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植松伸夫はなぜあそこまで劣化したのか

1:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:47:39.10 ID:zpWBJQ47

・プロレス入場局
・お経ラップ
ヨコハマー!





4:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:50:38.44 ID:gMdNeXho

まだエロゲのOPやってないから大丈夫大丈夫、ヘーキヘーキ


136:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 17:13:54.92 ID:7A3vMvNs

>>4
乙女ゲーのOPはやってたけどこれはまだセーフなんか?w
ちなみに結構良い曲だと思った


5:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:53:09.27 ID:saiDSAXx

中にはまだいいのあるぜ
大御所扱いだからNG出しにくくて変なBGMもそのまま使っちゃってるんだろう


6:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:53:19.76 ID:2iRuIExo

お経ラップは劣化じゃないだろwあれ大好き


11:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:55:11.55 ID:Ji0SqmN2



お経ラップはありだろ


12:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 21:56:19.30 ID:WRfuku3F

お経ラップを含むロストオデッセイの曲はグッド

スクエニの仕事が嫌なだけでは?


13:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:07:03.68 ID:50jKDFwj

植松は今迄通りに作っただけで作ったものを適切な所に送り込む部署が壊れてたから駄目だったんじゃ?
あのプロレス曲だって闘技場みたいな所でのイベント曲として使っとけば歯車も合っただろうし


16:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:13:22.09 ID:w1JVr73f

いや、本人にもしっかり用途は伝えた上で依頼するもんじゃないの?
ニコ生かなんかの放送で言ってたけど曲依頼するのに坂口から毎回分厚い台本渡されるって言ってたし、
シナリオもだいたい頭に入れてイメージしながら曲つくるんだろう
14はどうだかしらんけど


18:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:18:30.46 ID:2iRuIExo



プロレス入場曲も戦闘と合ってないだけで曲としては良いんだよなぁ・・・


21:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:20:19.33 ID:aq/ltGwE

FF6くらいまでがピークだと思う


22:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:29:40.99 ID:4Rdt2kXT

バンド組んだ辺りから終わったな


23:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 22:57:29.36 ID:JbseMZCS

すぎやまこういちも劣化が激しくてヤバい


24:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:15:01.14 ID:prDlrQe6

>>23
歳の割には全然安定してると思うけど
植松はまだ若いのにアレだからな・・・


26:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:19:18.39 ID:QAN4WPov

ショボいスペックの機体で音源と音数の制約があったからこそ活きた才能だったと思う
植松自身はバンドが好きで続けたかったみたいだがメンバーと喧嘩別れしてトラウマになってるらしいな


27:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:20:14.26 ID:sznE4mu0



普通に神曲


52:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 03:06:13.34 ID:j0MIXavS

>>27確かに曲はいいんだよね
ゲーム自体がゴミだから糞曲にきこえるだけ

植松はもし新生クソゲー14の依頼がきても断りそうだな


30:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:34:55.05 ID:tCOFhpa/

編曲を自分でやらなくなったからじゃない


31:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:38:13.63 ID:GVJGmbtD

短く限定された中でそれっぽさを出すのはそれなりに大変
だけどそれがとてもよく機能したんだろうねぇ
制限がなくなると得てしてだらだらぐだぐだになる


34:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:55:06.50 ID:ZtBlihA2

FF9の曲を聴いたときに天才っているんだなと思いました
ヨコハマーは絶対に許さない


42:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 00:39:42.71 ID:IxtUlGOq

>>34
独りじゃない とか最高だよな


35:既にその名前は使われています:2013/04/20(土) 23:55:31.01 ID:lEiCJJiK

エレキギターを使わせないようにしたら良くなるんじゃない


41:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 00:21:12.13 ID:7/rRjQyA

坂口と別れてから文句言える人がいなくなったんだろうな
坂口と一緒にやったラストストーリーは音楽よかった


43:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 00:53:12.54 ID:VqdbyFYj

ヨコハマーは擁護出来ないけど
プロレスとお経は悪くないと思うぞ?
プロレスは合ってないから叩かれただけで曲は良いって
最近だとラストストーリーの曲も最高だったし劣化とかいってるやつはただの懐古厨


49:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 02:14:43.69 ID:V4128vDK

何十曲と名曲作ってきたんだからそりゃあ相対的に劣化もするわ
いまだに量産してたらそりゃあ怪物だよ
それでもたまに「おっ」て背筋伸びる曲が今でもあるんだからやっぱ天才だよ


69:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 09:48:14.66 ID:4fefkrGJ

ここまでファンタジーライフなし。

のびよちゃんいい仕事してんなーと思ったけどサントラが微妙に高かった。
レベル5仕様なんですかあれは?w


75:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 12:11:15.56 ID:VqdbyFYj

プロレスのせいだけで14の植松=糞ってイメージができてて残念すぎる


82:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 13:27:44.19 ID:Shy4/GPW

>>75
街もフィールドも全然耳に入って来なかったから
ギャンギャンしてる戦闘曲がインパクトあって一番ネガキャンしやすかったんじゃないの
ALL植松100%じゃなく編曲はいったダンジョンBGMとかは良かったな


76:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 12:12:45.30 ID:tnjuUR88

14ちゃんの出来の悪さからプロレス曲叩きが加速して
ヨコハマー!でMAXまで振り切った感じだなw


81:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 12:59:15.79 ID:WGMn1kEM

叩かれるほど劣化してねーなー

でもたまにはヒゲみたいな上から叩けるやつと仕事しろよ


83:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 13:36:34.49 ID:0PF5O/IF

フィールド良かったじゃん。ソケンBGMよりは耳に残ったわ
戦闘もクルザスのとか良かったなー


90:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 14:01:17.79 ID:d3q5hEUe

自分の好きなようにやらせてもらえるだけの権限を得たからダメなんだろ
キッチリしたコンセプトがあった上でその注文通りに作ってさえいれば今でも上質な曲は出来ると思う


89:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 14:00:18.36 ID:LOeGYeGY

ファンタジーライフのも微妙だったわ


100:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 19:54:21.47 ID:YbRV9/S/

ヨコハマーは別としてお経ラップとかブルードラゴンのラスボス戦とかは流石植松と思ったがなぁ
確かにファンタジーライフは残念だったが
バリバリ戦闘するゲームに植松が好きなようプログレ的な曲書くって感じなら
今でも普通にいいもん作りそうな気がする


101:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 23:35:57.50 ID:VqdbyFYj

最近の植松はこういうの好きなの?








110:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:47:39.50 ID:UNyeURh4

ノビヨはメロディの人だからなー
メロディだけを取ってみるとまだまだいけるけど、音源がリアルになるほど曲のアプローチがイマイチに感じる
編曲家と常にセットで売りだした方がいいんじゃないだろうか・・・


117:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:44:25.75 ID:KXmteefD

ゲーム内にエレキを求めてないだけであって
あのエレキ戦闘のBGM自体は好きって人割と多いと思う
メロディはちゃんとFFの雰囲気がしてて
昔で言うならアレンジサントラ聴いてる感覚


119:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 06:36:28.78 ID:rAV5ZydT

ロック調じゃなけりゃ普通にFFに合う曲だよなー
逆にソケンBGMは、BGMそのものは良いけど
全然FFらしからぬBGMなんだよね


132:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 16:02:48.01 ID:rgSJ1Xxf

ファンタジーライフはいい仕事してる
本人大好きなプログレを封印させれば大丈夫なんだよ


133:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 16:38:17.35 ID:dzY3uLK9

植松の良さはメロディーだから他を他者に補ってもらって初めて曲として完成するんだよ
電子音で主旋律だけ流しとけばいいみたいなファミコン時代ならともかく


134:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 16:57:09.51 ID:5ONp3H/O

とりあえず田中公平クラスの人に編曲(作曲ではなく)してもらえばいいんだな。
大御所でもギャラと先着順によっては仕事受けるはず。


144:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 18:49:51.77 ID:APgd80/C

†FF14の戦闘曲は本当にダメダメだったけど、その他の曲は良かっただろ。
リムサロミンサとザナラーンは名曲だったよ。


149:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 19:15:29.47 ID:5npBg9xw

>>144
クルザスの戦闘曲とか良かったけど雑魚戦であれはありえんかったな


153:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 20:11:28.68 ID:zU54zoJa







ザナラーンとクルザスは好きやったで
ていうかメロディならプロレスのが好きなんだけどなw
MMOの通常戦闘には合ってないだけで曲だけで聴くと良いわ


161:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 01:29:34.50 ID:th7eAWuc

戦闘曲で比べてみる植松変遷史!

