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【FF14】幻でタムタラボスやったら詠唱キャンセルされまくったんだが ほか新生βの話題【フェーズ2】

254:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:22:24.61 ID:7KYdf3Sc

完全初心者だが幻でタムタラやったんだけど
ボス戦で途中で後ろから沸く奴に攻撃されて詠唱キャンセルばっかされない?
剣も体力5割、自分も体力5割・・剣が死んだら全滅だろうし剣優先でケアルしてあぼーん

・そもそも詠唱キャンセルって何なの?特定の攻撃受けるとなるの?運?
・あのボス戦の後ろから沸く雑魚は特殊?キャンセルばっかで話しにならんかったけど理由は?
・ケアルって即発動じゃないから剣の体力半分切ったぐらいでケアルだと若干遅いよね
体力8割でケアルしちゃダメな理由はヘイトが自分に来るから?
例えば体力満タンの剣にケアルしてもヘイトくるの?





255:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:27:13.54 ID:349Flr6/

盾さんまで走っていって連れて行くとフラッシュでもかけて取ってくれる


258:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:33:24.85 ID:5XhnY/5B

>>255
インプは動かない。盾は来なくてもいいがアタッカーが優先的に処理しにくるべき


258:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:33:24.85 ID:5XhnY/5B

>>254
詠唱キャンセルは運。攻撃されたら確率で中断する
後ろにわいてるのはインプ。こいつがわいている間はボスが無敵になるので普通は優先的に倒される……はず
タムタラで体力半分まで待つって恐ろしいな。自分のケアル回復量考えながらするといいよ
ちなみにオーバーヒールはヘイトの関係上あまりしないほうが望ましい。が、死なせるよりはいいよな
回復魔法にはヘイト固定値がある模様。満タンだろうがケアルしたらヘイトは上がる


261:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:39:46.36 ID:5XhnY/5B

あと知られていることかどうか知らないけど、ランパートやキーンフラーリなどの自己強化系でもヘイトは上がる。ちょっぴりだが
なので雑魚がわいたら剣はすぐこれらをすると敵はとりあえず自分に向かってくる
近づいてきたらフラッシュ、これを待ってから幻はケアルするといいと思う

もう少しリキャストが短ければ、敵がいる部屋に飛び込むたびにランパ、キーンで全部敵視リストにのって分かりやすくなりそうだな…


259:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:35:29.12 ID:f0hkyLfC

>>254
1.弓槍にフォローをお願いする
 →速やかにインプを攻撃してもらう
2.剣にフォローしてもらう
 →ボスは動かさない方がいいけど幻がタゲられてたらロブ投げるくらいはできる
3.詠唱中断されたからといって連打しない
 →攻撃喰らうと同時くらいのタイミングで詠唱開始する

こんなとこだろうか?


262:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:42:50.59 ID:/oQqTxRg

>>254
上から順に
・確率、全ての敵からの攻撃に詠唱キャンセルの可能性がある
・インプの事を言っているのなら事前に弓、槍にインプが出たら倒してもらう様に頼んでおこう
他の雑魚の事なら剣の近くまでいってフラッシュで取って貰おう
・その時に組んだ剣次第、脆く体力も低い剣の場合はケアルをかけるタイミングとペースは当然はやくなる
体力よりも、初めは剣がフラッシュ等のヘイト稼ぎをしてくれるまではケアルしないという事が大事、敵が自分に来る


263:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:47:38.54 ID:7KYdf3Sc

皆さんレスどうもです、かなりスッキリしました

>>258
ケアルは一定量で自分のヘイトが上がるので、体力以上の数値を回復(余分)はダメ、
ということは理想は満タンになるかならないかぐらいのケアルがベストってことですね

>>259
3番を詳しくお願いします、連打だと遅れるということでしょうか?
あと、剣まで近づいてメディカやろうかとも思ったのですが確かダメですよねこれ
自分のヘイト(だけ)がとんでもなく上がるんでしょうか?


276:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 09:02:51.81 ID:f0hkyLfC

>>263
詠唱中断が発生するのは「詠唱中に敵の攻撃を受けた場合」なので
詠唱開始→攻撃受ける→詠唱中断→すぐ詠唱開始→攻撃受ける→詠唱中断
とループする場合がある(もちろん運次第で詠唱中断されない場合もある)

一度殴られて詠唱中断した場合、次の攻撃を食らうと同時くらいのタイミングで詠唱開始すると
詠唱中断されずに済む可能性が高い(タイミング次第なので100%とは言いません)

最速は「詠唱中断後すぐに詠唱開始して攻撃食らっても中断されない」だけど
確実性を取るなら後者の方が良い

今後、詠唱中断率ダウン装備みたいのが充実して来るなら連打の方が期待値高くなるかもしれない


277:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 09:05:07.60 ID:/oQqTxRg

>>263
キャストのタイミングを考えないとまた攻撃を決められてキャンセルされる確率が大きい
メディカはヘイトが一気に上がってキツいので本当に全体がヤバい時にとっとく


280:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 09:07:45.27 ID:f0hkyLfC

とはいえ、タムタラボス戦の場合は基本「槍弓がフォロー」で、次善で「剣がフォロー」だと思います。
そもそも、幻がタゲを取らずに済むのが一番良いのは明白なので、槍弓の方がタムタラ(に限らずこの手のボス戦)初見の場合は事前にお願いしておくと良いと思います。





394:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:43:36.85 ID:S2YC3vn7

幻が殴られてケアル中断ってよく聞くけど
剣は2匹からボコボコに殴られながらケアルでも詠唱中断したこと無いんだよな
リーヴなんかだとソロで複数ってよくあるんだけど中断したこと無いわ
中央森林のFATEのボスラプトルを幻なしの剣弓槍3人で殴った時もケアル中断一切なしで余裕で回復できた


401:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:58:50.47 ID:WZwJ8ukY

>>394
旧だとブロック発動してたら中断しなかったとおもんうだけど、βもそれなのかな


397:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:48:05.61 ID:4qvYhdEz

幻は2匹同時だと中断に次ぐ中断で、まずまともに戦えない
ほかのMMOみたいに詠唱中断スキルは限られた敵しか持たず、
リキャストも長め(最低でも8秒)という設定なら問題ないけど
結局2匹相手だと逃げる一択で楽しくない


398:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:52:34.34 ID:S2YC3vn7

幻は打たれ弱いからな
中央森林のリーヴでクモのお化けみたいの倒すと最後の1匹が逃げ出して
山椒魚3匹にフルボッコにされるやつクリアできず剣でクリアしたの思い出した


402:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 13:59:26.55 ID:IG+KorJu

>>398
あれは一旦エリア外に退避して戻ってから一匹ずつ倒せばいいだけ


403:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 14:01:08.07 ID:5z80daB9

>>398
敵が増えるリーヴは、沸いた直後は全部PCターゲットして攻撃してくるけど、
一旦範囲外まで逃げれば1匹ずつ釣れるよ。





668:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 01:58:47.80 ID:7L4OH4kq

盾初心者で色々調べてるんですけど、
WS、WSコンボってどういう意味ですか?CDってのも
略語ばかりでよくわからん


669:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 02:02:36.37 ID:wUb5AypH

WS=ウェポンスキル=攻撃スキル
WSコンボ=特定のWSを繋げるとボーナスが付く
CD=クールダウン

多分こういう意味


672:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 02:56:03.30 ID:7L4OH4kq

>>669
ありがとう
 
 
 
 
自分が盾で戦闘中、他の人にモンスターのタゲ移ってしまった場合、
WSコンボとフラッシュ連打、どちらがいいんですか?
WSのが敵視取れるって前スレに書いてあったんですが


675:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:07:18.04 ID:wUb5AypH

>>672
時と場合によるんじゃないかな
1匹相手の場合ファスト→サベッジ連打する方が稼げるヘイトは高いね
ただ幻術のケアルヘイトで全部剥がれたとかならフラッシュ連打の方が良さげ
対峙してるのが雑魚で1匹がアタッカーに取られたとかなら無視して2匹目に移ってもいいとは思う


676:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:13:47.69 ID:8NyKFRjR

フラッシュは範囲だから、タゲがよそに行った奴含めて範囲でヘイトのせれるから
便利さという意味ではフラッシュ優先だな
それでも動かなければコンボ
間違ってもフラッシュはそんな連打するもんじゃないと思う。使う優先度は高いと思うけどな
俺個人の意見だからその程度の参考でよろ。別にこれがいいというソースはねぇw


678:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:16:23.40 ID:7L4OH4kq

>>675
ありがとう
 
 
 
基本コンボが、ファスト→サベッジでなくて
ファスト→ライオットではいけないんでしょうか?
MP吸収あるし、リキャストもあまりかわらないので、WSコンボのマクロはこれなのですが


679:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:20:30.09 ID:RygXvGNk

>>678
フラッシュはそんな連打するものじゃないし
ファストサベでダメージ与えつつヘイト上げた方が殲滅も早くなるでしょ
ライオットのコンボはMP不安な時ぐらいしか使わない
雑魚敵の話なのかボスなのか分からんが
雑魚なら普通ロブ→フラッシュファストサベ、ここでPT面の火力が高いならもう1発フラッシュ
そうじゃないならまたコンボ
コンボ入れる前にもう次の敵って感じになると思うが


680:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:20:59.34 ID:8NyKFRjR

>>678
レベルがそこまでいってないからだと思うが
ハルオーネ覚えたらライオットはあまり使わなくなると思う
ハルオーネ、モーション長いからとか不評も聞くけど
モーション終わった頃にはファストのGCD完了してるから即1段目連撃のごとく出せる
実質1クール目で2段目>3段目のハルオーネへと持っていけるからいいと思うけどな
フラッシュ連打でもしない限り、そもそもMP尽きることなくね?


681:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:23:51.31 ID:RygXvGNk

とりあえずロブで釣った雑魚の集団で
フラッシュ使うとしたら普通1回、多くても2回ぐらいだよ


682:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:24:23.89 ID:8NyKFRjR

新生は雑魚はそもそも最後までタゲ持たなくていいからな?w
というか最後まで雑魚戦で死ぬまで殴ってると地雷扱いになるから注意
そこから勘違いしてそうだがw
幻に移った時だけなんとしてもとる、これだけ
アタッカーはタゲ移ってもその頃には火力で押しつぶせる


684:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:26:08.45 ID:7L4OH4kq

>>679
>>680
>>681

ありがとうございます
 
 
 
内部数値的に、サベッジとライオットは敵視取れる数字違ったりするのかな、と思って
MPはIDでモリモリ進んでると常に切れ気味だったので常用してたんですが
とりあえず基本はサベッジにしてみます


687:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:28:33.02 ID:RygXvGNk

>>684
ライオットには敵視上昇する追加効果なんてないぞ
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/15747
道中MP切れってのは無駄にフラッシュ使いすぎ


683:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:25:35.66 ID:h9ngpZ7J

>>678
修得 Lv4  サベッジブレード Cast Time:Instant Recast Time:2.50 s 消費TP:60
ウェポンスキル 距離:3m 範囲:0m 対象に物理攻撃。 威力:100 追加効果:敵視アップ
コンボ条件:ファストブレード コンボ時威力:200

修得 Lv18 ライオットソード Cast Time:Instant Recast Time:2.50 s 消費TP:90
ウェポンスキル 距離:3m 範囲:0m 対象に物理攻撃。 威力:100 
コンボ条件:ファストブレード コンボ時威力:200 コンボボーナス:自身のMPを回復する

つまるところ「追加効果:敵視アップ」これがあるかないかが全て。コンボでダメUPするのも、結局はヘイト上げが最大目的なんだし。さらにレベル上がれば、サベッジは三段目のコンボにもつなげられる。


685:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:27:40.42 ID:7L4OH4kq

>>683
>敵視アップ
ゲーム中のスキル確認で完全に見逃してましたorz
サベッジいれます


686:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 03:28:16.00 ID:m7P1JXJD

どのみちコンボのマクロ化は攻撃ミスが出たときに駄目になってしまうので
あんまりおすすめできないよ


689:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 04:00:45.20 ID:KQ0N8IS5

ライオットなんてつかわねーよwwどんだけ地雷盾だよ
いまのうちに分かってよかったな
もっと精進しなさいよ


690:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 04:08:21.37 ID:+zLOAN68

ライオットはソロで自己ケアルしながら持久戦する用かね。今のところそういう場面はあんまり無いけど。


691:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 04:09:23.84 ID:Snjfu+L3

今はあんま無いが少人数フェイトの時には重宝したよ





233:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 06:52:33.06 ID:2xPev/NF

ログ読んだ
弓は盾がタゲったのを狙えばいいって事?
まあ、ダンジョン行って先頭に立つタイプじゃないからね、自分はw


243:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 07:24:35.44 ID:cMi2Ql10

>>233
それでいいと思うよ。そして、ひたすらヘビィ連射
弓に修正はいるらしいけど、よくこんなクラス作ったなと思う


234:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 06:58:48.72 ID:QPGiYGHu

たまーに、周りの敵全てにベノム入れて回って「できる弓」をアピールするやつがいるけど、非常に迷惑
今、盾が攻撃してる敵を少しでも早く倒したほうが盾の被ダメ減るって普通に考えれば理解できそうなもんだが

ていうか、ベノムで減るHPなんかほとんど意味ないレベルだし
微妙にHP減るせいでアシスト使ってない人が間違って攻撃しがちだし





588:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 20:42:39.72 ID:2jqAmzfI

ハウケタのカギかかっている部屋って、小さなカギを拾った人が扉の前で右クリックで開くのでしょうか。
それともアイテムに小さなカギが追加されていて、それを使うとかなのでしょうか。


589:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 20:45:04.12 ID:bdSORWS/

>>588
カギはPT共有


590:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 20:47:20.29 ID:I/Tt2D27

>>588
鍵は誰かが拾えばPT共有で使える。アイテム欄には多分入らない。
弓が拾ってる間に剣が扉の前まで行き拾った瞬間剣が扉開けると効率いい。


591:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 20:50:48.86 ID:rtgAd9Nj

弓は新生になってもパシリ・・・


592:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 20:51:53.67 ID:I/Tt2D27

いやまあ槍さんがやってもええんやで…
要は誰が拾ってもいいし誰が開けてもいい。


595:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 21:00:48.34 ID:2jqAmzfI

ありがとうございます。
共有とは知りませんでした。
次回弓参加予定ですので、努めて拾うようにします。


596:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 21:03:12.39 ID:BxRXPrzj

先々と先回りして箱や鍵拾ってくれる弓や幻術さんには感謝の言葉しかありません





242:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 07:22:47.02 ID:GK5EA240

セカンドジョブ上げは16→20がキツイな
1→15はNPCショートカット
15→16は討伐手帳消化
16→20は東部森林のFATE1回で4000~5000を回して上げた
(タムタラは拘束時間長い割に思ったほど稼げない)

20になったら即効吉田で25ショートカット
以後南部森林FATE回しとトトラク織り交ぜて30へ


252:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 08:04:37.35 ID:c8fTmrq5

>>242
18まではタムタラうまいでしょ
一匹1700とか入るんだから

18からは一匹800とかまで落ちるからリーヴとFATEがいい


244:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 07:24:39.72 ID:Klfgvo4q

卵マラソンが2・3分でexp10Kって感じだったな
運がよければ宝箱つき


246:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 07:26:23.72 ID:JgdsfNF/

クエ見たくて槍弓幻とどうにか30まで頑張った
ホウソーンはシロカサダケ、クォーリーミルはアンテロープの生態調査が
2分ちょいで出来るからかなりリーヴも高速回転できるな
1週間のうちにリーヴ自体は使いきれないほど貯まるし


247:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 07:32:39.63 ID:ubDdg/lf

>>246
シロカサダケ効率いいよな
クラス関係なしに最初から難易度最高でやれて回転もイイ

たまにファンガーの配置でイラっとするけどw


855:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 14:12:43.93 ID:ZsIvmlvW

2クラス目の経験値効率なら
15~ タムタラ、18~ リーヴ、19~ 手帳、25~ トトラク、28~ リーヴ、29~ 手帳、30~ ハウケタ
って感じかね。ある程度戦闘慣れしてるのが条件だけど。
IDで装備それなりに揃ってるなら、キノコ&アンテ&亀のリーヴを高速回しもいい。

※関連記事:2クラス目の18→20がきついな 新生βの話題【フェーズ2】




809:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:47:01.13 ID:7XrrW75k

ちょこぼのためにクォーリーミルでFATE待機してるけど
既にチョコボ乗ってる人らにうまい事専攻されて3回に1回くらい褒章ゼロんときがあるんだけど
剣術もしくは幻術でうまいことポイント取る方法ってないかい?


810:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:48:04.68 ID:ninE8lOf

>>809
クォーリーミルを諦めてフォールゴウドでコツコツやる


811:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:49:20.76 ID:YdGD9OjD

>>809
ロブとストーン、どちらにしろ幻じゃ詠唱時間かかるから弓や槍に速度で追いつけないけどな


812:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:51:53.28 ID:+1y9e1rv

>>809
トランキルのゴーレムFATEに1回参加したら2分弱で68くらいもらえたで
P2入ってからFATE1回しかやってないけどホイッスルげとー


813:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:52:59.05 ID:YdGD9OjD

レベル高めだがトランキルのゴーレムボスはまあまあ貰える、ただ異様に硬い上に回りアクティブ30とかウヨウヨいるから20代でいくときついかも


814:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:53:30.67 ID:Po4a4V7Z

砦とミル左側のFATEは無視
トーク型ではじまる連続FATEと物拾うFATEだったら十分いけるでしょう


816:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:55:52.77 ID:SCSf52sZ

>>809
3連続のうち一つはアイテム拾って渡すのだし、ゴブのとこも
同じくアイテム系だから0にはならないと思うけど。
拾わずにモンス中途半端に攻撃してるんじゃ?


818:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:55:59.43 ID:xzvdLdy7

>>809
まず、推奨レベルより低いと減点される
-2以上離れていたら稼げないから諦めろ、特に剣

アイテム集めの時は残り時間をこまめに確認すること
必要数が納品された時点で残り時間1分からのカウントダウンに変わる
終わるまで納品は出来るから残り時間が1分切ったら即納品

雑魚大量沸きタイプは沸くタイミングを見計らって新しく沸いたばかりのを狙う
両成敗ならドーマウスのいるあたりはみんな誤爆を怖れて来ないからオススメ
自分も誤爆しないように
レッドベリー砦は敵の来る方で視線から逃げられない位置取りを探せ

ボスタイプならタゲを取らない程度に削り続ける
タゲとって逃げ回ってたら稼げないからね


819:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 12:56:10.09 ID:XE0VDqJl

剣はどのFATEでも稼ぎやすいはずだけどな
幻はキツイ、クァールクロウとか無視した方がいい

※関連記事:チョコボ欲しくて軍票集めなきゃなんだけど 新生βの話題【フェーズ2】



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1366641019/
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