Loading

【FF14】吉田P「β3からは延々棒立ちだと結構死ねます」【新生】

574:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:13:56.61 ID:U2fHxvpU

賢者ナオの長文が来たぞおおおおおおおおおおお


578:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:14:28.81 ID:pLnx4Ogg

吉田の長文きたな





プロデューサ/ディレクタの吉田です。

βテストフェーズ3の前に発売日を告知したことに関して、不安を感じられる方がいらっしゃるのは理解できます。

現在までに新生FFXIVは大きく3つのテストを行ってきました。

・αテスト(サーバ基幹システムの負荷検証+フィードバック)
・βテストフェーズ1(FATEを含めた負荷検証と基本システム検証+フィードバック)
・βテストフェーズ2(ゲームパッドモードをメインとしたフィードバック、プレイ検証)


ここまで頂いた多数のフィードバックにより、目指す新生FFXIVの最初の姿に関しては、
目算が立ったというのがまずひとつ。

もちろん皆さんは、このフィードバックがどのようにβ3へ生かされるのか、
そしてβ4、製品へと繋がるのか、まだご覧頂けてない状態ですので、その点は申し訳なく思います。
ですが、引き続きβ3は「あくまでβテスト範疇」です。
新規のお客様が多数ログインされるため、覚悟としては「体験版」のつもりではいますが、
β3で出るであろう、細かいフィードバックは製品へ、そしてその後のアップデートへとしっかり繋げます。

もうひとつ「フィードバック」という言葉は、個人差が存在します。
皆さんのFFXIVにかける想いは重々承知していますので「できるだけ完璧にして」と、
いう方も多いと思われますが、このフィードバック内容や完璧さには、相当な個人差と好みの差があります。

吉田が描く新生FFXIVの姿ですら、それは「吉田が考えているもの」であって、
やはり「吉田の考えるFFXIVは肌に合わない」という方もいらっしゃると思います。
プロデューサでもあるわけですから、出来得る限り大きな円で好みを捉えようとしていますが、
最後のジャッジこそ、吉田が全責任を負うためにも、自分の感覚を信じるのみです。
物作りに責任を負うからこそ、最後はそうであるべきだと考えます。

もちろん「β3後に日付出せばいいじゃん」という見方もあるかと思いますが、
大規模PRや受注、生産ラインの確保、各所への告知など、発売日を想定しないと、
全く何もできない、というのもまた事実です。
また、市場には多くのライバルタイトルがあり、かつ次世代機のアナウンスもあります。
本当に様々な要因、リスク、みなさんを含むコミュニティの反応、すべて想定して、
プラスもマイナスも最大限考慮しての発表がこのタイミングですので、
あとはもう、単純にβ3や、その後の我々の運営対応、姿勢を見て判断して頂けたらと思います!

ちなみにMMORPGのユーザーインターフェースにゴールは存在しません。
β3でも相当な基幹変更が行われていますが、β3以降も延々と細かい調整は続けます。
また、バトルについてはフィードバックを受けて、結構な変更が入っており、
アクションの取得順位も、フィードバックを参考に細かく調整されています。
また、WSの設定されたモンスターも要所に入れたので、延々棒立ちだと結構死ねますのでご注意を。

ただし、一方では、この調整によって「序盤から難しいよ、このゲーム!」と
仰る方もいらっしゃるのは間違いありません。
こうしたフィードバックこそ、β3で必要なフィードバックだと認識していますので、
製品に向かって、また調整の日々が続くと思います。

これら、皆さんから頂いたフィードバックが、β3/β4/製品へどどう反映されていくのか、
現在急ピッチで膨大なリストまとめをしていますので、β3前には公開させて頂きます。
あまりにも膨大で翻訳も含め、時間がかかっており恐縮ですが、しっかり対応していますし、
これからもそれは、変わらぬつもりでいますので、よろしくお願いします!

http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/34402?p=588041#post588041

586:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:15:55.65 ID:EhCpl75K

>また、WSの設定されたモンスターも要所に入れたので、延々棒立ちだと結構死ねますのでご注意を。

うっはああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwww


588:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:16:26.55 ID:VdJ3MDpS

>>586
河豚仕様きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


596:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:17:35.68 ID:JxCh5lmS

河豚仕様ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


587:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:16:23.95 ID:WmWqRBsX

ナオニーが正論すぎて4戦が全滅した


590:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:16:46.65 ID:EhCpl75K

>これら、皆さんから頂いたフィードバックが、β3/β4/製品へどどう反映されていくのか、
>現在急ピッチで膨大なリストまとめをしていますので、β3前には公開させて頂きます。

