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【FF11】アビセアは神だった

1:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 10:54:11.97 ID:w6IC2xwL

980円で死ぬほど遊べたよな
アデョリン3500円だっけ?ふざけてんの?





3:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 10:57:15.28 ID:bb1/NiRa

死闘までは神


4:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 11:02:46.04 ID:5V2U/3pY

最後の大花火のつもりで出したものと
これから2,3年かけて調整&ミッション完結させるつもりで出した拡張の違い


5:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 11:03:45.65 ID:z3WxoBAR

代償が大きすぎた


6:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 11:21:41.70 ID:u70EKx6O

やりすぎた
アビセアのせいで無駄なインフレが起こった
HQで+1されるステブーとかどうでもよくなった


10:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 11:57:12.10 ID:fg+leruD

禁断 結局一番遊んだ もうブリアレオス見たくない
死闘 一番楽しかった もうソベクは見たk
覇者 なんかもう必死だった もうアパデマクはm


12:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 11:58:50.92 ID:p6YMF3oS

追加ディスクなんか出すよりも
アビセアロンフォとかアビセアジャグナーとか
追加していったほうが面白いんじゃないか

ついでにデュナミスラテーヌとかさ


19:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:13:33.61 ID:4Vx3hq4R

世界観的に言うと、アビセアとかとんでもねぇ糞だけどね。
あれはゲーム内で別のゲームやっているような物つーか、
ヴァナの住民がヴァーチャル遊園地に遊びに行くお話。


24:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:25:25.27 ID:O5Bfes5I

アビセア適当に量産してたほうがお互い幸せだった


33:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:42:14.49 ID:ZAGYOyYN

アビセアはインパクトあったな
それだけになぜ戦士のようなスーパージョブを作ってしまったのか
火力ぶっちぎり、大事取りフェルクリ、赤青弱点任せとけ
暗侍あたりにも役割散らしとけば醜い弱体スパイラル起きなかったかもな


36:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:45:49.08 ID:XCz129YY

長年11やり続けたけど
発売直後の次に楽しかったよ、アビセア
それまでに積もりに積もったストレス全てぶっとんだからな


38:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:47:04.13 ID:z3WxoBAR

死闘辺りで覚めてみんな辞めていったがなw


39:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:48:43.13 ID:re4+gzT9

死闘>>>禁断≧覇者

って感じだったな。


40:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 12:52:36.23 ID:AVgIbvNZ

アビセアでスカっとインフレさせて飽きたところで14へ移行という目算だったんだろうね


43:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 13:30:16.11 ID:UVVsdh/b

死闘までの開放感が凄かった、アートマあれば装備うんこでも、かーっ、赤〆してもうたー、だったし
覇者から明らかに締め付け要素出てきておかしくなったな、そしてVW・・・


46:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 13:34:50.38 ID:nPQYwZoE

アビセアで遊びつくしてみんな消えてったわ
インフレステータスのAF3+レリミシに次ぐ最強武器これらを手に入れて満足して消えてった


49:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 13:51:43.22 ID:WP1D8jyU

アビセアはいわばバブル
VWもしかり、オーラナイズルしかり、オーラ絶対防御のごり押ししかり
純粋に力のみの方向に伸ばすだけですべて解決していた時代が終わったんだよ
五角形のパワー図で見たらじつはたいしたこと無かったっていう


54:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 14:34:16.88 ID:UR/MLOdh

タロンギ、アットワと覇者以外は神バランスだったな


61:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 15:35:43.10 ID:gc0RCZ6t

まあアビセアは突き抜けてたよね。
死闘がピーク、覇者はストッパーかけてきて開発は糞だと思った


62:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 15:53:59.27 ID:jMVrrcsg

アートマはよかった
エンピのばらまきと弱点によるジョブの差別化が糞


72:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:09:28.56 ID:gc0RCZ6t

>>62
ジョブはさぁ、さすがにレベル上げやすくなってるんだし勘弁してよ。
そういう要望叶えたVWがどれだけユーザに要求されるコンテンツだったか思い出してよ


63:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 16:02:47.21 ID:GzGVDqCj

やってた頃は神だったかもしれんが
それまでの全てをぶっ壊して、その後クソゲー化させた罪は大きい
まさに麻薬のようなコンテンツ


64: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:5) :2013/04/05(金) 16:14:18.37 ID:sB+Z/5dE

アビセアのあとさらに続くような楽しいコンテンツを作れない開発が無能なだけ


65:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 16:37:11.67 ID:Fs+KQrKx

アビセアが楽しかったのは並行してレベルキャップ解放が行われたから
覇者の初期で死闘以前がヌルくなり95解放で覇者がヌルくなったのが全て
99以降が解放出来ない現状ではもう二度とあんなコンテンツは作れないし、90キャップ想定の難易度でコンテンツ作ってもすぐに終わってしまうからアビセアみたいのを作り続けるのは不可能


66:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 16:46:02.27 ID:Ivj2UIru

アートマツアーは楽しかったな
参加者全員が一度に手に入る、それでいて飛びぬけた性能


68:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 16:53:56.60 ID:xRw/JZry

死闘までは誰でもおkな雰囲気でよかったよな。
伊藤が外の世界までアビセアと同じノリで作りだしてオワタ


69:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 16:56:57.88 ID:Fs+KQrKx

死闘時代は五行集めすか苦行だったけどな


71:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:07:50.89 ID:Ivj2UIru

死闘時点じゃパンピーは五行は眼中になかったからな
型紙で手一杯だった


75:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:17:31.00 ID:xRw/JZry

五行とエンピはまだ廃人用だったなw
五行取りに弱点要員でライト層が混じってアートマ取れるとかよく出来てた。


77:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:19:50.73 ID:VzDJdn0L

エンピは何度もフルアラ主催出来る人だけがやっと作れるような難易度で良かったのにね


78:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:21:13.11 ID:wzb1e+aW

アビセアは後続に優しかったな。
基本的なアートマジェイドすら無い状態からのセットアップまでが大変だったけど
そこさえ抜けたら後はもう本当オフゲーみたいなバランスだったよ。


80:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:24:20.68 ID:gc0RCZ6t

>>78
ずっと11に求め続けてた形の理想型だよな。
寿命縮めるのは代償としてデカイが、ユーザが気にするこっちゃないし
ライト向けに大きく舵きってほしかった。


81:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 17:24:47.20 ID:ZHmn8hEs

アビセア30分しかインできないと思われてた頃は
なんだこの糞って感じだったけど
ニヶ月も経ったらおもしれーwってスレも賑わってたな


84:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 18:00:02.75 ID:ny9+R6bk

833:既にその名前は使われています: 2010/09/10(金) 14:59:34 ID:vO/wwKTB

一度クリアしたゲームをやり込む感じがするけど、みんな今、11してて楽しいのか?


834:既にその名前は使われています: 2010/09/10(金) 15:02:54 ID:bJuSQe5r

少なくともここ数年で一番楽しいっすよ


836:既にその名前は使われています: 2010/09/10(金) 15:07:06 ID:P7gk3VS8

一時期すげーやる気なくして定期コンテンツしかやらなくなったけどなぜか再燃した


843:既にその名前は使われています: 2010/09/10(金) 15:15:34 ID:yk9pI7ro

>>833
久しぶりにLSメンバーと徹夜したから楽しいと思う
アルタナBAのスカスカっぷりから一転して一気にやりきれないボリュームになったからな


847:既にその名前は使われています: 2010/09/10(金) 15:24:50 ID:qG1h6Xil

>>833
今まで水のように薄いVerUpしか来なかったのが、
激濃トンコツスープみたいなのが来てすごい楽しい。
しかも3ヶ月置きに。やりたい事が間に合わん。少なくともここ数年で一番面白い。
このアホみたいに開放きてる今のFF11は戻ってきてでもやるレベル。
実際に俺も6月まで1年くらいやってなかった。


90:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 19:52:45.93 ID:Ojgxpl/U

アートマ取りでペットPTでイヴとかカラボス倒してた頃が一番楽しかった
年越したくらいでエンピPT流行りだしてギスギスオンライン始まってたな
3/11では原発爆発するし


91:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 19:57:39.52 ID:0yza/EWC

FFっぽさがあって色々感慨深かった
だれもが主役的な熱気があった
熱が冷めるとやっぱり効率や全体のバランス云々で叩かれたけど
様々な制約を超えて、純粋にプレイヤーを楽しませたいという、
制作者の気持ちが伝わってくるので、単純に好き
今でもアビセア行くとなんだかワクワクする


96:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:18:33.27 ID:RpzboIsC



アビセアの戦闘曲は1番すきだなぁ
クリティカルの音も合わさって最強だった
秘で6000やウッコで1万超え
薬使えば数万ダメとか脳汁でるし
そりゃ皆ハマるわな
少人数でもアートマあれば何でも出来たのも良かったし
ただ2垢で何でも出来る様になったなは
やり過ぎだったかな


99:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:04:34.81 ID:uwcro2B0

アビセアは「戦闘の爽快感」を楽しむ事に特化した
「サービスコンテンツ」って確か言ってたぞ。


108:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 09:40:06.68 ID:41UrbNbz

>>99
> 「サービスコンテンツ」
すごい単語だよな、MMO運営をサービス業と思ってないからこそ出てくる単語


101:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:12:14.01 ID:9QL5maUZ

初めて入った時の右も左もわからん感はたまらんかった
戦闘曲の初めがちょっとFFTっぽくて好き


102:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:49:14.67 ID:UKAWRglo

三日月のジェイドのが3つ揃ってアートマ揃って
俺様つえぇぇぇぇになって嬉しかった
シーフで本当に避ける盾がきるように嬉しかったwww


103:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:36:08.17 ID:0avIaraF

アビセアは人の手伝いすら楽しかったな
LSメンバーの五行とか型紙とか不足分リストアップして
AさんとBさんはこれとこれがいるのか。じゃあNMはこれだな。
ついでに○○も出るし、俺もハッピーだなw って感じで行く場所決めるの楽しかったし
C<こんなこともあろうかとwww とだいじなものを出してきたりして嬉しい誤算が良くあったり
多少失敗してもリカバリーがその日のうちに出来るし、本当わいわいやれた。

混雑だけだなぁ。困ったところは


109:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 10:06:03.94 ID:UKAWRglo

ジョブも種族差(樽前・黒ガル)差も極端に出たけど楽しかった
LSの活動は今でもアビセアコンテンツオンリーだし
アドゥリンで活かせなかったの謎だ
延命こだわりすぎた伊藤って人のわがままで多くの人が
不快な思いをしてる事を■eはなぜ認識出来ないのか
そんなことだから赤字って形で現れたのだろうけどね


112:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 15:02:39.95 ID:frYBpezt

アビセアは復帰組は楽しめただろうな
キャップ99 いままで諦めてた装備がソロで取れる!型紙五行は黒あげてりゃ簡単にピクれるし
なにより、あんだけストレスの塊だったレベラゲがお手軽仕様になって楽しめる
俺もアビセア三作揃ったあたりで復帰したけど半年ぐらいは楽しめた
みんなVWとか行き始めたから解約したw


114:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 15:07:42.12 ID:0avIaraF

>>112
そうそう「VW行かなきゃ・・・」って空気が蔓延しだした時に
もうだめだと思ったなw


115:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 15:15:07.20 ID:0EwtZD76

アビセア
A:アビセアいこーぜw
B:獣頭の型紙あと3枚なの;;
A:おっ、それ行こうか
C:ウルハの大事あるよー木小片あげる!木宝石【ください】><

VW
A:ハハヴァ人足りないんだけど、誰か来れる?
B:石ない^^;
C:
A:シャウトもうちょいがんばってみるわ;;


117:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 15:35:27.51 ID:eE0U+aMW

片手刀は結局コインのままだったが、それでも楽しめたなぁ
そのコインでアルマスとオハン作れたし、本当に俺の鳶はよく頑張った
できる事ならコインもアビセアで落として欲しかったわw


124:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 21:26:45.68 ID:/O0oRjri

賛否あるだろうけど正直神だった
エンピ作りまくって心ゆくまで脳汁出させてもらった
もちろん1000ダメ行けば上等な時代長く味わって来たからこその脳汁だし
アビセアの方向で何年も楽しめるかと言われるとそれは微妙そうだけど


125:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 21:30:43.85 ID:SkPMObsh

石wwwwwwはやくwwwwwwwwwちぎってwwwwwwwwwwwwwww





って言ってる頃が一番楽しかった


129:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:39:16.74 ID:il+1Z72J



アビセアといえばこの動画好きだったわ


132:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 12:08:49.36 ID:0JGcj1vk

>>129
ワロタww
アビセア愛に溢れてるなw


137:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:28:27.70 ID:PhiI+Bhz

  /ノ'ヽ\
  / (≡)(≡)\
 /::⌒(_人_)⌒|ジュッポジュッホ
`|   |-r|  |
 \  `ー′ /
エンピ完成w
みんな!手伝ってくれてありがとうww


賢者タイム

    / ̄ ̄\
   / ー  ー\
  / (●) (●)\
 |   (_人_)  |
  \  `⌒´ /

ん?君たちまだエンピ持ってないの?
手伝い? 2本目作るので【さようなら】ノシ


135:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:19:57.65 ID:PhiI+Bhz

エンピ作ってドヤ顔できた準廃がいかに多かったかを物語る話だなw

実際マンセーしてるのは準廃。ライトと極廃は否定的。


139:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:52:32.40 ID:il+1Z72J

否定的なのは極廃とボッチだよね


143:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 14:18:01.59 ID:nTG+jIvl

>>139
野良五行とかあったからエンピ武器はボッチでも作れたのぜ?


140:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:56:44.58 ID:WNGGIdRS

廃人でも否定はしないんじゃね?
「レリミシ死んだわーw」とか過去の遺物にすがり付いてるようなヤツが廃人と言えるだろうか
後続が追いついてくるのを恐れてるようなのこそ準廃だろ


146:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 14:31:53.38 ID:nTG+jIvl

アビセアがそれまでのいろんなものブチ壊したのも事実だから、廃人とかそういう括りよりそれ以前のオススメと比べてまったり感がなくなったりして嫌気が差したって感じで嫌ってるパターンは少なくない


150:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 14:38:14.86 ID:+tpHKxf9

アビセアで廃とライトが消えていって
時間だけある準廃が生き残った


152:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 14:40:47.32 ID:0r5VjuhV

ライトなんてプロマシアのあたりからとっくの昔に消えてますがw


154:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 14:55:48.07 ID:0JGcj1vk

まあアルタナ時代の同接が7万で、
ピーク20万時代の1/3になってたからなぁ
ライトはやめてるわなw


167:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 16:58:48.58 ID:A35Zh/Rs

課金クエがクソすぎたせいでアビセア様子見してた人も多かったよなw


169:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 17:05:26.95 ID:9yjtOjYk

ああ課金三部作が酷くて様子見って人は確かにいたな


183:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 01:10:12.74 ID:h1OEQoA7

確かに、アルタナがぶつ切れで、途中でやってらんなくなって
石シリーズ? 3部作はアイテムもらうクエって事で最初から買わなかった
んで、アビセアも買う気無かったんだけど
放置したまま課金が続いてたんで、たまたま顔を出したら
みんなアビセアやってて、勧めらたので
その時出てた2本買って、遊んでみた
面白かったよ
3本目はイマイチだったね
その内、課金方法が強制的に変わって
カードが使えなくなって
ウェブマネーのやり方を覚えるまでしばらく辞めてた
その後復帰したら、なぜかみんなVW始めてたり
レリックやエンピ作り始めて
遊ぶ相手が居なくなったのでそのまま課金しなくなったw

振り返ってみると確かにアビセアは神だったな


172:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 17:29:36.70 ID:gzgS/d3d

レベル上げは死んで他のコンテンツは大半が定時集合ばかり
何もやる事がなくなってやめようとしたところに出たのがアビセアだったな
乱獲が美味い事が発見された直後の興奮は忘れられないわ


175:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 19:19:19.95 ID:1CMAhy6X

アビセアは
普段はソロでチマチマ、休日は人集めてガッツリ!
2~3人のフレで遊ぶのにも対応している

ってのが大きかったと思う。すべてアビセアで用が足せる。移動もワープで一瞬だし


233:既にその名前は使われています:2013/04/10(水) 08:59:35.78 ID:zzmH70Sz

>>175
ヴァナにトイレないからってアビセアで用足すなよw


176:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 19:51:52.61 ID:WNGGIdRS

2.3人で気軽に遊べて、ドロップは正しい手順を踏めばある程度約束されるからコツコツがんばれる。
そんなアビセアの次が
18人の装備が整ったメンバーを集めるのが必須で、どうがんばってもふじと+ウンコドロップ式
のVWだもんなぁ。
ギャップに耐えられないヤツが出るのは素人でも分かるし
そこでドロップアウトしたヤツが、アビセアは神だったと感じるのも当たり前な話だ。


186:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 16:02:15.95 ID:s4AkTk21

死闘までは絶妙だったんだけどな、アートマでヌルヌルになってたから
フルアラでワイワイやってもよし
少人数やソロでストイックにやってもよし
覇者から敵が無茶苦茶になって崩壊した


188:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 16:11:20.98 ID:TMIj/aXb

アビセア初期は手探り感が半端無かった
?マーク出しながら一般層も含め全員で探求し、ジェイドの存在でどんどん盛り上がっていきアートマで爆発した


190:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 17:47:12.60 ID:VJqaKFoQ

定時集合
絆強制

FF11を語る上で絶対に外せなかったこの二つのキーワードを
ぶっ壊したことは評価できる


196:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 18:47:48.88 ID:286buVW4

やっぱコンテンツは、廃人用にはじめは超難易度
で、ころあい見計らってレベルキャップ解放して自然と難易度が下がっていく

ってのがベストだと思う。アビセアが示してくれた


197:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 19:46:36.31 ID:pJJCGoOl

>>196
同意だね~
例えばレリック作製難易度だってそうやって緩やかに緩和すれば今みたいな事にならなかったんじゃないかなぁと
レベル解放スピードが早過ぎたかも


231:既にその名前は使われています:2013/04/10(水) 07:37:05.89 ID:PpsutMDt

>>196
コンテンツがあればこそ調整もできるだろうが
コンテンツが無いに等しいと調整のしようも無いよなw
VWとかアヂョリンとか…


232:既にその名前は使われています:2013/04/10(水) 07:42:42.86 ID:A30QNga+

>>196
そんなのはプロマシアでもやってたろ
対応スピードは、アビセアが光の速度だとしたら、
プロマシアがミクロン以下の微生物の進む速度だという違いがあるだけで


199:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 23:54:42.71 ID:evIyC0/Q

アビセア前は、本当末期臭がひどかったからなぁ
何もかも煮詰まっちゃって、どうしようもねぇって感じだった。
俺はここで一旦解約して暫くプレイしてなかった。
で、アビセア覇者が出てすこしした頃に誘われて復帰。

アビセア後(VW)は、アビセア前に戻るのか・・・って感じで
トラウマみたいな感覚に襲われたなw
それでまたフェードアウト。


204:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 01:52:43.58 ID:lNoNwmIQ

>>199
あれを末期と取るかFF11だけにかまけなくてもいいかで変わるな
俺(俺の周り)の場合後者でFF11やりつつも、LSメンバーと一緒に
モンハン等の別ゲームやったりする余裕があった感じ

アビセア以降はみんなFF11以外見えない聞こえないな感じになっちゃったんだよね


203:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 01:02:02.66 ID:fdDTTs4A

アビセア出てから辞めたいった人もいっぱいいるんだよな
その分を複垢で補強した感じか


212:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 04:38:09.71 ID:aFPhZOIn

>>203
アビセアは今でこそ評価高い様に聞こえるけ人口の減少は物凄かったよな
覇者前だったけど一年経たずに800人とか減ってたからね
今思うと鯖人口数千人、場所によっては万単位の人で一つの???やNMやれってんだから
まともな神経してたらやめるよな^^;


221:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 12:39:36.49 ID:RIv87t/u

>>212
震災と鯖統合で人が減った
ちなみに一回目の鯖統合はアビセア前な
二回目は人が減ってないのに無理やり鯖統合して減った
その頃の鯖人口スレ見ればわかる
ただでさえアビセア混雑してたのに、あのタイミングで統合する神経がわからん
間違いなくアビセアで満足して14へ行かせようといやがらせしてたよね


222:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 12:43:53.40 ID:/fnDGEgK

運営の都合によって縛られた10年近いフラストレーションを
タガ外して発散する場所だから面白いというより清々したという感じ
そういう部分含めて11がひとつの終わりを迎えたタイミングだったから
反動で解約も増えたんじゃないかなと思う


225:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 23:03:12.01 ID:2E8dQqgR

そういえば最近グクマッツさん暇そうにしてる?
暇そうなら遊びにいってあげようかなw


227:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 23:33:27.47 ID:aFPhZOIn

>>225
BA後ペイストで乱獲したけど何組か張り込んでたよw


226:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 23:08:30.83 ID:5BoFSWWC

震災後の鯖停止中にうpされていた、グクマッツ釣りゲーを思い出したw


228:既にその名前は使われています:2013/04/10(水) 00:29:33.67 ID:1zRlHzou

http://www.usamimi.info/~minifla/Gukumatz.swf


229:既にその名前は使われています:2013/04/10(水) 00:44:24.26 ID:inK1eWl/

ぐくまつは今でも見るとドキっと心躍ってしまうなw


252:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 01:11:47.95 ID:sEIqdt91

復帰の人の型紙取りやりに久々いったけどアビセアはやっぱ楽しいな。
爽快感があって気持ちいい。
シェイハシェイハ!いいわこれ。


254:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 01:29:16.85 ID:UTO/8YuQ

アビセアは毎日何かしら取れたのが面白かったなー


256:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 03:08:44.18 ID:bQPhWjsr

仲間といっても完全ソロとか時々複垢でいっても楽しい
延長箱出る出ないの適度な緊張の中、コツコツ進めてる感覚が好き
仲間といくときは、先客がいた時のみんなの希望の順序のやりくりとか
組立ながらうまくこなしてけると脳汁が出る
アートマと箱maxの余裕の中マターリ過ごすのも楽しいし
事故あるかも?!って敵相手にいきあたりばったりのテキトーな準備で挑戦するのも好き
今でも時々出遅れ組みの手伝いでふらっと楽しんでる


258:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 03:35:03.18 ID:thHKoSDM

メイン白の俺はアビセアでの白が最高に楽しかったわ
前衛がWSでダメージ出すのが気持ちいいのと一緒で、
俺はヘコんだHPをケアル56でガッツリ回復することが快感だった
あとバ系装備を色々集めてセドナとかでバ系して前衛の被ダメ見てひとりでニヤニヤした


259:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 15:37:50.91 ID:h1K6GhpW

アビセア以外は懐が狭いんだよね
バ開発の想定した事以外は認められない仕様



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365126851/
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[ 2013/05/25 21:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(7)
関連するタグ:FF11|ネ実|雑談|懐古|アビセア|
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3570 : : 2013/05/25 21:47
レベル上げるだけで面白いとか調教されすぎだろ
3571 : : 2013/05/25 22:05
アビセアは正直気が狂ったように楽しんでた
ホント数年ぶりにFF11にインしたくてたまらない状態になってた

覇者で疑念が生じてその後の賢者タイムで完全に萎えたけどな
劇薬ってことばが言いえて妙だな
3572 : : 2013/05/25 22:30
アビセアはライトユーザーとヘヴィユーザーをごちゃまぜにして、ライトユーザーを勘違いさせたことが一番の罪だと思ってる。
サービスとはいえ、そりゃ一度上がった生活は手放せないわな。
失敗扱いされてもしゃーないw
3573 : : 2013/05/25 23:58
75装備が微妙になって引退者続出して定時LSが潰れまくったのもアビセア
3575 : : 2013/05/26 01:13
復帰してからのアビセア絶望的すぎわろえない。
0からだととっかかりすらない。傭兵しかないんですかねぇ・・・
3586 : : 2013/05/26 11:36
結果的にアビセアはFF11を壊しただけの大失敗

既存のFF11=軍隊のように練りこんで戦うゲーム、ライト層は消えていく
     ↓
アビセア実装のFF11=適当でどうとでもなるゲーム、上記の古株は萎えて消えていく
     ↓
VW実装後のFF11=難易度が高め、既に耐えれる廃層はアビセアで消滅したため、想定外のライト層しか残らなかった

結果、ターゲット層が誰なのかわからないゲームに
3605 : : 2013/05/27 22:47
※では否定派が多いが俺はアビセアほどライトとへヴィが遊べた短期課金コンテンツと考えれば良コンテンツだったと思ってるよ。
ただそれがアビセアの流行がさった後のプレイ環境にどう影響するかはおいといてな。
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