Loading

【FF11】本日(3/29)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

先日トピックスでお知らせしました「スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン(以下、ソフトウェアトークン)」がリリースされました。

専用アプリはApp Store、およびGoogle Playにて配信しておりご利用のスマートフォン(iOS、Android)にインストールすることにより、無料でご利用いただけます。「ワンタイムパスワード」を利用してログインすることで、皆様のスクウェア・エニックス アカウントのセキュリティが飛躍的に向上しますので、ぜひご利用ください!

ソフトウェアトークンのご利用/設定方法について詳しくは、『こちら』をご覧ください。

※機種変更やスマートフォンが故障した場合などは、強制解除パスワードを利用する必要がありますので、控えていただきますようお願いいたします。 強制解除パスワードについての詳細は、『こちら』をご確認ください。

【FF11】ニュース

先日トピックスでお知らせしました「スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン(以下、ソフトウェアトークン)」がリリースされました。

専用アプリはApp Store、およびGoogle Playにて配信しており、ご利用のスマートフォン(iOS、Android)にインストールすることにより、無料でご利用いただけます。 「ワンタイムパスワード」を利用してログインすることで、皆様のスクウェア・エニックス アカウントのセキュリティが飛躍的に向上しますので、ぜひご利用ください!

※ソフトウェアトークンのご利用/設定方法について詳しくは「こちら」をご覧ください。

※機種変更やスマートフォンが故障した場合などは、強制解除パスワードを利用する必要がありますので、控えていただきますようお願いいたします。 強制解除パスワードについての詳細は「こちら」をご確認ください。

※「ソフトウェアトークン」のモグサッチェルへの対応については「こちら」をご覧ください。

「スクウェア・エニックス e-STORE」におきまして、2013年3月27日(水)から3月28日(木)の間に「電子マネー」決済を利用して、、ダウンロード商品 『ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4』、『ファイナルファンタジーXI 拡張データパック「アドゥリンの魔境」』をご購入いただいた一部のお客様において、以下の問題が発生しておりました。

・「レジストレーションコードのお知らせ」メールの配送処理が遅延する
・「レジストレーションコードのお知らせ」メールに「コード番号」が記載されていない
・「マイページ」の「ご購入履歴」でレジストレーションコードの確認ができない

現在、通常どおり「マイページ」の「ご購入履歴」でレジストレーションコードをご確認いただけるよう対応いたしましたので、「スクウェア・エニックス e-STORE」の「マイページ」にてご確認いただけますと幸いです。

なお、正常な「レジストレーションコードのお知らせ」メールにつきましては、現在配信の準備を行っております。準備が出来次第お送りいたしますので、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

下記日時におきまして、全ワールドの一部エリアにて緊急メンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業の間、下記エリアではプレイできません。

日 時:2013年3月30日(土) 2:00より2:30頃まで

対 象:以下のエリアをご利用のお客様
    ・ヤッセの狩り場
    ・ケイザック古戦場
    ・エヌティエル水林
    ・モリマー台地
    ・シィの門
    ・モーの門
    ・シルダス洞窟

2013年3月27日(水)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■風水魔法ジオプレサイスの習得レベルが正しくない

※本来はレベル14で習得可能ですが、現在はレベル19で習得可能になっています。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

ギリギリのところでご心配おかけして申し訳ないです。
現在契約終了日が2013/3/31になっている方々に関しては、
暫定的に契約終了日が2013/4/30に変更されます。

ですので、4/1~も引き続きThe Lodestone等をご利用いただけます。
ご安心ください。

またこれは暫定的な処理で、4/30に何かあるとか、何かを示しているのだ!とか
そういうことではありませんので、その点も誤解なきようお願いできればと思います。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

・回復が評価されないことについて
調査の結果、不具合であることが確認できました。
回復以外にも、強化系の行動でも適切な評価がなされていない状態になっていたため、
あわせて修正作業にあたっています。

・評価がされづらいことについて
レイヴに参加すると、一定のタイミングごとにPCの行動が評価され、点数が付与されます。
そして、この点数が、取得できる経験値と同盟戦績の上限値を定めています。

例えば、近接攻撃の評価は、「1000ダメージごとに10点付与されるルール」が敷かれているとします。

  このルールの場合、
  近接攻撃で5000ダメージ与えた場合:50点
  近接攻撃で900ダメージ与えた場合:0点

となります。
つまり、しきい値に達していない場合は、評価が行われても経験値も同盟戦績も得られません。
そして、このしきい値は各行動別に設定されているのですが、その値が高めに設定されているため、
しきい値と付与される点数の調整を行います。

イメージとしては、近接攻撃の評価を「100ダメージごとに1点付与されるルール」に変更します。

  変更後は
  近接攻撃で5000ダメージ与えた場合:50点(調整前と変更なし)
  近接攻撃で900ダメージ与えた場合:9点(点数を得られる)

ざっくり言うと、経験値と同盟戦績を入手できるタイミングが増えるようにします。

ただし、このルールとは別に、本来の目的をどの程度達成しているかという評価がおこわなれます。

コロナイズ・レイヴであれば、目的は障害物の破壊のため、障害物のHPをどれだけ減らせているか、
レイア・レイヴであれば、目的はモンスターの巣の破壊のため、巣のHPをどれだけ減らせているか、
が加味されます。HPを減らせている場合には、評価分の経験値と同盟戦績を入手できますが、
HPを減らせていない場合には、評価分の経験値と同盟戦績から減算が行われるようになっています。

上記修正と調整は、今晩の深夜2時に対応するエリアの再起動として実施予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが、それまでの間お待ちいただけますようお願いいたします。

「レイア・レイヴでもらえる戦績が少なすぎます。制圧時に戦績を40程度しかもらえませんでした。
 同じように戦った場合、コロナイズ・レイヴでは戦績を400程度はもらえます。
 報酬の戦績に10倍程度の差がありますが、これで正しいのでしょうか。確認をお願いします。」


先に結論からお伝えすると、得られる戦績の量に差があるのは正しい挙動です。

それぞれのレイヴの再発生までの時間に差があり、このような設定になっています。

もうひとつ投稿です。

既に挑戦してくださっている方々からの情報が徐々に波及していることではありますが、
レイヴに関していくつかお伝えさせてください。

・レイヴってなーに?

「開拓活動のひとつです。
 それぞれのレイヴには目的が定められているため、
 その目的に沿った行動が重視されます」


・レイヴにはどんなメリットがあるの?

「個人単位では、経験値や同盟戦績が得られます。
 ワールド単位では、コロナイズ・レート(開拓率)の上昇が挙げられます。」


・コロナイズ・レート(開拓率)が上がるとどんなメリットがあるの?

「エリアの進行がしやすくなったり、素材が採取しやすくなったりと様々なメリットがあります。」

・コロナイズ・レート(開拓率)はレイヴでしか上がらないの?

「ワークスコールでもOKです。」

・ってことは、ワークスコールもやんなきゃだめ?

「ぜひ!
 ワークスのランクが上昇するので、開拓がはかどります。」


本当に?

「例えば、「アドゥリンの魔境」エリアにおけるシグネット的位置づけのものが、
「イオニス」ですが、イオニスで得られる支援効果は、各ワークスのランクによって変化します。」


・他にも何かないんですか?

「とあるクエストをコンプリートして、だいじなもの「レイヴコンビネーション」を入手してみてください。
 「レイヴコンビネーション」を所持したPCは、
 「レイヴ・トロフィー」と呼ばれる支援効果を発生させたり、
 その効果を受けたりすることができます。
 「レイヴ・トロフィー」は、レイヴを所持している全PCの評価の積み重ねで発生します。」


・あ、あと障害物とかダメージ与えられないんですけど…

「とあるクエストをコンプリートして、サバイバルスキルを習得している必要があります。」

・領域の範囲せまくない? 飛び出したら5秒でアウトってきつくない?

「調整していく余地がある部分ですが、
 先に挙げたような要素によって変化してくる部分もありますし、
 挑戦していただく中で印象が変わる部分もあるかと思いますので、もう少し様子を見させてください。」


これらの内容は、バージョンアップ情報としてもお伝えしたものが含まれていますし、
全てをお伝えしているわけではありません。
(書きすぎると攻略情報になってしまいますので… なかなか難しいところです…)

松井:こちらでもご挨拶をさせていただきましたが、改めて皆さんに深くお礼申し上げます。 多くの方々がファイナルファンタジーXIをプレイしてくださり、また愛してくださっているからこそ、 「アドゥリンの魔境」をリリースすることができました。本当にありがとうございます。

伊藤:皆さん、ありがとうございます。そしてリリース後からご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。 新しいシナリオやコンテンツを楽しんでいただくべく、引き続き精一杯取り組んでいきますので ぜひよろしくお願いいたします。

藤戸:これまでも何度か同じことを述べさせていただいている気もしますが、 ここからが本当のスタートだと思っています。これは、オンラインゲームの大変な部分であると同時に とても魅力的な部分でもありますので、一人でも多くの方に、より一層楽しんでいただけるように頑張ります。 FFXIのこれからを一緒に切り拓いていただけると嬉しく思います。

望月:それでは今週のまとめです。

※リンク先参照

松井:そうでした。もうひとつ忘れていたことが。ヴァナTVをご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

藤戸:発売前だというのに、もっちーがバーサクしてあれこれ見せてたのはちょっと笑ったね。

望月:一瞬とはいえ、松井さんの代理というのは相当なプレッシャーでしたし、仕方無かったんです!

伊藤:でも結果的には、喜んでもらえたようだから良かったんじゃないかな。

松井:そうですね。ヴァナTVで期待して頂いた部分や楽しみに思っていただけた部分をしっかりとお届けできるように、 これからも頑張りましょう!

望月:以上、今週のまとめでした。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング