Loading

【FF11】歌に専念してると釣りが疎かになるしどうしたら 他メナポ関連の話題

106:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 18:53:59.15 ID:ewwVYGHD

支援等の+α能力無視で釣りに一番適してるのって、やっぱ吟/忍かね
青なんかも意外といける口じゃね?
シシ枠を釣り専属ジョブに代えちゃってもいいと思うんだ
インデグラビデした風水とかどうなんだ





111:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 19:00:50.59 ID:1Mr9VreB

THMAXあきらめれば青もいいかもね
特性でトレハンついてサッシュも装備可能
速度アップもあるし、カット装備もそこそこある
範囲寝かしもあって自己回復もできるから向いてるのかもね


115:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 19:30:45.14 ID:zp54MzZf

ナPTの空きにシではなくてトレハンセットした青魔を入れるというのは
寝かしも出来てケアル不要ですごくいいと思うけど、釣り専念で
動いてくれるか不安w
青魔が釣りだけする動きができるならシよりベスト構成だと思う。


118:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 19:44:40.35 ID:YQOyroWp

モンクアピールの次は青がでしゃばり始めたか


120:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 19:50:58.50 ID:9wRMdPZi

いやトレハンあんまりいらんよねって話になってるから
そうなると釣り適性高いジョブの候補の話にならんかね


121:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 19:58:07.88 ID:zp54MzZf

トレハンいらんとは思わないよ、ただサポシ程度でもいいよねとは思う。
ナPT枠はシでももちろん良い。


127:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 20:05:39.70 ID:z0OMPBtq

青は行動の選択肢がありすぎて
野良の9割はちゃんと使いこなせないから
実力が保証される身内以外使う気にならんだろ


129:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 20:07:22.84 ID:9wRMdPZi

選択肢あるけど
使うのは釣る寝かす自己回復セミ張るの4つだけじゃね


131:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 20:29:23.16 ID:g36EaSTE

コルセアってWFいらないから
土杖と土銃装備すればいいんじゃないかね?
あとは黄昏やダクリンで50カット近くいくで。


137:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 20:58:40.85 ID:z+ymDueu

>>131
ダーツでok
あと寝かし用に適当な銃とカード


161:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 00:39:21.74 ID:O+J46Eo3

シーフよりトレハンサッシュの狩人でアシッドとスリプルボルトを確実に入れていったほうがいい気がする
狩サポコでライトショットはどれぐらい通るんだろうか

サッシュあれば赤もグラビデ釣り+ディア3でいい気がしてきた


163:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 00:56:45.64 ID:2mSKI6kX

狩人も回避がウンコじゃなきゃな~


410:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:28:50.14 ID:lrqETSA4

3曲詩人だけど、毎回3曲キープできる自信が無いから言い出せない
仮に4曲になってもキープできる自信が無いw
最初は短縮で3枠目作って後で上書きとかしてたけど
最近はマチマチの後にダウルでメヌV歌ってそれっきりだわ

できる4曲詩人は釣りしながら4曲余裕なの?


422:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:41:24.10 ID:xrzkHbtp

>>410
俺はダウル無いし前衛メインだけど
4曲でめちゃくちゃ釣り早い詩人の人と何回か組んだけど
少ない時はマーチ2曲だけで走り回って敵2~3貯まったらメヌかけてくれる感じだったよ


426:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:44:02.73 ID:jBbKdImf

>>422
何事も臨機応変にできると楽だし稼ぎも増えるね!
4曲にこだわるとかえって不味くなる。


432:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:50:06.56 ID:QktFjAbx

モリマーはナイトルしてもあっさり歌消されるから使いたくても使えないな
消えなかった歌は上書きできないわでかけ直しのタイミングがぐちゃぐちゃになる


433:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:50:58.47 ID:HfXD3fP1

>>410
俺は歌短縮装備4曲マチマチマドマド歌って釣りに行く
そのあと戻ったらギャッラルでマチマチメヌメヌ歌う。この時ちゃんと歌短縮着替えしながら歌えよ


480:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:16:48.29 ID:+MMgsSAC

>>433
詩人自身は釣りで遠くまで離れるから気付きにくいが、
それエフトに2曲歌消されてる場合、メヌメヌのみ残る。
モリマーでは3、4曲めはダウル固定のほうがいいね。


428:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:44:23.19 ID:DNUrsAeo

>>410
ナイトルないと歌効果短いもんね…

本来はコルセアが遠くに釣りしにいくべきだと思うよ
ロール7分以上持つしね

でも動かないコルセア多いね
コルセアが釣りに参加するだけで時給のびるのにさ…


465:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:02:26.81 ID:dMK3r3qW

>>428
1つが7分持っても3つまわして切れないようにすると猶予あまりなくて
遠くに釣りにいけないんだよな、ロールリキャ長いんだよ
近くのは釣るが


471:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:06:57.82 ID:7QzfnVTX

ガイストウォールで消えてる事も多いしモリマだと釣り戻り毎にかけといたほうが良くね?
ラッキーや11でても消えてたら意味が無いし道中ボルタ回してても戻る頃には
ロールリキャもほぼ回復してる


478:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:13:44.39 ID:hET1knPz

ロールは残り時間は気にせず、少し遠くの敵を釣って戻ったら
1つ振りなおしても良い位だよな。
アンラッキー以外はそこまで目に拘らなくていいと思う。
バストばっかりさせてずっとPTのそばから動かないコは外れ。


483:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:21:02.95 ID:7QzfnVTX

>>478
道中ボルタ回しても到着する頃には10秒ぐらいしかまたなくていいことが多いし
モリマに限っては毎回ロール回しは徹底しても良いと思う
バストさせてもランダムディールで高確率で即振り直しはできるけどリキャが長いし
二回目のバストは面倒くさくてワイルドカード使ってるわw


589:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 04:22:59.74 ID:5NVUt765

おいコラ、一言言わせろ。
シ吟コの釣りジョブよ、ちゃんとコミュニケーション取りながら動いて下さい。
特に足止めできないシは持って帰る数、方角の報告をしてくれたら寝かせの段取り的に吟も動き易い。複数の敵をキャンプに持って帰ったらちょうど吟がバラ歌ってた。という事が減るかもしれません。
あまりに数が多い時はキャンプごと移動要請出すとか遠慮せず言って下さい。

それと前衛共よ、歌強化消された、STRダウンやスロウ石化等の致命傷の放置、ヘイスト忘れ、この辺は遠慮なく言って下さい。
/pで言うのは気が引けるってなら/sayでもいいから。ヒーラーとサブヒーラーはパーティの質次第でとてつもなく暇な事もあれば、やたら忙しい時もあり、後者の場合は稀に良く見逃す事もあるでしょう。人間だもの。
特に歌は離れてる事が多いからログでませんので。歌の掛け直しはノーコストだし大した手間でもありませんから遠慮なく。一応マメに掛け直す様にはしていますが。


596:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 05:36:27.28 ID:G4j0WaDi

迎え待機出来るように釣りログ出せよって言うとやってくれる人は多いけど
釣り役同士でちゃんと連携しろよって言ってもやってくれる人は少ない


597:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 05:56:50.06 ID:5NVUt765

>>596
少しやったら勝手に噛み合わないかな?なんとなくは。

釣りマクロもいいけど、手打ちで数も明確にする、これ割と重要ね。1とか2ならキャンプで処理できるけど、3以上だと達ララないとハードモードになるから詩人も留まる、引き返すって行動に迷い無く移れるから。


599:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:26:44.88 ID:G4j0WaDi

>>597
うん、だからそういう釣り役にしか分からない情報を共有して連携しろって言っても
固まってるのゴロっともってきて無言で拠点で転がる人が多いってこと
同じ方角に吸い込まれていく詩コシとか


598:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:12:02.59 ID:0lT6Dtt4

詩人で参加してみたいんですけど
メリポ時代のようにサポニンで釣りすればいいんですか?


600:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:28:05.50 ID:eZxAChXd

>>598
詩は前衛に4曲切らさないように詩をかけつつ、釣り、寝かせ、さらにはヘイスト、状態異常回復もしないといけないのでサポ白必須


601:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:30:08.02 ID:fhB6h2/Q

完璧に4曲切らさないとか地雷臭しかしない


603:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:32:20.01 ID:PlNWo2yG

むしろ詩人は近場の釣りだけにして極力歌っててほしいわ
遠くに行き過ぎて歌おろそかにしてる人多すぎ


604:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 07:39:33.31 ID:bl52t2h5

>>603
おれもそう思うんだ
効果時間が長いコルセアが釣るべきだと思っている

が、棒立ちのクソコルセアが多いこと・・


689:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 12:48:21.88 ID:2LlKoSgS

>>604
吟コどっちも釣りに行けでFA
沸きがランダムなんだから釣り2人でお互い逆方向に行け。
シが遠出しすぎてほとんどPTの近くにいない乱獲はなんだかなぁと思う。

マチマチは切らしたら駄目だが4曲維持とかディアに拘るのはrep厨ってことで無視でいい。


856:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:32:39.66 ID:GtSof5dO

吟が釣り行くとキャンプで寝かせる役が不足するんだけど
大体吟が釣り役って浸透してるんだよな
コルセアは2匹寝かせたらチャージ待ちだからキャンプに居てもあまりいみないし
釣り行くにしてもシ&吟いったら今の前衛だとキャンプに敵あまりまくりだし。


864:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:42:21.31 ID:dbG7uq11

オレが主催するときは吟が前衛1人ヘイストと状態異常担当させる。あとは寝かし
シーフとコルセアが釣りで十分間に合う。クソ白でも2人くらいならなんとか回復してくれるよ


866:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:44:25.47 ID:A6ENtWMJ

俺は釣りはシコにやらせてるな。吟は基本歌と寝かし役。
大量に釣ってきたときに吟いると範囲寝かしできるし。
寝かしたら吟には達ララ待機させて事故起こらないように配慮してる。
前衛の処理速度がかなり重要になるので主催するときは前衛はかなり縛る。





259:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:03:02.64 ID:OlPj6KWx

白学枠を軽視する人いるけど
ディアをキッチリ撃てる後衛が居ると歌2曲でも攻防比足りると思うよ@モリマー

ディア多めだった時のレゾ平均(マチマチカオスファイター)
レゾルーション_ 505659 4555.5[6586/1636] 100.0%[_111/_111]


モリマー限定で言えば消えてしまうメヌやカオスより確実性がある


262:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:08:52.84 ID:MlWX+q3H

>>259
白にディア撃たせたいならまず被弾減らしてくれw


266:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:18:21.68 ID:OlPj6KWx

>>262
1PTで100以上のペースでもMP足りないって言われた事は1度も無いんだけどなぁ

全員心眼やドレスパ使わないハズレ暗だったらキツイのかもしれないけど・・・


274:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:32:18.98 ID:MPlsyA+D

>>266
白も装備と腕ではっきりと分かれるジョブだからね


275:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:38:11.43 ID:x02nIVjg

出来る白(キリッ
中の人が仕上がってる前提なら白より学のがポテンシャル発揮できますしおすし
何か学を実際に触ったことすらないようなのが多くて萎える


277:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:40:59.10 ID:2lFnElRk

ディアなんか打つ前に沈んでるのが理想なんだけど・・・


279:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:45:01.99 ID:Vj7gVg1S

学でリジェネと音速状態異常回復飛ばしてくれる奴はまじで神
あと自己ケアルとワルツで殆ど回る


286:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 12:57:13.38 ID:jBbKdImf

学の大きなメリットはアタッカーPTでの範囲イレースかね。これは火力に大きく響くからな。
ナのお守りは、ファストキャストに気を使った白でも全く問題ないし、詠唱もこれ以上速くても仕方ないくらい速いわ。
MPも余りまくるし。
普段白やったこと無いような奴が出す白は使い物にならんが。


288:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 13:00:16.80 ID:bCx2VU4+

学者装備集め途中だから白/赤でメナポ行くけど
サポ白で回復補助してくれる詩コやサポ忍前衛はマジありがたい
てか歌やロールおろそかにして釣りに行く人多いからコンバしてもMP管理大変やでw


291:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 13:03:33.56 ID:jBbKdImf

>>288
コ(サポ白)吟(サポ白)後衛の息が合ってる時は、MPマジで常時満タン近くでコンバ要らずだなw
前衛も含めて息バラバラだときっついきっつい。で、火力上げてるつもりでも稼ぎあんまり良くない…


303:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 13:12:22.22 ID:7d+tN0pj

範囲イレースとか簡単に言うけど、あれリキャ2倍になるから
範囲イレース直後にまた状態異常来たら10秒以上どうしようもない時間が
生まれるぞ
真面目にリキャ短縮追求してない学者なら下手すると20秒近くになる
1PTに前3が普通なんだから、白でイレース→サクリ→イレースとか、
一緒に食らってエスナとかしてる方が結果的に早い
そもそも状態異常回復に限れば詠唱も再詠唱も白がダントツで早いし

まぁリジェネVある時点で結局乱獲アタッカーPTは学者の方が便利だけどなw


306:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 13:15:05.94 ID:jBbKdImf

>>303
けっきょく、学者は「便利」なんだよな。突き詰めた白より大きく優位って事もないし、デメリットもある。
白でファストキャスト装備良ければイレースも連射感覚で使えるし。
ついでにクイックマジックの装備も使っとけばさらにお得。





353:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 15:24:20.22 ID:jBbKdImf

釣りコルセアのサポに白じゃなくてサポ忍を指定する主催に当たったんだが、やってみると明らかにやりにくい。
かといってサポ忍で12%速度アップ装備+土杖程度じゃそんなに無理釣りできるわけでもない。
何が目的でサポ忍指定したんだろう。聞きそびれた。


364:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 16:08:08.72 ID:hET1knPz

コ/白って釣りのろそうw
定期的に沸くけど空蝉のスクロール売った寄生2垢なん?w


365:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 16:12:49.23 ID:jBbKdImf

釣り速度は走る速さが全てだろ。まさかサポ白が自己回復でもしてると思ってる?
あれは事故時の保険と前衛の状態異常回復のためだぞ。


394:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:07:44.96 ID:hET1knPz

>>365
ストブリもケアルもしないでサポ白にしてまで前衛の状態回復なんかしなくていいだろw
蝉無い分の被弾で白にケアルさせてたら手間と見合ってないと思うんだが。
MP供給どうしてんの?白にリフレさせてんの?


401:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:22:54.41 ID:jBbKdImf

>>394
メイン白だが、そのくらいの手間かけるMPと時間はある。むしろ余裕。最悪デヴォーションもある。
困るのは、他のことやってる間にいつの間にか転がってる前衛。
いくらファストキャスト頑張っても無理!!なときがたまにある。
食らいまくってもいいからしばらく死なないでくれw
ディアは意外と全敵にかけるのは難しいって言うかそんなこと優先してたら他が疎かになるので無理。
他の人が余裕あるときディアしてくれると助かる。

サポ白でストブリとかしてる暇あったら土杖だけ背負って強化せずに走れw
で、死ぬほどの無理はするな。


408:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:28:07.31 ID:hET1knPz

>>401
ディアすら出来ないのにコにまでそんな手間掛かるようになったら
余計に前衛が死ぬじゃねーかw
状態異常とディアにそこまで拘るのってrep厨なん?w


418:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:37:33.45 ID:jBbKdImf

>>408
前衛強いと、ディアできるタイミングがものすごく狭いんだよ。早すぎて誤爆したらやばいし、始まったらすぐ沈む。
その他の仕事は、もっとずっと優先順位考えながらできるんだよ。

ディア確実に入れようと思ったら、他のことほとんどできなくなる。


425:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:42:03.75 ID:8KEZcYuA

>>418
超同意


419:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:39:35.92 ID:3m9uNweV

要約するとディア入れろとか言う前衛は雑魚で片がつく


421:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:40:42.47 ID:jBbKdImf

>>419
だいたいそうだな。火力前衛が集まれば稼げるし、ディア入れればもっと稼げるけど、苦労の割に上乗せは微々たるもんだ。


431:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:48:15.57 ID:iN+ATb91

学者の白グリリジェネにボーナスついてることを知らないやつ多すぎやわー
白のリジェネ4なんて学のリジェネ2以下だっつーのに、
同等の性能を求められてもーw

おれっちもスシに命中キャップあるの初めて知ったけどーw


435:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:53:06.98 ID:hET1knPz

前衛がまともならディアなんか必要ないように見えるよなw
暇なら入れるけど、開幕のつもりでもディアいれたころには敵はもう瀕死w
歌も4曲に拘りすぎて敵がいないのに毎回4曲ちんたら歌ってたら
時給下るしケースバイケース。

rep厨なんか関係ねぇ、こちとら時給が全てだわw





841:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 23:17:07.15 ID:wv7fIBGP

ナを回復する役ってさ NMに近寄らない方がいいよな
なんか
ナからバ系要求される事が時々あるんだが。。 ナは欲しいだろうが近寄りたく
ないんだよね。
タイミング見て嫌々近寄っても範囲特殊攻撃しまくりで
ヤバイって分からないナが結構多い

特に固まるとね


846:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 23:46:15.63 ID:l/IYGaZT

>>841
その通り。
gdgdになるのはほとんどキープ役のナが変な要求したり、
白が絡まれたりするとき。
メナポで一番難しいのってナ白だよな
NMの組み合わせによっては白が非常に疲れてしまう。
しかも、白は2垢で上げた適当レベル~上級者と幅広いため、
下手糞白が補助役になったときはほぼ崩れる。


848:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 23:58:27.26 ID:wv7fIBGP

それと、もう1つ気がついたが
立ち位置調整してナが横になってくれるのはいいが、距離とるとどうしても
雑魚が頻繁に沸くとこに回復役立たざる得ない事が、頻繁なんだがあれも気にしてくれる
ナがいると助かるのだけどね。
ようは、雑魚が良く沸く地帯にナが立って回復役は、沸きにくいor湧かないとこまで持てってキープしてくれるとかね。

これを気にしてくれるナには、これまで会った事ない


855:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:23:51.71 ID:IjchAvF1

>>848
ナイトは壁際に立つ関係で画面の動きが大幅に制限される
言わなくても見て気付けとか無理
せいぜいNMと自分が写るくらいで精一杯と思って良い
ってか言葉が通じないわけじゃないんだからちゃんと言って意思疎通しろよ


948:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 06:08:08.95 ID:J6390f/F

>>855
最初に立ち位置決める際にナイトが理解して立てばいいだけですよ。
なんで画面制約受けるような状態になってからしか出来ないと思うのかねー



公いった事を理解し着にしてくれないナに全く会わないのも納得


849:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:03:46.06 ID:l/IYGaZT

ナ白のキープ場所と前衛パーティの距離離さないようにするか、
主催がナにキープ場所を指定する
ケイザックなら最初の広場の2つの穴が鉄板だよな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368679996/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング