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【FF11】メナス調整「ハイパー化なしで20分で消える」に決定

922:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:35:23.78 ID:OH6F0m3y

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(5/9)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news22200.shtml

日 時:2013年5月9日(木) 2:00より3:30頃まで


いそげー^^


928:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:40:27.72 ID:6txRbBug

>>922
これってメナスNMの戦闘時間関連?
結局あれどうなったの?

※関連記事:メナスの占有時間についてフォーラムでご意見募集中





935:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:44:36.02 ID:OH6F0m3y

>>928
ハイパーなし20分制限で決定


メナスインスペクターの地下空洞でのボス部屋の開放条件に関して調整を行わせてください。 こちらは確定事項となりますので調整内容とその理由のお知らせとなります。

調整内容

 調整前:「時間経過もしくは出現したNMの全滅でボス部屋が開放される」
              ↓
 調整後:「出現したNMの全滅でのみボス部屋が開放される」

理由1

理由の1つめは、現状の時間経過でのボス部屋開放を待ちボスとのバトルを行うというよりも、 NMを順次討伐してボスへ挑戦するという仕様の方が本来想定していたテンポのよい遊び方になるからです。 ボスのみに挑戦するようなコンテンツであればボスのみが待つBFを作成した方が待ち時間もなく、より楽しい遊びができると考えています。 それに対してメナスインスペクターの地下空洞の道中で出現するNMはそれぞれ尖った特徴を持っています。 メナスインスペクターのコンセプトはそれらの複数のNMとボスに対して戦いやすい編成を考え、 回避するNM、倒すべきNMの選別や戦い方などに挑戦する人ごとに異なったやり方での工夫する余地、面白さがあると考えています。 なのでユグ結晶を最大まで使用しても最低でも三連戦を行うという連戦という要素が残るようになっています。

理由2

ボスを倒す目的での地下空洞への挑戦方法が伝わりにくいためです。 現状では一定時間の経過、もしくは出現しているNMの全滅によりボス部屋が開放されます。 時間経過でのボス部屋の開放は、フィールドのNMのハイパー化のようなもので エリアの端から徐々に強力なモンスターが押し寄せてきて停滞したバトルに変化を及ぼすという目的で行われています。 そのため、ボスを倒す為のバトルの時間としては最低限のものになってしまいます。 ボスが時間経過で出現してしまうために、道中のNMをなるべく早く倒すことが ボス討伐には有効ということが伝わりにくくなってしまっていると考えています。

以上の理由からボス部屋の開放条件を「出現したNMの全滅」のみに変更させて頂きます。

最初にボスを倒す人たちが現れることを楽しみにしています。 宜しくお願いします。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33331?p=430414#post430414

こんにちは。岩上です。

まずは多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
全て読ませて頂きました。

メナスインスペクターに参加した人、していない人両方からの意見に加え、 参加する前の意見と参加した後の意見も頂けたことはとても参考になりました。 コメントを頂いて自分の中で噛み砕いた上での返答となりますので 希望に添えなかった場合でも受け入れていただけるとありがたいです。

検討結果をお伝えする前に一点不具合の告知をさせてください。

Mastopの使用する魔法や技がアライアンス外のプレイヤーへも影響を与えていますがこれは不具合です。
早急に修正させて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

検討結果について

それでは調整案の検討の結果をお知らせさせてください。 私の調整希望をお伝えした上で頂いたコメントに同意していただけるものが思っていたよりも多かったことと、 今後はユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろうことを想定して 調整は「ハイパー化なしで20分で消える」で行わせて頂きたいと思います。

ユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろう理由

ユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろう理由として、

 1.ボスに挑戦できるような準備が整ってきた
 2.ユグ結晶のドロップ率がそれほど高くない

ということが考えられます。
ユグ結晶のドロップ率はそれほど高くないので入手したい場合は何度も挑戦する必要があります。 その際にメナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができるのではと思って そのようなデザインにしています。 実際は「メナス装備ない人はメナス来るな」となってしまっていると言われるかもしれませんが、 そういう願い(メナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができる)を込めて デザインをしているということを知ってもらえるとうれしいです。 そのため、ユグ結晶のドロップ率を100%にする、もしくは高くするということは新規参加者に対して より厳しくなってしまうと考えているので現時点では行いたくないと思っています。 経験者の方は余裕のある場合は戦略に無理のない程度で良いので 新規の方など誘って一緒に挑戦して頂けるとありがたいです。 また、未経験の方もメナスインスペクターに参加するためのトリガーはレイヴや周囲のモンスターから それなりの確率で入手できますので入手できたら「失敗しても泣かない人募集!」といった感じで 是非挑戦してもらえるとうれしいです。

現状維持の意見に対して

また、現状維持を支持する理由として「15分で倒せるようになるまで待ってほしい」というものもありましたが、

 ・徐々に情報が出回りより戦いやすくなっていくこと
 ・再挑戦が容易なこと
 ・準備が不足していることが認識しやすいこと
 ・そもそも15分で倒せるようになるまで待つ間の混雑を解消したいこと

から現状維持現状維持を支持する理由として「15分で倒せるようになるまで待ってほしい」というのは 自分としては納得できませんでした。

???を増やしてほしいという意見に対して

繰り返しになりますが

 ・近くに複数ポイントを配置するとログの混線や負荷の問題から避けたいこと
 ・離れた場所は今後のコンテンツ追加も考えあまり使用しすぎたくないこと
 ・また離れた場所は有利、不利が発生してしまった場合にコストの割に効果がないこと

という理由から現時点では???を増やすということはしません。

また、1つの場所からどのNMでも出現させられるというものですが、 実装前に検討は行いましたがトリガーポイントの占有の問題が出てしまうことと冒険をしてほしいということから見送っています。 混雑緩和も行いたいのですがトレードオフとして考えなければいけないこともあり、 それらを開発サイドとプレイヤーサイドですり合わせることは難しいのですが これらも合わせて納得していただけるとありがたいです。

自分の考えに都合のいい部分のみを抜き出しているように思えるかと思いますが、 ある程度の同意を頂けたので申し訳ないですが当初の想定とは違う形となりましたが 混雑緩和を目的として「メナスインスペクターのフィールドでのモンスターのバトル時間の制限」を選択させて頂きます。

合わせてこちらに追加の調整についてのお知らせをアップさせて頂きました。 宜しくお願いします。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33142?p=430415#post430415


968:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:42:23.02 ID:rHF7kcVO

>>922
アンケート取る前から準備してただろこれ

裏パッチで敵強くしたり、トリガードロップ少なくしたりしそうだよな
ほんとくそだわ


924:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:37:26.85 ID:PNlfh7q5

岩上もちょっとずれてるな
調整に願望込めすぎだわw
結晶ドロップ率上げない理由に
上げると地上NMやる機会が減って新規が入りづらい言ってるが
結晶目的で地上NMやる集団はまず身内のみで完結している
ただでさえ連戦で時間短縮したいのにメナス初心者なんて誘うことないっちゅーに


926:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:39:45.01 ID:giBroJzO

公式のコメントで「メナス装備ない人はメナス来るな」が引用されるとは
そういうことがないように、という文脈だけどいちいちそんなお荷物いれねえだろw


929:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:41:25.88 ID:Rxi50UcV

新規を誘うとか(笑)
そんなヴァナなら誰もあせらずマイペースでやるわ。
乗り遅れたら終わり→つまり、新規をお人好しで誘う奴なんか少数だから。


931:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:43:24.24 ID:XAtXd5uK

まあこうなるだろうな
戦闘やめさせるためのハイパーなのに
ハイパー化してから更に30分とか無駄だからな


933:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:44:29.43 ID:Rxi50UcV

つーか、まぁ最初から結論ありきなんだろうな。
想定外に倒されたんで、締め付けしますって正直に言えばいいのにな(笑)


934:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:44:31.92 ID:KQpvzkgX

これアンケートとった意味ないだろw


937:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:49:47.26 ID:6txRbBug

20分か 火力ないときついとこありそうだな


939:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 20:51:26.35 ID:kaUWFU3k

なんだよ、どこもボス倒してないのかよ


945:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:01:07.17 ID:Rxi50UcV

なんのために装備取ってるかって言ったら
もはや他人と差をつけるために取ってるだけだからな。
他人と差をつけるのが目的なのに、新規との差をつめるようにやってくださいって。
根本からズレてるだろ。
新規を誘うと、より差をつけれるようになりますっていうならまだしも。


950:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:05:50.71 ID:PNlfh7q5

しかしこれ時間でボス部屋解放なしだと
単純に地下メナポの稼ぎ減るな
あそこ雑魚の数半端ないし


952:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:10:16.12 ID:ZTDxJPBV

>>950
やっぱりメナポは想定外だったんだよ。レイヴや雑魚狩りやって100ずつ稼いでね!ってのが
開発の想定内だったのさ


953:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:11:01.85 ID:RR3eK08k

>>950
時間開放は残り10分の時点だし、
そこまで変わらなくね?


957:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:13:44.52 ID:PNlfh7q5

>>953
合計5000くらいのとこは大して変わらんと思う
合計10000近く稼げるとこはかなり変わる
ボス部屋わきまちなしでガシガシ狩れるから
残り10分で相当伸ばせる


955:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:11:10.23 ID:4UgSaTPm

大ボスの部屋だけなのか、15分後の解放もなのかよくわからん。
15分のも無かったら稼ぎかなり減るぞ


956:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:13:14.43 ID:EtNCeQjN

>>955
ボス部屋だけっぽい気がするけど
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33331?p=430414#post430414
見る感じだと


962:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:33:04.34 ID:BH1M3k4q

この説明 いままで15分経過で開く所も開かなくなると思う・・・


964:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 21:36:13.72 ID:kaUWFU3k

とりあえず4,5は今日、明日でやっておくのがいいな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367736223/
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