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【FF14】新生βテスト1日目(2月25日~)終了 感想まとめ

102:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:22:21.63 ID:WJ1MzP10

すげえええええ夜になるとBGMのかわるんだな!!





103:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:23:09.76 ID:wPcfoqjg

>>102
え、まじで?


108:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:25:34.56 ID:WJ1MzP10

>>103
αの時と違ってまったりしてる
昼の状態聞いてないけど変ってるんじゃないかなぁ


111:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:26:48.79 ID:wPcfoqjg

>>108
ほー

っつーか戦闘のBGMいいよな
入りが昔のFFっぽいw
でもBGMそのものはMMOらしい重厚なもの

ソケンやるね


779:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:10:45.78 ID:h74W7urJ

今回はBGMがいいよね
ついヘッドフォン繋いじまった


123:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:31:07.39 ID:wPcfoqjg

危険地帯への入り口に、そのエリアのモンスターと同じレベル帯のNPC配置してあるのは親切でいいね


145:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:41:23.24 ID:beroMJjv

>>123
別に案内だけじゃなくて、Mobが寄ってきたら自動で撃退もしてたぞ
そのための同レベル帯かと


151:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:42:39.77 ID:ZZQd5o6g

いくら外国人がいるとはいえこんな一番少ない時間帯にログイン制限かよ


157:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:44:30.28 ID:laDRnJcr

>>151
NAが一番ユーザー数多いっぽいよ


168:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:48:38.45 ID:koyJ3d0B

蔵DLページの閲覧数
JP34,261
NA38,518
FR4,269
DE2,359
あくまで閲覧数だから参考までに


159:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:46:26.69 ID:4etbDF3g

オープニングが長すぎなんだが
飛ばせないの?これ


164:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 04:46:50.00 ID:k7EONl93

>>159
ESC


237:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:17:43.82 ID:IHpZFBJE

つうか
めちゃくちゃ人いるな・・
つか外人多すぎ


238:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:18:03.40 ID:PWITPfbX

むしろどの鯖も外人しか喋ってないっていう
これ10鯖じゃ足りないんじゃないの


240:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:18:58.57 ID:88tp+Yry

日本人っぽい名前のやつも結構いるが、say罪とかアホな晒しが横行したせいでしゃべってないだけだろ


254:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:25:46.52 ID:S3B/8mFH

相変わらず幻よえぇえええ


255:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:25:50.57 ID:APmllWDr

幻術士だと魔法詠唱中に他人に敵を瞬殺されて
レベル上げもクエ消化も減ったくれもないわ

このシステムどうなんだろう・・・


260:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:28:01.71 ID:NuKvuoHB

弓初めて使ってみたら楽杉ワロタw


548:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:09:44.91 ID:t3RvdXi8

初めて弓を作ってみた
TABキーポチポチ押してるだけで圧倒的優位wwww
FATEでも優位wwww
ワロスww


273:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:32:50.73 ID:BA6gOJE7

すげえええええええええええええ
めっちゃキャラクター表示されてるうううううううううう


314:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:47:08.34 ID:gUUN9r0o

何かすっげーラグいんだが・・・


315:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:47:19.45 ID:IHpZFBJE

つうかガチで重い・・・
北米の3倍の人数がいる日本時間になったら
ガチでやばそうだ・・・


340:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 05:59:39.56 ID:S3B/8mFH

ラグ酷でぇし、周りはなんかちゃんと動いてるし
俺だけかと思ったのに、落ちたら入れねぇええええ


344:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:01:10.10 ID:aLfHH4hc

まぁでも今回のもっさりってαじゃなかったからな
通信量が予想以上だったじゃないの、前14よりは改善の余地がある


359:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:09:31.06 ID:geLVk1Xu

FATEやってて思ったけどさ、これ高レベルのバトルって本当に面白くなるんかな?
なんか戦闘速すぎね?8人くらいでフルボッコにしてるだけでもう何がなんだかわからないんだけど
いや、まぁ自分のスキル連打してれば今は勝てるんだけど
この速さはヤバイ気がするな・・・なにやってっかわかんね


363:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:10:20.31 ID:MoWJmPOk

>>359
人多いのとラグイからああなってるだけ
10代のフェイト2人で挑んだが時間かかるわでMP切れ


595:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:23:41.10 ID:7mnypor0

FATE参加したけど、あっという間に他の人が倒しちゃうから、
一発も攻撃できずにおわた。帝国兵が攻めてくるぞ~!と同じだね。


465:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:44:32.69 ID:tceyGkQh

ラグすぎてゲームにならねえw
攻撃してから5secは遅れてるなw


479:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:49:46.67 ID:nIn4zbc+

重い・・・ラグラグ過ぎて戦闘無理・・・


483:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 06:50:43.23 ID:BrChe+OD

鯖増やしたらしいから、重くて我慢ならないやつはそっち行くといいんじゃね


526:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:04:27.14 ID:GnKHRdXu

ユーザビリティを考えたらもっと改善した方が良い部分は多い
エーテ触る時の交感とか一瞬で終わって良いじゃないかとか、NPCにクエでアイテム渡す時は規定数持ってるかどうかのチェックを裏で行うだけで済ませれば良いじゃないかとか
そういうのは吉Pも伺ってますとか言ってたくらいだからな
ここからどこまでFBを受けて変えていけるかが味噌でしょ


614:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:29:36.94 ID:DIIZ1T1O

トンベリでやってたけど重いとか全く感じなかったけどなぁ
グリダニアのエーテ前でFPS30~40、外の戦闘地域で50~60
GTX570でベンチ5250。ベータも1920x1080の擬似フルでやってる


625:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:31:45.79 ID:t3RvdXi8

>>614
描写自体の重さは全くないと思うよ
戦闘だけ人多くてラグってるだけで


616:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 07:29:54.07 ID:lKEcbgG5

モンスの取り合いだとか敵のHP少ないとかは低レベルだし人の分散も全然だからいいとしてさ。
ラグがひどいのははだめだよな。人集まるコンテンツも今後あるだろうし。てかFATEも目玉のひとつなんだから。


887:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:33:39.88 ID:pBzMY8mT

1都市に4~5000人がまずいんだろうなw


931:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:39:10.69 ID:ykjbi2zi

>>887
一国に集める人数じゃあ無いなw
後導線的に青門の外に人が集中し過ぎてるな
黄門の外はそこまででは無いし


946:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:42:00.09 ID:RCfCwPL7

極端な話、今はこの状態でもいい。
テスト後半でもこの状態だったら騒げ


954:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:42:40.33 ID:g4zLQY59

>>946
いやーさすがに良くないだろ
もうボス以外のFATEエフェクトみたらゲンナリするもん


942:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:41:17.09 ID:Gjins8nF

なんかクエストゲーっぽくて不安だな
成長が実感できるシステムにしてくれ
最初は自動でスキルを覚えていくみたいだが、ジョブ覚えたらビルドに幅が出るんだよな?


964:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:44:22.36 ID:0SKkQMzz

>>942
トレイトも自分で振れないから
幅はないよ、たぶんユーザーを迷わせないための配慮だろうけどね
そういうとこで住み分け狙ってんじゃないかなと思う


957:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:43:08.65 ID:DaKfWE3i

メインクエスト追っていけばカンスト出来るってインタビューかライブレターで言ってたな


20:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:54:41.30 ID:juqppI/F

とりあえずキャラクリのバリエーションはもっと増やしたほうがいいと思うんだが・・・
せめて髪型だけでも。どうせ着せ替えアバターゲーなんだしさ。


24:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:55:28.17 ID:ynGPQ0kT

>>20
エレ♀の禿はマジでないと思う
1枠使って入れる髪形かよと


31:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:57:30.86 ID:juqppI/F

>>24
あれは酷いなw
エレ♀はの種族から持ってきた間に合わせの髪形が似合わなすぎる。


45:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 08:59:42.75 ID:88tp+Yry

とりあえず剣術になれるとこまでやってきた
ラグは南部森林が異常、西はマシで東はほとんどない
クエモブはダメージいくらかいれたらクリアしたことになってる、気にせずぶっぱなしまくったほうがいい
湧き遅いわけでもないし譲り合うよりタコ殴りで処理したほうがお互いのため


63:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:03:04.60 ID:J5Cgnau1

>>45
みんな遠慮しすぎだな。
取り合いに見えるがどちらもクエのカウント入るんだし、一匹を処理する時間が
減ればさくさくクリア出来るんだから、紫になっても殴ればいい。


47:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:00:57.36 ID:TFPGRv3L

新鯖に作ったけど、新鯖は今の所快適
この時間なのに人すごいし、当選させすぎやで、これ


54:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:02:11.75 ID:7SEUp//q

討伐手帳はなかなか良いシステムだな
他ゲーにもあるんだろうけど


703:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:16:09.11 ID:l8Aar3Y3

討伐手帳がクラス別ってのがいいなー。
これ結構うまいんだよな


880:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:38:43.36 ID:WJ1MzP10

討伐手帳報酬うめ―な


888:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:39:47.75 ID:XdhDUP9D

>>880
製作手帳とかもそうだけどこういうの埋めるの好きだから嬉しいわ


76:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:05:17.31 ID:koJiVl1R

FATEお気軽でええねw 


96:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:10:06.58 ID:xa+Dncpm

FATEはいい感じ、レベルシンク入るとちょっとレベルずれて経験値もらえなかったってこともなくなるわけだし。
それに常にどこかで発生してるからFATE渡り歩いて経験値も稼げる。


104:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:10:52.84 ID:Z9T2946H

レガシー操作やっぱやりやすいな
これは好印象だわ
ただ戦闘がな・・・
アンチにエサやりたくないから不満点はフォーラムでFBしてくるわ


131:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:18:09.24 ID:0ECZ0ldl

んでβの感想はどうなの?
ここ数年で一番の作品だと言える?


145:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:19:54.04 ID:TFPGRv3L

>>131
今のとろろ綺麗になったα
もちろん細かいところで良くなってる点もあるけど

このデザインならレベル50までは苦無くいけるんじゃない
あとはエンドコンテンツ次第。雑魚戦ばっかりじゃあどんな神ゲーでも飽きるし


149:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:20:35.51 ID:IPuWTLPW

>>131
ここ数年ならブッチギリで良作だな
他が糞過ぎたからw


432:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 10:26:43.50 ID:lfyGFj6I

>>131
遊んだ感じ悪く無いと思うよ
というか元が酷すぎたわけで、それ考えると確実に良くなってる
ただ質でも量でもWoWを越えられる様な物じゃあないけどね


217:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:37:09.59 ID:DaKfWE3i

都市転送のエーテライトは、マップから場所選べるようにしたほうがわかりやすいと思うな
文字だけだと~ギルド前とか以外はどの辺りだっけ?ってなるわ
慣れの問題かもしれないけど


235:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:41:03.06 ID:2G9XDoyc

>>217
俺もMAPから飛べるようにしたほうがいいと思う
ってか旧のとき行き先が文字だけでわからなすぎたから
絶対修正入ると思ってたのに当たり前のように場所名でテレポだったな・・w


218:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:37:28.35 ID:ArWsarlI

俺、普通に北広場で幻でさくさく狩り出来てるんだが場所によって重さ全然違うのか?
動かずに沸いたのにエアロぶち込んでストーン連打でMPも尽きない。


236:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:41:21.15 ID:xa+Dncpm

>>218
密集地帯とちょっと人が減った場所だとラグさが全然違う感じがする・・・


285:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:51:24.94 ID:JjbWPoFE

新生なって少しは面白くなったん?


292:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:53:11.46 ID:PBE8nAbf

>>285
つまらなくなってるかも
戦闘はね

正直このまま製品にしたら爆死すぎ


301:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:55:46.37 ID:mgCU7R4A

>>292
オールカンスト状態に慣れてるからアクションの総数少なすぎてつまらなく感じるだけだと思うが


318:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:59:41.28 ID:PBE8nAbf

>>301
それはあるけど、どうしてもクエストでたらい回される感覚がちょい嫌だな

やらなきゃいいって話だけど、うまいしな


331:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 10:02:55.67 ID:ykjbi2zi

>>318
序盤なんて何もわからん奴ですら出来る事が前提だからなあ
慣れてる奴がやって面白いもんじゃ無いのは仕方ねえんじゃね?


298:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:54:20.97 ID:QkJwDHWX

戦闘つまらないって具体的にどうつまらんの?


303:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:56:01.74 ID:ArWsarlI

>>298
WSや魔法を連打できて敵がさくさく死ぬ。
おなつよの敵でだいたい10秒ぐらい。


299:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:55:09.29 ID:ArWsarlI

戦闘は序盤はこんなもんだと思うがな。
時間かけさせるよりもさくさくぶち殺せるほうが入りやすい。
今の戦闘批判してる奴らはオススメ民だろ。


302:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:55:48.32 ID:xxV7ixW0

戦闘はFF12に近いかな


306:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:57:13.98 ID:ArWsarlI

>>302
全体的なUIもFF12だよね。
ターゲットされた時に出るラインがけっこう良い。
辻ケアルされた時に青い線がしてくれた人と繋がるので
どこからされたかすぐわかってニヤリとできる。


311:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:58:10.78 ID:qfqODh7O

>>306
回復も線が出るのは良いなー


713:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:16:54.73 ID:KhNiTDWW

ライン良すぎ
何されてるか分かるのが素晴らしい


304:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:56:29.55 ID:KhNiTDWW

新生やったあとに†や11やったらストレスでハゲそう


313:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 09:58:42.68 ID:ArWsarlI

>>304
それは思う。
このスピード感に慣れたら旧版やオススメはしんどい。
オススメ民や旧版ユーザーはこの手のスピード感あるMMOを
マウスとキーボードでやるのに慣れてないからだるく感じるんだと思う。
ゲームパッドモードが来るフェーズ2まで待ったほうがいいんじゃないか。
俺はキーバインドをJoyToKeyでパッドにあててるから快適。


385:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 10:18:50.83 ID:IHpZFBJE

やっぱり一極集中が問題だったみたい

今うそのようにすげー軽い


400:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 10:21:22.61 ID:V7Ktwl1s

>>385
初期FF14と違って
プログラムや設計的な重さではなくて
単純に鯖のキャパの問題なら
正式ではそれほど問題なさそうだね


636:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:07:12.79 ID:+qFyfCbv

バトルのテンポはどんな感じ?
11の糞トロイモッサモッサとしたバトルは受け入れらなかった


639:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:07:55.48 ID:j+3XNlOI

>>636
超快適 (ラグさえなくなれば


654:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:09:59.44 ID:/47E8pir

>>636
快適だぜ
テンポは凄くいいよ
人多すぎる場合ラグるけどね


676:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:12:48.44 ID:0LSd/n+J

今の問題点は
・バトル…ちょっと棒立ち?ただ低レベル戦闘はこんなものでいい気もする
・ラグ…鯖の問題か人数の問題か、どちらにせよ改善はしてほしい。3国待ち


717:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:17:29.15 ID:SP9W2aDE

フェイト 弓槍はいいけどソーサラーはこれ無理だな
経験値はいるのは十階参加して二回とかだぜマジで


735:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:20:14.47 ID:ynGPQ0kT

>>717
レベル上がればクルセード&範囲魔法で立場逆転すると思うぞ
タゲ取りすぎて死ぬかもしれんがw


746:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:21:45.81 ID:0LSd/n+J

今快適じゃないのは負荷テストも兼ねてるんじゃないの
どの程度人数集めると鯖が死ぬか、快適ではなくなるかの調整
最初から快適で問題知らずなテストとか怖すぎるわ


818:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 11:31:31.46 ID:4iIzEfaW

これ、クエは白黒の為に残しておいた方がいいなw
基本前衛はFATEで上げればいい
後衛はほんとLV上げ苦痛


42:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:01:06.27 ID:OHVoZlKa

序盤は戦闘の難しさやギミックなんかよりも雰囲気やストーリー、人と遊ぶ楽しさやテンポが大事だと思うが、そういう意味では割と良いと思った


47:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:01:53.41 ID:RtoTX41N

>>42
そうそう
基本カンストしてからだからねバトルコンテンツ攻略は


87:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:08:02.11 ID:1TMhI363

戦闘つまらんっていう意見をよく見るが、MMOの戦闘ってこんなもんじゃね?
どんなに面白い戦闘でも雑魚戦で繰り返してりゃ飽きるしだるくなるし、
具体的にどういう風にすると面白いという評価になるんだろうか


145:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:14:18.36 ID:93U/XQcv

FATEも少人数のほうが楽しいな
多すぎるとラグで敵ワープしまくりだし
少人数でのNM?戦はなかなか熱い


146:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:14:24.82 ID:2qLVS8XM

ホント、ラグが最強の敵だなw


186:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:19:03.90 ID:hSOaoMQs

祭壇に花供えるの考えたやつ死ねよww
幻術ソロきつすぎだろwww
ハイポつかってやっと勝てるとか思ったら後ろにダイアマイト沸くしどうなってんだよ


201:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:21:20.68 ID:VrwFYXgC

>>186
きついクエはあれだけだ
近くの人誘うか
レベル上げて挑むかだ


196:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:20:35.28 ID:IHpZFBJE

でもαよりちょっとだけ難易度高くなったな
死ぬ危険性皆無だったのが
ちょっと油断してると死にそうくらいにはなってる


221:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:23:52.29 ID:VrwFYXgC

横殴りOKというよりむしろ横殴りどんどんしてくれというこのシステム
はいいな
このシステムじゃなかったら幻ソロは発狂してただろうなw
ちなみにPT組んだらむちゃくちゃ楽だが。


238:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:25:38.09 ID:IHpZFBJE

横殴りおkはいいんだけど
弓の火力と反応力がすごすぎて
タゲったときはもう死にそうって多くね??wwww


251:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:27:18.06 ID:C7xur/by

>>238
幻術はキツイです!て言ってたけど
そっち方面でもキツイのよねー
αやってると必然的に弓選ぶんだけどねw


323:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:36:34.30 ID:93U/XQcv

横殴りでも討伐扱いになるし取り合いはそこまで気にならない
ほんとラグだけが酷い


269:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:29:38.70 ID:4F6aDDVD

ぶっちゃけ、バトルやキャラをビルドアップしていくシステムはMOEの方が遙かに面白い。
が、あの糞グラと同期では今更MOEメインで遊びたくはならない。懐かしさでたまに戻る程度。

FF14はMMOとして革新的ではないが、悪くもない。ちゃんと遊べるし技術のすごさも感じられる。
FFらしくなってきたと思う。長く遊べそうだよ。

でもFF14がMOEと同じ方式にしてくれたら最高だなって思う・・・。悪いな吉田P、これが俺の正直な感想。
旧世代のMMOなど比較するのもアホらしい凄いFF14を待ってるよ。頑張ってるのは分かってるけど、
ユーザーは欲張りだからなw


294:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:33:01.56 ID:1TMhI363

>>269
スキル制+各クラススキルツリー制がよかったってのはあるよなあ


309:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:34:59.50 ID:0w4SZVZF

>>294
好みだろうけどおれもそっちのが好きだな
シミュレーターと睨めっこしながら色んな構成考えるのが好きだし


429:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:48:58.21 ID:KsadBeBl

>>269
全くの同意見ではあるんだが
正直それやるとFFじゃないよなぁという気もする
サガオンラインならアリかなと思うが


298:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:33:07.01 ID:HDQAv0yB

結局昨日はキャラ作るくらいしかできなくて全然いじれてないんだが
βフォーラムとかみてるとバトルとかαなみに不評でまくりなのか?


307:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:34:53.13 ID:0LSd/n+J

>>298
不評出てるのはこのスレ見てもわかるだろ
ラグとモブ取り合いも酷いけど


311:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:35:27.22 ID:xa+Dncpm

>>298
フェーズ1はαに毛がはえた程度って吉田Pも言ってる。
本番はフェーズ3から、それまでは本当にテストプレイ。


240:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:25:52.62 ID:tiXYmtRV

Fate美味すぎ
これ狩場放置で良いな


362:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:41:43.53 ID:WWuSNy9T

幻術に取って、雑魚大量FATEはダメだな
敵にほとんどありつけないか、大勢にボコられて死ぬかどっちかしかない
ボスFATEは良いんだが


372:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:43:03.59 ID:93U/XQcv

>>362
槍も雑魚FATEはつまらん
あれ楽しめるのは弓ぐらいじゃね


470:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:52:52.33 ID:KvwNpAqB

まあ戦闘つまんないって言ってるのはターン制やめてTERAみたいなフレキシブルなアクション制にしろって言ってるんだろ
走りながら魔法ぶっぱなしたり敵の攻撃当たらない場所から弓撃ったりガードと攻撃使い分けて近接したり
システムコンセプトの違うFFにそれ求めるのも筋違いと思うけど今のMMOのバトルの潮流からずれてるというのもまた否めん


498:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 12:57:15.03 ID:juqppI/F

>>470
戦闘をテンポアップするとTERA系MMOの勘違いアクション厨が的外れな文句垂れるんだよね。
むしろ必要なのはテンポダウンと戦略性だと思うよ。

PT必須でも現地などで組みやすい環境が整ってればいいわけで
誰もFFにFATEの様なタコ殴り戦闘は求めてなかったと思うけどな。
まぁレベリングは面倒だからタコ殴りゲーのがいいって人は多そうだけどさ。


535:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:01:23.28 ID:xGgV04PF

>>498
俺も戦闘のテンポはもう少し遅い方がいいと思う
雑魚はオートアタックでシェイハ、ある程度歯ごたえある敵やFATEは戦術を駆使する
ダンジョンはガッツリ1mob引っ張ったりCC掛けたりする

こんなイメージがいいと思うな
今の戦闘スピードだと全部スキル連打シェイハになる恐れがある


542:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:03:02.15 ID:o5hGFVUJ

>>535
個人的にはその意見は賛成だな
ちょっと今はテンポ早すぎだよなぁ


568:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:06:06.26 ID:juqppI/F

>>535
そうなんだよねぇ。
今のままだとEQ1のダンジョンというより、EQ2のダンジョンみたいなライトな感じになるだろうな。
GW2もスキル連打ゲーだからインスタンスも仲間で協力する戦略性はほとんどない覚えゲーだったし。
PT組んでるけど、個々で戦ってる感じ。

そういう意味ではFF11の連携システムみたいな物は賛否両論だったけど
強制的にも戦闘に共闘感を持ち込んだという意味ではアリだと思う。


551:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:04:27.49 ID:iirbo+4O

スキルは後半になれば色々増えて楽しくなるんじゃね


574:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:06:53.43 ID:5Gb9NsnA

まあ注目されてたβP1でボディチェンジバグやらラグラグオンラインだったのは評判的には痛かったなぁ
まぁ1ゾーンに高負荷かかった時のデータはしっかり取れただろうし、次のテストで治ってれば「やるじゃん」になるだろうし、頑張ってほしいわ
今後とも局所的な高負荷はあり得るし、P2までにはなんとか…


615:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:12:06.21 ID:APmllWDr

ぶっちゃけ戦闘のつまらなさと歪さ以外は
頑張ってる方だと思うんだけどな

ラグが凄いけどこれだけ人が集まって、このラグで済んでるんだから
そっちは逆に大したものだと思う

しかしこの戦闘が致命的すぎるよ


627:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:13:33.56 ID:JjPMJsbp

>>615
鯖増えたけど、未だラグいし今ニートタイムだし危機感もとうぜぃ


635:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:15:02.59 ID:r7QMwCxc

>>627
俺はちゃんとFBするけど
今はとりあえずもう少し狩場が空かないと無理


653:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:17:30.08 ID:xGgV04PF

まぁ戦闘以外はそんなに問題はないよな
マップは本当よくなったしFATEも悪くはない、グラフィックもいいし
だから惜しい


681:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:20:19.97 ID:o5hGFVUJ

>>653
そうそう、負荷テスト状態じゃなけりゃ
UIレスポンスも凄く良くなったし、マップも素晴らしい
だから戦闘部分と成長要素が惜しすぎる


654:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:17:36.01 ID:o5hGFVUJ

具体的な案が無いから申し訳ないんだが、
スキルが通常攻撃のちょい強い版ばっかなのはホントダメな所だと思う、特にLv15くらいまでの間
だからどうすりゃいいのかってのはわからんが
スキル連打ゲーってのは間違いないと思う


691:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:21:18.57 ID:woiGr/I1

>>654
俺もそれ思ったけど、ほんとどうすればいいのかって感じだなぁ
たとえば属性とか効果持たせて戦略的にするようにしても、序盤でそれは億劫ってなりそうだし、どっちをとるかだけな気がする


680:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:20:09.54 ID:GBmXns/Q

>>654
スキルの数を大幅に増やしてクセの強いスキルばかりにする
それで大分マシになるはずw

通常攻撃よりちょっとダメージが大きいスキルってのは不要だと思うんだよね
俺としてはw
個別CDならそういうダメージ与えるのだけでもクール回しを考える必要があるけど
GCDだと本当に連打するだけになるからねw


705:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:23:34.34 ID:APmllWDr

>>680
もうαからさんざん言われてるんだよ。WSが通常攻撃より
ちょっと強いだけでWSである意味がない。

これならこれをオートアタックにする感じでバランスを取って
もっとTPに意味を持たせろ。メリハリを付けろって。

今のTPシステム、WSの威力・リキャスト・TPコストだと
オートアタックにクリックの手間が必要になっただけでしかない


724:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:25:48.83 ID:ArWsarlI

>>705
それ序盤で雑魚殴って終わった奴の話だろ。
タムタラまでパーティプレイでやれば、WS連打なんてしてたら、
速攻でTP枯渇してどうしようもなくなるのわかってるはずだけどな。
序盤の雑魚でWSもまともに撃てずに地味にオートアタックなんか、
いまどきもうはやらねえんだよw
オススメ帰れw


777:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:31:16.15 ID:APmllWDr

>>724
だから「コンテンツじゃTPにも意味があるんだ」が
低レベルの糞さの免罪にはならないでしょ、って話だよ

高レベルコンテンツでもTPが必要なら、最初は0で
時間経過で溜まる仕組みでも問題ないじゃん

最初から1000も溜まってて、雑魚戦闘でWS連発するだけの
糞めんどくさい仕様する必要がどこにあんの?

とりあえず何が何でも擁護したいだけの奴が
一番14の首を絞めてるのにいい加減に気が付いた方がいいよ


875:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:49:45.04 ID:mqChDZQW

>>777
序盤の戦闘自体に楽しさを求める事がずれてる。

MMOに限らないがRPGの序盤の楽しさというのは、戦闘そのものより
レベルがどんどん上がっていってキャラや装備がどんどん向上しいく部分にある。
序盤の戦闘はその為の手段でしかない。

その逆がエンドコンテンツだな。

あと何度も同じような事を繰り返している連中と
本当に初めて新生の世界に入る連中とは同じ戦闘でも感じ方は違うもんだ。


896:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:52:18.75 ID:XqvgG4yV

>>875
俺もそう思う。
装備更新による成長を実感したり、スキル増えて手段増えるのを楽しんだり。
でも多くの人がつまらないって思うなら、敵が弱過ぎてそういう変化が感じられないのかもな。


728:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:26:15.83 ID:0w4SZVZF

>>705
スキル連打しててTPが尽きることってまさかないの?


754:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:28:45.19 ID:ArWsarlI

>>728
ソロでおなつよをやる分には戦闘がすぐ終わって
次の戦闘までのインターバル中にTP回復するから、
WS連打でさくさく倒せる。
魔法も同じで次の敵にいくまでの間にMP溜まる。
でも、パーティでやるような強い敵だと調子に乗って
連打してるとすぐ枯渇する。
ソロとパーティのバランスは上手くできてるよ。
連打でどうこう言ってる奴はソロでのおなつよ戦闘を
そのまま全部できると思ってる低能。


672:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:19:24.39 ID:juqppI/F

とりあえず、いくらなんでも戦闘が無味無臭すぎるな。
欠点も少ないけど、尖った部分がまるでない。

スキルも1つ1つの性能が尖ってない。
通常攻撃の手段が増えてるだけって感じで、それを順番に連打してるだけ。


716:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:25:03.17 ID:xGgV04PF

あとこのFATEはすげーお手軽なんだが
ここまで会話なしで成立しちまうと
新生始まったらレベル50のエンドコンテンツまで会話一切ないで来てしまって
新規がMMOの面白さであるコミュニケーション感じられないまま引退って恐れが

なんかどっか一個でいいから会話できるコンテンツがないとなぁ
コンテンツファインダーではコミュニティ築きにくいし


725:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:25:55.50 ID:0LSd/n+J

>>716
そんな程度のコミュ障はもはやどうしようもないんじゃないのか


739:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:26:48.26 ID:r7QMwCxc

>>716
おまえら会話しないだけだろw
喋ってる人は喋ってるのに
喋らないでコミュニケーションガーって言ったっていみねーよw


753:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:28:35.49 ID:juqppI/F

>>716
吉田は会話を一切しないでもカンストまで遊べるゲームを目指してるんだと思うよ。
ダンジョンファインダーも元々そういう考えから産まれた物だからなぁ。
それが今のMMOの流行だし、煩わしい人間関係はいらないってソロプレイヤー達が物凄い多いからね。
要するにソロで取ってきたある程度レアなアイテムを自慢できるギルドメンバーさえいればいいのよ、今のMMOは。


767:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:30:05.46 ID:xGgV04PF

>>753
いやいいんだよそれはそれで
でもパブリックのFATEくらいは現地で戦術の会話したりとかなんかもっとあればいいなって思う
まぁまだ低レベルFATEだからわからんけどさ


793:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:33:41.43 ID:juqppI/F

>>767
FATEに関してもGW2やRIFTを参考にしているなら
最後まで戦略性のあるイベントはなかったし
基本はタコ殴りするだけだからチャットもクソもないと思うよ。

基本的にはレベリングゾーンはチャットなしでお手軽に抜けられて
その後のエンドコンテンツやハウジングやPvPで仲間とのチャットでの交流をお楽しみくださいって設計でしょ。
まぁそれまでにもっと交流できる場があった方がいいとは俺も思うけどw


943:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:59:16.72 ID:APmllWDr

戦闘の面白く無さもそうだけど、レベルアップの時に
覚えるアビや特性が微妙すぎて、モチベーションが
保てないのもヤバイんだよなあ

LV2毎で覚えるのはいいけど、もちっと身のあるアビに
しないとまずくねーか、これ


958:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:01:37.59 ID:W2H39EiQ

高LVまでこの戦闘じゃさすがにやばいと思うが序盤は逆にこれで十分だわ
とりあえずLV35まで上げられるんだからそこまでの段階くらいは見ようぜ?


742:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:26:58.11 ID:DK1I53oP

ログが上に勝手にスクロールするのがうざすぎるw
ウィンドウ分けないほうがいいのかなぁ


718:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:25:35.29 ID:OHVoZlKa

マップに関してはかなり良くなったな
朝昼夜の移り変わりも綺麗だし、ファンタジー感とリアルさがうまく融合してる

戦闘は序盤で、始めから戦闘に複雑さ・難易度を求めてる層と、最初に難しいことさせるとドロップアウトしちゃう層両方を満足させるのは大変だろうなぁ


843:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 13:42:06.06 ID:RtoTX41N

俺もラグ考慮しなかったら良いと思うけどなぁ
MMOでこのつかみならコンテンツ不足になんなかったら人結構残ると思うよ
ビルド要素がマテリアくらいしかないんだからコンテンツの調整もかなり楽だろうし作りまくれるだろ


167:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:36:16.26 ID:wc0SmJWq

序盤なんだから戦闘つまらなくていい本番はエンドコンテンツ
ソロはつまらなくていいよパーティー組んでからが本番

こういう人多いけど序盤つまらなかったら新規が脱落していき、エンドコンテンツまで残らない気がするのだけど

ソロもそうみな新規は最初ソロだし、それがつまらなく感じたら致命的
パーティー組むようになっても時間なくて一人で遊びたいときにソロつまらないのもきついよね


284:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:57:07.70 ID:mqChDZQW

>>167
基本的に、本当の新規が初めて新生の戦闘に感じる事と、レガシーが
感じる事(しかもCBT)は違うという認識をもった方がいいよ。

インベーダーゲームだってあんな単純なゲームに何万円も大人が金をつぎこんでたんだぞ。
初めて体験するというのはそういう事だよ。

あと出来る事の少ない現状で戦闘の比重が高いから、それが全てのように感じるだろうけど
オープンβになれば、序盤の戦闘なんて色々な体験要素のひとつでしかないから感じ方も変わる。


337:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:04:20.32 ID:mqChDZQW

>>284
追加で言うと
要は、本番なら様々な新体験をする過程で序盤の戦闘なんて自然に消化していけるって事だ。
逆に言えば、そうでなければ序盤の戦闘自体のかったるさを感じてしまう。

そういう意味では、序盤で大事なのは戦闘自体の内容に凝る事ではなく
戦闘自体がスムーズに消化出来る状況を構築する事だ。例えば導線となる
クエストの整備とかね。


386:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:11:04.10 ID:GtKpVZlY

>>337
その導線が心配でたまらん。
5レベル毎のメインクエとかだったら根性版の二の舞
サブクエはオフゲーなら無視したくなるようなつまらなさだし


195:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:41:08.62 ID:u90W8UQY

これからのレベル上げはPT組む必要もなくぷらーっとフィールドに出てFATE探してサクッと倒すになりそうだな
これはすげえ気楽でいいと思うけどこれでPT内でのジョブクラスの役割一切わからずにカンストまで持っていく地雷めちゃくちゃ増えそうなんだけど


615:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:44:47.80 ID:UW57pbH0

戦闘の不評は旧版のテスト思い出すねぇ
結局通常ポチポチ→スキルポチポチが嫌ってことなのかな

今回は旧版みたいなU問題や致命的なラグは無いから戦闘に不満が集中しちゃってるね


238:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:48:58.54 ID:NFbaiW/7

なんだかんだ言っても、盛況すると思う


240:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:49:18.15 ID:R+8BMQmY

ミニオン何処で買えるのおおおおおおおおおおおお


257:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 14:52:13.52 ID:r7QMwCxc

>>240
マイセンタが売ってるのは見た
でも4800ギルとか高い


549:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:36:14.81 ID:vFYRqwEr

FATEって現状の様に何も考えずわいわいやれて
ギスギス感が無くて良いとは思うんだけど
もう一捻り欲しいってのもあるなぁ


556:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:37:55.32 ID:eehViK2D

FATE3地点狩りうますぎるwwwwwwwww


667:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 15:53:13.04 ID:VUu773TK

アナウンスきたから落ちたわ
外人がアナウンス来た時NOOOOOOOOOOO mygod
とか言ってたから割と楽しんでると思うw


757:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:02:56.84 ID:rdWIMq9K

終わったー
面白かったわ、旧FF14とは比べ物にならん


771:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:03:57.51 ID:l8Aar3Y3

剣術士がむちゃくちゃ楽しくなってて俺は満足だw
爽快感ぱねぇ!


797:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:05:22.44 ID:l78rX/Kn

序盤はソロでも十分面白いと思うけどなぁ
11の序盤とか苦行でしかなかったから余計にそう感じる

何だかんだでガシャーン中とメンテ中以外は昨日からずっとプレイしてたよ


804:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:05:40.88 ID:tvFujBKU

マップを歩く楽しさは根性版より上がったと思うよ


825:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:06:53.88 ID:Ws0Aq4RM

終わったからザッとスレ見たけど、やけに荒れてるなw
そんなにボロクソに批判される程でもないと思うんだけど(;^ω^)


857:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:08:17.92 ID:dWUmIz9m

あ、丁度終わったとこだったのか
クエストを受けまくってひたすら敵を叩いてたけど結構面白かった
PT組んで遊ぶとかはしなかったけどね


902:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:10:25.97 ID:VUu773TK

FATEはTabと数字キー交互に押してるだけで金メダル取れちゃうなw
まぁわいわいやるコンテンツだからいいのかもしんないけど


934:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:12:08.42 ID:xGgV04PF

>>902
だろ?これがヤバイんだって
単調すぎる


963:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:13:47.59 ID:cQ6yTzel

>>934
単調に感じるのは人が多いからだぞ
少し先に進んで人の少ない場所でFATEに遭遇し、手出ししたら8匹位に一気にボコられて死亡とかあったからなw


959:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:13:31.91 ID:9JLgO72g

FATEは何も考えずにわいわいできるからありがたいわ
がっつりやるのはレイドだけで充分だわ


936:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:12:14.76 ID:43iynZcH

もう1日くらい解放して欲しかったけどな~
まだレベルもそんなに上がって無いし、βらしいフィードバックはあんまできん。


955:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:13:14.86 ID:FgKsSxph

>>936
これから2,3週間かけてフェイズ1やるんだからまだまだできるだろ


975:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:14:35.55 ID:ArWsarlI

>>936
戦闘ラグを直してくるってことだからいいんじゃないの。
あれはある程度修正されないとさすがに他のフィードバックしにくいだろうしな。
アカウント紐付け異常とαで発生しなかった戦闘ラグの二つが確認できて、
修正の方向性見えたのは良かったと思うよ。
テスト1日目としては上等。


880:既にその名前は使われています:2013/02/26(火) 16:09:13.23 ID:BJ69IdJc

ま、久しぶりに時を忘れてゲームをやったよ、本当に久しぶりだ
最近、こんなwktkはそうそう無いんだなってしみじみ思った



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361818921/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361836257/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361847210/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361855333/
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2404 : : 2013/02/26 20:14
褒めてる人は11しかやったことのない人なんだろうけど
このままの戦闘じゃ成功しないぞマジで
文句を今のうちに言えるだけ言わないとまた大失敗する
2406 : : 2013/02/26 21:04
期待していた分、この戦闘で激しくモチベーション落ちたが、まだパーティでの戦闘がどうなるかわからないからもう少し待とうじゃないか
2407 : : 2013/02/26 21:18
戦闘がつまらん
ほんとにつまらん
前の14の最後の戦闘の方がよっぽどおもしろい
同じ低レベル帯で比べてみても前の方が良いわ

忙しい割に何の感触も得られないというか
何をやってるのか、行動に対してのリターンがわかりづらいというか
2410 : : 2013/02/26 23:08
エンドコンテンツやってきた人が満足するような複雑で能動的なバトルを序盤からやらせるつもりはないと吉田がαで明言してる
序盤のソロはwowと大差ないレベルの退屈さで正直物足りないが、これ以上難しいものはMMO初心者が投げるだろ
2412 : : 2013/02/26 23:17
まず根性版以上のものつくってからβしてくれほんとに・・・
2414 : : 2013/02/27 07:12
個人的に戦闘は結構よかったわ
ラグが少ないときに限るけどな
†後半の戦闘と比べてるのがいるけどエンドコンテンツとチュートリアル直後で比べてどうすんだよ
同じレベル帯なら前より遥かにいいわ
2415 : : 2013/02/27 08:28
βの序盤で、戦闘の戦略ややりがいとか、ちょっと焦りすぎ求めすぎじゃない
エンドコンテンツになれば、単に連打すればいいわけないでしょ。
序盤はさくさくやれたて、スピード感あるほうがいいと思うけどね。
ジョブになれば、スキルも色々出てきて戦略も幅が出るんじゃない
2416 : : 2013/02/27 09:05
どう変えてほしいのかふわーっとした言葉でしか言わない、どう変えたらいいか分からない
つまんないって言う奴はいつもこういう事しか言わない
2418 : : 2013/02/27 15:40
そらあなた具体的に言った方が開発もわかりやすいとは思うけどな
ただ、具体的にどうつまらないのか、どう変えれば万人に受けがいいのか、はっきりロジックに出来る人なんていないよ
そもそもゲームの面白さは表面的な感想が重要で、そういう感想が出てこないことのほうが問題
いつもつまんないとしか言わない人もいないとMMOなんて成り立たないよ
2419 : : 2013/02/27 16:00
ベータだってこと忘れんなよ。
つまんねーなら理由つけてフォーラムに書かな。
2424 : : 2013/02/27 18:13
エンドコンテンツの難易度は様々用意するみたいだけど、上位は†14より遥かに難しくなることをインタビューでもαのインゲームチャットでも示唆してるのに、序盤からそんなに高度な戦闘を求めてホントに後悔しないのか?
底辺を上げたらエンドコンテンツの天井は更に上がるぞ
2426 : : 2013/02/27 18:23
wsと通常攻撃ほとんど差がなくて爽快感に欠ける気はするけど、高レベルになると強力なやつ覚えたりするのかな。まぁMOじゃないんだし戦闘はこれくらいでいい気もする。MMOにあんまりアクション要素はいれてほしくない。
2441 : : 2013/02/27 21:10
みんな高度な戦闘を求めてるわけではなくて、いくらなんでも簡単すぎるって言ってんじゃね?
2442 : : 2013/02/27 21:39
ってかフォーラムで言えよ
2445 : : 2013/02/27 23:14
簡単とか難しいとかじゃねーんだよ

簡単だから面白い面白くない
難しいから面白い面白くない
難易度の問題じゃないの

根本的に面白くないんだ
2447 : : 2013/02/27 23:39
2418

別にただの面白い、つまらないって感想を言うって事自体は悪くないけどさぁ、
日本人そんなんだからタイムスケジュールNAに持ってかれるんだよw
そもそも表面的に面白いつまらないなんて感想なんかいくらでも取れるだろww
逆にその表面的な感想が出てこない状況ってどういう状況か聞いてみたいわw
※ランでもそうだけどまだ何で面白くないのかどうしたら面白くなるのかって思い悩んでるテスターのほうが数倍有益だと思うけどな。
2448 : : 2013/02/28 00:25
2445

根本的に面白くないってのはすごく同意出来るね
つまるところMMORPGがつまらないんだと
あのゲーム性がもうわからなくなってんだろうね

2447

タイムスケジュールがNAに持っていかれるのは構わないというか、寧ろその方がいいと思うよ
なぜなら、彼らの方が海外のMMOに詳しい可能性が高いから
彼らの意見を重視するスタンスは、スクエニの目的を達成する上で良い選択肢だと思うけどね

感想がいくらでも取れるというけど、感想とはいくらでもあった方がいいもんだよ
同じ事を言っていたとしても、作ってる側からすれば有難いものだと思うけどね
それを遊ぶ側から読めば、意味ねえじゃんって思うのは無理もない話だけど

表面的な感想が出てこない状況とは、規制を受けてる状況だよね
また、誰かさんのように非建設的な発言はやめようという自治厨に萎縮してる状況だね
ただね、運営がそれを規制せずにいることが重要だと思うよ
最終的にそういった発言をどう料理するかは運営の問題で、他人がどうこういう問題では無いね

思い悩んでも言わなきゃ有益にはならないね
だからこそ、なんでもいいから言っとけと
日本人の気質からいってもその方が良いと俺は思うけどね
そこから、掬ってまとめて活かすのは、運営の仕事でしょう

三行ではまとまりませんでした
ごめんなさい
2463 : : 2013/02/28 23:20
ファーラムで戦闘がつまらないって言ってる人は
11では~旧14では~って人ばかりなんだよね。
2468 : : 2013/03/01 21:31
気持ちはわかるよ
でも、それを言っても何も変わらないよね
運営にとって彼らは潜在的な顧客なわけだし
出来る事なら取り込みたいはずだよ
だから、否定したところで意味は無いよね
いかに彼らを納得させるかという所に頭を使わないといけないと思うね
2548 : : 2013/03/09 05:54
ぶっちゃけ序盤は11も旧14もそんな変わらんしそこまで変化を期待してねぇw
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