Loading

【FF11】本日(5/24)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー 吉田 直樹からのメッセージを皆さんにお届けする「FFXIV プロデューサーレター」の第46回目をご紹介します!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアの正式サービス開始、および発売日が、2013年8月27日(火)に決定いたしました!

旧FFXIVをプレイされていた方は、新生FFXIV製品をご購入いただく必要はなく、そのまま新生FFXIVをプレイしていただくことができますが、新たに新生FFXIV製品の購入を検討されている場合、ご購入にあたりご注意いただきたいことがあります。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

※新生FFXIVの製品概要は『こちら』。


※関連記事:新生FF14の発売日が8月27日に決定!コレクターズエディションの詳細も公開!特典多すぎwww

PS3の実機映像を含んだフィールドウォークスルー動画の第2弾を公開しました。

※関連記事:フィールドウォークスルー動画の第2弾が公開!オーディンらしき姿やFF11のカニ確認

2013年6月11日~13日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されるE3 2013では、インターネットストリーミングを通じて様々な生放送番組が行われ、新生FFXIVでもいくつかの放送を行う予定です。

・出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part1 (日本語放送)
 E3会場から、出張FFXIVプロデューサーレターLIVEをお届けします。
 皆さんからの質問にお答えするのはもちろんのこと、最新情報などをお届けします。

・出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part 2 (英語放送)
 いつもは日本語でお送りしているプロデューサーレターLIVEを、英語進行でお送りします。

・新生FFXIVバトルイベント紹介 (英語放送)
 E3会場には新生FFXIVの試遊台が設置され、そこで新生FFXIVの魅力をお伝えするべく、
 スペシャルバトルコンテンツの試遊が行われる予定です。
 そんな会場の様子を北米コミュニティチームがライブでお伝えします。

・スクエニChan!にゲスト出演 (日本語放送)
 吉田Pが「スクエニChan!」にゲスト出演予定です。どんな話が飛び出すのでしょうか……。

具体的なタイムスケジュールは、スクウェア・エニックス E3 2013特設サイト「SQUARE ENIX PRESENTS」上で公開予定ですので、今しばらくお待ちください。なお、新生FFXIV以外のスクウェア・エニックスの出展タイトルの情報や、生放送スケジュールなども更新されていきますので、どうぞご期待ください!

開発ブログ更新!「開発者サイン入りポスター」の賞品準備も垣間見えるようです。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

いただいたいる質問にお答えいたします。

「予約特典はスクエニアカウントに紐付きますか?それともレジコに紐付きますか?」

サービスアカウントに紐付きますので、サービスアカウント配下のすべてのキャラクターで予約特典をもらうことができます。

「PS3版の予約特典をWindows版レガシーで使用することは可能ですか?」

はい、可能です。 PS3版に封入されているプロダクトコードをPS3上から入力し、 その後、既存のサービスアカウントにPS3の権利を付けるか、新たにサービスアカウントを付けるか選択できます。 そこで既存サービスアカウントを選択することで、予約特典がそのサービスアカウントに付与されます。

「†のCEを購入した人には、モグレターで特典が配られるとありますが、
 キーコードを入れたりしないでも、黙っていても配布されるってことでしょうか?
 もう当時のパッケージ残ってないんですが・・・」


旧FFXIV CE版を購入しレジストレーションコードを登録、その後ゲームをプレイされていた方は、 コードなどは入力せず、モグレターで特典が送られます。

なお、旧FFXIV CE版を購入したけれどもレジストレーションコードは登録していない方は、 旧FFXIV CE版のレジストレーションコードを入力する必要があります。

「@予約特典はオンライン販売のみなのでしょうか?
 または 家電量販店で予約しても特典は付くのでしょうか?」


オンライン販売だけではなく、家電量販店でも本日より予約が開始されますが、 お店により異なりますので、予約については各店舗様にご確認ください。

「レガシーの人にアーリーアクセス権があるってことは
 モグモグ帽とケットシーミニオンも付いてくるという認識でよろしいですか?」


いえ、レガシーキャンペーンの条件を満たしている方はアーリーアクセスに参加することはできますが、予約特典のインゲームアイテムは付与されません。

「旧CE版を持ってる人は、新生PC通常版を予約すれば予約特典の
 新生アーリーアクセス権およびインゲームアイテムを旧版アカウントに適用できるんでしょうか?」


予約特典コードを登録すると、どのサービスアカウントに特典を付与するかを選ぶことができます。

「旧通常版の人で新生CE版インゲームアイテムがほしい場合、
 デジタルアップグレードの購入で新生CE版のインゲームアイテムを入手できるのか、
 それとも新生通常版+デジタルアップグレード、または新生CE版の購入が必要になるのでしょうか?」


デジタルアップグレードの購入だけで、インゲームアイテムを入手することができます。

一旦途中までですがコメントします。
引き続き残りも順に見ていきますのでお待ちくださいね!

「違うところにも投稿してしまったのですが。
 e-ストアの予約で「予約特典つきCE版」を予約したんですが、配達日が8月27日になっています。
 これは、アーリーアクセスを考慮していない設定ですよね?」


新生FFXIVのアーリーアクセス対象者の方々には、予約購入いただいた 製品とは別に、発売日より前にダウンロード版のクライアントを提供いたします。

これを利用することで、発売日前に新生FFXIVにログインすることができます。

「PS3版は、アカウントの紐付きが1対1のようですが、ログイン時に別のIDでインすることは可能ですか?
 たとえば、自分がPCとPS3版を所持していたとして、友人(14プレイヤー)が家に来た際に、
 「自分がPCから」「友人がPS3から」ログインすることはできますでしょうか?
 それとも、自分のアカウントをPS3に一度紐付けてしまったら、
 PS3は自分のIDでしか入れないのでしょうか。」


アカウントの関連付けは、本体ではなく、スクウェア・エニックスアカウントと Sony Entertainment Networkアカウントとの間で行われます。 ですので、異なるSony Entertainment Networkアカウントでログインすれば、実現可能です。

「CE特典についてくるインゲームアイテム4セットも
 PS3版CEについてきたものだろうと、ウィンドウズ版レガシーアカウントに
 登録できるという認識でよろしいですか?」


PS3 CE版を購入し、PS3版をレガシーアカウントに登録した場合は可能です。 ただし、Windows CE版を購入した場合、レガシーアカウントにはすでに「Windows」としての権利が付いているため、既存のWindowsのレガシーアカウントにレジストレーションコードを登録することはできません。

レガシーの方は新生FFXIVでも通常版のステータスとしては引き継がれますので、 リアルアイテムの特典が不要という場合で、且つPS3からのログインを想定していない場合には、 CE版へのデジタルアップグレードをご利用いただければCE特典のインゲームアイテムを入手できます。

「旧FF14通常版を持っていて、既存キャラクターで
 予約特典、CE版のインゲームアイテムを受け取りたい場合、
 新生FF14CE版を予約し、予約特典コードとCE版付属のレジストレーションコードを
 今までのサービスアカウントに紐付ければ
 予約特典のインゲームアイテム、CE版インゲームアイテム両方とも
 既存キャラクターで受け取ることができるという認識で合っていますか?」


予約特典・・・はい、あっています。
CE版特典・・・新生FFXIV Win版を購入しても、既存のサービスアカウントに紐付けることはできないため、
特典アイテムは入手できませんので、インゲームアイテムだけ入手したい場合は、
デジタルアップグレードをご利用ください。

なお、PS3版を購入した場合は、既存のサービスアカウントに紐付けることができるため、
特典アイテムを入手することができます。

「旧CE版を持っていてレジストレーションコードも登録してある状態ですが
 新生CE版を購入して、まっさらな状態から始めたい(旧版とは紐付けしたくない)のですが
 その場合はスクエニアカウント自体をもう一つ作ってそこから始めれば良いのでしょうか。」


いいえ、同じスクエニアカウントの配下に最大8つまでサービスアカウントを 持つことができ、サービスアカウントが異なれば、いわゆる「別アカウント」 状態になります。スクエニアカウントは1つのままで大丈夫です。

「これらのアイテム(ガーランドゴーグル、エルメスの靴、アシュラアームガード、オニオンヘルム)は
 スクウェア・エニックスアカウントに紐付け済であり、かつ新規用サーバーに新規キャラを作成した場合、
 予約特典・新CE版特典と共にモグレターによって配達され、新生FF14においても使用が可能という認識で
 よろしいでしょうか。発売日が決まりましたゆえ、改めてお教えいただけますと幸いです。」


ほぼあっていますが、厳密にはスクウェア・エニックス アカウントではなく ファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントに対して紐付いています。 当該サービスアカウントで作成したキャラクターに対しては、ご質問のとおりの 動作になります。

「旧版FF14のCE版持ちで、レガシー権利がない状態なのですが
 PS3版のアーリーアクセス権を、PC版に適応することはできるのでしょうか?」


購入したPS3版を、既にお持ちの旧XIVのサービスアカウントに紐付ける場合は PS3版を予約購入いただければ、Windows版からもログイン可能です。

この場合、同一のサービスアカウントでWindows/PS3の両方からログイン できるようになりますが、同時に両方からログインすることはできません。 その点が問題なければ購入するのはPS3版のみで大丈夫です。

「e-storeで代引きで予約した場合、アーリーアクセスのメールは8月1日に送られてくるのでしょうか?」

確定次第別途お知らせしますので、今しばらくお待ちください。

「旧CE版についていたデスタンブラー、開発DISC、,トークンと新生特典のDISC、
 アート集、トークンのトレード【してくれませんか?】 」


【残念です】
交換サービスは行っておりません。

「スクウェア・エニックス e-STOREのラインナップには今のところダウンロード版がないようですが、
 「早期購入特典付きダウンロード版(PC)」は今後追加されますか?
 それとも、早期購入特典がほしい場合はパッケージ版を買わなければならないということでしょうか。」


特典コード付きのダウンロード版については実施予定がありますが、 数量および時期について最終決定しておりません。現時点で確実なのは パッケージ版の予約特典コード付き製品を予約いただくことです。

予約特典付きダウンロード版に関しては今後新しい情報が出次第ご案内します。

「旧コレクターズエディションを購入し、その後課金をしていないユーザーですが、
 この場合は自動的にアーリーアクセスの権限が付くのでしょうか?
 それともパッケージを購入し直す必要があるのでしょうか?」


アーリーアクセスは新生FFXIVの「予約特典」ですので、 旧CE版をお持ちの方々も、アーリーアクセス特典を得るためには 新生FFXIVの商品を予約購入いただく必要があります。

ただし、レガシープレイヤーの場合には、アーリーアクセス権が 付与されます。(→ http://sqex.to/2HI

「ここで述べられているサービスアカウントとは、
 質問の内容からしてスクエニアカウントということで良いのでしょうか?
 でしたら、現在レガシーアカウントを登録しているスクエニアカウントに、新生CE版を予約購入し、
 新しいレジコを登録した場合、既存のレガシーアカウント及び新規登録アカウントの二つとも
 予約特典とインゲームアイテムがもらえるということですか?
 それとも、新しいレジコを登録したら新しいサービスアカウントが増え、
 特典はどちらか片方にしか適用されないのでしょうか?」


1つのスクエニアカウントに対して最大8個までのサービスアカウントを 登録することができます。また、あらゆる特典はサービスアカウントに 付与されるもので、スクエニアカウントに対してではありません。

ご質問のケースで、新生CEを購入して新規のサービスアカウントとして 登録した場合には、レガシー条件を満たしているサービスアカウントの 方には、新生CE特典は及びません。

「これまでの情報を見ていると、オープンβについて一切触れられていないのですが、
 私見として順序はアーリーアクセス⇒オープンβ⇒正式サービス、
 だと思っているのですがまずこれで合っているのかお聞きしたい。
 これは一部、オープンβ⇒アーリーアクセス⇒正式サービスと、
 順序を逆に表記している情報サイトもあり、しかしながら、キャラクターのワイプが無いと考えた場合、
 オープンβが先ではアーリーアクセスの意味がないのではという懸念からです。」


順序は、オープンβ(βフェーズ4)→アーリーアクセス→正式サービスです。 オープンβはあくまでもβテストの延長線上で、アーリーアクセスは 正式サービスに先行して入れるもの、ということですので、こういう順序です。

オープンβが先ではありますが、アーリーアクセス期間には権利がないと ブランク期間ができますので、そこを埋められるという点で意味があるものと 考えています。

「アーリーアクセス権を行使するには、
 事前にクライアントがインストール出来ていなければなりませんが、クライアントの配布時期が不明です。
 新生パッケージ版購入者の場合、パッケージがアーリーアクセスより早く手元に届くとは
 明言されていない状態です。」


配布時期は確定したらお知らせしますが、アーリーアクセス用に ダウンロードクライアントを用意しますので、こちらをご利用いただきます。

「予約特典アイテムのミニオン マメット・ケットシー 、
 頭装備 モグモグキャップは後から別の手段で手に入れられますか?
 †XIVのCE版を2個もう昔に予約して買ってるので、
 予約またしないと手に入らないアイテムがあるのがちと予想外でした、
 PS3版1個は買うかもしれんけど、2個はな~妻にキャップとケットシーあげて俺は我慢するかな・・・」


予約特典を予約特典以外の方法で入手できるようにする計画は今のところありません。

奥様とは喧嘩にならないよう、よく話し合われてください!

「旧14ではアーリーアクセス開始日の夕方くらいに商品届いたんですが、
 余裕をもってアーリーアクセス開始日以前に商品が届くようにできませんか?」


詳細は今後厳密に確定したらお知らせしますが、アーリーアクセス特典が 付与されている場合、正式サービス後も少しの間、そのままでプレイできる ようにすることを検討しています。

これは、ご懸念のとおり、発売日に製品を入手/配送されるまでに、 仮に予約をしていても時間がかかる場合があるためで、100%届くまでOKとは いきませんが、少しでも軽減できるよう対策を検討しています。 詳細は今後お伝えしていきますので、お待ちください。

「ところで、月額課金の他MMOや旧FF14はパッケージを買うと1ヶ月無料でプレイできましたよね?
 これって買ってすぐ月額課金しないとプレイできないんですか?」


新生FFXIVの製品には30日のプレイ期間が付与されています。 ただし旧FFXIVのアカウントをお持ちの方には無料で新生FFXIVの クライアントが提供されますが、その場合には無料期間はつきません。

「公式ストアでWindows版CEの代引購入をしたのですが
 CEが届くのは8/27以降となっています。
 アーリーアクセスなどの予約特典コードが届くのは8月上旬だと書かれています。
 要するにお金を払っていない状態で予約特典コードが届くと考えられるのですが大丈夫でしょうか。
 入金が確認されない為コードは届きませんといった状況にはならないと思っていいのでしょうか。」


内金の要不要等はもしかすると店舗により差があるかもしれませんが、 予約特典コードは製品発売に先行してお渡しするもの、という認識で 間違いありません。 (もちろん、サービス開始後は新生FFXIVをプレイする権利がないと利用できません)

続きです。

「予約特典付PS3版を1つ購入した場合
 1:スクウェア・エニックスアカウントAでPS3版をプレイする
 (=Sony Entertainment Networkアカウントに登録する)
 2:予約特典のみを別のスクウェア・エニックスアカウントBで受け取る
 上記の2点は可能でしょうか?」


可能です。

「「製品概要」ページによると、Windows版コレクターズエディションにはダウンロード版があって、
 パッケージ 版と同じ特典がつくように見えますが、BDやCD等はどうやって入手するのでしょうか?
 それともこれは誤記で、特典が異なるとか、コレクターズエディションの
 ダウンロード版はないということでしょうか?」


コレクターズエディションのダウンロード版は、デジタルアイテムの 特典のみで、リアルグッズ(CE、BD、アートブック等)はつきません。 その分価格もお安くなっております!

「発売日=アーリーアクセス出来ると言う認識で良いのでしょうか?それとも後日と言う事でしょうか?」

発売日=8月27日
アーリーアクセス開始日=発売日の3~5日前

です。アーリーアクセス開始日が正確に決定したら別途お知らせいたします。

「一番安いPS3通常版を予約した場合、
 予約特典のコードを旧CE版アカウントに適用するにはPS3本体が必要なんですね・・・? 」


はい、PS3版で提供される予約特典コードはPSStore上で使用するものですので PS3が必要です。

「CE版を予約購入した場合、以下の権利がついてくると思います。
 1.サービスアカウントを1つアクティベートする権利
 2.アーリーアクセスする権利
 3.予約インゲームアイテムを獲得する権利
 4.CEインゲームアイテムを獲得する権利」


1と4は製品のコードに集約されていて分割できません。 同様に、2と3も「予約特典」として同一のものです。

予約特典コードは、予約した製品以外に既存のアカウントを お持ちの場合、そちらに適用することは可能です。

「PS3でもダウンロード販売が決定したことは嬉しいのですが、
 同時発売しないのは非常にもったいないと思います。残念です。
 1日でも早くPSストアでのダウンロード販売が開始することを願っています。
 追記:勘違いでした。これは予約販売開始日が未定ということですか? 」


はい、予約販売開始日ということです。

「発売日は決まりましたが、公式e-storeやAmazon等販売店によって実際の商品が届く予定日が違います。
 アーリーアクセスのクライアントメールもe-store以外で購入の際送られてくるのでしょうか?
 製品版が発売日より遅れて届く場合、発売日=正式サービスだとした場合、
 この場合は正式サービス開始してるにも関わらずレジトレーションコードが入った製品版が手元に届くまで
 正式サービス後ゲームにログインできないのでしょうか?(レジストレーションコードが手元にないため) 」


アーリーアクセス状態のサービスアカウントについては、 製品発売日以降の少しの間は継続してプレイ可能にすることを 検討しています。こちらは後日決定した場合にお知らせします。

発売日とサービス開始日は同日を予定しています。

「旧CE+レガシーですが、新生のパッケージをどれも買わない場合、
 30日間の無料プレイ期間が無いため、8/27から月額料金を支払う必要がある、という理解でよろしいですか」


よろしいです。

「旧FFXIVのコレクターズエディションをご購入いただいている方は、
 新生FFXIVコレクターズエディションのインゲームアイテム特典
 (ヘルム・オブ・ライト(頭装備)/クァールホイッスル(マウント)/
 ベヒーモスバード(チョコボ装備)/ベヒーモス(ミニオン))を進呈いたします。
 とありますが、そもそも旧FFXIVのCEを購入しているか否かというのはどこで判断するんでしょう?;」


旧FFXIVのレジストレーションコードに通常版・CE版の区別がありますので、 特に何もしなくても、アカウントシステム側でどちらのコードであるか 自動的に認識されます。

「既存アカに特典付着させる場合、既存アカにPS3の権利をつけるということは
 既存とPS3のアカが共通になってしまい、2アカできなくなるってことですか?
 それと仮に2アカで遊べる場合、特典は既存とPS3のどちらか1つのアカにしか
 付着できないってことですか?」


この場合、既存アカでPC/PS3の両方から入れるようになりますが、 2アカでは遊べなくなるということです。

2アカにしたくて、かつ両方で特典を得たい場合には
・既存アカ:デジタルアップグレードをする
・2アカ目:新たに買ってきたパッケージで新規サービスアカウントを登録
のようにしてください。

「ダウンロード版について
 ・ダウンロード版でも予約特典は付くのでしょうか?
 ・コレクターズエディションのDL版はインゲームアイテムのみで、
 通常版+アップグレードと同内容といった感じでしょうか?」


ダウンロード版でも予約特典は付けるよう検討していますが、 数量および時期については現時点で確定していません。 現時点で確約できるのは、パッケージ版の予約購入のみとなります。

コレクターズエディションのダウンロード版については、ご質問のとおりの 理解で間違いありません。

「30日間の無料プレイ期間について
 パッケージを購入すると30日間の無料プレイ期間がついて来ますが、
 この権利をレガシーアカウントで使うことは出来ますか?」


できません(無料期間だけを切り離す事ができません)

ただし、PS3版を購入してレガシーアカウントに紐付けた場合には 30日間の無料期間がレガシーアカウントに付与されます。

「旧14プレーしていてPS3を持ってない場合、どのようにして予約特典を得ればいいのでしょうか?
 一番安く予約特典だけ欲しい場合どうすればいいか教えてください。」


予約特典コード付きの新生FFXIV通常版を予約購入していただいて、 予約特典コードをゲットしたら、それを従来からお持ちの既存の FFXIVサービスアカウントにつけてください。

「スクエニのe-STOREで買うと希望者にはパッケに吉Pのサインを
 入れて貰えるとかいうサービスがついていたりしますか?w 」


ごめんなり、無理です! そういう企画は別途やってもいいかもしれませんね(あくまでもイベント/企画として)

「「旧版でオニオンヘルムとガーロンドゴーグル両方のアイテムコードを登録したものの、
 キャラ作成時期によって片方のアイテムしか持っていないキャラ」は、
 新生でも片方しか持っていない状態なのでしょうか。それとも宅配で両方とも送られてくるのでしょうか。」


はい、このケースでは受領できていない旧FFXIVの特典アイテムも再配布されます。

続きです。

「PC版とPS3版で2つアカウント作ったら、
 PC版のアカウントではPS3でプレイできないってことなんですね・・・・
 プレイするにはPS3版をもう一個買って権利付けなければいけないのですね。またその逆も??
 FF11ではPS2版のレジストレーションコードでパソコンでもプレイできたので、
 FF14もできると思ってたのですが、PlayStation®Networkのアカウントがあるから
 できないということなのですね・・」


はい、Windows版/PS3版の製品を登録するということは、それぞれの プラットフォームからログインできる権利を登録しているということになります。

1つのサービスアカウントに両方からのログイン権利を付けるには、 両方のパッケージが必要です。FFXIをプレイされている方は、この 挙動がFFXIと異なりますのでご注意ください。

「Windows版のパッケージ版で、本編ディスクのメディアはBlu-rayとDVDどちらでしょうか?」

Windows版の製品ディスクはDVDです。 (CE版の映像特典はBlu-rayです)

「旧FF14のサービスが開始される時に通常版を購入したのですが、
 ・あまりにも昔過ぎて、自分がレジコを登録したのかどうか記憶にない。
 ・「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」状態で頭に来て旧FF14のパッケージは破棄してしまった。
 ・ログイン出来なかったのでキャラは作っていない。(旧FF14未プレイ)
 というワタシみたいな場合は、おとなしく新生FF14のパッケージなりDL版なりを購入する。
 ってことでいいのでしょうか?
 旧FF14の通常版の特典だった「ガーロンドゴーグル」のコードだけ未使用で持ってるんだけど
 それはもう使えないって事かしら・・・? 」


スクウェア・エニックス アカウントの管理ページにログインしますと 紐付いているサービスアカウントが参照できますので、その中に 「ファイナルファンタジーXIV」があるかどうかを確認してください。

未プレイで且つ心機一転やろうという場合に、新たにパッケージを買う分には いずれにしても問題が発生することはありません。

ガーロンドゴーグルの未使用コードをお持ちの場合、新生FFXIVサービス開始後に 登録することができ、またアイテムも登録したサービスアカウントのすべての キャラクターで受領することができます。

「とりあえず旧版CEがあるので
 インゲームアイテムのヘルム・オブ・ライト、マウントクァール、
 ベヒーモスバード、ミニオンベビーモスが貰えて
 さらにレガシープレイヤーなのでアーリーアクセス権が貰える
 そしてインゲームアイテムのケットシーミニオンとモグモグキャップがほしいので
 早期予約特典コード付きの通常版を購入しようと思うのですが
 PS3本体がないのでコード入力するためにはPC版を購入する
 という事でいいでしょうか?
 そして2アカはいらないので、余った通常版は友人に提供して
 新生を始めさせるという事でいいでしょうか?」


はい、その場合、残りの予約特典アイテムを入手するためには 予約特典コード付きのPC版(通常/CEどちらでも)を予約購入 してください。

余ったものを友人に提供して新生を始めさせる、もそれで問題ありません!

「通常版でゲーム内でクァールは手に入らないのでしょうか?」

予約特典/コレクターズエディション特典のインゲームアイテムについて 現時点で他の手段で入手できるようにする計画はありません。

「発売日とサービス開始日は違うんでしょうか?」

一緒です。2013年8月27日の予定です。

「旧通常版を持っていて新生の「予約特典」+「CE版インゲームアイテム」+「CE版リアル特典」の
 3つともほしい場合、「予約特典付き新生CE版を予約する」でよろしいのでしょうか?
 まさか「予約特典付き新生CE版」を買っても旧通常版に「CE版インゲームアイテム」を
 紐付けできずにそれとは別に「CE版デジタルアップグレード」も買わないと
 だめってことはないですよね・・・?」


残念ながら、このパターンの場合は後者の「まさか」の方になります。 同一のプラットフォームの場合、通常版→CE版への変更はデジタルアップグレードで ある必要があり、新規のCE版製品コードで上書きすることができません。

「レジコだけ購入できますか?
 家族でプレイしたい、複数アカでプレイしたい、などなど
 パッケージいくつも要らないんだけど、というプレイヤーはレジコだけ買えますか?
 通常DL版がそれに該当するのでしょうか。」


はい、DL版を使うことで実現可能です。 厳密な意味では、レジコそのものを販売するスキームというのは 現時点で存在していません。

続きです。

「windowsとPS3で2アカプレイしようと考えていたのですが、
 するにはスクエニアカウント2個必要だと理解しましたが。
 引継ぎデータが存在するwindowsのアカウントのほうに、別アカウントで登録しようとしている
 PS3のアーリーアクセスやケットシーの特典だけを紐付けたいと計画していたのですが、
 サイトとTriairyさんの説明を何度読んでも、↑の計画無理じゃねって気しかおきないんですが・・・・
 これは素直に、windowsのアカウントにPS3のレジコ紐付けて
 2アカプレイはあきらめろって事でしょうかね?」


スクエニアカウントは1つで大丈夫です。 既にお持ちのアカウントに予約特典アイテムをつけるには、 予約特典コード付きWindows版をもう1つ予約購入して、コードを 入手する必要がありますね。 (PS3版の予約特典コードはWindows版で使えません)

もし予約購入するものがどうしてもPS3版1つだけ!ということであれば、

・既存のWindows版
・新たに買ったPS3版(予約特典コードつき)

という組み合わせで2アカプレイをすることは可能です。Windows版の方に 予約特典をつけるには、仰るようにPS3版をWindows版の方のアカウントに 紐付けて、どちらでも入れるようにする代わりに2アカプレイは不可、 という状態にするしかありません。

「予約特典のアーリーアクセスに関してですが
 製品版へ引き継可能なキャラを作成できる最初のタイミングは、
 アーリーアクセス開始時点になるのでしょうか?
 その前のβ4からだった気もしますが念のために聞いておきたいです。 」


β4からを予定しています。

「旧FF14をプレイしていたのですが(レガシーです)、
 新生ではPCとPS3(CE購入予定)の両方で同じキャラクターでプレイしたいと思っているのですが、
 旧FF14のレジストレーションコードがなくてもプレイは可能ですか?(紛失しました) 」


はい、既にアカウントを作成済み(旧レジコを使用済み)である場合、 特に再入力を求められることはありません。購入したPS3版を登録する際、 既存のレガシーアカウントに関連付けることで、両方からログインすることが できるようになります。

「†FF14のCEパッケージを所持していますが、
 今回新規にプレイしようとしているアカウントとは違うアカウントで
 レジストレーションコードを使用しています
 この場合、新規のアカウントで新生エオルゼアCEの特典は付与されるのでしょうか 」


この場合、新生FFXIVで特典を受け取れるのは、あくまでもCE版の 製品アカウントになります。旧FFXIVのCEかどうかはアイテムコードで 判定されているわけではないので、そのような挙動になります。

「公式通販でPC版新生を予約させて頂いたのですが、支払い方法を代引きに設定しました。
 代引きでも予約特典のアーリーアクセスコードは8月1日頃にメールで送って頂けるのでしょうか?」


はい、支払い方法とはリンクしていないハズですが、 ご心配であれば購入する店舗でご確認ください。

「e-STOREでファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディションが
 既に品切れなのですが、予約商品の追加という予定はありますか?」


あり得ますが、数量およびタイミングについてお約束できる状況に ありません。スクエニeStoreかどうかによらず、お早めの予約購入を オススメいたします。

「7月の終わりには8月の休みを決めないといけないのですが
 アーリーアクセスの日付はそれまでにハッキリとしますか? 」


できるだけ早く確定できるようつとめますが、現時点ではお約束できません。

「旧FF14サービスインの時にCE版を買いアカウント登録を行った際に、
 βのキャラネーム引継ぎ時のトラブルでアカウントを停止しレジストレーションコードを再発行
 という措置を受けました。
 この時停止したアカウントにCE版特典のコードを使用しており、
 特典コードの再発行は認められずアカウントに紐付いていないのですが、
 こういった場合でもCE版所持扱いで新生版CEのインゲームアイテムを貰えるのでしょうか?
 それとも通常版扱いでアップグレードの必要があるのでしょうか? 」


個別に記録を確認してみないと確定的なことは言えませんが、 記載していただいた通りのことが起こっているとすれば、もしかすると 自動というか再度個別対応になってしまうかもしれませんが、 新生でもCEアイテムを付与すべき状況だとお見受けします。

お調べしてサポートより個別にご連絡するようにしますね。

「CE版へのデジタルアップグレードってどのようにすればよいのですか?」

今後、アカウント管理サイト等からの操作でアップグレードを 購入することができるようになります。店頭での行動は特に必要ありません。 その時がきたら改めてご案内しますので、お待ちください。

「既存のCE版購入済み&レガシー認定済のアカウントを持っておりますが
 PS3版の通常版を購入し、レジストレーションコードを登録した場合
 30日のプレイ期間は適応されますか?
 新規のアカウントに登録した場合のみでしょうか?」


適用されます。

「旧FF14CEでプレイしていて、レガシーではないのですが。
 1、PS3版CEを新規で始めたとして、PS3のキャラをPCでもできるんですか?
 2、PCの現キャラとPS3の新キャラは、この場合どちらにもCE特典はつくでいいんですよね?」


1: PS3版で新規にサービスアカウントを作成しただけでは両方からは ログインできません。両方からログインするには、購入したPS3版を Windows版アカウントに関連付ける必要があります

2: 1が違う話になっちゃいますが、2単体でお答えすると、どちらでも特典はつきます。

「旧14時代、グングニルサーバーのキャラ作成制限により、リアル友人がキャラが作れなくなり。
 遊ぶためにリディルサーバーに、同一スクエニアカウントでもう1キャラ作りました。
 PC版のCE、PS3版の通常版を購入済です。アカウントを分割はまず不可能でしょうから…
 PC版とPS3版で別キャラなら同時ログイン可能ですか? 」


残念ながら不可能です。 同一のサービスアカウントを使って複数のクライアントから 同時にログインすることはできません。

「PS3版を予約購入し、旧CEのサービスアカウントに紐付けすれば
 Windows/PS3両方でアーリーアクセスが可能になるという認識であってますか?(同時ログインは不可)
 その場合、アーリーアクセスのクライアントのダウンロードはWindows/PS3両方可能になるのでしょうか?」


はい、あってます。 クライアントは双方でダウンロード可能になります。

引き続きお答えいたします。

「旧CE版を購入した人が、新生CE版をゲーム外特典と予約特典のために購入した場合、
 ディスクとレジストレーションコードが余る事になると思うのですが、
 そのコードを第三者に譲渡したりするのは大丈夫ですか?」


新生FFXIVを友達にプレゼントするということですよね?はい、特に問題ありません。 (もちろんスクウェア・エニックス アカウントの譲渡はダメですよ!)

「現在、†バージョンCE版と通常版の二つのサービスアカウントを使っていて、
 どちらもレガシー権を持っています。
 このたび、新生通常版とCE版を1本づつ予約させていただきました。
 2つのサービスアカウント両方に全ての特典を付与したく思ったからです。
 つまり、†バージョンCE版アカウントのほうは予約特典のみ、
 †バージョン通常版アカウントのほうには新生予約特典と新生CE版特典を付与したいということです。」


新生CE版がWindows版だった場合でお話します。 予約特典は既存のサービスアカウントに紐付けることはできますが、 コレクターズエディション特典を既存サービスアカウントに付けることはできません。

「「スクエニアカウント」 「サービスアカウント」
 と表記にブレがありますが、これらは同一の意味で使用しているという認識でよろしいでしょうか?
 同一なのか別物なのかで意味が全く異なってくるので、御回答を頂けると助かります。 」


すでにフォローしてくれている方もいらっしゃいますが、 スクウェア・エニックス アカウントとサービスアカウントは別物です。 サービスアカウントは契約されているサービスの種類です。 スクウェア・エニックス アカウントにファイナルファンタジーXIVのレジストレーションコードを登録すると、 ファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントが、スクウェア・エニックス アカウントに紐付くようになります。

「スクウェアエニックスアカウント1つにソニーエンターテインメントアカウントは1つ。
 スクウェアエニックスアカウント1つにPS3版プロダクトコードは1つ。
 という条件だと解釈していますが、次の場合どうなるのでしょうか。
 スクウェアエニックスアカウント1つにサービスアカウントA・サービスアカウントBの2つを登録してある。
 また、
 サービスアカウントA・・・PC1、PC2
 サービスアカウントB・・・PC3
 と登録してある。
 このとき、1つのソニーエンターテインメントアカウントでPC1・2・3全てのキャラを遊べるのでしょうか?
 それとも、サービスアカウントA・Bどちらかのキャラでしか遊べないのでしょうか?
 はたまた、どれか1キャラしか遊べないのでしょうか? 」


サービスアカウントAにPS3版プロダクトコードを紐付けた場合は、 サービスアカウントA配下にいるキャラクターでのみ遊ぶことができます。

「PS3を持っていない旧通常版のプレイヤーが新CEのインゲームアイテムとリアルアイテム両方を
 手に入れたい場合は、Win版新CEパッケージとデジタルアップグレードの両方が必要という
 認識であっていますでしょうか?」


旧FFXIVでプレイしていたキャラクターで特典アイテムを受け取りたい場合、 その認識であっています。

「†バージョンレガシー通常版アカウントには、新生版パッケージを購入したところで、
 その特典を流用するのは不可能である。」


はい、あっています。

「バージョンレガシー通常版アカウントで全ての特典を受けるには、
 1.新生Windows CEまたは通常版を購入し、予約特典コードを付与する。
 2.さらにCEデジタルアップグレードも購入し、CE版ゲーム内アイテムを受け取る。
 ということでしょうか?」


はい、あっています。

「新生予約特典ゲーム内アイテムのケットシーとモグモグキャップについては、
 アカウントのレジストレーションコードとは完全に独立して、新生パッケージを予約購入しさえすれば、
 どのレガシーアカウントにも自由に付与できると考えてかまいませんか?」


Windows版の予約特典コードであれば、大丈夫です。

「PS3版の予約特典コードやプロダクトコードのPS Storeでの登録というのは
 PS3からのみ登録可能なものなのでしょうか。」


はい、PS3からのみ登録可能です。

「自分は旧FF14通常パッケージを持っているレガシーですが
 CE版の特典とインゲームアイテム6種類欲しいので現状ですと
 PC版を買うとインゲームアイテムがレガシーアカウントに渡せないので
 PS3版CEを購入する。PS3ではプレイしませんので 余ったPS3版を友人にプレゼントした場合 
 友達はパッケージ買わなくてもプレイするだけなら可能でしょうか? 」


CE版の特典を入手するためには、プロダクトコードを入力し、 スクエニアカウントにサービスアカウントを紐付ける必要があります。 そのためPS3版ソフトウェアを友人にプレゼントしてもプレイすることはできません。

「インゲームアイテムは、1垢内で作成できる8?キャラすべてに付与されるんですかね?」

はい。それぞれのキャラクターにモグレターで配達されます!

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんにちは。

モグガーデンのグラフィックが続々とアップデートされてきたので、 見栄えのよさそうなスクリーンショットをいくつか撮ってきました!

画像をクリックすると大きくなるので、気になる方はぜひ大きくしてしげしげとご覧ください!

★船

船と海

この船に乗って、モグガーデンにやってきます。
水中には色とりどりのお魚が!

★木立

木立

木立からは伐採・採集を行うことができます。
最初は樹木も茂みも少ないですが、植樹を行いランクが上がると
画像のように立派な木立になります。

★岩場

岩場

採掘現場です!つるはしでガツガツ掘りましょう。
画像は初期の状態で、開発によりランクを上げていくと
岩場はどんどん削れていき、鉱脈が露出してきます。

★モーグリの畑

畑

植えた種がぐんぐん育つ、モーグリの秘伝が詰まった畑です。
最初は植えられる畝(うね)も少ないですが、
モーグリの魔力が高まると画像のように複数の畝を使えるようになります。
畑用の種以外にも謎の種や、種じゃなくても植えられるものもあるとか・・・。

★海岸

#1でご紹介したビーチパラソルはこんな感じに設置されています。

昼の海岸

夜になったら・・・・

テーブルのランプが辺りを優しく照らします・・・。

夜の海岸

とまあ、こんな感じになってきました。
モグガーデンのある島はそんなに広くなくて、
そうですね、だいたいモグハウス3軒分くらいのスペースだと思ってください。

またここは専用の音楽が流れます。
「アドゥリンの魔境サウンドトラック」をお持ちの方は、
”Track 8:Mog Resort ”を聞いてみてください。
ほのかに聞こえる女性ボーカルが、あなたをこの島にいざないます

まだまだ完成度的には20%くらい。
夏に間に合えばその時点でリリースしますが、もうちょっとかかるかもしれません。

それから、こちらのスレッドで見かけたいくつかのことを実装するつもりです。
その辺りはちゃんとできてきたらお伝えします。

では、また何か見せられそうな部分ができたら、こちらでお知らせします~。

「ソロ~少人数でもやりやすいようにってのがどういう意味なのか量りかねます。
 (ノックバック技の調整や範囲技の調整は↑とは別の理由で調整するのでしょうし)
 ・雑魚のレベルの引き下げ
 ・雑魚のリポップ間隔を長くする
 ・雑魚のPOP数を減らす
 ・障害物のHPを減らすor被ダメージカット減らす
  ↑の調整する場合はレイヴのリポップ間隔短くする調整も必須だと思います。」


モンスターのHP/攻撃力/防御力の調整、 そして、ノックバック技、範囲技の調整を最優先事項として考えています。

「今までのレイヴの問題点として
 ①敵の攻撃が強すぎてオハンナイト等がいないと少人数で攻略するのが難しい。
 ②人数が多すぎるとすぐ終わってしまい、次に発生するまで待機してる時間の方が長くなってしまう。
 とりあえず①に関する問題に関しては解決しそうなので賛成です。
 ただそうすると逆に②の人数が多い時にすぐ終わってしまいそうという問題を
 加速させる可能性があると思うので
 ・コロナイズレイヴの再発生の時間を短縮
 ・無視されているレイアレイヴをコロナイズレイヴ並みに調整
 ・シィーの門、モーの門にも分散できるように   等々
 そこら辺の調整も必要かと思われます。」


コロナイズ・レイヴの再発生時間に関しては、別検討とさせてください。

特定のエリア、あるいは一箇所でコロナイズ・レイヴを回すことを考えると仰りたいことの意味はわかります。 一方で、今後もエリアが増えていくこと、レイア・レイヴに挑みやすくなることを考えた場合、 必ずしも再発生時間を短縮させることが良い結果につながるとは言えないためです。

言い方をかえると、特定のエリアのコロナイズ・レイヴ、一箇所に立ちつくしてコロナイズ・レイヴを 遊ぶのではなく、いろんな場所の各レイヴにいっていただけるような状態にしたいですし、 後続の方にも遊んでもらえるようにしたり、ピーク時間以外も遊んでもらえるようにしたいと思っています。

そういった意味もあり、またクエストなどの兼ね合いもあり、 シィの門/モーの門のレイヴについても次回バージョンアップでの調整対象に加えられるように頑張ってみます。

「開拓派のNPCが出陣してこないかのぉ
 非開拓派のNPCは「本当は開拓したくないけど、住民を守るため」とか
 言いつつ回復とか支援してくれるといいんだが
 カンパニエの様に潤いをほしい」


無機質なNPCだと味気ないのはその通りですね。

参戦してくれるNPCや傭兵として雇えるNPCにある程度の個性が生まれるようにしたいなと思っています。

「ワイルドキーパーレイヴの必要戦績ダウンの期日が不明瞭なままですと
 クリアフラグ欲しいし討伐募集しよう!→討伐したいけど必要戦績ダウンらしいからまだ待ちでいいかな?
 という人達が増えてそれまでの間募集しにくくなるかと思います。
 期日がわかればVUまでもうしばらく掛かりそうなので先に戦績消費して討伐してもいいかな?
 という判断もできると思いますので できれば、はやめのVU期日の報告をお願いしたく思います。」


ざっくりした時期での伝え方になってしまいますが、夏の早い段階を予定しています。

お待たせしてしまうのは申し訳ないですが、喜んでいただけるように準備していますのでお時間をください。

「遊んでみるまで何ともいえませんが、気軽に参加してポイントを稼ぎ、
 障害を突破できるようになるといいですね
 ワイルドキーパーレイヴの戦績に関しては慎重にやったほうがいいと思います
 1万にしろみたいな人もいますが、正気ですかね
 それこそすぐ過疎るんでやめてもらいたい
 レイヴが遊びやすくなれば解決する問題なんで、
 安易にユーザーに急かされて減らし過ぎないようにお願いします
 減らしすぎて挑戦機会が増えるからドロップ率下げる等の調整がないともいえないので」


戦績については、確かにそういった状況を作りやすくなってしまう側面もありますので、 全員が満足する値というのは難しいですね。

前回の投稿では、エリアによって必要な戦績量を変えていましたが、 現時点では、一律で5万で検討しています。(まだ調整中なので確定ではないです。)

この値から、名声に応じた引き下げが発生することになりますが、 ドロップ率を下げるというのは考えていません。

「レイブの難易度調整の時にクエストで通行する必要があるレイヴも
 見直した方がいいと思いますよ。
 シーの門(ベジタブルレボリューション)
 モーの門(マグマ調査)
 とか後発組みには無駄にしんどいと思います。
 初期のクエストなのでアドゥリンの世界観等を伝える意味合いとかもあるだろうに
 気楽に出来ないのは可哀想です。」


少し前の投稿に書いてしまいましたが、 シィの門/モーの門のレイヴについても調整します。 スケジュール的に厳しい部分もありますが、 一緒に調整できるように頑張ってみます。

「出来れば魅力的なNPCが参加してくれますように。
 カンパニエにもビシージにも魅力的なNPCがおります。
 魅力的なNPCは、守ろう、助けよう、頑張ろう、そんな気にさせてくれるものです。
 アビセアのバスティオンのように個性がないNPCの集団をポコンと追加されても
 戦力にはなるかもしれませんが、面白みがありません。
 WSを無駄に高笑いしながら放ってくれるようなNPCがいいな、などと個人的には思う次第です。
 もちろん付随するクエストも追加されれば言うことはありませんが!
 NPCを追加するだけならともかく、キャラクター付けするなどは容易な事ではないとは思いますが
 ご検討頂ければ幸いに存じます。」


こちらも先ほど書いてしまいましたが、世界設定担当に頑張ってもらうためにも再度ご返信。

参戦してくれるNPCや傭兵として雇えるNPCにある程度の個性が生まれるようにしたいなと思っていますので、 担当者にも伝えておきます。ぜひ担当者を応援してあげてくださいね!

松井無双中みたいなので、こっちもちょっとだけ。

「ガーデン要素はそんなに気にしていなかったのにSSみたら
 すごく楽しみになってしまった・・・キタナイ、さすがfujitoキタナイ
 こんな島でチョコボ育てたい(無茶振り)」


チョコボ育成はできなかないでしょうけど、ちょっと特殊なエリア(仕組みがね)なので思ったより難易度高いです。 なによりチョコボくさいしね。

「これ専用エリアで採掘採集栽培釣りができるだけじゃないのかな?
 独自要素(栽培で収穫しなくていいとか)もあるみたいですけど。」


基本機能はその通りで、ちょっと+αもある予定です。 次の機会にご紹介できればいいんですけどね。

「す、素晴らしい!
 成長要素もあるとは!
 フジトさん、お疲れ様です。
 ぜひ、じっくりやって下さい。」


うまい具合になじめばいいんですけどね。>成長要素
あと今日は写らないように避けた部分があるので、そこも出来上がってきたらそのうちお見せします~。

ていうか、まだ出すの早いんですよ。 進捗あと20%進んだ状態なら、もうちょっと突っ込んだフィーチャーの話もできたんですけどね。 もっちーめ・・

藤戸:半ば強制的にぽろりさせられたフジトです。今週のまとめは怖いね。

望月:一生懸命、画像を撮影されていた姿がほほえましかったです。 ありがとうございます。本当にありがとうございます。

松井:モグガーデンに続き、モンスタープレイングの続報も近いうちに出せるようにしたいね。

望月:フラグ!フラグがきました! いやー、来週が楽しみだなぁ(しげしげ)ということで、まとめです。

松井:【えっ!?】

※リンク先参照


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング