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【FF11】クイックドローは魔攻装備かAF3コンビかどっちで撃ってる? 他コルセアの話題

892:名も無き軍師:12/10/17 18:56:32 ID:3Q6kEc82

みんなクイックドローは魔攻もりもり(WF装備流用)かAF3コンビかどちらで撃ってる?





898:名も無き軍師:12/10/19 01:22:03 ID:C4bj7Tp9

>>892
コンビ。黒AF3とかの倍撃に比べたら、コルセアのコンビ圧倒的に体感できるレベル
実際VWでそれなりに発動すると実感してる


893:名も無き軍師:12/10/17 20:20:06 ID:U6rE8c3W

魔攻
ランダムで低確率なコンビは正直期待してない、でたらラッキー程度


894:名も無き軍師:12/10/17 21:33:42 ID:uFbouEHv

魔攻+リキャ短縮で撃ってる


895:名も無き軍師:12/10/18 09:07:29 ID:0Rr4/Kpc

大体WFの着替えと同じだな
手だけ変えてそのまま打ち込めるし


896:名も無き軍師:12/10/18 11:28:33 ID:oD5mi4fI

自分はダメ度外視STP盛り盛りで撃ってる
ロキとかタクティカルとか、ドローは弱くなるけど、WFは早く撃てるようになる
ヘイトあまり気にせずにいられるし、悪くないよ


897:名も無き軍師:12/10/18 23:43:21 ID:SIoBzzDF

VWではフルAF3
それ以外は魔攻+得TP20にしてる
VW以外の出動はほとんど無いけどw





809:名も無き軍師:12/08/30 14:35:47 ID:mfnlxm8Z

オムファロ飛ばすやつって、マクロ内で矢弾外すようにしてねーの?


811:名も無き軍師:12/08/31 00:46:26 ID:tfyyahL6

通常、WF、ラススタ、クイック装備の一番最初に
矢弾外すマクロにしてるな。
クイック撃った直後も外すようにしてる。
これで1度も飛ばしたことない


813:名も無き軍師:12/09/01 20:51:28 ID:1fZr9kSe

重いエリアで外すのが動作しなかった苦い思い出があるので、
それ以来拡張マクロでAmmo空白最初に4行最後に4行ぶち込んどいた


814:名も無き軍師:12/09/05 05:08:51 ID:MirEOxfo

マクロの一行目に/equip ammo 突っ込んであれば、飛んでかないと思うけど


815:名も無き軍師:12/09/10 12:09:52 ID:RVK+dJh+

/equip 矢弾 オムファロブレット
/ja ファイアショット <t>
/equip 矢弾
/equip 矢弾 ブレット

このマクロでやってると、
最後の矢弾が装備されたり、外れたりなんだが、上手く動作してないのかな・・・


816:名も無き軍師:12/09/10 15:41:31 ID:QPP5UIvA

そのマクロだと3行目までしか同時に動かないはず?
同じ部位の変更マクロが並んでると、交互になるか2回目以降が無視されるかだから


817:名も無き軍師:12/09/10 16:01:18 ID:RVK+dJh+

>>816
なるほど、そうだったのか!

という事は、
/equip 矢弾 オムファロブレット
/ja ファイアショット <t>
/equip 矢弾
/recast クイックドロー
/equip 矢弾 ブレット

とかにすれば、上手く動作するのかな?
帰ったら試してみよう・・・


818:名も無き軍師:12/09/10 16:42:13 ID:vxFoRkHD

waitが入ってない時点で動かない


819:名も無き軍師:12/09/10 18:41:05 ID:2vKr9a9C

>>818
ぐぬぬ

個人的な悩みかもしれないけど、waitが入ると動きがもっさりするのが嫌なんだよね(´・ω・`)

みんなクイックドローのマクロどんな風にしてるの?


820:名も無き軍師:12/09/10 18:41:31 ID:OF1jzWlN

常に弾外した方がいいぞ…で、言われてるようにwaitが必要

/equip 矢弾 オムファロブレット
/ja ファイアショット <t>
/wait 1
/equip 矢弾

WS時に
/equip 矢弾 ブレット
/ja ワイルドファイア <t>
/wait 1
/equip 矢弾

で、遠隔するなら
/equip 矢弾 ブレット
/ra <t>

QD、WF(は、どうせ安い弾だからどっちでもいいけどラススタとか)は外しマクロ入れた方が良い
QDもWSみたいなものと見た方がいいね、着替えWS>waitはさんで>着替え戻す


821:名も無き軍師:12/09/10 20:34:24 ID:k+1zi5z+

とりあえずロールやスネークアイ、テンポ使用他
弾使わないマクロにも弾外し書いたわ


822:名も無き軍師:12/09/10 22:01:04 ID:oTB5iGsv

/equip 矢弾
/grin motion <stnpc>
/equip 矢弾 ブレット
/ra <lastst>


823:名も無き軍師:12/09/11 10:33:30 ID:KMM0LC4A

弾名入れると弾切れしたとき発射の可能性あるし
ちゃんと空にするようにしてるな
リロードは重要よ


826:名も無き軍師:12/09/11 11:53:28 ID:Ta8Av/tY

VWだと弱点用射撃WSマクロを別パレットに個別に作成
下位弾の残数を管投入の際に確認するように、これでまだ1発しか飛ばしてないw





150:名も無き軍師:12/05/04 23:59:32 ID:nEAzUMIT

裏に経験値稼ぎに行くつもりなんだが武器は何がいいだろう
あんまソロすることがないから分からんw
教えてくれ

今んとこ手持ちにあるので候補は
オイノスナイフ・トワイライトナイフ・アキケナス
サヌスエンシス・ジュワユース
銃はアルマゲドン

通常攻撃より遠隔でTP貯めてWFのがいいのかなあ


152:名も無き軍師:12/05/05 01:56:14 ID:+Hd/PVOe

>>150
アレフジャンビアやコルス(なければラックスやなるべく強そうな短剣サブジュワも有り)持って
近接二刀流スタイルが良いと思う(サポ踊)遠隔はPTならいざ知らず
ソロだともっさりしすぎて厳しいと思う。
WSはエヴィかエクゼン 特にエクゼンは装備と調整次第では結構良いダメ狙えそう。


153:名も無き軍師:12/05/05 09:10:56 ID:o+dookIf

>>152
WFよりエクゼンのが上なん?


154:名も無き軍師:12/05/05 10:56:52 ID:1iWYkkIP

>>153
ちょっと装備整えてそのへんのちょうど相手にでも撃ってみろよ
杖とアートマとステアップでマシマシしてないWFはカスいぞ

延長取るのは楽だけどな


155:名も無き軍師:12/05/05 11:42:03 ID:o+dookIf

>>154
なるほど
WFをメインに考えてたからオイノスとジュワでTP貯め貯めで
回転数を上げて勝負するつもりだったけどダメか

短剣の手持ちは調べたらラックスしか持ってなかったな
サブにオイノスかジュワってとこか
てか武器だけじゃなく防具もエンピ装束とか脱ぐことになるのか
コルセアってヘイスト装備あんまりないよな…?


160:名も無き軍師:12/05/05 15:14:25 ID:J4VEv8z9

>>153
参考までに、裏クフィム丁度相手にエクゼン1200-2500、WF1300
踊とペア・食事赤カレーパン・カオスタクティック
獣踊シあたりと組めればTPほぼ全部攻撃に回せるから裏適正は高い方だね
貨幣も空いてれば400近く取れるし


168:名も無き軍師:12/05/05 22:16:23 ID:oK1D8f/K

>>160
え、敵によるが丁度でWF1500~1900でるんだが…(サポ踊)
オグメのために一緒にやったのは踊で、オグメのためってことは一部位魔攻AGI装備なし。
カオスタクティなのも同じだし、あんたの装備がしょぼいだけじゃないの?


169:名も無き軍師:12/05/05 22:38:25 ID:J4VEv8z9

>>168
AF3靴でドロー使ったんじゃないの?
靴オグメだったしAF2に固定&クフィムだったので寝かし用チャージ温存してた
短剣はアルフ/オイノスでアルマゲ85だけど、そこまでしょぼくはないと思うが
別エリアで炎ショット有AGI12振りなフレのWFは平均1800位だったかな





824:名も無き軍師:12/09/11 11:35:07 ID:YVGyCE+D

コモド足を+2にしたんですが、水晶龍行くなら、オグメ必須ですよね?

ソロで延長取らずに裏バス通った場合、どの位時間かかりますか?


826:名も無き軍師:12/09/11 11:53:28 ID:Ta8Av/tY

>>824
ソロ能力低めのコルセアで、わざわざ延長なし(2アビ封印無し)の旧裏行くメリットが薄い
サブオイノス・経験値リング使ってクフィム行ったほうよくない?
アビ時間は混むだろうから、WS時間狙いか過疎地で


827:名も無き軍師:12/09/11 16:03:52 ID:HeTZTnBJ

>>824 延長めんどいのか知らないけど、延長とって弱点ありで戦う方が圧倒的に楽
2人でデセニアルかノベニアル+戦車使って丁度狙いでいくと1回で終わる
もちろん自分がコ(殴り仕様サポ踊)だから相方ジョブ選ぶけど
獣>踊>両手前衛>回避片手前衛 あたりなら1回クリアいける
3人以上はやった事ない…2人だと少人数ボーナスもあって、1匹/270expほど
クフィム、ブブリム、タブナジアがいい バルクルムは20分延長でウヴォァーになる

そういや裏ってコロール利くのかな…他ジョブ(後衛含む)で余裕持ってクリアできたから
普通にカオスタクティ、気分でファイター とかで試しもしなかったなー


829:名も無き軍師:12/09/11 18:36:31 ID:daGtJ4dy

>>827
踊とペアで暗or踊コロール+仕込みなしの皇帝1回で2万いける


828:名も無き軍師:12/09/11 17:24:02 ID:QUpE2/sW

タクティ・ウィザーズしとけば、コルセアって延長取りやすいジョブだ
QD+WFで瞬殺できる
敵がリンクしたら難易度爆上がりする





500:名も無き軍師:12/06/14 10:42:27 ID:nBMPYTdb

そんなことより、メリポグループ2の振り方のアンケート取りたい。

俺は今、スネ1、フォ1、ウィ5、ロー3なんだけど、
スネ5に振り直そうか悩む日々。

振るなら5にしないと意味無いから、
スネ5、フォ1、ウィ0、ロー4にする考えなんだが、
やっぱ、こっちがいいように思えてくるw


501:名も無き軍師:12/06/14 11:17:59 ID:PVIzlOwF

スネ3 フォ1 ウィ5 ロー1


502:名も無き軍師:12/06/14 11:32:27 ID:eH98x90R

>>501に同じ
スネークの「5以上で使うと11になる可能性がある」機能はぶっちゃけいらんが
脚のスネークアイ効果アップ確率が振り数依存だからしょうがなく3にしてる
固定値なら迷うことなく1で止めてるだろうな

にしても頭のウィニング効果アップの1振り+6秒ってちょっと短くない?
呪歌と違ってデフォの効果時間が5分と長いんだし
5振りで1分~1分半くらいは増えてもいいと思うんだがな~


503:名も無き軍師:12/06/14 12:19:22 ID:5UH2toj8

スネ5 フォ1 ウィ3 ロー1 …わりと主流派だと思われ。

>>502
頭が一番打ち直し面倒だから余計にもう一声の性能欲しくなるね。
脚とか道程も投売り価格なのにスネークアイ仕様変更のおかげで
一気に株上げたしなぁ。
効果時間は元が長いだけに慎重になってるんだと思う。
今の11ボーナスと合わせて考えると8分以上もつのはチョット強すぎるかな、という気もしないでもない。


504:名も無き軍師:12/06/14 13:37:14 ID:PVIzlOwF

ふつうはウィ5スネ3orウィ3スネ3だと思うけど
ローに2以上振ってる>>500は珍しいな

コだとロールorドロー使用後だと2つ以上のアビ使用済み判定だから
そもそもランダムディール→ミスと無縁なのに
狩人とかとよく組んでだりするのかね


505:名も無き軍師:12/06/14 17:18:05 ID:eH98x90R

ランダムディールはスネークかフォールドの復活狙い以外に使ってないな
たまーにコアビ弱点で連射するためにつかうけど


506:名も無き軍師:12/06/14 18:57:27 ID:ZPV5zbUs

スネ5、フォ1、ウィ0、デッキ4
オグメも胴脚足、頭は+2まで

修正前はフォ3、デッキ2で、しばらくそのままやってたけど
フォールド後リキャなしの発動が体感でいまいちだったのと
手のオグメは使わないから変えた


507:名も無き軍師:12/06/14 21:41:35 ID:dxMOna2i

スネ5、フォ1、ウィ3、デッキ1だなあ自分も

しかしランダムディールってメリポ1振りでそれ以外のオグメとかは全部ある場合、
どう運用するのが最適なんだろうか
水晶竜の前とかで一刻も早く11出したい場合に、スネーク回復目当てに最近RD良く使うんだけどさ

スネ含む使用済みアビが2個の場合は、変な処理してなければスネークが回復する確率は素の50%に、
CM胴で2個回復する確率が約20%らしいから50/100+(100-50)/100*20/100=で約60%になるのかな、あんま計算自信ないが

つまりアビ1個のみ使用済みでデッキ1振り(?%)+CM+2オグメ胴(+10%)=アビ回復確率が上記を下回るなら、
適当にロールなりトリプルショットなり使ってアビ2個使用済み状態の方がスネークを回復させやすくなるわけだが…
デッキ1振りだとRDで使用済アビ1個の場合何%で回復するかって、過去に検証あったっけかな?

水晶竜前に延々とバストしてPTメンの時間止めキャンセルさせまくってる間の気まずさったらもうね、割と本気で死にたくなる
あれ少しでも無くしたいなあ…w


508:名も無き軍師:12/06/14 23:30:41 ID:rubs81Jo

それで回復させやすくなるかはわからんけど、ロールとQDは使っちゃだめ
ロール・QD全種にそれぞれ判定はいるから

ふと思った
ロール中にスネーク使いたいがリキャ中でランダムディール使うわけだが、
ここでダブルアップしたあと余りにも早くランダムディールしたら
ダブルアップもアビ回復判定に入っちゃうってことだよな
それがスネーク復活に良いのか悪いのかわからんが、一応気をつけとこう


515:名も無き軍師:12/06/15 12:20:42 ID:toaYgB9Q

それはともかく前はスネ5だったけど
結局5以上でスネークアイしてもたいてい11にならねーし
減らしてもいいかなぁって思ってるんだが、
今でもスネ5の人ってなんかこだわりある運用してる?


516:名も無き軍師:12/06/15 13:09:29 ID:gQXnR2fC

40%の確立で11なるんだから、スネーク5は外せないな
af2+2のスネークアイ効果アップも5振りじゃないと微妙だし


517:名も無き軍師:12/06/15 15:11:55 ID:5REwYOeN

俺もスネーク5は外せないなー
11成功とりあえず40%保障しますって感じだし


518:名も無き軍師:12/06/15 15:21:29 ID:DpphQkGz

3振りでも20%あるけどな


519:名も無き軍師:12/06/15 21:37:00 ID:gvTu8ows

というか保証が40%で5~9でスネーク使おうと思うもんなの?

俺は最近は11当たり前思考に毒されてるからかもしらんが
確実に11取れる10以外でスネーク回したくないわ


520:名も無き軍師:12/06/15 21:58:53 ID:BZdtEwin

とにかく一回11出すのが重要なので、1回11を出すチャンスが
5分に1回大幅に上がるって考えたら割と意味重いのよ。

AF2+2オグメあったら確率的にはもっと高くなるし。


521:名も無き軍師:12/06/16 03:34:25 ID:r2VKXHVI

11でるまでゆっくりロールしていいなら博打スネークしないけど、
最近時間限られてるときばかりだから博打でやる
5振り40%だから博打に充分でしょ

事前の11だしのときはいち早くスネーク博打する


524:名も無き軍師:12/06/17 08:48:06 ID:I1ZVS7xn

6からはスネーク使わない。
主軸になりそうなロールであれば、7越えた時点でスネーク使う。
サブに回るロールに対しては基本スネーク使わない、主軸用にスネーク保持。

そんな私はスネーク5振り。ちゃかちゃかロール回す手間は前より減ってると思うw





983:名も無き軍師:13/02/12 01:34:28 ID:s09aq+Rf

CMブーツ+2のワイルドカード振り直し効果って1回だけ有効なの?
最初ワイルドして出目が1→振りなおし発動→また2→再度振り直し発動って感じで
必ず4~6になるまで振り直せる?
メリポもほんと振り方悩むジョブだな
最近は11出るまで降り続けるの前提だからロール短縮5、バスト短縮5
ウィニング5、フォールド3、スネーク1、ローデッド1みたいなのがいいんだろうか


984:名も無き軍師:13/02/12 09:47:22 ID:2cqNxbHS

>>983
たぶん1回だけ、12が11%、34と56が44%ぐらいの検証あったけど、
体感でもそのくらい。12がめったにでないけど、出るときは出る。
大体つかってると50%でアビ復活なイメージ。

俺も11狙うほうだけど、フォールドは1でよくないか?
むしろスネーク3のほうがいいと思うが。


985:名も無き軍師:13/02/12 10:35:31 ID:nxqEB9r8

>>983
一回のみ振りなおしだったと思う
1か2だった場合内部的に振りなおすってことだから、一投目2→二投目1もありえるんじゃない?
もってないから分からないけど

メリポは俺は
カテ1がドロー命中5、ディール5にしてるけどドロー命中をバスト短縮に振りなおす予定
フォールド使ったあとすぐにディールしてロールかけ直したい、とにかくバストの時間をなくしたい派
カテ2はウイニング5、フォールド3、スネーク1、ローデッド1

コルセアのメリポは鉄板がなくて個性がでるよね


986:名も無き軍師:13/02/12 10:43:45 ID:sAcbnuvk

間違ったorz
フォールド1、スネーク3だった



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1334697827/
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