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【FF11】被ダメやばくね?

対象のレベルが51以上の場合、与ダメージ量と回復量に比例した敵対心上昇が軽減されるようになりました。
対象のレベルが99以上の場合で、調整前の3割程度に軽減されます。
あわせて、白魔法「ケアルV」の敵対心上昇も軽減されるよう調整しています。

攻防比の調整が行われました。
これに伴い、モンスターの攻撃力に比べ、PCの防御力が著しく低い場合、従前よりも被ダメージ量が増加する場合があります。

攻防比による与ダメージの最大値が、片手武器と両手武器で同一になるように調整されました。
これにより、従前よりも片手武器による与ダメージ量が増加する場合があります。

レベル差補正に関する調整を行いました。
モンスターのレベルがPCのレベルよりも2以上高い場合、レベル差補正が発生します。
この時の補正のかかり方は、「調整前のモンスターのレベルがPCのレベルよりも1高いケース」と同一です。
※新たに追加されるモンスターについては、レベル差補正が発生しないようになっています。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/31309?p=411177#post411177

1:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 17:34:27.84 ID:Wld+2e49

常時構える並の痛さなんだが





4:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:04:44.42 ID:6WMflw/7

アタッカーフルボッコは終了ってことだろ。
盾からヘイトとんな。


5:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:10:42.14 ID:zaAcpvNF

防御少しは気にしろってことなんだろ
お前ら防具の防値なんか全く見てないだろw


10:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:23:50.10 ID:bTl6mGBG

そう言えば朝裏やったら、楽延長石のストンプで608くらって即死してびびったけど、これが原因かよ


15:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:27:51.10 ID:cEKHROZr

延長石の攻撃、ほとんど避けない 通常400前後(前は300弱)
獣でペット呼び出しリキャ中の、いつも通りの流れでやってたら
余裕で殺されたわw


16:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:29:04.13 ID:tems164u

防御はともかく回避まで弄ってるのかよw


44:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 19:37:29.21 ID:R6oE0tLG

被ダメよりがっすんがっすん被弾するようになってるのが気になる


20:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:36:54.08 ID:sDDQkMoG

フェルクリ乱獲がやっと死んだか…


21:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 18:39:03.54 ID:soVWmLK4

外人がフェルクリ乱獲?冗談じゃねぇwww

ってシャウトしてたのはコレかw


53:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 19:48:25.74 ID:wpzsFiTt

こっちは海串+プロV、敵にバイオIIIで前より被ダメは減ってる
強化・回復役がいるPTならともかく、ソロで防御無視のヘイスト装備ヒャッホイは今後控えろって事だろ


70:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 19:58:39.38 ID:yZyGYfXM

ある意味まさかのソロ締め付けだな


71:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 19:59:53.44 ID:cDRtZKvo

ソロは癌だったからな、むしろこれで良いんだろう
MMOのあるべき姿にもどるってだけだ


72:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:02:11.33 ID:oANTvFuT

裏獣ソロはどうなった?


73:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:03:57.96 ID:zsQ4mu9u

獣は火斧から物理カットにすれば普通にいけるんじゃね
それでも攻撃力は落ちるが

なんというか新ジョブ新マップに惑わされてるけど、これそのうち飼いならされた奴からすれば爽快感なくなって糞修正にしか思えんわ
ナイト以外防御紙。もしくは攻撃捨てないと紙


74:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:04:16.12 ID:Sblc9pb9

楽やる分にはあんまり変わって無かったよ
ただしペットが睡眠等の状態異常ガンガン食らう


82:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:06:11.48 ID:07Dgzu7E

食事なら、攻防どっちも上がる
ラピットパイかハイドラキョフテが値上がるだろうね。


89:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:08:25.26 ID:wSg8nUp4

プロテスがかなり重要な魔法になったのはいいことだ


104:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:20:32.94 ID:mzQbfEHr

敵のステ高いほど防御有用なのかの
ララのとてカニ相手でからくり99物理カット16%

防御364 100-180
防御546 90-140 (プロV)
防御800 60-100 (コクーン)

クリとガード無しでこれだった
経験値500とポータークラブ甲殻ゲット

個人的には結構楽しくなってきたんだがw


106:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:22:27.26 ID:zsQ4mu9u

コクーンや防御食は特化の部類に入るから火力なんて捨てたもんだろ
時間ばっかりかかって効率落としにかかったな開発め
これで裏ソロ懲りたやつから裏卒業していってくんねえかな


107:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:23:51.29 ID:8tuuuBzX

おとなしくサポ忍で蝉張ってろってことだな


109:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:28:17.09 ID:QC46IP/Q

いいじゃん、今まで防御が無意味で肉が好き放題ヒャッホイしすぎたんだよ
バーサク、ラスリゾ、かまえるしたらしに安くなって当たり前だし、この修正は大歓迎


112:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:29:28.38 ID:c7ieVlUC

シーフが回避しないのがきついなぁ
サポ忍で微妙に蝉がまわらん サポ踊じゃ回復まにあわん


117:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:32:58.04 ID:NbQEnerf

シ踊まで回避しないのは辛いな
最近、後衛も回避装備でソロ余裕だったから
それができなくなるのは良い変更だと思うが・・・


327:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 23:19:27.76 ID:FfVCL7HM

というか強化はともかく回避はアドゥリンの敵が命中高いだけだ
アビセアとか行くとふっつーに避けてる


123:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:37:55.60 ID:InDG0VJC

獣まじできついw
つよくらいならやれるけど被ダメの敵対心の抜けが激しいのかws即ひきつけろしても
数発殴ったらこっちにタゲがきてやばいw


138:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:58:45.64 ID:DDi/AtHr

え・・・今までレベル補正で楽勝だったのがだるくなったの?
Kベヒとかあのへんのやるときもしかして痛すぎて死ぬレベルになったの?


139:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 20:59:30.89 ID:p1ZQ6ahU

は?そもそも格下には補正ないぞ


140:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:00:44.70 ID:DDi/AtHr

敵から見てこっちがレベル高いと補正かかって
防御あがったり回避あがったりしてなかった?それいじられたんじゃないのか


143:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:04:10.49 ID:GI5rYlB2

レベル補正は元々ないが、攻防のキャップ弄ったから格下だろうが
敵攻撃力に対して自防御力が極端に低いと以前より被ダメは増えてる
リンバスアポNWのウィルムとか99でも3発殴られると死んじゃう火力してたけど
あれ今やべーんだろうなw


150:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:08:29.31 ID:p1ZQ6ahU

朝、セラエノやったんだけど
バーサクラスリゾでちょうしのってたら1500くらって吹いた
やばすぎwwwwwwwwww
イグアリマとかキョウシャの切れ目に3連発で殴られたら他ぶん2-3kでる


151:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:08:46.12 ID:mzQbfEHr

これからはラスリゾディフェンダーか
数日前だったらログ見たら基地外にしか見えなかったろうな


164:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:14:20.96 ID:FfVCL7HM

今まで薬とオーラで無敵になってたのと同じ装備したらダメだよってことだろ
回避装備やカット装備ちゃんと準備して敵の特性に合わせて着替え
ひゃっほいしすぎてケアルスポンジになることなく削りタゲが来たら盾が取り返すまで後ろ向くなりする
盾が居なければ前衛サポ忍で蝉張って火力調整でタゲ回ししろ
っていう昔だったら当たり前のソロ&PTの形に戻るだけだよ
レイヴにサポ侍で来て転がってる箱産あんこくwがいたけど
こんなやつではアドゥリン乗り切れねーよ、中の人のスキル磨きやがれってことだ


181:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:20:43.46 ID:bUYCmmbT

なにこれ
格上相手コンテンツ以外、PC全般弱体化じゃん


187:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:22:49.87 ID:wpzsFiTt

何も考えないで肉食・ヘイスト装備してた時代が終っただけだろ
防御が意味を持っただけで弱体だ、ってのは極論すぎ


185:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:22:10.83 ID:ILe9hNNl

不用意にラスリゾだの、サポ侍で八双だの出来ないだろ、これ
なんにも考えないで盾からタゲ奪う奴は晒されるレベルになりそう

なんかアポ持ちがカタスで大復活だな
HP吸収とヘイストの特殊プロパティはやっぱ鬼過ぎるわ


172:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:16:58.92 ID:NIv4pWt5

ようやくまともなゲームになってきたか


208:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 21:32:53.49 ID:GGARN0zH

個人的には、今まで異常だったのがようやく正常に近づいたって感じだ
バーサクもラスリゾも、リスクを考えて使うものなはずだし
まあ、そういうの考えずに肉食ってバーサクラスリゾして殴るだけをしたいって人が
この仕様を気に入らないってのもわからなくはないけど、それならそれで
サポシとか敵対心マイナスとかで多少の工夫を探そうぜっていう


247:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:03:54.79 ID:qwe8Tb22

これからはナイトがタゲ維持できる程度に前衛は火力抑えてくださいね^^^
ってことか…


262:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:15:52.40 ID:wpzsFiTt

>>247
てか、今は前衛の与ダメ+被ダメ<後衛の強化・回復って感じのヘイト周りになってて一部が不具合扱いしてるw
おそらく揮発のタイミングは弄ってないから、99の与ダメ・被ダメのヘイトが相当低くなってる模様
逆にナイトのタゲ維持は楽らしい。学者の敵対心上げる魔法もらえば動かんとか


265:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:18:13.15 ID:cDRtZKvo

>>262
防御上げるシーンが出てくるから、与ダメでのヘイトで差がつきにくく調整したってかんじだよな


260:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:14:07.11 ID:h8J4+raM

アビセア前に戻るようなもんだろ


269:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:27:26.14 ID:zDPmUyii

変化どころか逆行とはこれいかにw


274:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:32:18.36 ID:ILe9hNNl

MP回復手段もあの頃よか遥かに豊富になったし、
別に昔のスタイルに戻っても良いとは思うけどね


281:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 22:35:29.24 ID:DDi/AtHr

>>274
それは昔をしっててかつそういうのも悪くないなって思ってるからこそ言えるんであって
今のこのテンポで育ってきた連中は大半がまず先にストレス感じるだろう
今後どうなるかはまだわからんが少なくとも昔に戻ってもいいって言うやつはかなり少数派だろうよ


315:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 23:08:59.24 ID:QC46IP/Q

フルボッコを廃止しようという意欲が見える
前衛なんて昔みたいにNMに近づいたら蒸発するくらいでいいんだよ


323:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 23:17:06.08 ID:ZwKN5bpR

しかしこの仕様だとイージスオハンいくらなんでも強すぎ


356:既にその名前は使われています:2013/03/28(木) 23:41:05.86 ID:IgBMO3E+

昔の感じに戻ったみたいでよかったな
この状態にもっと早く戻ってたら11辞めてなかったろうにと思うわ


431:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:27:59.35 ID:sZd3eLg7

ナイトの俺としてはありがたいな
いままでかまえる盾とかみてて涙でそうだったし


450:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:47:16.58 ID:6q88Eogb

さりげなく複垢潰しにもなってんな
1キャラ集中して操作しないとしぬって状態に持ってきたんじゃね


457:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:52:31.03 ID:sZd3eLg7

バーサクがかなり怖いものになっている
タゲとってくれる盾がいなければちょっと怖いな

今までリキャ毎につかえてたのが異状だったってことが分かる


462:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 02:00:07.03 ID:Xlk8Jq5w

アポ暗はこんな状況でも強いな、サバイビリティだけなら全ジョブNo.1じゃね


458:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:53:47.37 ID:ecexr5gK

良い調整だと思うけど遅すぎたな
脳筋甘やかし期間が長すぎて皆感覚おかしくなってるし
今やその脳筋がヴァナの大半を占めてるワケで


459:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:55:00.99 ID:zv4OjBys

>>458
でも今残ってるのはどんな環境でもやれる奴しか残ってないだろw


461:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 01:58:39.31 ID:C/pxEsh+

攻防に関しちゃ結構よかったと思うんだがヘイトと回避がなぁ
ヴァナに二番手はいらないが長らく続いたのに、
いきなり各バランス両立させろとかきついわ


463:既にその名前は使われています:2013/03/29(金) 02:04:24.45 ID:fnLFkSEl

レベル補正消えてる効果は攻撃防御だけじゃなくて
回避にもかなり出てて、回避ジョブが回避特化すると嘘みたいに楽になるぜ。

個人的には踊り子が安定しててかなりいいわ。
回避確保しやすい、物理にそこそこ強い(扇)、当たっても回復が楽。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1364459667/
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[ 2013/03/29 03:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(2)
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2696 : : 2013/03/29 17:57
11でソロ締め付けしたら余裕で人口減ると思うけど。
2697 : : 2013/03/30 12:39
裏の延長石に限っていえばあいつ攻撃力がやたら高い設定だから今回の攻防比の修正でかなり痛くなったな
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