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【FF11】暗サポ侍ってなんなの【メナポ】

177:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 11:36:15.91 ID:U7/s5vCT

暗/侍ってなんなの
スタンする気ないんか
サポ戦で挑発スタン両方できるようにしていった方が
いいと思うがな~





180:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:03:33.80 ID:bINASNyq

>>177
サポ戦で迎え挑発してレゾぶちこんでも次にWS撃ったやつにタゲが移り
素早いケアル飛ばしつつヘイストと状態異常回復も怠らず、暗黒にもさりげなくリフレくれる白で
3~4曲切らすことなく白にもピンバラ忘れず、釣りもこなす詩人で
積極的に釣りに行き、行ったからには死なずに戻ってきて、白にもエボカー忘れないコルセア
そんなPT組めるなら、いくらでもサポ戦で行くがな
野良でそんなPTに巡り合える率は稀で、暗/戦で行くのはもはや自殺行為になりつつある
最近メナス武器取り始めたモが増えてるし、挑発はモ/戦にがんばらせておけばいい


182:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:13:49.57 ID:m07s17ii

>>177
当然スタンはするよね

つまりは45秒スタンと67秒スタンの比較になるわけだけど
67秒に比べて45秒のスタンは18人で多数の雑魚を継続的に乱獲していくメナポにおいて
現実的にかつ具体的にどれほどすばらしいパフォーマンスを発揮するのかを教えて欲しい

魔法ヘイストキャップ状態での非ラスリゾ時の八双や
取り回し性能もその防御効果もかなり高い星眼心眼や
6振りを5振りにできる事を捨ててまで得るべきパフォーマンスを45秒スタンが持ち合わせているとは
サポ戦のDAバーサク攻撃防御アップ特性を加味しても俺には思えない

サポ戦とサポ侍の総合性能で見た場合は僅差な気がするけどね
スタン回らないから、挑発があるから、とだけ言われても賛同しかねる


183:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:16:51.16 ID:g+wOPgsz

ヘイスト0%の暗黒がいると聞いて


186:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:19:45.97 ID:m07s17ii

忘れてたわ、勘弁ね
40秒くらいと60秒くらいで脳内変換してくれ


184:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:17:43.08 ID:ORNxgGVx

>>177
どれだけ後衛に迷惑かけるつもりだよw
サポ侍って言っても常時八双しているわけじゃねーぞ


187:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:21:45.97 ID:6zdaNOUe

>>184
解るんだけどサチコに「サポ侍ですが常時八双ではありなせん」って書いてて欲しいレベルw


193:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:29:08.68 ID:ORNxgGVx

>>187
即タゲが来るから常時星眼・心眼な俺っちw
八双ほとんど使ってねえから、言わずともそういうもんだと思ってた
八双使うときは、戦士が同じPTにいて挑発してくれて光連携狙える時ぐらいか?
常時八双なんて被弾しすぎで笑えねえよ


189:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:23:03.91 ID:OVsNBkRR

最初八双するけどやっぱあかんわってなって常時星眼心眼になるw


190:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:26:29.69 ID:F8C5e6oB

スタンリキャが遅過ぎてサポ侍八双常態で行くやつの気が知れん
スタンしてないなら暗出すなレベルだってのに
サポ戦すら後衛持ってる奴なら出すの戸惑うもんだけどな
真性脳筋は格が違うな


192:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:27:53.06 ID:xGj8IOKA

ラスリゾ時星眼、切れたら八双でええやん


194:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:30:14.14 ID:ORNxgGVx

>>192
だよな、大体ラスリゾ星眼心眼使ってるわ


200:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:44:01.80 ID:ORNxgGVx

あとスタンでタゲ取っておく必要がるのは、釣ってきた敵が4匹以上いた時位だわ
殴ってない敵にスタンでヘイトを取っておく
それ以外は前衛3人で殴ってるから、1戦20秒もかからんしどんどん殴って処理
スタンのリキャを重要視する敵などいないし、挑発しなければ敵がすっ飛んでいくほど殲滅も遅くないし
1発目の予ダメでヘイトも取れる

邪視にはウエポンバッシュ、リキャが間に合わないなら後ろを向く
ほぼ常時星眼・心眼でラスリゾで瞬殺を心がける
俺はSTPのためにサポ侍にしているようなもんだし、スタンのリキャが云々言うなら
サポ戦なんか使わずにサポ忍にする


202:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:48:00.14 ID:XLEkXCzF

一人の暗黒が40発スタンをしている一方、
常時星眼、八双をしている暗黒は1ケタしかスタンをしていない。

んで1ケタの暗黒が最後にrep報告すんだけど40発を撃ってた方が負けて
「もう少し頑張りましょうね」後衛ながらあれ聞いてさすがにぴきったね


215:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:05:52.66 ID:ORNxgGVx

>>202
ピキるのも分かるが、スタンする事が稼ぎに直結し重要かどうかを考えてみてはどうだろうか?
無論1回もスタンしない奴はそういう奴だが、どこでもスタンを重要視するために
殴って倒す数が減り、実はスタンをすればするほど稼ぎが減っていたなら、本末転倒だよね

昔のメリポで挑発が重要だったのは、殴って起こした時に釣りの方にぶっ飛んでいくことがあったからだよ
それで効率が落ちるし、チェーンも切れるという事態が起きたから重要だった


204:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:49:16.33 ID:+1LVmxLO

そもそも星眼しててもスタンリキャ35秒くらいじゃね
これで使い物にならないなら挑発も意味なし


206:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:53:22.36 ID:ORNxgGVx

>>204
詠唱ちょっと遅いなって位で普通にスタン使えるよな


222:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:19:15.80 ID:sJbgQmXM

てか殴り起こしでもほぼロケットしないよな
釣り役が瀕死でつってきたところを大ケアルしたときくらいじゃないか?
殴り起こしするときにスタン構えてて飛んでいったときだけスタンしてる


224:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:20:12.23 ID:bF2xctsU

普通迎え挑発が必要だってなったらサポ戦で行くんじゃないの?
ほかの連中の様子見てサポ侍でもいけそうなら主催に聞いてから変えてるぞ


227:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:23:46.25 ID:U7/s5vCT

182:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:13:49.57 ID:m07s17ii

>>177
当然スタンはするよね

つまりは45秒スタンと67秒スタンの比較になるわけだけど
67秒に比べて45秒のスタンは18人で多数の雑魚を継続的に乱獲していくメナポにおいて
現実的にかつ具体的にどれほどすばらしいパフォーマンスを発揮するのかを教えて欲しい

魔法ヘイストキャップ状態での非ラスリゾ時の八双や
取り回し性能もその防御効果もかなり高い星眼心眼や
6振りを5振りにできる事を捨ててまで得るべきパフォーマンスを45秒スタンが持ち合わせているとは
サポ戦のDAバーサク攻撃防御アップ特性を加味しても俺には思えない

サポ戦とサポ侍の総合性能で見た場合は僅差な気がするけどね
スタン回らないから、挑発があるから、とだけ言われても賛同しかねる

>>182
手持ちのログだと雑魚は1匹当たりの戦闘時間は
20秒前後でそうなるとリキャスト40秒位?だと2戦に1回しか使えない
今は殴りヘイトかなり薄くて挑発なりスタン入れないで寝かせた敵いきなり殴るとミサイルになりやすい
モリマー辺りだとエフトのガイストとかサイのDロアはなるべくとめれるなら止めたいかな

八双はまあその通りだな
心眼は上記の戦闘時間だと大体1戦に1回かね
そいでも3回も4回も回避するのはほとんどみたことないから
どんだけ有効なのかわからないが振り数だけど、タクティック回してるPTが多いと想定して
リゲインありの移動狩りでそんなに有利とは思えないなあDAで手数もけっこう変わるしね
バーサクは使ってないかなラスリゾみたいに防御ダウン軽減手段ないしね


184:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 12:17:43.08 ID:ORNxgGVx

>>177
どれだけ後衛に迷惑かけるつもりだよw
サポ侍って言っても常時八双しているわけじゃねーぞ

>>184
サポ侍で行かないから知らんけど八双してない時は星眼してるんじゃねえの?w

まあサポは好きにしろだろうけどサポ侍で強いやつみたことないしなあ
サポ侍で強いやつが増えるといいですね。
一応昨日のPTが暗3で二人サポ侍だったのでログも貼っとく


229:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:28:01.07 ID:U7/s5vCT

◆キャラクタ別の総累計 ★支援:マチマチカオスタクティック
キャラクタ________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player3(暗)_______ 736594 312481 __5337 _____0 418776 _____0 (1087/1119 _97.1%) _1位 _39.54% 993160
Player1(暗)_______ 574596 245785 __3622 _____0 325189 _____0 (_948/_977 _97.0%) _2位 _30.85% 782058
Player2(暗)_______ 551499 248589 __3844 _____0 299066 _____0 (_831/_861 _96.5%) _3位 _29.61% 753757
◆通常攻撃の合計
キャラクタ________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Player1(暗)_______ 近接物理__ 245785 _456 _747/_213(_538/_567 _94.9%)
Player2(暗)_______ 近接物理__ 248589 _456 _737/_213(_544/_573 _94.9%)
Player3(暗)_______ 近接物理__ 312481 _461 _765/_215(_677/_709 _95.5%)
◆攻撃種別ごとの合計・その他
キャラクタ________ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
Player1(暗)_______ ウェポンバッシュ_________ ___189 __27 __27/__27(___7/___7 100.0% ___0/___7 __0.0%)
__________________ カウンター_______________ __3186 _455 _570/_330(___7/___7 100.0% ___0/___7 __0.0%)
__________________ レゾルーション___________ 321814 3035 4637/1044(_106/_106 100.0% ___1/_107 __0.9%)
Player2(暗)_______ レゾルーション___________ 299066 2961 5176/_369(_101/_101 100.0% ___0/_101 __0.0%)
__________________ レッドデリリアム_________ _____0 ___0 ___0/___0(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
Player3(暗)_______ ウェポンバッシュ_________ ___135 __27 __27/__27(___5/___5 100.0% ___0/___5 __0.0%)
__________________ レゾルーション___________ 418641 4025 6902/_660(_104/_104 100.0% ___0/_104 __0.0%)
__________________ レッドデリリアム_________ _____0 ___0 ___0/___0(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)



230:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:30:07.31 ID:U7/s5vCT

>>229
ちょっとだけ補足
Player1、Player2がサポ侍 Player3がサポ戦


232:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:32:41.90 ID:ORNxgGVx

>>227
その後のレスで、俺はほぼ常時星眼心眼ラスリゾでやってるからってレスしているんだ
八双ラスリゾとか怖すぎて俺には無理ww
後衛の負担を考えるとサポ忍か、サポ侍星眼心眼(ストアTP)でいいと思うんだけどな

あと自分の体感的にだが、命中は肉食えるほど確保できているかどうか、マルチアタック部位を
とれだけ装備できるかでrep上の強さがかなり変わる
サポだけじゃ比較しきれんと思うのと、repだけ強くても後衛の負担考えると攻撃のみ重視するわけにいかないね


233:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:36:35.37 ID:ORNxgGVx

>>229
>>230

そのrepのPlayer3の被弾ダメージどんなもんよ?


237:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:45:13.29 ID:U7/s5vCT

>>233
◆被ダメ通常と総計
☆PC
キャラクタ________ ____総計 平均 最大/最小 ____通常 平均 最大/最小 __敵の命中_ 命中率 ___ヘイト指数___
Player1(暗)_______ ____7270 _807 _326/__53 ____5166 _143 _258/__82 (____0/___38 __0.0%) _14.7%(__44/_299)
Player2(暗)_______ ____7935 _193 _527/__50 ____4983 _184 _509/__93 (___26/___28 _92.9%) _11.7%(__35/_299)
Player3(暗)_______ ___33512 _154 _546/__18 ___25180 _140 _443/__67 (__178/__193 _92.2%) _73.5%(_220/_299)


Player1のデータが少しおかしい
命中92%で計算して32/38かな
7270÷32=227が平均被ダメか
まあ要するにお前らもサポ戦できてもう少しタゲ取ってくれ(´・ω・`)


238:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:54:39.20 ID:ORNxgGVx

>>237
ありがとう
その数値だけ見ても後衛が悲鳴を上げているのが分かるわ…俺のメインジョブは白だしな('A`)
そのタゲ保有率で被弾されまくると、ケアルでほとんどのMP食われる
学者もあるので学者で考えても、リジェネだけじゃ賄えないPlayer3へのケアル負担がやっぱでかいわ


241:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:06:32.46 ID:m07s17ii

>>237
その二人の暗サポ侍は星眼心眼を全く使ってないよね
ちゃんと回してれば1匹によほど時間がかかってるわけでもなければ
与ダメ1位のタゲ率で敵の命中率3割程度に抑えられるはずだよ
タゲを取ってくれというなら与ダメヘイトが1/3になった今では
被ダメ抑える事もタゲを取る或いは維持する為には大切だと思う

そもそも話がずれてる気がするんだが
サポ戦の理由のメインは最初に推してたスタンリキャと挑発ではなくrepから見て取れる与ダメがその理由なの?
肝心のスタンの回数はどんなもんだった?


242:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:12:38.40 ID:ORNxgGVx

>>241
Player2はカウンターが発生してないし、星眼心眼をまったく使ってないって
言っていいレベルだろうね


235:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:44:15.56 ID:iMzl/1/S

暗/侍で良主催のモリマーメナポによくピクるけど
ミサイル飛んできたことなんか5戦に1回あるかどうかだよ。
発射されたら教えてくれるから対処もできる。

サポに関わらずスタンしない奴はしないってのは同意。
サポ戦が駄目とは言わないけど、装備整っていたら沸き待ちになって
雑魚だけじゃ稼ぎは頭打ちだし、サポ侍で被弾減らしてミサイルを
飛ばさないならそれでいいじゃないと思う。


236:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:44:27.01 ID:ORNxgGVx

>>227
>今は殴りヘイトかなり薄くて挑発なりスタン入れないで寝かせた敵いきなり殴るとミサイルになりやすい

俺の体感的に、これは無い
殴って起こしてミサイルしまくるってどんな装備(、釣り役のヘイト)してるんだよ


239:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:55:47.94 ID:xr+gPHCs

殴りでロケットはまずないな
だけど迎え挑発とちょっと離れた所にわいた敵を釣るのは挑発ほしい
スタンだと撃った後にこっちが近づかないといけないのが面倒


240:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:01:08.89 ID:bF2xctsU

昔のレベル上げのスタイルで釣り役が釣ってきたのに迎え挑発
あるいは近くに寝かせてあるやつに挑発
これが当たり前だと思ってるやつとそんなのシラネってので意見が噛みあってないのかね
そんなのシラネってんなら前衛全員サポ侍でやってみるのもいいんじゃね
逆に全員サポ戦ならどうなるの、と


245:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:14:57.43 ID:ORNxgGVx

>>240
そんなのシラネって訳じゃなくて、寝かせている奴を殴るだけでミサイルになることも無く
寝かせ挑発・スタンをリキャごとにやらなくても効率が落ちないって考えだ
75メリポの時は挑発しないとミサイルして効率落ちたしね


243:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:14:42.74 ID:/bxDqjsh

ロケットは糞前衛かシが殴って起こさなきゃまずならない


246:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:18:03.24 ID:bINASNyq

挑発はあると便利
なければスタンで代用
りゅーさんもジャンプをうまく使ってた
挑発担当は戦/侍、侍/戦、モ/戦が向いてると思う
暗/戦は野良ではキツい
まず3人の強さが均衡してることが大前提だし
暗/戦を支えきれる腕のある後衛連中じゃないと死人続出でかえって非効率


250:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:21:32.48 ID:iMzl/1/S

前衛も後衛もやる身としては挑発は便利なのはとてもよく分かるし
サポ侍で適度に星眼してくれるとMPが枯れにくいのもすごく分かる。

でもサポ侍だとロケット飛ばすという決め付けは無いわ、
サポに関わらず飛んでこない時は来ない。


253:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:27:54.45 ID:WU7qgx49

挑発は戦士がいいと思います(提案)
リタリもあるし戦士にはタゲ取るメリットがある
暗黒は代わりに最大rep出すので戦士が盾がいいと思う(確定)


251:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:23:08.11 ID:U7/s5vCT

238:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 13:54:39.20 ID:ORNxgGVx

>>237
ありがとう
その数値だけ見ても後衛が悲鳴を上げているのが分かるわ…俺のメインジョブは白だしな('A`)
そのタゲ保有率で被弾されまくると、ケアルでほとんどのMP食われる
学者もあるので学者で考えても、リジェネだけじゃ賄えないPlayer3へのケアル負担がやっぱでかいわ

>>238 微妙に話が噛みあってないぽいが被ダメ平均みればわかるけど
サポ戦が特別被ダメがでかいわけでもないのでタゲ分散できればいいのかなと
サポ侍で圧倒的にサポ戦より削る!っていうならそれでいいんだがそんなに強いサポ侍を見たことがない
あとメナポって1匹でも多く倒して稼ぎに行くものだと思ってたが後衛が楽かどうかが焦点だったのか


257:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:31:51.88 ID:iMzl/1/S

後衛が楽っていうのはサボりたいとかじゃなくて、たとえば
火力至上主義でもバーサクラスリゾしていたら馬鹿だと思うやん?
プロシェヘイストなどしていたらその間に死にかねない人は
後衛に過剰に心労を要するって感じかな?死んだら効率ガタ落ちだしね。
カット装備とか充実しているならマシなんだけどね。


289:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:39:11.32 ID:ORNxgGVx

>>251
一発当たりの被弾のダメージが変わらないって、そこを見ているわけじゃない
星眼心眼や空蝉である程度でも回避しなければ、戦闘中はほぼ被弾している状況って事
誰がタゲ取ろうがほぼ常にケアル飛ばすような状況になるのを懸念するわけ

たまにアホが八双ラスリゾでバカみたいな被弾したり、サポ戦だったら
ラスリゾバーサクなんてもの出てくるだろ
バトルシステムが変わって防御力があまりに低いとマジで洒落にならねし、
肉盾で被弾しまくりが許されるのも限度がある


296:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:52:48.27 ID:ORNxgGVx

>>251
あと後衛が楽かどうかが焦点とか、勘違いも甚だしい
>>257が良くまとめてくれてるが、被弾しまくりで後衛にケアル最優先にさせざるを得ない状況で、
強化やヘイストが切れてるだの、状態回復遅いだの言っているとしたら、相当のバカ脳筋丸出しだ
白に対して前衛経験が無い奴は~とか言うが、後衛経験の無い前衛もやっぱヘタクソなのかね~


251:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:23:08.11 ID:U7/s5vCT

241:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 14:06:32.46 ID:m07s17ii

>>237
その二人の暗サポ侍は星眼心眼を全く使ってないよね
ちゃんと回してれば1匹によほど時間がかかってるわけでもなければ
与ダメ1位のタゲ率で敵の命中率3割程度に抑えられるはずだよ
タゲを取ってくれというなら与ダメヘイトが1/3になった今では
被ダメ抑える事もタゲを取る或いは維持する為には大切だと思う

そもそも話がずれてる気がするんだが
サポ戦の理由のメインは最初に推してたスタンリキャと挑発ではなくrepから見て取れる与ダメがその理由なの?
肝心のスタンの回数はどんなもんだった?

>>241

キャラクタ________ アビリティ________ _回数_
Player1(暗)_______ ラストリゾート____ __11回
__________________ 心眼______________ __67回
__________________ 星眼______________ __29回
__________________ 石火之機__________ ___7回
__________________ 八双______________ ___1回
__________________ 黙想______________ __14回
Player2(暗)_______ ラストリゾート____ __10回
__________________ レッドデリリアム__ ___1回
__________________ 心眼______________ ___1回
__________________ 石火之機__________ ___3回
__________________ 八双______________ ___3回
__________________ 黙想______________ __10回


スタンはアナライザでは個別にカウントされてないようですな


279:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:24:00.47 ID:m07s17ii

>>251
LogAnalyzerの事かな?こんな感じで個別に集計できてたよ、メナポ初期の頃のrepになっちゃうけど


◆弱体・強化魔法(レジに関係なくすべて)
キャラクタ__________ 技 名___________________ レジ/効無/命中/発動 成功率 レジ率
Player1(暗)_________ スタン___________________ (___0/___0/__24/__24 100.0% __0.0%)


被ダメージデータについては確かに集計おかしくなる事があるね
手許にあるrepも変だった、まあ回避詳細でなんとか伝わるかな
アビは改行上限の関係で心眼星眼のみ抜粋


◆回避詳細
☆PC        ─総合被ダメ率─ ─────────────────────詳細──────────────────────
キャラクタ__________ 回避/被弾 被弾率 ___ミス____ ___空蝉____ _受け流し__ ___心眼____ _レジスト__ _ゼロダメ__ カウンター発動率 _割合_
Player1(暗)_________ __49/___5 __9.3% ___5 _10.2% ___0 __0.0% ___3 __6.1% __29 _59.2% ___1 __2.0% ___0 __0.0% __11 _68.8% _22.4%
◆使用アビリティ
キャラクタ__________ アビリティ________ _回数_
Player1(暗)_________ 心眼______________ __39回
____________________ 星眼______________ __12回


心眼60回以上使ってて被弾率92%というのはちょっと考えにくいかな


299:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:56:35.24 ID:U7/s5vCT

>>279
生ログでスタン数えてきた。95匹倒していて
Player1 20回 Player2 24回 Player3 12(挑発は62回)
こっちは挑発メインでガイスト止めの方へバッシュスタン使ってる感じ

心眼の方はこのログで話しても意味ないんじゃないかな
ほとんどタゲ取れてないわけだし
サポ侍3人でログ取ってきてください


307:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:06:06.17 ID:m07s17ii

>>299
その機会はきっとあるだろうからログ取ったら晒すよ
そっちはサポ戦3人で支援回復ともに上手く回った時のrep取れたらよろしく


285:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:32:40.13 ID:IlLPLEsR

とりあえず八双する
 →良白or学だとそのまま常時八双
 →糞白or学だと星眼心眼にシフト
サポ戦は火力のみサポ忍は防御のみなんだよな


293:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:46:14.05 ID:bINASNyq

マチマチヘイストとリフレくれてたらちゃんとリキャごとにドレスパしますし
サポ戦はサポ戦なりの戦い方があるんだけどな
戦闘時間が短くなればなるほどそのほぼ被弾してる時間というものが短くなってるから
ケアルシャワーにはならんよ
まあ、野良向きでないのは確か


307:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:06:06.17 ID:m07s17ii

>>293
ここまで言っといてなんだけど一点だけ見てサポ侍だ戦だという話ではないと思う
メナポの全体的な運用をみた場合はサポ戦は俺もアリだと思うよ
ただしPTに一人のみでターゲッター役で他はサポ侍等で、という運用がいい
30秒に1回撃てる挑発でミサイル予防やミサイル迎撃というか追撃に大きく貢献しつつ
その流れから自然とターゲッターとして活きモブ複数同時殴り状態の予防も兼ねる事ができ
一人だからこそバーサクを持て余すことなく使っていけて殲滅速度も上がる
タゲ保有率は当然サポ戦がダントツになるがそこは厚く回復してやる
これが3人全員暗/戦だと事故も起き易くなるしバーサクもつかいにくくサポ戦本来のパフォーマンスを発揮しにくい

サポ戦すごいから全員サポ戦やってタゲ取ってくれ、じゃなくて
たとえばこういった感じで考えるのがいいんじゃないかね


316:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:41:21.40 ID:U7/s5vCT

>>307
前提がわからないんでずれてるのかもしれないけど
5000とかの稼ぎでいいならジョブ何でもサポ何でもでいいと思う
ただその辺の話はわざわざスレ立てて話すこともない気がする
もう少し稼ぎあげるには~ってとこで、削りも半端スタンもしてるのかしてないのか
わからんってサポ侍じゃなくて別の選択肢もあるんじゃないの?ってことです
サポ戦で行っていても白のMPなくて釣りやめてくれってなったこともないです
また、どこいくにもサポ戦を推しているわけではないです


329:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 17:08:50.34 ID:m07s17ii

>>316
前提かどうかは知らないけど確かに色々とずれてるかな、最初はこんな話をしてたね


177:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 11:36:15.91 ID:U7/s5vCT

暗/侍ってなんなの
スタンする気ないんか
サポ戦で挑発スタン両方できるようにしていった方が
いいと思うがな~

スタンしてるのかしてないのかわからんと言ってるけども
少なくとも挑発60回やってたから12回しか撃てませんでしたという暗黒の倍は撃ってたね
スタンする気無いのは暗/戦の方になっちゃってるね
削りもそのrepの侍は正直ちょっと微妙、レゾ3.4kくらいは頑張れる、通常攻撃回数もね
どこでもサポ戦でいくも何もケイザックでもNTLでもアビセア乱獲でも無く単純にモリマーメナポの話だよね
MP枯渇については暗/戦3人での話なのかどうかが問題であるという話もしてるのだけれども
「俺はサポ戦でいった、他は知らないけどMP枯れなかったから全員サポ戦でもMP枯れない」という話は
>>307を受けてのものだとしたらちょっと意味がわからないかな
少数派なんていう以前の話だと思うよ


356:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 18:02:49.21 ID:U7/s5vCT

>>329
挑発あれば挑発メインにしているだけで挑発使えなければスタンは入れてますよ
前のカキコにも書きましたけどWS止めの方へスタンはなるべく使ってるだけです。
そういう風に書いてるのにスタン回数少ない言われても挑発いれた敵にもスタン毎回いれろって
ことになるんじゃないですかね?
90匹以上やっていて20回程度しかスタンしてない方が問題だと思いますが
WS止め狙うにも常時星眼八双じゃまず無理なんじゃないですかね
場所はおっしゃるとおりモリマーですね。


305:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:04:16.21 ID:ORNxgGVx

暗サポ侍3人だけで組ませる主催がいたら、俺は地雷認定するかなw
モや戦と組まないと即席連携もできないし、それこそ効率が落ちるわ


309:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:08:23.14 ID:b6c0c+XJ

エレジーで釣って、ララバイで寝かせ、戦闘中の前衛にマチマチ唱えてれば、1パン500ダメじゃロケットしてくるよ
マチマチ分なくてもロケットしてくる、ロケットしないと言ってる奴らは仲間が挑発やスタンしてるの気付いてないだけじゃないか


316:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:41:21.40 ID:U7/s5vCT

>>309
そういう認識でいたんだがこのスレでは違うようです。(´・ω・`)
メナポじゃないが新猿で詩人がエレジー釣りしたのを
450ダメ+エンダメ50くらいで詩人からタゲ取れないのを何度も見ています

自分は少数派のようなのでこの辺で消えます



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368453282/
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3418 : : 2013/05/20 00:36
後衛前衛別垢でそれなりにやってるから言えるんだけど、後衛の負担なんてそこまで考えなくていいと思うんだが。
一人で別の敵殴って被弾しまくりはそりゃ迷惑だが、普通に殴って被弾するのは当たり前。
学でいく事も多いんだけど、だいたいリジェネ5の回復量でまかなえるくらいの被弾で済むしね。
あとミサイルっていうけど、もしそうなってしまったら早くタゲ取ってアピールなのか前衛の方向も考えずに単に逃げまわってるだけの奴が下手糞ってことでいいんじゃないの。
3419 : : 2013/05/20 01:01
べつにサポなんでも、いいじゃん
3420 : : 2013/05/20 01:23
昔メリポをやってたかどうかがよくわかるスレだなw
火力ももちろん重要だが、占有率と被弾率みないとその人やジョブやサポの評価って出来ないと思うけどなあ。
後衛の負担考えないでいいっていうけど、どれだけ後衛の手間をへらして柔軟にヘイストなり状態異常の回復の神経使ってもらえるかって考えるとそんなこと言えないと思う。

そもそも敵の数が足りてるかでも話しって変わってきそうだが実際どうなんだろうか
沸き町あるようならサポ忍でいいよ。両手ジョブも。
3422 : : 2013/05/20 03:52
どっちでもいいだろ。サポ戦もサポ侍もメリットデメリットあるんだし。
後裔がMPキツイとか別々の敵殴ってるとかじゃなければ普通に回る。
3423 : : 2013/05/20 03:56
あれだけアドゥリン文句ばっかだったのに、みなさんアドゥリンコンテンツに夢中じゃないですかぁ
良かったね!松井サン!
3424 : : 2013/05/20 09:40
別々の敵を殴るのはそのPT内で一番タゲ取る事が多い人がよくやるね。
後から殴るのに参加してもすぐ終わっちゃうから、違うのを殴ると効率がいいって判断なんだとは思うけども。
要するに、お前らが複数で1匹殴ってる間に俺は一人で1匹の大多数削っちゃうぞ!ってことなんだと思う。
俺は白で参加してるけど、確かにそういう人がいるとMPはキツくなる。
でも、その人を責めたくはないなぁ。。。他の人との装備格差からの火力差を言うのもねぇ。。。

ということで、俺は制限があるわけでもないし1突入で5000でもそれ以下でも気にしないことにしました。
気にする人はある程度、装備縛ってハイレベルな人同士でやるべきだと思う。
3451 : : 2013/05/21 09:23
沸き待ちあるのは事実だが、サポ忍なんかしたらリジェネかけてる意味ないしな。白限定か?
ヘイスト、治癒は強化も含め3人は余裕なんで、他になにすればって感じだがなー。あえて言うなら詠唱完了同時くらいにイレ@とか連呼する奴、着替え点滅多すぎる奴は後衛やっててちょっとストレスかな。
自分も着替えしまくりだけども
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