Loading

【FF11】本日(3/6)のフォーラムまとめ【FF14】

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

先日放送された「第5回 プロデューサーレター LIVE」の模様を収録した動画を公開しました!
生放送に間に合わなかった方も、もう一度見直してみたい方も、どうぞじっくりとご覧ください。



あわせて「第5回 プロデューサーレター LIVE」で取り上げられた質問とプロデューサー吉田からの回答を、ダイジェストのQ&A形式でまとめてみました。

動画が1時間超となっていますので、すぐに時間が取れないという方は、まずダイジェストQ&Aをご覧ください!

「新生リローンチと同時に蛮神(イフ・モグ・ガル)には挑戦できるのでしょうか?
 特にガルーダは難易度はそのままで、BGMも変えないで欲しいです(^ω^)」


旧FFXIVで挑戦することのできた蛮神には、新生FFXIVでも挑戦することができます。 ただし、召喚士用の蛮神武器の追加を行うため、一部の蛮神については、リローンチ時ではなく リローンチ時後のパッチでの対応になる可能性があります。

ちなみに……、新生で初登場する蛮神も、蛮神武器がそれぞれ用意される予定です

「これは旧アカウント持ちな人の意見になっちゃうのですが……
 データ移行組(旧からのデータコピー組)にも種族装備ください。」


旧FFXIVをプレイされた方も、何かしらの方法で種族初期装備が入手できるよう検討を行っています。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

アドゥリンの魔境LIVE第1回は3/7(木)20時頃~の予定です。

こんにちは。

件名のとおりですが、皆さんお待ちかねのLive Vana'diel特別放送
「アドゥリンの魔境LIVE」第1回目は、明日3月7日(木)20時頃の開始を予定しています。

YouTubeを利用しますが、放送のURLは明日確定する予定ですので、
決まりましたらフォーラムおよび公式Twitterアカウントなどでお知らせします。
何が飛び出しますやら、どうぞお楽しみに!

前回のコメントでエフェクトフィルターに関してコメントとして触れましたが、 念のためご案内させてください。

既にご存じかとは思いますが、バトルエフェクトに関しては現段階でも設定が可能です。
コンフィグ>バトルエフェクト でフィルタ設定画面が開きますので、もしフィルタできるような状況でしたら、ご活用ください。

エフェクトコンフィグメニュー

Windows版にあります「人数表示設定」「影の設定」「天候エフェクトの設定」に関しては少々重いタスクになりますので、先日コメントしましたように、すぐの実現は難しいです。 ただし、こちらは難しいながらも検討はさせていただきます。

せっかくですので、このバトルエフェクトフィルターの仕様をご説明させてください。

基本挙動
基本的にはチャットフィルターのような 誰から誰へ の部分でエフェクトカットを設定できます。フィルタをONにするとエフェクトのデータ読み込みをキャンセルするのと同時に、描画も行いません。

注意点
フィルタメニューのトップには「バトル中のみ」という項目がありますが、こちらの指す意味は「自身のプレイヤーキャラが抜刀中のとき」です。例えば黒魔道士で抜刀せずに攻撃魔法をモンスターに撃ったりした場合は、バトル中扱いになりませんのでご注意ください。 また、パーティメンバーが戦闘状態になってBGMがバトルのものになったとしても、バトル中扱いではありません。

また、描画に関しては即座に設定が反映されますが、メモリ的な意味では一度見てしまったエフェクトはフィルタをONにしてもメモリから排除されませんので、ハング対策にご利用される場合はご注意ください。 (エリアチェンジなどのタイミングでメモリはクリアされます)


当然の話ですが、このようなバトルエフェクトフィルターがあるだけでは解決にはなっておりませんので、このスレッドは継続させていただきます。その際、戦闘中での出来事であれば、バトルエフェクトフィルターのスイッチ状況も合わせて情報としてお寄せいただけると、大変助かります。

よろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング