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【FF11】徹底討論、魔導剣士はタゲがとれるのか!

1:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:36:53.15 ID:k5lH6zDW

新たな盾ジョブと銘打たれていますが、結局アタッカーよりヘイトを稼がないと
盾などできない訳です。
どうやってとるんですかね。
むしろ、魔法も両手剣も使える暗黒の方が魔法剣士もとい盾ジョブではないでしょうか。

また、あれですか?VW みたいに雑魚のキープ役ですか?
レギオンでのキープ役ですか?

今のイーハン持ちはそれで満足してるようですが、私は満足出来ません。
もっと攻撃力をあげてください^^;

とあるぶろぐより。


2:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:38:10.42 ID:KpqYixpS

よし、暗黒より削るようにしよう





4:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:43:02.86 ID:fjz/ztWK

盾役に迷惑がかからないアタッカーってことでいい。


5:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:51:39.59 ID:S22gHU9y

暗黒でダメージ出るのは暗黒バーサクラスリゾ前提だからな


6:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:52:12.85 ID:M81AEeta

耐性あげて被ダメをへらすみたいだから
たまに直撃受けて事故死するでしょ


7:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:53:32.99 ID:Ua4x+cWL

ルーン1回でフラッシュ並みのヘイト稼げるならナイト程度にはいけるんじゃないか


9:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 09:57:07.15 ID:M81AEeta

物理攻撃に硬いわけじゃないから
累積ヘイトがほぼ0になるんじゃね?
揮発だけがキャップしてても
両方キャップするアタッカー連中からタゲとるなんて無理だし
被ダメが大きけりゃ回復連中からすらもタゲとれねーだろ


12:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 10:06:50.60 ID:MNNZR9uH

今だってナイトがずっとタゲ取り続けられるわけでもないし、最初だけなにかのかたちで敵対心稼げればそれでいいんじゃないの?


17:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 10:30:30.03 ID:FdsIW9Th

なんか青盾方面っぽいなw ヘッドないヴァージョン


20:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 10:40:09.68 ID:XknLV4cf

ヘイトも見直すって言ってるからどうなるんだろ


22:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 10:59:22.84 ID:k5lH6zDW

まあ、だいたい解決されないまま突入して駆逐されるんだろうな


24:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:17:34.08 ID:5tSvufhI

魔導剣士「ルーン回しッス^^」

そしてオレは伝説へ...


26:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:24:37.08 ID:M81AEeta

メテオを耐えられるのは
魔剣とナイトのみ
よって近接全員ナイトと魔剣

とかなっちゃうの?


30:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:31:40.79 ID:AqrCTXO/

>>26
現状でメテオ耐えられるのがナイトのみで、近接やってるのがナイトだけって布陣なら
そうなるんじゃね


46:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:05:05.55 ID:hTB61bfA

>>26
スケ鎧かかった暗黒のみになる


25:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:20:15.67 ID:1RmW0s/K

そもそもタゲをとった所で敵の攻撃は単体なのか?
ヴォイドみたいに常に範囲かもしれんぞ…。


27:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:27:06.06 ID:TlDkgUJ/

アタッカーはヘイト考えずにいつでも全力で攻撃だ、
を変えないことには誰が盾やっても同じなのは変わらないだろ


29:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:31:12.00 ID:1RmW0s/K

>>27
問題はそこだよな。
75時代はそれをやると前衛が即死してたから、サポシとかでナイトや赤になすりつけて盾が成り立ってた。

今じゃ前衛がタゲ取っても死なないから盾を明確に立てる必要が無いんだよなぁ。


31:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:39:01.92 ID:M81AEeta

>>29
それもそうだけど、
アタッカーがヘイトを考えずに攻撃しても
盾がタゲとれるなら盾が成り立つでしょ
わざわざ盾へらして回復ふやして難易度あげなくてもいい


36:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:51:27.37 ID:1RmW0s/K

>>31
>>25でも書いたけど、そもそも通常攻撃が範囲って奴が増えてるせいでタゲの意味すら薄れて来てるんだよな。
前々から出てた意見だと、ヘイトキャップを越えてタゲを維持しつつ、更に自分の後方のメンバーのダメージ肩代わり。

これくらいじゃないとそれこそダメカットでごり押しで十分になってしまう。


38:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 11:54:25.49 ID:1RmW0s/K

逆に単発がメインだったらごり押しして、ダメージくらったらケアルしろで終わるしな。

ヘイト調整が一応入るみたいだから、それがどう影響するか次第になりそう。


42:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:00:20.41 ID:oWYifYVF

全力で攻撃してタゲを取る盾兼アタッカーに
後ろから魔法カットを付与して安心させるジョブだと思ってる


50:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:17:22.36 ID:yCswT/Uw

昔から盾はタゲを取るっていうかPTが協力して盾ヘイトを超えないようにするって感じだったけど
いつからか>>1みたいに火力でもぎ取れないと前衛じゃないみたいになっちゃった


52:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:20:58.01 ID:hTB61bfA

被ダメと後衛のMPっていう盾のヘイトを超えない必要性があったからな


53:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:23:29.88 ID:6/mYIKXu

VW初期にナ/青が一部で流行ったけどあんな感じになるのかねえ
つかサポ青が死んで廃れた訳じゃないから
ヘイトまわり改善されたらまたナ/青って選択肢も復活するんかな


62:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 13:02:05.64 ID:2LOT2Y0/

>>53
それどういう利点があるのか教えて下さい。
本当に知らないのでお願いします。嫌味じゃ無くてまじめにw


66:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 13:19:18.71 ID:6wod20cs

>>62
VW初期は薬も満足になくて、弱点も完全に判明してなかったからナイトがキープしている
間にアタッカーがぼちぼち弱点探すって状況だった。
そこでナイトがNMのタゲをキープするのにヘイト稼がなきゃいけないわけだけど
ケアルと挑発フラッシュだけじゃタゲ維持が不安定になることも多かったし
殴りでヘイト稼ぐのも辛かった。
そこで累積ヘイトがそこそこあって連発も出来る一部の青魔法やサポ獣であやつる使ってヘイトを稼いでたって事。


59:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:55:24.70 ID:1pCD/vFa

モンクのワンパンで揮発も蓄積もキャップする現状をなんとかせねばな


60:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 12:59:01.86 ID:eLe73Ujq

いまのヘイトシステムなんとかしないと
仮にタゲ取り手段があったとしてもアタッカーは攻撃だけでみんなキャップで頭打ちになるから
盾一人いてもあんま意味ないっていう


74:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 14:34:22.28 ID:lJxa7CAl

ヘイトリセットは今の飽和火力だから一発で取り戻せるからまだいいけど
ヘイト関連が奇跡の調整でまともに機能することになったらヘイトリセット当たり前の今のゲームだと難易度が・・・


84:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 15:33:28.90 ID:/6+ZNyx+

ようするにイージス無いと無理無理って敵が出てきたら前衛の枠に入れるかも?
程度のジョブだよな、簡単に言うと


86:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 16:18:33.76 ID:/3OZXVmU

魔剣→効果の割に操作が忙しくてからくり状態
風水→詩には到底及ばずにコのポジで出番は限定的、最悪な場合は召と同列

こういう未来がありえそうで……


88:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 16:56:18.22 ID:pzwM7JMS

SPアビって魔法版インビンなの?
なんで魔封剣じゃないんだよ。
本人だけ無敵とかじゃなくて
敵がサンダガ4とか唱えても、それ全部避雷針みたいに吸収してくれよ
PTの被害も減らすって感じでナイトと区別化してくれんと
ほんと特徴でないだろ・・


91:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 17:27:09.17 ID:BbKut2eJ

ヘイト調整くるまでなんともいえんが
アタッカーに張り付く環境が修正されるなら
ナイトよりタゲ取り能力は上になりそうな予感


94:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 17:47:08.04 ID:bRFkyi6g

◎○△
イージス→物理防御◎魔法防御◎火力△
魔剣→物理防御△魔法防御◎火力○
暗黒→物理防御○魔法防御○火力◎
他前衛→劣化暗

コンセプトは良いけど中途半端でどうしても必要な場面が無いジョブで終わりそう


95:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 17:54:21.64 ID:1pCD/vFa

与ダメヘイトいじるっていってるしアビで取れるんじゃないの


あ、忍者さん…


97:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:03:19.41 ID:07DamCl3

フルアラの盾はナイトの独壇場でいいよ
少人数で遊ぶときに忍者活躍させろってことなんだから白や後衛にタゲ行かなければ問題なし
まさか忍者ってアタッカー入れるような戦闘での盾がしたいの?


98:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:08:24.02 ID:pzwM7JMS

>>97
忍者だけど別にそれでいいよ、
HNMとかは別に盾とかできなくていいから、
わりと軽めのコンテンツとか、強めの雑魚とかとの乱戦とかで
後衛護りつつ闘うようなことできたら十分。
あとは特定のNM(HNMとかじゃない)で相性いい場合に
盾できたらなー感覚。
忍術が面白い作用するバトルフィールドっぽいのあったら
楽しそうなんだがー
松明に火トンとかしたら、蝶々モンスター寄ってくるとかw


99:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:10:39.07 ID:xddoyAY8

割と軽めのコンテンツっていうと、今だと旧○○シリーズか


100:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:20:06.79 ID:pzwM7JMS

>>99
そんな感じが近いかな?
まあ盾ぜんぜんいらんとかかもだけどw

ボス戦とかいいから、ナイトと違うフットワークの軽さ
みたいなものが味わえればそれでいいわ。


101:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:23:54.14 ID:EWD+4noF

大概は暗黒がいれば済むから忍イラネだろ


103:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:28:02.58 ID:pzwM7JMS

>>101
現状はほんとうにそうだよね。
忍者に限らず、いろんなジョブで遊べるシーンがほしいとほんと思うわ。


105:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:32:02.86 ID:6wod20cs

3~4人でやれる様なコンテンツでも結局は両手アタッカーが
タコ殴りでしゅーりょーってのばっかだからね。

そういうのもお手軽で必要だとは思うけど、全部がそうじゃつまらない

現状じゃ無理だけど、ヘイトシステムが梃入れされたら
6人まででやれるコンテンツだけど盾役、アタッカー、ヒーラー
支援としっかりと役割分担してヘイト考えながらやらないと
厳しいってコンテンツが欲しい。


106:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:33:38.36 ID:e7yurUlv

アドゥリン戦績稼ぎPTみたいなのを無理やりやらされるんだろうな。
6人PTで。


107:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:34:17.90 ID:bEDcA7MB

487 :既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 01:10:28.18 ID:z07RbBRQ

――「アドゥリンの魔境」では、6人のパーティーバトルが復活するぞと?
松井氏: そうですね。
――つまりそれは、タンクがいて、アタッカーがいて、ヌーカーがいて、ヒーラーがいてという、キチッと役割分担されたパーティーバトルですか?
松井氏: もちろんそうです。


109:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:36:00.72 ID:e7yurUlv

主催<これからアドゥリン戦績稼ぎ行きますー。
    99ラグナ暗3人とコ学詩をそれぞれ募集中ですー。


110:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:38:47.31 ID:D4ZGafE2

糞みたいにレリエンピ+ミシック溢れてる現状に無理やりあわせて
アドゥリンエリアの敵は、HPだけやたら糞多いとかありえそうだな。
(レベル補正も撤廃されるようだし?とりあえず敵のHP量増やす形で嫌がらせ)

無茶苦茶なバランスに対応できるよう、ソロ時のみアートマのような
支援要素を加えたりな。


111:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:42:28.90 ID:bEDcA7MB

アタッカー枠に怪しいのが紛れ込んでる気もしなくはない

タンク:ナ忍剣
アタッカー:戦モ暗侍竜踊シ青獣か
ヌーカー:狩黒召
ヒーラー:白赤学
バッファー:吟コ風


112:既にその名前は使われています:2013/03/01(金) 18:51:02.13 ID:6wod20cs

まぁ、なんというか一言でいうならジョブ多すぎ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1362098213/
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[ 2013/03/02 13:00 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(0)
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