Loading

【FF11】本日(4/10)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

先日のトピックスや第6回FFXIVプロデュサーレターLIVEでもお伝えした、「ニコニコ超会議2」内で開催を予定している様々なイベントの内容をお知らせします。 ステージイベントをはじめ、試遊コーナーやミコッテメイクの体験コーナーなどをご用意していますので、ぜひ会場までお越しください!

何やら美麗な白魔の姿がブログに!?βテスターはまだまだ募集中ですよ!今後も随時追加していきますので、まだ応募していないかたはお待ちしております

※関連記事:何やら美麗な白魔の姿がブログに【開発者ブログ更新】

さきほどβテスター当選通知をいっぱい送信しました!応募された方はメールボックスをご確認ください!

※関連記事:新生βテスター当選通知を「いっぱい」送信しました!

【FF11】ニュース

現在、以下の不具合を確認しております。修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■モンスターのレベルがプレイヤーよりも低い場合であっても、
 モンスターからの攻撃をレジストできない場合がある。

■以下のアイテムのスタック数が正しくない。
 チャプリの矢羽根/チャプリの矢尻/ミドリウムの鏃
 マンティスの矢尻/ダマスクの鏃

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。


※関連記事:魔法レジ出来ない不具合 → 次のBAまでまってろwww

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「登録する名前とゲーム内でのキャラは
 どこかで連動したり、また外部から関係性が確認できたりするのでしょうか?」


ご応募いただいた名前は、スタッフロールにのみ表示され、 The Lodestoneや、ゲーム内とは関連付けされる事はありません。

こちらを踏まえて応募いただければと思います。

「弾かれそうな名前については、弾かれるので再度お願いしますという旨を
 メールで返信して欲しいところですね」


応募いただいた名前は、すべて一度受け付けています。

もし、使用できない名前で応募された方には、 スクウェアエニックス アカウントに登録されているメールアドレス宛てに、 応募〆切り後、再登録のお願いをお送りいたします。

「スタッフロールに名前が載るって、同名の方が被ってもそれは被りかどうか
 「本人には分からない」のでそのまま一つだけその名前が載ってれば問題無いと思いますけど。」


はい。コメントいただいているように、同姓同名の応募の場合は、 そのまま一つだけ名前が表示されます。

例えば、Naoki Yoshida での応募が10人いた場合でも、スタッフロールには1人で表示されますので、 こちらもご参考に、応募いただければと思います。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

ひとまず、スレッドをジェネラルディスカッションに 移動させていただきました。

さて、本題である2つの疑問についての投稿です。

「①なぜスレッドをクローズしたのか?」

Restynさんがフォローしてくださっている通りの理由です。(以下に引用します。)

「該当スレッドのカテゴリは不具合報告ですし、
 「不具合が確認されました修正検証作業中です」と発表した段階でスレッドの役割を終えたわけで
 クローズするのは自然な流れかと思います。」


その他のスレッドについても同様の運用をしていること、 「不具合報告」に関してご説明差し上げているなかでもこの点については明記して いることから、特にこのスレッドに限った話ではないものとして捉えてください。

念のため、こちらも該当部分を引用しておきます。

「このフォーラムは、ファイナルファンタジーXIをプレイ中にゲーム内で発見した不具合を報告する場です。
 ファイナルファンタジーXIをよりよい環境でプレイしていただくために、情報提供のご協力をお願いします。
 こちらで報告された不具合は、開発/運営チームが定期的に巡回し、確認およびフィードバックを行い、
 フィードバックを行った後は、スレッドはロックします。なお、調査に必要な情報が揃っていない場合、
 追加情報をお願いする場合があります。」


その上でのお話として……
より分かりやすい運用にできそうな部分は随時見直しをかけていきますので、 なにかお気づきの点がありましたら、ご意見頂戴できればと思います。

「②対応時期について「次回のバージョンアップのタイミングで問題を解消できる見込みです。」
 とあるが、一体いつなのか?」


検証の結果にもよるため断言はできませんが、大きな問題が発生しない限り、現時点では今月末頃を予定しています。

敵対心のスレッドでは、敵対心に関する調整は今月末頃を予定していますととお伝えしていたので、 そちらにあわせる書き方の方が良かったですね。この点、気をつけます。

ただし、毎回時期をお伝えできるかと言うとそれはまた別の話です。 その時の状況などにもよる部分ですので、切り分けたお話として 時期をお伝えできる場合やできない場合、お伝えできる時期の具体性に差がでるということは 覚えておいていただけると幸いです。

「長い間ネフェルカット+1がNQ品であるネフェルカットの劣化だったことといい、対応が遅すぎます。
 次のVUなんて悠長なこと言ってないで、作業終わったらさっさと修正するべき。
 せめて何月何日のVUに修正とかアナウンスするべき。
 (ネフェルカット+1やデュナミスバルクルムのフライトラップ族なんて忘れてたんだから、
 忘れないうちにさっさとアップデートしちゃってください)」


お待たせしてしまっていた点は、申し訳ありません。
改めてお詫び申し上げます。

ただし、それが忘れていたためであるという事実はなく、 デュナミス-バルクルムのフライトラップ族のスレッドへの投稿として、理由もご説明差し上げています。

事実ではないことをさも事実であるかのように投稿されるのは、 余計な混乱を招くことにもつながりますし、 誰も得をしない結果への誘導以外のなにものでもないので、ご遠慮ください。

「バサイレス「だけ」覚えられないのは仕様なんでしょうか、開発様。
 魔法扱うジョブ&他のバ系は覚えれるのに何故なのかなと
 漏れだったのであれば早急に追加してほしいですし、ちゃんと理由(と言うか後付け?)
 があるのであれば伺いたいです。」


ご報告ありがとうございます。
本件、不具合であることが確認できました。

今月末頃のバージョンアップでの修正を予定していますので、 ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくの間お待ち下さい。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング