なんでしょうか?
 私は旧FF14でキャラを作っていますが、そのキャラは破棄して新しくキャラを作ろうと考えています
 そういった場合は普通にCE版を買えば新しいキャラにアイテムを持たせる事が出来るのでしょうか?」


旧FF14でご利用のアカウントは使わずに、新生で新たにアカウントを 作成するということであれば、

・予約特典付き新生FFXIVコレクターズエディション

のパッケージを予約購入すればOKです。

旧FFXIのアカウントを生かして、そこに新生CEアイテムを持たせたい
ということであれば、

・予約特典付き新生FFXIVコレクターズエディション
 →リアルグッズが欲しいので何れにしても必要
 →予約特典は旧FF14のアカウントに紐付ける
・デジタルアップグレード
 →旧FF14のアカウントをCEにアップグレードする

を購入すると宜しいかと思います。

※以下リンク先参照


いくつか確認のとれたものにお答えします

「各製品に付属している製品版プロダクトコード及び、予約特典コード(現物のもの)は、
 それが、使用済みか未使用かの判断になるような見た目の作りになっているのでしょうか?
 例えば、
 ・紙にコードが隠されずにかかれていて、使用状況の判断が付かないタイプ
 ・スクラッチを削ったり、保護シールor用紙をはがさないとコードが確認できず、
  使用状況の判断が付きやすいタイプ
 等です。」


現時点での予定では、 店頭など物理的にお渡しする予約特典コードはコード部分がマスクされており それを剥がして使用することが予定されています。

製品コードはパッケージ内(マニュアルへの印字を予定)にありますので マスクをする予定はありません。

※以下リンク先参照


引き続きお寄せいただいたものへの回答です。

「説明が不十分だったので補足させて下さい。
 PCで2アカ同時プレイする場合でもスクエア・エニックスアカウントは1つで大丈夫なのでしょうか?」


はい、サービスアカウントが別であれば、スクウェア・エニックス アカウントは1つで2アカ同時プレイは可能です。

同一のサービスアカウントで同時ログインはできません。

※以下リンク先参照


続いてお寄せいただいたご質問にお答えします。

「自分自身で、CEかどうかを確認することはできないのでしょうか?心配で寝れません…」

登録済みのレジストレーションコードはご自身で確認していただくことができないため、 お手数をおかけいたしますが、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントでサポートセンターへログインし、 登録のご本人様よりお問い合わせください。

※以下リンク先参照


続いて回答します。

「当方は現在旧FF14CE版で登録したレガシーサービスアカウントを1つ所持しています。
 このアカウント内のキャラは1キャラのみとなっています。
 そこで以下の質問があります。
 1.
 上記の条件にPS3版の通常版を購入し、レガシーサービスアカウントに紐付けする事で、
 PCからインして遊んだり、PS3からインして遊んだりは出来るのか?
 (いわゆる2垢的な遊び方は考えていません)」


PS3版プロダクトコードを登録する際に、旧FFXIVのアカウントに紐付けていただければ可能です。

※以下リンク先参照

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「手書き禁止っていうのは、テンプレを印刷して枠内に手書きしたものをスキャンしてもだめなのかな?
 マウスじゃとても絵なんて描けないよ><」


ご質問いただいた方法(手書きのデザインをスキャンしてデータ化)の場合には、審査対象外になってしまいます。

cressさんが解説してくださっているように、 手書きのデザインをベースにして、デジタルデータを作成していただくことは問題ありません。 ぜひその方法でお願いいたします!

「テンプレートのAとBとでありますが、
 こちらはAを使用したもの(補助線が無いもの)と
 Bを使用したもの(補助線が浮き出ているもの)で2点添付するのでしょうか?
 それともどちらか1つを使用する(補助線が見えてても見えてなくても良い)という事でしょうか?
 また、Bは補助線がありますが、この形に合ったデザインの方が好ましいのでしょうか…?
 (今考えてる盾がちょっと補助線から外れている部分があるので、それが原因で落とされたら嫌だなぁと;;)
 追記:
 それとすみません、ファイル名は何でも大丈夫でしょうか?
 (template_A、template_Bから変更した方が良いでしょうか?)」


お送りいただくものは、テンプレートのAorBのいずれか1点で大丈夫です。 そしてファイル名は変更されても、されなくても構いません。 テンプレートもファイル名もお好みのものでご応募ください!

またテンプレートBの補助線はあくまでも目安ですので、外れていても問題はありません。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング