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【FF11】モリマーメナポでナイトのキープなんだけど 他メナス関連の話題

636:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 15:11:54.34 ID:IYm/dkXa

モリマーメナポで最近はナイトでマタマタ、エフト、ラプトルキープしてもう一人のナイトはペイスト、亀もキープするのが普通なの?
ペイストキープとか視線石化厄介そうだけど





637:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 15:14:39.22 ID:zDIT46tW

お守りついてたら余裕じゃね
下位3匹に比べたら大した事ない


640:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 15:26:45.51 ID:15+zgcTc

下手にNMを大量にキープしてもらって狩れる雑魚が増えても
雑魚をさばききれなきゃ意味ないからなー

いつになってもPTの周りの雑魚がワラワラ順番待ちしてる状況を作りうる編成なら
無理にキープさせない方がいいよ


641:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 15:43:07.01 ID:J7RCg/zh

モリマーのNMキープだと ナ1+補助1前提

1匹 ナ補助二人とも糞下手でも超余裕
2匹 ナが平凡+補助も平凡でも余裕
3匹 ナがかなり上手い+補助が下手だとすんげーきつい
4匹 ここからはもう上手いの前提

個人的な体感 異論は好きなだけどうぞ


642:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 15:50:03.18 ID:tviHrgv0

NMの組み合わせによるだろ
相性悪いのを3匹はうまくても事故る


646:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 16:23:58.94 ID:5fVQSqX1

↑強い・面倒

ラプトル 攻撃力高めでTA持ちで高威力ブレスは防ぐのが困難と三拍子揃った強敵
ペイスト 視線石化技やスタンが厄介 特に抱えた敵の数が多いと大変
エフト  スタン技・ディスペル技・ガ系魔法が揃った優等生
マタマタ 一匹だとTP技全部一撃避けできて雑魚だが他と合わさると途端に面倒になる
亀    魔法を使わないカス TP技も弱いいい子

↓弱い


645:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 16:06:58.89 ID:6oQ8H4hX

ナイトはもちろんだけど、それ以上に補助が下手っくそな白だと詰む
自分はナイトやってるけど、パラナやイレースが速攻飛んでくる白が付いてくれると、ああ分かってる人だなって安心できるわ
下手な白が割り当てられた時の恐怖ったらないぞ

そういや最近うちの鯖って、モリマーの最初の3匹キープはナ白赤
残り2匹はナ白の組み合わせが増えてきてるなー
前に白で3匹キープの補助やった事もあるけど、流石にコンバ使わないとMPきつかった
でも赤が加わると途端にヌルゲーになるのなw


647:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 16:26:30.20 ID:6oQ8H4hX

ついでだから書いとくわ
ナイトからのおねがい

NM引っかけ中、輸送中でケツ向けてる時はHPに気を遣ってやって下さい
ラプのファウルブレスの構えが見えたらケアルも構えて下さい(勿論自分でもケアル4詠唱するが)
マタマタのクレイニアルスラストは最大HPダウンですイレース下さい、ていうかゲージ見ろよ明らかに下がってんだろと言いたくなる事もある
ガ系やらの詠唱でイージスに持ち替えたり、マタマタのブレスでTPゼロになっている事もあってワルツが使えなかったりもします
ペイストのグリムグラワーはログが見えたらケツ向けてセンチネルも使いますが、一応後ろ向いてる事を考慮して下さい
基本的にナイトはケツからの攻撃やスタンに弱い生き物です

あとたまにテイルスワックやトータスストンプで防御ダウンになるんだよな
毎回じゃないというかダウンになる方が稀なんだが、きちんとイレース飛ばしてくれる白さんに当たると申し訳なく思う


648:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 16:39:23.03 ID:RR8U7izU

ナイトに限った話しじゃないが、最良の環境を前提にする奴は使えない
ハズレ白が来る赤ネームキープが必要になる
という前提で準備しないと、いつまで経ってもストレスしかないよ


649:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 16:48:58.48 ID:J7RCg/zh

ID:6oQ8H4hXの言う事もその通りだし
ID:RR8U7izUの言う事もその通りだわ

中の人のスペックまでわからない野良なら安全策でキープ役は厚めでいくべきってのはその通りだと思う
とりあえず野良の初見相手にNM3匹以上のキープは主催が地雷なんだろうな


652:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:00:09.16 ID:6oQ8H4hX

エフト、ラプ、マタマタの3匹キープは信用できる白の人じゃないとあんまりやりたくないな
逆に言えば白赤2人で補助してくれるなら、初顔合わせでもまぁ大丈夫だろうって思う

だけどナ白赤の3人体勢でも死ぬ奴は死ぬんだよなあw
崩れるのは多分ブレス辺りなんだろうけど
たまにぼーっとしてて詠唱ログ見逃して、イージスに持ち替えるの忘れると精霊で500ぐらい食らう事もあるなw


654:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:03:58.75 ID:E8fmzoms

白がある程度のうまさ前提だけど、1匹キープだと暇すぎて寝落ちしそう
ラプとペイスト2匹やった時はたまにHP赤くなるけど気を抜かなければ死ぬことはない
自分の時はそうだったのだけど、1匹でも死ぬナイトいるんだよな
魔法が~ってやついつけど、魔法着弾するタイミングでワルツでもケアルでもしてりゃイージスなくても死ぬとかないわ
あとピンチに備えてセンチはとっておけばいいだけだよね


655:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:05:37.18 ID:gcJnJMnR

ナイトやらないからなんとも言えないけどイージス持ちかえるより
オハンのままでケアルワルツじゃあかんのか?


657:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:14:07.37 ID:E8fmzoms

>>655
イージスない雑魚なんで俺はそのタイプです
3NMはやったことないけど、2NMならそれで死ぬことはない
魔法に備えてHP高め(1700~2000)にキープして踊ってケアルするだけのお仕事です…


660:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:19:42.22 ID:gcJnJMnR

>>657
俺が3NMキープに白でついたときのナイトさんも持ち替えてなかったよ
カット装備がどうだとかは分からないけど、精霊で喰らうダメージはだいたい500くらい
ワルツ3での回復が350くらい?白2人でついて問題なくやれてたと思う
こんなわけだから、持ちかえるのとどっちがいいのかと疑問に思いました


662:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:25:59.33 ID:E8fmzoms

>>660
ワルツ回復量はそんなもんだね
イージスに着替えてTPなくなるとワルツ踊れないから、そっちのが厳しくなるのかも?
2NMだとケアルは稀によくとまるし、俺はTPリキャあればワルツ優先で、余裕みてケアルはさむ感じにしてます


658:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:16:39.93 ID:6oQ8H4hX

メナポは白/赤が多いし、補助してくれるなら白白でも別にいいんだが何故か白赤が多いね
そういやたまにファラIIかけてくれる赤の人がいるんだが、かけてくれるならずっとかけて下さいよ
たまに思い出したようにかけるのはやめてくれw
前にファラIIで俺のファラ上書きできない赤が来てビビった事もあるが

>>655
事故を防ぐために、一度に食らう被ダメは減らしたいって気持ちはあるかな
まずないけど、もしマタマタに最大HP下げられてる状態でラプのブレスの構えとエフトのガ系のログが見えたら
イージスに持ち替えてケアルIVの詠唱開始する
ブレスが多い時で700近く、オハンのままで精霊食らった時が300~500ぐらいだったかなあ
これがイージスだとソラススキンあれば0とか、なくても100近くに押さえられるんよ

イージスに持ち替えなくてもマタマタのブレスでTPなくなってる事もあるし、ワルツはリキャもあるしなー
まあこの辺はナイトによっても違うだろうし、あくまで俺の場合はこんな感じw


659:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:18:11.15 ID:6oQ8H4hX

あっ、上のちょっと抜けてた!
多分みんな分かってると思うけど、イージスでダメージ押さえられるっていうのは精霊の話な!


664:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:32:23.53 ID:E8fmzoms

>>658
オハンしかないけど、合計1200ならたいしたことないなと思ってしまうのだけど、感覚ズレてるんだろかw
一回サソリからデスシザースで1500くらった時はビビったわw オハン不発だったのだろうけど、即ワルツで500→800、こうすれば死ぬのは難しい気がするよ


665:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:40:36.68 ID:6oQ8H4hX

他の人の意見聞けるのは面白いな

>>664
死にはしないけど、念を入れといても悪い事じゃないだろ?w
HPダウンもらうと最大値が1400~1500にはなるしなー
あとはまあ>>648みたいな感じで、自分でやれる事はやっとくみたいなのもあるね


663:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:29:41.02 ID:efjtzHLs

イージスなしでガ4でカット50まで持っていっても800↑は食らう
んでブレスはラプ600ワモ800食らう
キープする種類にもよるけどガ4同時に食らう場合がたまにあるからモチカエは有効だと思うよ
単系4はケアルワルツ3で回復即座に可能だからオハンのままにしてるな


666:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 17:41:27.23 ID:efjtzHLs

Tpはそれこそ白学がサポついてるんだから気にする必要性はない
ソロキープするなら話は変わってくるけど
メナポ実装されてからナイトでしか参加してないけど転がるナイトはHP魔法被弾で低くなってる所に
魔法ws連続被弾とかが多そうな感じだった
まぁモチカエも一撃死クラスのws持ってるサソリとかだと危険な場合もあるけど
HP常に満タン心がけないと転がり安い感じだな


701:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 21:30:52.21 ID:OSWUwGEQ

ナイトサポ赤が好きなんだけど
サポ踊が優勢だから変な人に見られて悲しい
ストスキ回しが結構いい感じなんだよ


703:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 21:36:13.34 ID:ko49oIQz

>>701
魔防も稼げるしFCもあるしアクアベールも結構意味あるからいいんだけど
補助役がヤバイとワルツの瞬間回復が無いから怖いのよね…
薬マッハな上危険だからやっぱサポ踊のが安定するー。





948:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 20:36:17.19 ID:N+fq/cOp

ちょっと前にやったアダマン亀のログ見てたらいくつか分かった
アクアブレスの構えで打耐性減少、回数で累積あり、これはほぼ確定
トータスソングでリセット(リセットは確定)&敵強化(歌減った分以上に硬くなってる気がする、魔法にも強くなってる?)
甲羅強化の構えでおそらく魔法耐性ダウン?これははっきりとわからん

珍しく歌しか消えない亀が出たと思ったらこういう事だったんだな。
誰かロール歌無しでソング使うかどうか、ソング効果無しでも耐性リセットかかるか調べてくれ。


949:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 20:37:36.76 ID:N+fq/cOp

ああ追記
打耐性減ってるときでも甲羅強化かかってるとあんまりダメ伸びないから
消すのはがんばったほうがよさそう?
消すとデメリットあるかは未確認


950:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 20:47:36.26 ID:RNsLfNkv

歌無しで殴ってWS使わせまくればいいってことか


956:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 23:33:47.34 ID:N+fq/cOp

亀は歌無しだとソング一切使わなくなってた
ダメは通ったけどマタマタみたいに青天井で与ダメが伸びるってわけではなかった。
ソングの使用条件は歌無しなのか1~2曲とかだと大丈夫なのかは不明。
甲羅強化はディスペルもフィナーレもレジレジ





769:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 07:31:13.43 ID:MqZgcNiO

オロボンとかペイストとか状態異常てんこもりの相手は前衛もある程度カット装備付けてくれ
2発で死なれちゃ状態異常治してる間に死ぬだろうがバカ
1800→900→0とかなんなの、TA乗ったとかで当たりどころ悪かったのかもしれないけどさ


771:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 07:46:42.58 ID:D2ussf4/

>>769
痛い範囲WS2連やガとWSのコンボもあるけど
そこはカット装備よりもスタンしろって突っ込むべきではなかろうか
メナスはなぜかスタン軽視されがちだけどね


782:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 08:27:39.80 ID:zhgE+5M7

>>769
状態異常は白がやるんじゃない、詩コもしくは万能薬でおk


776:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 08:06:06.76 ID:MqZgcNiO

狙えるならカルシファイは止めてほしい
あと石化中は治せないからカルシファイ喰らった後即石石言うのやめろ、石化したら迅速に言ってくれ


787:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 08:39:05.79 ID:zhgE+5M7

>>776
ペイストは赤線スタン必須だよな
きちんと抑えられたら5分かからずに終わる





836:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 11:10:40.67 ID:zhgE+5M7

暗/侍メリポSTRDEX両手剣MAX

ベリー/ポール//アンガー
ポル/ガネーシャ/ブランデシュ/ブレードボン
エニフ/BL+2/ラジャス/タイラント
レタリス/ウィンド/ポル/ミキナク
ヘイスト25ストアTP42(6振り)DA13TA2QA5攻撃701命中585
(WS用に属性首腰必須ってか下手に弄るな命中下がる)
ベリーとミキナクをタイプBR1とイオニス+10で命中611

ベリー/ローズ//ハグネイア
迷企羅/黄昏/ブランデシュ/ブレードボン
迷企羅/BL+2/ダクリンオグメ*2物理6*2
モルスカ/ゾラン/オジエ/ポル
ヘイスト20ストアTP24(7振り)DA10攻撃717命中564物理カット40魔法カット18

メナポは①の装備を、NMは②の装備も集めてから来てくれ


845:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 11:39:19.10 ID:jlTqJmwz

モリマー地下NM12345+残り時間は雑魚の場合
カット装備なんていらんよ
んなもん着てちんたらやってる時間なんて無いし
カット装備に頼らなくちゃならない時点で何かが違うとおもう


867:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:14:43.79 ID:zhgE+5M7

>>845
最低でもタゲ持ちがカット装備来てないと白のMPが足りなくなるんやーorz
重圧時にラプ2kとか食らうこともあるので、カット着っぱなしはないけど無いと困るんだよな
ちなみに、ラプエフトペイストは5分未満のマタマタ30秒で最高15分余りですね


880:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:44:25.83 ID:jlTqJmwz

>>867
詩人は当然ギャッダウだしMP足りなくなるなんてことないやろー
そりゃカット装備あるに越したことはないけど>>836みたく必須にするほどでもない





823:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 10:15:35.45 ID:aIM338m3

おでん鯖スレに、メナス最強はモンクって書いてたんやけど
そんな廃モンクに会ったことないわ


826:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 10:31:58.50 ID:cG+GIvlm

>>823
まぁ今回一番の武器もらったしそうかもな。
暗黒はDの伸び方が大したことなくて、戦モ侍に追いつかれた感じ。
未だにマルチアタック装備とかの地雷も多いから、まだ何とも言えないけどね。


852:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 12:05:31.78 ID:uAjhrHDK

>>823
ワイの肉モンクどや?wカット装備もあるで?w
肉○ってtellするやつは外れ少ないと思うで、自分基準だけど


857:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 12:32:22.37 ID:cG+GIvlm

>>852
モンクのダメカット装備ってどんな感じ?
自分がモンクでダメカット使うときは、完全ダメカット装備になってる。
暗黒のダメカット装備はレギオン仕様でヘイストものこしつつなんだけど、
モンクどうするか悩んでるんで参考に教えてください。


858:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 12:57:32.42 ID:jlTqJmwz

羅漢で被ダメを抑えるのもあり


859:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:00:46.99 ID:TMTE/Ugm

らかんは防御がくっそ低い


861:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:05:52.12 ID:Twr3nld1

羅漢頭胴使うとして防御6,70落ちるからな
NQは論外としてHQでもどうかなレベル


862:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:07:15.65 ID:cG+GIvlm

羅漢改頭胴でー15%になるから、防御力装備と比べて増える分とカットできる分のバランスでは?
なんというか自分は使ってるんで。他にいい方法あるなら教えてほしい。


873:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:24:45.16 ID:Twr3nld1

>>862
モの基本防御ってプロ混み600くらいだから
敵攻600で、自防60減るとダメージ約10%増加、差引で羅漢改でもカット5%分くらいに効率が落ちる
どうしても被ダメ減らそうって場合はいいんだろうけど、どうもコスパが気になってしまう
ちなみに敵攻800超えてくると逆にダメージが増えてきてしまう計算になるはず


869:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:15:51.96 ID:3CY2ooju

モンク強い強い言うけど強いrepなんか一度も取れないんだけど
通常はたしかにそこそこなんだけど、WSで差できすぎて総合で負けてる奴が今の所一番強いモンク
それでも2曲詩人で1突入398000とかだったぞ


875:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:32:29.52 ID:4DCCNRBc

いつもモンクで行ってるけど毎回2番手だな 良暗黒に負けて波以下暗黒戦士とかには勝てる
侍が毎回削り量無いわ


878:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:37:28.88 ID:s5g+QZJM

侍いると敵倒すのおせーなと思っていたけどやっぱり弱いのか


887:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:52:26.61 ID:3CY2ooju

侍はまだ2回しかrep取れてないけど、弱いよな
自分のスコアがいいのはrepを取るという気構えあるから当然だが、他人だけ見てると
暗>戦>竜>モ>侍の順だな。
竜で来るくらい自信ある奴が応募してきてるんだろうから、この位置なんだろうけどw
極まるとレギオンみたく侍一位になるのかな


889:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 13:57:02.96 ID:5PsrAeJB

侍はショウハで大ダメージだす俺TUEEっておもってるバカしかいないと俺は思ってる


893:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:09:27.04 ID:vpDH9k7+

>>889
照破は倍率も低いし、高支援もらっても伸びんし、そういうタイプはあんまいないんじゃ
サルとか少人数で一人連携できるような環境なら、なかなか強いけど


899:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:17:40.74 ID:U70FRcwb

ケイザック専門だけど俺のとってるrepだと
暗>>侍>戦>モ>竜>魔
だな


907:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:28:17.23 ID:gs98y3wk

>>899
自分のケイザックRepだと
モ>戦>か>暗>侍 だな

暗、侍で命中に気を使ったひとと会えていないらしい


911:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:34:41.13 ID:tJGPnaHn

侍は追加されたのが打刀だしレゾと相性悪いしで碌なもんじゃない
しかしモンクでケイザック一位は大したもんだな


918:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:54:45.99 ID:2H2Dq1yW

メナポとメナスNMは別世界だから、分けて考えてくれよ。

NMは今のところ侍が最強だな・・・レゾは攻撃力が足りない足りない。


929:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 16:11:31.86 ID:zR/YaO+c

メナポ強いのは暗戦モ
しかし装備による差のほうがジョブ格差よりひどい



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368108144/
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