Loading

【FF11】本日(3/4)のフォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

松井です。

新サッチェル
ジョブがふたつ増えることも考えると、新たなサッチェルなどは是非欲しいですよね。問題は所持アイテムがふえると、キャラファイルの容量が増えてしまうことで、エリアチェンジやキャラファイルのセーブプロセスが走るときなどのサーバー負荷とトレードオフになる案件です。 実装した後でサーバーが重くなったので中止にしますとはできないので、慎重にならざるをえない部分はご了承ください。

全キャラにサッチェルが追加されるのではなく、ご提案のような、ゲームがある程度進行したキャラクターにのみ追加されていく方式は検討してみたいと思います。

預かり帳
本来預かり帳の仕様は、アイテムを1ビットで保管することなので、いろいろな要件に対応しようとすると、そのシンプルさを失って急にコストが高くなってしまいます。ですので、別仕様の預かり帳を作るくらいのコストを掛けないとご提案のような機能をもたせることは難しいです。

また、預かり帳の数を増やし過ぎても本来の目的を果たせなくなってしまいます。 とはいえ、預かり帳の機能をモグハで完結したいというご提案は、まったくその通りだと思います。モグハウスのモーグリも特殊な作りのため、いくつか越えなければならない技術的なハードルはありますが、担当と調整していきたいと思います。

「こっそりLIVE配信とは卑怯な!!ヽ(`Д´)ノ
 どうどうとフォーラムで告知しる!!
 見れなかったじゃな~~い(;´д⊂)」


正々堂々「直前」に告知しましたよ(^^;;
テスト放送ですし。

と冗談はさておき、本番はもう少し前にお知らせしますね。
次回もぬるーく(?)いく予定なので、リラックスしてご覧いただけると嬉しいです。

「LIVE配信見ました。
 アドゥリンすごく面白そうですね^^
 BGMも良かったです。
 (ところで、asakoさんが途中でタルタルからミスラになってましたけど、
 技術的には簡単に種族変更とか出来るんですねw)」


テスト放送へのご協力ありがとうございました。

種族をデータ的に変えることは比較的簡単なのですが、 その時に所持している種族装備を対応するものに変えたりとかは手作業になってしまいます。

また、フェイスタイプなども設定しなおさないと前の種族のフェイス番号を引き継いでしまいます。 戦闘などで使うパラメータは、エリアチェンジやジョブチェンジ(レベルアップ)などを挟めば、 新種族のものにかわります。

真面目なレスになってしまいました。

「露骨な宣伝に引っかかってしまって、ヴァナコレ4を買ってしまいました。
 いやらしい・・・」


ありがとうございます。

ちなみに私もヴァナコレ4を買いますよ。
割れているサポは、デストリアキャップを手に入れてから一気に頑張ります。

インタビュー記事の質問と回答を通して、読んでいただくと意図をくみ取っていただけるかと 思いますので、よろしければ再度ご確認ください。とお願いしつつ、投稿でも補足させてていただきます。

該当するインタビューでお伝えしたかったことは、 アドゥリンの魔境リリースのタイミング、すなわち新ジョブとして追加されたばかりの状態の魔導剣士と、 装備などをしっかりと整えたナイトを比較した場合、魔法防御という面におけるアドバンテージは ナイトにあるということです。

Xollaさんがおっしゃられていますが、魔法防御だけを見ると、 全属性をまんべんなく軽減できるナイト(イージス)の方が分があります。 しかし、魔導剣士は属性関連の防御に長けているため、 属性ダメージに対してだけではなく、状態異常にも強くなっています。

加えてイージスはナイト自身だけの効果ですが、魔導剣士は属性ダメージカットを 範囲内のパーティメンバーに付与することもできますので、この点においては イージスを持ったナイトより、属性ダメージに対するパーティ貢献度は高いです。

また今後メリットポイント(ジョブカテゴリー1と2)や魔導剣士用の装備なども追加されていくため、 属性ダメージにおけるナイト(イージス)との差は縮まっていくことになる見込みです。

「ルーンによる属性防御とバ系による属性耐性は重複するのかどうか
 これによっては複数の属性に対応出来るんだが…実装してから試せばいい話か。」


エンチャントルーンの耐性アップと、魔法による耐性アップは重複します。

じゃあ、実際どんなもんなのよーというあたりは、アドゥリンの魔境リリース後に ゲーム内でご確認いただけると助かります。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】竜騎士で麒麟ソロに挑戦!







FF11 竜騎士で麒麟ソロに挑戦! ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング