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【FF14】新生FF14を始めるに当たり質問したい事

1:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:06:28.90 ID:hX8JDnRA

ジョブバランスてどうなん?





5:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:15:54.72 ID:jV2stQ6S

新生で再調整だからわからんがゴミジョブはいなかった
シードクリスタル戦みたいにある程度構成に自由が利く感じ
さすがにタンク職1とヒーラー1はいないとダメだがw


14:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:43:16.39 ID:9BShKjtj

正直αだとジョブ出てないのでなんともいえない

>>1
現行版はそこそこ良好。戦はアタッカーより、タンク寄り。(公式発言で戦士もタンク寄りって言ってる)
ジョブ数が少ないのもあるため、「○○イラネ」は少なめ。コンテンツによって向き不向きはあるけど


4:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:13:05.68 ID:ejUKBEGn

種族差ってどうなん?

タンクやりたいけど、ルガ以外はやるなだと困る


13:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:41:11.23 ID:jWCbKkhp

>>4
種族差は気にするのがバカらしいぐらいの誤差しかない
安心してミコッテぺろぺろするといい^^


14:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:43:16.39 ID:9BShKjtj

>>4
種族差はあるけど、誤差程度。
そしてフィジカルボーナス(ステ振り)が自分でやれる。


12:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:40:20.14 ID:qKH8jBhN

結婚は出来ますか?


15:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:45:49.32 ID:9BShKjtj

>>12
グリダニア(FF11でいうウィンダス)近くに教会があり、結婚できるかも的なことは言ってた。
ただ、同性キャラとの結婚は宗教的な問題などがあるため「デリケートな部分」ともいってた。

どういう形式になるかはわからないが、結婚やそれに近いシステムは登場すると言って良いだろう


16:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:46:20.74 ID:uDe6OkgU

PS3版のβ募集&β開始はいつ頃ですか?
PS3版ね発売日はいつ頃ですか?
PT以外にソロでも遊べますか?
レリックのように廃人装備はありますか?
取り逃げはできる仕様ですか?


19:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:17:07.28 ID:9BShKjtj

>>16
1. 既に応募は可能 β1開始は25日から、PS3のβはβ3から。
フェーズ1が2-4週間、フェーズ2が1-3週間。修正期間が1-2週間ずつ
なので、大まかに言うとフェーズ3開始は5-9週間後。つまり4月以降ってところか。

2. 発売日はまだ決まってない
3. ソロでも遊べる
4. レリックやレア装備はある。
5. 取り逃げするために仕込みしておけば、やれなくもない


20:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:26:25.34 ID:016gfvtK

正式というかデータワイプの無いoβが始まるのが、最悪7月頃やで(´・ω・`)
ちょっと気が早すぎるやろ~


21:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:32:28.54 ID:hX8JDnRA

レガシーと新規の差がゲームバランスに影響するのか気になるわ


25:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:44:45.75 ID:LibuWugu

>>21
そもそも覆せるレベルの差じゃないから気にしても仕方ない。


33:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:12:56.93 ID:hX8JDnRA

>>25
圧倒的に有利なのか
どれぐらい?


36:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:19:30.31 ID:alWxCI4B

>>33
†やってた奴は強くてニューゲーム状態
†ギルが1/10にデノミ、アイテム全持ち越しだけど価値が変わる可能性は大
レガシー専用チョコボ・タトゥー、もう体験出来ないコンテンツが1つある
新生後はしばらくキャップ外れないから絶対追い付けないなんてことはないけ思うけど
周りとの差を気にするならど新規行くのが無難ではある


22:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:37:36.09 ID:xX987psH

PS3からはじめる人専用の鯖はありますか?


23:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:41:30.97 ID:YZs4tM4Q

>>22
一応ありますが、レガシーにレイプされる可能性があります


27:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:45:01.49 ID:jV2stQ6S

>>23
レガシーでもPS3の新規鯖いけるのか?


28:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 15:47:46.17 ID:YZs4tM4Q

>>27
いけます。
レベルが1になり、ギルが0になります。
レガシー特典は持ち込めます。


35:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:16:12.91 ID:5dgF3Uk0

レガシーキャラはレガシー鯖に隔離されるから、新鯖いけばみんなLV1所持金0からだよ


37:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:32:50.96 ID:pFt13P8h

アカウントとキャラクターの違いが分かりにくいんじゃないかな

アカウントの中にキャラクターが最大8体まで作れて、
1キャラ目がレガシーで、2キャラ目がサービス開始後に作った新規だと
2キャラ目は新規ワールド行けるけど、1キャラ目はレガシー専用ワールドにしか行けない


46:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:50:49.84 ID:nFKRNXLr

おーなんて俺得スレ

新生までの旧14のストーリーおしえてくれ
PV見てもわからん


47:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:52:06.79 ID:qP3bD/Z3

>>46
こことか
http://ff14wiki.info/2566.html


51:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 16:58:51.09 ID:SjesE231

人気無いジョブが好みなんだけど、どれが人気無い?


56:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:07:47.58 ID:016gfvtK

>>51
旧14と新生はスキルの効果も操作もコンテンツも全くの別物
現時点で何が不人気ジョブになるかは推測でしか言えない

MMOの一般論で言えば盾役のナイトや戦士、ヒーラーの白、バッファーの詩人あたりが不人気にはなるかもね
竜騎士と召喚士はネームバリューから人気が出るかもしれない


52:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:05:39.81 ID:9BShKjtj

現行版はほとんどのジョブに出番があったからな。
特に不人気っていうのはなかった気がするが。

責任が重いのでタンク役が野良だと集まりづらかったり
高難易度コンテンツでは白の責任がすげぇ重かったので、そういうのは集まりづらいジョブではあった


54:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:06:31.05 ID:alWxCI4B

人気というか人口が少なかったのはやっぱ白じゃないかな
ナイトは人気あるけどコンテンツでの募集は一番集まりにくかった
不遇職という意味でなら†14終盤じゃどれも出番があったから一概には言えない
新生始まるとまた豆腐盾ケアルスポンジナイトみたいなジョブが出てくるかもしれない


55:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:06:41.83 ID:B9DDdwPl

†14はジョブバランスはそんなに悪くはなかった

ナイトは強固な盾、特にタイマン盾としては最良
戦士は使う場面によって盾にもアタッカーにもなれる。ザコに群がられるレイドでは道中はナイトよりも戦士盾のがやりやすい
白、黒は回復や魔法攻撃で重要
詩人は歌の効果があるとないとではかなり違うため、やっぱり重要
竜騎士はレイドじゃ微妙だったけど蛮神戦などではアタッカーとして必須
モンクの主な仕事はマイザーズミストレス倒すだけだったが、
月下の戦いでのバフ消しやゴーレムを殴り殺すのにも有効だった


57:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:07:48.64 ID:qP3bD/Z3

ナイトと白魔が責任感じやすいって理由でどっちかというと不人気かな
ただしどっちもうまい人はヒーローになれる気がする


59:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:10:30.31 ID:ofLVjn7H

あと矢が無限になってるから消費アイテムの面での銭投げジョブってのは存在しない


63:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:15:47.66 ID:nFKRNXLr

銃はあった?


64:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:17:23.51 ID:ofLVjn7H

銃は無いが銃術士が今後追加される
昨日のライブレター見た限りでは追加ディスクではなくパッチで追加するっぽい事は言ってたな
まぁいつになるかは分からんが


116:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:53:58.42 ID:PXmNWXLH

弓術士のオートアタックってどうなったの?
相変わらず殴りで、弓はコマンドなの?


118:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:57:05.31 ID:pP1TVZhG

>>116
距離取ってれば弓でオートアタック、近づいたら殴り
ソロで狩るなら基本下がりながらやる事が多くなるだろうから殴り見ることも少ないんじゃないかな
とりあえずα中では弓が一番ソロ楽だったよ


129:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 01:23:42.11 ID:D8Ps8Sxy

てか、そもそも皆ナイトとか戦士とか言ってるけど、
旧14ちゃんにジョブってあったっけか?
俺が辞めた発売年の12月には、なんか武器とか変えて~士って感じで、
専用のジョブ名みたいなのは無かったと思うんだけども・・・
鍛冶士しかしてなかったから、戦闘のほうには合ったのならすまん


132:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 01:48:32.76 ID:NCTzXIQa

>>129
ジョブはあるぞ、戦闘の方に追加になった
剣術士→ナイト
斧術士→戦士
格闘士→モンク
弓術士→吟遊詩人
槍術士→竜騎士
呪術士→黒魔道士
幻術士→白魔道士


130:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 01:27:54.49 ID:tRL8k1hx

吉田に変わった後に追加されたよ
ジョブ毎にメインクラスlv30サブクラスlv15が要求されてジョブになれるクエが受けれるようになった
アビはジョブ専用とメインクラスの全種、サブの汎用アビが使用可能
汎用アビは1つ除いてlv30までに全収得できたと思う


196:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 16:12:20.68 ID:co/JvYNc

ジョブっていうのは取得したらレベル1からはじめるの?


198:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 16:13:34.00 ID:Gkty3pYL

>>196
対応するクラスのレベルがそのまま適用
剣術Lv40でナイト取得したらナイトLv40から、その後も経験値/レベルは連動


143:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 02:53:25.77 ID:yDujwqsL

白は難易度高いみたいだけど殴り参加とかできますか?
4のローザみたいに回復しつつ弓撃ってみたい

回復とかで忙しいのかな


144:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 02:59:31.07 ID:NCTzXIQa

>>143
殴り参加はできるけど意味ないと思う
根性版だとボスクラスに1桁前半ダメだし
回復で忙しいってのもある


145:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 03:00:43.39 ID:pP1TVZhG

>>143
与TPとかは気にしなくてもいいんだが
白、黒ともWSが存在しないからPTで殴ってても意味はないかなw
あと弓は装備できない
攻撃魔法はエンドコンテンツでも白が使う場面はある


146:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 03:00:58.62 ID:tRL8k1hx

武器は短杖・長杖で固定AAで柄殴りもあるけどお察し
基本的にはヘイト取らないように盾アタッカー回復しつつバフが仕事
攻撃はたまの精霊魔法とホーリーでどーにでもなーれー出来るぐらいかな
バッファーとサブヒーラー的なポジで弓持ってるのは詩人だね
どれも†14の仕事だから新生じゃどうなるかわからないけど役割は大きく変化しないとは思う


148:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 03:55:07.83 ID:tDq1w/ky

ボスの範囲がめっちゃ痛いから離れないといけないんだよな
回復の合間に、ストーンで魔法防御ダウン、エアロで継続風ダメージ
盾WSのシールドバッシュでスタン(遊び)
っていう事は出来たよ


67:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:18:41.78 ID:rqxfmn18

装備の劣化修理ってのは新生でも引き継ぐの?


68:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:20:17.31 ID:qP3bD/Z3

>>67
修理は引き継ぎだな最初ほどひどくはないけど
あと一度でも使うと装備がバインドしてエクレア化する仕様が加わる


69:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:21:50.92 ID:alWxCI4B

デスペナとして修理はある
ただし†初期~中期みたいな劣化・廃品みたいじゃなくて0%なるまで武器能力は100%発揮されてる


73:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:42:17.18 ID:pwEDPh54

・事前に猛勉強(下調べ)しなくていい
・30分くらいの参加でも気軽に抜けられる
・一部のコンテンツ以外ソロで遊べる
・1日1~2時間のプレイ時間でも負い目を感じず遊べる

もう必死にやりたくないんだけど、この辺どう?
適度に他人の雰囲気を感じつつオフゲ感覚でやりたい


77:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:56:32.77 ID:YZs4tM4Q

>>73
それはむり、吉田が廃思考だから
ライトちゃんは、FATEでもしといてって言ってたから
すぐに、つまんなくなるよ

一応古いエンドコンテンツは、簡単にしていくとは言ってたけど
勉強は必要と思っておいたほうがいい

というか、MMO自体が向いてないだろ、それは・・


79:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:58:19.33 ID:9BShKjtj

>>73
何がしたいのかにもよる。
廃装備や廃コンテンツ遊びてぇ~ってんなら、それなりにLSとかカンパニー入らないとかなぁ。
開発が「まじで難しいです」って念押しするぐらいだから、廃コンテンツはまじで難しいと思う。それこそしばらく誰もクリアできないとかありえる。

そういうの興味なくて、チョコボ育てたりハウジングしたり
FATEで遊んだり、ファインダーで適当なダンジョンをクリアしてみたり。とかなら気軽に遊べる。


74:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:46:56.89 ID:jloIl5hC

コンテンツファインダーで遊ぶなら、まあそれでもいけるとは思う
でも大迷宮バハムートやクリスタルタワー、レリックが欲しいとかだったら「諦めろ」


78:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 17:57:44.98 ID:pFt13P8h

コンテンツにも幅あるんじゃないの
下調べが必要なのと必要ないの
全部が全部下調べなくても簡単っていうゲームにはならないはずだ
現行版でいうとメインクエストやグランドカンパニークエストが
下調べなくてもクリアできたか、現地で誰かが簡単に戦闘についての説明をしてそれでクリアできるレベルだった

何分で抜けるとかは言えばいいだけ

ソロでどこまでしたいのかによって満足度が異なると思う
ソロで最強の武器を手に入れたいとかだったら無理なんじゃないの

負い目うんぬんは性格によるけど1日平均1~2時間ってことなら準廃クラスなんじゃないかなあ


81:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:07:58.72 ID:pFt13P8h

そういえば経験者募集と練習パーティみたいなのではっきり分かれてたね
練習パーティだとホントに下調べしない未経験のプレイヤーもいるような感じだったわ


83:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:19:06.40 ID:eFPoA4i1

練習・体験PT
安定クリアを目指すPT
タイムアタックで追加報酬を目指すPT

くらいに分かれてたな。
†だと実装初期に練習PTに乗り遅れると
だんだん初心者層が減ってPT組むのがきつくなってた。

新生では全サーバ単位でPT組めるから
時間がたってもそれほど編成に苦労しないだろう、と開発は言っている。


87:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:44:59.47 ID:ixDEPc+u

金策嫌いなんだけどやらないと生き残れない?


88:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:48:25.66 ID:WUCNJnJO

>>87
蓋を開けてみないとわからんな
ただレベル上げ中の装備は困らない程度には手に入るって話だった


89:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:49:40.64 ID:6mlJ/hcy

αやった感じだと全然お金たまらない。
けどクエストで標準的な装備(武器も防具も)はもらえるので、お金使うこともなかった。

合成やったり、競売でいい装備を買うには金策しないとだめだろうね。


92:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:55:35.16 ID:pFt13P8h

現行だと11みたいな金策したことなかったな。
必要なマテリアを作ることと同時に要らないマテリア売ったりしてたけど、
それは11みたいな金策とは違う感じがしていた。
でも11みたいな金策好きな人はせっせと素材集めたり、料理売ったりして金策やることもできるね


94:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 18:57:58.31 ID:9BShKjtj

装備品に高望みしないなら、リーヴ報酬、クエスト報酬で基本的な装備は揃う感じかな。
んでレベルあげついでにダンジョンいって、そこの武具そろえて更なる上のダンジョンへ


96:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 19:02:16.62 ID:bMxtu6fZ

レベル上げで全員ファイア撃ってるのは修正されるのかねw


97:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 19:03:54.52 ID:ofLVjn7H

そもそももうフィールドでPT組んでレベル上げする事自体がなくなるはず


110:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:43:07.13 ID:ACEE27Fu

>>97
これもう少し詳しく知りたい


111:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:47:28.36 ID:/nJhzkrX

>>110
モンスターの密集地で経験値稼ぎ続けるオールドスタイルを捨てて
・FATE
・クエスト
などでストーリー追ったりお祭り騒ぎして遊んでたら自然とレベルあげれるように調整中


112:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:49:06.72 ID:pP1TVZhG

>>110
今までと違ってフィールドにいる敵狩るのは経験値的に効率落ちる
14のレベル上げは新生後基本的にクエスト、討伐手帳、FATE、ギルドリーブ、各種ダンジョンがメインになる
だからPT募集してフィールドでレベル上げって概念はもうなくなる
あとPvPでもレベル上可能らしいが詳細はまだ分からん


113:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:50:07.25 ID:zn6oPoD5

レベル上げのメインがクエストとレイドになる

でもメニューにモンスター手帳?っつうのがあって
オススメでいうフィールドオブヴァラーみたいなものが常に発動してる感じになるらしい
サルタマンドラ○匹倒したり、西サルタの全敵種族倒して手帳をチェックすれば経験値入るみたいな。
フィールドのPTが全く無くなるとも言い切れない


114:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 00:51:41.06 ID:M8ZzTFEq

討伐手帳やりつつフレとかと少人数パーティで狩るとかそういうスタイルも一応できるだろうから
完全に無くなるわけじゃない。でもクエスト・リーヴなどをクリアして&ダンジョン攻略してたら丁度よくレベルあがってた!っていうのがもくろみらしい


119:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 01:02:12.02 ID:PJ1n7p65

>>110
吉田のインタビュー聞いとけ




156:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 08:58:43.80 ID:yr9HZcKd

レベル上がった時のステって自分で振る方式のままなんでしょ?
あれって複数ジョブやりたいときってどうするの?

後衛やりたくてINTMNDとか上げてたら前衛やるのはお断り?
2,3ジョブぐらいやりたいけど、近接前衛と弓とか、前衛と後衛とかステ振り全然ちがいそうだけど
ステ振りが偏ってても装備とかでなんとかなるってこと?


157:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 09:10:29.10 ID:zMk+kyv8

ステ振りはクラス毎だから別の職では別の振りかたできるよ。


173:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 14:16:41.60 ID:jdIgKWc2

風呂あんの?
画像は?


175:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 14:51:20.50 ID:M8ZzTFEq

>>173
吉P「ハウジングで風呂とか作れたらいいな~って思ってます」
WD「この段差は?」
吉P「ああ、それはララフェルが溺れないように作った段差です」




179:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 15:13:59.95 ID:jdIgKWc2

>>175
あり
でも画像見えないな
セロ的に11のユグホトの岩屋みたいに服着たままだよな


181:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 15:16:04.51 ID:hnqW9Fly

>>179
水着で風呂モーションまであるっての
動画見てこい


184:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 15:40:42.96 ID:jdIgKWc2

>>181
ググってもないぞ
あるなら貼ってみろ


185:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 15:43:10.47 ID:tRL8k1hx

>>184
風呂はいってる動画はねーぞ
吉田が第5回ライブでが風呂は水着着て入る、専用のモーションもあるって言ってるだけ


186:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 15:44:58.90 ID:+sD+Xf6x

水着”など”を着て入る、だな
今後どんどん増えていくのだろう


193:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 16:04:48.97 ID:LpqYWHBw

相当金策しないと家持てないの?


202:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 16:15:13.26 ID:NCTzXIQa

>>193
最初はフリーカンパニーと呼ばれる団体用の家が実装されるっぽい
それは結構な額らしい
ちなみに、自分の家はもっと先になると思われる


204:既にその名前は使われています:2013/02/24(日) 17:10:28.58 ID:hnqW9Fly

>>193
前回のレターでは
【新生で】1クラスカンストした4~5人がお金を出し合ってSサイズが買えるくらい
その後コネオンで皆さんが考えるよりハードルは低い発言



新生14ちゃんレートでSサイズが500万くらいかなーと妄想
†14で五千万


263:既にその名前は使われています:2013/02/25(月) 11:07:42.80 ID:WQPpu0bC

言語別鯖は?


264:既にその名前は使われています:2013/02/25(月) 12:17:52.46 ID:yEi00Srf

ない

が、国ごとにデータセンター(鯖)が設置されて、鯖選択時にどこの国に置いてる鯖か分かるようになる
わざわざ日本設置鯖に乗り込んでくる外人はそう多くないはず



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361595988/
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さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


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