Loading

【FF14】槍のコンボどっち主体で使ってる? ほか新生βの話題【フェーズ2】

132:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 21:39:56.84 ID:2HeQmAnz

槍使ってる奴らPT組んでる時
トゥルー→ボーパルかインパルス→ヘヴィどっち主体で使ってる?





133:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 21:42:22.45 ID:AakdmzHa

>>132
敵の突耐性下げる効果もあるし背面コンボの方が強い


134:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 21:43:42.65 ID:2HeQmAnz

>>133
やっぱりそうかありがとう
敵が背を向けてない時以外は今までどおり背面コンボ狙っていくか


137:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 21:45:48.15 ID:fuWmhjq4

>>132
どっちでも大差ない。
ポジション確保するのに自信があるなら背面コンボの方が威力は出るけど、
移動してる時間考えると、時間あたりはなんとも言えない。
30で3連覚えたら、背面コンボは使わなくていい。
立ち回りやヘイト管理の方が大事。


147:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 21:57:33.21 ID:1vIZ2PO/

開幕2連突きで継続ダメージを与え
インパルス→ヘヴィで突耐性さげて
フルフラストコンボを基本とし
デバフが切れたら インパルス・2連突きでやってたな

猛者捨て身ライフはフルフラストコンボで使うかんじかなー


152:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 22:02:36.42 ID:2HeQmAnz

>>147
背面コンボはデバフ目的に使って基本三連コンボって感じか
そういえばライフはソロでHPきつい時しか使ってなかったな


155:既にその名前は使われています:2013/04/21(日) 22:05:47.26 ID:1vIZ2PO/

>>152
ライフ・捨て身はDDの貴重なダメージ源だからIDでボス削るときはリキャごとに
使ったほうが良いよ 弓の猛者・静者も覚えれるなら覚えとくとイケメン槍になれる





320:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:00:50.05 ID:l1XApmAB

マクロってよくわからんけど
/assist <2>
/ac トゥルースラスト <t>
盾に攻撃合わせるマクロはこんな感じでいいのかね


322:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:02:53.42 ID:fiOR43ev

>>320
盾は残り2~3割で次の敵に切り替える人が多いから
分けた方がいいぞ


324:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:03:00.05 ID:lMiyFW9c

アタッカーはアシストとWSは分けたほうがいいと思う


327:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:04:34.07 ID:l1XApmAB

>>322
>>324
じゃあタゲ取り用に/asist <2>だけ入れたマクロでも組み込んどけばいいか





359:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:44:10.50 ID:MQss92vm

タムタラではわりと楽勝だったんだけどトトラクになったら急にタゲ取れなくなったわー
特に弓が馬鹿みたいにヒャッホイして敵が毎回動いてイライラMAX
剣術向いてないんかな・・・


366:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:52:09.46 ID:zU54zoJa

>>359
弓のレベルや装備にもよるよ
弓の武器がボス武器とかで自分が店売りとかならキツイの当たり前だし
盾がやることやってるのにタゲ取れないなら、火力セーブしない弓も弓だ
普通はフラッシュ>ファスサベコンボ>フラッシュ>後は基本ファスサベ連打してりゃ大丈夫


365:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:50:08.08 ID:kicTEoly

トトラクはアイテムレベル差が一番激しいだろうからな
弓に向かって行った敵なんて放置でいい、それで死んだら弓が糞でFA


371:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 01:56:40.55 ID:kicTEoly

まぁタゲ取る取らないもケースバイケースだからね、しょうがないね
基本盾からは取らない、盾は取らせない


376:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:05:31.31 ID:cnwLfpFw

剣の装備が揃ってないうちにクリムゾン槍とかいると
簡単にもっていかれるな。
まあボスじゃなければ雑魚一匹ぐらい死なないだろうし、
回避回復アビもあるし気にしなくていいんじゃね?
但し弓はピンポンするはめになるから近づけと思うけど


380:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:14:32.74 ID:4D0airwy

武器の差は本当にデカイ
こいつすぐに剥がれるなあと思ってたタンクも
道中で剣ゲットして装備した瞬間から、タゲが一切ブレなくなった


383:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:23:40.41 ID:rEgKjFwp

ExRare武器手に入らねえって人はマーケットで28、34の生産品HQ武器買ってみるといいよ
マジで世界が変わる


386:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:41:29.54 ID:KInoaLQj

盾やってて思うのは回復頻度や攻撃魔法の使い方が人それぞれ違って
必要フラッシュ回数が組む幻によって変わるな、ヘイトの増え方が明らかに違う
上手い幻だと開幕1フラッシュのみでいけるが、下手な幻だとフラッシュ3+必要 みたいな

アタッカーやってて思うのは
明らかにVIT重視装備オンリーだなって盾はコンボすぐ止めなきゃいけなくてキツイな
STR意思装備つけててステSTR重視だなって盾だと容赦なくこっちもコンボ決めていけるっていう差が出てくるな


388:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 02:52:13.66 ID:KInoaLQj

例えばハウケタでHP2000~2500近くある盾だとアタッカーは攻撃抑え気味にする
HP1500+位のSTR意思重視タイプだとちゃんと3連コンボ決めてれば攻撃抑える必要を感じない

武器以外にもこういう差も出てくるね


390:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:03:13.59 ID:N2TBZLGC

わかるけど、幻からみればHPが多い盾の方が楽なんじゃね?

それに、ヘイトの数値が見えない状況で抑えるのがきついってのならわかるが
見えているのに抑えるのがきついっていうアタッカーはどうかと思うが


393:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:09:05.30 ID:KInoaLQj

>>390
武器以外の装備とかステによる差の話ね
あとコンボ止めなきゃいけなくてキツイってのはコントロールの話じゃなくてDPS的な意味
アタッカーが存分にDPS出せる状況作り出せる/出させて貰えるとやっぱり楽だと思う

幻もやったけどハウケタだとリポーズもあるし個人的には1700位でも2000越えでも大差無いなと感じる
不慣れな幻にとっては後者の方が良いかもしれないしケースバイケースだとも思うし難しいね





910:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:14:47.39 ID:VOMkMAZz

トトラク行ったんですけど、
道中出現する中ボス?の植物の奴が、頑なにアタッカーに張り付いてしまう事が何度かありました
 
必死にフラッシュ浴びせてたんですけど、倒しきるまでずっとアタッカーにヘイト。

後ろで見てた幻さんが「ファストブレードのがいいよ」って言ったんですけど、
フラッシュではヘイト奪えないんでしょうか?

攻撃スキルによって奪える数値みたいなものがそれぞれあるんですか?


914:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:16:15.10 ID:nzERdABP

>>910
それってアタッカーが地雷なんじゃ・・・w


916:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:17:06.74 ID:Z4EUvzcy

>>910
スキルによってヘイト上昇ボーナスとかあるけど、アタッカーに張り付いて離れないってのは盾の初動のヘイト稼ぎが悪いか
もしくはアタッカーが考えなしに脳筋プレイしすぎだと思う


921:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:19:40.25 ID:wy4ytOQ6

>>910
中ボスはヘイトスキル駆使しても奪われることあるね
武器に差があったりして
アタッカーに自重してもらったほうがええよ


923:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:20:39.27 ID:mM/BGf/n

中ボスやボス単体はフラッシュ撃つ時間がもったいないだろ
攻撃したほうがマシ
幻じゃなくて火力がぼこられてるならまあいいやと考えるんだ、気にするな


925:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:21:59.70 ID:r2NDel9f

そもそも単体にフラッシュはヘイト上昇効率悪いっす


930:910:2013/04/22(月) 21:26:59.10 ID:VOMkMAZz

以前タムタラ・イカボスでも18盾の自分がシカトされ続け
25幻の自己ヒール盾でボスを倒した事があったので、(Lv差で回復量すごいから?)
 
単体フラッシュって微妙なのかな、その理屈ってなんだろ、と疑問になってました
 
 
トトラクのときも自分の武器は15レアのまま、アタッカーは25のトトラクレアだったので
やはり盾の火力不足もあったんでしょうか?


932:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:28:10.81 ID:lOxAb35p

>>930
武器の差はすごく大きいから、そういうことじゃないかなー


935:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 21:29:19.68 ID:Z4EUvzcy

>>930
それはアカンw ダメージ量や回復量がそのままヘイト値だからそれは固定できるわけない
同レベル帯の人とPT組んでIDいくべし


991:既にその名前は使われています:2013/04/23(火) 00:06:11.75 ID:KInoaLQj

>>930
単体フラッシュはダメだよ、WSよりCD長いしWSコンボよりヘイトも稼げない
WSコンボはダメージヘイトに加えて特殊なヘイトアップ効果がある

フラッシュ自体が戦闘開幕に範囲で複数の敵を巻き込んで自分に固定する為のモノで
幻術のケアルヘイトでターゲットが移らない様にする為に使う





532:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:46:49.83 ID:njxxDMAg

やり方悪いのかもしれないけど幻やってたらフラッシュ漏れたmobから発見ヘイト?拾ってしまう時があるのもっと後から部屋入るべきが正解?


536:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:51:23.51 ID:kicTEoly

>>532
ケアルしてタゲが来るって事ならフラッシュ漏らす盾が悪い

そうでなく普通に見つかってるならお前が悪いだろうが、そんな場面はほとんどない


542:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 10:59:01.88 ID:njxxDMAg

剣が突入してフラッシュ>ダメ受ける>ケアルする>部屋の奥からタゲのラインがこっちに向かって飛んでくるみたいな流れだった
位置が悪いのかなって


543:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:01:14.60 ID:kicTEoly

>>542
あぁ、遠隔持ちやね
盾に遠隔持ち先にやってくれとやんわり言うと良い


545:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:02:07.90 ID:JPBlwbSg

>>542
そりゃ遠距離敵の盾が拾ってないんじゃねーかな

まあ状況にもよりけりだが1回のフラッシュで拾い切れない場合もあるし
盾が即沈むってこともないからケアルは焦らんでもええんじゃよ


548:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:05:47.27 ID:r2NDel9f

>>542
そりゃリンクしてるのにフラッシュもれてるMOB居る状態でケアルしたらこっち来るわ
ケアルしてなかったら盾に集まるからフラッシュ行き渡るまでケアルは我慢
死にそうなら仕方なくケアル、遠隔先に叩かない盾なら仕方ないな


546:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:02:17.20 ID:e8aKbGqV

フラッシュ当ててMOBの名前が紫に変わってないの確認したらヒールしない勇気が必要
当たってるのに複数こっちくるならメディカ打ちすぎか


550:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:09:57.61 ID:im5vvJLY

タムタラで初見の剣がLv15で装備もぼちぼちとかだと
魔法使う敵多いとこで遠隔も拾おうとしてタゲ全部集めたら一瞬で蒸発しないか?


553:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:12:19.99 ID:r2NDel9f

>>550
ちゃんと剣術士装備したらそこまでならないよファイター装備なら死んでいい


597:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 12:26:31.18 ID:KInoaLQj

>>550
・ファイター装備しない
・突っ込んでぐるぐる回る、突っ込んで変に引く等の動きはしない

この二つ守ってれば幻術がよっぽど回復遅くない限りは死なないと思う
二つ目の理由は魔法はターゲットが動いてしまって方向が合わないと見た目発動しても
実際に回復やダメージの効果が発生しないから周囲に合わせて動いてる幻術には辛い


576:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 11:47:08.81 ID:n/5McE+7

ハウタケじゃ、盾が最初に叩いた敵確認してから他の敵にリポーズかけてるわ
ケアルラ覚えてるし、HPがあるからある程度は耐えられるしね。

他の敵叩いちゃったアタッカーはそのまま全力で叩いてくれてた方が楽だな

トトラクの時の方が難易度高かった





413:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:44:27.49 ID:oLF4B5CE

トトラクまだ2回くらいしか行ってないけど、途中の繭ってなんか意味あるん?
あと、ボス部屋の周りの繭とかも


418:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 03:50:30.79 ID:N7bvVLrD

>>413
触るかなんかしたら爆発して範囲ダメージ+毒だった気がする


439:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 04:54:35.74 ID:zU54zoJa

>>413
近づくと爆発して範囲ダメ+毒で結構痛いから
先頭走ってる人や弓が遠隔攻撃で先に潰しておくと安心


ハウケタボスで言われるがままにボムわいたら倒してランプついたら消してたけど
ボムやランプ放置してたらなんかデメリットってあるのかな?

あとガ系はバッシュ等のスタンで止めつつ盾以外は範囲外に逃げる
ダークミストは前衛全員範囲外まで逃げる
(ガもミストもHPバー上にキャストバー出るからそれ見てすぐ走れば十分逃げれる)
って感じでいいんかね


440:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:00:00.71 ID:oLFhlIQs

>>439
ボムが自爆すると剣術のHPでも即死する
ランプは範囲攻撃するから全部消さなくともいいが2つぐらい消しといた方が楽
ガ系は全てが範囲じゃない
ファイガだけ
ミストは盾のバッシュ、槍の足払いで止める
避けるのは時間の無駄


441:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:05:52.64 ID:KInoaLQj

>>439
ボム→処理しないと爆発して一瞬でHPが吹き飛ぶ
ボス即処理出来るDPSがあるとスルーでもいけるが中々無いので最優先で処理
ランプ→痛くない範囲だから気にしなくて良い、他がキツそうなら消させとけ
火→範囲だが気にしなくて良い、他がダメージや回復キツそうなら動くかスタンだけど動くのは本来槍の仕事
雷→範囲じゃないから気にしない、スタンレジストで問題が出ないなら止めても良い
靄→範囲広いし避けるの勿体無いから最優先でスタンで止める


442:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:07:53.14 ID:zU54zoJa

>>440
なるほど、サンダガも範囲だと思ってたわ
ミストもバッシュやらで止めればいいかと思ったけど
段々耐性がついてスタン効かなくなるとか聞いたから
確実に避けた方がいいかと思ったんだよね、あれはガよりマズそうだし


444:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:12:16.85 ID:pk1byzjg

バッシュ→WSとGCD共通なので、タイミングによってはファイガに間に合わない
詠唱の長いミストには間に合う
リキャスト短い
足払い→WSとGCDが共通じゃないので、即使用可能
リキャスト30秒


445:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 05:23:19.21 ID:asdIwvhQ

絶対足払い連打して肝心なときに耐性つけてる槍がでるんだろうな





641:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:32:11.62 ID:hMEPTq1j

キーボード・マウス使ってる人に聞きたいんだけど
スキルの発動はカーソルをクリックしてるのかな?それとも1から^までのキーを押してる?


643:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:36:26.23 ID:MwVEJf4k

>>641

マウスでスキルアイコンをクリックするかってこと?
さすがにそんなことしてたら戦闘でケアル間に合わない


651:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 13:52:23.58 ID:UZo+KobP

>>641
キーバインド見なおして
マウスボタンに登録したほうがいいものはマウス
その他はキーボードの1~6くらいにマクロ登録して押してるかな
頻度低いものはクリックで


675:既にその名前は使われています:2013/04/22(月) 15:29:12.02 ID:KInoaLQj

>>641
状況に応じて早い、やりやすいやり方があって使い分け、自分のやり方としては
アクションバー自体をShiftで選択して変えるよりは3つ並べて全ての入力方法使えた方が良いと思う
全てというのはCTRL等含む左側の左手キー入力、右手キー入力、クリック入力

剣→
ターゲットはF11(マウスサイド登録)とヘイト欄のマウスメイン、たまにTabや直クリック、moも使う
ESDF配置で7か8位まではキーボード入力、残りはマウスクリック、使う頻度が高いモノは左へ
槍、弓→
ターゲットはアシストマクロメイン、マウス使う頻度が減るから両手で1から^まで使う
幻→
ターゲットはアシストマクロとPT一覧とヘイト欄のマウスメインながらキーも使う、moも使う
後は大体剣と同じ、そもそも使うスキルが少なくて楽




編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1366428693/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング