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【FF11】レイヴ緩和きたあああああ

1:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:03:50.85 ID:4ewiN24R

以下略
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33939?p=437559#post437559





松井です。

「きちんと段階を踏んで(コンテンツレベルが)上位のものに挑戦していく」
という流れをスムーズにするために、すぐにできることとして、 スカーム用のトリガーアイテムを、レイア・レイヴとコロナイズ・レイヴでも得られるように調整をしました。

一方でレイヴに関しては、さまざまなご意見をお寄せいただいていましたが、 何をどのように調整するかという点をお伝えできていなかったので、今日はそのあたりをお伝えします。

◆レイヴの調整方針

 ・とにかく遊びやすくする
 ・わかりやすい難易度の階段を作る

この2点に基づいて調整を行います。
以下、調整概要です。

◆レイヴの調整概要(次回バージョンアップ分)

 ・評価方法の変更 その1
  物理、魔法、回復などの項目別の評価から、すべての行動をひとつの評価に集約します。
  これにより、より評価されやすい状況を作ります。

 ・評価方法の変更 その2
  評価を蓄積し、蓄積分からボスや障害物のHPの減少量に応じた経験値と
  同盟戦績が得られるように変更します。(評価された分は、蓄積から減算されます。)

 ・レイヴ・トロフィーの発生条件の変更
  評価方法の変更にともない、項目別の行動の蓄積から、すべての行動の蓄積に変更します。

 ・レイヴ・トロフィーの項目追加
  発生するレイヴ・トロフィーの種類を追加します。

 ・モンスターの挙動調整
  モンスターの挙動の見直しを行います。
  範囲技、ノックバック技がその対象です。

 ・ヤッセの狩り場/ケイザック古戦場のレイヴ調整
  上記2エリアのレイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴは、最も難度が低くなるように調整します。

  ソロ~少人数で戦える想定です。

 ・エヌティエル水林/モリマー台地のレイヴ調整
  上記2エリアのレイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴも難度が低くなるように調整します。

  3人程度で戦える想定です。

 ・ワイルドキーパー・レイヴ調整
  ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の取得に必要な戦績の量を引き下げます。
  現在の想定は以下の通りです。

  ケイザック古戦場:5万
  エヌティエル水林/モリマー台地:7.5万

次回以降の調整として、 レイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴにNPCが参戦する仕組みの導入や、 アドゥリンの魔境エリアでフェローを呼べるようにしたり、フェローのレベルキャップを引き上げる、 或いはNPCの傭兵を雇えるようにするなど、ソロ~少人数向けの補助施策の検討も進めています。

また、レイヴの調整のほかに、先だってお伝えしたF.ビバックが維持しやすくなる調整、 戦績交換で得られる装備品の追加など、開拓(コロナイズ)全般の調整についても 次回バージョンアップで導入できるよう並行して作業を進めています。

2:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:12:55.49 ID:+tNN8/6m

ほとんど作り直しワロタ


7:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:19:32.33 ID:rwdLr1lf

ヤッセやケイザックは少人数用になっても1時間ごとのままで
人がおしかけたら、ちっとも稼げない未来が見えます


10:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:21:28.96 ID:UFcF7s3C

もう常時レイヴ起こってる場所作れよ


5:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:17:09.69 ID:aPpfftsz

伊藤のレイヴ全面修正ワロタw


14:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:25:05.58 ID:0tjlJ/YU

レイヴは多人数参加型コンテンツ → 次回からソロでも可能に
レイヴで冒険者の実力が試される → 次回モンスターのWSを緩和
レイヴで戦績を与えすぎていた → 次回大幅に緩和
レイヴでの評価は行動毎に違う → 次回根本から修正
名声で七支公トリガーを安くする → 次回大幅緩和
スカームトリガーの個数を管理 → 別口で緩和

逝き頭の仕事完全否定だよなこれwwwwww


39:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:41:09.76 ID:UFcF7s3C

レイヴスカームは谷口でしょ
生放送でちゃちゃ入れてたやん


41:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:43:16.69 ID:u/45+yDt

>>39
電撃のインタビューの紹介で
レイヴ・スカームの担当は逝頭、メナスが岩上と言われてるぞ情弱


43:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:44:06.34 ID:J9ikf5tK

伊藤完全否定ワロワロシww


17:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:27:31.40 ID:vtbsJPj4

いwまwさwらw
クソ四公につぎ込んだ戦績かえせよwwwww


19:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:29:36.65 ID:KtU5+7LB

獣しかない俺には朗報
復帰するかな


21:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:31:22.20 ID:6iGdB9ZU

なんで最近こんな開発方針二転三転してるの


26:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:34:30.36 ID:+QKwQq09

おせーよまじで
遅すぎたよ


27:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:34:52.70 ID:j3nChsN5

・今回ばかりは解約者がガチで増えてる
・基礎となるレイヴとその1つ上のスカームを逝頭に任せて壮大な自爆
・過去コンテンツ殺しちゃったし、レベリングも滅んでるので下層の受け皿がヤバイ

ここらの問題で何でもいいからユーザーに媚びてたら
おかしくなってきた。


31:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:37:14.85 ID:uo/Jy/hY

最初からやっとけよw
もう既に過疎ってるしw


32:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:37:20.79 ID:UFcF7s3C

緩和されたところで
やることは変わらないんだぞw


33:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:38:22.49 ID:VSPpctMi

戦績返して!


34:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:38:55.69 ID:VAfxMh66

レイヴ・スカーム・メナス、それぞれがクソでつまらないのはまだしも、
それぞれの配置や流れ、繋がりが全然できてないよね。
コンテンツレベルなんてものぶち上げて、加えて新ディスク。まっさらなとこからやれたのに。
ココは肝心なとこだから、トップクラスが慎重に検討してバランス取るもんだと思うんだけど。


37:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:39:56.99 ID:fCrGzMx8

次回以降のレイヴにNPC参戦ないし傭兵NPCか
どこのカンパニエだよw


40:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:42:07.54 ID:j3nChsN5

結果的に野良シャウトが響きわたるコンテンツ作った奴が
一番ライト向け作る素質あると思うよ。メナポをもっと簡単なつくりにして
下位に持ってくればもうちょっとマシだったかもね。

逝頭のウンコは何度も同じ失敗繰り返しすぎ。
基本的にこいつの頭の中には、簡単に挑戦させたくない、何かを失ったり制限されたりで
攻略していくのが美しいみたいな発想にとらわれすぎてる。


62:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:01:24.68 ID:PY6agGmO

>>40
ほんとにそうだよなw


48:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:50:20.45 ID:gGqUusrs

実際開発はユーザーがどういう遊び方をしてくれると想定して
3/27&4/30VerUPをしたんだろう?
(多分今の状態は想定外なんだよね?)

誰かフォーラムで聞いてくれね?w


50:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:51:29.99 ID:vtbsJPj4

しっかしずるずるずるずると緩和されていくようだが
どうしちゃったのかねwwww


52:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:53:12.89 ID:dU5LIXtK

客の意見きいてからでないとろくな調整出来ないんだなってことがわかって萎えるわ
そりゃスタッフ募集で廃人の人歓迎とか言うわ


54:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:55:14.87 ID:Mwhgv/be

ワイルドキーパー・レイヴ調整
ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の取得に必要な戦績の量を引き下げます。
現在の想定は以下の通りです。

ケイザック古戦場:5万
エヌティエル水林/モリマー台地:7.5万

毎度のことながら遅すぎ、今さら下げられても行く奴は増えんだろ


55:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 00:56:37.27 ID:AJYObONo

人が消える前にやれていればよかったんだがなー


60:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:00:39.92 ID:mLSu7Mqe

もう既に人が減りまくってるのに今更だよなw

新規よか復帰者がやべーな。復帰者は大方課金停止したんじゃねーの?w


63:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:01:33.85 ID:4ewiN24R

これ以上減らさないためだろうww


65:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:03:46.43 ID:HYFzacIs

これやったとしても復帰してアドゥリンエリアに行ってカンパニエopsの焼き直しやらされて
ひっそりと1ヶ月で課金停止した奴は戻ってこないだろうな
入り口は広く、進めるごとに難しくすればいいのに最初からめんどくさくするのが逝頭コンテンツ


66:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:03:55.05 ID:050AQpH2

レイヴ緩和したところでそれで?って感じだろう
楽しんでるのは先行メナス組だけなんだからな
今更誰がレイヴすんの?


67:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:03:57.36 ID:L3i6L+dC

装備品でバランス取らずにアドゥリン専用のレベルを設けりゃ良かったのに


69:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:04:19.09 ID:2jwX+2d1

相当解約者出たんだろうなあ
知り合いもインしなくなったのが3人いる
新ディスクに期待してたのにな


71:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:05:41.54 ID:YBUuxQSn

大緩和ワロタww
人が少ない時間にソロやフレ2,3人で気軽に遊ぶカンパニエみたいなのが欲しいと言ったら
オハンでも無いと大リンクで蹂躙されるだけの大人数必須で後衛は0査定のレイヴ作る
伊藤ちゃんのセンスには脱帽やったでw
コロナイズレートも下る一方、F.ビバックも消滅、七支公討伐は戦績が無くて
行けない奴多数のレートの低さから戦闘長時間で諦めの境地だったからな


72:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:05:56.02 ID:9ruDPY1t

アドゥリンは土台作った奴の頭がおかしいからな
ちょっとしたクエストやろうにもレイブで妨害されてる道を通らないと行けないとか
完全にキチガイじみてる
ビバックの消滅にしたってそうだし常にレイブが盛況な状況が前提になってる

七支公に魅力がない→誰もレイブやらない→道がふさがれたまま→ビバック消滅→過疎エリア(今ここ)

こうなるのは最初から目に見えてるだろうに・・・


75:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:06:50.19 ID:ClYlxW2z

ワールドキーパーレイブを繰り返しやる意義をつけないと
メナスや引退したやつはどうせやらんだろこれ
今までコツコツ戦績貯めてやってたライトが損しただけじゃないか


77:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:08:17.53 ID:7/9yPBjx

簡単にするのはいいんだけど、
簡単にしてすぐ終わったら戦績は稼げるんだろうか


82:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:10:27.08 ID:q/27qGOl

そもそも一回のレイヴで大量に稼げないといけない理由が
人を集めないとレイヴ攻略そのものが成り立たないってところにあるから
ソロ~数人で挑めるなら稼ぎの量はさほど重要でもない


81:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:10:25.37 ID:2jwX+2d1

七支公はもうビシージ的な気軽さでいいだろう
ビシージでボス倒せばクリアにすれば
ライトもメナス乗り込み易い


83:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:10:46.17 ID:9ruDPY1t

ビバックは建設されたら消滅しないようにする
まずこれをやらなきゃ過疎って終了
発売から一ヶ月も経たずに実際そうなった
先行有利の後続つみゲーで完全にオワコン

二ヶ月目で大幅緩和の発表するのも遅すぎるし
まだまだ全然足りない


87:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:14:27.29 ID:2uUIcxCO

ビシージを目標にするべき
ソロでも個別にやれて、気楽に出来るくらいで
あと、エリアの所々に置きすぎ

というか、まずエリアにLv100以上のモンスターしかいないのが馬鹿げてる


92:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:20:00.73 ID:eQVjxTMj

おせーよ
これぐらいの緩和を発売一ヶ月以内でしとけよ


94:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:22:20.45 ID:3/8RJQD8

無茶苦茶緩和www

ソロで遊べるようにするというけど、白でも遊べるように。。。は無理だろうな
結局のところジョブを選ぶ気がする。


96:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:26:28.60 ID:js5kf4cQ

おせーよ、つかそもそもメナスのD値設定がむちゃくちゃすぎるんだよ
それなのに後続コンテンツとのラインがしっかり出来てないから完全に層が分断された形となった
もう後続は這い上がってこれねーわな


97:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:26:31.21 ID:y6mfrkqS

ビシージもブヒーヒ化してひどい時期あったからなw
まぁ昔よりかは調整入るの速いとおもうよ
最初からやっとけとかいいだしたらきりがないがw


98:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:27:23.91 ID:UFcF7s3C

一番ランク下の七支公がランダムで
一番上のメナスがコツコツコンテンツってのがおかし過ぎるw


101:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:30:16.00 ID:L3i6L+dC

開発は多分「なんでこいつらいきなりメナスやってんだ?」って思ってるよ


106:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:32:10.41 ID:3/8RJQD8

>>101
ユーザーは開発の意図していない遊びかたをする
これは昔からわかっていたことなのに


110:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:35:11.93 ID:4Lmy8Wvx

>>101
地上NMハイパー化後に倒されるのを想定してないくらいだからな


104:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:32:01.04 ID:Jbz52K+j

開発の理想と現実が乖離しすぎてるのが問題だよw


112:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:39:52.48 ID:k8Rx1ysK

会議してる暇あったらまずは1回開発メンバー全員で遊んでみてほしいよ
そしたら何がダメか少しは見えてくると思うんだよなー


118:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:44:37.70 ID:VAfxMh66

一時的に盛り上がれば良いもんじゃなくて、継続的にやってもらいたいコンテンツがレイヴ=開拓なんだから、
ライトから廃層まで長期にわたって続けてもらえるような仕組み、
ありていに言えば報酬だったり戦績の意味がないとすぐにまた過疎る。
単純にレイヴが面白くなった!てんなら話は変わるけど、土台が悪すぎてどう修正したってそんな事あり得ない。


120:既にその名前は使われています:2013/05/23(木) 01:48:15.20 ID:UFcF7s3C

やらざるを得ない状況を作ればいいだけなんだよ
面白いかどうかなんて関係ない奴ばっかなんだから



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369235030/
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[ 2013/05/23 02:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(3)
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でもみなさんやるんでしょう?
3481 : : 2013/05/23 04:40
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FF11はもうおなかいっぱいだわw
3487 : : 2013/05/23 14:15
解約した自分はもうもどらない。
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