Loading

【FF11】本日(5/10)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー 吉田 直樹からのメッセージを皆さんにお届けする「FFXIV プロデューサーレター」の第45回目をご紹介します!

※関連記事:新生発売日は5月下旬に発表!フェーズ3でFATEは100近く追加…第45回 FF14プロデューサーレター

蛮神バハムート/オーディンの情報や、新たなスクリーンショットがプロモサイトで公開されました!ぜひご覧ください!

※関連記事:蛮神バハムート・オーディンの情報や、新たなスクリーンショットがプロモサイトで公開!【新生】

【FF11】ニュース

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

日 時:2013年5月11日(土) 2:00より3:30頃まで

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

Xbox360版において、エリアへのログイン(エリアチェンジ含む)が発生する際に操作不能な時間が長く発生してしまう件について現状の報告をさせていただきます。

原因について
残念ながら、こちらの発生原因は特定できておりません。 ハードによる個体差があること、キャラクターデータによる差が見られない場合がある、など共通点が見いだせていないためです。 そのため、以下に記載する内容は推測を含んだものになりますが、ご容赦願います。

エリアログイン時になにがおこっているのか?
ゲームログイン時、そしてエリアチェンジのタイミングで、各クライアントはプレイヤーの情報をサーバーからダウンロードしています。クエストやミッションの進捗のような記憶情報や強化魔法などの効果状況、所持アイテムデータなどです。これら一切のプレイヤーデータをエリアログイン時に読み込むことで、クライアントのメモリ状況をリフレッシュするわけです。 その中でも所持アイテムデータに関しては非常に比重が重い処理となっており、ここのデータか、もしくはアイテムデータ処理になんらかの問題が発生しているのではないか?と疑っております。

想定される不具合

ダウンロードデータの不具合
エリアログイン時に特定のデータに何らかの不具合があり、そのデータを読み込む際に問題が発生している可能性です。ダウンロードの終了サインをクライアントからサーバーに返しますが、そのサインを返す条件を満たせない(ダウンロードが終わっていない)とクライアントが認識しているかもしれません。 特にこれはダウンロード容量の大半を占める、所持アイテムデータが怪しいのではないかと疑っているのですが、あくまで推測でしかありません。 別のXbox360で起動した場合はなんともないという場合は、これも原因とは違うことになります。

クライアント(HDD内)データの破損
サーバーからの情報に問題があるのではなく、クライアントのHDD内にあるデータ(文字列などの固定情報)が一部破損し、その読み込み時に問題が発生している可能性です。この場合はファイルチェックによって破損しているデータを修復できます。GMやサポートがファイルチェックを案内しているのはこの可能性をまず疑っているからです。

ファイルの断片化
Xbox360版に限った話ではありませんが、バージョンアップによるファイルの追加・更新がある限り、ファイルの断片化が進行します。断片化が進むとHDDからの読み込み時間が長くなり、ご報告されるような現象になりやすくなります。また、断片化はファイルの成り立ちとしては正常と判断されますので、ファイルチェックにもひっかかりません。 PCなどでは「デフラグ」という作業を行うことにより、断片化したファイルを再構成して塊に戻す作業が可能ですが、Xbox360単体ではその機能はありません。 この場合の対処法は「FFXIの再インストール」がデフラグと同等の効果を発揮します。

他にも不具合の推測はあるのですが、現状ありそうなのはこの3方向かと想定されます。 もしお時間と環境が許される状況であれば、ファイルチェック、またはFFXIの再インストールを実施してみてください。 それでも状況が改善しない場合は、改めてご報告いただければ原因究明の一助になると思います。

開発での検証確認は継続しておりますので、何か分かり次第続報を出させていただきます。 大変なご不便・ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

竜騎士の飛竜強化の部分、ちょっとフォローさせてください。

イメージとしては、CheddarCheeseさんの投稿の内容が最も近いです。

「・竜騎士のD/隔に応じて子竜のD値が上昇する
 ・竜騎士の攻撃力・防御力の上昇に応じて子竜の攻撃力・防御力が上昇する
 (装備品・食事・支援すべて適用、エンパシーは要調整)
 たったこれだけでいいんです。わざわざ子竜を強化する槍なんて必要ありません。」


実際にはもっとシンプルで、コンテンツレベルの高い武器を装備することで、
飛竜のステータスを引き上げることを想定しています。

現時点では、ペット強化の性能が付与されている装備品と、付与されていない装備品が混在しており、
ペット強化の性能も、この武器では回避がアップ、あの武器では命中がアップとなっています。

このような方法(=飛竜を強化することができる槍も存在する)ではなく、
今後追加される両手槍は、いずれも飛竜の強化をすることができるものである。
そして、その強化というのは特定の性能のみがあがるものではない。
」と捉えていただけると助かります。
(RMEの打ち直しを導入するとしたら、打ち直し後は飛竜の強化が行えるようになります。)

続いて、グリップを選択しなかった理由についてですが、
グリップは、強さの上下関係というよりも、
状況に応じた使い分けの色合いが強い装備品のため、
ここで飛竜の強化をしてしまうと、使い分けがしづらくなってしまう可能性があります。

一方で、武器はより強いものに交換していく色合いが強いため、
竜騎士は、武器で飛竜の強化を行うのが良いだろうと考えた次第です。


※関連記事:特定の槍だけでなく今後追加される槍は全て飛竜のステを引き上げる性能が付与される模様

松井:昨日の投稿をご覧くださった皆さん、そしてご意見をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。 まだ最新の投稿に追い付いていませんが、順番に拝読しています。

藤戸:自分からは、Xbox360版でエリアへのログイン(エリアチェンジ含む)が発生する際に操作不能な時間が 長く発生してしまう件について、本日投稿いたしました。ご不便・ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。 何か分かり次第続報を出させていただきます。

松井:また、本日の深夜のメンテナンス後、スタチューセグメントが、 コロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴからも一定の確率で入手できるようなりますので、 ぜひレイヴにも参加してみてください。

望月:それでは今週のまとめです。

※リンク先参照

藤戸:来週は、ボナンザのお知らせやらなにやらが続々と出る予定だよね?

望月:ですね。ボナンザに関しては、賞品をガラっと変えてお届けします。

松井:来週も引き続き頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

望月:以上、今週のまとめでした!

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3247 : : 2013/05/11 22:38
ハードの故障か有力。
製造番号とか個体のモデル名とかも調査項目に入れたらごうだろうか?
あと、グラフィックチップとかも情報を入手できないのかな?
3248 : : 2013/05/11 22:39
ハードの故障が有力。
不良ロット、グラフィックチップ。
バイオスROMのデーター破損。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング