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パズドラを作ったのは田中Pだった

1:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:11:12.28 ID:4um0ZLkc

『パズドラ』は当初プロデューサーの田中弘道氏と2人組で始めたプロジェクトで、カードゲームが乱造される市場に嫌気がさしたことからスタートしています。2ヶ月くらいで企画を詰める間、マネタイズやKPIといった経営指標を交えず、純粋に面白さにこだわったとのことです。

http://gs.inside-games.jp/news/398/39896.html





7:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:15:55.77 ID:FIPO4tci

たなP大勝利wwwwwww

ってことか


8:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:16:26.94 ID:QNy0CJlx

たなP許された


13:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:18:13.90 ID:8TRrFTyy

ネタだろと思ったらマジでわろた


14:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:18:56.08 ID:i9ZC6ZLu

WD<ぐぬぬ、パズドラがあれば辞めなくて済んだのに


2:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:11:51.27 ID:DpplyDhQ

どんだけ短期間で作ったんだよw


11:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:16:53.91 ID:A7UEeGSa

>>2
短期間っつーか、スクエニ在籍中からパズドラ関わってたことになるでw
これは大問題やなw


10:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:16:40.76 ID:CAuUX9Pu

パズドラ提供開始日 2012年2月
田中弘道スクエ二退社 2012年7月


12:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:18:05.23 ID:FIPO4tci

在籍中とかちょっとw


16:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:19:41.76 ID:MKA+GG13

スクエニ時代からガンホーのパズドラ製作に参加してたなら訴えたら勝てるレベル


68:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:48:20.67 ID:Gs4LmiOM

>>16
下っ端従業員なら専業規定とかあるかもしれないけれど
役員クラスはなくてもふつうなんじゃないの


81:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:59:46.64 ID:urou1S/W

>>68
逆じゃないかな、役員=会社の運営第一にロールしないとならない、ので役員が競合に加担するとか、一般的にはやヴぁいと思う。
この業界ならアリなのかな、、、


18:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:19:54.32 ID:+2gf7wdE

へー
素直にやるじゃんって感じ
俺14やってないしw


20:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:20:19.67 ID:IugtH8uI

スクエニの呪縛から抜けたら大作作った


26:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:22:41.22 ID:Zvv1Ezb4

>>20
時期から考えると、根性版作ってる最中にはもうガンホーと合流してたってことになるんだよな
つまり、移籍を見越してわざとつまらないゲームにしてブランドをズタズタにした、と


23:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:21:36.26 ID:FIPO4tci

良く考えてみると11何かに長いこと関わらせてたのがまずかっただけだな、ほかの仕事させてやればよかったんじゃねーのw


27:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:22:41.11 ID:Eq43URL1

勝ちプロジェクトのPになれたのか、なんという強運
ワシズ様のようだw


28:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:22:43.02 ID:gbZRR5/3

>100%面白くなるまでは開発の大幅なリバイズも辞さず、
>つまらないものを会社の都合でリリースしてもいい結果はないとしました。
>そしてそれは今までの反省点であるとのことです。
>重みを感じ取っていただけるでしょうか。

確かに重みがありますな!


108:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:35:05.62 ID:0MuIajjg

>>28
重みありスギィ!!


30:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:24:26.75 ID:ZIE6Wb8y

代表作がFF3でもFF11でもなくパズドラになるとはなw
利益率とか知名度で言ったらパズドラは圧倒的だし


31:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:24:33.62 ID:4um0ZLkc

ほんとかこれ~
単に広告塔にしたいだけじゃないの
マジならすげえ衝撃


35:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:25:48.85 ID:JApeCfu3

田中有能すぎワロタ


17:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:19:51.75 ID:4um0ZLkc

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121218003

<質問2>2012年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

PUZZLE & DRAGONS
非カード系ソーシャルゲームでもモバイル機で十分戦えることを示した金字塔的作品。

<質問4>2013年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

ガンホーに移籍して5か月、これまでと違う環境の中で自身の企画を進めつつ、いろんなタイトルをお手伝いさせてもらっていますが、来年もガンホーからは様々な本気のゲームがリリースされると思います。お楽しみに。


21:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:21:11.87 ID:AKGqIoSy

>>17
やっぱりこれを思い出したわw


34:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:25:09.20 ID:J7dfxQSj

>>17
田中の下の森下一喜って人の話だと
森下一喜、山本大介の二人で作ったって書いてあるんだがw


36:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:27:11.79 ID:4um0ZLkc

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121218003

>森下一喜

><質問3>2012年に,個人的に注目した(している)人物

>特にいません。が、しいて言うなら、当社の山本大介です。
>パズドラはテーマコンセプトの企画立ち上げを最初彼と2人で始めましたが、
>ノリノリで非常に楽しかったですね。モノ創りのポリシーを共有出来る、素直で謙虚な男です。


ん?^^;


41:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:28:37.02 ID:A7UEeGSa

>>34
田中P手柄よし逃げwwwwwwwww
山本大介カワイソスwwwwww


39:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:27:48.50 ID:0DpUb+Zt

作ったのは別の人じゃなかったか
これエグゼクティブプロデューサーとかいう名前で
スペシャルサンクス的な扱いで名前だけ貸すやつじゃね?w


40:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:28:02.17 ID:TLvlCdD6

1のインタビュー読んだけど課金率どうのこうのとかじゃなくて面白い物つくろうとしたとか
今までのもしもしゲーの作り方とは違う感じのこといってるな
これはもしもしゲーの印象の悪さがあるからわざとこういうこといってんのか
それともホントにただ面白い物作ろうとしてたんか気になるな
後者ならまだゲーム業界も捨てたもんじゃないなw


47:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:30:26.71 ID:MKA+GG13

>>40
グリーとか悪の根源そのものだからな。
ガンホーが迎合しない点では評価できる


43:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:29:34.67 ID:i0ya/br/

14で会社を傾け、
出て行った次の会社でいきなり大当たりを出すとは・・・


46:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:29:59.08 ID:C4SnFG7r

田中は名作作ってるし
14の失敗だけで評価してる馬鹿は黙ったほうがいい


52:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:32:20.75 ID:Eq43URL1

>>46
あんな14ちゃん出した時点でどんだけ責められてもおかしくないだろw


63:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:42:18.92 ID:sA2/AWCB

>>46
ちゃんと作ったけど面白くなかった、なら許せるラインだが
ちゃんと作ってすらいないんだから無能扱いされてもしゃーねーだろwww


73:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:50:47.18 ID:LFe4dDGB

>>46
11でまともに仕事してたなら嫌いにならなかったよ


55:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:35:36.46 ID:ECiCMp+M

田中はツモが良すぎるんだよ
14は最初から吉田がやりゃ良かったんだが
そう巡り合わせたのも田中自身だし


67:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:48:05.05 ID:xZ8WAxUY

田中<俺ら任天堂の倒し方知ってますよw


69:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:48:35.06 ID:ZIE6Wb8y

>>67
なんかワロタw


72:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:50:10.39 ID:sA2/AWCB

>>67
やめろwwwwww


70:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:49:12.57 ID:iKIISKsa

単なる誤植じゃねーのか?wwwwwww


71:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:50:00.73 ID:+IRB+A6E

パズドラ一ヶ月で90億とかいってるけどスクエニちゃん助けてもろたら?;_;


74:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:51:17.15 ID:Zvv1Ezb4

>>71
全盛期のオススメ利益の1.5倍を一か月で出すとかマジ鬼畜だな


75:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:53:21.81 ID:MKA+GG13

単純にスクエニからパズドラを作るって発想はなかったのか


92:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:14:53.36 ID:52fv1G1+

>>75
スクエニが作っても即お陀仏だろうなw
今のスクエニは何が何でもFF又はスクエニキャラゴリ押ししか頭にないから
あまりキャラに縛られないガンホーが作ってこそ売れたんやと思うで

まぁ、ゴリ押しが無ければ無いで「○○出ないのー?」って言われるから
キャラクターに縛られ過ぎたスクエニには新規作は辛いはずやわ


77:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:55:50.67 ID:FRvpQahR

MMO作りには向いてなかったけどソシャゲ作りには向いてたと


80:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 20:58:59.72 ID:bq/Z+Dyr

パズドラやったことないけど、信者がいうにはグリモバの糞ゲと違って課金しなくても楽しめる言ってるけど
こんだけ利益出すんだからやっぱり課金最強ゲーなんだろこれ?


87:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:03:15.24 ID:52fv1G1+

>>80
課金と無課金で違うのって攻略スピードくらいやな
どこでガッツリやるか計画性を持ってやれば環境くらいは課金勢あまり離されない
離されるのはPTの質だけど、これも最終的にはほとんど変わらんようになる


88:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:03:25.84 ID:A63XJNOb

まーた田中は人の功績を自分の物にしようとしてるのか・・・

まったく変わってないな


91:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:14:06.06 ID:FhpNhwBE

ただの名字一致かと思ったら名前まで・・・あれ・・・?

つーか手柄を横取り、とか言ってる奴がいるけど、
田中が言ってる訳じゃなくて社長の発言だし
社長にしてもわざわざ、無理に田中を持ち上げる必要も無いし
マジ話なのか、これ

在籍期間とかどうなんだ。実は兼任してたってこと?
それとも実はもっと前にスクエニを首になってたとか?


93:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:19:38.71 ID:dr269Gkx

14が吉田管理になった時点でほぼ退社状態だったんだろうな


100:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:30:51.84 ID:F3GeWJqG

開拓してボクのアドゥリン
http://twitpic.com/cflb9g


105:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:33:56.79 ID:RjGh+snk

>>100
1年前に比べて大分健康的になってる気がする


111:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:37:52.59 ID:4um0ZLkc

>>100
若返ってね?


114:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:39:20.89 ID:+CnIZX2j

>>100
たなP元気そうになってて良かったw


134:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:49:00.35 ID:glTKb3dP

>>100
脱スクエニで活力が戻ったな


104:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:33:55.67 ID:cxveRKwK

で、病気って何だったの?


101:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:31:05.39 ID:t6eSQKP9

こいつを広告塔にして別のゲームの宣伝にも使おうって事だろw
お前らピュアすぎるわw

モンハンで辻本がでしゃばってきたのと同じwwww


107:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:34:44.16 ID:DETxRxBn

14大失敗の実績あるんだし広告塔は無理だろw

パズドラはそこらへんのソーシャルゲーと比べて課金が非常に親切設計だわ
あくまで比べてだからなw
モバマスとか10万突っ込んで出るヤツがパズドラだと1-2万でポコジャカ出る


115:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:39:53.41 ID:Zvv1Ezb4

>>107
その14失敗が、ガンホー移籍を見越しての「わざと」だったら?


118:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:41:25.49 ID:4um0ZLkc

>>115
ないない
やっぱ名前売れてるから広告塔にしようって算段なのかなぁ
それにしては公開の仕方が雑じゃね
第一ネガティブなイメージのがつよい


110:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:36:07.31 ID:A63XJNOb

つかパズドラ作ったのは元ハドソンの山本だろ・・・

田中がガンホ社長に言わせてんのか?


122:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:42:02.13 ID:wWd6tXTY

>>110
14ちゃん大失敗させて半ば追い出された形の田中にそんな力があるとも思えんが
単に人あたりの良さ見込まれて使われてるんじゃないの?


125:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:42:50.22 ID:FhpNhwBE

>>110
開発Pが山本は普通に周知だけど、初期立案とPは実は違う人、って
まあ普通にあるからなあ

自分的には普通に誤植な気がするけどな。
ガンホー社長が田中を持ち上げる意味もあるか?

あーでも14の失敗はあるけど、一応FFブランドの創設メンバーで
11とかデュープリズムとか、実績は結構あるからそれでかな

ガンホーが新しいネトゲを出す時に(結構力を入れた)、
そのプロデューサーがまったく無名な人間よか
田中のが、少なくともFF11をやってた人間が「注目」はするかもしれん
良い意味か悪い意味は兎も角w


116:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:40:05.75 ID:iDTOOtP0

http://www.4gamer.net/games/148/G014877/20130330008/

4亀だと

>パズル&ドラゴンズは,スマートフォン向けに同じようなカードゲームが乱立する状況
>を見た森下氏が「革新的なカードゲームを作ろう」と思い立ち,プロデューサーの山本
>大介氏に企画書を作るよう指示したところから始まった。

なんなのw


126:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:44:23.33 ID:vhTSKG38

>>116
つまり>>1のGameSparkの記事書いたヤツの勘違いか
時期考えると田中じゃないよな


127:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:44:52.67 ID:+qJQ4PKg

田中はガンホーに移籍したんじゃなくて、フリーランスでガンホーの仕事に関わってるって
ファミ通に書いてあったよ


132:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:48:01.69 ID:FhpNhwBE

フリーランスなら関われるかもしれんが、田中って
スクエニの執行役員だよな。流石に兼任はないだろ。

やっぱ誤植か、名前を使っておこう、って話っぽいけどなあ。


135:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 21:49:26.14 ID:4um0ZLkc

GDCのセッションそのまま載せてるから勘違いはなくない?


148:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 22:52:34.43 ID:52fv1G1+

まぁ、技術面のサポート役に入ってるのは確かなんだろうけど
たなPと企画したってのは山本Pと間違ってるだろうなw
たなPは自称フリーランスだからパズドラのクレジットにも入ってないし
http://www.famitsu.com/news/201210/13022729.html
の記事見る限り別の企画を担当してるはず


142:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 22:23:22.65 ID:A63XJNOb

これからは田中主導の運営方針でいく
         ↓
     バランス崩壊
         ↓
     パズドラ終了



みたいな事にはならんでくれよ・・・


143:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 22:37:42.30 ID:2j+3W2QP

たなPの悪運半端ねーわ


144:既にその名前は使われています:2013/03/30(土) 22:40:47.77 ID:MKA+GG13

社長自身が運連呼してるからそういう業界なんだよ・・w

誤植だったようで、現在は訂正されているようです



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1364641872/
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[ 2013/03/30 23:39 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(5)
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2698 : : 2013/03/31 00:10
パズドラ自体は嫌いじゃないんだけど昔っから癌が嫌いなんだよねぇ。
2699 : : 2013/03/31 06:48
そして誤植だったとw
おまえら踊らされ過ぎwwww
2700 : : 2013/03/31 08:56
訂正されてるな。
そうだな、田中はやっぱり関係ないな
2702 : : 2013/03/31 10:11
田中がパズドラにどこまで関わってるかは別としても、成功者は失敗も沢山経験するから1つの結果見て無能なんて決め付けることはできない
任天堂とかもそうだけど成功を無視し、失敗を責めるから優秀な人材が外部に流出する
大体の人間は大失敗はしないけど、失敗を恐れて大成功も目指せない凡人だから、田中みたいな存在は貴重なんだけどな
2705 : : 2013/04/01 00:41
※UPDATE: 記事初出時、企画を始めたときのプロデューサーを「田中弘道氏」と記載していましたが、「山本大介氏」の誤りでした。訂正してお詫び致します。大変申し訳ございませんでした。
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