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【FF11】岩ぶつけるって物理攻撃じゃね?

1:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 23:43:24.77 ID:uyl+z5jT

棍棒で殴るのと変わんないだろ
風も剣で斬るのと変わりないよな





3:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 23:45:37.92 ID:rsBVlKsj

何のこといってるのかよくわからんけど魔法で作った岩っぽい魔力の塊飛ばしてるだけだから


8:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 00:06:33.54 ID:MYjzZ+sa

そもそも全部物理だし・・・


10:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 00:17:38.99 ID:uummV5bS

物理じゃないのって何?


11:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 00:24:16.79 ID:QF0oxtvc

ディアとバイオかな


12:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 00:26:44.51 ID:TRZscE78

ホーリーとか


15:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:00:58.19 ID:ZvnIswfW

あほなのか
魔法でつくったもの、魔法をつかって攻撃すくから魔法攻撃なんだよ

岩は魔法でつくった
つまりそういうこと


16:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:01:03.59 ID:QYJl8CKm

水圧で攻撃ってのも物理っぽいな
窒息させるのはなんか違う気がするけどやっぱり属性っぽくはない


17:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:11:16.54 ID:bky69CBq

火 熱でもやす(物理)
風 斬る(物理)
土 殴る(物理)
水 押し流す(物理)
雷 電撃(物理)
氷 熱を奪う(物理)
光 まぶしい(物理)
闇 くらい(物理)


18:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:16:43.10 ID:QF0oxtvc

イオナズン(物理


22:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:24:33.26 ID:xHrN+VQd

さすがにザラキは物理じゃあるめえ・・・


23:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:27:34.87 ID:Y+/ZnPCv

相手にダメージを与える=物理的現象ですし
物理で説明が付かないのは呪いとかデスかな


25:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 01:29:43.49 ID:LZRtJ+lM

シリーズで違うけど、息の根を止めた
ってあるのは、首でも絞めてんじゃなかろうか


65:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 17:38:46.00 ID:QF0oxtvc

DQのザキって
血液を凝固させて心臓とめるとんでも魔法だった気がする


30:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 07:52:47.74 ID:Y+/ZnPCv

ドレイン、アスピル(意味深


32:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 07:56:33.33 ID:AZFZvrpU

エル♀の精霊魔法(物理)


40:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 08:46:53.88 ID:Wt8oNnlE

物理と魔法に分けるんじゃなくて
打撃(武器や岩などで攻撃など)、熱、冷気、細菌、光、闇、窒息などに分けた方がいい
魔法防御という概念は消してそれぞれの耐性だけでいい


43:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 10:50:45.61 ID:BhvNjxhe

唯一精神攻撃だけが魔法と言えるかもなー

ドレイン系も実際に筋力を衰退させていたら物理的に何かやってる


44:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 10:52:44.00 ID:hOD5Q5k3

魔法は魔法だが効果自体は物理的なんよ・・・


45:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:05:03.68 ID:dhm3VGxV

同じ炎で焼いたのにレジスト次第で焦げ具合が全く違うとか、
同じ電圧がかかったのにレジスト次第で電流が全く異なるとか、
同じ石ぶつけられたのに鎧じゃ防げずレジスト次第でダメージが減るとか、
???粒子とか最終的にヴァナ内物理学=魔法学になるとしても、
現実の物理じゃありません、本当にありがとうございました


46:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:07:40.86 ID:hOD5Q5k3

>>45
魔法の詠唱自体に妨害をかけてダメージを抑えていると考えるんだ


48:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:21:47.34 ID:FrOA5+Ua

>>45
だが待ってほしい個人の耐性によって電気や火のダメ―ジは変わるのではないだろうか


54:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:51:08.30 ID:Pt9YoM8L

要するに、物理防御力と魔法防御力って何が違うの?って話だよな
攻撃側の性質は本質的には同じなのに
何故物理防御力と魔法防御力によって損害が変わるか


56:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 12:21:51.83 ID:Wt8oNnlE

岩ぶつけ系は耐打撃100%
ウインドカッター系は耐斬り100%
爆発系は耐破裂60%:耐火30%:耐光10%でダメージ計算すればいい


57:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 13:05:05.75 ID:QF0oxtvc

ハローワークにいきなさい(精神


58:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 13:07:31.35 ID:lLsVsGOa

メテオも要は岩をぶつけてるだけですし


64:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 15:42:27.14 ID:qJmy29xH

ヴァナの場合は物質を構成してるのがクリスタルの各属性だから
人間の体を作ってる各成分に直でダメージ与えて内部破壊するのが魔法なんだろうな


67:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 18:33:14.35 ID:I74VpqVH

大抵の攻撃は食らった瞬間物理じゃね


81:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:03:44.75 ID:xbcJnkk0

氷系の魔法で相手を凍らせるってのは強いかもしれんが、
ツララみたいな氷塊を投げつけるは微妙だと子供の頃から思ってる。


80:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 00:59:46.50 ID:Gv4Wp9H0

魔法属性って作って魔法弾とかで攻撃したら魔法ダメージなんじゃねーのw


82:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:19:41.57 ID:moBEOXBw

魔法力をイメージしてぶつけてるだけなんじゃね?
よくバトル漫画であるよね
強くイメージ化することで攻撃力あがる


83:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:31:29.55 ID:5HNLE/5a

じゃあレジストという現象はなんなのよっていう新たな疑問が


85:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 05:42:53.80 ID:l0AHtfDz

>>83
当たり所が良かった


88:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 09:38:15.81 ID:Ye+gTsH/

そもそも闇属性ってよくわからんよな
どうやって暗さでダメージ与えるんだろ

火→あつい
水→ぬれる、流される
氷→つめたい
雷→しびれる
風→とばされる
土→石とかぶつかったら痛い
光→まぶしい、あつい

闇→????


92:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:15:05.76 ID:9mIVt0UC

>>88
腐食していく感じじゃね。どんな痛さか知らんけど


90:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 09:41:41.43 ID:5YJgWKHb

闇→恐い、恐怖、見えなくて危ない


96:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:41:11.70 ID:cssHVKkU

もしかして、魔法で岩ぶつけたり風で斬ったりするのが魔法攻撃なら
棍棒でぶん殴ったり剣で斬ったりすんのも魔法攻撃なのでは?


97:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:44:53.07 ID:sJunn2zF

ストーンは土属性を具現化してるだけで岩そのものじゃないんじゃね


98:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:46:07.17 ID:E5a8JOJN

イメージ映像かよ


100:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:48:26.90 ID:3EMBrr2H

魔法は手を触れずに岩を動かしたり風を操ったりする部分だけだと思うわ
ぶつけたり切ったりのダメージ発生原因は物理属性

岩を物理的に持ち上げてぶつけると筋肉魔法になる


101:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 11:00:00.27 ID:5YJgWKHb

筋力で投げれる重さの投石は物理
筋力を使わない投石は魔法
魔法はもやしでもおk(テレキネシス?)

石の調達が拾うのは物理
召喚したりはテレポート?で魔法
生成したりはクリエイトっぽいので物理法則無視してるというか
人間の能力の及ばない力を生み出してるから魔法

石での攻撃自体は物理


103:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:22:07.32 ID:aCzotU82

無理なく簡単に考えると
「魔法」によって起こる物理現象を「魔法攻撃」と捉えるのが妥当じゃないかなぁ
要するに「魔法」で攻撃しても、結局損害は全部物理って話に
じゃあ「魔法防御力」は何?っていうと
「魔法」によって起こされる物理現象に対し、「魔法」で干渉して規模を抑える力という感じ


105:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:29:31.11 ID:C3RuAM3D

つまり温度上げたり岩の速度上げたりする魔力に対して
それを抑制したりカウンターを当てるのが魔防か。


106:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:38:14.56 ID:zuHEUxV7

>>105
そうすると、防御でストーンのダメージが軽減されないのは
おかしいんじゃね?


107:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:38:54.68 ID:aCzotU82

>>106
せやな・・・


108:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 12:44:43.13 ID:aCzotU82

「物理防御力」は、剣や打撃等の物理的な行動によって発生する損害を「防ぐ技術」
と位置付けることで「魔法防御力」と差別化したかったんだけど
良く考えたら、一般的に「物理防御力」って鎧着ただけで上昇しちゃうんだよな
それって防御技術というより、耐久力(ヒットポイント等)と似た位置づけになっちゃうんだよね

そうなると、魔法による物理現象にも干渉するように考えないとおかしいよね


109:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:04:44.56 ID:rIQCC5Xy

世界観としてアストラル界と言うものが在って
目に見えない状態の精霊とか召喚獣住んでたり、あとグリモアが浮いてたりする。

人間など生き物の場合、肉体はもちろん物質界に存在するのだけど
同時に生命エネルギーや精神エネルギーの殆どがアストラル界にある。
(概念を大げさに説明すると肉体が1ダメージでも喰らったら即死できるのだけど
生命エネルギーがアストラル界の方から補充されるので簡単には死なない。)
黒魔法は精神エネルギーを使ってアストラル界の精霊に干渉し、
生命エネルギーを直接攻撃しているので物理的な防御は意味がない。
物質界から見えているのはエン系魔法で見るようなただのエフェクトなので
攻撃を受けているモノ以外に影響を与えることは無い。

・・・という、スレイヤーズやシャドウランから受け売り改変の魔法学者w的な妄想。
FF11のアストラル界は人間が行くことも可能っぽいのでよく分かりません。


111:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:20:15.18 ID:aCzotU82

それってつまりあれだよね
魔法で肉体の損傷が起きないってことだよな
ちょっと想像が難しい世界観だな


120:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 15:24:23.15 ID:rIQCC5Xy

>>111
そうだね。
肉体の損傷が起きない考え方というかヴァナでは損傷が無いからね。
アトルガン以降、牙や武器が折れたり取れたりするモンスターが居るけれど
精霊魔法で物理的な状態が変わるモンスターが居たっけ?


110:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:20:07.36 ID:Orh4LW2w

クリスタルから生まれたヴァナの生命体(というかあらゆる物質)は
クリスタルの属性のバランスで身体が作られてるんで
それに対して直接攻撃出来る魔法は物理防御なんて意味が無いという仕組み
魔法のエフェクトはその属性を増幅&炸裂させる過程で具現化してるだけで岩が当たったダメージじゃない
それなら鉄の槍でも投げたほうが強いし

なんちて


112:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:22:51.07 ID:aCzotU82

>>110
それならまぁ矛盾は無さそうだなぁ
ただ「魔法の見た目はダメージと直接因果関係が無い」というのは
何ていうかファンタジーにしても「やっつけ設定感」が出ちゃうよねぇ


113:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:24:00.62 ID:7VSrhG4x

そういやバレリアーノ一座で火を噴いてるガルカが、「この炎は魔法の炎じゃないから
近づくと火傷するぜ」って言ってたねぇ。


114:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 14:55:44.40 ID:Orh4LW2w

もし8属性の絶妙なバランスで身体が構築されてるなら
例えば腕に対して火だけ増幅させて他属性全部にダメージ与えたら腕とか内部からポロリしちゃいそうだし
エフェクトに関しては魔法は対象の持つ属性を増幅して暴走させるから
各天候に各エレが現れるように一時的に対象がその属性に包まれたように見える
各耐性や魔法防御はそれを押さえ込むor属性バランスを整える性能ってことで


129:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 17:48:36.83 ID:3EMBrr2H

少なくともオススメの攻撃魔法は物理攻撃といえる
魔法的作用は岩を飛ばしたりの触れずに物が動いている部分のみ


130:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 17:50:25.41 ID:CY7MuAYe

オススメ的にはあれじゃん
味方にダメージ入らない時点で完全魔法作用じゃね?
物理だったらガ撃ったら前衛死ぬやろ・・・


131:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 17:51:29.62 ID:5HNLE/5a

まあ物理ダメだけど岩を発生させる過程を邪魔する事は魔法使えなくてもみんな普通に出来る
が、落としどころかなぁ


132:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 18:34:08.88 ID:aCzotU82

>>131
その理屈だと、物理防御力が魔法攻撃に干渉しないとおかしいんだよな
やっぱり魔法攻撃による損傷は、「物理的損傷では無い何か」でないと矛盾が生じる。
「物理的ではない何か」は、>>109とか>>110とか>>114の論理だね。


133:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 18:56:24.35 ID:moBEOXBw

物理なら天候で変動したりしないのでは


136:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 20:28:44.15 ID:hwDOFGPM

実際の岩を具現化して飛ばしているという解釈には矛盾があるな
魔法=理想と現実のすり替え、という事なのかもしれない
岩を当てた過程から結果までを生身の人間が食らったら、というイメージに対して
鎧等の物理防御手段が役に立たないのも
属性を司るヴァナディール独自の自然現象(アストラル)と魔力が作用する領域だからだろう
魔力で炎を生み出すにしてもその目的と結果を与えてやらなければ、おそらくただの装飾以上の意味を持たないはず


137:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 23:13:01.18 ID:5HNLE/5a

トンネル効果みたいなもんをある程度コントロールしてんのかもね


140:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 01:35:00.73 ID:KFifj+zT

属性関係的にも魔法は物理とはまた別だと思うわ
風に氷が有利とか意味わからないし、土を風が削るから有利的な話しなら水のほうが削るよね的な


141:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 02:17:49.63 ID:mqQ3PepQ

まあけっこう無理やり感はあるな
属性の強弱は



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368542604/
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[ 2013/05/20 13:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(3)
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