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【FF11】DA剣と弱複数剣どっちが強い?【赤魔道士】

218:既にその名前は使われています:2013/04/19(金) 19:18:09.85 ID:nFdklXU+

オキシドバゼラード使ってる奴おる?





220:既にその名前は使われています:2013/04/19(金) 20:02:08.94 ID:Xa+6xiUo

そもそもエンかけたら発動しないし、サブに使うなら追加効果100%&両手にQA乗るトワナイフ一強だし

そういや昨日ビッカーソードHQを600万ってシャウトしてたけど2時間近く叫んでても売れてなかったなw
うちの鯖は3日後にINVワークスが3LvになってA.グリプト素材提供が始まるけど、一体何のオグメに使う素材だろう


222:既にその名前は使われています:2013/04/19(金) 22:01:08.59 ID:vlabIj6T

トワナイフはさすがにもうD値低過ぎじゃね
アルフかDA剣の方がいいような
エン2でサブ吸収を100%生かしつつQAピシュンは魅力的ではあるが


224:既にその名前は使われています:2013/04/19(金) 23:53:11.34 ID:qQ9IWvIx

敵に与えるTPさえ気にならなければ
DA剣よりも弱複数剣の方が明らかに強いのに
未だにDA剣の方が良いって曖昧な情報で選んでる人が多いよな
計算してみたらWSダメージ含めても総ダメージもTP効率も
弱複数>強複数>DA剣なのに


225:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 00:29:42.78 ID:X1/3Ncx/

つまりこうなるのか?
ジャスティス>弱複数>強複数>DA剣

ジャスティスソード D34 隔236 STR+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
カードガ D31 隔252 隔+12 時々2-4回攻撃

*攻撃回数が負けてるように見えるけどジャスティスはDAに乗り、三回攻撃になる
 ストライ20%ブルタル5%で期待値ジャス2.1回、弱複は2回、基礎性能は見たまんま。


231:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 04:09:41.87 ID:97m9/0cT

弱複とDAどっちも作って、弱複捨てる前に数ヶ所でデータ取ったけどDAのほうが強かったよ
といっても超ザコ(Lv70↓)相手だとほぼ互角、敵のレベルが上がれば上がるほど差が広がっていく感じ


232:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 04:11:36.46 ID:MVTh91Ol

ヴァルチャ武器の仕様がイマイチ分からんDATAが乗るなら
片手ジャスティスでTA持ちだったら

通常(TA1撃目)→時々2回発生

TA2撃目→時々2回発生

TA3撃目→時々2回発生

で最大6回攻撃って起こり得るの?


234:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 04:28:58.72 ID:MVTh91Ol

>>232
ちゃんと見たら全然違ったわ
DA発生しても3回攻撃までか
それなら>>225のジャスの期待値ってジュワと同じ50%なら単純に1.75じゃないの?


235:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 14:46:49.61 ID:MwgDs2AW

エン系とかサンバみたいに攻撃1回ごとに判定があるから232であってる


229:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 03:45:30.95 ID:z8WDD2RT

サブジャスは遠隔スロットが石に食われるのがなぁ・・・


230:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 03:52:17.28 ID:GDXsBcOv

D3 隔-28 STR7 期待値0,1を上回る遠隔スロットってなんかある?
隔は短ければいいって問題でもないけど


239:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 15:36:17.80 ID:X1/3Ncx/

>>230
基本エンダメが乗るから隔は短いほうがいいんじゃないか?

ジャスティスの仕様は確かDAやTAが出たかどうかに関わらず50%の確率で+1HIT
2HITする確率は25%+50%で75%
3HITする確率は25%が発生した中の50%で12.5%
1HITする確率は余りの12.5%、であってる?

割合計算は苦手だ・・誰か頼むw
DAやTAとは食い合わないからDATA伸ばせば伸ばすほど期待値も上がる、はず。


240:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 16:34:33.33 ID:+uqC4H57

合ってるよ
ジャスの187.5%になり
それはつまり期待値1.875回だね

弱複数回の期待値は2回
ジャスが弱いとは言わないが、少なくともジャスより大差で弱いって事はないな
俺は石集めるのとスロットに石が残ってるのか確認するのが面倒だから
弱複数の方がいいな

あとDAと弱複数どっちが強いかだけどさ
DAの方がちょっと強い
これが装備でマルチアタック山盛りできると、弱複数とマルチアタックの相性が悪くてDAの方が伸びがよくなる
その結果DAが強くなるんだけど
サブはスカーム片手剣の方がDAより強い

よって訳ありでTP山盛りで欲しい時にサブスカーム片手剣をはずして、弱複数を装備しようって事で
DAカンダガは死んだ・・・


241:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 18:23:20.79 ID:1LW3hf+f

いまだに弱複数のが強いとか言ってる奴がいるのかよw
サブDAの強みはWSにも乗るとこだからな
調整すれば常にDA40%くらいでWS打てるのが強い

>>240
サブスカームのが強いのかもしれないけど、メイン何装備してるの?
あとDAカンダガにわろた


247:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 19:48:32.68 ID:+uqC4H57

>>241 右手はエクスかアルマスかミュルグレスかマンダウなんてどうだい?


243:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 18:32:29.98 ID:IMSfW7nD

間違ってるだろ。
2ヒットする確率のDAが発生したうちの25%の半分は3ヒットする確率なんだから。
2ヒットする確率はDA25%のうち複数回が発生しない12.5%とDAが発生しない75%のうちの半分37.5%を足した50%。
1ヒットする確率はDAが発生しない75%のうちの半分で37.5%。
3ヒットする確率は12.5%だから12.5%x3+50%x2+37.5%=1.75。


247:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 19:48:32.68 ID:+uqC4H57

優先順位 武器複数回攻撃→QA→TA→DAのはず
ジャスが1ヒットする確率100-50=50%
ジャスが2ヒットする確率100-50=50%
ジャスがDAで2ヒットする確率(ジャスで1回攻撃が出る確率50%)*25%=12.5%
ジャスが3ヒットする確率(ジャス複数回で2回攻撃が出る確率50%)*25%=12.5%
50+12.5+12.5=75%
DA25%時のジャス手数期待値1.75回
ああ、間違ってたねすまん


251:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 20:12:36.03 ID:NIbliyw6

>>247
なんか色々間違ってるぞ。
まず優先順位はQA>TA>DA>複数回。
ただし海武器は例外でマルチアタックが発生しても複数回が発生するからこの場合関係ない。


252:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 20:46:46.12 ID:+uqC4H57

>>251 優先順位はQA→TA→DA→複数回ってそれは嬉しいな
ありがとう


254:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 02:40:22.37 ID:Cdgj8PTZ

>>241
>いまだに弱複数のが強いとか言ってる奴がいるのかよw
>サブDAの強みはWSにも乗るとこだからな
>調整すれば常にDA40%くらいでWS打てるのが強い

実際にちゃんと比較して計算したことある?
結局大抵の人はDAはWSにものるから強いとか言って
適当な書き込み信じこんでるだけなんだよな

計算してみたら分かるけどカタログスペックだけで見れば
弱複数はDA剣よりも単位時間でのWS込みの総ダメージは1.25倍くらいになるよ

だけど現実は、弱複数武器は攻撃期待値2.0だけど
大抵の戦闘は1匹当たりの倒す時間が短いのでどうしても1回攻撃、2回攻撃の割合が多くなるので
1戦闘で期待通り2.0回の期待値を得るのは難しいのと
TP100付近で3,4回攻撃がでてTPが飽和してしまうケースがDA剣よりも多くなる
短時間の戦闘ではどうしてもその辺の確率の揺らぎで弱複数は損してしまう
レイブで木殴るみたいな比較的長い時間殴り続けられる状況なら
確実に弱複数のほうがトータルはダメージでるよ


255:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 03:00:35.36 ID:Cdgj8PTZ

>>240
>あとDAと弱複数どっちが強いかだけどさ
>DAの方がちょっと強い
>これが装備でマルチアタック山盛りできると、
>弱複数とマルチアタックの相性が悪くてDAの方が伸びがよくなる
>その結果DAが強くなるんだけど

こういう適当なこと書いてるのもマジで意味が分からん
弱複数はマルチアタックとの相性はそもそも悪くないし
弱複数の期待値2.0もマルチアタックいくら増やそうが期待値は2.0のままでかわらない
クラクラなら期待値は減るけどね
普段やってるような短時間雑魚戦闘ならむしろマルチアタック増やしたほうが
1回攻撃の頻度が減って2回以上の攻撃頻度が増えるからマルチアタック装備しないのより
1戦闘当たりの期待値はより2.0に近づく


256:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 03:04:18.20 ID:lhe/rbce

主張したい事がいっぱいあるのはわかりました。
でも長すぎます。
長いだけじゃなく、余計な煽りが入ってます。何でそんなに攻撃的なの?
これじゃ、いくら良い事書いたとしても読んでもらえませんよ。


258:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 03:29:37.72 ID:Cdgj8PTZ

まぁ2ちゃんで適当なこというのはまだ仕方ないけど
何が一番ムカついたかって
フォーラムの強複数の話題でゴネてた奴らが一番ムカついたわ
DA武器の方がトータルではダメージだすとか
どっかからの適当な情報をそのまま鵜呑みにしてそれが蔓延してしまってるから

開発が強複数武器もスペック的には負けないように作ってますって言ってもまるで聞く耳もってないし
苦言呈するなら実際に全部作って試すか、計算してから言えよと思うわ

実際前に短剣で計算したのだと
DA武器で一定時間殴り続けたトータルダメージの数値が3.21だとすると
強複数は3.53、弱複数は3.95で
WSダメージ平均はエクゼンで
DA武器は2124、強複数2026、弱複数1985
WS平均でDA武器は弱複数より平均140も差をつけてるけど
WSの回転率の差で結局トータルでは弱複数が勝る

ただ強複数はもうちょっとD値増やしてもいいとおもう


260:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 05:09:28.61 ID:0KBfJSWU

ながいけど、 複数回>DA って言いたいんでしょ
まあ通常にエンが必ず乗せられる赤にとってはWS考慮しなければ複数回の方が強いのは間違いない
WSまで考慮するとどうなるかは計算してないからわからんけど


265:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 07:49:50.11 ID:eDIoeRHz

>>255 弱複数がマルチアタックと相性が悪いって書いた理由はね
マルチアタック装備をどれだけ増やそうが期待値2から伸びないのが理由だよ
お前も期待値2から変わらないって書いてあるが、俺もだからこそ相性が悪いと思う

でも、俺は弱複数好きだからお前の理論が正しい方が俺は嬉しい
弱複数>強複数>DAカードガになるその根拠をもうちょっとわかりやすく教えてもらえないだろうか

武器はまったく違うけどさ
前にジャンビア+1*2とジャンビア+1サブメルクリウスクリスを実際にREPで比較した事があるんだ
たしかジャンビア*2が18万1Hでサブメルクリが15万1Hくらいではっきりと差がついたんだ
サブメリクリウスはTPが早くたまってWSいっぱい撃たなければならないけど、弱い無駄に忙しい武器って結論に至った

DAカードガと弱複数のD値や攻撃回数の差が割かし似てると思うから、もうちょい具体的になぜ弱複数が強くなるのか教えてほしい
俺も人の言ってることをうのみにしていいかげんな事を言ってるわけじゃないんだよ


268:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 08:34:39.89 ID:eDIoeRHz

>>255 あと気になったのは武器が短剣で話を進めている事だね
ジョブ板のシーフスレにも何度も上がった話題なんだけど
短剣の場合は弱複数>DA短剣>強複数こうなるって計算した人はみな言っていた
俺の計算でも当時そうなったから疑問に思わなかった

ただし短剣の場合は弱複数よりも明らかに強い
プギュンクルス Rare Ex D37 隔150 トリプルアタック+5% Lv99~ シ吟踊
こういうのがあった

片手剣にはアドゥリン前にサブで弱複数かDAより強いのなかったんだよな
片手剣のカードガで計算して説明して貰えないだろうか、短剣プラクシディカイシリーズと片手剣カードガシリーズは
D値や隔のバランスがまったく違うから短剣がどうだからってのは全然関係ないんだ
片手剣の場合、今まで計算した人はみんなDAカードガ>弱複数>強複数って言ってたよ
俺はお前の理論が正しい方が嬉しいから頼むよ


289:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 15:42:53.10 ID:Cdgj8PTZ

>>268
帰ったら計算するわ
俺メイン赤じゃないからレクイエス用の装備だけ書いておいてほしい


301:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 16:52:34.95 ID:eDIoeRHz

>>289 先生お願いします!

エクス カードガDA弱複数
頭ハイアリンハット 首属性 耳ネプチューン ブルタル
胴MO+1 手DL+2 指湧水 指湧水
背エスリン 腰属性 脚ルベウススパッツ 足フェア
ゲインマインMND+25 ストライDA20% コンポ命中+19 レッドカレーHQ 
合計STR134 MND180 攻713 命中509 DA28%
ディアIII 防御ダウン15%

俺もメイン赤じゃないけど、スレみた感じこんな装備だと思う胴と足をMND優先にしたらもう少しMND伸びる
合計に下記を足してね
サブカードガD62 隔252 ダブルアタック+11

サブ弱複数カードガD31 隔264 時々2-4回攻撃
QA→TA→DA→武器複数回攻撃の順番で優先
弱複数期待値1回40% 2回30% 3回20% 4回10% 期待値2.0回


313:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:06:09.08 ID:m8Dr0fAL

>>301
エクスは倍撃あるしメイン武器にも有効なDA剣が有利になって
純粋な比較にならないから、倍撃だけ無視するよ


314:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:06:37.77 ID:m8Dr0fAL

敵lv99、防御400、VIT90
命中率95%、WS1,2HIT目のDAあり

弱複数武器のWS(レクイエス)平均:2799(平均HIT6.441)
DA武器のWS平均:2955(平均HIT6.441)

赤/踊 隔485 通常STP6(WSも6) サポ踊り+素破で間隔短縮20%で
1セットの得TP10.6、WS後のTP11.8

総ダメージの計算は100セット(2刀流なので2回攻撃で1セット)殴るまでの間の
通常攻撃のダメージとWSダメージの合計
WS~WSまでの通常攻撃については弱複数武器もDA武器も期待値に揺らぎがあるので
1セット当たりの攻撃期待値は弱複数武器は(1+2)/2=1.5、DA武器は1.11なので
通常攻撃1セットで得られるTPが10の場合、弱複数は10*1.5=15、DA武器は10*1.11=11.1とする
1セットでの両者の攻撃回数も弱複数はメイン武器1回+サブ2回、DA武器は(メイン武器+サブ)*1.11で計算
通常攻撃のダメージについては
自攻撃力はどちらも同じ、敵防御も同じで攻防比は一定で変わるのはD値のみなので
攻防比1として攻防関数の揺れは無視、SVボーナスも無視、単純にするためにD値だけのダメージで計算
通常装備のDA(DA武器のDAは入れる)もヘイストも等条件なので一切無視した計算で間隔減による得TPだけ考慮


315:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:07:07.76 ID:m8Dr0fAL

★弱複数
1セットの得TP=10.6*1.5=15.9
スタートからWSまでの攻撃回数は15.9*7=111.3で7セット
WS後のTPが11.8よりWS~WS間の攻撃回数は11.8+15.9*6=107.2で6セット
100セットまでのWS回数は7+6*15=97なので16回
100セットまでの通常ダメージ=73*100+31*1.5*100=11,950
100セットまでのWSダメージ=2799*16=44,784

●100セットでのトータルダメージ=11,950+44,784=56,734ダメージ


★DA武器
1セットの得TP=10.6*1.11=11.7
スタートからWSまでの攻撃回数は11.7*9=105.3で9セット
WS後のTPが11.8よりWS~WS間の攻撃回数は11.8+11.7*8=105.4で8セット
100セットまでのWS回数は9+8*11=97なので12回
100セットまでの通常ダメージ=(73+62)*1.11*100=14,985
100セットまでのWSダメージ=2955*12=35,460

●100セットでのトータルダメージ=14,985+35,460=50,445ダメージ


316:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:09:11.55 ID:m8Dr0fAL

赤の通常装備が分からないからSTPはブルタルとラジャスの6でWS同じでやったけど
見てわかる通りSTP6だと弱複数の場合DA武器よりもWSまでに余るTPが多い
通常STP19、WS時STP6にしてやると
弱複数はWS19回、DA武器はWS14回に増えるので
弱複数はトータル65,131ダメージ
DA武器はトータル56,355ダメージ
になり弱複数はもう少し伸びる

片手剣だと1.25倍にはいかなかったな
せいぜい1.15倍くらいか
弱複数に比べてDA剣の方が使い方シビアじゃないし普通にやってればトントンかもしれない


317:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:37:21.69 ID:m8Dr0fAL

ああああああっっと
>>315弱複数の100セットまでの通常ダメージの計算間違えてるわ
104*100+31*100=13,500だった

だから
STP6での
弱複数トータルは58,284
DA武器トータルは50,445

STP19
弱複数トータルは66,681
DA武器トータル56,355


320:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 08:16:20.39 ID:4xUrD216

>>314
DA武器と複数武器のWS平均HIT数同じなのおかしくない?
あと、弱複数は間隔遅いけど、考慮しているように見えない。

ターンシミュ回した方がよいと思う。


321:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 09:25:12.96 ID:9BS57vhf

DAと弱複数で隔が違うから得TPが一緒なのはおかしいね

赤でも通常ストライブルタルでDA25%ある DAは右手も左手もDA25%分増えるけど
弱複の方はDA25%で手数が増えるのは右手だけで、左手は期待値2,0から変わらないんだよね?

青/戦の場合だと通常時DA24% TA11% QA3% WS時DA24% TA8%ある
DAカードガの場合これにさらにDA11%追加

しかし、ちょっと修正したらいい計算になりそうだよ
ありがとう


323:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 09:40:24.84 ID:9BS57vhf

ああ、得TPはDAカードガと弱複数同じだった


324:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 09:47:15.70 ID:fndfjWAh

レリの倍撃はマルチアタック分には乗らんから
それでDA剣の方が有利になるってことはないな
追加効果は乗るからエン2DAピシュンは可能だけど
一刀でなければエン1の方が安定して上回りそう


326:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:27:14.11 ID:MH+jIG3l

>>324
俺もそういおうと思った
ビシュン2連続は気持ちいいよね


327:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:41:29.61 ID:9BS57vhf

赤/忍DA25%弱複数    得TP5.6 1セット(5.6*1.25)+(5.6*2)=18.2
スタートからWSまで18.2*6=109.2で6セット
WS得TP5.6+5.6+2=13.2 WS後5セットでtp100
100セットまで6+5*18=96なので19回 WSダメ1470*19=27930
100まで右手通常70*1.25*100=8750  倍撃考慮無し
左手通常31*2*100=6200 通常WS合計42880

赤/忍DA25%+DAカードガ11%   得TP5.6 (5.6+5.6)*1.36=15.2
スタートから100まで15.2*7=106.4で7セット
WS得TP5.6+5.6+2=13.2 WS後6セットでTP100
100セットまでのWS数 7+6*15=97なので16回 WSダメ*16=25296
100までの右手通常70*1.36*100=9520 倍撃考慮無し
100までの左手通常62*1.36*100=8432 通常WS合計43248 368ダメ勝利

倍撃考慮した場合弱複数回{70+(70*2*0.3)}*1.25*100=14000 通常WS合計48130
倍撃考慮した場合DAカードガ{70+(70*2*0.3)}*1.36*100=15232 通常WS合計48960 830ダメ勝利
思ったより差が出なかったでござる、倍撃無しと有りの両方の計算あってるぽい?


328:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:42:33.04 ID:9BS57vhf

ああ、右手アルマスで計算したから倍撃はマルチに乗る計算でいいはず?


331:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:37:41.69 ID:m8Dr0fAL

弱複数とDA武器って間隔一緒だと思ってたわ・・・
WS時も通常と合わせて攻防比1くらいでやってみる
弱複数の方のWS時の平均HIT数も間違ってたので修正


332:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:38:22.33 ID:m8Dr0fAL

隔12差あるので弱複数が100セット試行する間に
DA武器は20秒余らせて100セット終わりDA武器の1セット当たりの所要時間は485/60=8.08秒なので
弱複数100セットならDA武器は102セット
WS時の敵のプロパ:敵防御713 VIT134
WS平均
弱複数:1332(平均HIT:6.232)
DA武器:1554(平均HIT:6.441)
得TP
弱複数:10.8
DA武器:10.6
WS後TP
弱複数:11.6
DA武器:11.8

弱複数100セットトータルは34,812
DA武器102セットトータルは33,932

STP19だと
弱複数100セットトータルは38,808
DA武器102セットトータルは37,040


325:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:14:04.52 ID:/uMwgf/l

>>314
レクイエス平均2800前後って攻防比振り切っている前提なのに
通常攻撃はD値(攻防比1.0弱)で計算しているからWS数多い方が強いに決まっている。

そんな硬い敵だとレクイエスは1000も出ない。

WSの評価を下げると↑の大雑把な複数有利計算でも削り逆転するよ。


333:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:53:14.78 ID:m8Dr0fAL

>>325
具体的にどこが複数有利な計算なのか教えてくれないか?
一応間隔の差とWS時の条件も変えてみたけど、まだ他にあったら教えてほしい

俺のやり方だと自分でもおかしいと思う部分は
弱複数なら非常に大きな回数試行して2.0回に収束する期待値を
むりやり短いスパンの7セットや6セットでそのままの期待値を当てはめてる所で
まぁこれはDA武器にも同じ条件でやってるので
武器同士の単純な比較ならこういうやり方でも問題ないかなと思った

ただしこのやり方で問題がでるのは
>>327のように武器以外のDAも考慮にいれて計算しちゃうと
弱複数の期待値はDA増やそうが2.0のままな訳だけど
それは長い試行回数やって2.0になるって事で
DA増えてる分確実に短いスパンでの期待値はDA0のよりも大きくなってる
期待値が2.0より増えるのではなくて、期待値がより2.0に近づく形で増えるという意味

だから武器以外でDAを考慮してしまうと、弱複数のほうはこのやり方だと四捨五入切り捨て
みたいな形になってDA武器のほうが有利な計算になってしまう


338:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 19:04:03.68 ID:9BS57vhf

>>333 この計算の仕方では弱複数が不利になってしまうと書いてあるが
実際は赤でもDA25%あるし
青/戦の場合だと通常時DA24% TA11% QA3% WS時DA24% TA8%ある
DAカードガの場合これにさらにDA11%追加

つまりこの計算では比較できないって事でいいのかな?

弱複数はまぁおいておいて
イズアース Rare Ex D68 隔236 Lv99~ 赤ナ青 D+12 STR+12 DEX+12
とDAカードガを青でDATAQAありで比較したらまだDAカードガの方が強かったw
通常イズアースD83 WSD80 STR+12 DEX+12で比較したんだがw

とは言えイズアースよりも強い片手剣が出るだろうしいづれはDAカードガは落ちぶれるはず
そして使い方の異なる弱複数の方が生き残るという考えにいたった


341:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 19:47:02.98 ID:9BS57vhf

1ヒットの得TPが間違っていた、不当にDAカードガのWS数が伸びていたので修正したらこうなった
倍撃考慮なし
弱複数   通常WS合計64036 1ヒット得TP5.1
DAカードガ 通常WS合計66215 1ヒット得TP5
イズアース 通常WS合計74023 イズアースD+12 STR+12 DEX+12 1ヒット得TP5


344:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 20:12:58.99 ID:oUaK2rCh

>>338
DAが死ぬなら弱複も死ぬし、生き残るなら両方生き残ると思う。現状格下ならクラクラでいいし、
格上なら他の人も言ってるようにシカーガのプロパティの価値も大きいしね。
他ジョブの話で申しわけないけど、LSのティソーナさんは色々試した結果、サブにはカダーガより
敵に合わせてシカーガーを持ち替えた方が伸びるそうな。あくまでその人の場合だけど。

それでも両方とも役立つ場面は多いだろうし、今も使う機会がある人なら、直接的な上位互換が
出ない限りこれからもそうそう死ぬことはないんじゃないかな。


345:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 20:39:05.58 ID:9BS57vhf

>>344 弱複はクラクラの変わりに使って、何か意味のあるWSを連射するのに使うんだ
あとクラクラと違うのは命中の高さだね
基本的にはクラクラの下位互換ぽい物である

一方DAカードガは武器D値/間隔の強さで勝負するもので手数重視ってほどではないんだ
DAカードガの上位互換がイズアースなんだ

なのでDAが死ぬなら弱複数が死ぬって言い分はおかしいと思う
クラクラもって無い人、クラクラ装備できないジョブ向けの話だけど


346:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 20:50:35.86 ID:wBi1Wlzs

弱複持つときはSTPとかを盛ったりするだろうし、DA持つときはマルチ盛って調整するのに
武器以外のDA考慮しないとか、普段裸で殴ってるの?

それぞれを最大限引き出すセッティングして殴ったデータじゃないと意味ないと思う


379:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 21:21:18.03 ID:104MnezE

あのー、結局ジャスティスと弱複数回じゃどっちが良いんです?


385:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 01:12:17.47 ID:kw4QLlKP

>>379
上にある計算式で計算してみた、左がDA%右が攻撃期待値(弱複は2.0)
50:2.25
40:2.10
35:2.025
34:2.01
33:1.995
30:1.95
DA34%あれば完全に弱複死亡らしい。
ストライ20ブルタル5エスリン3カルメカDA換算6で現実的に到達するかな。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365695601/
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[ 2013/05/24 18:00 ] 【FF11】装備 | TB(0) | コメント(2)
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3518 : : 2013/05/24 19:15
手数重視するならエン削りという道もあるのでD値は逆に邪魔になる場合だってある。
結局のところ「どっちの武器が強い?」ではなく、状況によって戦い方を変えるのが赤の真骨頂じゃないのかね
3529 : : 2013/05/25 01:09
DA剣99にして弱複を95で使うだろjk
まあ、今となっちゃメインメナス、サブスカーム武器で安定だが
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