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【FF11】FF11やる気無くした 2

4:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 15:00:01.31 ID:yl2Bn+9N

未だにプレイしてる方が異常

※関連記事:追加装備がヤバ過ぎるwww「両手鎌D272 短剣D108 格闘D+146等など」
※関連記事:FF11やる気無くした





6:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 15:08:05.04 ID:yHsGF0DV

不満があったらカネをくれてやるのを止める。これが営利企業には一番効く。

4、5月の売り上げデータとか課金者数データが前月比10%でも落ちれば
経営層からチェックが入るだろうww。新ディスク発売直後だけに特にw
矢面に立たされる松井はちょっと可哀相だが仕方が無いw


15:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 15:24:54.37 ID:+15OCnoF

某スレで不満が有るなら不買や解約して
抗議すりゃいいじゃんって言ったら
ボロクソ言われたわw

「不買運動とかどっかの国の人みたいですね」とか
日本人だって不買運動とか普通にやってるじゃねーか、馬鹿らしいw
俺はトゥームレイダーの件とFF11でスクエニには今後一切金は落とさんと決めた


19:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 15:43:29.79 ID:9YSH6sRd

松井叩きスレ誰か立ててくれ
さすがにもう松井信者も目がさめたろw

インフレ抑えるために弱体しるいうて宣言通り弱体しといて
なぜか旧装備の倍以上の性能の装備実装してインフレ
意味がわからない


23:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 15:52:19.10 ID:yHsGF0DV

>>19 松井はなぁ。ちょっと可哀相な立場ではあるww
不満もってる奴は課金止めて松井が開発体制再編する後押しを
してやればいいんじゃね?ww

アドゥリンの主犯の伊藤、谷口はオフゲ部門に更迭でw


29:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 16:07:07.49 ID:9YSH6sRd

>>23
松井が戻ってきてまずしたのはインフレ抑えると言って弱体

なのにインフレさせる松井、主犯伊藤とか関係ねーよ

それに14の開発に関わってた影響なのかコツコツ型を潰し、今のMMOで主流のBAごとに最強装備がかわるスタイルへ方向転換
そのために今までの11年をリセットしてアドゥリンからレベル1の再スタートのイメージとか

もう阿呆だろ、発売したばかりのゲームならユーザーも若く勢いあってついていけるが
11はもう大半が20代後半から30代だろついていけねーよ
新コンテンツスカームを1ヶ月でゴミにしてメナス装備最強
また数ヶ月後にはさらにD値100高い装備だすんやろ
あほらし


39:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 16:31:55.79 ID:H6/z0V7D

これ別にD値異常インフレさせる必要性全くなかったろ
何で意味不明なことするのかな
誰かなんかぶちきれちゃったのかね


42:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 16:45:13.17 ID:zYssaC7F

松井を含めて開発はろくに11をやってない証だよな
メイジャンでもサルベージでもVWでも装備一つ手に入れるのにどれだけ時間かかるのかわかってないんよな

良くも悪くも、しがらみと愛着で固まってるゲームに「初期化」はまずいだろ


47:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 16:58:21.11 ID:yHsGF0DV

>>42 いままで装備で釣ってきた弊害が今回の「初期化()」で一気に噴出して
しまったような感じだよな。


45:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 16:53:13.82 ID:nag5ctb5

おまえらは必死過ぎるんだよ
遊びじゃないってのも分かるが、
少し肩の力を抜いて遊ぶってことができないのか
歯を食いしばるか辞めるかって二択が極端すぎる
11辞めなくてもアイテム厨をやめればいいだけなんだよ


51:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 17:08:20.16 ID:9YSH6sRd

>>45
ミッション小出し、クエスト小出し
アイテム取りくらいしかない
今後はキャラクターの成長をレベルではなく装備で成長させていくとのこと
今はレベル1のようなもんらしいから
今後追加されてくミッションもレベル1じゃクリアできないだろうし
装備集めは必須なんじゃねーの


70:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 17:54:00.06 ID:1GdQvSxk

11豚やるのもいい加減疲れたよ
付いて行けない


73:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 17:58:14.52 ID:VZ19Y++u

アビセアがかわいく見えるレベルでの終焉だな
こんなもん追加するんならこの前のトワ鎌修正とかいらなかったろw
某ゲームの煽りじゃないけどすべてを過去にしたBAだったなw


75:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:01:30.80 ID:yHsGF0DV

トワ鎌修正もそうだし、学者のオーラ弱体もいらんだろ。
RMEのメイジャンもそう。
なにか全てが行き当たりばったりに見えてしまうんだよね。


76:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:04:15.48 ID:W97CuRDl

アビセアの頃は適当にチャットしながら気があった人とあれ行こうぜ^^って感じだった。
今は過去コンテンツほぼ死亡(死んでないのも取るころには終わってそう)でメナスだけやってろ状態。
なのに1POPで戦闘時間も掛かるから数時間ゲー。
そもそもスカームやらがたった一ヶ月で禄にやられもせずに即死したのを見た直後にやりたいって気持ちにならない。


82:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:08:38.11 ID:XclAvWb3

全てを無かった事にするBAをやったんだぜ
メナス頑張ったって、それを上回る超装備が出ないと誰が言いきれる?

ガチャ商法にはよくある事だが、MMOでこれやられちゃ心が折れるわな
金で解決出来ない(思い入れもある)分さらにって感じだな


93:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:29:28.81 ID:OzyzCfSV

とりあえず、競売武器が出回ってきたら買い換えるから金策する。
金策としての裏が機能しなくなってきたから、何がおいしいのか調査しないとなー

あ、やる気は無くなってませんw


104:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:40:06.65 ID:1GdQvSxk

>>93
いつ競売に出品されるかね
その頃にはさらに強い武器実装されてゴミになってるかも
効率の良い金稼ぎも死んでるしギル溜め込んでた奴が一番の勝ち組、とは思えないのがね
どこかで使ったとしてもすぐゴミになって無駄使いに終わるかと思うと


106:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 18:46:01.49 ID:OzyzCfSV

>>104
まぁ、それでいいかなと思ってる。
既存の武器と新合成品のD値が2倍くらい違うから、とにかく既存武器から着替えないとって感じかな。

あ、別に廃じゃないです。
火武器やVWの光ってない武器使ってる雑魚ですw


110:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 19:00:29.16 ID:XclAvWb3

>>104
追加コンテンツのたびにゴミになるのを分かりつつ、最強を求めるプレイヤーしかやらなくなるだろうね

公式が順を追ってステップアップしろって言ってるわけだから
スカームすら出ねぇたけぇって諦めてる奴はステップ1から先進めないわけだ
既にゴミクズになった競売装備は買えるだろうが
個人的には別に良いけど、いわゆる準廃さんはどちらかに吹っ切れる時が来たようだ


116:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 19:33:55.78 ID:XEhHTIoh

今までは天井が決められててそこを目指せばよかったけど
今度から天井が無くなってエンドレスに装備取りを強いられるようになったからなぁ
既存コンテンツがちりばめられててどこもいい装備があっていろいろ出来てたけど
メナスオンリーになってしまって一気に世界が狭まったよ。
サービス開始からやってた豚だったけどちょっと今回でさすがに堪えたわ
こつこつ派だったから余計にw


133:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 20:07:14.73 ID:jhpqInA+

今回何がヤバイかって、ユーザーのみならず開発までもが「型落ちコンテンツやってない奴は新コンテンツに参加するな」を押し出してきてるってことだな
バージョンアップしても時間人脈装備の揃った一部ユーザー以外はやらなくて結構、と明確に三行半を突きつけてきてる
世が世ならナイズルWSの時みたいに騒がれかねないレベル、今はもうユーザーに元気がないからないだろうが


137:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 20:11:13.39 ID:yHsGF0DV

>>133 そうだよな。なにがヤヴァイって開発がXXX持ってない奴は○○くんなwと
公式で言い放ったことだよなwww


136:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 20:09:39.72 ID:LRb3JqtS

鉄道模型を嫁に捨てられた旦那の気分が近いかな


147:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 20:29:42.29 ID:Ix4ety6I

今回の方針に不満があるけど、フォーラムやここで文句言っても煽りに煩わされるのは面倒だとか、
開発が意見を聞く耳持ってるかもわからないしって思ってる奴は課金停止も一つの意思表示なんだぜ。

何せ課金停止ってのは数字に出るから、クリエイター()のプライドが聞く耳持たなくても営業からの声は無視できない。

キャラデリとかアイテム捨てたSS貼れとか言ってる奴も居るけどそれは必要ない。それはメシウマの種提供するだけだ。
フォローしても戻ってこない客よりフォローすれば戻ってくる客の意見の方が通りやすい。

チラ見でフォロー入れば戻るつもりだって良い、課金停止した段階では失う物は何もないし、
そのまま課金切れても月1000円程度の自由になる金が手に入る。


167:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 21:47:57.96 ID:CsJFAw9N

RMEC99以外フォローしないってのがガッカリした。
しかもフォーラムにレスしてるのがほとんど好意的なことにびっくり。
エンピ90の雑魚だが、ここまででも他人巻き込んでかなり苦労して作ったのに。

あとパルスも保護してよ。
千回・二千回と通ってやっと取ったのに全部ゴミ化w
メイジャンで追加武器≦RMEPにしろよ。

ボナンザでもバラ撒いたのに数ヵ月後には全部ゴミw

マジで呆れた。


180:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 22:34:46.39 ID:CsJFAw9N

なんだかんだ言って、たとえ普通のMMOじゃなかろうと
今までの仕様だったから続けられたけど、
今回のはマジでモチベがガクッと下がった。


189:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 23:02:34.91 ID:mQ30yBwf

アドゥリンはコンテンツ(装備)ごろしはやったけど、その後にやるコンテンツが木こりと岩壊しじゃあね
コンテンツは古いものには人が集まらず廃れるという問題がある。また新しいコンテンツが少なすぎ
その辺をおざなりにアドゥリン発売強行したのが失敗


191:既にその名前は使われています:2013/05/01(水) 23:04:40.10 ID:ht6+vKaT

こんなんだったらいっそサービス終了してくれた方がまだマシ。
調整できないからリセットしまーすwww
じゃどうやっても醒める、残ってた熱も一気に無くなった。


219:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 00:33:49.69 ID:Ilc9nZC6

正直、不満は確かにあるし、愚痴も言うけれど、だからと言って引退するほどではないんだよな
文句言ってるやつの大半は俺と同じと思う


229:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 01:22:48.26 ID:TGZdZAnG

今ってレリックなんて頑張れば1,2ヶ月もあれば取れるっしょ
また1,2ヶ月頑張って今度はメナス武器取ればいいだけじゃん
むしろレリックなんかより楽だと思うよ、なんでこんだけ不満タラタラなんだよ


230:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 01:33:21.85 ID:4ydqT+RV

そらおまえ、アホみたいに何本もポンポン作れる奴と一緒にされるのも困るけどよ
俺はフレと一緒にがんばってなんとかこさえた一つのアイテムだったんだぜ
最強武器のひとつですって触れ込みでつくって、その一緒に作ってきたフレとその武器で遊んでいけると思ったらこれだよ
フレは数人しかいねーが案の定皆テンション下がって何もしなくなるしよ
多分もう課金しねーわ


232:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 01:59:01.04 ID:Y9iLSMqs

>>230
作る過程を楽しむのも他人と一緒にやるMMOなんじゃね
「あれ作るのに苦労したよね、すぐにゴミ化したけどw」
とか、ゲーム内のフレと会話するのが楽しかったり。

なんで、俺はあんまりこういう大転換は気にしない
でも、FF自体に飽きがきてるのは事実だなぁ


247:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 03:48:31.16 ID:TGZdZAnG

なんかよくわかんねぇな
これに嘆いてる人は今まで何してたんだ?
装備取りしかやることないんだから、ナイズルやらVWやらレギオンやってたわけでしょ?
それがメナスに変わっただけじゃん?
RME殺されてなくてもどうせメナスはやってただろうしインパクトがデカイから本質見失ってるだけで何も変わってないよ?


252:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 04:23:52.60 ID:2PRPxbJ7

>>247 一連の本質分かってないのは君の方
今回これだけ騒がれてるのは、全てを無かった事にする装備をアドゥリンの初期コンテンツで実装した事
今までRMEは共存なり「選択」してどれ作るか選んでいたわけだろ?

次のコンテンツが来た時に、何の設定もないメナス武器がゴミにならないと誰が言いきれる?
さらに公式は段階踏んでコンテンツやれって言ってるわけだ、レイヴ→七支公→メナス→次コンテンツ?
とさらに一本道が進んで行けば、出遅れ復帰者新規者には
(そもそも人集まらないけど)苦労してゴミクズ武器つくってゴミクズ強化して、現在にたどり着いてね

これは「選択」ではなく「強制」
例えるなら今日からからエンピ最強です、作るためにはまずゴミになったレリミシ作る事が参加条件ですって事だ
そりゃ常にエンドコンテンツをやり続けている人なら何も問題ないな


255:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 04:32:36.62 ID:CJaFVucs

7年間コツコツ定時コンテンツで集めた装備がアビセアですべてゴミになった衝撃に比べれば大したことないっしょw


257:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 04:35:09.31 ID:M2wDdKJY

>>255
だな。ミシックはともかくレリエンピなんて名前の割りに難度下げすぎたから
勘違い馬鹿も量産されてしまった。そんな連中に届く武器なんだからそれ相応の扱いになるか
リスクまで読みきって覚悟決めないとな。

75時代なんて狂ったような定時LSライフで装備取るという基地外じみたゲームだったけど
それで集めた装備もあっさりアビセアで殺されたし。
今じゃそんなのとは無縁だった連中が、複垢ヒャッホイでレリエンピ作っちゃったから余計五月蝿いのだろう。


259:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 04:38:38.47 ID:FXvwLpMA

でもアビセアは普通に楽しかったからなあ
ユニでも廃でもかなり楽しめたのは間違いないところ
それに比べてアドゥリンは楽しいか?って言われてyesとは言えないんじゃ・・・


264:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 04:58:59.44 ID:hLzhJIMI

ネ実やフォーラムでは今回の件はかなり騒がれてるけどヴァナのログイン人数は全く減ってないことから
本当に中毒者しか残ってないんだなと実感した
野良でメナス行ってみたけどアラメンバーがまたお前らかよってメンツばかりだし


268:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 05:14:04.93 ID:YnYJMpS0

一番の問題はやれる(やる意味のある)コンテンツがメナスのみってとこなんだよな
RME何個も作っちゃうような俺みたいな連中は最初だけ文句言うだけで、結局は嬉々としてメナスするだろうけど
エンピ85やレリ95一個出来ただけで感動超満足なんて層はもうついていけない気はする
あとメナスみたいなコンテンツ実装するのも大いに結構だが
今現在RME作ってる人達の事を考えれば、最低でもRMEのフォロープランの正式内容と同時に実装すべきだったとは思うが


318:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:31:56.56 ID:B7KVGFXB

古い廃人装備がゴミになるのがやめる理由だとしたら、甘い考えとしかいいようがないな
さんざん他のネトゲではそんなの当たり前だと言ってたんだし FF11くらいのもんじゃね。廃人優遇だったのは


321:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:38:23.83 ID:XbcSw9YY

>>318
今までやめなかったのがFF11方式だったからとも言える。
肌に合わなくなったからやめるだけで、甘いとかそういう問題じゃないっしょ。
つまらないのにやリ続けるほうが家畜だろ?


330:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:56:28.58 ID:YB8QBiWH

>>318
他のネトゲでは~ってよく言ってる人いるけど
俺らがやってたのは他のネトゲじゃなくてFF11ですよ?w
その比較って何の意味があるの?w
一般的なMMOがどんなものか知らないけど別物でしょうが


344:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 12:46:22.00 ID:SQ42VivC

どの道従来の路線じゃ先細りは目に見えてるし
一か八かの起死回生を狙うのはありだと思うわ。

後ろに14やDQ10が控えてるから
失敗を恐れずチャレンジできるようになったのが大きいんだろうね。


345:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 12:49:42.14 ID:D5mt6hbN

>>344
会社が傾いてるのに黒字部門で失敗を恐れずにチャレンジって自殺行為なんだが


376:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 13:51:52.01 ID:rfYB3WXS

俺のフレで@二週間くらいがんばればレリック完成するすげえ嬉しいとか
言ってたのがいるんだが、案の定今回の一件でブチ切れて課金停止した
そうだwwwwwwww


377:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 13:56:54.13 ID:HvXzkgFb

廃でも結構愚痴ってるの多いからな。それでも続けるの人は多いだろうが

これからコンテンツレベルwでプレイヤーの階級も決めてくれるらしいし
付いていけないなら辞めろって事でしょ


422:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:55:44.01 ID:H46GemVT

装備の更新でキャラを強くする方針にした11
キャラステータス強化で装備はオマケという方針の10
14はどっちだっけ?

開発便りで藤澤が、時間かけてレベル上げてもらえれば十分強くなる設計にしてあり
賛否両論あるけど自分はこの方針でいきたいと思うってコメントしてて、それを否定してる奴もいたけど
今の11見てると、ジョブレベルさえ上げたら実用レベルにまで強くなれて装備はオマケってほうが全然いい気がするわ
レベル上げならマイペースでコツコツやってりゃ強い奴に十分迫れるしな


426:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:22:39.00 ID:SQ42VivC

パッシブによるステ底上げが大きいドラクエは
現時点の最上級コンテンツの悪霊コインボスですら
42装備でも攻略しようと思えば問題なく攻略できるからな。


428:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:25:19.26 ID:H46GemVT

ドラクエは全部位で10万しかかけてない奴と
1000万かけてる奴の差が少ないんだよね
勿論1000万かけてる奴のが強いにはきまってるんだけど、lvさえ上げてれば
10万の奴でクリアできないコンテンツは現状ない。
だから装備は完全に自己満足の世界。
コンテンツ参加に必要はハードルは基本レベルだけ。


429:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:26:53.66 ID:tA/Qalld

レベル開放のほうがバランス取りやすいし
ユーザーどのレベルでどのコンテンツと分かりやすくて遊びやすいでしょ
11開発はどんな考えあってか知らんが自らを茨の道に放り込んでるよ


504:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 23:05:39.62 ID:pOBkS+4X

アフターグロウまで強化した人何人かいるよね?あの人たちどうなっちゃうの?


506:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 23:09:16.54 ID:AfscgEuw

そういう人等はすぐに切り替えてメナスやりまくってるよ


533:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 04:04:14.30 ID:wSKNNzM9

そんなにやる気失くすものなの?
新しくて強い武器取ればいいじゃんってわけにはいかないんやね


537:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 04:14:02.05 ID:qBT9o+PA

>>533
俺もそう思うんだけど人それぞれだからねー
俺はやる気はなくならなかったけどフレがどんどんいなくなって連鎖でやめそうだわw


542:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 04:26:34.23 ID:HwFXIcxM

>>537
アビセアの頃一緒にやってた周りのLS、フレンドがいつのまにか消えていた。
こういうタイプは多そう。


559:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 07:48:53.90 ID:1f9DbEUh

なんつーか既存コンテンツ豪快に捨て去るのは
割と世界中のMMOでやってることなんで
やっぱりオススメしかやってない人って多かったんだなあ…


560:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 07:57:57.61 ID:PsSkXc7b

既得権益を手放すのが嫌で難癖つけてるだけでしょw
オススメだって防具関連の既存コンテンツはほとんど捨て去ってきたし、
生きてたのはRME作成に関わる裏、メタルでるとこのVW、アレキ取りくらいのもんだった
どれも単調な作業なのに、似たようなレベルの木こりはつまんねーとか言ってんだぜw


561:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 08:01:40.75 ID:1f9DbEUh

まあ現段階でコンテンツレベルのバランシングが上手くいってないってのは同意するけど
そもそも常に最強目指す人間がここまで多いのは完全に予想外だったわ…
常に最強武器を大多数が握ってられるゲームなんてほとんど存在しないのに


563:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 08:22:42.81 ID:9BH3GRVo

>>561
他にすることないからな、マジで


564:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 08:29:51.26 ID:1f9DbEUh

>>563
それはどのゲームも一緒や・・・


567:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 08:46:01.95 ID:l8DeG7i2

ここもフォーラムも、レリミシ死亡の話題ばっかりで、
開発もそれが一番の問題みたいに認識してるようだけど、
武器だけ極端な超強化による
バランス崩壊で萎えてる層もかなり居ると思うんだ


ペットなんかよくわからないから完全にスルー
後衛は魔攻とINT装備追加すりゃいいよね、みたいなてきとーな扱い
もうやってらんねえよ


568:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 08:49:52.75 ID:KY8uWXtj

がんばった人間ほど馬鹿を見る、そんな終わり方だけはして欲しくなかった


581:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 10:34:51.71 ID:s3/qZ2KE

FF11の場合はRME作成に掛かるのが年単位だからなぁ
他ゲームもLV上げが終身刑だったりドロップ確率が天文学数値だったりはあるけどw
オススメは10年この体制と方針でやってきてそれに馴染んだのが生き残ってたわけだ
最初からこの仕様だったら文句は出ないだろうね
一気に冷めるトリガーには十分だわな


585:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 10:47:15.28 ID:i9RrX1nz

不満出してる人は色々な層がいるんだろうけど

開発<メナスは最上級コンテンツです!

って言ってるのに、ユーザー達は今メナスを
メインコンテンツとして捉えてるっぽい空気

メナスがああいう感じなら、七支とスカームの参加条件が
駄目すぎる
七支なんて時間ポップにして、全員が適当に戦えて
それで武器をユーザーに渡せばいいのに
あとレイブがつまらなすぎる
松井の理想に現実が全然追いついてない


607:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 12:43:07.24 ID:izaH+GtA

3年ROMってきたが、書かせてもらう。
もうなんかねセーブデータ消された感じ、最初からやるなら違うゲームやるわwww


626:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:15:43.80 ID:IaF8AsDN

吉Pの肩持つわけじゃないけど。
新装備の追加と、RMEをVerUPごとに
交互に強化していくって方針でええんちゃうんかと。
新しモン好きも、旧装備愛着派も納得するやんか。
これまでに取得に多大な労力を有したもんは保護しとけばええねん。
で、それに懲りたら新装備は難易度落とせばええねん。
RMEが登場したときも散々難易度で物議かもしたやろ。
それでも実装したんやったら最後まで面倒見いよ。


628:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:19:03.10 ID:i9RrX1nz

RME保護してくれって人は結局残りそうだが
方向転換についていけないって人がやばそう


629:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:20:01.43 ID:5mibjmRZ

結局のところ
○○持ってない奴は~から全然変わってない
廃人はまた新しい廃装備取るだけ
雑魚武器でも活躍できるように
体力制度導入するとか武器壊れるとか金持ち税とか
トップ層を変えろ


642:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:33:36.13 ID:LlkA9Xbs

>>629
そうそう
ネジツとかで結構見るけど
開発はRME無ければ参加できない云々を無くしたくてこんな感じにしたっていうらしいけど
ぶっちゃけ今後はRMEの部分がメナス武器に変わるだけだからなw
更にいえば武器だけじゃなくて防具、腕?も必須要求になりそう


630:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:21:29.59 ID:i9RrX1nz

○○もってない人は~は今後悪化するとおもう


632:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:24:28.51 ID:8mWUkbOH

悪化と言うよりスクエニ側からの最後通牒みたいなもんだからねぇ
旧装備やコンテンツのバランス調整能力が無いから、今後追加する装備以降の性能基準のみで調整したいんだろうな
自分たちが作ったコンテンツだけで調整すれば済むし


634:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:26:25.54 ID:8A1IJ6h9

問題は過去コンテンツやRMEをゴミにしたくせに、じゃあ新コンテンツはと言うと
レイヴ→七支公→スカーム→メナスって一本道方針な癖に糞詰まらないって事なんだよ
新コンテンツ出すたびに下は緩和しますつっても、常に最前線でやり続ける人以外は残飯食えってな


639:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 13:30:20.28 ID:i9RrX1nz

方針の是非は置いとくとしても

現状の方針でいくなら、既存コンテンツの緩和は同時に行うのが
当然すぎる
根本的にいえば、新ディスクなんだから新ディスクのコンテンツを
やりたいってのは当たり前でさ
なのに「新サル等をやってきてください」とかはズレてるよ


696:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:10:22.49 ID:mZLlxODl

今まではRMEが確かに天井だったけど、それでもそこまでD値が違うわけでもなかったからホアフロだの属性武器だのみたいな二軍装備でだって十分仕事は出来た
これからは最高コンテンツの武器と精々その一段前の武器以外はD値かけ離れ過ぎてて人権すら与えられない状態になる

結局今までのRMEの立場にメナス武器が収まっただけで、RME一強時代よりむしろバランス自体は悪化しまくってるじゃねえかこれ


705:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:26:03.81 ID:s3/qZ2KE

>>696
一段前でも駄目かも分からんよ
センバクナーガン D246 隔480 HP+40 STR+7 命中+40 攻+30 ←ごうせいw
ベリーヴァー D209 隔456 命中+18 攻+18 ←メナス
クロバッチ D141 隔501 ← すかーむw
ラグナロク D143 隔431 命中+40 クリティカル発動率アップV スカージ ←れりっくw
もう上取れた奴からは1個下も許されないほど圧倒的な差
昔で言うと火剣に対してクロロスブレードぐらいの差


706:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:27:58.46 ID:7PCf6ApH

改めて見てみると、レリックの圧倒的なゴミっぷりに笑えるw
確かに、これだけ差がつけば「捨てないでください」って言うわなwwww


712:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:42:52.52 ID:wSKNNzM9

こういうことやるならたくさんコンテンツ用意しなきゃいかん
一般層は簡単なコンテンツからスタートして中の上あたりまで、廃層は最上位まで目指すような形で住み分け作らないと
BAでは毎回コンテンツをたくさん追加して、旬を過ぎたコンテンツは緩和したり、安価で強めの合成装備を追加したりといった出遅れ層や復帰者のフォローもやらなきゃダメ
大転換を図るなら最初からそれくらいやっておかなきゃゲームが停滞して死ぬ


715:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:51:30.57 ID:ZgX27tvJ

>>712
まさに大手の開発規模がでかいMMORPGならではの手法だよな。
それがこの小規模の開発の11でやるとか正気の沙汰じゃないわ。
そのおかげで追加された武器は過去のグラそのままだしな。


717:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 16:56:21.73 ID:wSKNNzM9

>>715
せやね
松井がお隣さんでやってきた仕事をそのまま持ち込むには本格参加のタイミングが遅すぎるから、伊藤その他が真似ようとしたのかね
はっきり言って無謀やわ。予算と人数が違いすぎる


721:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 17:01:05.75 ID:8A1IJ6h9

>>715
ほんとそんな感じだな
頂点が廃人としてピラミッド型の人口なのに、コンテンツ供給が逆三角形だからなw
そりゃこのBA以前に木こりしかすることねー詰まんねーってなるわ


792:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 21:03:56.89 ID:6l2MBN+U

やる気は少しあるけどついていけない


800:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:16:11.37 ID:QoKF9GhL

>>792に同意

やる気はあってもついていけない人も多いと思う。
自分もやる気はアル11豚だけど、
現状コンテンツ潰されすぎ、やることなさ杉。
シャウトも偏りすぎ。あっても一部に殺到して返事ナシ多すぎ。
逆に、シャウトしても集まらない(VW)とか。

バランス崩すのもワイプも何でも良いんだけど
ついていけない人多いだろうコレじゃ。
あんなに混んでいたエコーズ0人。ナイズルも1PTしかいなかったぜ。


799:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:14:33.58 ID:1f9DbEUh

なんていうかプレイヤーの考え方にも問題ある気がするわ
スカームと七支公が1ヶ月で潰されたって捕らえ方は流石におかしい
元々コンセプトとしてRMEさえあればスカームと七支公はパスできるぐらいの
難易度だったわけでRME持ってないやつからすれば十分まっとうなコンテンツだぞ


802:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:21:43.17 ID:i9RrX1nz

>>799
「上位取れば下位は不要になる」とか「コンテンツレベル」とか
いわなきゃいいことを言って、そういう風潮肯定したの開発だし

あとメナス好評とかいうけど、つまんねえぞ?
地上は弱点わからなくて、みんな1回で切抜けたいから1時間程度かけて
ふいだまで削っていくだけ
地下のポイント稼ぎは、メリポと違ってポイントとリキッドだけ
しかも敵は全部50点w


805:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:24:56.03 ID:1f9DbEUh

>>802
上位取れば下位は不用になるのは当然だし
コンテンツレベルって単語はMMOとしては一般的な言葉だよ
結局その上位取るのに下位が必要になるだけなんだよ
今はRMEっていうスキップできる要素があったからこんな流れになってるけど
これ以降次のコンテンツではメナスの武器防具がないと次に実装されるコンテンツに歯が立たなくなる
そんで相対的+数値的にメナスがnerfされて少人数でできるようになる
この繰り返しにしたいんだと思うよ


809:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:29:48.94 ID:i9RrX1nz

>>805
他のMMOなんて知らないけど、FF11は明らか違うものだからな

結局は最後の3行のようなゲームに方向転換をするわけだけど
それが受容れられる人は残るし、ダメな人は残らないってだけだね
11年続いてたゲームでやることではないと思うが
こればっかりは結果出るまで誰が正しいかわからん


807:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:28:03.03 ID:QpX9uqni

この路線が正しいのかどうかは
これからの鯖人口で分かる事だな


808:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:29:22.49 ID:1f9DbEUh

>>807
正しい正しくないとかじゃなく調整の手間考えるとこの方式に行き着くだけだな
オススメはちょっとコンテンツ投入間隔がゆるやか過ぎた


811:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:33:10.60 ID:i9RrX1nz

>>808
手間を惜しんで質が上がればいいが、落ちたらめもあてらんないね
答えは最短で1ヶ月 。遅くとも半年くらいで出るんじゃない?


820:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:44:10.72 ID:1f9DbEUh

>>811
ぶっちゃけ質って面だと今までのコンテンツでも基本的に質なんぞ良くなかったから
まだ今のほうがまともなモン出てくる可能性あると思う


829:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 23:03:50.54 ID:i9RrX1nz

>>820
それもう主観でしかないしな
俺はVWがここ最近で一番ひどくて、新サルナイズルバローズで持ち直して
リンパス2なんかも、旧ふまえて改善してるとおもうが、所詮焼き直しといえばそれまでだが

けど新しく出てきたレイブメナス本当ひどいよ?


815:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:39:25.07 ID:6l2MBN+U

メナス武器防具の交換は、最初からとは言わんが時間なりで
徐々に自動的に解放されていくくらいじゃないと後続には詰んでる要素だよなあ。
後続じゃなくとも、あの参加選考基準見たら、もう無理、降参な人も多いだろう。


821:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:45:10.70 ID:B32QsFAT

>>815
実装数日でほぼ詰んでる
イーハン持ちの大半は大事もって地下に篭り、RMEなしは大事もとれず地下査定にも引っかからない
仮に地下いけてもNMキープで雑魚オンリーな現状ではぽいんよ貯めても意味がない
この時点で交換できる大事ないやつは解約いったく


825:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:52:06.45 ID:IuIdnHyt

>>815
メナスは確実に後続は詰むよなぁ。

しかもメナスやれない奴らがなにやるかって
何もない。せいぜい木こりとワークスでためた戦績
でワイルドキーパーレイブやるぐらいしかやることない。


817:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:41:28.14 ID:QoKF9GhL

コンテンツ乗り換え乗り換えは別に良いけど
11年目のゲームでする方向転換ではない気もするけどね。
もう年寄りも多いから、急激な変化についていけない奴も多そう。


822:既にその名前は使われています:2013/05/03(金) 22:48:02.99 ID:yBGwSK5A

VWくらいからそうだけど、もうMMOじゃないよね
バトルコンテンツのみしかない実質MO
himechanと未知の大陸を助け合って冒険するとか、そういう部分がないのが寂しいな


865:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 00:23:28.43 ID:bDlnd3aE

なんだかんだでメナスやろうと思ったけど、もうメナス武器つけてる奴とか見ちまって想像以上にやる気が無くなってきたww
現段階で持ってる奴が居る以上前衛はそろそろメナス武器持ち基準での募集になっちゃうだろうし、詩人や白もダヴル持ちとか募集だろうし、もう駄目だ…


882:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 01:28:14.05 ID:xv/tuUNF

11(の世界設定)が好きなのに開発の嫌がらせで耐えられなくなるってのが切ない。


902:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 02:33:53.77 ID:0BiYBChh

RMEマンセーをぶっ壊したのはいいが、結局ライトだの後続だのが
救われなかった件。


917:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 02:59:04.08 ID:AzAgq8t3

極端に良いアイテム目当てにして、無理矢理コンテンツ誘導してるのが、嫌らしいわ。
VWエコーズからずっとこの路線。
いや、旧サルベージからかも。


923:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 03:05:29.69 ID:i7LjBZY8

>>917
そこらへんまでは誤差に等しい僅かな数値しか違いがなかったから
やるやらないの自由は保障されてたけど

D200とか300近いユニクロ合成武器を競売で誰でも好きな時に買えて
それで上のコンテンツ参加できるようになるなら成功だと思うけど
そうは思えないからな
RME所有者の中でメナスやるやらないで更なる格差を作ったというだけ
準廃以下にとっては諦めの境地でしかない

だから七支公でメナスボスの素材を出るようにしておけばよかったのに
サーバー全体が参加できるコンテンツだからあっという間に普及する
クリア済みでも金策でやるメリットがあるとかそういう風にしなきゃ廃れる


926:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 03:08:53.00 ID:sKf7i5Lo

>>923
だからあれなんだって
最上級コンテンツにこだわりすぎなんだよ
メナスあるからスカームも七支公もいらねえってのがまず考え方としておかしいんだよ
メナスやる為にスカーム武器・七支公武器・RMEのどれかが必要で
大多数のRME保持者はその部分が省略できるってだけ


937:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 03:20:47.04 ID:iktMNPge

>>926
メナスの前段階という意味じゃ七支公装備は殆ど不要だけどな。
RME99より強かろうと片手はお呼びじゃないからねw

七支公をメナスの準備段階にするつもりなら
両手斧 両手剣 両手鎌を入れるべきだったのだ。


939:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 03:22:47.97 ID:sKf7i5Lo

>>937
同時実装しなかったのは悪手だったね、それは思うよ


948:既にその名前は使われています:2013/05/04(土) 03:58:44.53 ID:Un77ZY3c

FF11のコンテンツは横並びで実装されてきたじゃん
基本的にコンテンツの価値は完全には死なない
格差はコンテンツをクリアした数で、やらないで妥協することもできる
去年のレギオン新ナイズル新サルでさえそうだった
この仕組みで上手く準廃やライトを延命してきたのがFF11だと思う

それがコンテンツレベルとやらでは今後実装するコンテンツは縦並びの関係で
廃もライトも順番にプレイしないとついていけないですよってこと
下位になってしまったコンテンツは緩和されるらしいけど
緩和されたからには全員絶対やれってことだ
これからはコンテンツをレベル順にマラソンしていくゲームになる
格差は単にそのマラソンで周回遅れしているというだけ

全部実装順にやる廃人にすれば両方同じなんだろうけどな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367387615/
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[ 2013/05/04 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(19)
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3136 : : 2013/05/04 10:42
嫌なら文句言う前に辞めればいいじゃん

かまってちゃん大杉w
3137 : : 2013/05/04 11:00
糞性能の装備を追加されるよりマシだわ。
3138 : : 2013/05/04 12:05
レイブのカス報酬見た瞬間改悪後のカンパだ、って気付いてしまったのがな・・・そういうとこで報酬しょぼいと繰り返す気起きないのに。
新ナイズルとかむずいキツイ金かかる言いながらそれでも半固定のメンバー集まって何とかやってたのが最近じゃ一番楽しかった時期なんだな
3139 : : 2013/05/04 12:07
文句言う暇があるならさっさと辞めればいいじゃんwwww

傷の舐め合いしたいの?w
可愛そうなボクちゃんを慰めてほしいの?w

最強以外ゴミカスなの?w

たかがゲームじゃんwwww

気楽にやれないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3140 : : 2013/05/04 12:25
RMEには「また別の事を考えています」って言ってるんでしょ?

RME強化あるとか考えないの?
3141 : : 2013/05/04 13:14
FF14のようなこれから始まるMMOならわかるけど、FF11のように今までのやり方に馴染んで惰性で続けているユーザーだらけの状態で、他のMMOを見習って装備の新陳代謝をよくしますなんて言われても不満だらけになる
しかもこれで新規ユーザーが獲得出来るかというとかなり難しいゲーム設計
3142 : : 2013/05/04 15:23
お前らFFしかやらないだろうから知らないだろうけど
トゥームレイダーの件はマジで許されない
3143 : : 2013/05/04 16:00
俺やめるからお前らもやめるよね?(チラッ 感がすごい
3144 : : 2013/05/04 16:44
わかったから、さっさと辞めろよw
ホントFF廃人うぜーなw
たかがゲームの事で人生の一大事みたいな騒ぎっプリだな、必死過ぎ
他にやることねーのかよw
3145 : : 2013/05/04 17:31
今までの時間無駄になりましたね

はいお疲れさまwwwwwwwwwwwwwwwww
3146 : : 2013/05/04 17:53
正直こんなに糞糞言っていても辞めないんだろうな
結果今の11の現状や旧14みたいなものを作らせる

だってどんなに改悪しても結局ついてくるんだもんwww
3148 : : 2013/05/04 20:23
辞めますアピールはいいからさっさと辞めろよ

辞めないでって言ってほしいの?
言わないから、辞めればw
3150 : : 2013/05/04 20:53
一般層からしたら辞めるタイミングなんて過去遡って考えるといくらでもあったからな
それらをくぐり抜けてきた厳選された信者しか残ってないんだから、お前らの読み通り口先だけで辞めないと思うw
他にいくらでもゲームがあるのに惰性とは言え、よくこんな古いのいつまでもやってられるな
3151 : : 2013/05/04 21:48

俺は止めたんだから、お前らもやめてくれよ 感が半端ナイ。
てか、必死すぎ。
さみしがりですか?
3153 : : 2013/05/04 23:43
はっきりしているのは11年積み上げてきた連中に優位性のあるアイテムが存在することによって、新規が取れない(長続きしない)って言う数字が出てるんだろ。

積み上げはもちろん大事だが、新規がカンストレベルで11年選手しかもてないようなアイテム要求することを是としたお前らのせいでもあるんじゃないか?

優位性を保ちたければ、新規以上に金落とせばいいとおもうわ。
11のスタイルが昨今のMMOスタイルから逸脱しているのでリセットボタン押しただけだと思うわ。開発側ならコレは正しい選択だろ。
3155 : : 2013/05/05 00:12
俺はメナス楽しめてるからそうは思わないけど
辞めたくなったら辞めたほうがいいんじゃない?
3156 : : 2013/05/05 01:12
しばらく愚痴を吐いたらその後は平常運転
毎度毎度の事です、辞められるわけない
3158 : : 2013/05/05 03:57
グローバルスタンダードなMMOの方式に転換しようとしてるのは評価出来ると思う!
ただそれで新規&復帰者獲得できるかっていうと・・・

結局はコンテンツの面白さ次第だとおもう、アドゥリンが面白いなら人は増えるよ
3161 : : 2013/05/05 13:06
>>4で答え出てるじゃん。
どうせ愚痴るだけでやめねーよこいつらは...
てかせっかくコメ認証制なんだから3151みたいな痛い荒らし弾いとけよ。
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