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【FF11】メナスの占有時間についてフォーラムでご意見募集中 ほかメナス関連の話題

529:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:15:58.32 ID:qW9UHa2j

メナスインスペクターのフィールドでのモンスターの長時間占有について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33142-?p=427668#post427668





メナスインスペクター担当の岩上です。 メナスインスペクターを遊んでいただきましてありがとうございます。 良かったところや悪かったところ、おしかったところなど感想を頂けると 今後の調整やコンテンツ作りの参考になりますのでぜひ投稿をお願いします!

今回メナスインスペクターのフィールドでのモンスターの長時間占有について調整を行いたいと考えていますので、 皆さんの意見をお聞かせください。 今の段階では自分の気持ちとしてはできたら調整を入れたいという状態で、 必ず強行するというわけではありません。 できましたら意見と合わせて気持ちも添えていただけるととても助かります。

それでは本題に入らせて頂きます。

今回の調整案は、 「フィールドでのメナスインスペクターのNMとのバトルの最大時間を45分に制限させて頂きたい」 というものになります。

メナスインスペクターのモンスターは十分に装備を整えていることが前提ですが、 うまく攻略できると15分で倒せるようにできています。 なので15分以上かかるようであれば準備が足りていないよ、攻略がうまくいっていないよという意味と合わせて 混雑対策としてモンスターのパワーアップを行っています。(ハイパー化と呼ばれているやつです。) 後半モンスターの回避が高くなった!強くなった!と感じる理由の多くがこれに該当すると思います。 パワーアップ時にメッセージを表示しなかったため、 一部モンスターの挙動としての回避が高くなったり硬くなったりといったものと区別ができない点は申し訳なく思っています。 挙動としての強化はうまく攻略できると回避を下げられたりやわらかくできたりと緩和することができますので、 制限時間前に強くなったように感じた場合はいろいろと試していただけたら変化がみられるかもしれません。

現状モンスターがハイパー化しても長時間の戦闘を行い倒されていることも把握していますが、 混雑対策として機能していない点を考え調整を入れさせて頂ければと考えています。 現時点で倒せていない人にとっては長時間かければ倒せたかもしれないという チャンスが失われてしまうということも理解しています。 後続の人に対して条件が悪くなってしまうという調整内容なので皆さんからのご意見を頂き それを元に判断をさせていただきたいと思います。

  ①混雑するかもしれないけど現状維持。
   自分たちの順番が回ってくるまでの時間が分かりにくい。
   その代り今までと変わらず時間をかければ倒せるかもしれない

  ②混雑対策としてバトル時間の上限を決める。
   自分たちの順番が回ってくるまでの時間が分かりやすい。
   その代り今まで時間をかけて倒せていたものが倒せなくなってしまう

①、②のどれが良いか意見をください。 できれば現状挑戦できていない人、挑戦しても倒せていない人の意見も頂けるとありがたいです。 モンスターの特性がわかってきて攻略情報が充実してくると話は変わってくると思いますが、 長時間のバトルではモンスターの基礎パラメーターが上昇しているので攻略要素を確認するのも難しいと思います。 できましたらバトル時間の上限を設定させて頂けるとありがたいです。

調整は行うのであれば5/10前後に行えたらと考えていますので、 短い期間になりますが5/7(火)までにご意見を頂けるとありがたいです。 調整をする、しないに関わらず判断した結果は再度ポストさせていだたきたいと思います。

ご意見宜しくお願いします。

604:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:10:31.17 ID:yl0FzIuO

>>529
「ハイパー化なんてねえよ!回避がクソ高いから不意必須なだけだっつってんだろ!」派の子完全否定きたこれw


611:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:17:44.20 ID:0sfjU9q8

>>529
そもそも装備が十分で15分で倒せるのに
15分でハイパー化って頭おかしいでしょう


533:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:18:06.22 ID:jAEO9E8l

これはいいな、時間制限はつけるべきだろ、ダラダラ戦闘されたらたまらん
15分で勝てない奴らはさっさと撤退すべき


534:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:18:11.64 ID:5Zv/58y0

岩上というのも出てきたか


539:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:21:48.55 ID:RTH2uYhe

まぁつけるべきだろうな
ボーダーの武器ランクを揃えれば15分で攻略できるものとなってるいじょう
段階を踏ませたいならむりくり倒せる仕様にはならないほうが良い


542:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:23:47.00 ID:HpJsZWyy

湧かせる場所増やすとか湧かせる数増やすとかで良い


543:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:24:37.13 ID:5Zv/58y0

>>542
それだな
アビセアで???増やしたやつ
3-5ポイントつくればいいな


544:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:24:50.29 ID:DEn+el/8

まーた先行有利


545:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:25:33.91 ID:6fHDfw2M

ハイパー化なしの30分制限でいいだろ


546:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:25:54.42 ID:mWMdc9Rh

制限つけたって今度は何連戦とかでもめるだけだろ


570:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:48:10.75 ID:b4Z/vLYX

制限付けるのは全然いい事だと思うが、負けて並んで負けて並んでで結局相当混雑するんでないか?
一度交換フラグ立てればトリガーからでもチマチマP貯められるしな
ハイエンドコンテンツです!とか言ったところで準廃以下層も諦められんだろう、他にやる事もないし

せめてスカームを全然楽に挑戦できるようにするか、
間のD値の(お値段そこそこ程度)競売武器を追加するとかしないとだな
まだそこそこの武器群があれば、NM15分クッキング全然無理だわーて集団も装備揃えてからまた挑戦とか引っ込みつくと思うんだが


573:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:49:32.77 ID:WG1qfRKr

沸かす場所の数増やせの大合唱でいいだろうに
また横入りとかで揉めたいのか


576:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:50:03.33 ID:l/9MZZRY

トリガーなんてボロボロとれるんだから、ダメならあきらめろでいいと思うよ。コレに関してはね


590:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:00:03.45 ID:wyIe05TM

装備云々より、開発のやつが言ってる「こっちのやり方で、回避下がったり、やらかくなったり」の仕組みのほうが
重要そうだあ


593:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:01:13.51 ID:08P5WQmM

FBまで引っ張って無関係な人に範囲撒き散らすとかいう問題もあるらしいし、
時間制限つけるのは良いんじゃね


608:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:15:10.98 ID:twa4wClB

15分経過で敵消滅でいいじゃん
45分って何だよ中途半端すぎるw
雑魚には倒させなくていいんだよ


610:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:17:03.85 ID:u7KpaVYN

15分でハイパー化で20分で消滅でいいんじゃねえかな


623:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:22:09.89 ID:EIsOFgqJ

なまじ参加しやすいがためにホイホイ参加してただの力量不足をコンテンツのせいにしてる雑魚の発言が目立つなぁ
レギオンの最初もそうだったし段々マシになるんかね
まぁスカームその他の通過コンテンツにも問題は大いにあると思うが


624:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:22:23.73 ID:idHQqKZN

現状のハイパー化はイラネ。
占有が長くなるだけ。挙句に倒せちゃうし。
TP技でPC強制エリアチェンジとかのがいいわ、
三国まで飛ばしてしまえw


628:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:24:43.03 ID:0sfjU9q8

ハイパー化なしの30分にしろよ


633:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:26:39.00 ID:7/5abylt

時間制限とかホントやめてよ…
現状だとザ子供でもソコソコのナイト捕まえて、支援大目
前衛はサボでTPためてサポシで不意ダマ、連携MB徹底
死んだらHPもどって即ワープ、
メテオSでメテオつかったらデジョンしてリキャ回復とかで
なんとかNMやれてるんだから;;

時間制限ダメ、絶対!(>_<;)ノ


744:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:11:04.60 ID:eN42d97I

>>633

そういう思考停止した戦法で倒せてしまうから
似たような構成でジョブ縛りが~装備縛りが~ってなるんだろ。

もっと、目の前にいるNMをみてやれ。
こんなテンプレ構成フルアラなんか来ても余裕w  あ、やべ、結構考えられてるわ・・・とか言ってるだろ。

他のプレイヤーと考えて攻略法を探るなんて楽しみ、今しか出来ないんだぜ?


635:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:27:16.78 ID:cc+XX1w2

まず準備段階のスカームをまともにやれるようにしてほしいわな


636:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:27:19.14 ID:idHQqKZN

15分で倒せっつってんのにハイパー化無しの30分とか言ってる奴は何なのw
お呼びじゃねーからwww


640:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:29:22.59 ID:yl0FzIuO

>>636
むしろハイパー化無しの15分消滅とかのがいいよな
事前準備兼練習なんだからそれでいい


643:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:29:45.68 ID:0sfjU9q8

>>636
装備が十分ってどれくらいの装備なら十分なんだ?
>メナスインスペクターのモンスターは十分に装備を整えていることが前提ですが
でもこいつら倒さないと装備取れないんでしょ?


649:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:32:13.24 ID:yl0FzIuO

>>643
アドョリン以前で最高レベルの装備揃えた上で
七支公とスカームの装備を揃えてから出直せってことだろ


644:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:30:23.41 ID:wyIe05TM

ぶっちゃけ、今1時間とかかけてるとこがスカームやら七支の装備したところで
15分じゃ倒せないだろw
どんだけ超強化される装備なんだよw


648:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:31:38.59 ID:KpBtm90B

時間制限が来たら間違いなく面接(笑)がきびしくなって雑魚が気軽に挑戦できなくなる
まずスカーム等を雑魚が遊べるように調整 その次にメナスの調整だろうがあああ
雑魚どんだけ多いと思ってんだよw
雑魚に愛想つかされたらFF11終わるでw


658:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:36:14.86 ID:EIsOFgqJ

15分とは流石に言わんが30分~45分くらいで1匹なんとか倒すことできる団体なら
徐々にメナス装備整えていく作業はできるだろう
それ以上時間かけないと無理ってのはそもそも装備かスキルか頭か知らんが何かがメナスやる基準に達してないだけ


660:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:37:22.74 ID:idHQqKZN

ライトユーザーはメナスに手を出すなよ、準備不足は弾くって公式で言ってるだろ?
スカームトリガぽこじゃか出してください!って方を要望しろよ。
トリガさえ潤沢なら、中身はほんとライト向けだぞ。


754:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:19:00.58 ID:3q5Ub3o3

45分もただボーっと待ってるのがアリと考えてるのがヤバいな
だいたい45分で消えたとしても次の沸かせあいに45分かけた団体が勝ったら
また45分待ちになるんだから何の意味もない

POP箇所増やす以外じゃ何の解決にもならんな


764:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:31:10.22 ID:M/3Jdlr3

>>754
結局混雑回避でもなんでもなくて、

「スカームで武器とってくるより、一回無理やりNM倒したあとポイントで武器取ったほうがマシ」

になるのは嫌なんだろ。
開発の想定は
「メナス倒せない!→スカームで戦力増」なんだし。

なんでこれを正直に言わないで混雑回避全面に押し出しちゃうのかねえ。
正直失言レベルだと思うけど。


766:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:35:03.52 ID:3q5Ub3o3

>>764
別に交換品フラグだけなら地下で取ってくりゃいいだけだし、地下ならハイパーもない

初日にマタマタ6時間とかかけた奴らが居るから混雑回避が必要なのは間違いない
ハイパー化設定しておきながらハイパー化したNMがPC殺せない中途半端さが悪いだけ


789:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:05:46.05 ID:SsUkdfT9

これ七支公装備やスカーム装備で固めても15分じゃ無理ゲーだと思うんだけど・・・
メナス装備だけだろ15分でやれるの。
メナス装備ない奴はメナス来るな、なのか?


792:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:09:18.86 ID:EIsOFgqJ

>>789
NMによるがやれてるところがある以上それはその団体はメナス水準に達してないって事なんだろ
現状だとマジでレギオン6~7以上回せてたくらいの一握りだけだと思うぞ


808:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:23:50.73 ID:0sfjU9q8

>>792
NMによるじゃ意味がないじゃない
時間は一律なんだから


810:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:26:06.03 ID:3q5Ub3o3

>>808
15分でやれないのは地下でやればいいんじゃね
ちゃんと攻略法解明されたら全部15分でやれる気がするけど


816:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:28:56.23 ID:EIsOFgqJ

>>808
一匹も倒せなくて交換品増えないんじゃどーしようもないが
NMによって倒せてるりゃそれ関連のメナス装備を準備して倒せなかったNMに強くなってリトライみたいに進めるだろ?
あとは>>810みたいなのだな


803:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:20:50.21 ID:XDBc9nz/

ほんとにフォーラムの連中はさらっと緩和案を混ぜるなw
15分で倒せないなら諦めろよ

メナスはRME99スカーム武器必須のコンテンツ、開発も最初からそう言ってる
コンテンツランクを実現する意味でも、それ以下の人間にチャンスを与える必要はない


823:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:49:50.28 ID:3Qrui6SZ

20分制限だと不意玉で時間かけてれば倒せてた野良団体は全滅だなw
マジでレギオンクラスの精鋭じゃないと無理ゲー


843:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:02:51.08 ID:P4LRee3K

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33142?p=427795#post427795
ハイパー化なし20分制限案も出たな

ご意見ありがとうございます。岩上です。

今のところのすべての意見を読ませて頂きました。(#50まで!) 全ての項目にお返事をするのは難しいのですが いくつかこちらの考えている思いを追加して答えさせて頂きます。

???の数を増やしてほしいという要望について

こちらは自分の方でも検討はしていたのですが、 同じモンスターが出現する???間でバトルする環境に差が大きく出てしまう可能性が大きいので 実現するのは難しいと考えています。 たとえばですが、

  ・ポイントにアクセスしやすい
  ・周囲にアクティブなモンスターがいない
  ・壁が近くにある

など、同じモンスターが出現しながらバトル環境に違いが出ると 結果的にベストな場所だけしか利用されないのではと思っています。 ヴォイドウォッチ(以下VW)ではコンフロントバトルであるという点と それぞれ同じになるような場所を吟味して選んだりしたので3か所設置しました。 そんなことないよ! という可能性もありますが 他のコンテンツでもその場所を使う可能性などもありますので、 現時点での???の追加というのは勘弁をしていただけると助かります。 できましたら順番に遊んでいただけると嬉しいです。

うまく攻略できているか分かりにくい。メッセージがほしいということについて

まず追加情報となりますが、メナスインスペクターのうまく攻略できているかという対象になるものは VWの弱点のようにランダムでころころ変わる特定のWSや魔法というものではありません。 イメージとしてはディアの効果時間中防御力が下がるというような感じが近いかもしれません。 勿論ディアのような狭い特定の魔法ではなく、 ○○するとダメージカットが1%解除される、回避が10下がるというような感じです。 例を出したかったのですがそれが答えになってしまうくらい分かりやすいものなので 是非いろいろ試していただければと思います。 自分も攻略状況が気になって、実際に遊ばれている場所で姿を隠して拝見したり ブログを見たりとさせていただいていますが、 攻略されているモンスターが徐々に出てきているようでうれしく思います。 是非みんなで情報共有しながら、苦労したけど倒せた! 案外倒せるじゃん! となってもらえると 自分としてはうれしいです。

準備(装備)に関して

メナスインスペクターのモンスターの間にはコンテンツレベルが段階的に設定されています。

   上:ボスモンスター
     ボスモンスターが落とす装備を使わずにバランスを調整しています。
   中:欠片IVとVのNM
     欠片I~IIIの装備を強化したものでバランスを調整しています。
   下:欠片I~IIIのNM
     メナス装備なしでバランスを調整しています。

下のモンスターで入手できる装備をスキップして中に挑む場合は レベル差が大きいのでとても大きなチャレンジとなります。 下の段階から徐々に戦力を整えて挑戦してもらえればうまく攻略できると思います。 もし下の段階も厳しいようであれば、ワイルドキーパーレイヴやスカーム、 新サルベージなどのコンテンツで戦力を整えて挑戦してもらえるといいと思います。 装備を整えるのに苦労をしたくないという気持ちも分かりますが、 その場合はとても大変なチャレンジとなってしまうことはご了承ください。

さてここまでのコメントを読んで開発内部で相談をしたのですが第三の選択肢として、 これはどうだろうかというものができましたので、お手数ですが再度ご意見を頂けるとありがたいです。

  ③制限時間を20分にする代わりにハイパー化しない
    自分たちの順番が回ってくるのがとても分かりやすい。
    その代わり②以上に制限時間としては厳しい。
    でもハイパー化しない分挙動がよくわかるかもしれない……?

です!
ハイパー化でも耐えられる人たちにとっては25分も制限時間が短くなってしまいますがどうでしょうか? 30分ハイパー化しないというのはちょっと想定難易度的にも変化が激しすぎと考えていますので 制限時間は20分での提案とさせてください。 30分以上戦いたい場合は地下空洞の方で挑戦して頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

追伸:
意見を頂ける方、できたらで構いませんので どの種族のモンスターでそう思われたのかも書いていただけると助かります。 例えばですが、チャプリNMに対して攻撃が当たらないのか、 トウィザリムNMに対して攻撃が当たらないのかによって話は変わってくると思います。 NMの特性が個体によって大きく異なりますので、皆さんの間でもその方が話がしやすいかと思います。

826:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 19:51:48.10 ID:NkW4fSmN

もうコメントきた
やっぱり担当本人が出てきた方が話がはやいな


846:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:05:49.35 ID:6fHDfw2M

たぶんダメージ通す方法がわかれば5~10分で倒せる設定なんだと思うよ


850:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:09:57.40 ID:zHbe49ke

20分じゃ倒せないだろうな
武器どうしても欲しいやつは今やらないと取れなくなるぞ


861:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:13:15.30 ID:hLzhJIMI

これ武器を敵が弱い1~3で開放しないと意味ないよな
防具より火力上げる方がよっぽど楽になるし


874:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:21:19.79 ID:gTPB4sWv

武器と防具逆だよなぁ・・・


875:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:22:00.86 ID:7/5abylt

レギオン連勝団体でないと15分~20分とかむりだよ

なんでこんな時間制限つけろって意見フォーラムで多いの?

時間制限つけると野良じゃ無理なんだからいい加減にしてよ><


896:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:32:33.92 ID:J6AhK2KN

>>875
あんたはまだやれるレベルじゃないから装備そろえてこいって事だろ
旧ナイズル途中参加で階層記録出来ないのと一緒、したからこつこつやれって事だ
このゲーム昔からそうなのに新ナイズルや裏の緩和で勘違いなやつが増えすぎ、廃人は先にいって強い武器振り回してるけど一般はその下の武器でそういうのみてすげーって言ってたの
まだ七支公やスカーム武器も取ってないのがいきなりメナスいくのは身の丈に合ってないからやめとけ


886:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:27:30.66 ID:MnuVPnn2

フォーラムの豚ども20分順番待ち許容する気満々なのが笑えるw


888:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:28:42.31 ID:uzaSnDh2

>>886
両極端な案出したとこに妥協案出してとっとと決めようって腹積もりやなw


887:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:27:34.41 ID:7/5abylt

なんでこんなにフォーラムで時間制限つけろって意見多いんだろう…
まだやったこと無い人が意見してるの?

一度やれば廃LS以外15分~20分で倒せない、野良じゃ無理になるってことが分かるのに…

現状何時間かけようと一度勝ちさえすればもう2度と地上NMなんてやらないんだし
絶対時間制限ないほうがいいよ!><


890:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:28:49.62 ID:BCYsPcl3

弱体方法あるって言ってるだろ、現段階ではまだそれが解明されてないから時間かかってるだけ


893:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:29:21.76 ID:0aqN+S8V

20分制限でいいわ
この設計思想については理解できる
1時間以上かけてヒーコラ倒してる野良とかマジ邪魔


899:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:34:47.91 ID:6WrMAFph

>>893
雑魚団体いるとマジ迷惑だよな
過去フォモルNMみたいに制限時間過ぎたら消えるようにしてほしいわ
1時間かかって1~2割しか削ってないのに撤退しないでしつこくやってるし勘弁してくれよ


897:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 20:32:38.77 ID:T7dZat+2

制限つけるのはいいけど、弱点のヒントくらいあって欲しい





434:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 10:22:54.25 ID:K5tA5atp

モリマー地下行ってきた
NMはナイトキープ他は雑魚を移動狩りで3000ほど

ナソロでもNMキープできそうだけどフォロー役付けた方が無難
北に2匹と東に1匹をスタート地点まで連れてくる
雑魚は移動じゃなくて、二手に分かれてやった方がよさげ
ポイントは離れてても死亡してても入ってくる
効率よくやれば4~5000いけそうな感じ


448:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:12:08.34 ID:xDccpSDT

野良で稼ぎ行ったけど5000いけた
NMの位置はランダムだからナイトなりトワトワなりで隔離
感覚的には交互に倒さなくていいクルオ稼ぎPTだよ
強さ的にははとてかとてとて並だから相応の装備は欲しいかな


450:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:13:16.19 ID:LEIYNC4Q

モリマー地下でメリポした感じだと、ラプ、エフトNMは弱いから最初に倒せそうならフルアラでボコって雑魚やる方が楽かもしれん
NMで500ポイント美味いしw
昨日はNMこみで6000ポイントくらい稼げた


467:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 12:45:31.45 ID:e9AoLX80

地上NMピクミンして各討伐フラグさえ貰ったら(特に武器交換可能になるⅣ、Ⅴ)
あとは地下で雑魚乱獲ツアーに乗っかるのが一番メナスプラズム稼げるな
地下はユグ結晶使うとNM減らせるけど、雑魚もNMの数に比例するのかどうかが気になる
道中のNM邪魔ならナイト+支援役でキープしつつも前衛主体のido kariで45分2000ぐらいずつは稼げるようだ


601:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:05:59.56 ID:xIagq5Ic

野良で雑魚乱獲の地下洞窟3連戦したけど2900→4900→5500でウマー
慣れたら野良でも相当いくね
今後込むだろうから逃げ切ったほうがよさそうだな





456:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 11:41:33.16 ID:xIagq5Ic

ワモやったけどwikiにあったように最初は全くダメージでないから
しばらくはイグジュ何とかを誘発させてダメージを出るようにする
wsで2000程度出るようになったら削り開始
フルアビでハイパー化前に5割近くまでいけて
そのまま削ってたら3割切ったとこで固有技が解禁(追加で静寂+麻痺)
HP2000近くあるイージスナイトが即死してたからブレスダメージと思われる
ワモの残りHPが数ミリでもナイトは1500~受けてたが距離か位置でダメージ変わるのか500程度で済んでた人もいた
何とかカッター使用後につくヘイストは魔命がかなりないとディスペ、フィナーレはレジスト?もしくは無効?
ダークショットは安定して消せてた模様
プロシボスでMP500程度もっていかれてナイトが悲鳴をあげてた
デヴォーションがいい感じに機能してた模様
HPは他のエリアの欠片5に比べたら低いのか40分程度で撃破
戦利品は安定のリキッド、撃破後に武器&盾が交換可能に


485:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 13:29:05.72 ID:M/3Jdlr3

モリマー3の地上NM3やってきたけど、
後半の超回避&超レジストに対して、
コルセアのクイックドローは影響無しだった。弱点の氷だとまったくレジられない。

あと召喚ディアボロスの魔法攻撃(ナイトテラーかな?)もほとんど通ってた。


646:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:30:52.88 ID:DcMpihLI

NTLの3、魚たおしてきた。
追加攻撃が後半痛すぎるので、ナ/忍3人でタゲ回し。
アタッカーは全員サポシ。

ブレクガで半壊しかけたけど持ち直して、1時間ちょいで討伐。
後半魚は自己オーラやらメルトン、メテオで大暴れしてました。

属性攻撃吸収で、追加攻撃が強くなっていくタイプ?
ディアとかWFとかはいれないほうがいいかもしれない。


684:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 17:46:39.52 ID:bEdiskRW

武器用に倒さないとだけど、ハエは精霊主体のがいいかな
サンダーVで1200、不意スカージで2000くらい
当たらないわ、ボンビーでTP消すわ、悪疫撒くわ、スロウガブレクガサイレガ撒くわ、ウザ過ぎる
とりあえず地下はハイパー化なさげだった。4~5は15分立たないとポップしないけど
1~3なら地下でやったほうがいいね





512:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 15:26:01.92 ID:HAYOSvFw



装備してる人がおった


516:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 15:37:24.54 ID:reRn2Sce

>>512
よく見たらもう5段目か、命中ルートとは言えオグメは微妙だなw


772:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:45:23.34 ID:XlPm2F6e

>>512
これ、エアーリキッドNQだといくつくらいポイント入るんだろう
1戦のポイントで1個は交換できるから一桁とかなのかな


774:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 18:46:04.86 ID:3q5Ub3o3

>>772
リキッドはNQで10、+1で50だよ


513:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 15:32:53.81 ID:reRn2Sce

あれ?武器も10段強化できるのか
ならポイントだけでメナスの合成武器に超えれそうだな


517:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 15:37:58.21 ID:JbXBi/wl

これはType変更したら、もろちん強化段階もリセットなんだよな?


531:既にその名前は使われています:2013/05/02(木) 16:17:02.46 ID:uLH9EWuK

>>517
ランクはリセットされない
そのランクで貯めたRPはリセット



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367379763/
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3126 : : 2013/05/02 22:51
ぼっちには無理
3127 : : 2013/05/03 00:45
もとからぼっちには厳しいゲームっていう
3128 : : 2013/05/03 06:23
そもそも「調整」って、開発の無敵が無い事考慮して調整してるんですかねえ?
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