これも新しいお薬になるのか


592:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:16:54.17 ID:Hs2a5hly

吉田としてはこれでいいと思っています。


594:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:17:09.49 ID:wUwPaoUm

ドードーのゲロ避けない奴w


655:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:22:47.60 ID:F/G4j9Jh

>>594
で、でたー! バックフリップで即死する奴wwwww


599:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:17:55.65 ID:0IYLqzML

棒立ちだと死にますって
PSOのアクション厨のあおりを真に受けなくていいんだけど


600:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:17:56.48 ID:3TFFD3l9

>延々棒立ちだと結構死ねますのでご注意を。

いいぞもっとやれw


602:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:18:00.53 ID:Hfd7ttm4

アンチ「棒立ちクソゲー」
吉田「棒立ちは死なす」


603:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:18:04.89 ID:lorG+Tum

>また、WSの設定されたモンスターも要所に入れたので、延々棒立ちだと結構死ねますのでご注意を。

棒立ちアンチに挑発キタ━(゚∀゚)━!wwwwwww


619:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:19:42.58 ID:cyZJckFR

棒立ちガーに釘刺してきたなw


623:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:19:49.65 ID:OYBdHoi2

>また、WSの設定されたモンスターも要所に入れたので、延々棒立ちだと結構死ねますのでご注意を。

棒 立 ち ア ン チ 爆 死


625:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:20:06.00 ID:lorG+Tum

あーあ、セリカちゃんが牙をむいてきちゃったよ
セリカちゃんの本気仕様なんて俺らには難攻不落コンテンツだよ


626:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:20:08.22 ID:EhCpl75K

フェーズ2の鳥に超吹っ飛ばされてクエストサークルから追い出されてクエ失敗した記憶がよみがえるwwwww


627:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:20:11.81 ID:X29jL9Bv

賢者ナオの魂の長文で4戦顔面ブルーレイwwwwwwww


629:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:20:19.03 ID:RPervNI+

いうても敵の技もCTがゲージでしっかり見やすいし
画面見てりゃいいだけ


646:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:21:51.42 ID:FEpT53qP

棒立ち死ねるのかー、楽しみやなw


647:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:22:04.54 ID:qZ4z+7fI

吉Pかっけえええええええええええ


650:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:22:13.20 ID:Q4PWtwCR

>ただし、一方では、この調整によって「序盤から難しいよ、このゲーム!」と
>仰る方もいらっしゃるのは間違いありません。

セリカたんの本気こわいよう><


675:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:24:32.02 ID:ySAl0e/p!

>>650
いくらなんでもブレ過ぎだろ吉田ww


689:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:25:34.03 ID:O2b6MgoZ

>>675
単調にして初心者配慮したつもりが間違ってたんだよ


653:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:22:35.81 ID:lorG+Tum

難しくなってるって雑魚じゃなくてIDのボスとかFATEのNMのことなんじゃない?


654:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:22:39.43 ID:Hfd7ttm4

要所に入れたってだけだからな


661:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:23:12.14 ID:OYBdHoi2

「要所」ってくらいだから普通の雑魚mobではないだろ
ヌニュヌウィみたいなWS回避要素のあるボスが増えるんじゃないのかね


664:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:23:26.01 ID:wUwPaoUm

無理なのはわかってるんだが
オフゲーみたいにWS・魔法の詠唱が始まったら、画面が停止してココ注目!離れよう!みたいなチュートありゃいいんだけどな
正直トトラク行くまで気づかなかった


673:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:24:13.37 ID:gbhI9j7O

>>664
ギミックをいちいち解説する方もなぁ


683:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:24:57.49 ID:sSmxckDd

>>664
死んで覚えるのもロールプレイの醍醐味だ


701:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:26:41.81 ID:gbhI9j7O

>>683
制限時間はいらないと思う
タムタラ、トトラクは2回全滅したらまずクリアできん。時間が足りない


709:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:27:39.39 ID:Q4PWtwCR

>>701
その2つは内部でも序盤なのに道のり長すぎるっていわれてたし
もうちょいなんとかなるはず


744:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:31:58.32 ID:sSmxckDd

>>701
装備揃ってない初回はそんなもんでしょ。
2回めから宝箱でだいたい揃うからそれでクリアがナオニーの想定してるバランスだと思う。


666:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:23:39.85 ID:TwkpkITV

雑魚は秒殺無双でいいのに
アレな方々が文句言うから・・・


688:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:25:33.40 ID:vgmhgXU4

>>666
「WSの設定されたモンスター」はそれなりのレベル帯なんじゃない?
β3楽しみすなあ


676:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:24:33.20 ID:EhCpl75K

盗賊王クアールクロウだっけ?あの辺の大人気FATEボスもフルボッコだったから嫌らしいWS追加してきそうねw


692:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:25:36.66 ID:U6u4RPHN

>>676
前方範囲くらいならいいんじゃね
あの攻撃力でやられるとイナゴ全滅すっけど


704:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:26:50.79 ID:EhCpl75K

あんまやりすぎてTERAみたいな即死ゲーはやめてくれえええええええ


771:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:35:31.07 ID:jVXerdYW

「要所」の頻度と場面次第だな
ウォーレンクエのゴーレムみたいな節目のクエMobとか、大物FATEとか、ちょっと特別なリーヴとか、あとはIDの中ボスや攻略上のポイントになるような強めの雑魚
この辺で回避を求めるならメリハリ付いていいんじゃないかな
そこらの雑魚でいちいち避けさせられたらFBするけど、さすがにそれはなかろう


813:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:40:16.84 ID:BlftKQFr

ちょっと吉田は新規ユーザーっていうかMMO未経験者を舐めてる節があるんだよな
今の若い奴らなんてモンハンだのスカイリムだので結構アクション要素あるゲームやってるし
アクション要素に関してはそこまで懸念する必要ないけどね

FF11しかやった事ない老害は速すぎるって感じるけど
新規の奴らほど普通にスピードやアクションに順応すると思うわ


825:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:42:28.82 ID:DTw+TaVF

>>813
吉田は廃人だから苦しんでると思う

余裕でしょって思うようなことも出来ませんとか言われて、すみません、吉田はやってましたという名言がとびだしたし
田中理恵からも盾がきつそうみたいな話されて、えっそうですか?いやいやーみたいな封にいってたし


856:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:46:28.80 ID:JiLyA35r

>>825
アレはフラッシュのあの範囲じゃ取り辛いとか言ってる方が甘いだけで
吉Pは完全に譲れない部分として言ってたからあそこまでブレないと方向性見えてきて良いんじゃない
あそこでその意見は想定外だなーみたいな反応されたら困るけどそうじゃなかったし


832:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:43:16.09 ID:jVXerdYW

>>813
FFは決定ボタン連打してるだけで勝てる戦闘じゃなきゃヤダって層が実際にいるんだから仕方ないだろう
13ですら難しすぎるって叩くやついたのに
これがFFじゃなくて新規IPならあんなこと書かないと思う


824:既にその名前は使われています:2013/05/24(金) 20:42:15.77 ID:1n/agTCW

あんまりせわしない操作性もどうかとは思うけど
棒立ちが基本になると行き着くところ復垢前提になっていくのが明白だからな
それは避けてほしい



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369387967/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/05/24 23:00 ] 【FF14】話題 | TB(0) | コメント(8)
関連するタグ:FF14|ネ実|話題|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3521 : : 2013/05/24 23:36
"要所","延々棒立ち","結構しねます"あたりの匙加減に依るよな。
この辺のバランス感覚は難しそうだ。
ナオニーがんばッテ!
3522 : : 2013/05/24 23:52
難易度上がるのか歓迎だけど
棒立ちガーはMMOに向いてないタイプorアンチの定形分煽りだし気にしなくていいのに
3524 : : 2013/05/25 00:24
FF12の戦闘が難しいと言われた時点で、FF14は棒立ちアクションにしなきゃ無理だと思ったわ
ぜってー難しいっていいだす
3525 : : 2013/05/25 00:34
調整次第だけど、また戦闘中は無言システムってことか
3526 : : 2013/05/25 00:36
槍弓に関しては物足りなかったし期待
3527 : : 2013/05/25 00:47
最近RPGやアクションが少し難しいぐらいで糞ゲーって連呼する奴いるからなマジで
3528 : : 2013/05/25 01:02
あーあー棒立ちとかポチポチゲーとか言ってるのはソロボッチかただのアンチだし
そういう連中黙らせるなら序盤ソロから難易度上げないと意味ないから無視してりゃいいのに
3544 : : 2013/05/25 11:37
へぇ・・・あのくらいのアクション要素でぶーぶー言うか・・・。

クリゲーしたいなら、チョンゲーの方が優秀なのにな。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング