Loading

【FF11】本日(4/17)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

「ニコニコ超会議2」内で開催を予定しているイベントの特設サイトがオープンしました。

ステージイベントの「緊急開催!新生FFXIV 声優スペシャルトークショー」では田中理恵さんに加え、中村悠一さんと立花慎之介さんの出演も決定! なお、ステージイベントのスケジュールは後日詳細をお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

たくさんのイベントをご用意して皆さんをお待ちしていますので、ぜひ会場までお越しください!

特設サイトは『こちら』をご覧ください。
ニコニコ超会議2公式サイトは、『こちら』。


※関連記事:「ニコニコ超会議2」新生FF14のイベント特設サイトオープン!声優トークショーでは中村悠一さんと立花慎之介さんの出演も決定!

【FF11】ニュース

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

日 時:2013年4月17日(水) 22:10頃

【主な変更内容】

■以下の不具合が修正されました。
・西アドゥリンのNPC "Iscandelle" から受けられるミニゲームにおいて、
 ギルまたは同盟戦績を消費せずにゲームをプレイできる場合があり、
 その際にサーバーがダウンしてしまう場合がある。

・以下のワークスコールにおいて、コールチケットの枚数が、
 オファー時に使用した枚数よりも少なく判定され、
 コンプリート時に得られる報酬やキャンセル時に返却されるコールチケットの枚数が少ない場合がある。

 - マッマーズ・ワークス「生態研究:エヌティエル水林」
 - マッマーズ・ワークス「生態研究:モリマー台地」

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

先日放送された「第6回 プロデューサーレター LIVE」の模様を収録した動画を公開しました!
生放送に間に合わなかった方も、もう一度見直してみたい方も、どうぞじっくりとご覧ください。


http://youtu.be/Jjoh3VEPyLU

あわせて「第6回 プロデューサーレター LIVE」で取り上げられた質問とプロデューサー吉田からの回答を、ダイジェストのQ&A形式でまとめてみました。

動画は約2時間ほどありますので、すぐに時間が取れないという方は、まずダイジェストQ&Aをご覧ください!

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

現時点ではアドバイザーが最高位ですね。
今後、アドバイザーの上もワークスのランクも開放されていきます。

グレーゾーンだと宣言されると、答えたいなぁと思っても答えられなかったり、 届くものも届かなくなるとか、双方にとても困る結果になってしまうので、 そのあたりは以降、十分に気を付けてくださいませ!

「案その2:COUワークスなり、それぞれのFBなりで現在の物資量をチェックすることが出来るようにする」

こちらの路線で検討してみますね。

F.ステーションやF.ビバックが建設されていることで、 コロナイズ・レートの下限が引き上げられる(例えば、F.ステーション建設後はコロナイズレートの下限は10%になります) こともありますので、もう少し見える情報が増えるように調整します。

「ざっと見て気になったのは、
 ディア系、計略系、しじをさせろ、きばれ、ひきつけろ、
 ふりしぼれ、及び召喚の履行系などのペットコマンドが無いところですね。」


・ディア系
 「敵対心の増加量が固定のタイプ」ですが、増加量が極めて少ないため、調整対象外としています。

・計略系
 「敵対心の増加量が効果依存のタイプ」のため、調整対象外としています。
 精霊魔法同様、与ダメージ量に比例します。

・しじをさせろ/召喚の履行系
 敵対心が発生しません。

・きばれ/ふりしぼれ
 「敵対心の増加量が固定のタイプ」ですが、時間揮発型であり、
 1秒で揮発する量のため、調整対象外としています。

「青魔法が今回の調整からはずされたのは、検証が間に合わず、一旦見送りになったのか、
 それとも、赤が盾をしていたときのように今後も敵対心目的で使っていけるのか知りたいです。
 忍術に関しては、敵対心がほしいときもあり、いらない場面もあり、
 悩ましいではありますが、どちらかを取れと言われたら、敵対心は維持してほしいかなーと。」


忍者に限定した話としては、上げた方が良いという点は理解できます。 ですので、忍者の敵対心のコントロールに関しては、別の調整で行います。

今回は、赤魔道士がサポートジョブに忍者を選択した場合に以前と同じ状況になりうることから、 調整対象とさせていただきました。

また青魔法に関しては、青魔導士がターゲットを取ったとしてもある程度耐えられるジョブだと 考えているため、敵対心の調整は行っていません。

「バファイラやバポイゾラなどの白魔道士が使える属性耐性魔法、
 状態異常耐性魔法がリストにないのがきになりますね。赤魔道士用の魔法はあるのに・・・
 同様の理由で獣使いのもどれ、かえれがリストにあるのに対して
 召喚士の神獣の待避、神獣の帰還がないことにも違和感を感じます。」


範囲のバ系(バファイラなど)は、元々増加する敵対心が少なくなっているため、調整対象外としています。
※パーティメンバーの人数に応じて敵対心は増えますが、
 効果時間も長くなるので戦闘前に詠唱する、戦闘中であれば
 挑発などいわゆる前衛ジョブが敵対心を稼ぐ術がある時に使用するなど、
 工夫できる範疇だと考えています

神獣の待避/神獣の帰還は敵対心が発生しないため、調整対象外としています。

お二方の仰っていることはどちらも間違いではない(というと語弊がありますかね……)のですが、 そうですよねと思うところがあり、フルイドスプレッドの威力を調整します。

あと、スレッドの件名の修正&スレッドのカテゴリを不具合からバトルコンテンツに移動しました。

すみません……

あのですね、フジトさんには黙っていたのですが、
「コリブリに変身できるアイテム」をひっそり作ってもらっているのです。

ここで懺悔します。

(ほかにも色々あるんですけど……

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


2887 : : 2013/04/18 12:08
あれ?召喚の履行って敵対心発生するよね?
召喚獣の通常攻撃がミスで敵対心が稼げてないときに召喚の履行:幻術するとこっち向くし
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング