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【FF11】コンテンツレベルが早くも破綻してるwwwwww

1:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:01:24.50 ID:JgBnshis

七支公(入門用):戦績10万ためるのに5時間以上の苦行。本戦は2~3時間で疲労感MAX
スカーム(中級用):トリガー買うと数百万単位。自力で集めるのもほぼ絶望的だったところメナスで死産。
メナス(上級用):参加する敷居が低いため一般人殺到。ここでの武器が完全上位なので下位コンテンツが死亡。

メナスが簡単すぎて下位コンテンツが総じて死亡してるのはおかしい。
スカームのトリガーとかどう見ても緩和すべきだろ
七支公は戦績1万ぐらいに下げて戦闘時間据え置きが妥当

結論としては初心者が七支公するために8時間かけるよりもメナポ8時間の方が効率が良すぎるため死産になってる





3:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:02:06.37 ID:JgBnshis

>準備(装備)に関して
>
>メナスインスペクターのモンスターの間にはコンテンツレベルが段階的に設定されています。
>上:ボスモンスター
> ボスモンスターが落とす装備を使わずにバランスを調整しています。
>中:欠片IVとVのNM
> 欠片I~IIIの装備を強化したものでバランスを調整しています。
>下:欠片I~IIIのNM
> メナス装備なしでバランスを調整しています。
>
>もし下の段階も厳しいようであれば、ワイルドキーパーレイヴやスカーム、
>新サルベージなどのコンテンツで戦力を整えて挑戦してもらえるといいと思います。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33142?p=427795#post427795


4:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:04:00.96 ID:eg8QG1Mu

予想としてはメナポ潰しがきて正常化させるオチになると思う。


5:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:06:30.00 ID:cghrlZQr

メナスとスカームが逆だったら良かったんだよな
スカームをいろんな人が募集して大盛況で、
メナス?トリガー一度も見たことないwwwでも廃人は数千万かけてやってるらしいねってレベルにすりゃ良かった
そうすれば準廃はスカームで満足するし、メナス武器持ってるだけでスゲーってなるし


6:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:09:33.82 ID:JgBnshis

開発はこのあとどうやってバランスとるかが問題なんだよ

A 七支公,スカームのスタート段階の高いハードルの緩和
B メナスの締め付け
C AとBのセットを導入
D 放置して現状維持

戦績入手が想定外で引き下げてきた前例があるからメナポ潰しが有力だけど
それやったらこんどこそFF11は終わると思う


10:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:15:23.29 ID:eg8QG1Mu

レイヴの前衛査定6割くらいに減らしたとか伊藤がドヤ顔で言ってたけど、最初の時くらいの稼ぎを
後衛とかにも適用させといても良かったんじゃないかねぇとは思った。
アドゥリン開始1ヶ月なんて木こりしかする事無かったし、スタートの印象が最悪すぎる。
スカームなんて存在すら忘れてたし。


11:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:18:23.90 ID:JgBnshis

もうレイヴ自体が過疎ってきてる
レイヴで戦績稼いで七支公を何度もやるっていうのはなくなってしまった
原因はメナスが余りにも簡単にできちゃうから
主催すればテル殺到するし今まで主催したようなことのなかった層が主催し始めてる
アドゥリンコンテンツも実質メナス以外死亡だしレリミシエンピはゆるやかに死亡じゃなくて即死レベル


15:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:20:36.49 ID:C4HaUhe4

ライトっていうか普通のプレイヤーはまだワークスチケットとか
必死に消化してそろそろ七支公、程度なんじゃないかと思う訳よ

先行が一斉にメナス行ったら後続のライトとか
七支公が逆に無理ゲーになるんじゃね
その頃見越して七支公弱体とかすんのかな


17:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:21:26.34 ID:JgBnshis

コンテンツ単体じゃなくて横断的にバランスを取るべきなんだよ
延命したいならリニューアルした旧コンテンツもうまく利用すべきだった
新ジョブもメリポや装備が揃ってないから微妙なんじゃなくて元の設計自体が今のヴァナの仕様にあってないしすべてがダメ
学者はオーラを潰されてゴミになったし


19:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:23:14.07 ID:sULsv2LE

もう修正不可能だろw
良く考えずに一気にD値開放したツケで
後戻り出来なくなってるw
それぞれのコンテンツ調整終わってから強武器入れればいいのに
いきなり入れたから、ドンドン武器取られて
下位コンテンツ死亡w さすがバ開発
この後締め付けしても出回ったのは戻らないし
後続からの鬼の突き上げくるからな


25:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:27:21.85 ID:JgBnshis

レリミシエンピの救済でWS開放も間違ってる
メナス武器にあわせてメイジャン追加でD260ぐらいにあげとけば万事解決なんだよ
WS開放してメナス武器使うのと結局変わらないのに馬鹿なことをやって調整難航で長期化するのが明らか
メイジャン追加すれば短時間でレリミシエンピ持ちも納得したのにな
そうすりゃ旧コンテンツもやる意味が出るから過疎ったりしないし延命にもなったと思う


42:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:37:37.72 ID:4fP9pSRo

>>25
今はメナスが遊べるんだから遊べばいいだけじゃん
RME99複数持ってるけどメイジャンなんて要らんよ
流行ってる時に流行ってるコンテンツを遊ぶのがMMOの醍醐味だ
後ろを振り返りながら遊ぶ必要なんて無い


44:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:39:47.35 ID:q5QZ8i4B

>>42
後ろ振り返ったら誰もいないってことになるぞ


48:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:43:17.77 ID:4fP9pSRo

>>44
そしたらもうサービス終了だろ
後ろってのは人じゃなくて物のことな
新しい装備の方が強いならそっち目指せばいいだけ


51:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:46:48.02 ID:q5QZ8i4B

>>48
サービス終了を容認されたらなんも言うことはないわ


58:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:51:05.87 ID:4fP9pSRo

>>51
今回のコンテンツレベルって発想は
定期的に上位コンテンツ解放が大前提だから
最新コンテンツに走り続けてる奴らが居て、その下にちらほら乗り遅れがいる程度でいい
それができなくなったら(開発が滞ったらと同義)もうサービス終了まっしぐらだよ
そういう方向に舵を切ったんだよ


67:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:00:54.04 ID:C4HaUhe4

>>58
確かにそうかもな
次回のBAでINVワークスオグメで七支公武器、ワークス武器に
オグメでD+100スカームはD+150とか追加すりゃ
先行は先行したD200武器を一定期間独占できて
後続はそっちを待てばいい的になればそれでもいいのかも知れんな


637:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:27:28.94 ID:Lyej/1GU

>>58
このゲームはただでさえ開発速度遅いんだから
定期的に上位コンテンツ開放なんてやってたら間に合わないんだよ。
できもしないことを予定立てて、その通りやろうとしてるから
こんな実装したらすぐ直前が過疎&死亡するなんてコンテンツ作りになっちゃうの。

一番問題なのはそういうゲームじゃなかったのに
ユーザーの反発が予想できてなかったみたいなアホみたいな対応してるところ。
反発予想できたならねじ伏せるくらいのことやりゃいいのに、ほんとに何も対策できてなくて
文句言われたから修正します状態とか、ほんとしょーもな。


26:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:28:16.44 ID:7pPS+1s9

メナスがスタート地点っぽいんだよな
それでRME持って無い層のために七志向とスカーム武器出した感じ
ただスカームの難易度だけは明らかにおかしい
あんなのもうトリガーはⅠなら3000ぺヤングくらいで交換できていいレベル


34:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:32:38.76 ID:eg8QG1Mu

メナスに参加する装備がない;;っていう人もいるだろうし、メナスをいじる気が無いのなら、
七支公やスカーム系は大幅に緩和するべきだわ。七支公の大事緩和されます!が、まさか5000ポッチだとは思わんかったよ。


41:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:37:27.79 ID:C4HaUhe4

ワークス装備のレイヴ+効果をメッチャ上げるべきだろ
無条件でD200とかに対しなんだよあの控えめな数値はよw
レイヴだけなんだぞあの効果が得られるのはw

ワークス装備持ったらレイヴ参加OK、みたい基準が見えれば
もっとメナス参加する奴も増えるだろ


45:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:41:02.07 ID:Ki93uSHZ

>>41
レイヴとメナスって同じなん?

ワークス装備→しちしこー→すかーむ→メナス
ってプレイしてほしいんだろうしあのくらいで適正なんじゃね?


46:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:42:20.29 ID:W7Jzjs3i

>>41
レイヴは何のジョブ装備でも参加OKだぞw


49:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:46:06.02 ID:C4HaUhe4

>>45
>>46
間違えたワイルドキーパー・レイヴだいわゆる七支公
あれに参加する基準がまだ見えないから二の足踏んでるライトは居ると思うんよ
シャウトは結構あるのになんか集まってなさそうに見える
単に戦績が貯まってないからかも知れんがなw


52:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:47:08.74 ID:eg8QG1Mu

ワークス系は限定装備なんだから、レイヴ時に今のD値の2倍にあげても良いと思うわ。
ワークスシールドもオハンイージス並に。昨日七支公乗ったけど、80%あるのに50人以上いて、2時間もかかると思わなかった。
もう準廃以上な人にとっては、七支公も興味なくなってるんだろうな。


55:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:49:16.13 ID:JgBnshis

>>52
メナスやってる層は1回だいじ取れりゃあとは七支公は用無しなんだよね
そもそも戦績10万貯めるのがだるいし七支公の戦闘も2~3時間かかって何度もやりたくない
それならメナポ3セット行ったほうが効率がいい


53:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:47:48.87 ID:JgBnshis

アドゥリン前までやってて今やってないこと

VW パルス武器は完全に趣味武器でごみになったのとそもそもドロップしないので行く気なくなった
新サルベ 苦労して取っても手間の割に報われないので行かなくなった
真闇王 メナスのせいでマロウ売れないのと安くなりすぎて解散
レギオン 惰性でやってたけどアドゥリン追加で自然消滅

パルス武器とかもオグメつけたり打ち直しで再生させてもいいと思う
VW過疎化でメタルシンダーの供給も止まってエンピ99がほぼ無理なレベルになりつつある


61:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:54:57.06 ID:qN49pred

簡単にメナス出来るのがおかしいわ
バランスもくそもない


64:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:58:18.53 ID:FAk7R4gS

マジでスカームがクソすぎる
メナス挑戦のための武器作りをしようとする層も
パーツが出なさ過ぎて誰もやれない状況
スカームやってたのは既にRME持ってて金もあった層
その層がごっそりメナスに移行した
今スカームの存在意義ってあるの?マジで


74:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:06:51.25 ID:JgBnshis

メナス出るまではある程度バランス取れてたんだよな
七支公やるためにレイヴやる。
あとは地道に採掘やワークスをこなしてスカームトリガー取りみたいな。
廃人はスカームトリガーに大金つぎ込んで連日やってた

これらの要素がメナスの追加で一気に死んだ
スカームやる意味がないしそもそもトリガーが出ないから時間かけて取るのも馬鹿らしい
しかも下位武器なので大金使ってトリガー買う意味もない
オグメつけたところでメナス武器のスタートラインにも立てない武器群()笑


79:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:11:47.32 ID:z7cuJAS3

ユニ白でもモグリ混もうと思えば十分モグリこめるんだから

メナス両手剣

アドゥリン開幕クエ・イベ 30分
たまたまシャウトでワモorナットにピクル 色々混みで1時間
たまたまシャウトにあるケイザックメナポにピクル 5戦と準備で多めに見積もっても5時間

さいきょうの両手剣ゲット

ラグナ99の作成時間

た・・・たのしかったから時間とか関係ないし(震え声)


86:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:16:34.27 ID:zzBbrwnd

>>79
フレや身内がタイミングよくお膳立てしてくれれば休日まる一日使えば実現不可能じゃないからな
逆に言えばもう見なくなったフラグ立ての募集から自分でやったり地下乱獲募集に即テル入れたり
必死になれない辞め時を見失ってた人には潮時かもしれない
一日で既存装備を凌駕する最強武器を手に入れてその後どうするんだっていう問題もあるね
メナスがライトすぎてもうやることがない


88:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:17:04.28 ID:SXvrVXOD

メナスは参加するのにも七支公のだいじが必須にしておけばよかったんじゃ
なんでこんなに敷居低いんでしょうね


91:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:20:26.45 ID:5dH5buLi

>>88
多分野良でNM倒されるのも
地下乱獲が成立するのも想定外だったんじゃね
あいつら誰一人まともにプレイしてないだろうし


94:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:22:00.20 ID:uwNydKuk

>>88
逆だろw
七支公とスカームが絞りすぎ
どんだけ飼い慣らされてるんだ

バ開発の想定:○<スカーム武器が無い奴はメナス来るな!
現実:RMEとゾンビで滑り込んだ廃層を起点に一気に拡大


92:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:20:33.50 ID:2AvZaJ0A

メナスは七支公のだいじ消費しないのが一番まずい
入場トリガー作成に消費すれば、レイヴ→七支公→メナスという流れにできたのに。


104:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:29:55.58 ID:kbP5SqOg

>>92
古い物は緩和するって言ってたし、循環型にするつもりはないんだと思う
上に上に積み上げるつもりだったんだろうけど、メナスの間口が一番広いっつう不思議


110:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:34:43.78 ID:F9otINnC

明らかにバランスがおかしいのに誰もフォーラムで意見してないの?


113:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:37:09.39 ID:ycJ77LUY

レイヴの後衛が稼げない、と意見したら前衛の稼ぎを下げる連中だぞ
まともな意見するだけムダ


118:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:42:51.45 ID:CKbY8R9w

レイヴで後衛が稼げないと相談する→前衛が稼ぎ過ぎ修正するわ
スカームに参加しづらいと相談する→お前らが俺達の考えた通りに行動しないからパーツが少ないんだよバーカ
七支公のために10万戦績を貯めはじめる→簡単に参加できて最強装備の取れるメナスだぞほらやれよ
七支公のトリガーが10万戦績→95000戦績になる(笑)

この間僅か一ヶ月w


120:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:44:14.51 ID:jGUM6Se/

RMEついに殺したし
もう今後追加される最強武器はBAの度に死んでくんだろ
メナス防具なんて必死に鍛えたところで
絶対ぽっと出のエクレアで即死するだろうし
それでも最新エンドコンテンツに付いていける奴だけ
やってろってことなんだろう


122:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:46:27.05 ID:zye0esBF

しちしこうは、戦績減らすのと、しちしこう装備をめなぽにへんかんしてくれる謎のNPC設置で
活性化しそう。あー、でもボス維持パーティはメナスからもどってこないか


126:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:54:00.15 ID:zzBbrwnd

>>122
七支公は戦績不要で気軽に参加できるようにすれば少人数でも
HP戻ったり出たり入ったりしながら少しずつでも削っていければ
いつかは倒せることになる
戦績1万でも取られる以上は装備取り終ったら誰も参加しない
キャッシュバックで戦績を得られるといっても戦績に価値なんて
もはやないんだしな
それと長時間戦闘は馬鹿げてるのでボスのHPを10分の1にでもしとけばOK

これぐらいしなきゃ誰もやらないわな遊びにもならないんだから


133:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:18:27.58 ID:ZwRHslOI

今までの方針をなかったことにして
階層型のスタイルに変更
今の頂点はメナス
開発からしたら下の階から順番にやらせたい
だがプレイヤーからしたら下の階の装備とってもゴミになるのがわかっている
だから無理してでも下の階はスルーして最上階のメナスしかやらない
下の階スルーしようが能力の差はD値くらいなんで、下の階やってなくても戦闘にかかる時間が増える程度
それに白やコルセアなど別に装備性能にそこまで依存しないジョブもあるから
それらのジョブで寄生して下の階をすっとばせる
結局、その時の最上階のコンテンツしかする人がいなくなり、そのコンテンツ1種でしか遊べなくなる(絆ゲーだからね)
今まではコンテンツ横に広げてたが今回の階層型は遊びの幅を狭めただけ


141:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:35:14.72 ID:q5QZ8i4B

緩和しても絞ってもメナスに行き着く以上どうやっても調整できないなコレ


146:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:42:43.53 ID:CKbY8R9w

>>141
もうメナス装備ばら撒かれちゃったからね。一番強い装備を一番ばら撒いた。
こんてんつれべる(爆笑)撤回して七スカメナス横並びにするか
メナスの更に上で話しかけたら装備もらえる勢いで仕切りなおすしかないんじゃない。
巻き戻しは流石に無理だろうし。


147:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:43:43.82 ID:NqysKA+4

ライト向けのはずの七支公がNMとして一番辛いなぁ
即死レベルの範囲技とか無くすみたいな事言ってたのにチャッカなんなんだよ


153:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:46:04.41 ID:BnlLdZOw

なんも手を加えてなかった75時代のほうが、
そうとは名乗っていなかったがよっぽどコンテンツレベルが機能してたな
やっぱりPCのレベルが幾つになったらあれができるっていう一番の指標なんだよね


156:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:49:22.40 ID:EOj1hYlY

>>153
こういうのってキャップ開放とセットでするのが主流だろ
定期的にキャップ開放して既存装備はゴミになるってのを繰り返す

11の場合はもう開放できないからこんなことに…
どうしてもやりたいならLv255まであげれるようにしろよ


168:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 20:59:30.90 ID:KKhcwqqc

これはメナス武器弱体化の斜め上くるぞ


177:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:05:01.77 ID:CKbY8R9w

>>168
一番手っ取り早いのは土下座してメナス関連だけ全部削除する事かもな。
七支は戦績の稼ぎ方(特にレイヴの見直し)、スカームはトリガーの産出量再計算・再配分しないといけなくなるし。


172:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:03:38.61 ID:DwbJyKDj

そもそもメナスがキツければ旧コンテンツで装備あつめろっつったってなぁ・・・いまさら人あつまんねーよ
後続や乗り遅れがどんだけ大変か分かってないんだよなバ開発
コンテンツが過疎った後のことを考えずに実装してるのもそうだし


183:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:12:04.95 ID:EYw+mNmL

最上級は実装当時のレリック並みにレアにしとけば、いくら強かろうが
雲の上の存在で済んだんだけどなぁ


188:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:17:45.79 ID:6kQlJ+wP

だって今の最上級武器とやらも次のパッチで
早々にゴミになるんだしそんなのに初期レリック並の価値は付けないでしょ

今やってることって古参、新規、復帰組の淘汰ぽいなあ
中間層だけ残って、それで何を目指してるのかは知らないけど


192:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:29:47.30 ID:nWiXTFNs


空蝉II……察してください。本当は全部設計しなおしたい、がらっと。

メナス……察してください。本当は全部設計しなおしたい、がらっと。

こうなるのか


208:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:58:06.39 ID:6kQlJ+wP

メナス以外は存在価値無いくらいゴミにしたのが問題だったな

しかも次のコンテンツすぐに実装するなら良いが
しばらくはもう実装しない宣言しちゃったしホントにこれだけになっちゃう


213:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:09:20.80 ID:EMA9BJOO

コンテンツレベルって言ったって
武器のD値が高いだけで戦闘が大きく変わるわけないよな。
レゾ2500が4000になってもかかる時間が変わるだけで戦術は変わらない。
だからFF11のシステムじゃ下位コンテンツの武器揃えてから
上位コンテンツなんてはなっからありえないような・・・。


214:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:11:18.07 ID:WexpU6oC

もうこれどうにもならんよな・・・
STR+10以上の装備とかもでまくりでもう
インフレ化はとまらん
それを抑えるために敵のHPや攻防力なんかを馬鹿みたいにあげるんだろうなぁ
そーゆうふうになったらもう終わりだと思うわ


215:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:11:46.57 ID:62pwHEZ6

75時代は裏いったり、空でNM張ったり、パーティでリンバスいったりしてたけど
いまメナスしかないってのがやばい

毎日それしかないから飽きるのも早い


219:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:19:49.16 ID:eg8QG1Mu

メナスであんだけ放出して、なんでスカームや七支公しぼりまくった


251:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 23:12:51.29 ID:++Rr3LUW

そもそもこのコンテンツレベルって概念自体、
itemlevelの導入とかでシステム的に制限を設けないと、最上位以外が意味を成さないんだよな

FF11に無理やり導入するなら、例えば、
七支公装備を最低1部位装備してないと、スカームに突入出来ない
スカーム武器or七支公装備を2個以上装備してないと、メナス地下には入れない
上位コンテンツの物を装備していれば、下位について制限はなし

みたいな形にしないと、中間コンテンツに意味がなくなる


265:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 00:16:04.91 ID:F6lMoJjI

木こりして、七支公討伐がクソ面白くなかったから、
ログイン数が激減して、その報告が開発に届いたんじゃね?

ゴールデンウィーク前に、なんとかしないとと焦って、
慌ててパッチを入れてメナスでてこ入れし、強武器をバラまいたが、
ゴールデンウィーク中にガッツリ遊んでいた連中は取り終えて、もうやることなし。
帰省や旅行に行ってた人達は大きく出遅れて、参加する気力もなくなると、
笑けてくるほどの最悪な展開だな。


274:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 00:36:01.04 ID:/i9rwDX6

逆に楽しくなってきた。これ絶対にいいよ。今は野良主体だけどそのうちLSやフレが少人数で
メナポに行くようになる。スカームが死んでいる?死んでるコンテンツの数を数えても意味はない。
おまえはバリスタをやったことがあるのか?そういうこった
生きているコンテンツが今現在ある。それこそが重要だ


282:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 00:46:09.96 ID:ZO8IMGad

>>274
コンテンツ攻略の順序が明らかにおかしいから問題視されてるんだろ


284:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 00:48:45.77 ID:/i9rwDX6

>>282
いやいやいや。スカームなんてなかったことにしてやろうぜー
バリスタがみんなの記憶から消され常に試合が成立してないように
スカームも同じ運命を辿っただけのこと


298:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 01:12:57.55 ID:enOuED02

開発が馬鹿すぎて
最初は呆れてたけどこうなった以上、この先どんな具合でヴァナが崩壊するか
見てみたくなった

ユーザーの意見全て聞いて調整しろって言ってるんじゃなく
明らかにレイヴの査定、仕組みだったりスカームのトリガーなど
おかしいって意見があったのにすべてスルーしたわけだ
そこに決定打のメナス追加で廃武器大放出
これ基準にミッションや今後の調整もされるだろうから
もう最先端突っ走る廃人しか生き残れないな


333:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 02:31:44.45 ID:PNlfh7q5

2~3個くらいのコンテンツで回せるようにしてほしい
一極集中だと飽きが来るのが早すぎる
新サル、バローズ、裏をメインで少人数で遊べてたくらいが丁度よかった


359:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 07:17:34.91 ID:BNG1rYop

RME問題を重く見てどうにかしようとしたら更に深刻な問題になったでござるの巻。
たった一週間で全てがひっくり返っちゃったからな。


429:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 10:35:03.34 ID:5dg8eUBU

これVUを4月下旬って発表しちゃってカツカツの30日にやったじゃん。
あれでスケジュールだけ間に合わす為に色々と調整不足で放り込んでしまって現状になってるのかね?
ま、十分考えた上での計画通りで実装して現状になってるならそれでもいいんだけどねw


431:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 10:40:54.08 ID:L9saPKbE

30日の時点でアドゥリン直後から人がかなり減ってたから
慌ててメナスをありえないくらい緩和(この性能の装備みたら豚共大喜びだろ)した状態で投入

したら、全く別の反響で今に至るって感じじゃないの


445:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 11:05:18.38 ID:TAn1YPN3

>>431
メナスよりもモンスタープレイングを途中段階でもいいから開放するべきだったとおもふ
それが無理ならミッションかチョコボ牧場解放

スカ霧はミッションと絡ませて、何度か行かないといけないようにしないともう無理


446:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 11:08:56.83 ID:L9saPKbE

>>445
結局ナイズル騒動を静めた時に「こいつらアイテムさえ取れたら黙るんだ」って
開発が認識しちゃったんだよね
それは違うとフォーラムで苦言をていした人は結構いたんだが

強行してこのありさま


489:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 12:28:52.73 ID:ABdtMzgC

>>446
フォーラムで暴れるような連中は黙るけど、大多数は何もいわずにやめちゃったんだろうなぁと思う。
アドゥリンで戻ってきた連中もレイヴから先はやってないんじゃないか。


433:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 10:48:04.36 ID:L9saPKbE

もう収拾つかないから

次は「おまたせしました。メナス2スカーム2の実装です!」で
ポイント引継ぎとかなしで、再リセットだろうね
装備の性能もアホほどあげて、バラまき装備は現状のメナスくらいに設定

今後は失敗したら全部この手でいくんじゃないかな


444:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 11:01:17.31 ID:L9saPKbE

どう収拾つけるんだろうね

俺は本命>>433だと思う。これ以外ないでしょ


435:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 10:53:48.78 ID:L9saPKbE

もうギブアップした人は、傍観者として見るには楽しいんだよなw
頑張って続けてる人達は辛いだろうね

最善手はアドゥリン前にリセットだと思うけどね
新方針掲げて最初の段階が出揃って3日で破綻したんだから
これしかないと思う。絶対しないだろうけど


436:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 10:53:54.19 ID:Y0NkLPmn

スカームが完全に死んでコンテンツまるまる空白になっちゃってる感じだよね
メナスの難易度はそれなりに高くして、スカームの入口の方の難易度を
下げれば良かったのに


464:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 11:44:05.81 ID:L9saPKbE

まあもうなんでもいいよw
コンテンツレベルw失敗しちゃったから、すかーむ2でもっかいリセット^^

これ繰り返すんだろw


497:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 12:38:29.65 ID:4UgSaTPm

七支公、スカームはどっちもチャレンジする事すらきつい(特にスカーム)のに、
メナスは、そのエリアにワープが出来る、突入代表だけがフラグ取ってればいいと、
全然違うからなぁ。別のゲームやってるのかと思ったくらい。
報酬も、七支公スカームみたいなランダム()じゃなくて、メナスは欲しいものから狙えるしなぁ。
ほんとコンテンツ設計者との連携がまったく取れてない気がするわ


527:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:43:37.02 ID:0zF8bovl

コンテンツレベルとしては破綻してるけど
メナス単体のコンテンツは現状アビセア並みの大成功なのは間違いない
アドゥリンする事がないと言ってた連中がこぞってピクってるのが現実
次のVerUPでメナス装備を完全に殺すかどうか、次のコンテンツをどう組み立てるかで
今後のFF11の命運が決まると思うよ

残りの七支公、メナス2、スカーム2で同じ事やらかしたら完全に死亡するだろうけどなw


528:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:49:25.88 ID:Y0NkLPmn

コンテンツレベルが破綻してるのに今後の命運が決まるとかこれいかに?


530:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:52:34.33 ID:0zF8bovl

>>528
コンテンツ[レベル]が破綻してもそれだけでFF11と
コンテンツレベルを破綻させた現状盛況のコンテンツが破綻するわけではない


539:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 14:11:37.35 ID:Y0NkLPmn

>>530
アビセアって型紙やレベル上げの乱獲、エンピ作成とかライト・ヘヴィー
いろんな層が遊べる要素があったよね。
アビセア以外にも裏とか他のコンテンツもいろいろあったし

でもいまのメナスが同じかっていったら違うよね。
遊んでる層が偏ってるうえに、突破した先が作業感たっぷりのメナポ乱獲
装備鍛えても次のBAで死ぬ可能性大でモチベも維持できにくい

すでに詰んでるよね


544:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 14:18:44.41 ID:0zF8bovl

>>539
今は75-80時の禁断の状況と同じ
目的ないけどとりあえずキャップ開放されたしレベルあげるかって状況が
バ開発の思惑通りレベルが装備に置き換わっただけ
主催してればわかるがtellの殺到具合とかデジャヴュだったわw
この先の型紙エンピみたいなコンテンツは今後次第って事だ


547:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 14:26:29.33 ID:Y0NkLPmn

>>544
レベル解放と同じように置き換えたら、装備のインフレがやばいことになると思うんだが・・
実際もうやばいけどw


548:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 14:33:14.47 ID:0zF8bovl

>>547
地下はシュシュオンライン多発
野良シャウトしたらtell殺到、一瞬でPT埋まるのが現実
コンテンツレベルの破綻と、今後は開発のサジ加減で危うい状況なのはわかるが
問答無用でオワコン認定とかレガシー先輩かよw


581:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 16:08:35.14 ID:8cpTwtUX0

このゲームでは旬のツアーしか成立しないことを全く念頭におかずに
コンテンツレベルとか夢物語を語ってるの見ると
開発がゲームして無いのがはっきり分かるんだよなぁ


594:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 18:02:46.50 ID:NYfv67Dj

とっつきやすさがメナス<<<スカームでなおかつメナス武器がスカーム武器+10くらいのD値なら、
前までホアフロ・火剣で満足してたような層はスカームで妥協、RME層はメナスを目指すって感じで開発の思ってるコンテンツレベル()も十分実現できたろう
けど実際はメナスの方が門戸が圧倒的に広い上に、メナス武器とそれ以下の差が開きすぎてメナス武器取らなきゃ大手を振って募集にも乗れない始末
そのせいで誰も彼もがこぞってメナスに来て、コンテンツレベル()は完全破綻

なんでこーちょっと考えれば分かるようなことが分からないんだろうかこのバ開発は


595:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 18:05:20.02 ID:BNG1rYop

参加の緩さもそうだが、メナスの方がコツコツコンテンツなのがな。
スカームは武器出るかどうかに石でるかどうかにオグメいいのがつくかどうかなんでしょ?
メナスはそんな事ないしね。


639:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:28:26.33 ID:dl8HoxmI

なんかアドゥリンはいつにも増して急ピッチで歪んだ増改築を頻繁に繰り返してるな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367830884/
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[ 2013/05/08 18:00 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(1)
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3205 : : 2013/05/08 22:42
ほんと、だいじ持ってないと~でよかったんだよな
上位装備いきなり誰でも手に入るようにすれば皆そこいくわw当然だろw
14はアイテムレベルで管理するみたいだけど、システム追加しろとは言わんから
普通に考えてやれば下位で装備強化&トリガー入手→上位にするだろ、大丈夫か開発wwww
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