Loading

【FF11】マタマタ・ペイスト・亀NMなどの話題まとめ【メナス】

132:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 15:35:42.39 ID:MloHRAab

ナットは中盤からカット率以前に強化もらってもスカスカで攻撃がまず当たらないから
回避ダウン出来ないと話にならない感じだと思うんだけど、そっちの方の弱体方法が知りたいな





134:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 15:47:41.07 ID:F5eXtiwG

>>132
近所の雑魚でTP溜めて不意玉。
必中だからと言って属性WS使うと魔法ダメージ扱いであんまりよくない。
というか、属性WSで連携すると連携ダメージ自体が魔法ダメージなのもあって
減衰が低い気がした。体感だけど


139:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 16:29:02.75 ID:W1F6tazb

一応ナットの回避は歌無しの時点で命中680↑以上にすれば当たるようにはなるよ
思いっきりメナス防具強化前提になるからお勧めは出来ないけど
エメティック連打は他WSが酷過ぎてさせる必要はあるから弱体は必要だけど
突弱点という事もあって構成
ナナ白白詩シ 竜竜竜詩コ学 竜竜竜詩コ学
で行ったら9分17秒で撃破出来た。一人グングニル持ち以外は
全員メナス武器RANK10~15相当だけど(防具は脚・胴・足は攻ルートでRANK15終了済み)


144:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 16:36:06.93 ID:W1F6tazb

>>139 書いてるだけじゃあれかなと思ったのでとりあえず結晶も取れてるからペタリ



結晶100%じゃないのがマジでしんどい。
マタマタが8回ぐらいやって全部出なくてお通夜ムードになりつつある


164:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:11:07.40 ID:k4e1Z9lq

>>139
命中600+イオニス10+八双10+スシ72+マドマド40=732ってことかな?ハンターもする?
スシを肉に変えるなら相当な命中装備が必要だろうけど
あと、ブーミン対策にエメティック誘発って事かな?
エメティック直してもいいなら白がミゼリエスナすりゃいいような
ハイジャンプ/スーパージャンプ駆使して竜はタゲ取らずに全力攻撃か


173:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:36:20.05 ID:W1F6tazb

>>164 ハンターも一応入れてたよ。食事も当たらないと話にならないって形で意見が纏まってたから
ソールスシ+1で統一した。エメティック誘発はブーミン対策だね
ただ赤入れてないから弱体連打学任せになると思ってエスナは考えなかったわ
PC側が弱体担いでないとカットが発生するって話もあったし
エレジーだけ入れないようにしてあとはヘイトジャンプで抜きながらやれば
最後まで全力で削り通せた。

歌込みロール込みで計算したら命中790前後かな。それで当たるようになる筈


148:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 16:40:12.15 ID:F5eXtiwG

>>144
マタマタは物理特化でも魔法特化でも9分で終わるからまだいいと思うんだが


157:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 16:51:10.83 ID:W1F6tazb

>>148 マタマタ連戦してたとき他団体とバッティングもしててな。
やりやすいって言う感じの印象が強いからなんだろうけど思いっきり20分消化して
勝てないとかも他団体発生したりしてたもんで思った以上に時間掛かるイメージ付いたよ;;


162:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:10:04.59 ID:F5eXtiwG

>>157
んじゃマタマタも晒しとくか。回転速くなるとどこも捗るだろ。
マタマタはTPにかかわらず1分経過ごとにWS撃って耐性を計算。
赤線は50~55秒時点くらいで出てくる。

で、この時WS発生まで蓄積した物理/魔法ダメージで多かった方と
逆のダメージが倍々に、多かった方は半分になっていく。
最初は1000:1000だったのが、片方だけ与えていると
500:2000、250:4000、125:8000、63:16000、32:32000、16:64000、8:128000
とカットか倍加されていく。
効果は128倍まで蓄積され、256倍でリセットされる。
つまり最初から7回目のWSまで片方の属性のみで攻撃して、
7回目見えたら本命で削ればよし。


165:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:12:27.46 ID:F5eXtiwG

256倍で強制リセットに加えて恐らく回数による強制リセットあるっぽいのと
偏った有効側で削ると一気にリセットされるのも書き忘れた


170:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:22:30.28 ID:8ugN4OaR

>>165
あちこちに出てる、ダメが0になって次のWSを見たら逆で一気に削るというのは間違いなの?


171:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:25:42.21 ID:C1EIQY43

0になってからWS待ったら次でリセットされるんだよ
例えば無想で耐性つくる場合は1連打なったらマタマタが次のWS使ったら攻撃開始。


174:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:36:53.10 ID:8ugN4OaR

あー、なるほど!
順当に決まった倍率で蓄積されて行って、決まった回数でリセットになるわけか
てっきり仕込みの時のダメージ量が小さいと仕上がるまでに時間が掛かる、とかと勘違いしてたー;
そして0になってから次のWS見て突撃だとも思ってた。
あれ?物理入ってリセットされた??とか思っちゃった・・ 皆ごめんorz


187:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:25:10.90 ID:F5eXtiwG

>>170
結論から言うと間違い。
WS回数で蓄積だから、ダメージは回数を忘れたときの目安にしかならない。


183:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:15:51.26 ID:mo9tXZ+J

モリマー1234行ってきたがこれはメンバーにゴミ混ざると無理ゲーじゃね?
最初行った時は4匹目のペイストで時間切れ
ブラインは入れっぱなしだったけど石化スロウと悪疫で削れなかった

2回目いったら1匹目に釣ったラプトルで全滅してなぜかゾンビアタックで30分かかったw
ログ見直して気づいたが毎回エンダークかけてた暗黒マジでしね


187:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:25:10.90 ID:F5eXtiwG

>>183
ペイストは暗闇入れたら相手の正面から殴ることを徹底しておくといい。
赤線スタン担当用意しておかないと地下での1~4は厳しい
ナナ白詩シ学 前前前前前白 前前前黒学詩
最初の部屋にマタマタがいたらナ学と第3PTの黒が残って魔法で削りつつタイムキープ。
この時ラプトルかエフトがいたら一緒にキープ。物理でマタマタをやるのでジャ使わず安心。
奥に進んでまずはラプトルかエフト、第一PTのナがタゲ取りながらぼっこ。
ただし第2PTはWS禁止。マタマタのWS6回目の報告があったら第2が移動して7回目のWSと同時に沈める。
ここまでで大体10分。エフトとラプトル狩って27分~30分。
残りの時間でペイストはぎりぎり狩れる。たまに事故ると諦めてペイスト放置でメナポに移行。

まだウチんとこだとメナス装備行きわたってないから情けない話ではある


188:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:26:18.03 ID:F5eXtiwG

前の中身は暗侍モ戦で毎回組み替えて最適解を探してる


189:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:30:26.72 ID:CrkUp454

前野良でモリマー1~4NMに行った時はペイスト終わった時点で15分余りだったな

色々条件付けて募集してたがあっさり集まったぞ


190:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:31:41.60 ID:F5eXtiwG

>>189
そこまで余るか。
ペイストに光雷吸収させるのは効果がわからなかったので保留させてたけど
解禁してみるかな


196:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:37:20.86 ID:mo9tXZ+J

>>187
ペイストって後方カウンターあったっけ?
やったときは確かぐるっと囲んでた


202:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:39:14.68 ID:F5eXtiwG

>>196
ほぼ同じ命中のナイトをエンライト当然無しで前後に挟んでrepとったら正面の命中率が後方の倍くらい出てたので
恐らく攻撃する方向にボーナスあるとみてる。正面だと視線技怖いし、ブラインしろってヒントかもしれない


208:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:55:56.17 ID:v/M8R1le

>>187
マタマタに学残していくって言うから震天連携するのかと思ったら・・・

魔法max時に震天ブリザド(128倍)>震天サンダーV(128倍)>衝撃(128x0.5x128倍)ならいい数字出ると思うんだけど、
99,999打ち止めで10万以上は絶対に出ないのかな。

ま、その一撃で倒せなかったら転がるしかないし、連携ダメージが通るのかどうかもわからんけどw


210:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:00:09.87 ID:C1EIQY43

転がる云々よりもまず
マタマタは攻撃し始めたら次のWSくる約1分間に200万削らないとだめなんよ


215:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:17:50.95 ID:F5eXtiwG

>>208
学者はペイスト時の赤線スタン。
99999は表示上であって実際は10万以上は確実に出てる(repとるとよくわかる)
200万を128で割ると16525。後衛を増やすよりはエフトとラプトル用に前衛を確保したい。
第2PTの前衛は5人なので一人頭3305。WS込みで1分間にこれだけ削るのは余裕

ちなみにマイティ解禁すれば戦/侍2人で削りきれるレベル


214:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:14:42.69 ID:ohZmvDSC

ペイストはスタン耐性が付くまでに削り切れて赤線スタンが回せるなら
あとはブライン入れて壁を背負って正面からフルボッコするだけやな

倒す前に耐性が付くからとカルシだけにスタン要求は死亡フラグ


195:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:37:19.12 ID:C1EIQY43

ペイストはミストで結構ぐだるからモ多めで5亀の方が楽かもな
弱体条件はアクアブレスで打撃耐性減少、トータスソングでリセットなんで
前衛に歌ロールかけずにそれ以外の弱体強化ありったけかけて殴り倒すだけ
他のWSでも他の耐性下がるかもだけど調べてない。


197:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:37:57.24 ID:C1EIQY43

ペイストはノックバック+バインドあるから囲むと飛ばされてオートアタック不能になるんよ


204:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:40:38.17 ID:F5eXtiwG

>>197
それ知らないで壁背負わないナイトで野良壊滅してから徹底させてる


199:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:38:44.37 ID:R3ZJQvEE

歌もロールも無しでもトータスソングされたぞ?


203:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:39:56.40 ID:C1EIQY43

あのNMはしないぞ?
玄武とかはしてきたと思うが


211:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:04:10.88 ID:TlaENpuh

>>203
使ってくるで。ソングで全員効果無しのログ垂れ流しを何度も見てる
ただ、度々この書き込みあるんで、頻度は下がってるのかなぁと最近気にはなってきた


212:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:06:53.91 ID:C1EIQY43

検証に突撃したときは前衛3人で15分戦闘のHP60%削っても来なかったで
本当は来るならスマン


216:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:40:13.19 ID:hawl8qz3

バッタが殴りオンリーでもネイチャー使うようなもんだと思ってる


217:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:47:29.58 ID:HiO5gQ/g

いろんな報告見るとネイチャーの有無は関係ないみたいだね
単純に、オートアタックで弱体、WSぶちこむとリセットと考えたほうがよさそう


218:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 19:49:23.69 ID:JHFHkb7C

今更だが地上亀攻略
赤4 学2 コ1or2 後全部黒

各職仕事
赤 グラビデ HPMP回復 スタン
学 連携作る<ブリザド→ウォータ 分解 サンダー
黒 サンダーMB
コ ロールとアビ回復 その他なんかw

赤4が多過ぎに見えるが、この人数が 印+サポ+グラビデIIが順番に回る最低人数
グラビデを入れると難易度大幅低下。
連携時は必ずスタンを入れて止めてみんなでMB 
ただしタゲ取ってる人は連携に無理に参加しない。 トータスを食らわないようにする為。
連携まではサンダー1エアロ1を連発して甲羅強化誘発。 

後 グラビデの順番や連携は必ずマクロを使って報告。
特に連携マクロは ブリザド(連携開始の通知の為) ウォータ(MBしやすくする為)の両方の詠唱開始マクロ必須


これで楽勝


219:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 20:16:37.59 ID:z/L0AIuO

亀を詩人コルセアなしてやってみたけど
そこそこの確率できてた

怪しいのはアクア後のモの削りじゃないかと見てる
斬突打魔の属性でアクア後は打が伸びる且つ正解で
亀のアクア→亀次アビ間で残りの他属性で打のダメージ上回ってしまうとハズレでソングが来るかも?

正解だとソングのかわりヘッドが来るか別の亀アビみたいな

もしくはアクアのあとのアビ間自重しないとダメな属性があるとか

あくまでいろいろ試したあとの考察レベルの話


220:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 20:18:57.13 ID:C1EIQY43

来なかった時は全員モだったわ
ちなみにモのみで歌一曲以上入れてたらソングは使ってきた。


313:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:16:46.51 ID:UkiQg2yQ

モリマーのKurma色々試してきたけどソングの条件分からんかった。
歌もロールもかかってない状態(そもそも吟コなし)でスタート
移動させると使ってくるのでは?  ハズレ・その場でくるくるしてるだけでも使ってくる
強化の数が一定以上かかってると使ってくるのでは? ハズレ・強化魔法3個でも使ってきた
弱体レジの後使う事が多かったので、レジるのがフラグ?  ハズレ・弱体無しでやっても使ってきた

ソング封印できれば楽に勝てそうなんだけどねー


322:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:42:29.67 ID:z0OMPBtq

>>313
前衛全員に学で撒いたエンサンダーかかってると歌ってこなかった
偶然かもしれないけど


347:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:11:23.67 ID:lxt4h9WF

>>322
前衛は打斬入り乱れの編成?


349:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:23:22.26 ID:z0OMPBtq

>>347
格闘だけだった


351:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:33:22.31 ID:lxt4h9WF

>>313
ブレスで打耐性ダウンとかみたいだから格闘だけで揃えるのがよかったのでは?
打斬入り乱れ編成だと駄目とかいうのはないのだろうか


352:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 15:14:49.63 ID:K/8cCSeI

斬も突(遠隔含む)も一応伸びるみたい
何キッカケで伸びはじめるかわからないけど、ソングのあとにダメージが落ちたことでわかるレベル
一応試した感じだとアース→斬 スタンプ→突 って線 確信もてないのが残念

打斬突魔まじってるとダメかもしれない、例えばあるアビのあとは〇〇属性はNGとか


330:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 13:08:11.08 ID:NOiBDIGK

Kurmaは現在曜日の魔法ダメ入れつづけるとソングがこなくなる


356:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 15:58:29.85 ID:UkiQg2yQ

>>351
ナ1黒1白3赤1モ13でいってたから、格闘のみで殴るもためしてます。
後だしでごめん。

>>322さんが言ってるのが雷曜日だったなら>>330さんの話とも合致するので、
それを試してきます。今回は吟もいれといてそれで来ないなら、歌ありでも封印できるかもついでに。


385:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 00:06:51.56 ID:UkiQg2yQ

試してきた
曜日の精霊ダメージ与えてるだけじゃソング封印できなかったわー。
残念です。


389:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 01:00:30.32 ID:xmA+iXI4

>>385
おなじく試してきた、封印もできなかったしそもそもエンがレジってダメ0多い

そのあと精霊の補助も兼ねてエンサンダーしてみた
相変わらず封印はできなかったしレジもそこそこあったがブースト補助としては〇な気がした
が圧倒的有利になるってわけでもなかった



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368465605/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3490 : : 2013/05/23 15:01
結晶100%ドロップじゃないのはキツイよね。地下からNM呼び出して戦うって設定なんだから、地上で倒した時点で地下に存在しなくなって当たり前だと思うんだが。
まぁ開発がボスをすぐに倒させたくない為の措置なんだろうけどさ
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング