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【FF14】「新生βテストフェーズ2」1回目(4月5日~)終了 感想等まとめ

271:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:24:26.07 ID:eA6kOvQw

パッド操作おもしろいな
個人的にかなり使いやすい
カメラの旋回がゆっくりぎみなのも老眼に優しい

※関連記事:「新生βテストフェーズ2」開始!ゲームパッドモード解禁!





344:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:37:29.59 ID:RGorw8Tz

旧ff14無課金ネガ組みだけど新生面白すぎワロタwwwww


369:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:45:54.82 ID:IvEPG8c8

軍票さ10とか14しか貰えないんだがβだからだよな
辛すぎるだろうよ


373:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:46:26.15 ID:krhLwLI9

>>369
ヌニュヌウィ狩りしてこい
他のやる気なくなるから


375:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:46:47.63 ID:F+L83ia9

>>369
レベル30以上のFATEで60とか貰える


377:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:47:01.67 ID:vqQ/FpJf

随分チュートリアルが丁寧だな
ネトゲ久々だけどわかりやすくて面白いわ


395:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:49:54.99 ID:TjqBB4dc

今までマジで馬鹿にしてきたけど新生ヤバイわw
ぶっちゃけ最近のMMOの頭2、3こ抜きでてる
オッサンじゃないが11、Wow、Gw2かなりやってた口だが、フィールドの作りがここまで丁寧なMMO見たことない、しかもグラフィック綺麗だし軽い、実画面だとすげえ好印象だった

ただUIにかんしちゃここで言われてた通り突貫ってのがすぐわかる出来だった
表面は良くできてるからあとはシステム周りの熟成だな
アドオン対応するっぽいし最悪そこでなんとかなるだろう


386:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:48:27.85 ID:+OLngmjj

○△×ボタンがぐちゃぐちゃなのを直してくれれば良い感じになりそう
クロスホットバーは慣れたけど長期戦だとトリガー押しっぱがダルいなぁ

まぁ60点ってとこかな


399:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:51:00.16 ID:+LO2Jyj4

>>386
オレもトリガーが疲れた。フェイズ3からトグル操作がくるらしいからそれに期待


397:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:50:24.22 ID:Mn6fnAJn

パッドのカメラ感度も変えられれば尚良い
今の遅すぎるかな


409:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:52:36.40 ID:vF5pUI0b

>>397
遅いもいいけど早いも欲しいかもね、感度調整バーみたいのがあればいいね


470:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:01:19.79 ID:eH2HqfvF

丸いマップがつかえなさすぎなので、ほとんどいつもマップを左下のログの上に常時表示させているのは俺だけか?


476:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:02:05.07 ID:GtdRwntY

>>470
ミニマップの存在は忘れよう・・・ほんとこのミニマップはないよな
俺もマップ小さくして表示してる


486:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:04:09.32 ID:SHYsoS82

ターゲットサークル
タゲ関係のマクロ
セット切り替えマクロ

ここらへんあれば機能的には満足>パッド


125:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:58:15.94 ID:zbG97rNc

うはーw普通に吉田いんだがw
普通に返信してきたしwww運営のTOPであそこまで質問を返しまくる運営いねーわー神だな

まあ2Lvで飽きたけど バトルつまらんから


149:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:00:16.39 ID:A090+F84

よしPライブ続いているが
まだまだ製品版までに調整入りそうな部分が沢山ありそうだな


170:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:02:43.74 ID:A090+F84

速報
開発だけで吉田姓は5人いるらしい


318:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:32:59.07 ID:+LvQiqmG

よしPはアトモスにいるん?


436:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:57:31.75 ID:+uFn/GYf

よしPがキチガイに絡まれててわらた


443:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:58:21.99 ID:krhLwLI9

>>436
ゲーム内?


457:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:00:03.18 ID:+uFn/GYf

>>443
ゲーム内でなんか意味不明なことを言ってる人に絡まれてて笑った


461:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:00:26.01 ID:ceF+54M4

吉Pからありがたいお言葉

みなさん、このシャウトには関わらないでください。


481:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:02:33.38 ID:9FFQCoFV

>>461
そこまで言わせるほどの基地外かよワロタwww


469:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:01:05.18 ID:SY3yRcK/

どんなシャウトだよw


498:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:07:06.67 ID:jjI6pK24

マフィアに拉致られて、家に帰りたい親父に会いたい
吉田さんヤクザに友達居るんでしょ言ってください

内容だけだとこんな感じのsh


441:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:58:20.21 ID:Mn6fnAJn

吉田現在39歳、5/1で40か…w


448:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:58:38.83 ID:Gbt3BQSq

超速報
よしだ5/1生まれ


737:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:53:18.53 ID:WZnaze4c

吉田が2ch見てる宣言きたーwwwwwwww


748:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:54:16.01 ID:sl+pqYKc

>>737
前から言ってるだろ


743:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:53:47.29 ID:juWKxOak

レリックは最強じゃないです。
ただ、レリックは通過点として必須です。
また、最強はレリック2になったり
別のエンドがなったり
入れ替わります。

良かったな


745:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:54:03.19 ID:nSThXf1n

【速報】レリックは最強じゃない


749:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:54:21.28 ID:WZnaze4c

レリック強化きたでw


753:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:54:58.40 ID:juWKxOak

>>749
レリック2を別に入れるかもしれんって言っとるでw


817:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:06:30.79 ID:4L2HK1qa

レリックは最強じゃないです。
ただ、レリックは通過点として必須です。
また、最強はレリック2になったり
別のエンドがなったり
入れ替わります。
強化してレリック2になるのか
レリック2そのものを入れるかは検討していますが
いずれにせよ、強さの固定はアップデートの幅を狭めるので
そういう基準ではないです。
必須といっても、ちゃんとがんばってとれるものにしますので>レリック

原文そのまま


663:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:35:37.84 ID:S+r1ZCko

どやぁ?(´・ω・`)




717:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:48:02.78 ID:S+r1ZCko

どややぁ(´・ω・`)




726:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:50:23.33 ID:9PVltCCL

>>717
木がきれいだな


732:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:51:42.33 ID:JV51hoQh

>>726
これで人うじゃうじゃ居てもカクカクじゃないんだぜ


877:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:18:19.64 ID:S+r1ZCko

世界観が良くて歩いてるだけで楽しい(´・ω・`)




886:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:20:01.62 ID:ejN8vUuS

>>877
超同意。
もう11ではこんな楽しさ味わえないよ。


3:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:48:14.74 ID:oCjj5fNw

ゲームパッドモードすごくいい。
それで、パッドを使いながらチャットしたいんだけど、結局キーボードはキーボード操作の
ままアサインが残っているようで、Enterを押してからでないとチャットが打てない。
直接11の時みたく、文字を直接打ちたいんだがどうにかならない?


7:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:49:40.28 ID:dCEkzNrY

>>3
既出や、吉田の返事もあるで


14:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:50:12.07 ID:bNurUAlo

>>3
すでにフィードバック&開発からコメントもついてるから期待して待てばいいんじゃね?


4:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:48:37.90 ID:sl+pqYKc

Twitterは守秘義務違反だらけでフイタw
けどモンハンみたいなの期待してたアホ以外には好評のようだわ


8:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:49:41.26 ID:h4HPJ1em

>>4
このスレもそうだが、ちょっと予想外なほど好評だったな
でも明日くらいから単調とか(特に弓)の意見も出てくるはずやね


56:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:00:45.54 ID:DuafWb8r

<よくある苦情>
Q.<stpc>とかのサブタゲねーの?
A.タゲ継続したいのは決定キー2回押しで↓形状のアンカー立てろ。
その状態で丸いタゲカーソルをケアルしたい奴に合わせてアクション起動すればOK。
新生:タゲ移動>アクション選択>詠唱開始>発動>アンカータゲに戻る。
サブタゲ:アクション選択>タゲ移動>決定>詠唱開始>発動>タゲに戻る。
新生のほうが1アクション少なくて済むので慣れれば早い。

Q.横殴りウゼエ、なんで占有できねーの?
A.横殴りされる側にデメリットは一切無い。クエストフラグも経験もアイテムもフルで来る。むしろメリット大きい。
気分的に一人で戦いたいのにウゼエって奴は、人居ないとこ行くか、新生向いてねーからオススメ帰れ。


204:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:31:05.44 ID:NLAXeYaY

パッドモードの出来良いと思う。
最初からやりなおしたが、アクション選択は特に速くて楽。
あとはやっぱりスティック移動は直感的だし、
一番良いのは肩がこらないw


371:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:03:17.82 ID:hbxg3wIr

ターゲッティング的にパッドどうなんだろ…
PvPじゃ一瞬でタゲれなきゃ話にならないと思うんだけど…
相手戦士殴りつつ、大ケアルかまそうとしてる白を一瞬だけタゲってスタンとか
パッドじゃ無理だよね


380:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:05:21.61 ID:Gb4g047u

>>371
タイマンなら向きさえ合わせりゃ決定ボタン1発でタゲられるパッドは結構強いと思うよ
ただPT戦だから混戦時に不安が残るかな
PvEと比べて焦りもあるからタゲミスしやすい上に、それをミスると命取りだからね


394:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:07:04.61 ID:kpEyNuyM

>>371
PvPやるなら今んとこはキーボマウスかな
フェーズ3でタゲ周りがどんだけ改善するかによるけど


449:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:17:01.57 ID:mA6m0/8g

旧14修練バグでやめた程度のにわかが今日参入したピュアな感想

【パッド周り】
パッドを使った戦闘は非常に良く出来てる。コンボの誘導?(やりでトゥルー→ボーパル)もわかりやすく使いやすかった。
敵の強さもちょうどよく、戦闘テンポに見合ったインターフェイスに仕上がっていると思う。
操作する側は移動抜きのコンボ操作だけで割とアクション性の高い出来になってると思う。
ただターゲットは非常にしづらい。<stnpc>が使えない初期を思い出すレベル。
慣れでしかないんだろうけど、やっぱりコメンタリーであったPCNPCの区別ターゲッティングはすぐ実装したほうが良かった。

後は吉Pの言ってたデフォ設定でのテストとはいえ、対応パッドはちゃんと用意しておくべきだった。
こちら側で対応を図らなきゃいけなくなったのはやっぱり厳しい。それを掲示する時期も遅い。

【その他】
クエの導線は最初は良いと思った。けれどやっぱりレベリングにおけるクエストの比重が大きすぎる気もする。
討伐手帳は据え置きでいいと思うけれど、どうしても逐一移動を強制されてそのたびに迷ってしまう(マップも書き込み不足)のは不親切かなー。
クエの発生場所も北部、東部、中央森林、それにグリダニアと大きくまたがっていて見落としやすいのもあまりよくないところ。
「クエの発生を気にするゲー」と化すのは導線とは言わないんじゃないかな…

FATEは現状仕方ないけど、ターゲットが下手な人が完全に淘汰される仕様になってるのでそこも少し気になる。
けれど散策したり格上に突っ込んでやられたりして楽しかった!明日も遊び倒すぞー


486:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:26:15.69 ID:1YhVM4QZ

普通に面白いじゃん
旧14のときは一瞬でやめたがこれはそこそこ遊べそうだ
てかめちゃくちゃ軽いね
雰囲気が良い


488:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:26:31.56 ID:Fbhs6sr8

いやーこれちょっとベータの段階でかなり上質じゃねー?ここまでちゃんとした
感じで作ってくるとは思わんかった。洋MMOばっかやってた口だけど
普通にローンチ後も遊ぶわこれ。このグラでキャラめっちゃ表示してて
この軽さ。フロントライン楽しみだw

PC、NPCターゲット時のマウスのクリックに対するタイムラグが
0.5秒ぐらいあってそれが嫌だったけどこれは直るんかな。


528:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:32:52.32 ID:+A9Tlj8/

フェーズ2からやってる奴が見たら便利なスレ
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/15747
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/16413
暇になったらここも
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/12318


540:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:36:00.86 ID:0tbbPRfF

>>528
マクロスレは唯一の良スレだと思うw


491:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:27:05.12 ID:nLZ2wgfg

もうすでに戦闘が単調って意見は出てきてるな
やはりMMOに慣れていようが慣れていまいが関係なく単調ではあるんだな。
今後のスキルの再調整と再配置でなんとかなるんだろうか。


507:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 03:29:19.61 ID:h4HPJ1em

>>491
そらそうやろね。特に弓は吉田が名指しで修正対象としてるしw
全ジョブ変わりますって言ったらしいから、とりあえず待つしかないなぁ


844:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 05:37:58.68 ID:htPgvHfO

β2当選組だけど、これ戦闘つまらんな
1ヶ月も続けれる自信がないw


856:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 05:42:24.22 ID:OF+1lZeq

>>844
序盤はそりゃな
†後期のカンスト後の戦闘はレガシーみんな(特にNA勢)から評価高いので高レベルになったら楽しくなると思うよ
35でもまだアクション足りない感があってまだまだだ


873:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 05:52:52.87 ID:dYbejMME

やべえwwパッドで弓たのしいww
引きながら弓うつだけで攻撃くらわないwww


899:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 06:04:11.24 ID:n9/25nbJ

>>873
引き打ちで走りながら敵倒してればほぼ無傷でチェーン繋がるしな
高低差も使えばさらにカイトが楽しくなってくるな


931:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 06:30:36.05 ID:lCp4Pi+R

序盤なので、超おもしろい! とはまだ言わなけど、
なんか雰囲気とかテンポとかコンシューマっぽくていいな。
レベラっぽがもう少し楽しければ(スキル少なすぎ・・・)WoW初めてやったときの衝撃が味わえたかもしれん。

FF11もこんな感じならやってみたくなっちゃったよ。


937:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 06:39:52.73 ID:A1SstrGh

>>931
スキル少ないのは別ジョブのスキルの大半をそのまま使えるからだよ
WoWに例えたらWarでPriの低位ヒールが使えたり
PriでMageのDD使えたりするような感じ


624:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 12:26:02.26 ID:4egQ4Ck7

今から剣術やる俺にオススメのマクロを教えてくれ

<st>って無いのかまだ?


629:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 12:29:24.96 ID:DuafWb8r

>>624
<st>は要らない。
すでに基本機能で<st>がある。
ターゲットカーソルは「↓」みたいなのと「○」の二種類あって、
タゲを決定キー2回で↓タゲになる。
その状態で上下左右キーのタゲ移動は○カーソルでの移動になるから、
ケアルとか使いたい相手に○を合わせてアクション起動でOK。
発動後に「↓」タゲの位置に戻る。


635:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 12:30:54.53 ID:4egQ4Ck7

>>629
ならねぇ、手動?


630:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 12:29:41.33 ID:Tq/NdQS3

>>624
アンカーがstと同じ働きをしてる
つまりデフォがst


634:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 12:30:50.06 ID:+A9Tlj8/

剣やるならLV15からは↓等マーキングつけるとダンジョンでPT面が喜ぶ
/marking attack1 <t>
/ac シールドロブ <t>


329:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:26:37.62 ID:N4qKUHVr

シールドロブにマクロでマーカー仕込むと
楽だけど効率悪くねえか
コンボ中断することになることがあるし
ヘイト値とかダメとか稼げないじゃん
まあそんなこと気にする必要ないっちゃないがw
HP1/4程度で次の敵なぐり始めてくれればどうでもいいな


334:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:30:21.80 ID:lQowPbor

>>329
そこらへんの心配はは効率厨というか、Repとかダメージにすごく気使う人くらいだと思う
一匹目ってヘイト稼ぐ意味ないくらい、他のジョブにタゲとられるし

タムタラだと気にならないけど、トトラクあたりから一匹目きつくなる


338:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:34:34.64 ID:N4qKUHVr

>>334
まあな
剣術の基本として最初にロブ→フラッシュするわけだが
ロブして敵集めてフラッシュする前にDPSがロブした敵なぐるともう追いつけないな
2匹目以降タゲとられるのは剣術の責任だな
マーカー出してるのにそれ以外の敵なぐるバカがいない前提の話だが


341:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:37:56.74 ID:EtCip1YR

>>338
ロブって何?


345:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:39:17.27 ID:juWKxOak

>>341
シールドロブ
剣術の遠隔


349:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:40:52.77 ID:EtCip1YR

>>345
ありがとうです
盾やってみたいけど色々難しそうね…(´・_・`)


357:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 17:44:01.52 ID:N4qKUHVr

>>349
まずロブしてフラッシュする
一匹目殺しきる前に次の敵なぐり始める
攻撃手段はサベッジコンボ
ライオットは使わない
フラッシュは基本一回でいい
バカがいたら2,3回する
カメラ最大限に引く
遠隔持ちから殺す
このくらいだ
慣れると他の剣術にいらいらするようになるぜ


921:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 14:28:48.32 ID:yu+oK4wm

社畜がマウスキーボードで6時間プレイして感じた部分書く。色々言われてるが次のテストも是非参加したいと思えた
サーバー:問題なし
音楽  :問題なし
戦闘  :違和感あり
・マウスタゲりにくい。Tab押しだと目的をタゲるまでだるい。
 (コンフィグで解消するものだったらすまん俺の知識不足)
 さらにいえば道中アクティブMOBに絡まれたときどこから攻撃されてるか分からんときがあるので
 タゲったときの輪っか表示というか、もうちょい派手にしてほしいな。
 タゲってもタゲってるか分からん。戦闘のときはとくに。
・スキル発動後のCT表示にプラスアルファ欲しい。
 スキル発動後時計回りにCT回復状況を表すがアイコンのど真ん中に
 小さい秒数カウントがあればもっと分かりやすい
・初期魔法(ストーン)の詠唱時間長すぎ&威力強すぎ。と感じる。
 あと被ダメ時の詠唱キャンセル確率高杉
・距離表示が欲しい。アクティブMOBがそばにいるとき距離みて避けて通れたらいいのにと思う。
 距離はゆとり仕様?
・妄想→ スキル連続発動がしたい。○○しながら○○を放つがしたい。
 格ゲーにしろとは言わないが某リネ2やAIONレベルの爽快感は欲しい。
映像  :違和感あり
・木が荒い。最高品質でも木のテクスチャや葉っぱの色に違和感を感じる
 空を見上げると森林の木がすべて「米」の字みたいにみえる。
 木のテクスチャはそういうものだがちょっと荒く感じた
 後、ちょっと葉が黄緑すぎないかね?
 森なら太陽当たっても地上に近い層はもうちょい色暗くしてもいい
 地面の葉影表示は100点。
・岩が荒い。そもそもテクスチャが荒い。粘土に岩の模様塗りましたwみたいな感じにみてとれる


941:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 14:35:18.95 ID:0k1jZHsO

>>921
戦闘の違和感の部分はだいたい既出だな

絡まれた時は矢印出るだろ?距離はaddonの範疇かと妄想はたぶん無理


944:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 14:36:07.17 ID:lQowPbor

>>921
絡まれた時はライン見るしかないからな、それに気づかなかったらよく分からんのはある、気にする程じゃなかったけど
スキルの単発は、コンボ無いクラスだと本当に単調だから何かしらひと味欲しいと思う
テクスチャのほうは品質どれでやってるかわからんからなんともいえん
他はそう思わなかったなーって感じ

そしてココに貼ってもらっても批評しかできないから是非フォーラムのそれなりのスレッドにポストしてほしい


397:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 18:00:09.46 ID:J78QcvFS

ギャザはパッドでさくさくだな、だらだら出来ていいわ

根性がLv10置きでグレード変わってて変わる寸前とかマジきつかったけど
新生は掘る場所が近いしミニゲーム要素無くなったから経験値がガンガン稼げる
クエストやってる戦闘職よりも効率よく上がってく感じ

装備補正がとんでもなく強くなったから識別とかマテリガ溜め込んでた奴勝ち組だな


502:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 18:41:04.46 ID:G1QK/zal

リーブ受けれるようになったけど、ソロじゃ厳しいな


508:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 18:43:01.18 ID:6BxYiMVB

>>502
敵複数POPしたらスプリントして一旦離れればいいよ
敵からのタゲ外れるから戻って攻撃すれば
1匹ずつかれる


510:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 18:43:27.39 ID:fW5wee0I

>>502
難易度下げればいいよ。
自分-2くらいでやるとストレス溜まらない


264:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:11:12.81 ID:gH/EGZ1h

お前ら増援系のリーブ糞って言うけどさ、あれも初心者に対する一種のチートリアルだぞ?
レイドとかで敵の兵力とこっちの差を瞬時に見極めるためのな。判断早くて見極めれるやつは
スプリントで逃げれる。あれの訓練さ


267:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:12:39.22 ID:eqheQT6n

>>264
俺も必要だと思う
結局諦め症の人は棒立ちしてそのまま死んでくそげーと連呼するわけだけど


270:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:13:19.92 ID:lZHOw1mg

>>264
ダンジョンでも逃げるという選択肢がないやつ多いからな
低レベルで2グループリンクしたらまず無理だから逃げるのが上策なのに戦って全滅するやつばっか


383:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:50:39.49 ID:/H/MhL6K

UIウィンドウが立ち上がる瞬間、何か引っかかるな…
プチフリっぽい感じでFPSが20以下に下がる
もしかして鯖からのレスポンス待ってる間、描画を止めてる?


386:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:51:42.23 ID:qkY4W+Fh

>>383
最適化出来てないからカクつく、じゃなかったかな


387:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 23:52:25.16 ID:jjI6pK24

>>383
αからだけどβ3までに調整する模様


429:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:05:13.16 ID:TInOIEnj

これホントに面白くなるのか?
βとはいえ戦闘系のやれることは全部やったつもりだし、ギャザクラも数回ずつやったけど光が見えんぞ
ただ淡々と進めていく感じで、ワクワク感なんて一つもない
まだ出てないコンテンツがいろいろあるとはいえ、ひきつけるものなさ過ぎるんじゃないか?
また†FF14と同じ結末になるんじゃないか・・・
†FF14やってなくてβ2から始めた人はどう感じてるんだろう?


442:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:08:24.46 ID:IWDlB0m2

>>429
戦闘が苦痛で課金始まる前にやめた俺は戦闘かなり楽しんでるよ


450:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:09:53.40 ID:nx2k9b2+

>>429
個人的にはかなり楽しんでる


451:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:10:18.80 ID:JshKNfKd

>>429
βフェーズ2だぞまだ、気が早すぎるだろう


480:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:19:34.90 ID:a7KUm5xC

>>429
旧14はβで止めたけど新生はβ2でさわってみて他のWoWクローンと同じくらいにUI快適になってるから
あとはどうとでもなりそうと感じてる
グラ以外はミスティックストーンと感触似てる気がしないでもない


459:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:13:34.35 ID:kd9uLVqG

おお、ポジティブな意見が多くてよかったw
気が早いとも思ったけど前例があるからかなり不安になってたよ
おとなしくフェーズ3待ちます


464:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:14:53.55 ID:nx2k9b2+

>>459
フォーラム読む限り、フェイズ3はかなり変わることが予定されてるみたいだからのんびり待てばいいのかも


521:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:39:42.33 ID:Kh6/0rtv

良くも悪くも普通のMMOだけど日本にあるMMOの中では今までで一番やってて楽しいかも
特にグラが好みなのが強いけど、UIも綺麗だし見た目は悪いとこない気がする
お使いとクリック戦闘はほぼ全てのMMOがそうだし気にならない
長く続けていきたいなー


541:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 00:47:19.15 ID:IWDlB0m2

>>521
まさにそれ
ここんところずっと普通のMMOがまともに出て来なかったんだよね
普通のでいいのに、変に新しいことしようとして自爆していくのや
普通のもまともに作れない・・・ってコレは他人事じゃないなw


591:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:01:23.40 ID:Ejyv2tSP

しかし 新生マジですごいね
序盤にパーティ組む必要がないしNPCもパーティ組めとは言ってこないのはどうかと思うけど
グラと軽さは本当にすごい
あとはシナリオが面白ければ神ゲーになると思う
現時点ではただの日雇い冒険者のプー太郎状態なのはどうなのよw


593:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:02:22.37 ID:0H36cKlL

>>591
クエがマスクされてるからそんな感じだなw


598:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:02:57.96 ID:vGLGSQDs

>>591
PT編成やヘイト管理についてのHowToはギルドオーダで行う予定


643:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:16:50.44 ID:00MI9D6d

良いところは座らずにHP回復早いとこくらいかな

悪いとこはいっぱいあるな
序盤に街中やたら走らされる
クエスト配置最悪
MAP見にくい
タゲってスキル押しても勝手に走って行かないから人の多いFATEだと殴りにくい 
パーティー募集ももっと見やすくしてほしいね

まあつまらなくはない


647:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 01:17:35.28 ID:bxwkEQs6

パッド慣れてくると結構使いやすいね
αからパッド使えたら確実にパッドでしかプレイしてないわ
ただキーボードとマウスの補助は必須だな
PS3組みってマウス用意してなさそうだけどそこらへんどうなるか


46:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 04:35:36.69 ID:rqZfn1xv

南部森林の酒房で休憩してたらいきなり酔客が現れFATE開始。
こういうの面白い。


249:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:26:57.89 ID:Wj4gnGFq

レベル上げ辛いって関連の話がスレッドの前の方で出てるな

そこらへんのゲームバランスが、フェーズ3じゃないとわからないんだよね
フェーズ3になると3国になる
3国になってクエストも増えるし、討伐手帳も増える
あと、討伐手帳の内容見直しによって
レベル15時点でも15インスタンスの討伐手帳こなせるようになる可能性がある
(現在は15インスタンスの敵はLv20で初開放される21-30に配置されてしまっている)


フェーズ3ではレベル上げバランスを見なければいけないはずなので、
フェーズ3はレベル上げ救済は一切無しになるはず
そうじゃないとテストにならんからな
現在のレベル上げ救済措置は、
あくまで1国しか無い為ゲームバランス歪になることへの対策だからね
(本来15-18LVあたりで3国回れとストーリー側から誘導があるらしい)


252:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:29:43.47 ID:Wj4gnGFq

あと英語うぜーって書き込みが目立つけど
新生14は地域別データセンターになる予定で、
βが地域別データセンターになってないから英語シャウトだらけになってる
製品版では外人は海外データセンターにほとんど行くはずだから
英語シャウトは激減する「はず」なのだが、
実際に製品仕様にならないとわからん

βフェーズ3時点で、地域別データセンターにするべきだな
そうじゃないと、オープンβでぶっつけ本番じゃヤバイと思うが


254:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:31:50.48 ID:Iz+KnW0b

英語うぜーっていうけど英語シャウトないとまるでお通夜モードになるんじゃない?
誰も話さず黙々とやってそう


264:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 07:35:48.27 ID:fVrnHJPI

英語シャウトダメって言うより日本人もなんか喋れって思うわ


97:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 13:36:00.74 ID:e6K+Xux3

FF6以降久しぶりにFFやったけど面白いな

園芸士での採集もサクサクレベルが上がるし飽きない
大航海時代オンラインの採集は退屈だったからな~


422:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 15:32:03.91 ID:x2rSP68v

ヘイト管理超楽しいな


425:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 15:34:48.58 ID:GwuSToSc

>>422
剣術がよくできてるなって思うわ
タゲがっちり取れてるときは気持ちよすぎる


837:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:00:13.19 ID:3U8CbYmk

たのしかったよううううううう来週まだかあああああああああ


841:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:00:28.55 ID:vJEikwtc



お前らおつかれ


850:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:01:21.10 ID:lM2vqXoO

>>841
ルガの存在感凄いなw


866:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:02:26.79 ID:iBAFWYFj

>>841
これだけ集まっても11のように透明人間にならないのがすごいw
まぁ11はかなり昔のゲームだからしかたないっちゃしかたないけど
βでここまで快適に遊べるとは思ってなかった。


881:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:03:28.02 ID:5pltQkBd

丁度LV18になった所でオワタ。
β1では謎の疲労で長時間プレイできなかったけど今回は結構楽しめた。
やはり慣れ親しんだパット操作が出来るのが大きいのか。
剣術士でSTR極振りして盾を外し、剣士RPで楽しむぜ。
PTではご遠慮されそうだからボッチプレイだけどなw


890:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:03:50.53 ID:mYXm6Nlp

こんなにPTが面白くて充実感あるとは・・・
もおDQ10の戦闘はやりたく無くなったw


895:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:04:10.91 ID:BXdaEbkp

ゲームパッドが快適でのめりこんだわ。β3で時キャラ使うのたのしみすぐる。


904:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:04:53.45 ID:gWE9EPvy

操作よくなるだけで印象変わりまくるね


922:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:06:16.81 ID:/SVIPb2D

β2から入った者だが面白くてハマったわ


932:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:07:20.60 ID:bfCS9tPb

PTプレイまでたどり着けなかったせいかあんま面白くなかった


971:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:10:07.70 ID:Lf3WbCMj

>>932
最初は単なるチュートリアルだから飽きちゃう人もいるだろうし、ダンジョンはなかなかのデキだからそこで飽きさせちゃうともったいないんだよなー
もうちょっと何とかしなきゃならん部分だと思う


997:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:12:11.11 ID:GLqTZcZL

>>971
たぶんソロとタムタラの間にギルドオーダーが入ってくるんじゃないかな
PTの練習にって言ってたし


939:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:08:00.42 ID:tId0G5pu

新規にも好評ぽいから吉Pも一安心だろうな


943:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:08:14.89 ID:7Lyrs54A

最後に一回だけタムタラいったけどPTプレイ楽しすぎわろた、そりゃPTプレイ推奨するわ
欲を言えばタゲ向いてる相手にはFF12みたいにもっと太いラインでつないで分かり易くしてほしいな、乱戦になると混乱する

個人的にはこれを最後のMMOできるとおもった


944:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:08:17.75 ID:IW9sbUh2

予想以上におもしろかった 次のテストが楽しみ
でもfateが近接不利過ぎるかな~
近づく前に敵が溶けるよ


967:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:09:37.52 ID:IspdvnXH

>>944
魔法は詠唱してる間に敵溶けるよ


974:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:10:09.81 ID:Zp882eSf

>>944
それしんどいよなー


954:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:08:54.59 ID:H/LoP/HG

新規だけどすげーおもしろかった、これをクソゲークソゲー連呼する連中が
理解できんわ


962:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:09:14.48 ID:sCjC8zdK

14初だったけど自分でもびっくりするぐらい好評価です


991:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:11:29.16 ID:BYt2Rvbd

ララフェル天使やなあ






998:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:12:11.26 ID:FMPtQi6K

レガシーだけど楽しんでますw


1000:既にその名前は使われています:2013/04/07(日) 18:12:12.65 ID:8FDEOaCl

今日タムタラ何回も行ったけどみんな楽しかった!っていってたな~
ただやっぱ組みにくい気がするのでパーティプレイ出来なかった人も多いかもね

あと、ログのバグないだけでだいぶ違うね~



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365167974/
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