【FF11】トラロポアラニ、ニンザとレリミシエンピを机上比較 他モンクの話題

363:名も無き軍師:13/02/20 08:54:01 ID:+ZaNYqym

ウルス99って強いのかな
AM3でもスファに通常負けるらしいが





364:名も無き軍師:13/02/20 08:55:16 ID:7zzEnYQN

ウルス99ビクスマとスファ99四神比べて新サル程度だとそこまで大きな差はないかも
インピタス・マルチアタック・クリティカルどっさりってなればビクスマ5000~6000出たりするけど
ダメージ幅がかなり大きいイメージ。四神はダメージ自体は幅あまりないのとモ盾ならスファのカウンター
大きいから安定感はあるかも。毎回一応両方もっていくけど装備の方向性全然違うし鞄の圧迫結構あるのもネックだなw


368:名も無き軍師:13/02/20 09:17:48 ID:L4IwNoIy

ウルス99はメリポWS覚えなくても良いってのも強みだな


390:名も無き軍師:13/02/22 08:51:12 ID:UgtwVeIm

ウルスもスファもどっちも強いよ。使い分け出来ればね
但し両方99に限る。ウルス90とかメタルシンダーとっとと集めてこいってレベルw


410:名も無き軍師:13/02/23 17:35:00 ID:jGKXnfHr

カウンターで防御よりのスファって言うけど
手薄金改にして、メリポかまえるしたらウルスでもカウンター75%
くらい持ってけるんじゃなかったっけ?
だからってウルスが全て上とかじゃなく、使い分けなのは分かってるけど
スファだったら、カウンター部位を攻撃やマルチに回せるとかなら知らんが
スファもウルスも装備はあまり変わらないと思うけどな


411:名も無き軍師:13/02/23 20:42:52 ID:B81VHxs3

防御力の調整でかまえるが死んだらスファの価値はちょっと上がるね

ウルスの倍撃マルチは、全段に乗ったらウルス以外要らないになっちゃうから
このままでもいいかな
今のレリミシエンピの差は、格闘に限って言えば結構バランスいいと思う
どれか1つ99で持ってれば十分強いし、2つや3つ持ってても状況で上手く使い分け出来るし


412:名も無き軍師:13/02/23 21:42:14 ID:ms65cK5h

使い分けできるか?
1つ持っていれば他が要らなくなるだろ


413:名も無き軍師:13/02/23 22:05:44 ID:qirDMkyL

1つしか持ってなければそう言う、複数持っていれば使い分けようとする。


415:名も無き軍師:13/02/23 22:50:17 ID:B81VHxs3

>>413
確かに、使い分けようとするが正しいかもなw

まぁ、ウルスはもうちょっと強くなってもいいかもね
サルとかバローズとかAM維持しにくいコンテンツだとスファ使うし
VWだとグランツのほうが強いしで、ウルス全然使ってない
メタルシンダー勿体無かったかなと、ちょっと思う


416:名も無き軍師:13/02/23 23:05:33 ID:lyUwF7ga

>>415
スファとグランツあればウルスは使わないかもしれないけど
どれかひとつだけ作るならウルスは幅広く使えて良いんだよな。
それともどれか一つだけ作るのならグランツのほうが良いんだろうか?
グランツは持ってないから分からない。


417:名も無き軍師:13/02/23 23:37:39 ID:B81VHxs3

>>416
どれか一つって限定ならウルスが一番使い勝手良い
どんなコンテンツでもそつなくこなす。

グランツはAM3無きゃハナクソかって言われたら、そこまで弱い訳じゃないけど
やっぱ真髄はAM3だしな、AM3無いとウルススファには勝てないしな





235:名も無き軍師:13/04/07 15:35:43 ID:P5hO24KM

ニンザ D+38 隔+51 LV99 モか
     D+30 カウンター+5

!?


239:名も無き軍師:13/04/07 18:25:17 ID:HyX09Wqk

マジで素手D値忘れてるんじゃないかwww


284:名も無き軍師:13/04/09 05:52:51 ID:ItRAA+1Z

上の報告本当なのか…?
とりあえず、昨日行ってきてさっきwikiにも書いておいた。
ニンザ:+2石→D+22 +1石→D+19
D60程度じゃ確かに強いけどトラロポにほど遠い、レリミシエンピにすら相当劣る。
一方レイシロヌには+2石でD+11STR+2DEX+7か9ついてたからあっちはかなり強かったけど。

俺が運悪かっただけなのかな。
うちの鯖の廃人のブログでD+20くらいだったみたいだからとりたてて運が悪かったってわけじゃなさそうなんだが。


285:名も無き軍師:13/04/09 06:02:09 ID:ItRAA+1Z

と思ったけど、トラロポのD/隔とニンザD+22のD/隔はほぼ同等だった。
運が良ければ22より少し上のD値がつくだろうし、倍撃やステ等の特殊プロパティを除くとD値ではなくD/隔ではトップになる。
これなら開発の発言と矛盾しないからD値的にはこれが標準レベルで+運が良ければ少しだけD値上がって+ステが少しあがるて感じだろうか。


287:名も無き軍師:13/04/09 06:14:32 ID:ItRAA+1Z

sage忘れすまない。一応計算↓

ニンザ
素手D値51+ニンザD60(+22)=111
間隔280+51=331
111/331=0.335

トラロポ
素手D値51+トラロポD74=125
間隔280+96=376
125/376=0.332

トラロポのD値の衝撃のせいで感覚おかしくなってたけど十分強いな。
ただ格闘は間隔短縮の上限にMAなしの480が参照されるからD値が高いほうが有利なんだけど開発は理解していないのか。


288:名も無き軍師:13/04/09 06:20:11 ID:ItRAA+1Z

つっても現状魔法ヘイストと装備ヘイストの上限があっても間隔短縮キャップしない以上あまり関係ないのかな…
バランス的には特殊プロパティを考えるとレリミシエンピと同等くらいが限界じゃないかね。
倍撃考慮する計算はリアル猫モの俺には荷が重いから誰かにまかせるよ。


296:名も無き軍師:13/04/09 15:19:40 ID:BPN8MMmq

ヘイストマチマチ状況下での机上スコア計算してみた
Repダメージとかでは無いので注意ね

トラロポ・・・55915
グランツ・・・52487
スファ・・・・50203
ウルス・・・・50409
ニンザ・・・・53252


計算内容の画像



時間は3分(180秒/間隔10800)アビ硬直などは無視しとります

殴り期待値がDA33TA6QA3で大体1.50になった。
マルチアタックの内約は薄改頭/タウ胴/天龍手改/タウ足/エスリング/エポナ/ブルタル/サポ戦士と一応最高水準な感じね
グランツはAM中のため片腕だけ1.94くらい。
またAM300条件のためWS数を-2してます。


297:名も無き軍師:13/04/09 15:20:17 ID:BPN8MMmq

倍撃補正はターン数x0.11(スファ)x2倍分(3倍撃だが1撃分は通常殴りとして加算してるため)
ターン数x0.30(ウルス100即打ち)x1倍分(2倍撃だが1撃分は通常殴りとして加算してるため)

WSD黄色部分が結構適当。DA値が1.5のため四神円舞(5Hit)は(6Hit)の6神円舞に、グランツは6.5神円舞のためそれぞれ1200/1300くらいに
ビクスマはアビセア以外だとスファ4神程度(これ誰かがスファvsウルスでやってたよね?)らしいので同じく1200
ニンザ4神は少しアップで1250、尚SSがD+20しか見かけなかったのでD+20で。(D+22とかD+30になるとまた変動)
トラロポも適当まぁ他がスファ1200ならこんなもんかと。

Fullてのがヘイストマチマチキャップ状態。ウルス、ニンザはMA短縮キャップ仕様のため106でキャップ。
Heiste->スペルミスHasteがヘイストのみの状態。
Normalはヘイストも無し。

ストアTPは大体11~12くらいの計算でそれぞれ18振り/19振り。
まぁここもWS後の振り数だと多少違うけどDAやらで余分にTP溜まることもあるので良いでしょう。(武器毎に差がついてれば良い)


298:名も無き軍師:13/04/09 15:21:28 ID:BPN8MMmq

で、画像の左下のが今回の結果

トラロポ強すぎ、ニンザはD+20程度でもレリミシエンピ超えそう。尚D+30くらいでトラロポも越えてくる。
ウルスは相変わらずどんな状況でもって感じでグランツは速ければ速いほど強い。
スファは攻補正あるので多少ウルスより強くなるかもね、防御性能も高いしバランスは良いね

今後は開発のRME99の持ってて損無い発言がどうなるか知らんが、トラロポかニンザ高オグメ取った奴が最強ってことで^^

以上。

P.S.
書き込む時は直リンがダメなのか
DPSシートは使い方分からないにゃー


300:名も無き軍師:13/04/09 18:33:44 ID:bv1rrYbM

四神に振れない俺はメリポWS拡張が来るまでウルス99続けるよ


302:名も無き軍師:13/04/09 19:48:20 ID:Y0NBNgfe

AM3状態グランツでも完敗かよワロタw


303:名も無き軍師:13/04/09 20:39:24 ID:wJH9hgMf

最近スファライゎを作った俺は涙目
レリを作れば今後は楽ができるだろうって目論みが完全に外れてしまった
俺は装備集めが嫌いなんだよ
以上、泣き言失礼しました


304:名も無き軍師:13/04/09 21:17:27 ID:1/Myfr9B

今後の楽はともかく、今後のコンテンツに参加する土台はあるんだから
泣くことじゃないだろ
スファライで出来ることも色々あると思うけどね



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1359146615/
    http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1364561581/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


2765 : : 2013/04/10 14:38
レリミシエンピ死亡って言っているが
スカームは廃人構成で楽勝だが
現状の武器+メリポWS程度でどうにかなるの?
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング