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【FF14】コネクトオン 吉田Pインタビューまとめ

715:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 01:51:03.63 ID:+Vd7jGZ3

帰ってきたけど、もうまとめとか出ちゃった?
今からまとめる










718:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 01:51:36.83 ID:v2HIRbY0

>>715
おつかれー
グラタン美味そうだな


721:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 01:52:16.99 ID:QHjEUaqh

>>715
なんかきた
今日は牛丼じゃないのかw
楽しみに待ってます


752:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:06:11.87 ID:+Vd7jGZ3

物語について――

3本軸の細かな内容
・1つ目:惑星ハイデリンの謎
 FF14ARRのバックグラウンドを彩る要素で、アップデートを通じて継続していくストーリー
 惑星ハイデリンはマザークリスタルを内に秘めた、意思を持つ生命体
 冒険者は物語の冒頭でハイデリンと言葉を交わし、導かれながら過酷な試練に挑む
 まずはエオルゼアを舞台に世界の謎とこ脅威に立ち向かう
 過去視は顕在、上手く取り入れている

・2つ目:蛮神との戦い
 こちらも継続的に語られていくストーリー
 冒険者の主要任務であるメインクエストと複雑に絡み合いながら新たな蛮神も降臨
 冒険者はエーテルにまつわる"ジレンマ"を抱えながら戦い続け、
 なぜ第七霊災を経験したのか、真実に迫る
 大迷宮バハムートはここに絡む
 クリスタルタワーは少しずれてアラグ帝国に絡む要素
 ラムウは比較的早めにアップデートで登場予定
 蛮神に関しては、シナリオ上に登場するもはお話がメイン、バトルコンテンツはレベル50に到達してからが本番


753:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:06:41.66 ID:+Vd7jGZ3

・3つ目:ガレマール帝国との戦い
 これはスタート時点である程度決着がつく内容、エンディングとスタッフロール完備
 3国グランドカンパニーと帝国の間で戦乱が勃発、そこに冒険者がいかにかかわっていくか
 このシナリオに光の戦士たちが登場、詳細は秘密
 
*レベル50以降の蛮神関係にはグランドカンパニーはやや希薄
 GCの思惑を超えて、冒険者が1対1で蛮神と直接向き合う
 ↑にはルイゾワの意志をついだ救世詩同盟が絡む

吉野家は結構遠いのですよ


767:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:12:20.56 ID:51dQCrTj

>>753
ありがとうございマス!
ガレマールの戦いはラストBF参加PT=光の戦士達って流れだよなあw
蛮神はルイゾワさんが総合受付窓口だったけど、蛮神ごとに救世詩同盟のNPCが
各街に配置→クエ受注とかになりそうだな


773:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:13:36.23 ID:11vAMI9Z

>>752
>惑星ハイデリンはマザークリスタルを内に秘めた、意思を持つ生命体
†OPとかでも、おるか?wとか囁いてたのは生命体だったからなのか


765:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:11:03.70 ID:lnLUpI4E

ハイデリンがクエで話しかけてくるよね
男っぽい口調だった

聞いて・・・感じて・・・といってるのは女っぽいし
ハイデリンともう一人の神がいてアノ世界を作ったとかそんな感じなのかな


766:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:11:58.65 ID:UVLi+Cho

我が名はハイデリン
とか言ってる台詞あったなあんま覚えてないけど


795:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:23:33.30 ID:UVLi+Cho



一枚だけあったわ、ハイデリンさんの台詞のキャプ
これわかんねえな


804:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:28:06.97 ID:tO/tY0rJ

>>795
根性版のOPで聞こえてた「感じて」ってハイデリンさんの声やったんか?w


807:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:30:26.91 ID:o+BROjln

>>804
あれは強制契約した守護神様の声だと思ってたわ


763:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:10:03.06 ID:+Vd7jGZ3

*ガレマール帝国のシナリオはどれくらいかかるか
 
吉田:エーテライトの再登録などもあるので、時間はそれなりにかかると思う
   他のコンテンツに目移りして、一直線に進めないのでは。
   レガシープレイヤーは駆け抜けるられるはずですが、それは少しもったいないかもしれません


783:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:16:56.25 ID:+Vd7jGZ3

3国改修について――

 ・都市に関するチームに集め、「旧FF14」のマップを展開し、標識の場所などひとつずつ決定

*ウルダハ
 ・剣術士のコロセウムはPvPとは別の、
  プレイヤ―同士で楽しめるコンテンツを将来的に盛り込む予定なので、ここにはなにも入れるなと指示
  ザナラーンは砂漠から荒野のイメージで新構築、黒衣森同様、各所にクエストが配置
  日陰が強めに設定されており、雲が冒険者の真上に差し掛かるとしっかり直射日光を遮る


797:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:24:43.30 ID:+Vd7jGZ3

*リムサ・ロミンサ
 ・ウルダハよりも改修規模が大きいため景観がガラリと変わった印象受けるかも
  GC本部を建設する場所がないため、島を一つ追加
  エーテライトは六分儀広場に移動
  らせん状のスロープも取っ払ってわかりやすく、いま自分がどちらの甲板層にいるかも分かりやすく修正
  上甲板層の床面に板張りを増やし、下甲板層には石畳で統一とい視覚的な差をつけた
  「旧FF14」は設定重視で建設していたため、わかりやすさが犠牲になったのだと思います
 ・上甲板と下甲板をジャンプで移動できるのか?
  P:確かに便利ですが、上空から冒険者がボロボロ落ちてくると奇妙なゲームになるのでできなくしました


817:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:34:15.91 ID:vSDALX9O

>>797
リムサもようやく使いやすくなりそうだな
ジャンプは欲しかったがw


812:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:32:22.09 ID:+Vd7jGZ3

序盤の動きについて――

 ・レベル15になると、「君に世界を巡ってきてほしい」というメインクエスト発生
  この依頼を通じて飛空艇パスを取得し旅立つ流れ
  訪問先でGCの首領と面会するが、これはプレイヤーに各都市の首領の顔を知ってもらうのが狙い
  次の首領訪問も指示されるが、都市に逗留してもいいよと言われるのでどう行動するか。
  メインクエで必ず各都市訪問するようにしており、
  それぞれのフィールドでレベル15ダンジョンのクリアが求められる
  その後のフェーズで蛮神が現れたりとさらに進展していく
  初めに選んだクラスがある都市からスタートですが、
  15レベルですぐほかの都市にも行けるのでデメリットはありません
  アチーブメントもないので(あったとしても3国廻った程度)気にすることもない


844:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:48:38.50 ID:q+xSAVdW

ID:+Vd7jGZ3乙

>>812
レベル15からメインクエストかー
やっぱ序盤の序盤でバトルがどうたらこうたら文句つけるのは早かったみたいだな


815:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:33:55.03 ID:eMe6FRNg

やっぱlv15まではチュートリアルなんだな


821:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:36:53.31 ID:+Vd7jGZ3

キャラメイクについて――
 
 ・種族の人口分布が均等になることはあり得ないと思ってるし、そうならないように調整している
  特にルガディン女性は極端なメイクができるので、国内から「誰得だよ」って言われるような容姿も作れる
  ルガディン女性は開発当初より痩せた アニメーションの問題などでシャープな体系に変化
  海外からの、女性だからって弱そうにしないでって声が多く、
  竜騎士AFのへそ出しがいやで使いたくない!との声もあった
  


824:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:38:53.77 ID:elPXildv

>>821
吉田の想定ではルガ♀だったみたいだが
実際はエレ♀っていうw


837:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:44:33.83 ID:+Vd7jGZ3

GCDについて――
 
 ・αの3秒がやや冗長に感じられたので、βでは2.5秒
  ヘイストを積むとさらに短縮が可能、だがヘイストの魔法をかけ続けることはできない
  装備品のパラメータ(ファストキャスト・ファストアタック)という項目があり、主にそれらで管理
  ケイスト効果は魔法で一時的ではなく、装備レベルを成長させることで恒久的に得られる効果というイメージ
  
  具体的な数値は算出中だが、2秒未満にするのは難しい
  サーバーに送信した命令が手元に届くのに最低でも1秒は保証が必要なため、
  WoWのGCDモデフォが1.5秒で最高1秒に短縮できるのもその制約が理由
  新生が2.5秒の理由は、キャラクターの頭身が高いため
  1秒で単位で技を繰り出すとアニメーションが不自然になる
  絵と体感と体験の3つの条件を満たすには1秒では全く足りない


838:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:46:31.52 ID:onpkpxTB

あんま短くならんな


839:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:47:28.07 ID:L+CjbdFK

レベル15でやっと2.49秒になる程度だからな
装備であげないとレベルアップじゃほとんど短縮されなさそうだな


937:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:36:57.15 ID:Xk6CPB48

GCD最短2secくらいになるのかな。
WoWの1secの世界はおれには速すぎたからそのくらいで留めておいてほしいね。


943:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:42:55.14 ID:KZ3lUQ+S

んー11ほど過剰なヘイストゲーにはならんちゅーことか?


840:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:47:43.26 ID:+Vd7jGZ3

PvPについて――

 ・PvPでは敵の名前は非表示、ログに自分味方に攻撃下人の名前が出る
  初心者に目を向けてもらう導線などは用意するが、
  PvPは基本好きな人向け、そこから徐々に広がればいいな程度
  


841:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:48:23.45 ID:8EJJ0cey

おお非表示かそれいいね


847:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:53:27.01 ID:K/LxPAAb

思ったんだけどさ
これ、PS3版のキャラ表示はとんでもない事になるんじゃね?


856:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:58:23.48 ID:+Vd7jGZ3

>>847
PS3について――

 ・表示最大人数は、メモリー内の重複がひとつもないキャラクターが
  至近距離で並んだという状況を想定した場合24人くらいが限度
  ただ、人々が遠ざかるとコストがさがるので、そのぶんより多く表示されます


851:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:55:43.86 ID:+Vd7jGZ3

『FF』シリーズの出演について――

 ・過去作品の敵はすぐに答えられないほど多い
  シリーズによって容姿が違うものについては、今までのイラストを全部集めて代表的な姿を採用
  そのために一覧がみれるモンスター図鑑も作ってもらった
  FF11からもマンドラやフェンリルなど、暗闇の雲はもちろんクリスタルタワーで立ちはだかります
  アップデートで順次追加予定
  たまねぎ剣士の装備は登場するが、クラストしては登場しない
  絶対にないかといえば、NOとはいいませんが・・・w
  1作品だけに登場したキャラクターについては、イメージが壊れないように慎重に検討

*レガシープレイヤーはまず何をすべきか
 
 ・アイテムの性能がかなり変更されているので、まず装備の調整
  いきなりエンドコンテンツに挑戦してもまず歯が立たないでしょう
  新生装備に対応させたうえで、クリスタルタワー攻略のためにアイテム収集
  タワーでさらにDPSなどを高め、やっとバハムートへ。
  バハム-トは長時間かかるので、探索している間にアップデートを迎えるプレイヤーがほとんどでしょう


864:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:00:47.36 ID:elPXildv

>>851
大迷宮バハムートの難易度どんだけだよw


853:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 02:57:09.08 ID:q+xSAVdW

バハムートどんだけ時間かかるんだよ
何ヶ月単位でかかるのかww


861:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:00:30.87 ID:+Vd7jGZ3

*新生FF14オリジナルのモンスターは?

 ・特にダンジョンに重点的に多数配置
  高レベル帯のエリアに入るとガラッと出現する敵のタイプが変わる
  序盤のダンジョンボスが、高難度エリアでは雑魚としてあらわれることもある


866:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:01:58.40 ID:UVLi+Cho

>序盤のダンジョンボス
イカ王さんか


873:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:03:55.22 ID:QHjEUaqh

>>866
クァールとかもだろうな
クァールはリムサの15ダンジョンのボスだったりしてな


891:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:12:02.80 ID:+Vd7jGZ3

プレイヤーにメッセージ――

 ・なるべく早く発売してほしいとの声も理解しているが、せっかくここまで期待していただいているので、
  胸を張ってリリースできる内容までみなさんと作り込んでいきたいと思っています
  ぜひβテストをプレイしながら、新生していく様子をリアルタイムで見ていただければ。


895:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:13:01.26 ID:+Vd7jGZ3

読者Q&A(抜粋)
 
 ・3D視聴が可能なモニターに対応する予定は?
  ―ありません。旧版は対応していたが、需要がなかったのが現状
 
 ・コンテンツファインダーで特定の人と組めますか?
  ―ワールドをまたぐ場合トラブル発生の原因となるのでできません。
  同じワールドならパーティの不足人数をファインダーで補うのは可能

 ・キャラクターの再メイキングなどを有料サービスで採用する予定は?
  ―優良ということであれば、検討の余地はありますね


897:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:13:32.34 ID:+Vd7jGZ3

・Macなど、Windows以外のプラットホーム対応は?
  ―社内ではすでにMacで動作しています。ただ順序としてはPS3で安定しておとどけできてからですね

 ・アストロラーベのデザインは?
  ―同じデザインで登場しますよ

 ・開発段階で、これは無理だろうと思ってたけどできちゃった発注は?
  ―新生に関しては吉田が最初から設計してるので、極端な無茶ぶりはありません。
   ただミニオンペットは当初の計画になかったものですが、
   昨年10月に担当プランナーに実現可能か尋ねたら、
   すぐに候補リストが届き、仕組みの実装までは1週間ほどでできました。
   過去シリーズのキャラクターなどは、なつかしのポリゴン風味で登場したりしますよw

 ・開発楽しい?
  ―楽しいです。そう感じられないようであれば、面白いゲームは作れないと思ってます。


901:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:14:33.15 ID:bjkA+LV7

なんでアストロラーベ?


905:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:17:53.88 ID:+Vd7jGZ3

>>901
デザイン的にダラガブがあったからだと思う


904:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:17:13.33 ID:+Vd7jGZ3

長くなった―すまぬ

細かく掘り下げたインタビューが8Pある内容でした
多少はしょってる部分なりますが大まかにはこんな感じでした
SSに関してはファミ通のと同じだったの割愛

帰宅の際に電プレ探したけどまだでてないみたいだね


906:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:17:58.31 ID:vSDALX9O

>>904
ありがとー
おつかれっす!


914:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:20:05.82 ID:mCMG0Wsg

>>904
牛丼乙


922:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:24:32.83 ID:wcD3eq4M

キャラの作り直しは良いね
安心できる


925:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:26:12.50 ID:K/LxPAAb

キャラの作り直しを出来るって事は性転換も可能なのかね


930:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 03:32:12.13 ID:KZ3lUQ+S

せいぜい髪型と眼の色変えられるくらいじゃないの


24:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 04:28:38.64 ID:+Vd7jGZ3

インタビューの追記だけど
クロスアカウントが実現してるので一つのアカウントをPC/PS3でプレイ可能だとか。
既出かと思ってはしょったけど、でてたのかな


36:既にその名前は使われています:2013/02/28(木) 04:35:30.79 ID:X1L07cmy

>>24
オススメでもそうだったし、そうだろうなと皆思ってた

※関連記事:電プレ 吉田Pインタビューまとめ

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編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361973676/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361991110/
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2453 : : 2013/02/28 12:02
過去作品からの直接引用が多すぎるのはFFらしさじゃないけど
そんなことも言ってられない状況か
2460 : : 2013/02/28 19:33
FFファンとしては過去作品からの登場は嬉しい!
2462 : : 2013/02/28 21:38
セブンのエビドリアか
2464 : : 2013/03/01 00:56
>>2453

>過去作品からの直接引用が多すぎるのはFFらしさじゃないけど

いやいや、FFらしさだろ。
チョコボとかモーグリとか、飛空挺がまったく出てこない、ジョブもないとか、FFじゃねーだろ。
召喚獣やクリスタルなんてありません・・・・とかおわるだろ。

たぶん、過去作のオリジナルをあまり多用してほしくないってことかと思うけど、
過去作のものを出すといっても、その出現の仕方が違ったり、過去作とはまったく異なる世界なんだから別に大丈夫だと思うぞ。
吉田Pも違和感なく新生FF14の世界設定にマッチするようになっている、って言ってるし。

そもそも、今、どの作品にもおなじみになっているキャラやシステムだって、最初は過去作のオリジナルだったんだぞ?
気にしすぎだろ。

俺は、FF6の魔道アーマーがリメイクされて、最高のグラフィックで、新生FF14の世界観にマッチした形で乗り込んで動かせるってだけで、わくわくすんぞww
2475 : : 2013/03/03 08:50
きもちわる
昔と今じゃFFらしさの意味が違うんだけどおっさん
2476 : : 2013/03/03 09:58
お前のFFらしさって何なんだよw

FFの共通点と言えば毎回お馴染みのキャラ、モンスターが出てくることだろ
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