Loading

【FF11】スカームトリガーの産出は鯖全体で管理されている

629:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 13:48:19.58 ID:0cJUeOAT

スカームトリガーは鯖ごとに数を管理してる
ドロップ率はアドリン全コンテンツの繁栄で
ワークスやレートなどの偏りがあるとドロップは渋いと
電撃インタビューに書いてあるな





636:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 13:56:40.28 ID:zKQPLu5v

>>629
最近のパイヤーからでにくさはコレが原因か
これ初期のアレキもだっただけど
半端な数をもってる人が使いも売りもせずもちっぱする数全然考えてない

相変わらずあたまわりい


641:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:03:17.32 ID:1NRwQgIM

>>636
鯖に現存する数じゃなくて俗に言われるエリア枯れみたいな感じで
ドロップする数を管理してるんじゃないの?
ポスト、競売、倉庫キャラとかの持ち方があるんだから
バ開発に現存する数なんて見れる訳ないと思う


645:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:06:20.81 ID:zKQPLu5v

>>641
ドロップと消費・消失だけでカウントとかしてそう


637:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 13:59:26.27 ID:y0s3xNLJ

>>629
出にくいのはこういう仕様だからか
でも、この仕様だとウチのようなマサカリ鯖は完全にオワコンじゃないか


651:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:16:32.70 ID:tmd0NkzR

>>629
>スカームトリガーは鯖ごとに数を管理してる

マジで書いてあるの?つーか特定アイテムの
サーバープール説って根強いけど絶対に存在するよな

昔の限界アイテムとか、50匹やっても0ケだったり
次の機会は20匹で6ケとか出たりで、偏りとかそんなレベルじゃなかった


639:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:02:29.42 ID:zKQPLu5v

たぶん一番重要なのは数を鯖管理ってところ

つまり一定数鯖に存在すると全取得方法の確率が大幅に下がる


647:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:09:33.28 ID:PG0x6RuX

どんだけ頑張ろうと、もうスカームトリガー○時間後まででませんよ~www
って調整されてると思うとむかつく


652:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:17:59.37 ID:1NRwQgIM

ドロップ数を管理してるというのはちょっとした朗報かもな
ビバック消滅、Cレート減衰とどちらも3時間置きに判定されている
時間で管理しているならおろらく似たような方法だろう
そしてバ開発にゴールデンタイムにドロップ数を増やすなんて発想は無いと思うから
そうなるとトリガーを狙いやすい時間帯が存在する


653:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:19:06.02 ID:zKQPLu5v

■<みんなで一致団結して開拓がんばれ
●<皆で情報交換して効率よくいくぞ!
■<でもスカームトリガーの取り方は情報共有して広まると取りにくくなる
●<


661:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:27:18.91 ID:tmd0NkzR

つーかこういう情報が出るともっとやる気なくなるなあ

頑張ってスカーム部品狙いで狩り続けても、
時間帯に寄っちゃサーバーが落とす判定すら
してないかもしれないだぜ

つーか時間毎補充式だったら、ゴールデンタイム遅めとか(9時以降ぐらい)
確率的に最悪じゃんw


663:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:33:03.41 ID:5fs9GgzL

急に運じゃ済まないくらい出なくなったから
これが本当なら納得がいくな
売る人>やる(買う)人のうちは自力入手又はスカーム自体諦めたほうが早いってことか


665:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:35:04.83 ID:GblSZk7h

やたらスカームパーツ出す人と全く出ない人がいるのはこういうわけか


666:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:39:18.22 ID:zKQPLu5v

スカーム情報出始めた9~11日ぐらいで
ほぼだれも雑魚狩ってなかったと思われるララで10個ぐらいかなりのハイペースで出て
以降劇的にドロップ下がってたから
一日1エリア一個wとかそんな感じだと思われる

