【FF14】正直な話、新生FF14ってどんな感じよ

1:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 01:36:52.66 ID:xESCoH0f

信者フィルタとアンチフィルタ抜きで





3:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 01:38:29.19 ID:FJctp6jQ

コンテンツ次第


6:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 01:56:03.24 ID:udlmUszV

FF11や旧14、DQ10と比べれば数段良く出来てる。
ただし他社製品の有名所のMMOと比べると・・・の出来だな。


10:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:00:03.04 ID:Ow/s59D/

なんかずっとお使い続きなんだけどこれ
最近のMMOってみんなこんななの?


11:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:02:39.25 ID:xESCoH0f

βだしある程度お使いになるのは仕方ないんじゃないのか
それとも一般的なお使いクエストを上回るだるさなのか


12:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:04:24.72 ID:Ow/s59D/

いやMMOってだだっ広い世界にいきなり放り出されて
あとは好きにせいやっていうもんだと思ってた


16:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:18:56.31 ID:kPqpxcZk

>>12
それは10年前のMMOだな
WoWが流行ってからは、カンストまでクエであげるのがスタンダード


49:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:41:34.65 ID:f9Nj12o8

>>16
でもそれもちょと違う気がするんだよなぁ
たしかに楽かもしれないけどそれなら最初からレベル自体いらないんじゃねーのって話になるだろ
DAoCなんてサービス開始からしばらくして最初からほぼカンストだかしてる状態で始められるようになってたし
それでpvpやるなら最初から気楽にFPSでもやってりゃいいじゃんって思わないか


50:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:44:55.97 ID:L9dD+av/

>>49
レベル上げはシステムの理解とシナリオ見る時間ってカンジじゃね?最近の流行りで言うと。


52:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:46:35.07 ID:f9Nj12o8

>>50
だよねぇ
もう必死こいて死ぬ思いでキャラ育て上げるとかそういう時代じゃないんだろうな…


22:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:36:02.31 ID:nLwqn42V

洋MMOを丸パクリして国産最高のMMOにはなった
あとはMMO自体が時代に取り残されてないかどうかだな

ただ成功してもオススメ全盛期を超えるほどのユーザ数にはならないだろう


23:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:37:44.49 ID:082hmbHQ

色々詰め込んでるが新鮮味がない
ので、世界が広がっていくワクワク感が薄い
まぁ他MMOに飽きてる俺は暇つぶしのつなぎにやるけど
すぐ飽きそうってのが本音


32:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 02:56:47.57 ID:vEQW3vhQ

今までのEQクローンMMOの完成形
他ゲーから良いところ取りつつバランス取れてる
ただこれっていう真新しさはない
良くも悪くも手堅い作りだね


34:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:02:14.14 ID:CcqBYYTj

>>32
禿同

平均よりはいい出来だけど飛び抜けてる要素は薄い
ガッカリもないがのめり込むかは不明。俺がオッサンになっただけかもしれんがww


33:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:01:01.81 ID:L9dD+av/

ちょいちょいシステム面でイラつく。
グラフィックはまあまあ。時々影で顔がカブキマンみたいになる。風景の影はいい感じ。エフェクトうぜえ。
サウンドは音楽はいいんだけど、やっぱ他人のエフェクトうぜえ。
クエはいまんとこ完全なるお使い。楽しくもなんともない。
戦闘は普通。興奮するような楽しさはない。

色眼鏡なしでβやった感想はこんな感じ。
MMOなんてやった事ない、国産しかやりたくないって人ならそれなりに楽しめるかも。60点。


44:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:26:29.98 ID:QDeGNMsE

国産MMO最高峰は間違いないが、量産型MMOなのと日本人は量産型よりも
ガラパゴス型好みそうだし、昨今のアクションこそ正義みたいな風潮の中
日本でどれだけ健闘できるかと言うと難しい


45:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:28:04.67 ID:/6CSIrsJ

序盤しかもテスト段階で評価するのは無理だよ
FATEの出来は悪くない、UIも旧14よりは全然いい、戦闘は旧14とは別物で好き嫌いはあるだろうけどまだ序盤すぎてなんもいえんが雑魚戦のテンポはこっちのほうがいい
フィールド狩でレベリングって考えは捨てたほうがいい、出来なくはないけどマズい

目指すとこはGW2の変形かなと思った
旧14のほうがよかったって意見があるのが信じられないが、まぁそういう人もいるのか
アリ焼いてレベル上げとか二度とやりたくねーぞ


59:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:56:50.40 ID:dMq1T+WF

日本人ウケするのかなーってのが正直な気持ち
WOWとかRIFTとか海外のMMO好きな日本人ならすんなり受け入れられるかも
FFってタイトルなければ洋ゲーだなって感じると思う
市場が欧米や中国のがデカいからそっち向けに作ってるのかもしれん


48:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:35:47.76 ID:Ul+cIB73

見た目は綺麗になったけど
やってることはオススメとおなじ
○○もってこい、○○たおせ、以上
オススメ飽きて14ちゃん行こうとしてる奴は気をつけろ
まじで2時間で飽きる

3秒ごとにWS連発しなきゃいかんからチャットの余裕はなくなった


57:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 03:56:10.22 ID:aVhGE9hD

>>48
11とは全く違うわ
検討違いも甚だしい


62:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 04:00:28.52 ID:Ul+cIB73

>>57
同じだよ
お使いして帰ってきて報酬もらうだけだ
そういやFF11でいう絹糸がなんか名前の長いアイテムになったね
繰り返しできるクエはなんとかリーヴみたいな大層な名前になってた

とにかく盛り上がらないフラットな雰囲気が一気にやる気を削ぐ
初めてやる人はあれでいいんだろうがオススメ経験者にはダメだ
ああWSは必殺技感が無くなったんで使っても気持ちよくないね


72:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 04:40:45.49 ID:Si8oOIbw

>>62
箱庭系ゲームは全部そんなもんじゃ?
WSの必殺技感には同意だな~。
旧14でもそうだったけど爽快感が11と比べて少ないね、戦闘のテンポが速いからかな?

今はジョブチェンジ毎の着替えの煩わしさが消えるであろう
アーマリボードシステムとグラの良さに期待してる。

今の糞ゲ化してる11に金払うくらいなら14に金払ったほうが
いいと思える状況なんで11経験者でも人それぞれじゃないかね。
11は本当に遊びづらくなった。


73:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 05:23:49.26 ID:/U3X6YHq

クエについては吉Pがβフォーラムで解答してる。それに納得できるかどうか。

必殺技についてはバンバン打てるから必殺技っぽくないんだろ
なんかの歌詞で、幸せがずっと続けばそれが普通になっちゃうってのと同じで
必殺技がずっと続けばそれが当たり前になって必殺技っぽく感じなくなってるだけ
これも結局考え方だと思うけどな。
ハルオーネコンボとか、ハルオーネだけ見れば必殺技っぽい感じは出てるし
ファスト、サベッジを通常スキル、ハルオーネを決めの必殺技スキルと考えれば違和感はない
それに今は35までのスキルしかないし、この先スキルが増えればもっと必殺技っぽいスキルも出てくるだろ

結局11のWSって単語を引きずり過ぎなんだよ。
11でTPをためて撃つ必殺技のイメージがついちゃってるから、こんなバンバン撃てたら必殺技じゃねーよ、なんて思っちゃう
ゲーム自体がかなり違ってるんだし、WS=必殺技という考え方を捨てるべき


74:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 05:48:24.26 ID:qvfX5tQw

そうそう、11や†14のWSって単語を引きずりすぎなんだよな
ただ戦闘の爽快感は足りないってのも確か
これはリミットブレイク次第かな


バトル全体でみればコンテンツギミックも、レベル上げダンジョンでも飽きない作りにはなってるから楽しいかな


PS3のメイン層?の若い世代にヒットするかは正直わからんね
最近はFPSとかも流行りだしたからアクション至高主義に近い物があるし


101:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:05:40.52 ID:0ow/TBy0

14の戦闘で不満なのは魔法の扱い
11から10年も経って11と殆ど変わりないか劣化してるなんてびっくりだ
しかも殴られれば中断するのに止まってしか詠唱できないw 


109:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:38:39.20 ID:IWeQBXDQ

正直に申し上げると「何故かつまらない」
理由わかんねんだこれが・・・
分かればFBするんだが、でもとにかく何故かつまらないw
信者ちゃんにこれ言うとエアーだのアンチ乙だの言われるけどし、
どこがつまらないの?とか聞かれると凄い困るんだがw


112:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:44:41.50 ID:13lcoybj

>>109
序盤は頭使う必要が無いから単調、刺激が全く無い

旧14と違ってゲームになってきてるけど「FF」の名は必要無い気がする
もっと自由に作って欲しかったなぁ


113:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:48:39.80 ID:dZbkt1Ly

>>109
βテストを体験版だと思ってプレイしてるからじゃねえの?
上にも書いてる人がいるがまだ具なしラーメンだぜ


116:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:54:40.21 ID:xYKnU7VM

>>109
目標がないからだなー
ストーリーは謎にマスクされてるし
未実装だらけでプレイヤーの目指すところがないからモチベーションが保てない
IDにもクエストやストーリーがないしね
なんでボスを倒すのかすらさっぱり

この辺のせいで没入感がかなり削られてる


117:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:54:52.77 ID:nmZAaQbu

>>109
新鮮味がないからじゃね
グラフィックは綺麗だし、キャラはかっこいいし可愛い
でも、それだけ
リネージュとかTERAとかもほんのちょっとだけやった事あるけど、ああいうゲームとの差が感じられなかった
ミッションの演出が凝ってるか凝ってないかの違いくらいか?

面白くないわけではない
でも、決して面白くはない


115:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 08:53:57.30 ID:XNYdedUJ

なんだろう 戦闘がほんとにつまんない
すぐ飽きちゃうんだよね


119:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 09:00:49.63 ID:QJSY02Kv

>>115
どの敵相手でもスキル2~3回とAA1回くらいで倒せるからな
別の敵と戦って「こいつが前の敵と何か違うか?」と考えても見た目くらいしか違いがない
雑魚戦で楽しむのはもう諦めた。エンドコンテンツだけに期待する


121:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 09:06:53.13 ID:r4oyg+R0

>>119
かと言って雑魚がいやらしい技を使ったり硬かったりすると
その敵が出るコンテンツはオワコンになるしな

全体的に弱くしないと偏るようになるし難しいんじゃね


129:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 09:22:36.90 ID:OycldP3E

今のフェイズ2はほとんどの部分をマスクしてる状態。WoWやRiftのフリープレイで行けるエリアを制限し、クエや使えるクラスも制限されている。クラスの上位のジョブも未開放。
さらに、UIのほとんどもβテスト用の仮のものが使われている状態。
この状態で国産MMO最高峰って感想が出るくらいのもの。
来月の今頃正式版に近いβ3やってるだろうから、その時にもう一度スレ立てて聞いてみるといいんじゃない?


158:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 10:49:49.19 ID:1Mh+C+9K

コレクターズを1マソで買ってモンクレベル5で辞めてそれっきり
UIもっさりNPCや扉の反応もっさり歩くのもっさり方向転換もっさり戦闘開始の抜刀もっさりともかく全てがもっさりって印象だったけど
しんなまちゃんはサクサクになったのかね?


160:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 10:54:17.44 ID:CcqBYYTj

>>158
個人的にはUIには不満はないかな
相変わらず会話はちょっと不親切だが特に問題ない
最初からこの出来でスタートしてたら文句なかったなぁーって感じ


161:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 11:11:21.77 ID:QDeGNMsE

>>158
全体的にサクサク、戦闘もサクサク過ぎて無双ゲーのような虚しさすら感じる


170:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:00:58.71 ID:ZuNAUeB0

・普通の量産型MMOになった
・画面が綺麗
・相変わらず無言オンライン


171:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:04:18.89 ID:xyVtGD2q

lv10過ぎの序盤だが、エリアの広がり方が遅いし、クエストに捻りがなくて単調だな
進行はTERAとか、あの辺りのチョンゲと全く同じ感じ
下手すると、お使いの行ったり来たりが、こっちのほうが酷いかもしれん

上質な部類のチョンゲと同等かそれ以上、洋メジャーMMO未満だろうなあ


137:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 09:48:44.96 ID:uEJhLqvG

アンチ信者無しで素直な感想

ソロ戦闘マジ単調、クエストはお使いばっかりだが妙な中毒性がある
グラとか雰囲気はかなりいい
PT組んでID行ったら世界が変わる、かなり良くできてる
剣術と幻術が楽しい、だがテンポ早すぎてチャットする暇がない
全体的に見ておもろいと思うよ、AIONやTERA()よりは
11と比べたら思い出補正で11圧勝


169:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 11:56:50.24 ID:MYnnJbjL

序盤でまだソロでって時点でだが、teraあたりを越えたってのはあり得ない。
まったく面白くない。
上にある通り敵の違いがまったく感じられないし、スキルも違いがわからない。
どのスキルを使うかって考えることもないし、だから新しいスキルを覚えても嬉しくならない。
装備も選ぶ楽しみがない。
戦ってる感が本当にない。
やばいときも、やべー!って感じじゃなく、あれ、HP減ってるわ。って感じ。


172:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:06:14.33 ID:MYnnJbjL

で、だ。
冒険してる感がない。
ずっと村の周辺でちょろちょろやってるだけって感じ。
けっこう移動あってもすごく狭く感じる。
舞台が移って世界が広がってく感じが全然ない。
クエこなすだけのお使い雑用ゲーっていうこは他のMMOだって同じではあるが、
敵も戦闘も単調な上に舞台にも変化がない、成長の喜びも薄いので、ただやらされてる感がすごい。

これがFFじゃなければもうやめてる。
FFってことでまだいくらかの期待を残して、PTでIDいくまではやる。
PTで変わるって話も聞くし。

とりあえず序盤はまったく面白くない。


182:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:20:33.28 ID:0PfaaS4x

>>172
これはあるね
親切設計が過ぎてどこ行っても危ない目にあわない
スプリントは便利だけど、遠くにいって強い敵に絡まれたら死ぬから冒険になるんだよね

敵のレベルが見えるのも一長一短
同一地域の個体にレベルのばらつきがないからこいつちょっとつえーなってのもない
なんか見るからにやばそうなんですけどーってのがレベルで視覚化されちゃうと怖さの前にスルーしちゃう

よく作られてるんだけど手が入りすぎて感覚的な方が盛り上がる部分が殺されてるね


173:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:08:54.86 ID:I5aTQb8c

結局MMORPG自体にどれだけモチベーションがあるかどうかなんだよな
MMORPGとして良く出来てはいる
でもネトゲに飽きてきてる奴がやってみようかなってなるほどのきっかけになる要素は無いって感じ
MMO自体に飽きてきていて新しい大規模なMMORPGをやってやろうと思う人間がネ実にどれだけいるかって話

エンドコンテンツの内容によっては楽しめるかもしれないが固定概念だらけのネ実フィルターで見てる人間も多い
だからそいつらがプレイするかどうかは不明


191:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:31:39.05 ID:EDuENtCm

ぶっちゃけゲームの面白さは
ゲーム内外のコミュニティが盛り上がるかって点でかなり巻き返せるから
それがFFブランドと出来の悪くなさである程度保証されてるのはかなりでかい
今から日本人が初MMOやるとしたらこれ一択でいいんじゃないか、程度には思う
ここにいる人はまず初ではないけどねw


198:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:35:22.15 ID:ZuNAUeB0

俺はそのコミュニティができるのかどうかが謎だと思うな
FATEとファインダーだけやってるとまずフリカンに入る余地がないし会話らしい
会話もないままレベル50クリアになると思う

自分から積極的にロドストとかでフリカン探さないとちょっと厳しい
ここは本当に難しいね


199:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:36:28.43 ID:/tCAVHzI

FATEの共闘感は凄く良いわ
少人数で巨人倒すと特に盛り上がる
そのままフレ登録した
参加人数が多すぎるとそうならないけどね


203:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:37:40.40 ID:OtayneV6

最近のMMOやったことない人からの感想。

オンラインでオフゲーやってる感じ。
ロビーとか全部オンラインで繋がってて、みんなでやるのが楽なだけで基本はオフゲー。

まぁオフゲーとして見たら、オンでずっと繋がってる分おもしろいけどね
MMOとしてみたらおもしろいとは思わんね
今のMMOはこんなもんっていうなら、今のMMO全部つまらんってことだね


209:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 12:42:41.00 ID:y8Hu0MG6

正直よくここまで持ち直したなあという印象
旧版は本当に過去最低の糞だったからって言うのがあって、どうしても評価が甘めになるなw
3国になれば結構冒険する感も出そうで楽しげ
まぁ、どこの国も序盤はずーっとお使いで、他行ってもそっからかと思うと
だるくなってくるというのははっきり言ってあるなw

個人的には今の段階では60点くらいかな
正式までにもっとまともになるはずだし、正式後もやるつもり

てらは1ヶ月やる分には楽しかったけど、ずっとやるかっていわれたらないわw
課金時代の話だから今はどうか知らないけどね


265:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 13:30:18.70 ID:0PfaaS4x

戦闘はポチポチ単調でソシャゲ層向けなのに
システムは結構覚える事が多かったり検索して調べないとわからない作り

これPS3プレイヤー定着するのかね


299:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 13:52:36.54 ID:8/9fdh8S

戦闘は薄っぺらくて面白くなるイメージは沸かない
自由度も低くて、何か皆で同じ道を歩かされるだけ

グラフィック音楽、世界観等はこれ以上ない程良い


感想としては昔のオススメみたいな面白さはないだろうけど、現在のオススメやるよりは良いと思う


346:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:36:39.97 ID:qhHnNx4B

良くも悪くも普通のMMOだと思ったわ
WoWは英語だから、チョンゲはチョンだから嫌で国産しかプレイしたくないってのなら
選択肢としてはアリかなと。
一応ハウジングやら対人も予定してるわけだし、
最低限のよくあるコンテンツはあるからね。


350:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:46:56.12 ID:McuOPtPY

11で結構な廃層だったけど新生めちゃくちゃ面白いよ
IDやるまでは親切なゲームだなー程度だったけど
PT組んでIDやるとかなり印象変わった
ほとんどストレスもないしよくできてる、現行の悪評だけが悔やまれる


351:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:47:20.95 ID:McuOPtPY

現行というか旧14のこと


359:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 14:58:30.53 ID:E3PRH1Lr

旧14の初期のころしかやってないけど、それに比べりゃ今は随分快適になったね

まだおつかいクエちょっとやった程度だけどこれでおもしろいコンテンツがあれば遊べそうな感じはする


363:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:02:32.09 ID:wtipKEss

日本語完全対応してるゲームだとこれで一番マシなほうだろ
これより上が今はもうない
ここの運営で駄目ならみんなで洋ゲだけやろかって事になる


365:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:05:27.59 ID:dMq1T+WF

>>363
そういうことだね
いくらWoWやRiftやGW2、TESOのが上と言っても
日本語完全対応ゲームで一番のMMOは新生になると思う


367:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:07:49.63 ID:qhHnNx4B

>>365
だね
新生は国産MMOの中ではよく出来てると思うよ
これで物足りなければ海外MMO行くしか無いだろうね


369:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:10:23.35 ID:9+Tjk7G/

おれFF11はプロマシアでいじめに会って引退組で
FF14はまったく知らん
ドラクエ10は今ぼちぼち
こんな俺でもこれ見たら面白そう思うんやが



どうなん結局見た目だけで実際はハリボテで歩いたらすぐ飽きるとかなんか?


374:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:15:52.82 ID:QCYtS1+e

>>369
綺麗なんだが、足が速くなるスプリンターやカメラ操作のレスポンスの良さで風景がすぐ通り過ぎる
ゆっくり歩けばたっぷり楽しめるけどね
カメラ引けよって言われるかもだけど、引いちゃうと実際の視点から遠のいてちょっと冷めてしまう俺


376:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 15:18:37.99 ID:9+Tjk7G/

>>374
なるほどね
動画見てて世界観とかデザインは素晴らしいなと
ドラクエ10があまりにうんこやしな
なんかFF12ぽくて音楽もええ感じで、居心地は良さそうやなと思って
ゲームって居心地大事だと思うんだな俺は
ヴァナはそれが大変によくできてたわ


406:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 16:23:42.25 ID:AdU5M5dH

まだ新生は未プレイなんだが実際どうなんだろうな
旧14の時はクローズの時点で「ヤバイこれはヤバイ」とか言われてて
オープンスタートと同時に阿鼻叫喚の書き込みが続いたからすごくわかりやすかったんだが

今回は全部が批判でもない上に信者&アンチフィルターもあるから
さっぱりわからんわー


407:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 16:25:20.86 ID:qhHnNx4B

>>406
βやってみるのが一番分かりやすいけど、
「普通」だと思う
特別素晴らしい箇所もないけど、特別糞な場所もない
無難なゲーム


410:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 16:29:29.25 ID:bCRkSiWY

>>406
普通じゃないかな?面白い部分もあるけどなんだか微妙なとこもあるよ
これで爆死ならMMOは終わりだし、これで大ヒットってのもないと思う
PS3持ってる人ならやってみればいいんじゃない?
新しいPC買ってまではオススメできん


413:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 16:31:27.21 ID:0PfaaS4x

>>406
どっちかというとアンチだけど(11で稼いだ金は11に使えよ派)
旧14クローズ参加で予約キャンセルした自分でも普通には遊べてる
とりあえずやってみる価値はあると思う

ただまだソフト買ってやりたいって程のつかみはない


416:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 16:36:26.87 ID:jNKvIaoI

>>406
俺はコレクター版2つかって半年ほどやって、やめてた
アンチでも信者でもないが
量産型チョンゲの横綱とおもえばいい
ただエンドコンテンツやIDが未経験なので、それでTERAと同格になるか
下手したら無料だしTERAでいいやwってなるかもしれん
今のところチョンゲには勝ってる感じ 国産の意地をみせてくれた


544:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 18:38:07.07 ID:B2k/qEFf

パッドで新生ちょっとやってみた感想
お使いクエばっかりで飽きる
FF11のレイヴみたいなのがうざいしつまらない
チャットがクソ見にくいのとやりにくい
ジャンプで降りるのはいいが上るほうがほとんどいけなくてストレスマッハ
ターゲット設定(固定)がわかりにくくクソ仕様
マップは広くていいのだが移動がクソ遅くてストレス溜まりまくり(速度アビ常に使うのがめんどくせ)

これで本サービス始まると思うとガクブルレベルなんだがこれ改善されるのかね?w
今のままなら間違いなく初日インして2日目からインしなくなるレベルなんだgw


553:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 18:40:35.00 ID:aVhGE9hD

>>544
ジャンプに関して言えば、空飛べるゲーム以外はそんなもんだし、難癖すぎる
チャットは普通
マップはむしろあの足の速さからすると狭すぎるくらい

あとは同意


558:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 18:44:15.95 ID:TTygv92t

チャットに関してはドラクエは…ほらゲームとしてこれでいいの? ってレベルで比較対象にはならんが
FF11と比べてもしづらいよな
Ff11ならTP貯まるまでは一言二言話せる余裕あるけど
新生だと常に数秒ごとにコマンド入れなきゃいけなくておれのタイプ速度だと話すのかなりきついわ
どらくえの俺のhimechan連れていったらオートアタックしかしないぞww間違いないwww


584:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:01:35.82 ID:BcfSHzb4

ドラマチックが足りない!
やばい・・勝てるか?の不安感
放浪の末に見慣れた町が見えたときの安堵感
個々の要素が繋がって一気に局面を打開する高揚感
自分の行動で人々(NPC)の反応が変わるPC自身の存在感

今あるのは作業、作業、そして作業


592:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:05:07.88 ID:echuPoMR

>>584
その辺、裏を返せば批判要素になるんだよ。

やばい・・勝てるか?の不安感 → バトルバランス悪すぎ
放浪の末に見慣れた町が見えたときの安堵感 → マップ無駄に広すぎ移動がめんどい

後半二つは根性版の後期は出来てたと思うから、今後を見てからじゃないと何も言えないな。


598:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:09:08.88 ID:TIcjt3oR

MMOで一番重要なのはコミュニティだよ
ものすごい操作性とか世界観とかいいんだけど、
人と人の絡みが今のところほぼ皆無で、
会話0で進められるから長く持たないとおもう

11があんだけ続いたのも、
砂丘~初期の75までのレベル上げ時代とかで、
LSメンがいるからついついログイン
とかがあったからだよ

そういうのをプレイ開始初期から導入しないとだめ


603:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:15:12.06 ID:Ksjz5d1w

>>598
それは確かに感じるな。ダンジョンはファインダーで一期一会になる
FATEは集まって無言で散る
エンドコンテンツまでオススメみたいな強制絆強要コンテンツがないんだよな

じゃあどうするか?って話しだけどオススメみたいにパブリックでPT強要するのも
時代遅れだし、これは結構難題な気がする


614:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:24:17.62 ID:dDWVBUI0

>>598
βテスタースレで既に、「ボイスチャットないとエンドコンテンツは無理」みたいに言われてる。
コミュニティがリミットブレイクしまくる姿が見えるw


613:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:23:41.47 ID:/6CSIrsJ

吉田もコミュニティの重要性は理解してるしなんの方策もたててないとは思わんけどね
バハムートの迷宮やクリスタルタワーに挑戦はファインダーでは難しい連携を重要視するコンテンツになるならコミュニティは自然と発生しそうだが
ハウジングがどれだけの自由度があるかってのは結構気になる


617:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 19:26:42.39 ID:6KB6atgg

>>613
エンドコンテンツ行くまでにコミュニティができないのは結構致命的ではあるんだぜ?
ソースはチョンゲーをソロでやってカンストしてひっそり引退を繰り返す俺


698:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 22:30:32.01 ID:q1jcRuui

槍やってたけど15までは糞だった

使えるスキル
・コンボ一組
・背面ボーナスがあるWS
・スロウWS

25超えて
コンボが二組になって、WSが確実にクリになるアビゲット
このアビ使い出してから面白くなった
ついでにスタンWSもゲット

30になって
三段コンボで強WSゲット
弓から威力upアビ持ってきてコンボ三段目に強化併せて強攻撃

34にWS強化するアビあるからもっと強くなる予定

という感じです戦闘は結構気に入ったわ
序盤何もなさすぎだが修正すりゃいい


703:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 22:39:47.98 ID:beT2jrVx

>>698
槍9レベなんだけどもうちょっと頑張ってみろってこと?
中盤からは面白い?


706:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 22:42:57.24 ID:q1jcRuui

>>703
書き忘れたけど15のクラスクエでピアシングタロンっていう遠距離攻撃も覚える
俺の場合やること増えてきたら面白くなったけど、他の人がどうかはわからん、レガシーだしなww

フェーズ3でスキル配置変更するらしいからそれからまた試してみたら?


736:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:44:38.28 ID:3/mCkcg2

このスレざっと見た感じ
結局新生でも、戦闘つまらないのと中毒性低いのは変わらずって感じなんだな


737:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:51:27.95 ID:8s4KCdL1

>>736
まぁ自分で触るのが一番はえーよ
他人の感想なんざ唐揚げについてくるパセリ程度の価値しかない


739:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:59:21.10 ID:TorAeuRd

まだ未開放部分が多いからそれらが開放されれば、
今後コンテンツが充実すれば、
そしたら面白くなるかもしれないよ。
逆に言えば現状では特に悪い部分もないが面白い部分もないよ。
たしかに出来は悪くないけど、これで楽しいと思えるなら他のMMOでも楽しいだろうよ。それこそフィルターなければね。

現時点で評価するならこうなるし、擁護するなら現状での評価は不可能とちゃぶ台ひっくり返すしかない。


742:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:05:23.20 ID:3/mCkcg2

>>739
現状やることがないって批判ならそうだけど
戦闘のつまらなさとか、爽快感のなさの作業感とか
UIや操作性まわりの快適さとか
批判のほとんどはコンテンツ以前の問題だと思うが


745:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:15:41.57 ID:TorAeuRd

>>742
それらは別段褒めれないのはそうだがMMOはこんなもんとも言える。
なにか面白いとこがあれば十分我慢できる。
MMOは戦闘だ!って人には厳しいのはそうだな(UIが良ければ面白いって人はいないだろう)、
でもトータルでよく出来たMMOになってると思うよ。
ただしなぜか面白いところがない。


781:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 02:09:24.91 ID:m2vIn7W6

基礎はEQ型MMORPG
勘違いしてるやつが多いがTERAみたいなアクションタイプでは無い。頭使って自分の役割を果たす戦闘
ゲームパッドモードはタゲさえしっかりなれば人によってはかなり使いやすいものになりそう。専用UIがあるが未公開
キーボードはWOWやRIFTやってれば操作出来る
UIは不満の声が多く改修中。フェーズ3で最適化したものが導入される
序盤は結構難易度が低め、プロデューサーがわざとですと説明済み
今公開されているダンジョンも一番簡単なランクのやつしか公開してないらしい
今のフェーズ2では新規が操作やシステムを覚えて自分の職の役割を理解するあたりまでが範囲になってる
コンテンツとしては目新しい唯一のシステムのようなものは無い
素直に読み飛ばさず導線通りにプレイしてればアホでも覚えていけるだろうがMMO経験者にはやや単調
経験者が求めるような蛮神戦やエンドコンテンツはまだ公開していないのでその部分に関してはなんとも言えない

総評としては丁寧につくられてる。高レベル帯やエンドコンテンツのやりごたえに期待
まだ全部公開されていないから駄目!とか神!とか結論を出すことは出来ない
サービス開始後のアップデート速度も評価に大きく影響するだろう


785:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 02:20:06.47 ID:wmo2mezp

>>781
真っ当な分析だな。


808:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 03:06:00.81 ID:DODGb04T

IDやるとめっちゃ面白いなwずっとぐるぐるしてたいw
野良だけどチャット喋る人結構いるしずっとソロだったから世界かわったw
11で例えるとダンジョンをメリポ戦闘しながら回って箱あさっていくかんじ


818:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 03:44:13.76 ID:oLYaYHDW

戦闘は単純なクリゲーでいい。

やってみただめな点
フィールドmobの経験少なすぎ
ジャンプの使い勝手がよくない
お使いクエゲー
リーブクエの制限いらん
フェイトごちゃごちゃしすぎ

これから期待する点
エンドコンテンツの充実
新規がレベル5ぐらいからでもPT組めるようにしてコミュの充実
生産やメインストーリーの充実

このへん頑張ってくれたら神ゲーなるわ


なんだかんだ批判してるけど現状でもTERA()とかの無料チョンゲーよりも完成度は高い


820:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 03:46:04.58 ID:e5hxslV/

フィールドの敵は意図して狩る意味なしみたいにしてるようだけど
あそこまで極端だと選択肢限定されてるようで微妙よな

ダンジョンのフィードバックが欲しいとかダンジョンのテストをして欲しいって意図はあるんだろうが


936:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:09:54.04 ID:+Sdq21Ms

自分は難民で国産MMOとして成功してほしいとは思ってるけど
マジで外国産のMMOなんかの量産以下だと思う
でもFBのやつがフェーズ3で結構吸って改善予定とか
レターでもいってるから最終的な判断は3,4かなって感じ

旧に比べたら俄然改善されてて2年だっけよくがんばったなとは
思うけど結局スクエニの自業自得なわけだしね・・素直に褒められない

中途半端なものをだすより拘ってギリギリまでがんばって最高の出来でだしてほしい


943:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:24:07.12 ID:DdcLqP6X

FF11でイメージすると、まだセルビナあたりのレベル上げしてるくらいな部分だしね
基本職だけで上位職のジョブはまだ触れない段階だし
フェーズ3でどう変わるかって感じだなぁ
あと14はイベントシーンは日本語吹き替えで、ほぼ声が付くみたいなんで
FFぽい展開はそこに期待w


952:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:50:48.91 ID:mJ4FAv+0

何か1つでもWoWのシステムを超える何かがあればいいんだけどねえ
現状グラ以外特にないっていう


953:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:56:55.44 ID:TorAeuRd

超えてなくてもスクエニグラでWoWなら(達してるなら)十分(少なくとも国内では)だと思うけど、
コンテンツの絶対的少なさはまだしかたないと目をつむっても
(でもWoWはコンテンツボリュームあってこそだけど、今後ってことで)
戦闘のつまらなさと展開のなさのせいかあまりに単調な序盤でWOWに全然届いてないと思うけど。


991:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 12:33:05.67 ID:zFiOn2W4

なんだかんだで1000いったな
皆気になってるのは良い事だが今の段階で結論だそうとしてる早漏が多いなって感じだわ


996:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 12:39:54.48 ID:zPl2AGsB

こっちは否定的な意見も肯定的な意見もちゃんとでてていいな
βテスタースレ信者しかいねえよ

向こうにもいってくれ


1000:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 12:43:49.93 ID:lGuEd4oL

1000



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365784612/
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[ 2013/04/15 09:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(17)
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2835 : : 2013/04/15 09:59
βの段階で評価をするのは早計だと思う。
旧14も蛮神戦はかなりバランス練られてて面白かったしエンドコンテンツによるんじゃないかな?
ただレベル上げが単調になりがちなのとクエストで上げていく仕様なのは改善してほしい。
絆強制だった11だけどなんだかんだでワイワイレベル上げPTやってる時が楽しかったしな。
2836 : : 2013/04/15 10:02
この戦闘が単調ってところをフェーズ3でいかに直すかと
リミットブレイクで新生のすべてが決まる
2837 : : 2013/04/15 10:06
あれ?これまだテストなんじゃなかったっけ?
2839 : : 2013/04/15 11:21
ボロボロじゃねえか
β3でどう変わるかな
2840 : : 2013/04/15 11:32
>殴られれば中断するのに止まってしか詠唱できない

ここに文句言ってる人がいるのにびっくりした。 この仕様が当たり前と思ってたわ。

まぁ、個人的にはCβ段階でこれなら大分いいんじゃないかな?と思う。
不具合らしい不具合とかそんななくね?

不具合うんたらこうたらじゃなくて、この時点でバランスやコンテンツがどうのこうのって話題になるのってすごくいいと思うぞ
2841 : : 2013/04/15 12:51
なんかコメント一杯だが、どうせ信者コメントだろうw
2844 : : 2013/04/15 14:27
借金返してくれたらそれでいっす
2845 : : 2013/04/15 15:53
展開の少なさとかはあえてシナリオを伏せるからそう感じるじゃねぇの
問題なのはMMO新規やる人向けに低難易度、序盤楽させてもゲームの方向性が
エンドコンテンツが本番な限り初心者から経験者まで単調といわれ、その中でやりこんだ人が
エンドコンテンツまで行けても残ってる奴は果たして多いかって言われると
2846 : : 2013/04/15 16:20
アンチの意見が結局シンジャガーしかないという
2847 : : 2013/04/15 17:21
信者とアンチが罵りあってるうちが華だとおもうけどなぁ
それすらなくなってるゲームの方が残念です
2853 : : 2013/04/15 19:33
βテスト中のシロモノに単調とか退屈とか言われてもなぁ…
他のオンゲーのβだって、そんなに盛りだくさんじゃないだろ。
2855 : : 2013/04/15 20:13
今の国産MMOがどれも微妙ってのがあるからだけど、βテストやった感じだと代表的な国産MMOになりそうな感じはしたな。
ソロの戦闘は確かにつまらないけどね。ポチポチ作業で凄く単調だし。
でもヘイト管理って要素が必要になってくるPTプレイだと面白かったな。

失望より期待の感情の方が大きいかな現状だと。
2857 : : 2013/04/15 20:52
※2855
そうそう。
戦闘がつまらないって言ってるやつはほとんどソロしかやってないやつだと思う。
PT組んでIDやるとこれくらいの戦闘で丁度よく感じた。
そもそもアクション求めてないし、あくまでMMOなんだからあんまり複雑すぎてもどうかと。
2858 : : 2013/04/15 21:01
国産MMOが現状壊滅状態なので頑張って欲しいけど、成功するかは未知数だわ。
2860 : : 2013/04/15 23:44
MMOってジャンル自体がもう古いものだからなぁ
いくらとっつきやすさをアピールしたところでモシモシゲーにお手軽さでは負ける
まだこれからが勝負って感じ
2864 : : 2013/04/16 10:10
この手のスレ見る時、いつも思うんだが。
「どこが面白いか」「どう遊ぶと面白いのか」が知りたいだけであって、
アンチの話なんて微塵も興味無ぇんだよ…まぁ、信者の話はもっと興味ないけど。
2865 : : 2013/04/16 10:36
マジでソロとパーティでは、戦闘の印象が違うな。

まあ今のIDの前に、パーティ練習用のコンテンツが入るって話なので、導線でどこまで上手くパーティに絡ませるかに依るかな。
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