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【FF11】実際FF11って今どうよ?

1:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:03:08.95 ID:H5kO1D2b

14豚とか11豚とか対立一切抜きで頼む





2:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:06:23.17 ID:OWuvCIEQ

フレがいなきゃ辞めてるレベル


7:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:22:40.13 ID:YrdRQ0Ta

>>2
初めてやった時もそうだったな…あの頃はまだアクテイブゲージ貯めて
行動すると思って始めてたぐらいだしなw
連続魔しまくるつもりが2時間に一回しかできないと知りがっかりし
オフゲの感覚ではじめて経験値のたまりにくさに驚き、剣で戦うつもりが
PTでは殴ることを許されず後ろのほうで魔法だけ唱えてて…

チャットできるから楽しいんであって、よほど良調整なきゃ一部の人が
騒いでたオフゲ版FF11とか出してもつまらないと思うわ。
どこ歩いても誰にも遭遇しないFF11とか…孤独を感じるためにやるのかよ。


3:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:06:30.27 ID:fCfAIPdO

ハメれるかハメれないか


5:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:08:28.99 ID:SQ6YBPa2

伊藤がクビになれば大復活
冗談でもなんでもなく
伊藤が消えれば本気で持ち直す
この能無しさっさと消えてくれ


6:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:11:18.14 ID:bETRGKqG

目的がアイテムを手に入れる事で
その為にクソつまらん作業を繰り返して時間浪費に明け暮れる
しかも2年単位でアイテムの性能が潰されリセットの繰り返しときた

完全に中毒と一緒w


11:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 16:41:35.64 ID:mWciIG7J

10年以上運営してるくせに調整ヘッタクソやなwって思う


15:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:40:45.99 ID:qMFUkYAu

アドゥリン追加装備に目がいってるのか、既存コンテンツのシャウトがほとんどない状態、あってもVWくらい
そのVWもVW自体ある程度進めていないと参加が厳しいものばかりなので参加者が殆んど居ない

今回、一番の売りであるはずのレイヴは今週末の経験値2倍キャンペーンに加え、実装まもないのに即下方修正で参加者激減
レイアレイヴは一部ソロ得意なジョブがいなければ誰も手をつけない状態、そもそも戦績が少ないので、得意なジョブでもやりたがらない
コロナイズレイヴは戦績が多いのでレイアよりは多めだけど
1箇所1時間縛りな分、戦闘時間より待ち時間の方が長くなったりとかで、やっぱり過疎り気味
だったら人が多くなるとどうかというと今度はすぐに終わって稼げないので、どのみち盛況にはなりえない
とにかく実装から1週間しか経っていないコンテンツとは思えない過疎っぷり

基本多人数設計のゲームだから過疎れば過疎るほど過疎が加速するのはわかり切ってるのに
新コンテンツ実装→既存コンテンツ大幅緩和(人数縛り含め)とかで人口流出の食い止めとかもやりそうにない

先週よりも2割くらい人が少ないのは、みんな出かけてるだけなのか、それとも絶望してインしていないのかどっちだろう


21:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 19:56:51.89 ID:ifR82FmM

75時代とグラが同じだけの別ゲー


23:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 21:24:32.00 ID:h/Xi59fu

全盛期 鯖数 35 (2004年ジラ時代後期)
     同時接続人数 最大鯖 おでん 6000人オーバー 中身1人1キャラクタ

現在  鯖数 16 (2013年)
     同時接続人数 最大鯖 おでん 3900人 > アドゥリンで4200人 中身1人2-3キャラクタ以上

ジラートの幻影販売数 PS2版のみで 97,107本 2003年
アドゥリンの魔境販売数 PS2版のみで 11,531本 2013年

乱暴で単純な中の人最大接続計算
全盛期(2004年ジラ時代後期) 5000x35 = 175000人(中身1人1キャラクタ)
現在 (2013年アドゥリン開始時) 3000x16 = 48000人(中身1人2-3キャラクタ)


31:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:48:17.89 ID:KdSFmff5

>>23
確かに複垢は増えたが全員が2~3垢持ちみたいな書き方は悪意を感じるわ


53:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 08:43:38.27 ID:e55+oQ+S

>>23
PS2は落ちまくったりしてもう未来がない感じなので
PCに移行している人がほとんどだと思うよ。

もちろん全盛期に比べれば今の人数の方が圧倒的に少ないけど、
当時は業者も多かったし、つまり何を言いたいかというと
昔もそれほど良かったわけじゃないってこと。


26:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 22:52:17.13 ID:pseftTSo

強くてニューゲーム
後輩が爆死したからレイズで蘇させられたかわいそうな子
アビセアでさもう調整なんてする気なかったよね


37:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 02:41:20.99 ID:GQ6Bp6Gp

フレがいなきゃ辞めてるレベル


41:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:12:38.91 ID:d6MSSHnA

あどりんで途方にくれてはいる
木たたく以外やることがない
しかしその木も一人では叩かせてもくれない


43:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:25:56.62 ID:Z9ln5YYW

フォーラムなんてモノを作るからキチ戦士が湧いて
そいつらの文句に振り回されまくってバランスもクソも無い。
フォーラムは早急に閉鎖するべき。


44:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:28:24.09 ID:YSnlDY5a

・新規に優しくない仕様と14のせいで新規増えず
・決算目当ての糞ディスク発売
・残ってる奴の大半は惰性でやってるだけなのに、そこに鞭打つ仕様変更

嫌なら辞めてもいいんじゃよ?


46:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:33:16.01 ID:wbqmHY6O

新生14が正式サービス開始した後が見ものだわ
そこで残る連中はもうFF11のサービス停止まで残る純潔種wだと思うwww


60:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 09:34:51.19 ID:nMKzJdyb

>>46
14が始まるのが理由では11やめないし、
11やめたからって14はやらない

いつになったら理解してもらえるのかな?


47:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:37:06.33 ID:IG//8b+0

復帰して4ヶ月くらい遊んだんだけど楽しいって感じたのは目的のアイテムがドロップしたときだけだったわ。
ボッチプレイだったからパーティやフレで遊ぶと多少変わるかもしれないが本質は同じはず。


48:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:40:29.63 ID:YSnlDY5a

ユーザは足元見てるんだが
運営は未来を見てる気がするわw


49:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:41:29.06 ID:rppVakAk

散々言われてる事だけど■eは11ユーザーが14に流れると期待も計算もしてた
そんな中で11が終わっても良いと考えてた頃に実装されたアビセアは後になって賛否は出ても
現実として相当に盛り上がってたし熱も有ったよな

ただ14がああなり、それ以上に14の出来如何に関わらず
11から14に移行しないユーザーが大多数いると■eが諦めた頃から開発の姿勢がまた締め付けの方向に向く
結局11から動かないんなら11で少しでも長く搾り取ろうって魂胆だろうしアドゥリンが発売されたのもそれ故だろう
■eの経営自体が傾いてるのもそこにさらに拍車がかかるだろうし
要は絵に書いたような貧すれば鈍するの図

捨てても良いと思ってた頃のアビセアでは活気が溢れ
延命しようとして作ったアドゥリンでは止めが刺される一歩手前
結局このゲームの開発に言えるのは最初から最後までバカは死ななきゃ治らんて事に尽きる


50:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:43:22.09 ID:5feL6txI

11はクエとかミッションに意外といいストーリーがある。っての昔から言われてたけど最近当てはまらないね。
うん。印象にのこるクエねーわ;;


55:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 08:53:29.44 ID:CSRQnUpL

アビセアやってない人からすれば、アビセアは新鮮でちょっと面白いかもしれないけど
アートマ取りやらなにやらでアビセアっていうコンテンツ自体が初心者達や
復帰組みには少し重い感じになっちゃってる感じ
現役のフレとかがいてアートマ取り手伝ってもらえたり、自分で主催する主催力があるなら
今復帰したりしたら結構楽しめるはず
レベル上げればミッションも大抵ソロとかでクリア出来るしな


58:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 09:29:52.47 ID:WrB5BKkg

やることないからCE4買う→何コレまた寒波ニエかよくっそつまんね→色々判明してきてちょっと楽しくなってくる→
β受かる。タイミングわるーw→逝頭「木パニエ下方修正しますた^^」→β楽しすぎ、さよなら11


59:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 09:32:24.96 ID:onctkRX6

ヘイトだけ元に戻してくれればいいんだが
今はペットジョブやりにくい


61:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 09:47:25.11 ID:o1PvWTZn

伊藤ディレクターが関わった部分はとても遊べるような物になっていない
伊藤ディレクターが触っていない部分は、いまだに神レベルのゲーム性を持っている


62:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 09:49:41.94 ID:F51i66KN

アドゥリンでフレやらLSメンやらがもどってくるかな、と期待してたが
その様子もないし、なんかしんどくなってきたわ。


63:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 10:45:39.89 ID:BrDUTtk9

人はそれなりに増えてんじゃないん、この時間でも3000近くいるし inあすら


64:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 10:50:59.80 ID:jaIt355D

俺の周りは何人か復帰したなぁ
でも色々不満言ってるから長くは持たないだろうw


66:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 10:57:55.93 ID:EmGaNYiY

ドラクエ10に行ってた数人のLSメンバーが戻ってきたけど、
新ジョブだけ取って、あとはアビセアばかりやっとる


68:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 11:02:17.86 ID:X44dCoHc

なんだかんだで今まで続けてきたけど
アドゥリンで完全に心が折れたわ・・・・


72:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:05:16.77 ID:d/YOyZS/

フレが居るか、もしくはやりたいことは自分で主催しなきゃ何も出来ない。
で、その何も出来ない連中が5割の世界。
淀んでるよ。


73:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:08:57.57 ID:uK5oqxHr

経験値ボーナス期間+アドゥリン発売2週目とはいえ
バハ鯖で昨夜23時前に同節4000人超えてたからな
なんだかんだ言っても、遊ばれてるよ
金稼げてないFF14は、正式サービス始めてから比べるべき


74:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:09:02.38 ID:GCRSX2Fp

DQ歩きの複垢ばっか


75:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:28:40.35 ID:Tm/PzMMb

廃装備&複アカ前提の風潮になっちまったから復帰したくてもできん


76:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:37:01.86 ID:OLQQ7ojQ

>>75
それ前提のやつと付き合うからだよw

そんなこと気にしなくてもいいLSやフレ作れる保証はないが


77:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:48:49.36 ID:WNGGIdRS

俺が今プレイしてないぐらいだから、きっと下火だろうな。と勝手に思ってる。


79:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 15:08:24.65 ID:sN0MN4RT

糞糞言われてるアドりんにみんな引きこもってて旧コンテンツに全然集まってこなくてつまらん


82:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 15:43:42.79 ID:Kfjz7+Lh

>>79
あぁ…糞って言われてる割にみんなアドゥリン行ってるのかw


88:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 17:52:46.12 ID:gzgS/d3d

>>82
主にアイテムに釣られてるな


83:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 15:46:10.73 ID:97S33+jA

そいやプロマシアの時もフレがいるから続けてるって人多かったもんな
プロMで絆ブレイクした人は辞めてったけど
フレが徐々にいなくなってたら辞めるのは自然だな


85:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 16:19:29.25 ID:axFozPMf

アルタナ後期を乗り越えた奴の殆どは辞めそうにない


89:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:48:20.41 ID:FWF8V/Lh

ちなみに一番いい時期にFFやめたとしたいつだろうな


90:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 19:05:27.16 ID:WNGGIdRS

それはどういう意味で良いんだろうかw
とりあえず「ジュノ到着辺り」とか言う回答が出そうな気がする


92:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 19:24:38.30 ID:SfUbsqfm

不意玉とか連携MBが息してた時代かな


95:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 21:40:19.58 ID:iwyNsfMH

楽しさのピークは完全に過ぎたけど今でも楽しめてることは楽しめてるな
開拓はレイヴとか不満点はもちろんあるけどなんだかんだで鯖で差が出るしやっとこうと思える
あと今後で言えばモンスタープレイングに期待してる


100:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 03:43:22.69 ID:UleY/xsl

アドゥリン買えたので課金してインしたら全エリアで4000人ちょいいた
βやった後なんで人の多さには驚いたな


102:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 06:14:22.46 ID:wz9IZ8cz

FF11として本当に楽しんでたのはアルタナまでだった。
特にアビセアから露骨なアイテム一辺倒の世界になったきがする。
アビセアは確かに楽しかったが、あそこから別のゲームなきがする。

それまではゲーム外でもflashや動画、様々なネタも生まれてたのに。
アビセアあたりから、ユーザー側も空気が変わったように思う。


103:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 06:21:04.63 ID:BNwO/RvM

アビセア実装時は久々のキャップ解放なんかの反動もあって辞める奴も多かったが、復帰者もほどほどにいたな
続く死闘、覇者で二垢が加速して完全にプレイヤー層が変わった感じ


104:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 06:28:37.85 ID:+Bf5re9N

エンピは誰でも作れるかのような風潮になったのが不味かったな。
実際はLSメン・フレに多大な時間損失与えれば(タダで)作れるっていうだけだったのに。

その辺はドライにギルで解決してたレリミシの方がよっぽど健全だった。


110:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 18:02:25.32 ID:qJRLQ+rG

批判も有るかもだけど、アドゥリンの開拓システム結構好きだなw

最初はクソだと思ったが、毎週ワークスが育って、やれる事や装備が充実してく。日曜0時をまたぐと、シャウトも飛び交い、いろいろな新要素も増え、軽くお祭り。

今じゃ毎週日曜0時が楽しみになってしまったw


113:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 19:48:11.82 ID:ZNaucr4F

>>110
たしかにコンクエが一番楽しいなwww
あとはもうちょっと気軽にクエ素材やらが取れるといいんだがなぁ
基本的に自分も嫌いじゃない


114:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 19:53:18.51 ID:e6nGybUD

コンクエまたいだ時しか楽しみないんだけどw
それすら熱すぐ冷めるだろうな


116:既にその名前は使われています:2013/04/08(月) 19:57:15.79 ID:9P9JJ6FW

殺伐感が復活してきた
通路で乱獲してるやついるとこでNMから走って逃げたら
MPKかとかつぶやかれた


122:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 01:02:36.27 ID:N3islWiQ

ひさびさにやったけど移動超だるい・・・


125:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 06:26:24.95 ID:2OvXAsnS

レイブ過疎ったり、ワークス成長しきったらやばそう
賞味期限短かそうな拡張だな


127:既にその名前は使われています:2013/04/09(火) 07:57:13.88 ID:tzwu509E

11はなんだかんだ言ったって
あと2、3年は続くでしょ


146:既にその名前は使われています:2013/04/11(木) 20:47:07.91 ID:/IGxIiKV

強制的にパーティ組ませて人付き合いで一喜一憂させることでごまかしてたけど
過疎ったあとでやっつけでソロでやれるようにしたら
単なるつまらないゲームだってばれちゃった


153:既にその名前は使われています:2013/04/11(木) 21:27:48.39 ID:VwBTfXcM

拡張は決算に間に合わせた急造仕様の未完成状態、新ジョブは使い物にならないゴミ、大量の致命的不具合同時発生、レリミシエンピ99全部ゴミ
正直しんどい・・・
拡張だが、決して新規や復帰でも楽しめるってモノじゃないからな、今新規や復帰で課金しても後悔するぞとだけ言っておく


165:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 02:00:41.92 ID:rl22fU0O

まだろくにプレイされていないスカームを制覇したプレイヤー向けコンテンツ実装とか、
運営はハイレベル層のことしか考えてないんじゃないかなw


166:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 03:30:37.84 ID:wmpx28ws

まぁ実際プレイしてる奴が廃人ばっかりになってるのは事実
新規向けにコンテンツ作ったところで新規は来ないし復帰もないだろ


167:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 04:08:52.66 ID:9cLPuZ9y

当分は新規諦めてるっぽいしな
アドュリンの転け具合が凄まじいスカスカ過ぎる上にソロや少数活動抑制されてる
さらにバトル調整で全面的に弱体くらってソロジョブも抑制されて復垢推奨みたいになってる
おかげでヴァナは基本2垢以上が当たり前でシャウトも2垢向けになってる

装備も最上級じゃなければコンテンツ参加不可だし気軽に野良参加は難しくなった

それでもうちの鯖は昼間3000人、夜は3200人くらいだから外人もなかなか残ってる気がする
英語シャウトあんまりみないけど…


168:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 04:17:56.23 ID:QuyR0tf2

外人=単垢
日本人=複垢
俺のイメージだとこんな感じ…w
各々鯖で有名な廃人LSの人らは最低3垢って感じがするwドラクエ歩きがホントに多いよね

>>167
芝鯖だと昼間2500-3000,GT~深夜2400-3000くらいで昼間のほうが平均すると人が多いけどシャウトは夜の方が若干多い
たしかに外人のシャウトは日本人に比べると相当少なくなってるね


179:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 07:44:53.54 ID:FkwdFKvs

>>168
まさか「業者ドラクエ歩きキメーww」
とバカにしてた奴らがドラクエ歩きになるとはな


170:既にその名前は使われています:2013/04/12(金) 07:41:07.25 ID:zVuGFMJO

レベル上げてるときが一番楽しい
アイテム集めになると途端に糞ゲー化する。


175:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:31:52.62 ID:Sa54AF5z

14とかどうでもいいが、そういうのとは別次元にアドゥリンは糞。
開拓()。どこが開拓なのかと・・・あれで喜んでる奴らの頭がおかしいとしかおもえない。
俺にレイヴの何が楽しいのか説明してほしいね。

結局、あほずらで画面見つつ、背景パーツを殴るだけ。
雑魚を倒しながらやらないと効率よく稼げないだのなんだのと、廃人ドモがぬかしてるが
仮にそんな風にやったとしても、戦績が増えるだけで、劣化壁パニエの何処が楽しいんだ。

バグとかゲーム以前に終わってるのも多いが、それ以上にコンテンツ内容がオワッテル。


176:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 07:24:38.22 ID:f2WD2K5X

木や岩を殴り邪魔する雑魚を掃除して開拓してるw
PS2やPCで表現するレベルのゲームじゃあないわな~
8ビットゲームレベルじゃないのかね表現力が陳腐で
今の開発チームのレベルはファミコン以下ですかな


180:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:21:14.42 ID:ScAeHOAQ

そんなもんアサルトの時代からだろ。岩叩きだのファイヤスピットあてだのアトルガンから糞ゲー化は始まってる


183:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:03:17.21 ID:FkwdFKvs

>>180
その頃はまだ一般人多かったからな


188:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 21:27:07.61 ID:u3p+YYZQ

あー、グラさえ劣化させれば、11はスーファミとかでも表現できるねw
さすがにもう、システムレベルで古臭すぎるんだよなー
だから何を実装しても目新しさがまるでないっていうか
どうやっても広げられない状態っていうか、詰み
グラと音楽が変わっていくだけ


181:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:35:22.74 ID:h5Et8bwt

やっぱレリミシエンピを最強武器ですって売っておいて、
完成すれば、FF11が楽しめると思って、嫌々金策労働しながら
やっとの思いで完成させたレリミシエンピが、ある日突然ゴミになる
レリミシエンピの作成を楽しみながら作る人など辛いだけで誰も居ないだろう
そんな常識外れのサービスを提供し煽っておきながら、突然ゴミにする

せめてこういう事をする前に、ユーザーとの意見交換とか欲しかったよな
75時代のHNM品からレリミシエンピまで、今まで苦労して来た事が、
全て無駄な努力だったって事だよな

開発のやる事は、ユーザーの努力や気持ちを一切考えない
無慈悲の一撃が多いよな こんな事を繰り返してれば、やめて行くユーザーは多いだろうな
スクエニ恨んで、やめて行った人も多そう


185:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:47:16.01 ID:uklgoYAj

>>181
常識はずれと感じるほどの苦行をなぜやってしまった・・・ゲームなのに。
装備で変わらないのは、頑張れば強い装備がとれるってことだけ。
RMEとれるほど努力すきな連中は、今後もがんばっていけばいいだけだね。

これからは装備で成長していくって宣言したから、さらに露骨になるさ。
バトルコンテンツばっかり優先する姿勢と、あの発言みた瞬間に課金辞めた。
コンテンツに偏りがあるって認識してたから、アドリンから姿勢変わっていくと期待したんだが・・・。


186:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:59:09.74 ID:QQxT/5kB

今から始めた場合、限界クエで多少の困難あるだろうが1日2時間程度で3ヶ月
もあればメインジョブカンストしてお手軽ソロジョブの獣上げてクエミッション
をある程度こなすまでは可能だろうしストレスもまあないと思う。
が、レリミシエンピあたりとか手を出すと別世界になる。


195:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:27:19.39 ID:aOEswJ9/

発売して10年以上のゲームだし、思い出補正で楽しめる
初期エリアとか歩くと、当時の思い出が蘇ります
故郷や、ばーちゃん家に帰ってきたみたいな気分になれます
ゲーム自体は、ぶっちゃけ昔のゲームだから
UI周りが苦痛です


196:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:31:31.27 ID:wR2X6qY/

今から阪神ファンに混ざって甲子園で騒げる自信があるなら
今からレッズサポーターに混ざって浦和スタジアムで騒げる自信があるなら
新規でFF11という選択はある

その自信が無いならオフゲやっとけ
衰退期に出たネトゲは全て糞だから諦めろ

どうしてもネトゲ気分味わいたけりゃドグマやダクソでヌルイ繋がりを楽しめ


198:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 15:48:33.21 ID:hruO/66R

やってみろとか言えないなw
正直今のFF11にオススメできるポイントは何もない
人が多いっていっても、そこに混じるまで大変


207:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:18:09.68 ID:jdj9zap4

レベルあげてクエミッションやってやり込み要素でメイジャン少しやってやめるのがベスト
それ以上となると数ヶ月から数年単位でひたすら作業する労働ゲー


213:既にその名前は使われています:2013/04/15(月) 00:25:37.55 ID:K31Onaoc

このゲームは仲間と話すのがメインコンテンツでゲームはオマケだ
会話のネタにゲームがある

冗談じゃなくマジでこれが一番楽しい遊び方
そこ間違えるとつまらない。


214:既にその名前は使われています:2013/04/15(月) 00:55:29.93 ID:ONeVYBHe

復帰してレリック99を一本作ったとこで飽きた
当時無理ゲーだと思ってたレリック作れたのはよかったは。ユニクロになってたけど



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365231788/
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[ 2013/04/29 17:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(5)
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★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

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"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

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Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
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本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
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サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3043 : : 2013/04/29 17:57
実際複垢だらけなんだよなぁ
3047 : : 2013/04/29 18:52
変色で型紙集めやってて、知らない人から「一緒にやりましょう」って言われてPT入ったら
「今2垢しか起動できなくてアビセアくらいしかできねーわー かーつれー」
みたいな事言われて萎えて辞めたわww来月からは課金しない
3054 : : 2013/04/29 21:31
複垢はマジで増えたな
ただ>>23のような馬鹿なデータ出してくる奴は性質悪い
3056 : : 2013/04/30 01:14
MMOってコミュ次第だからな
そのへん勘違いして新生のほうにゲーム性期待してる人もいるけど
これに関してはスクエニが新生に注力した結果でもあるしなぁ…
3111 : : 2013/05/02 11:19
複垢なんかで遊びたくないし永遠と続く武器育成ゲーだし新コンテンツがことごとくツマランしサクっと辞めて14に行ったな。でもアドゥリン出たから気になって色々動画とか放送とか見たが・・・木こりだとかコピペMAPだとかもう戻る事も無いと思った。普通のFFのMMOがやりたいのよ。
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