ちなみにララの前に他エリアでもやっててドロップ悪かったから
全エリア共通ではないと思う

24時間リポップでいつ沸いたかすら分からないとかクソ仕様過ぎワロタ


667:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:39:19.31 ID:tmd0NkzR

時間帯によるのかもね。外人のピークタイムが終わって
数時間後にインする人(プール後に)は結構でるのかもしれん

んでゴールデン前後にインするしかない人は出しようがない、とw


668:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:42:37.72 ID:pvW8EfDu

俺はエリアに2,3人しかいない水林やモリマーでトリガー出まくってた。
今は、ほんとに出んのかよって感じ。


669:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:43:13.66 ID:EMSfz3Jz

エリアに俺しかいないときでもモー門は全く出なかったな


670:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:43:57.67 ID:SyM6RnXg

プール制って前々から言われてたけど、スカームだけじゃなくて他にも適用されてるのあるんだろうなー
これは萎える情報だな


671:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:44:17.08 ID:zKQPLu5v

2つの門は採掘とかでストック消費してそうな気がする


672:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:45:41.61 ID:pvW8EfDu

プール制が存在する前提になるけど、この場合は「枯れる」ということもあるから、たまらんな


673:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:45:51.74 ID:kp2hLlB+

あれだな、チョコボ掘の賢者の石みたいな感じなんやろな・・・


674:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:46:20.55 ID:kqYDAI+x

いくらがんばっても出ない時は出ないって事か
今の所雑魚狩りやったの10時間程度だけどスカームパーツ出たことないや


681:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 14:56:15.13 ID:0cJUeOAT

正確にはサーバーではなくワールドごとに管理とあるがたぶん同義だろ

ただワークスやレートを上げるほど出やすいとあるし
上がりきったらまた代わるのかもね


683:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:05:09.27 ID:XDrJZxTp

>>629
はドロップ数を調整して絞ってるってことじゃなくて
もっちーが言ってたような出土数統計とってるってだけの話なんじゃないの?


684:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:06:10.20 ID:bgPIf7r/

昨日3つ胴が出たのは丁度消費したやつが多かったからか
まぁ全部1だったけどな


699:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:25:52.31 ID:VxqEzPzV

電撃に、同じエリアで連続して出ないってあったぞ
1個出たら同じエリアでしばらく出ないって意味か
ケイザックで出た後ヤッセで出ればまたケイザックで出るって意味かわからんけど
「どこどこで出たって聞いたらそこに人が集まってしまうのが、
出にくいと思われている原因かもしれませんね」
的なことが書いてあった


706:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:32:08.04 ID:5fs9GgzL

>>699
エリチェンなしでやり続けて1時間以内に2つ出て2つとも取ったことあるから0になるって事はないはず


711:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:38:26.61 ID:KKE+ucyV

>>706
その間に他でも取られた可能性もあるからなあ


712:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:38:50.78 ID:K2f2hBqC

>>706
俺も同意
10分後に連続で出たから電撃のは体感の話だろう


715:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 15:48:51.70 ID:x/681prl

単純にチョコボ掘りとかと同じ仕様なんじゃないの?


750:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:02:45.29 ID:kKtZughN

電撃買ってきたけどスカームのトリガはちょっとニュアンスが違うぞ
「次にここで何をすると出るよ」というのが決まっててそれが採集だったりワークスだったり
でそれらが人気のないワークスコールだったり採集だったりしてやる人がいないとそこで流通が止まる、だとさ
何でこう過疎ったらすべてが終わるような仕組みにするかな・・


752:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:08:22.17 ID:VbTqql52

>>750
つまり、どこかで誰も取らずに詰まってると
他でいくらやっても出ないってことか
そうやって不人気ワークスや過疎エリアの狩り、採集系させる魂胆なんだろうけどもw


754:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:10:11.73 ID:O/fL87rU

アブリルオイル5個納品のワークスで詰まってる間に
廃人ちゃんが蝶々かりまくってデネーデネー行ってる運命か。


758:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:16:40.99 ID:GPSDNHBr

人が少ない時間帯に乱獲しても出るから
流通が過疎ワークスで止まってることはないと思う


761:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:19:10.30 ID:O/fL87rU

>>758
1パターンで途中詰まったらプッツリってよりかは
何パターンか並行されてて、どれかがワークスで詰まって
体感的には出るには出るけどやけに出にくいなぁ~
とかになってる可能性もw


763:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:25:07.09 ID:1NRwQgIM

メンテ明けに出た報告が多かったのは
詰まってた分が別のものに流れたからとかなんかw


769:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:31:43.59 ID:zKQPLu5v

とりあえず詰まってそうなところ挙げていこうか
アンブリルオイル納品


773:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:35:21.92 ID:kKtZughN

辺境の治安維持
シルダス、モーあたりのレイアレイヴのやつ


774:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:37:56.20 ID:pDQZGf2M

最近はもうクエのためにレイヴやる人も減ってるから、
シィとかモーのレイヴ越えた先の採集採掘も怪しい

わざわざそういうのをやって出なかったら徒労感が半端無いな
無理矢理やらされてる感が更に強くなりそう





707:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 18:43:23.35 ID:R4MfIusV

スカームトリガーの謎解明でますます魔境が広がるかもな
うちの地域電撃発売まだだからまだ確認出来なくてネタという可能性もあるが


711:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 19:05:12.64 ID:Eiqoz88B

>>707
謎ったって大した事書いてなかったよ
スカームトリガーのフラグはワールド全体で管理されてて、
色々な事やってればそのフラグ回収してトリガー出るけど、
そのフラグに不人気のワークスコールや収穫に引っかかると
そこで止まってそれ回収するまで出なくなるって程度


713:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 19:25:44.16 ID:j14MvRQb

>>711
日本語でおk


714:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 19:35:13.31 ID:Eiqoz88B

>>713
自分でも何言ってるか怪しいんで、該当部分抜粋




716:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 19:43:48.95 ID:PbMjG5Jm

>>714
逝頭の「それがですね」がすごいドヤ顔で言ってそうでイラッとした


751:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 21:44:57.38 ID:j14MvRQb

>>714
伊藤はなんでこういうユーザーを苦しめることばかり実装するんだ?
スカームを1日に何戦もやられたら何の迷惑になるんだっつーんだよ


715:既にその名前は使われています:2013/04/25(木) 19:40:09.28 ID:DkF3eQDf

>>713
アンブリルオイル5個納品で止まってたわけだなw
ホント変な仕様にするよな





477:既にその名前は使われています:2013/04/26(金) 00:03:05.48 ID:ZOzc7UAT

これまじ?仕様が酷過ぎてワロタw

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/32510?p=423993#post423993

インタビューでの人形パーツ仕様をまとめると。

・パーツは同じエリアでは連続しては出ない。
・ワークス・採掘採取伐採・Soul Pyre間で抽選が飛ぶ、取得されるとランダムで抽選先が変わる。
・例えばワークスに抽選が行っている場合、その鯖ではアドゥリン全域でSoul Pyreからは絶対にパーツが出ない。
・誰もやっていないワークスに抽選が行っている場合、それをクリアする人が出るまでパーツが鯖全体で出ない。

ということですね。

この仕様で言える事は、パーツは低確率でも頑張れば取得できるというものではなく。 大部分が運であり、絞り込んでSoul Pyreで取ろうとする人が増えれば増えるほど、取得は逆に難しくなるという事です。 必死になって何十時間もSoul Pyreを頑張ってる人に対し、やる人が増えれば増えるほど取得確率が落ちていく仕様。

スカームという目的に対して、プレイヤーがどういう形でパーツ取得に挑むのかという事を全く考慮されておらず、 スカームのパーツを自力で集めて頑張って遊ぼうとしてた人に、ただの嫌がらせをしていただけに過ぎない。

何故今の時点で鯖での流通量をそこまでして絞る必要があるのか。
何故ただの低確率ドロップという調整ではダメだったのか。
何故こんなタイプの管理をわざわざ導入したのか。
アドゥリンのコンテンツの一部が過疎になったら、パーツが詰まって出なくなり再調整必須の仕様じゃないですかこれは。

以前指摘させて頂いた。
・遊んでもらえるように作るのではなく、方向性を強制して無理矢理遊ばせようとしている。
・伊藤D自らが、開発チームの調整の仕事を無駄に増やしている。
ってこと、そのものであり。

・・・この仕様を見た時唖然としましたよ、ホントに。
現在のFF11の調整と仕様についての問題点の全てがこれに詰まってる。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1366675127/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング