Loading

【FF14】「新生βテストフェーズ2」2回目(4月12日~)終了 感想等まとめ

43:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 08:47:55.87 ID:diR5/0c5

ゲームパッドはやっぱりでかいな。
バトルシステムのフィードバック見てても
αやβ1ほどポチポチ戦闘糞ゲーって意見は少ない。
あとはターゲットの敵だけとかの絞込み機能と
L2R2のトグルスイッチ化が来れば問題無さそう。

※関連記事:「新生βフェーズ2」2回目開始!某鯖に吉田P降臨





71:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 23:44:08.95 ID:Mrohcp8s

今日はじめてハウケタ行ってみたんだけど、予想以上に短かった
ギミックもほとんどなかったけど、これって何か隠し要素とかあるの?


78:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 23:47:41.08 ID:7b/24LDv

>>71
最初のタムタラが一番長くて難しいから段々あっけなく感じてくるかもしれんが
ハウケタの初見でも30分くらいでボスまでいけるのがレベリングダンジョンの適正とのこと
タムタラは根性版のエンドコンテンツの感覚でデザインしてしまったって吉田が言ってる
タムタラについては調整が入って、トトラクももう少し難度低下するらしい


82:既にその名前は使われています:2013/04/13(土) 23:49:31.50 ID:ehyXT9x9

>>71
DevTrackerにタムタラトトラクを長く作りすぎたみたいなこと書いてたよ
普通にプレイして30分くらいだからちょうどいいんじゃないか


150:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:17:05.53 ID:5Qh+95Zl

つかIDやってわかったことは
めちゃくちゃ盾の負担多いなw
ターゲッティングしたり
道中把握したり
タゲ固定したり

盾次第で全然違うわ


154:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:18:13.89 ID:QYMEsa1r

>>150
この手のMMOはどこもタンクの負担と不足に悩んでるね


158:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:19:47.53 ID:Hyw6Q1XY

盾そんな負担ないけどなぁ
初見のダンジョンも初見だって言うだけだし
マクロもロブに仕込むだけで他クラスだってアシストマクロ必要なわけで
固定はハウケタで槍が本気出してからが難しいってだけだ


168:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 00:22:11.68 ID:ZRjASBzl

どれも真面目にやったら難しい
だが手を抜けるのは削り役
そして抜いたら抜いた分だけ他に負担がかかる


401:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:49:07.94 ID:ilgTjHBw

タムタラレベルの話なんだけど
剣でファスト→サベッジのコンボ繰り返すのとサベッジだけ連打するのってどっちがいいの?


408:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:50:24.58 ID:Hyw6Q1XY

>>401
上で出てるがサベ単体で撃っても敵視ボーナスつかない
スキル説明見れば分るがコンボで追加効果あるものは全部そう


413:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:52:55.87 ID:ilgTjHBw

>>408
ライオットだとコンボボーナス:MP回復って書いてるけど
サベッジは追加効果:敵視アップってなってるんだよ
コンボ関係ないバッシュは追加効果:対象をスタンさせるって書いてるからコンボ関係ないんじゃないの?


415:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:53:21.57 ID:wmAwe4Ok

>>408
説明文見ろ
コンボしなくても敵視ボーナスはつく
ただこの敵視ボーナスは固定値じゃなくてダメージに比例するから
コンボでダメージボーナスある無しで全然敵視上昇量が違う


419:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:54:01.49 ID:Hyw6Q1XY

>>413
すまん、単体でもつくね
だけどコンボで撃ったほうがいいよ
PT欄職アイコンの下にヘイトメーターでるから
それ見ながら色々ためしてみると良いかも


409:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:51:10.23 ID:diR5/0c5

>>401
圧倒的にファスト>サベッジを繰り返すほうがダメージ効率良い。
ライオットソード覚えたらファスト>ライオットでもOKだが。
いずれにしろ、コンボが使える状況で単発で撃つ意味は無い。


417:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:53:44.32 ID:ilgTjHBw

>>409
ダメージ効率は確かにそうなんだけど
ヘイトだけで見たらどうなんだろうって思って


421:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:56:09.05 ID:diR5/0c5

>>417
検証されてるわけじゃないけど、たぶんダメージに対する
係数ボーナスだろうからダメージ増えたほうが強いぞ。
どっちにしろダメージ1あたり1ヘイトなのは変わらないし、
剣の火力も重要なのでファスト>サベッジコンボで早く敵を
倒したほうがいい。
ヘイトだけ考えたらフラッシュが圧倒的だしな。
火力気にせずにヘイトだけなら、ファスト>ライオットコンボとフラッシュを
交互に入れるだけでカッチカチやで。


462:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 02:12:04.63 ID:FTwBzt6P

>>417
前にずっと単発でやってみたけどかなり飛んだから
ダメージに係数が掛かったボーナスじゃね


426:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:57:47.17 ID:wmAwe4Ok

ライオット使うほどMPカツカツになるか?
今のダンジョンでフラッシュをそれほど連打する場面なんてないだろ


428:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 01:58:43.72 ID:1lKQ/EVC

>>426
ソロだと神スキルだぞ
闇市FATEとか誰もこなくて1人で延々と黒ミコと殴り合いするときとか
永久機関すぎて笑える


432:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 02:00:02.90 ID:diR5/0c5

>>426
弓槍幻が何も考えずに攻撃やケアル使ったり、
タゲも合わせないような状況だとフラッシュ2~3発入れたほうが良い。
ちゃんと剣のタゲに合わせてくれたりするなら特にいらんけどね。
開幕フラッシュで集めて、あとはハルオネコンボしてるほうが早い。


435:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 02:01:48.76 ID:Hyw6Q1XY

>>426
ハウケタは無いけどトトラクボスで味方の火力低いとジリ貧になることもあった


642:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 03:54:07.71 ID:wmo2mezp

なんか序盤からちゃんと盾の役割ができるから面白いよな
敵の撲滅ではなく、ヘイトを取り攻撃を引き受ける事が役目。
序盤ってロールあんまり関係無い場合が多いし、最初のダンジョンから
ロールの役割をしっかり感じれるって珍しいかもしれん。


23:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 08:35:54.13 ID:Fq83koip

タムタラくそ面白いな、道も結構覚えたしタンクすげーやりがいがある
これ簡単にしちゃうなんてやめてよねもっと難しくしてくれ


46:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 08:50:27.76 ID:fFn1yDGN

にしてもtankのスキルが弱すぎる気がするな
10%ダメージ軽減じゃゴミだろう
レベルあがって30%とかにならんと差別化できんぞ


173:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:43:31.82 ID:Vd1KFT6S

戦闘は3連コンボ覚えるレベル30から一気に面白くなるね
1人でアダマンタス倒せると強くなったなと実感する


4:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 08:03:44.80 ID:diR5/0c5

よくある質問への答え
・パーティ内でLv11以上の差が開くと低レベル側は経験0になるので討伐手帳目的でタムタラ参加時注意。
・FATEはβ3以降、参加人数で敵のHPが増えるようになるらしいから今は待て。
・最初のダンジョンとしてはタムタラ長くてバランス悪いのも開発認識済みだから待て。


21:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 08:35:36.74 ID:fEBTyAOP

ミコッテの乳揺れ、色々試してるんだけど走ってる時とジャンプ時しか揺れないのかな?
攻撃モーション、伐採時、製作時、チョコボ乗り時では揺れ確認できなかった
フェーズ3ではちゃんと揺れるんだろうか
不安で仕方が無い


185:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:54:19.72 ID:+iWF67Uu

どう?面白い?
興味失せて当選したままスルーしてたけど、ちょっと触っとこうと今インスコ中


187:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:56:28.82 ID:AMKExtII

>>185
国内産でFFだからやってる
チョンゲーだったら切ってる


189:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:57:15.57 ID:eF0/Hpd3

>>187
これだなw


194:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 09:58:51.09 ID:p++OnVgg

普通に面白いから割と面白いにはなってる

ちなみにピュアな気持ちで思ったままFBすると開発投稿くらいよめとかテスターとして自覚云々言われるから注意な


220:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:08:22.85 ID:wp1PYUov

>>194
普通に面白いと割と面白い、はどっちが上なんだ?


225:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:09:59.14 ID:eF0/Hpd3

>>220
旧版はこれ糞なんじゃね?っていうと信者が普通に面白いって擁護してた
それをバカにした感じで普通に面白い(笑)ってネタだったんだけど新生は言葉通り割と面白い


195:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:00:05.10 ID:Fq83koip

タムタラ行きはじめてから普通に面白いから結構面白いに格上げされたな
ひたすらクエストリーヴばっかりだったらβで切ってたかもしれない


203:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:03:31.45 ID:3M8VqEhb

>>195
今のダンジョンはただのレベラゲダンジョンだからな
エンドコンテンツはかなりやりがいあるから期待してしい
つってもそこまでユーザーが生き残らないと行けないんだけどなw
まあハウジングやらフリカンやら人間関係コンテンツがMMOにはあるからそれでなんだかんだ続くだろう


197:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:00:57.18 ID:fD4h1GmB

戦闘はおもしろくないけどFFだし
国産の大型タイトルだから一先ずテスト参加してる感じ
クエストはβ専用でマスクされてるから何とも言えない
リーブはよくあるデイリークエって感じ
あと体感マップが狭く思える


210:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:05:11.53 ID:Fq83koip

>>197
マップ狭いよな
遠けりゃテレポやらでワープ移動できるんだし
徒歩やチョコボの際は広さを痛感できるくらい広くしてもらいたいわ


213:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:06:55.14 ID:8NTJV241

>>210
痛感した後苦痛でしかないから


221:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:09:17.92 ID:fD4h1GmB

>>210
マイチョコボてにいれたんだけど閉塞感みたいなの感じるんだよね
あくまでβだからって考慮しても1エリアもうちょっと広くてもいいかなとは思った
でも森でオブジェクト一杯だからそう感じるだけなのかな
沼地みたいな開けたとこでも何か微妙なんだよね


214:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:07:06.53 ID:zjhyoS8/

つまらなくもないけど特別面白くもない
でも旧14の時はテストやってみてCEキャンセルしたからな
国産で他にまともなMMOがないから新生くらいしか期待するものがないんだよな


257:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:23:59.02 ID:diR5/0c5

新生の戦闘が単純なのは、エンドコンテンツのバランス調整を
しやすくして、エンドコンテンツを量産する方向性だからだろ。
†版のエンドコンテンツは面白かったけど、あれは1個作るのに
調整がめちゃめちゃ時間かかったらしいからな。
どんなけ作りこんだエンドコンテンツ用意できても、今からの時代は
数が確保できないとユーザーはすぐ飽きるからな。


323:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:45:48.18 ID:oyM+NxG3

操作性は並みのゲームレベルになったけど、序盤とはいえなんか世界が狭いんだよなあ
まあOBにならないとゲーム性についてはきちんと評価はできないけど、ちょっと不安
いまのところそこそこ評価できるのはグラフィックくらいだな


327:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:50:13.61 ID:fhyc3F9Z

>>323
エリア狭いのに区切りすぎなんだよな
ものすごく窮屈に感じる
そのせいで移動速度は速いのに無駄にダルいし目的地がわかりにくい


333:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:52:20.89 ID:6G8vq3mK

ダメージくらうと魔法の詠唱がキャンセルされるのがすごいイラつくな


346:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:56:28.15 ID:5iAQryTS

>>333
PvPで遠距離無双出来ないようにする為だろうが、
モンスターの時は中断率下げて欲しいわ
未完成クライアントで中断のタイミングがズレてるしw


356:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:59:51.63 ID:JS6sR4Vp

>>346
ファイターは何も考えずにWS連打で勝てるのに
ソーサラーは詠唱中断されないようにタイミング計らないといけないのはやっぱ不満だわ


339:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:54:09.70 ID:vsRJWuCo

なんか退屈じゃないか?このゲーム
延々とお使いしてるだけだし
あと戦闘ぬるすぎるんだが


343:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 10:55:48.55 ID:SKuJAi1x

クエストもだるいよなー
終わったと思ったらまたそいつの頭に!でてまたかよ・・・って
あれかなりゲンナリきたわ


361:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:01:14.58 ID:/k7viGqy

お使いクエにしたってマップチュートリアルを兼ねてるから、無くしたら今度は
「判りづらい、迷った、クソゲー」って話になるだけだしな。


370:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:04:56.43 ID:p++OnVgg

>>361
そうじゃなくあっちこっちに「行かされてる」感が強いからつまんねーって意見が出るんだと思う
導線を気にしすぎて逆にそれが滑ってるみたいな


373:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:05:48.90 ID:yfHUW2UY

>>370
普通のプレイヤーは行かされてる感とか考えねえよ


395:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:12:25.82 ID:/k7viGqy

>>370
何度も同じ所繰り返し行ってればそうかもしれないが、
よほど導線外れて無い限り繰り返しあっちこっちに行く事なんてまずないぞ。

内容的にも単純なお使いクエはLv10まで程度で、その後は拠点変えて
その周辺のもめ事解決・戦闘とストーリー展開が進んでいくわけで。


366:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:03:51.56 ID:NOQhrkEE

槍って後ろからインパルス連打するだけでつまんなくね?


371:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:05:19.34 ID:3otIg+pU

>>366
アタッカーなんてそんなもんじゃね?


375:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 11:06:02.21 ID:NOQhrkEE

もうちょっと使うスキルあってもよくね?
スロウ入れたら後はインパルスだけだぞ?


887:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:08:36.24 ID:8tojHz1b

初めはチュートリアルもかねてサクサククエストで上げていくってのは凄く良いと思うが、
やっぱりPT組んでフィールドでLv上げがFFらしいかなって気がするから物足りない。
初期11みたいにガッチガチは嫌過ぎるけど


898:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:11:38.43 ID:diR5/0c5

>>887
ダンジョンアタックでレベル上げは
それなりに面白いよ。
パーティでの定点狩りとあんまり変わらんし、
メリハリある分、面白いと思う。
CFが出て気軽に参加できるようになれば、
印象はずいぶん変わるんじゃないかね。


903:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:13:07.25 ID:c74pBPCq

>>887
今は顧客の質が変わってきてるんじゃないか?
サクサク上げれてみんなで楽しく遊べる戦闘がいいわ~
ライトはストーリーコンテンツ追加していけば辞めないから(俺がそうだから)
ストーリーコンテンツ止めて廃人使用のコンテン追加されたときは引退者多いでしょ
そこまで必死にゲームする人自体居なくなってきてるよ


909:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:14:44.85 ID:W1WgllMe

吉田が言うには製品版の前にアッと驚くサプライズがあるらしいぞ?
新種族とか新クラスか、FFにしかない革新的なコンテンツか
期待しようぜ!


916:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:18:00.53 ID:QYMEsa1r

>>909
昨日そんなこと言ったのか
何がくるのかねー


919:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:18:47.48 ID:zFiOn2W4

>>909
全クラス解放のタイミングで巴術士実装だと予想してる
昨日のチョコボ鯖の質問で
「リムサは斧だけになるんですか?」
って質問に対して
「いえ、巴術が入ります」
って言ってたからな


940:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:22:18.17 ID:QYMEsa1r

>>919
巴術/召喚は正式サービス時に入るって公言されてるからサプライズではないなー


955:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 14:25:56.39 ID:9RJTry4U

>>940
待てよ、逆に「ローンチに巴・召間に合いませんでした!」っていうサプライズかも知れんw
ユーザー「アーーーッ!(驚)」


277:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:09:37.55 ID:e5hxslV/

やる度に思うけど、ギルドリーヴって新生に必要だと思ってる人どんだけいるんかな
旧からあるコンテンツだから何かあるのが当たり前みたいな空気だけど
このコンテンツだけ完成度低いままというか、面白くなる未来が見えんわ


280:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:11:24.89 ID:JB6tzCKx

>>277
一人で適当にやる金稼ぎコンテンツだから無駄に凝られてもしゃーないってのもある


291:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:15:11.83 ID:leKts6Ll

>>280
その割に、敵が逃げたり、エモして誘導したりと面倒な要素満載なんだよなw
中途半端というか・・・出てきた敵を1匹ずつ倒すでいいじゃんと思うんだが


290:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:15:10.67 ID:DVScB1FO

>>277
ギャザクラにとってはメインコンテンツなんだが


304:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:20:10.22 ID:e5hxslV/

>>290
現行だとそうなんだけど
ギャザクラのメインコンテンツが製品版でもギルドリーヴになるっていうことだと激しく疑問がある


315:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:22:51.65 ID:JB6tzCKx

>>304
ギャザクラのメインは単純に物とってきたり作ったりしての売買がメインだろw
リーヴはレベルあげの手段の一つ


295:789:2013/04/14(日) 16:16:21.72 ID:H6A9vgd2

>>277
とりあえずログインしてみたけど、あんまりがっつりやる気にはならないなぁ
レベル上でもするか

って時にやるコンテンツって感じだな
討伐手帳とかもそうだけど


301:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 16:19:25.37 ID:1k5Rtoj+

リーブはもうこのままでいいわ
どうせソロ用だし、意味不明に絆強制システムとか必須コンテンツ化されても困るしどーでもいい


468:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:07:48.53 ID:4iN/HDwX

挑発を覚えたんだけどこれ地味に使いどころなくない?
タゲが漏れてもロブかフラッシュ1回で大体は取り戻せるし


479:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:12:42.32 ID:Q6hosFf2

>>468
盾死んでヘイト0の状態でも挑発使えばヘイトトップ+1になってタゲ取れる


469:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:08:53.78 ID:yfHUW2UY

挑発は雑魚じゃなくて長丁場のボスとかで盾が事故死した時とかにつかうんじゃない
トランキルのヌなんとかさんのFATEとかああいうので


474:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:11:04.28 ID:4iN/HDwX

>>469
盾が死んだ時に別の誰かが変わりにタゲを取るって事?
なら盾そのものには無用なスキルなの?


482:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:14:20.60 ID:yfHUW2UY

>>474
いや盾がしんだ時に、他の盾・レイズされて復帰した盾が
挑発でトップヘイトに即並べるのが挑発だからさ

挑発がないと盾が死ぬとアタッカーやヒーラーがそれまで稼いだヘイトにどうやっても追いつけないと思う


483:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:14:36.82 ID:NY/DNa3g

>>474
使い方次第だと思うけど
たとえば黒が開幕強力な魔法ぶっぱしてから挑発でそのヘイト奪うとかできるんじゃない?


604:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:41:16.16 ID:GznK+uwx

早めに切り上げた
とりあえず全ジョブ(剣弓幻槍)やってみたが
シェイハに一番近いのは槍だな
30になったら使える3連コンボの発動の速さがいい
剣だと発動モーションの関係でダメ表示されるまで3秒かかるのがまどろっこしい


648:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:50:48.39 ID:Du4x5Ogf

やっぱPTの組みやすさ装備の手に入れやすさとか考えて
Tankクラススタートがいいと思ってたけどやっぱ槍だな
槍はヘイト管理とかキンフラ、気合とかライフサージとか
剣よりも使うタイミング次第で活きてきておもしれーわ
死にアビがない


654:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:51:39.62 ID:KMKK4oRc

弓30までやったけど弱くね?
攻撃力そこまで高くないし攻撃速度遅いしHP低いし防御も低いし。
遠距離攻撃できるって言ったって敵も遠距離使いまくりだったりすぐ攻撃範囲に入るからダメージ喰らうし
他の職やってないけどみんなこんなもん?


660:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:52:19.45 ID:3dkNBEdb

>>654
弓はそこに加えて死にスキルが盛りだくさん


672:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:54:20.74 ID:Hyw6Q1XY

>>654
フェーズ2ではアタッカー扱いになってるが
弓のジョブは詩人でアタッカーではないからな


680:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:55:18.99 ID:MeG9Y0XV

>>654
バトル系4クラス上げ切ったが、弓はDDだと槍には敵わないから
宝箱、トリガーを迅速に拾ったり、ボスで沸くMOBをいかに早く殺せるかくらいしか現状工夫のしどころがないなぁ
剣幻のが面白かった

防御は紙だけど、範囲攻撃は全く食らわないからあれで十分


691:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:57:04.04 ID:wmo2mezp

>>654
弓は対応するジョブが詩人で、純粋なアタッカーでは無いからね
新生でどういうバランスになるかはまだはっきりしていないが
†ではある程度攻撃もできるバッファーって感じだった。

ボス戦とかで敵の範囲攻撃の外から攻撃できるのが強みかな。
まぁまだバランスとかスキルとか変えてく予定らしいから
今の状態での率直な感想をフィードバックすれば良いんじゃね。


682:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:55:26.96 ID:c4/Wr1De



お前らおつかれ


709:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 17:59:43.14 ID:thfBOCYT

おつかれさまあああああああああああ
今週も楽しかったぞー!
最後メディカが花火のように飛び交ってた!

だいぶ立ち回りも慣れてきて尻上がりに楽しくなってくのがイイゲームダナー
だれないように工夫して作ってあるのがやっぱり素敵


715:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:00:23.58 ID:DM+qhWx7

いやー面白かった


717:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:00:53.57 ID:nxpTj6gt

正直FATEの頻度もっと上げてくんないかなぁ


721:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:01:21.52 ID:7HmfaSbZ

お前らあんまりSS撮らないの?(´・ω・`)
β終わったあとSSみてハァハァしないのか




725:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:02:06.97 ID:3jeu9R67

終わった途端仏壇の位牌が震え出した…
次のテストはよ


726:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:02:08.36 ID:ryd/bB1m

今の戦闘不評なの?
β2参加組だけど低レベルからオーソドックスなヘイト式MMOやれて逆に感動したんだけど

最近のMMOだとクエストでカンストしてエンドコンテンツでいきなりハードなプレイヤースキル
求められるの多かったから、俺はこれでいいと思うんだけどな
少数派なんかね


735:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:03:26.25 ID:q7JN3Qze

>>726
真に受けるなよ
半分くらいはキチガイだから


752:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:04:23.03 ID:cPc/DHTe

>>726
そのうちカンスト勢が多くなってしまうとタムタラやトトラクなんかは適正で組めなくなって
ID童貞のままカンストで初めて高度なパーティプレイを強要されるようになるんじゃね
最近のMMOもスタートダッシュ組ならいまのFFと同じような印象を受けたはずだ


763:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:05:16.74 ID:cNJWjAzF

>>752
レベルシンクとファインダーがあるから大丈夫


794:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:08:12.28 ID:cPc/DHTe

>>763
カンスト勢がシンクして低レベルIDに潜ることに旨みがなけりゃ結局集まらないと思うけどな
逆に低レベルIDがカンスト勢にもおいしすぎるとなると
低レベルIDをシンクして回しまくる作業ばかりになる
ここのバランス取りはかなり難しい調整だと思うね


813:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:10:16.81 ID:cNJWjAzF

>>794
WoWだと、ファインダーでランダム突入してクリアしたらレアカラーマウント、とかでランダムキューを増やしてるよ
そのおかげか知らんが、何年も前のゲームなのに序盤のIDもさくさく人が集まった


823:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:21.09 ID:3dkNBEdb

>>794
普通にいろんなクラス育てる過程でやるんじゃね
それにファインダーは他の鯖の人ともPT組めるし
数ヶ月内は心配しなくていいと思うわ


727:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:02:44.57 ID:+iWF67Uu

自分の中では少なくとも見た目は上質なMMOという評価に落ち着きつつある
その時点でコミュ中心の人に一定の需要があるからあとはコンテンツ次第


729:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:02:58.67 ID:gDvpbajg

今回も終わりか。
最後に触れていなかったギャザラーとクラフターやってみたけどなかなか面白いね。
特にギャザラー(園芸)は採集場所が苦労せず見つかる、無駄な操作を挟まず狙いたいものをボタン一つで採れる
とかストレスをあまり感じなかった。早く釣りや料理も試してみたいぜ。


741:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:03:50.48 ID:COKwX9P6

β2からはじめたリアフレ何人かとしゃべってると、今の戦闘でも十分忙しいみたいね

初心者大量に入ってくること考えると、これくらいのバランスでも良いのかもね


750:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:04:18.04 ID:ZQqRh9Nz

剣は楽しいな
このままならメインジョブは盾になるわ


814:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:10:21.36 ID:wmAwe4Ok

>>750
剣以外が楽しいかどうかって
上手い剣が居るかどうかに依存するんだよ
上手い剣が居たら幻は回復しつつ削りをやれる
槍は全力とまではいかないが削りを増やせる
弓はパシリに磨きがかかる


760:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:04:59.09 ID:2boljhV1

おつ
新キャラ作ってタムタラばっかりやってた
まだあと2回くらいフェーズ2か… フェーズ3早くきてくれー


769:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:05:47.97 ID:WiNsDrFs

βだから仕方ないんだがこのデータ消えるんだなと思うと悲しくなるな


770:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:06:04.76 ID:ie/Y4SfI

FF11やってないから、PT募集の乗り方がさっぱりわからなかった


773:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:06:39.30 ID:ID1q1qJo

なんつうかいちいち戦闘の曲良すぎるなこれ


774:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:06:41.76 ID:LMKDr/D3

楽しかったわ
まだタムタラしかやってないけど、15メンバーでやったらやたら敵強くてシビれるわw
剣だとやたら忙しいし、チャットしながらやりたいけど、あくしろよ!って後ろからプレッシャーかけられるのがまたいいw


777:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:06:45.46 ID:0g2VjfqB

レベル18になったら新しいクエ出てちょっと世界が広がった感があるな
それまでは何か狭いなって感じだったが若干印象良くなったわ
やっぱMMOは色んな場所に行けないとワクワクしない


790:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:07:43.78 ID:gOtYPBnB

WoWに慣れてて新生の戦闘やや退屈だけど、日本のカジュアルな層捕まえるには
これぐらい敷居低い方が良い気はする。

でもなんだろな、向こうの女性プレイヤーってレイドでdpsばりばり出してたり
男となんにも変わらないんだけど、日米で何が違うんだろな


822:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:16.38 ID:tw4BC2Ze

>>790
NAとかは男に女だとバカにされたくない意識が強くて努力するとかなんとか
日本の女性は女という地位に甘え切ってるとかなんとか誰かが言ってた


832:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:12:06.66 ID:wnfIrdTu

>>822
himechan像ってのもあながち間違ってないんだよね


793:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:08:11.24 ID:FggbMqv9

地図の道が保護色みたいになってて分かりにくいな
これだけ通報しとこうかね、俺だけかなこれ思ったの


806:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:09:41.71 ID:NHpiyXBT

>>793
通報てwwww


829:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:43.09 ID:XPMxLt/9

>>793
カーソルの事?
それなら俺も思った。

色変えれたら良いのにね。


801:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:09:00.71 ID:VVVfweEH

マーケットで手作り装備買ったった
来週はさっき25になったばっかりの幻でトトラクデビューして
15のまま放置してる盾もタムタラデビューさせたるんや・・
自分はゲーム自体ほとんどやったことないガチ初心者だけどほんっと楽しいわ
おつかれさま!


805:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:09:18.05 ID:ryd/bB1m

特に感動したっていうか感心したのが幻術のリポーズがきっちり機能してるとこだな
CCはあまり使わないでタンクの範囲でヘイト一気に取るのが低レベルIDのお約束になってるけど
普通にCC使ってそれが戦術に組み込まれてるのに感動したわ

CCは他のクラスにもあるの?


821:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:14.82 ID:2++SVUjC

>>805
まったくアテにならない解析情報だと黒魔がLv10でスリプル覚えてた


812:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:10:15.99 ID:/R70Z3KR

次回フェーズ2最終回で、2週間後にフェーズ3かねぇ...
順当に行けば


825:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:24.18 ID:Q6hosFf2

>>812
吉田がP2あと二回やるってインゲームで言ってる


826:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:11:28.67 ID:MtamdIUV

常にログが外人のシャウト会話で埋まってた
なんなのこいつら

もうさ、文化が違うんだから無理矢理全員一緒にする必要ねえだろ本当
そういうオープンなのが好きな人もいるのは認めるから、そういう人は混合鯖選ばせればいいじゃねえか
頼むから日本人だけの鯖が欲しい
それだけだわ


836:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:12:13.88 ID:ie/Y4SfI

>>826
わかる
でも日本人だけのサーバとかないんだね


846:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:12:54.74 ID:2++SVUjC

>>836
フェイズ3は基本的に全員日本人になる


838:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:12:20.12 ID:OtQonBaT

>>826
バハは普通に日本語でID募集多かったよ


849:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:13:21.01 ID:wnfIrdTu

>>826
本番は国別のデータセンター分けがあるからそれまで我慢汁
まあ11に先駆けて「事実上の言語別鯖」までこぎつけたのは新生の大きな功績


856:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:13:32.55 ID:3dkNBEdb

>>826
国別鯖が導入される
よほどの日本語通の外国人がやるかもしれないぐらいで
事実上の日本鯖が出来上がる


857:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:13:33.36 ID:nG/gYsWD

レベル11までお使いクエしかやらなかった
つまらん・・・これから面白くなっていくのかね?


899:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:17:07.68 ID:6TC7bY5D

>>857
お使いが面白い人(ゲーム)なんていないよ
PT組んでダンジョン攻略したり、クランに入って助け合ったり
他にも色々できるようになるから期待汁


864:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:13:56.29 ID:XPMxLt/9

しかし初βだったが、 めっちゃ面白かったぞ。

誰だよ、面白くないとか言ってた奴w


874:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:15:25.14 ID:ie/Y4SfI

>>864
ドラクエやってるせいか、クエストだけでレベルがどんどん上がっていく様は新鮮だった
あっちもこの仕組にしろって思うわ
討伐手帳とかくれよな


970:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:23:09.10 ID:QeP1kz8E

>>864
同感。MMOソムリエ贅沢杉だと思ったわ


906:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:17:22.28 ID:aOEswJ9/

FF14面白すぎる
βでこの完成度とは、これは神ゲーになる!!
はあぁああ、吉P天才やで
旧14という原石を磨き上げて宝石にしよったで
マジすごい、一生ついていく


932:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:20:09.59 ID:fEBTyAOP

ミコッテちゃんきゃわきゃわ



眉毛の色も変えれたらいいのに


953:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:22:03.70 ID:aOEswJ9/

旧14みたいなPT募集にするべき
なんで、変えたんだよバカだよな


984:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:24:24.59 ID:3dkNBEdb

>>953
PT募集はファインダーを利用させるのが当初の構想


974:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:23:26.03 ID:oaCczGWs

戦闘で使うスキル少ない気もしたが
コントローラー使用だと増えすぎても設置できずで使いにくいだろうし
今の数ぐらいの方が無難なんかな


986:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:24:43.25 ID:i1mnf0ns

>>974
まあまて、このゲームは初期段階でレベル50まであるんだ。


999:既にその名前は使われています:2013/04/14(日) 18:25:24.45 ID:BsASQsZm

この二日間テストに参加できたんだけど、最後は時間ギリギリで
トトラクを一回クリアするとこまで遊べたわ。
タムタラで外人と盾なしPTとかも経験できたけど
慣れればそれなりに遊べたわ。
戦闘は序盤はこれでも十分面白いと思うけど、
確かにスキルの差異とかはあんまりないといえばなかったようにも感じる。
クエストは片栗前のWoWとかと同じように感じたから、古いかもしれないけど
一応グローバルスタンダードレベルじゃね?



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365859864/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365890915/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365917338/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/04/14 21:00 ] 【FF14】話題 | TB(0) | コメント(8)
関連するタグ:FF14|ネ実|話題|αβテスト|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


2826 : : 2013/04/14 22:40
トトラクまでやったが戦闘は間違いなくこの方向でいい
効果と効果時間はもうすこしあった方が嬉しいけど、
レベル上げて特性が強化されるならまあ…

ただ噂通り弓は梃子入れ必須だなあ
調整入るとは聞いてるけど特徴がマイルド過ぎるから
2829 : : 2013/04/15 00:23
フェーズ1からやってるけど、未だに誰とも会話してない&PT組んでない。
FF11の初期の感覚が残ってるせいだとは思うけど、ソロでも結構簡単にレベルがあがるからPT組もうって欲求が湧かん。多分勿体ない事してるなあコレ。
2830 : : 2013/04/15 00:33
絶対勿体無い。
自分もIDどころかPT・会話すら未経験で不安だったけど
希望だして誘われてタムタラいってみたら世界変わった。
装備集めしながら経験値も稼げるなんて最高だよ。なによりPTはやっぱり楽しい。
良い人多かったし、初ですって言っとけば全然問題ない。一周すればすぐ慣れる。
ソロで遊んでても、とりあえず希望出すようになった。
2831 : : 2013/04/15 01:57
今回初参加だったので常にソロだったけど戦闘は退屈。
FATEもタゲるのが面倒だったわ。
PTすればまた見方が変わるんだろうけど、
現時点で月額は無いなぁってのが本音。

ストーリーまとめたオフライン版出してくれないかな
2833 : : 2013/04/15 03:01
ギルドオーダーとかコンテンツファインダーでどこまでPT戦の敷居下げられるかだなぁ
クリゲーとか言ってるようなソロぼっちとか脳筋がカンストしてPT来られても役に立たんしな
2834 : : 2013/04/15 08:56
ソロしたい人は向いてないゲームだから、
パーティ組んで遊んでる人と同じくらい楽しむことは諦めた方がいい。

前衛は三段のコンボ覚えるとかなり楽しくなる。
もう少し種類があって、状況によって分岐を選べたりするといいんだが。

弓は梃入れ必須だわな。35までだとやれることが少なすぎる。
2842 : : 2013/04/15 12:57
>2830
そう言われると是非ともやってみたくなるなあ。
次回のテストで挑戦してみるわ。
サンクス!
2843 : : 2013/04/15 13:39
どうせP3でCF実装されるけど、
今でもシャウトしたらPTすぐに埋まるぜ。
本番ではないだろうけど、外人PTでもなんの問題なくプレイできたしw
PT戦の醍醐味はあまり変わらず味わえる。

待ちオンリーの姿勢は下の下だって。
相手も人間なんだからさ。
声かけられりゃ嬉しいって。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング