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【FF11】本日(5/22)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

開発ブログにはサウンドチェックをする吉田P&祖堅のヒトコマと、あれ…この動画本当に公開したんだ!?

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公式FBにPS3版のSSが追加。

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【FF11】ニュース

ファイナルファンタジーXIの11周年を記念して、ダブル2倍キャンペーンを実施いたします!

今回のキャンペーンは、モンスターを討伐して獲得できる経験値が2倍!
さらに、サルベージで獲得できる図案のドロップ数も2倍に!

11周年を迎えたヴァナ・ディールをダブルで満喫しよう!


※関連記事:ダブル2倍キャンペーン実施決定!経験値とサルベ図案ドロップ数が2倍に

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

松井です。

改めて、レリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器(以下、RMEC)に
関するご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。
賛成/反対、双方のご意見を拝読し、参考にさせていただきました。

ほぼご意見も出しつくしていただいたように見受けられることから、
本スレッドはクローズとし、以下の方針で開発作業にあたります。
(ほぼ、スレッド#1ですが。)

 ・レリック、ミシック、エンピリアンウェポンの打ち直しを行う
 ・打ち直しの対象は、レベル99まで強化された上記武器群とし、アフターグロウなしのものも含む
 ・盾と楽器に関しては、打ち直し対象外とする
 ・メイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことは行わない
 ・打ち直し後の性能は、RMEC以外の強力な装備群と同様に選択肢のひとつになる程度の度合いとする
 ・コイン武器による専用ウェポンスキルの解放については、更に検討を続ける

コイン武器については、基本的にはやる方向で考えてはいますが、
更に精査が必要だと思えたため、もう少し検討を続けます。

コイン武器の検討の結果、および各武器群の打ち直しに関する内容については、
具体的な案がまとまった時点で改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

松井です。

「きちんと段階を踏んで(コンテンツレベルが)上位のものに挑戦していく」
という流れをスムーズにするために、すぐにできることとして、 スカーム用のトリガーアイテムを、レイア・レイヴとコロナイズ・レイヴでも得られるように調整をしました。

一方でレイヴに関しては、さまざまなご意見をお寄せいただいていましたが、 何をどのように調整するかという点をお伝えできていなかったので、今日はそのあたりをお伝えします。

◆レイヴの調整方針

 ・とにかく遊びやすくする
 ・わかりやすい難易度の階段を作る

この2点に基づいて調整を行います。
以下、調整概要です。

◆レイヴの調整概要(次回バージョンアップ分)

 ・評価方法の変更 その1
  物理、魔法、回復などの項目別の評価から、すべての行動をひとつの評価に集約します。
  これにより、より評価されやすい状況を作ります。

 ・評価方法の変更 その2
  評価を蓄積し、蓄積分からボスや障害物のHPの減少量に応じた経験値と
  同盟戦績が得られるように変更します。(評価された分は、蓄積から減算されます。)

 ・レイヴ・トロフィーの発生条件の変更
  評価方法の変更にともない、項目別の行動の蓄積から、すべての行動の蓄積に変更します。

 ・レイヴ・トロフィーの項目追加
  発生するレイヴ・トロフィーの種類を追加します。

 ・モンスターの挙動調整
  モンスターの挙動の見直しを行います。
  範囲技、ノックバック技がその対象です。

 ・ヤッセの狩り場/ケイザック古戦場のレイヴ調整
  上記2エリアのレイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴは、最も難度が低くなるように調整します。

  ソロ~少人数で戦える想定です。

 ・エヌティエル水林/モリマー台地のレイヴ調整
  上記2エリアのレイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴも難度が低くなるように調整します。

  3人程度で戦える想定です。

 ・ワイルドキーパー・レイヴ調整
  ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の取得に必要な戦績の量を引き下げます。
  現在の想定は以下の通りです。

  ケイザック古戦場:5万
  エヌティエル水林/モリマー台地:7.5万

次回以降の調整として、 レイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴにNPCが参戦する仕組みの導入や、 アドゥリンの魔境エリアでフェローを呼べるようにしたり、フェローのレベルキャップを引き上げる、 或いはNPCの傭兵を雇えるようにするなど、ソロ~少人数向けの補助施策の検討も進めています。

また、レイヴの調整のほかに、先だってお伝えしたF.ビバックが維持しやすくなる調整、 戦績交換で得られる装備品の追加など、開拓(コロナイズ)全般の調整についても 次回バージョンアップで導入できるよう並行して作業を進めています。

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3475 : : 2013/05/23 02:15
>レイヴの調整概要(次回バージョンアップ分)

この案見てると、とりあえず発売間に合わせる為に未調整で実装し
調整はユーザーに丸投げしてました感が凄い。
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