1990 FF3



1991 FF4



1994 FF6



1997 FF7



2001 FF10



2007 ロストオデッセイ



2011 ラストストーリー




162:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 01:40:33.20 ID:XDJWAMi+

6の決戦はいつ聴いてもテンション上がるなー
座り直したくなる


166:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 03:44:35.76 ID:GK5EA240

植松は原曲家としての才能はピカイチだと思うよ
メロディラインを作らせたら右に出るものはいない

漫画家でいうならラッキーマンの作者だ(代表作:デスノ、バクマン)

祖堅のような優れた編曲者とタッグを組ませるのが一番いい
祖堅だけだと主旋律が弱い(耳に残らない)


169:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 04:14:51.61 ID:GK5EA240

俺の中の評価

SOKEN
 原曲スキル ★★★☆☆
 編曲スキル ★★★★★

UEMATSU
 原曲センス ★★★★★
 編曲センス ★★☆☆☆

MIZUTA
 原曲センス ★★★★☆
 編曲センス ★★★★☆ 

SOKEN & UEMATSU
 原曲センス ★★★★★
 編曲センス ★★★★★ 


170:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 04:15:33.53 ID:GK5EA240

SOKENの部分ミスったw
 ☓スキル → ◯センス


172:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 04:54:12.85 ID:+/LKbZFM

水田はバランスタイプでセンスはあるけど
天下取るにはあと一歩足りないイメージだな
個人的には好きな曲多いけどゲーム音楽の歴史には残らなさそう


173:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 05:01:05.11 ID:GK5EA240

>>172
そうだな
水田は80点の男だ
偏差値60くらい
尖った部分がないのが弱点だが
すべての楽曲で合格点を出せるのは地味に凄いことだと思う
植松は2割くらいしか使いものにならないのに対し
水田は全部使える水準のものを出してくれるという安心感がある


174:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 05:33:16.45 ID:5Sz/XsBt

劣化どころか14ちゃんの最後までいい仕事してただろ
ザナラーンのフィールドは新生でも残すべき一曲


175:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 06:10:02.62 ID:th7eAWuc

俺は11のBGMはほぼ全て好きだし
>すべての楽曲で合格点を出せるのは地味に凄いことだと思う
というのは納得出来るけど、これは11プレイしてたからってのもありそうなんだよな
11プレイしたことないやつは水田のBGMどう感じるんだろ・・


176:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 06:27:19.16 ID:GK5EA240

>>175
俺、プロマシアで引退して
それ以降のFF11やってないが
思い出補正のないプロマシア以降の曲だけ
聞いても良いと思えるから
水田の実力は本物だと思うぜ

Cosmic Wheel




Flowers on the Battlefield



ここらへんが絶妙にツボ
スチールギターのアルペジオが好みだわ


179:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:30:58.96 ID:+IxQb8RW

水田はいわゆるゲームミュージック作家って感じだ
ゲームにぴったりハマる曲は得意だが、別に水田じゃなくても良いっていうか
水田色っていうのがない気がする
いや、無難に良いゲームミュージック作れるってことでプロだと思うけどな


198:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:43:41.74 ID:2UrDpT1U

植松曲は最近は成田ってやつが編曲してるから、全部こいつのせい


200:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:57:06.42 ID:2UrDpT1U

昔は植松が88proで作編曲した曲を赤尾実氏が内蔵音源に落としこんでた最強の布陣だったね
FF11まではそれだった
FF10は「いえゆい~のぼめの~」の合唱曲は浜渦編曲だね


202:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 14:00:43.97 ID:+IxQb8RW

>>200
その赤尾って人初めて知った
FF3~からほぼ全部のサウンドプログラムしてんだな
てことは植松の原曲でハーモニーおかしい所とかもその人が修正加えたりしてたんだろうか
1、2の頃のFFってベースラインとかメロディと平行したりめちゃくちゃだったもんな


211:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 15:52:57.59 ID:jVGmccW1

てかここのYoutubeに上がってる曲色々聴いてみたけど
神曲ばかりじゃんwwww
FF14とかいう糞ゲーのせいでそうきこえるだけじゃねーの?
涙腺ゆるんだよ>>27とか


237:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 00:17:31.91 ID:kMlsDtkW

プロレスの曲スキだけどなぁ・・リーヴ曲〔後半〕とバトラールは神


238:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 00:24:57.34 ID:PnGXhuqu

プロレス曲は悪くないけどラノシアのフィールド曲とあわなさすぎたんだよ
まったりしててちょっと羊つついたらいきなりプロレスとかひどすぎた


240:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 00:45:25.38 ID:3SaxAdfE

戦闘曲って三国のはこれか








241:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 00:48:56.40 ID:8nuRFrxb

俺もプロレス好きだよ
14ががっかりな出来だったからBGMまで必要以上に叩かれちゃったね
集団心理って怖いね
海外じゃ人気あるみたいじゃん?


242:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 00:51:06.08 ID:PnGXhuqu

14が神ゲーだったら評価は違ってたと思うよ
俺はAFバトルの曲聴きたくて何回も手伝い参加してたし植松劣化とかありえんわー


273:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 07:30:30.24 ID:VhHKkn+9

†14グリ戦闘曲も植松だっけ


274:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 08:35:24.29 ID:thqqGZR3

初期からある曲は全曲植松だよ


275:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 08:37:49.65 ID:k36NhXqe

あれって田中は何も注文つけてないよな


288:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 11:36:16.06 ID:Ghozs6lf

プロレスも好きだけど軽いよなぁ
ソケンは派手すぎるのとキャッチーさがいまいちだけど


289:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 11:47:33.91 ID:BmnPv+Va

ソケンさんは元々■eに入ってから音楽方面に来た人間だから仕方ない
むしろ基礎も基本も何一つ持ってないのにアレという


291:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 15:38:05.33 ID:MKMcmpHi

ソケンの編曲センスが致命的に無いのは下積みがないからか


292:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 16:15:53.56 ID:96ERm+bb

>>291
???
祖堅はどちらかというと編曲センスがメインの男だろ
原曲、とくに耳に残るメロディラインを作るのが苦手っぽい
植松御大はその真逆で編曲が超苦手


294:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 16:27:54.05 ID:96ERm+bb

このダサい曲が植松原曲



これを祖堅が編曲担当するとこうなる




296:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 16:33:13.25 ID:96ERm+bb

植松の特徴
・基本的にシンセの打ち込みオンリー、生楽器系の音源はあまり使わない
・リバーブ、エコーなどの音響効果が弱く、四畳半の部屋で安いスピーカから鳴らしてるようなチープな音になりがち
・耳に残るメロディライン作りは流石といったところだが、単に音源数が少なかったファミコン時代の癖のような気がしないでもない



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1366462059/
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[ 2013/05/01 21:30 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(8)
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3102 : : 2013/05/01 22:01
よくも悪くも昔から制限がある中で試行錯誤して音を表現してきた人だと思うな。
よく言えばスキルだし悪く言うと癖なんだろうね、音源少ないってのは。

ただメロディラインはやっぱり良いよ。
全体的にみても>>161のつべ動画はどれも良質だと思う。

あとはやっぱり誰かにプロデュースされて光るってのもあるんじゃないかな。
3103 : : 2013/05/01 23:56
さすがに>>294とかは、曲の使われ方を知らずに作ったという感じがするけど
どうなんだろう
3105 : : 2013/05/02 00:45
本人はロックが好きなんだろうけど、似非民族系のような音色やコード進行にガチガチに縛られないようなものがうまいんだよなあ
SFC・PS時代の似非ロック戦闘音楽はチープな音源だからそういう音楽として盛り上がれた
例のプロレスとか、出だしであのリフを使うのがダサすぎてそういう評価なんだろうな
あのリフはイントロじゃなく、サビで使ったほうがまだ活きると思う
そもそもメロディは得意でも「エレキギターのメロディ」は得意ではないんじゃないか?
3107 : : 2013/05/02 08:19
※3015に同意。本人はロック系好きっぽいよね。
ブラックメイジとかかなり酷かった記憶があるが。
3110 : : 2013/05/02 11:18
ソケンの曲よか100万倍良い

ノビヨ下ろしたヤツ全員土下座しろ
3116 : : 2013/05/02 16:12
いやラスストは微妙曲ばかり多い
スクエニの仕事が嫌いって仮にそうだとしても仕事でそんなことでやる植松はもう終わってるわ
それ以前にスクエニ以外でも・・・かつてのピークはもう過ぎたよ
ではないな、なんだかんだでスクウェア時代に補佐人たちが良かったってこと
3119 : : 2013/05/02 16:40
まて、プロレス云々の曲は普通に良かったぞ。
戦闘にもそれなりにあってるし。
3124 : : 2013/05/02 21:59
14アンチなのとヨコハマーでだいぶ印象悪いけど
正直14でもいい曲だと思う。見損なってたかも。
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