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【FF11】ナイトでメナポ参加しようと思うんだけど教えて欲しい

135:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 09:47:24.21 ID:NfaYlTbC

ナイトで参加しようと思うんだが、ナイトって担当NM見つけてキープするまでの流れはどんな感じなんだろ
とりあえずPTについていって雑魚とNMが混じってたらNM絡ませて雑魚はPTが取ってくれるのかな?
そんで釣り役が他のNM見つけたら今のNM引き連れつつそっちに向かってまた絡ませるって感じ?
担当NMの確保が終わったらスタート地点当たりの雑魚沸かないところまで引っ張るとか、
なんか位置の指定とかあるのかな





137:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 09:48:28.58 ID:XIytntUd

>>135
カルボナーラ食わないナイトはハズレ


140:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 09:59:32.54 ID:kHG3jLxl

HP食事でカルボしか出てこないヤツのがハズレ臭いんだが

>>135
モリマだと大体1~3の3体と4~5の2体キープの2人ってのが多いかな
前者は広場+通路にいるマタマタエフトラプを探して
3体絡ませたらどっかじゃ並ならないトコで白と絡まれキープ
後者は壁開くまで通路PTのサポートしつつ、壁空いたら亀とペイスト探して絡まれキープ
探しまわってるトキ引き連れてると結構事故あるからそこだけ注意で
位置固定して死ぬような奴は参加資格なし


142:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 10:01:44.28 ID:kHG3jLxl

ラプ担当のナは普通に防御食もアリだな
あいつファラして盾発動でも30前後食らうし


161:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 10:19:59.20 ID:NfaYlTbC

>>140
なるほど、釣り役が探すんじゃなくてナ白で探すのね
NMの周りに雑魚がいた場合も気にせず絡ませて釣り役が釣って行く感じなのかな
確か全部リンクするよね
キープする場所は別にスタートじゃなくても雑魚が沸かないところならどこでも良いのか


174:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 10:56:08.45 ID:kHG3jLxl

>>161
釣り役が探してNMに見つかったら、死ぬしかなくなる=戦力ダウン
何もいいことはないし時給もダウン
ナが絡まれたら別に雑魚どんだけ絡んでも抜いてもらうまで耐えればいいし抜くのも容易い
そして全部強制リンクだから雑魚と連動して絡まれやすい
なのでナが担当NM絡ませるまで、他はナより前に行かないのが鉄則(つっても守らない脳筋多いけど
キープする場所は別にどこでもいいけど、1~3のはスタート位置のくぼみに押しこむのと
4~5はボス部屋手前のくぼみに押しこむのがやりやすい(白がナだけじゃなく殲滅PTも見れるから
要はどれもノックバックあるから壁をせにくぼみにお仕込むのが一般的


175:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 11:08:35.94 ID:NfaYlTbC

>>174
なるほど、な・・・
ナイトが先行してってのが初めてだと少々緊張するが、やってみるわ
thx


176:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 11:20:56.09 ID:bF2xctsU

>>175
野良参加にしろ身内にしろ、経験ないってことは正直に言ってやりかた教えてくれって言った方がいい場合も多いよ
上でみんなが書いてくれたことできりゃまず間違いはないけどね
最初っからザコわかない場所なんてわからんし、いざ始まったらあわあわして頭真っ白なんてのはあり得る話だ
それと敵対行動を脊髄反射でやっちまうから、マクロパレットは専用を作っておくのもいいよ
いや、俺いきなりフラッシュしたことあってねw





496:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:03:43.17 ID:hawl8qz3

不安ならナ3白3にするかナ3白2で余りのナは亀かマタマタをマラソンキープでいいんじゃないのもう
いくらなんでもナ白2キープで死ぬ奴はそいつらがクソなんだよ
あとファウルブレスに真っ先にケアルせずにウィルナ飛ばす白がいるけど、あれはなんなんだ?
いつもファウルブレスにはウィルナしないけど、それによる弊害って自己ヒーリングワルツするときに邪魔になるだけだよな


498:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:09:11.78 ID:DqwcdFqR

ウィルナ飛んでくるならケアルワルツすりゃいいだけじゃん
ケアル飛んでくるならヒーリングワルツすりゃいいだけじゃん


561:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 13:21:04.22 ID:vorkfj0F

>>496
ナイトが積極的にケアルするような人なら
着弾同時に異常治しは基本

複数体のブレスや魔法と被りそうならケアルするが

大抵のナイトはケアル34だから
被せたところでMP無駄にする場合も多いし


564:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 13:27:40.12 ID:5gD9+Hx3

>>561
その辺は場合によりだよねえ。都合でナイトさんがケアルしにくいときとか中断もあるわけで。ワルツもTP無いときあるし。
私は、死ぬ確率がありそうなときは大き目ケアル先、そうじゃないときは異常先に治してる。


587:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 13:55:08.52 ID:hawl8qz3

>>561
マタマタのHPダウンとかエフトのパライガには即異常治療飛ばしてるよ
悪疫でもないただの病気でしょファウルブレスって、即ウィルナする必要ないよなぁ


591:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:02:54.05 ID:5gD9+Hx3

>>587
白が状態異常見落として、ナのHPも余裕あったら、ナがヒーリング踊って治すんだけど、その時何が治るかわからないので、
状態異常アイコンは無いに越したことない。
なので、余裕あったらなるべく病気も治すべき。もちろん優先順位は低い。
ファウルブレスは被ダメも大きいので、ケアル先にしたほうが無難だとは思う。


594:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:20:30.05 ID:hawl8qz3

>>591
余裕があったら愛撫ウィルナを飛ばすようにはする
ラプはブレスばっかりだから大変なんだよな、エフトのガやマタマタのHPダウンと重なると非常に面倒だ
重なって慌てたらとりあえずケアルすりゃ死にゃしないからいいんだけどな、余裕出てきたら異常治せばいいし


601:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:31:53.19 ID:WCR9/D5C

>>594
重なりそうな時は、MP効率は見なかったことにしてソラスケアルを空撃ちしとくとか


607:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:35:52.16 ID:voQxfIGk

ペイストとラプトルを一緒にキープするなら悪疫と重なる恐れがあるから
病気治した方が良いと思うが、ウィルナはMPの無駄だぞ
サクリしろサクリ


610:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:42:07.87 ID:hawl8qz3

ヒーリングワルツのリキャが長いから治したきゃナイトが自分で治すやろーというのもな
ナイト的には即時発動で回復できるワルツは取っておきたいかもしれん
一番いいのは異常見逃しでナイトがヒーリングワルツ使わなくてもいいことなんだけどな、そしたら病気治す必要もないし





510:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:21:00.35 ID:iAuG8WXa

ナ+白 ナ+白 にキープさせてそれぞれにミンネミンネとバラバラして
敵を釣りながら2か所往復してる吟がいたけど凄くよかった


519:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:31:48.07 ID:CPvuKsmV

メナポ
吟4曲ギャッラル必須

前衛に歌時間管理してギャッラルマチマチメヌメヌ、後衛にバラバラマチマチ(イレースリキャ短縮)を切らさない
そして一方向釣り担当、反対方向担当の釣り敵の寝かせ、たまにフィナーレ
ナイトにミンネミンネバラバラ←new!


522:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:35:21.61 ID:iAuG8WXa

>>519
いや、2曲でナイトにミンネミンネ白にバラバラって話


524:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 11:38:15.25 ID:5gD9+Hx3

>>522
いいアイディアだけど、全部の仕事こなそうとすると全部が中途半端になるから、きっちり臨機応変に優先順位考えられる人じゃないと無理。


527:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 12:07:04.89 ID:iAuG8WXa

吟の往復は絡まれ死や迷子があるから熟知してる人しか無理だと思うけど
ナ1人に白赤2人付けるよりは白吟2曲付けた方がいいと思った
ミンネミンネがあるとオハンが無くてもキープできそうなくらい楽になるし
それに後衛は回復や状態異常が被りまくってむずむずしなくなるからいい





820:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:52:40.49 ID:A4EzyUX0

さっきモリマーで来たナイトが初心者だとかで
NMの分担が面白かった
マタマタ・エフトをナイトAが担当で
初心者ナイトはラプトルだけ担当
残りのペイストとアダマンタスは放置!という新しいスタイルでも
8000稼げてたからナイト1でもやれるのかもしれんなww


830:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:06:33.81 ID:KN86q1xQ

>>820
それ単純にペイスト亀が奥にわいてただけやろw

基本は5匹NMキープして
奥で1pt 広場+通路3小部屋1PT
しないと1万には近づけねーぞ


821:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:53:18.20 ID:jnFfM8rS

つーかマタマタは足遅いし無理にナイトにやらせないで釣り役のシーフが絡まれ状態維持して
雑魚釣り続行してるのがいいか


822:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:55:36.24 ID:HzuvFXAr

よくねーよ


823:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:57:38.17 ID:U3UNUXaz

>>821
通常攻撃が範囲なんで、前衛が巻き込まれて白学のストレスがマッハ
しかも、範囲攻撃なせいかどうかは知らんが、追加効果:防御力ダウンがログに出ないw


824:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 01:59:07.13 ID:ADXfTfIC

ペイストとカメ担当になると死ぬほど暇なんで楽そうなのもう1匹もたせてもいいんじゃね
グリムの時用にセンチ残しておけばいいだけだしペイスト


827:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:04:07.55 ID:jnFfM8rS

グリムはセンチやインビンのリキャ前に来る事もそれなりにあるからペイスト方面は2匹が無難だと思うけどな
センチ無しで後ろ向くor石化状態で盾発動しないとブルト無しのカット50%だと1撃200オーバーで
3匹からフルボッコにされるし白のMP持たんだろ
それでナイト死んだら手前から持ってきたNM1匹が前衛PT乱獲始めるし


832:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:09:16.87 ID:KN86q1xQ

ラプエフトマタマタと亀ペイスト
ラプエフト亀とマタマタペイスト

ペイスト役は2匹にしてラプと一緒にしなきゃおk
できるナイトは
ラプエフトマタマタ亀4匹いける


833:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:11:29.82 ID:8Y7EyLg/

ブレス魔法HPダウンが重なったら、できるナイトでも事故があり得るんじゃないかw


836:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:13:47.36 ID:mkmMi2Zd

4NMだとナイトどうこうよりサポートが二人いるかどうかって話じゃないか?


837:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:16:56.46 ID:KN86q1xQ

>>836
いつも全てスタート地点に固めてるから
サポートは問題ないな
NM運ぶのはシーフあたりに囮ってもらう
2箇所に割ったりするとそうはいかないんだろうけど


853:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:45:31.96 ID:lWFo7WBL

初心者ナイトの難易度的にはモリマーよりケイザックの方が良いというのは色々ブログを見て分かったが、
ジョブ版のナイトスレがいつまでも新スレ立たなくて聞きたいことがきけないきけにくい
ブレスカットを意識すると防御力とHPが甘くなるんだけどよー
それでも出来る限りカットを優先すべきなのかどうなのか
あとブログ見た感じではイージスに着替えるよりオハン常時でTP残した方が良いってのが多かったんだが、
なんで募集はイーハンが多いんだろう

ぼちぼちナイト出してみようかと思うが、失敗すると袋叩きに合うからだせないだしにくい
ミスって死んだナイトとか鯖スレでリストアップされてるからなー


858:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:50:19.82 ID:xDw29Brq

>>853
オハンだけだと魔法直撃で半分ほどもってかれてるのをよく見る
WSも重なると落ちるなこれ、っていう状況を何度も見てる
白からするとほんとヒヤヒヤする・・


860:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:50:59.57 ID:PhCTfdhD

>>853
イージスオハン両方で募集してる主催は稀だぞ
オハンのみは良く見る
イーハンをイージスかオハンどっちかという意味で使ってる主催もいると思われ
つうかイーハン持ってて死ぬとかはっきりいって後衛のせい


861:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:53:25.50 ID:1D7HxQ+W

大抵オハンでもいいんだけどキープする敵の組み合わせによってはイージスないとやばいかもな


863:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:55:04.40 ID:1D7HxQ+W

>>860
そうともいえんぞ。一気に残HP200まで減らされてるのにヒーリング踊ってるナイトとか居るから。


867:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:00:24.42 ID:smy2JVtZ

>>863
麻痺してるとかじゃねーのそれ
麻痺ってたらケアルはおろか緊急のセンチネルだって止まるんだぞ


876:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:05:40.54 ID:1D7HxQ+W

>>867
たとえ麻痺してても、ヒーリングだって中断の可能性高いんだから、とりあえずHP回復優先だろ
あと、回復薬が気づいてないなら治してくれってアピールしろよ。

あと、私が見かけたヒーリングワルツしまくるナは、麻痺即治し毎回してても、HPダウン来ると最優先で自分で治そうとしてた。イレースと被せて。
よほど突き詰めて考える人じゃないと、いろいろ勘違いしてる人が居るってことだ。


882:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:10:21.81 ID:1JQXl4Uj

>>876
それはどう考えても、麻痺治療遅い後衛が悪いわ


862:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:54:15.00 ID:jnFfM8rS

>>853
とりあえず1度実戦経験してみないとわからない事も多いぞ
NM3匹以上キープする場合だとナイト1人の力だけじゃなくサポート役の質もほんと大事
死んだら単純にナイトが糞って事にされがちなんで損な役回りだけど
精霊来たらイージスで被ダメ減少の代わりにTP消すか、オハンのままで大ダメくらってワルツで回復するかは個人の好みだと思う
ちなみにケイザックのナット、モリマーのマタマタはTPリセット技有り


866:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 02:59:29.99 ID:1D7HxQ+W

>>862
モリマーできついNMの組み合わせの時に、スーパーナイトではないナイトと、(上手くても)並装備の白だと、MP足りなくなるんだよな。
装備が良い白なら、ナイトがよほど下手じゃなければかなり余裕。
ナイトが詠唱中断されまくる人と、タイミングの装備も良くて中断ほとんどない人とかもいるし。
結論は、ペアの両方が良くないと事故率高い。


877:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:06:42.37 ID:1JQXl4Uj

>>866
きつい組み合わせっていっても、もうナイト二人で1~3と4~5担当みたいに固定化されてきてない?
初期の頃みたいに組み合わせがランダム要素はなくなってきたし
3匹キープでもMPきつくなるのは白だけなんだよなぁ
白でもケアル5,6の大回復はあんまり必要なくて、ケアル3.4主体になるし
白でやる意味があんまない


869:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:01:54.73 ID:1JQXl4Uj

白学赤の中では白がダントツでMP周りきついからな
ソラススキンで事故率減るとか言うやつもいるが、別に赤学でも事故らないし
正直白は微妙だと思う。俺も白でやった上での感想


880:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:10:01.76 ID:1D7HxQ+W

>>869
白でMPきついとか、サポ赤、ケアル+50%装備、AF3脚、装備でのリフレ最低+4くらい揃えてから言ってください。
かなり被ダメ多いPTやナイトのお守りでも楽勝。崩れない限りコンバも要らない事が多い。


886:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:14:05.93 ID:1JQXl4Uj

>>880
その辺は当然全部そろえてるよ、
リフレ装備は赤白学ほぼ同じだし、白学5、赤6(学も鼓舞すれば6)かな。
学者の机上とリフレ2の効果見てくると良いよ


890:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:18:30.54 ID:1D7HxQ+W

>>886
もちろん学者は高性能だし、問題ないけど、白のほうが装備良ければ素で詠唱速くできるし、ほとんどアビ使うこともないから操作がシンプルで良いと思うんだ。
結果、事故が少ない。MP余りまくる前提で。


893:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:22:11.68 ID:1JQXl4Uj

>>890
白でもMP周りきつくないなら全く問題はないと思うが、
自分は、学赤のほうがいいように感じるな。学赤、特に学のメリットがでかすぎる。
アビセアなんかと違ってケアル5,6の必要性ないから、白である必要性を感じないわ。


894:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:25:58.37 ID:NSZoJ/WM

赤のメリットがよくわからにい


896:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:29:44.60 ID:1JQXl4Uj

赤はリフレ2でMP周り余裕あるのと、とAF3と背首で常時強化延長1.8倍で楽なのがメリットかな
学だとれいりで魔道書使わないと延長できないから、ヘイストとかにれいり使うと他の強化が減る。
ただ、前衛PTの場合だとメリットだけど、ナの支援なら学でも魔道書あまりまくりだから、学のほうがいいね。


898:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:35:48.22 ID:1JQXl4Uj

ファラ2は離れててもかけられるのと、強化スキルでナより効果高いのはあるけど微差だし
ナイトもファラ使えるから割とどうでもいいレベルかな
サルベージみたいな一撃軽い相手だとでかいし、魔法開放のみで使えるみたいな限定状況じゃないからね


900:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:37:01.36 ID:1D7HxQ+W

赤も悪くないけど、白学の優位から考えると並っぽく見える・・・
近所の釣りもしながらとかなら良いのかな。


901:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:37:10.39 ID:1JQXl4Uj

サクリのみの回復不可の呪いとかHP減らなくてもつかってきたら、
逆に白優勢だっただろうけどねえ。
現状だと白いらなすぎる


902:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:49:04.29 ID:8Y7EyLg/

白のMP周りはナイトのHPにも左右されるね。AF2脚のMP回復は極めて有用だけど、回復量次第だから。
MP効率を考えてナイトのHPが少し減るまで回復を待つと、ブレスであっさり死ぬナイトもいるし。
その辺に左右されない学者の方が回復しやすいと思う。人によるだろうけどw


905:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 03:56:47.91 ID:XIHawje7

まあ、ナイトのおもりで白でMP足らないようなら、学赤でも足らない気はするなw
ぶっちゃけ学赤は本人が楽ってくらいじゃないかね?
アタカPTなら攻撃支援もあるし学のがいいと思うけど





960:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 09:32:28.24 ID:kX0OQ9Qc

ナイトてダメージカット装備ブルトなしならメイジャンの片手剣てダメなのかい??うちのLSのナイトが欲しい欲しい言ってるがw あるますとか装備するよりキープするだけならメイジャン剣ダメなのかなぁ


964:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 09:39:32.70 ID:BjAPkWYb

キープにアルマスとか意味ねーから土剣でいい


967:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 09:41:48.37 ID:pPyK/yxe

>>960
ダメカット装備無しは論外だ。武器は抜刀しないし、エクス持ってようがアルマス持ってようが土シカでいい。


971:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:15:35.30 ID:wxCup3yi

キープだけならエクスアルマスよりサヌスのほうが上
個人的には土剣で余剰カット分をHP装備に回すのがいいと思う



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368453282/
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