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【FF11】開発「レイヴの評価に関する説明をします」

531:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:21:25.65 ID:G8mIPBez

レイヴの評価に関する説明をします。
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/31858?p=416445#post416445

開発からの言い訳きたよー





レイヴの評価に関する説明をします。

順を追っていく必要があるため、少々回りくどく感じるかもしれませんが、 その点はご容赦ください。

コンテンツ間の入手量のバランスについて
コンテンツ間の入手量のバランスについては、次のように考えています。

ワークスコール>コロナイズ・レイヴ>レイア・レイヴ

このように考えているのは、以下のような理由からです。

 ・ワークスコールは、チケットを消費するものであること
 ・レイヴとワークスコールの順序が逆の場合、ワークスコールを行う必要性が下がってしまうこと
 ・ワークスコールがコンプリートされない=ワークスランクが上昇しない=ワークスの支援を受けられない
  という状況になってしまうこと
 ・ワークスの支援を受けられない場合、開拓しづらい状況になってしまうこと

同盟戦績の想定入手量について
ワークスコール:4,000程度/1日
コロナイズ・レイヴ:最大で1,500~1,000程度/1回
レイア・レイヴ:最大で800~700程度/1回

これらの想定に基づき、同盟戦績と交換できるアイテムなどのレートを決定しています。
※1回のレイヴにおける想定入手量です。1回の評価での想定入手量ではありません。

強化魔法/精霊魔法/弱体魔法/回復魔法/の評価値&しきい値がなぜ高くなっていたか
強化魔法:強化魔法だけを詠唱していれば同盟戦績を稼げるという状況を危惧していたためです。
精霊魔法/弱体魔法:範囲魔法を詠唱するケースを考慮していたためです。
回復魔法:最大HPを装備品で調整し、自己回復による稼ぎを危惧していたためです。

この前提を踏まえ、本日分までの調整を実施しています。

つまり…

 ・近接攻撃によって得られていた入手量の引き下げは、当初の想定よりも多くなっていたためです。
 ・回復魔法/弱体魔法/強化魔法/精霊魔法の評価値の引き上げは、
  懸念点回避のための設定を行った結果、想定よりも厳しくなっていたためです。
 ・評価タイミングで、しきい値に達していなかった場合のメッセージを非表示に変更を行ったのは、
  しきい値に達しなかった = 評価値がリセットされるという誤解が生じる要因になっていたためです。

またレイヴ中の立ち回り方については、実際にプレイされている様子や、フォーラム、Twitter、ファンサイトなどで 情報交換をされている様子を拝見しているのですが、障害物や巣の破壊に関するロジックの理解度の差が 入手量の差につながっている印象があります。

障害物や巣のHPが減っていない場合、経験値や同盟戦績を得ることができませんが、 一気に減らしすぎても最大の入手量にはなりません。

障害物や巣のHPを減らしつつ、敵も倒しつつ、またそれらの立ち回りをしているPCを支援しつつ、 といった感じでそれぞれの役割を分担してみてください。

加えて、だいじなもの「レイヴコンビネーション」の取得、イオニスの効果を受けておくことなどは、 これらの立ち回りを行う上で済ませておいていただきたい内容ですので、ぜひお願いします。

なお今後の予定として、

 ・コロナイズ・レートの上昇率調整
 ・レイヴ離脱時のペナルティ時間短縮(10分→5分の予定です)
 ・各しきい値の調整

などの調整を検討しています。
他にもいくつか検討している項目がありますので、内容が確定し次第、改めてお伝えします。


532:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:25:10.12 ID:uTr4yBS/

レイヴ1回で4000は想定外、今の700~1500が適正なのかよ
だったら、戦績装備はともかくアイテムの値段は100分の1にしろ!と言いたい
今の稼ぎでの相場ならマジで死に要素だろ、アレ


534:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:25:53.75 ID:pfVff8+i

> レイヴ離脱時のペナルティ時間短縮(10分→5分の予定です)

0だと離脱と参加で悪さ出来そうだからアレだけど、1分で良いんじゃないかなww


536:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:27:54.29 ID:8fTOq/Gy

延命仕様すごいですね


538:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:30:20.63 ID:y3J3rumY

これで七支公1回挑戦10万?
参加しても目当てのものP出ない時もあるんだよな


543:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:39:55.71 ID:jucitZgo

駄目だこりゃ
戦績稼ぎたいならワークスだけしとけってことね
それも1日4枚ですぐ終わるし開拓も絶望的だろう
ってことは報酬も追加されないレイヴも楽にならない・・・
じゃあ戦績稼がなくてもいいんじゃね?
やっぱりアドゥリン終了のお知らせだわこれ


547:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:42:48.35 ID:W373pIkI

開拓する為に、巣を全力で叩くのは当たり前。
数字稼ぐんだったら手加減しなければいけないとは、凄いね


549:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:42:56.55 ID:G8mIPBez

■<迅速に目標を破壊しろ
●<戦績稼げない
■<迅速に目標を破壊するな


550:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:43:05.20 ID:gz0UnuFE

ワークスはサービスの充実で戦績稼ぐならレイヴって思うだろ普通はw


551:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:43:21.64 ID:y3J3rumY

木を削りすぎずに強化も交えてとか
何で木相手にプロレスしなきゃあかんのw


565:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:54:12.63 ID:rxNMEV4u

駄目なとこが何もかもカンパニエと一緒だな

しかも開発自ら八百長試合推奨かよw
普通に真面目に戦わせて稼げるようにしろよ


もう駄目だこりゃw
ここまで酷いとは


573:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:04:32.64 ID:JWqJ/BCL

> 障害物や巣のHPが減っていない場合、経験値や同盟戦績を得ることができませんが、
これは開拓って事だからわかる

> 一気に減らしすぎても最大の入手量にはなりません。
が、これがまったくわからないw
なんでユーザーが加減せないかんのwww
巣や障害物の堅さで調整しろよ……って思ったけど、壁パニエみたいにチタン合金製に
されてどっちにしても終了か


575:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:06:35.04 ID:WD5bVkJ7

>>573
だからそれも延命至上主義なんだよw
短時間ではどうやっても稼げないように調整しようとしてる


576:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:06:42.51 ID:lJujJovr

>>573
害虫駆除もした方がより高い評価を得られます、というのはわかる。
障害物や巣を壊しても一定数雑魚撃破するまでは終わらないようになればいいんじゃねえかな。


578:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:08:31.57 ID:WD5bVkJ7

早く倒したら
それだけ何か効果があって
どんどん脳がハイになっていくような仕様がいいんだけどねぇ
中毒性を喚起するようなw


582:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:11:55.13 ID:JWqJ/BCL

>>578
そうそう
現実の蜂の巣駆除だったら、早ければ早い程評価高くならなきゃおかしいw


563:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:53:15.44 ID:INVTCMbv

別に戦績がどうなろうがどうでもいいけど

・単純にやることがない
・数少ないやることは開発からテンプレと、それ以外のやり方は抹殺する方針が出された

普通にクソゲーだろこれ
新サル実装以来可能な限り毎日ログインしてるくらいまだ楽しんでる10年選手だけど
今日はずいぶん久しぶりにログインしないでネットサーフィンしてるわw


567:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:58:01.60 ID:oH4ytRer

>>563
( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

アドリンはフレとそれなりに楽しんでやってたけど
色々やったから木を叩いてポイント稼ぐかーと思ったら、あんなになったので
久々にログインしてないわー


579:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:08:56.51 ID:a9RRvm0l

レイヴはもういいやって思ったらこの拡張何も残らないなw
開拓だーって浮かれてたけど中身無さ過ぎる

ウェイポイント開通させるんで久々に通ったオリジナルエリア通ったけど、
10年前に作られたフィールドのほうが気合入ってて景観豊かだったという


580:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:09:21.93 ID:oH4ytRer

いや、ホントに最初は楽しいと思ったんよ
アドリンの街とか皆動き回ってて活気が戻ってきた気がするし
行ったことない場所に行くのは楽しかったし
木叩きもポイントがザクザク入ってきてたから、結構楽しかったんだけどなー

今回の修正でなんか妙にやる気を削がれてしまったわー
クリームシチューが飲みたいわー


589:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:17:00.43 ID:u9ED5ioT

伊藤コンテンツの特徴がよくでてるよな
複雑な仕様なくせにあらかじめ遊ばれ方を勝手に想定してて、それを逸脱すると無理やり型にはめてくる


596:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:24:07.41 ID:3rFayt5k

■<俺が想定したとおりにゲームを進めろ。1㍉も脱線する事は許さない。

こういう事か


590:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:18:12.96 ID:INVTCMbv

制限なけりゃいくらでも開拓してやるけど
どうせ一週間刻みで一歩ずつしか進歩しないし
一週間もありゃどうせ何も工夫しなくても、いやもう参加しなくても達成できる
やりがいなさすぎワロタw


593:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:21:45.16 ID:rrXm1Plx

町の隣のエリア以外が悲惨すぎるのがな
どこも1時間で通行止めになっちゃうんでしょ
全盛期でこれしか遊ぶものが無いだったらまだしも
今の時期でこれはない


594:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:23:01.54 ID:/GEFUIJd

10年前と同じことをやってユーザーが付いてくると思ってるんだねw
コンテンツを延命させようとして、ゲームの寿命を縮めているのに気付いていないw


595:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:23:10.29 ID:INVTCMbv

ログインしてるより愚痴ってる方が楽しいなこの拡張


602:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:31:30.99 ID:HO/Fd+dJ

なんでユーザーが推測にたいして工夫しなきゃならないんだよw
今までだって十分工夫したのにお前らが握りつぶしてきたんだろうが

なーにがもっちーさんだよ調子乗るな
フォー戦ですら今回の回答にポカーンしてるぞwばかすぎる


607:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:34:45.42 ID:TfG5o895

もっちーが調整してるわけじゃないでしょw
もっちーはただ言われた情報を皆に伝えてるだけなのに叩くなよw


608:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:35:30.08 ID:2rwDc7RN

もっちはマジで辞めろ、胃が持たないぞ


645:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:16:38.47 ID:QAkxGshw

>>608
もっちー、なまじ元プレイヤーなだけに
なんにも仕様分かってない開発の話きいて胃がねじれてるんじゃね?


628:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:30:39.95 ID:5/7vgARq

今週のまとめワロタ
アドゥリンぐちゃぐちゃ過ぎて
開発直接やってる奴等は二重の意味で出て来れないんだろうな
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/32131?p=416472#post416472


634:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:47:34.27 ID:M3m+YENn

アドゥリンは単純に楽しくねえ
結論出すのは早過ぎなんだろうけど、今後楽しくなる見込みすら無いだろコレ
アビセアで雑魚殴ってた方がまだ楽しめるわ


635:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 00:50:46.27 ID:Kx17e2i7

アビセアも最初はこんな感じだったような気がするぜ


640:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:02:59.66 ID:Mc9FHT0+

>>635
アビセアは一週間もすれば仕様が理解されていって大好評。
仕様が広まる前でもラテの池周りとかごみ掃除で人だかりいっぱいだったわ。


644:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:16:13.61 ID:xv2rK6SG

最大の問題は仮に報酬問題が解決しても、レイヴが糞面白くないことには何の変わりもないってことだな
根本からのコンテンツ設計の見直しが必要なレベル


646:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:18:16.80 ID:/8yFkinC

まぁさすがにランク上がれば稼げるのかもしれないけど
つかみ失敗したらまずいだろ


650:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:35:08.26 ID:myRcuYke

手加減しつつ障害物を壊すレイヴはプロレス
つまり開拓者はプロレスラー
やだなにこれ


651:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:36:49.76 ID:WOS6T/E4

いっそのことコロナイズレイヴの音楽を
FF14の植松のプロレス入場曲に差し替えろよ

それなら意気揚々とプロレスレイヴしてやるわ


652:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:36:53.92 ID:qiR856pB

◆<開拓しろ
●<力の限り殴って開拓しました
◆<強すぎるから手加減しろ(実際はペース速すぎるから抑えろなんだろうけど)


654:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 01:47:18.94 ID:zxtKzTiP

これ考え方が完全に無課金状態のソーシャルゲーになってるな
時間当たりの進捗率を一定にしてクリアまでの総時間を設定してる
ソーシャルゲーの場合ここから課金して時間短縮をさせるように仕向けるんだが
定額課金だからユーザーには短縮する術が何一つ存在しない
これではダメだわ、さすがにユーザーもついてこない


658:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:26:12.41 ID:r7arupYW

無課金状態のソーシャルw
なんか分かるwのれんに腕押しな感じ


659:既にその名前は使われています:2013/04/06(土) 02:31:53.96 ID:f5ovaBmE

怨みの声ばかりでワラタ





9:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:36:17.11 ID:y3J3rumY

1回500しかもらえない物資配達で
どうやればワークスで1日4000想定って計算になったんだろう


11:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:38:56.40 ID:utYIMZlr

>>9
MUMスタッフならバッタ1日4回殴ればすでに4000いくぞ
さぁMUMを上げるんだ


15:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:42:43.31 ID:x12EaTK3

参加者全員がロジックをしっかり理解して立ち回れ

っておかしいだろwwwww


16:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:43:00.83 ID:zynb95lR

コールで1日4000て1枚1000で考えてるってことだよなー
藤戸組に入らんとあかんのか・・・


18:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:44:39.72 ID:lJujJovr

吟遊詩人がが求められる立ち回りが
「評価外でヘイト高い歌を歌いまくる」ことで
評価が「被弾したダメージだけ」だったりしたら泣ける

というか、絶対に吟遊詩人嫌いだよね?


20:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:46:22.86 ID:5aLx3D8X

レイアレイヴ1回で700も稼ぐのは厳しい気がする
ヤッセだと経験値が戦績の5倍もらえる状態でも300~350くらいなんだが・・・


22:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:48:36.28 ID:8derM0I8

>障害物や巣のHPを減らしつつ、敵も倒しつつ、またそれらの立ち回りをしているPCを支援しつつ、
>といった感じでそれぞれの役割を分担してみてください。



PTメンバー以外が誰でもいつでも途中からでも参加できるコンテンツで役割を分担してください・・・?


24:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:50:23.21 ID:pAlGdgcg

歌パニエさせたくないんでしょ
細かく査定したら歌パニエ防げるけど
そんな処理出来ないから
単に歌うと何点とかの簡易な査定しか出来ない
そこで高得点をつけると
簡単にbot化されるので
それは避けたい
そういう事でしょう


30:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 21:52:43.18 ID:uTr4yBS/

役割を分担した結果、後衛がまったく稼げない→だったら後衛も殴ろう、回復は自己責任

■<障害物や巣のHPを減らしつつ、敵も倒しつつ、
  またそれらの立ち回りをしているPCを支援しつつ、
  といった感じでそれぞれの役割を分担してみてください。(修正後コメント)

多分開発のプレイしてるゲームと俺たちのプレイしてるFF11は違うのもの


53:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:07:46.69 ID:3u0suFsn

今回のレイブのもっちーの言い訳みてたら学生時代に企画立案テストみたいなのやった時に
思いつかなくて五目並べの企画書書いて提出したら
「たしかに仕様も明確で期間も現実的だがお前これ本当に面白いと思うか?」
って正座させられたの思い出したwww


56:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:11:11.38 ID:a9RRvm0l

MUMに篭ってフジト箱だけやってるわ


65:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:18:34.00 ID:ndibNlLs

まあ、これが想定値って言うならそこはいいわ
すぐ分かる事すらテストしないで上げてから落とすのは馬鹿でしかないが

で、この程度でモチベがだだ下がりになるくらい根本的に面白くないのはどうしてくれんの?


66:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 22:21:24.45 ID:a9RRvm0l

ソードメイデンちゃんの濡れ場シーンでも用意してくれないと怒りが収まらない!
ティアナちゃんも一緒に要求する!


98:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:02:29.28 ID:czcEp6xq

かつてはアビセアでの経験値ばら撒きでレベル上げという一大コンテンツを潰し、今回はレリック超えの大衆向け(但し開発談)武器の登場で旧コンテンツを軒並み潰す
本当に学習しないよなぁバ開発は…


99:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:04:09.06 ID:2rwDc7RN

>>98
潰すだけ潰したくせワイルドキーパーレイプへもスカームへも一向に参加できない状況だから質が悪い


105:既にその名前は使われています:2013/04/05(金) 23:09:11.53 ID:TqBz2adi

別に潰すことはいいんだ。アビセアは既存つぶれた代わりにアビセア結構楽しめたし
今回は開拓テーマによる初期不便も相乗して楽しませようって気があまり感じられないのが問題



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365076471/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1365164955/
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[ 2013/04/06 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(2)
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2739 : : 2013/04/06 11:00
アドゥリン発売前と後の開発連中の姿勢の違いが面白い。

FF14の時と同様に、年度内に発売させる為に調整不足(不完全)なのを強行発売にもっていった■e。
新ジョブや上位装備郡を餌にしてアドゥリンを買わせ、後はパッチでなんとかなるだろう、と。
売りの一つになっていた新ジョブのAFも未告知で未実装なのも結構問題。
商品の宣伝見て、入ってると思って買ってみたら入ってなかったってレベルの詐欺。
2741 : : 2013/04/07 03:59
※2739
最後の2行は今更文句言うのは遅いわ
最近始めた人ならごめんなさいだけど
ジラートもアトルガンもアルタナもPVで新ジョブがAF着てるけど
ジョブ実装と同時にAFは解禁されていない
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