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【FF11】アドゥリンの製作は石夢のマトリックス

1:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 14:23:31.47 ID:qf6RSRj5

流石に見えてる地雷は踏めませんw


3:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 14:25:35.31 ID:JQeoBwiD

スクエニの指示通りに作ってるわけであって、勝手に作ってるんじゃないだろう


135:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 05:56:38.00 ID:hjV5lqHt

>>3
お前それ旧14にも言えんの?





4:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 14:26:02.38 ID:p00NW59x

石夢は丸投げだった(震え声)


5:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 14:27:15.52 ID:TQJhS5hk

見えてる地雷でも全身で踏むのがねみみんだろうが!


13:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:21:15.08 ID:EgTYHVai

外注自体は全然構わないが
石夢のマトリックスって言われると嫌だなw
まぁ他にFF11のノウハウある外注先なんて無さそうだが


9:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:03:30.11 ID:bjqgVTba

未だにスクエニ内部製作のゲームが面白いと思ってる人がいると聞いて


10:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:06:06.17 ID:p00NW59x

DQ10は内製なのにイイ出来じゃないですか
少なくとも石夢なんか作った会社よりは自分で作ったほうがまとも


12:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:13:02.34 ID:naYMY+iu

会社のトップブランドの処女MMO ドラクエ10様と
出がらしみたいなオススメの追加ディスク

スクエニのスクの方の開発に何夢見てるんですか?w
マトリックスの方が今やまともな仕事しそう


16:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:32:33.80 ID:uvCudX/Q

>>12
そう思うだろ?
マトリックスの開発ソフトを見たらそんなこととても言えなくなるぜ?


17:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:34:21.80 ID:qf6RSRj5

マトリックス開発ソフト
http://ja.wikipedia.org/wiki/マトリックス_(ゲーム会社)


19:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:40:00.50 ID:p00NW59x

>>17
あっ…(察し


152:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:47:46.11 ID:g842L2m1

>>17
ことごとく名作をクソゲー化させてるのにワラタ


18:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:39:04.04 ID:bXDlP4v+

ファイナルファンタジーIII(ニンテンドーDS、iPhone、android版)
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
これだけかな、まともなのは


81:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:21:01.52 ID:VOOT90Sr

>>18
この2つは他に比べればいい方だけど、導線がかなり酷かった記憶があるなw
石井の方でつくってるらしい新UIはどうなったんだ


22:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:46:48.16 ID:fZnnDIUp

続編的なブレイブリーはともかく、四戦士はクソだった


21:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:45:07.69 ID:DoG1BPzz

シナリオが加藤じゃなきゃもうワンチャンあるで

クロノ・トリガー(1995) ストーリープラン(企画・演出・メインシナリオ)
ファイナルファンタジーXI(2002)シナリオ監修・世界設定・OP歌詞
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影(2003)シナリオ監修
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(2006)シナリオ原案
聖剣伝説4(2006)シナリオ原案
聖剣伝説 HEROES of MANA(2007)シナリオ原案
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(2008)シナリオ
ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ「石の見る夢」「戦慄!モグ祭りの夜」「シャントット帝国の陰謀」(2009)シナリオ


23:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:49:39.45 ID:p00NW59x

>>21
加藤に関しては才能が完全に枯れたんだろうな
昔は名作に関わってちゃんとしたストーリー出せてたし


48:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:46:32.56 ID:GyhtP6V+

>>23
枯れたっていうよりも、昔の現場だといろんな人がストーリーに意見して、本人も若かったしいろいろ知恵もらったんじゃないかね?
今の制作現場って丸投げだろうし、誰も意見しないしで、加藤の素が出てるんだと思うわ


24:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:50:37.83 ID:BQuVNYKU

石夢って最終頌とか言ってたけどストーリーもヒドかったような


27:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 15:54:36.59 ID:T1diKC4+

こういう会社って発注どおりに作るだけでしょ
グラフィックがしょぼいとか挙動がおかしいとか、技術的な部分での非はあっても
いわゆるゲームの中身や、そのさじ加減はいつものバ開発諸氏の問題だからな


29:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:01:10.69 ID:xRf7N0Qs

石夢系統は一切やってないが・・・

石夢とかそもそもコスト掛けない前提で作らされてるんだから仕方がないのでは?
今回は本気ちゃうの?ちゃうちゃうの?


32:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:10:13.06 ID:pIV+BDiI

石夢の話は結構好きなんだがな…お使いにかんしては聞くなよ特にダンジョン越えの3ゴブリンは
少なくとも追加Msの中では一番好きだな


34:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:14:35.35 ID:xa8jEDQv

とりあえずガワだけ作って内容はVUで追加すればいいと、内容は無いでしょ
半年~1年後に導入してもまったく変わらないと思われる。
たぶん1年経っても最後までいけないし、有用なアイテムもコンテンツもないはず


35:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:15:39.00 ID:DoG1BPzz

サントラ同発だしメインシナリオは結構出来てるんじゃないの


42:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:33:24.86 ID:lkfOMaWo

マトリックスって制作会社なの?
映画が流行ってた頃に勢いで付けちゃったような安い社名だな・・・


43:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:34:55.23 ID:DoG1BPzz

株式会社マトリックスは、日本の東京都新宿区歌舞伎町に所在するゲーム会社。
1994年7月に有限会社マトリックスとして設立された。1998年に、株式会社に組織変更する。

『マトリックス』(The Matrix)は、1999年のアメリカ映画。
もしくは、それ以降のシリ-ズの総称でもあり、この映画を題材にしたアメリカンコミックのこと。1999年9月11日日本公開。


44:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:38:11.09 ID:lkfOMaWo

ほうほうこっちのが先なのかサンクス


45:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:39:06.60 ID:AvkFWeNE

現状から察するに、もしもいくら下請が優秀だったとしても
発注先が今の糞開発だしなw
良い仕事しても「そうじゃないでしょ?」って言われれば終わり

更に今回はその下請が悪名高いマトリックスらしいじゃないですかw
どうころんでも絶望ですねw


46:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:40:40.57 ID:VZiGloG3

こういう場合仕様書はスクエニじゃないのか?
バランスはマトリクス


47:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:43:27.29 ID:JQeoBwiD

共同開発だしマップデータ作ってるだけだろう


49:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:47:23.43 ID:xa8jEDQv

敵の挙動(WSとか)は松井が今、最終チェック中らしいが
原案スクエニ、アイデアや実際のプログラムマトリクス、最終チェックスクエニなのかなぁ
俗にいう下請けって言うやつ?


50:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 16:50:26.54 ID:VZiGloG3

地形グラフィック、プログラムはマトリクス、世界観やバランス、コンテンツ仕様はスクエニかな
設計図スクエニ、部品マトリクス
石夢のクソさもスクエニ作だろ
ニートバカス


60:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:27:49.92 ID:FrlQQOd6

骨組みは■が考えるだろうからどこに委託しようがクソであることには変わりない
俺たちはただオススメという仕事をするだけ


61:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:28:11.60 ID:xa8jEDQv

注射する前にこれくらい痛いかな?と想像して実際の痛みに耐えれるようにするのと一緒
VU前に期待するとがっかり砲を食らう。最近はやっぱり砲だけどw


63:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:54:00.89 ID:e3OvAhx2

もうみんなガッカリ砲には慣らされているからな
でも潮干狩りと同程度の面白さは期待していいと思う


64:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:54:03.85 ID:xRf7N0Qs

肝心要の伊藤さんにやる気があるのかどうかが課題


65:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:55:58.90 ID:DoG1BPzz

伊藤がやる気満々でも逆に不安になるっていうw


66:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 17:56:07.24 ID:cDAfuOd5

ビューティフルデス並のサプライズを期待してますよ


67:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:01:15.31 ID:xRf7N0Qs

個人的には居なくなったフレに、これを機に戻って来てほしいから
既存ユーザーよりも出戻りユーザー意識して欲しいな。

既存ユーザー意識されると本当に仕事仕様で出しそうで怖い。


70:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:14:57.54 ID:VZiGloG3

潮干狩りして守りの指輪取れるならやるか?
やる。
つまりクソでもなんでも同じ


72:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:19:23.01 ID:T1diKC4+

>>70
それは飽きもせずいまもウプタラ通い続けてる人の行動パターンでしょ?
それより広い層を相手にしようとしたらまたはなしがかわってくると思うよ


74:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:22:59.54 ID:xa8jEDQv

装備品より動きが上手い人が活躍できるバランスだといいんだけどな
今は日本語が通じない連中までラグナ与一かるってるわ
そいつが入ったら勝てるものも勝てなくなるって言われてた連中なのにな


75:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:30:26.99 ID:NpI3SVHG

今求められるのは良い武具を装備した動きが上手い人。
レリミシエンピ99を持ってても下手な人は足手まといだ、
当然レギオンみたいなシビアなコンテンツでの話だけどな。


77:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:51:36.96 ID:9vvZPeTW

>>75
つまり11は最早人が減るだけのオワコンって事だな


79:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 18:58:03.30 ID:NpI3SVHG

>>77
廃コンテンツで装備と腕が問われるのは当たり前のことだろ。
人が減るのはまた別の問題。


80:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:16:35.07 ID:xa8jEDQv

>>79
良い装備をした上手い人っていうけど、前衛はそんな変わんないと思うぞ
レギオンみたいな廃コンテンツでもカット装備してWS連打する簡単なお仕事
崩れるのは後衛のせいだし結局は装備揃ってるかどうかだけじゃんw


82:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:23:39.65 ID:NpI3SVHG

>>80
その着替えとWS連打すらまともにできない人が結構いるよ。
だからrepに差があるわけで。


83:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:41:36.41 ID:xa8jEDQv

求めてるのはそういう微妙な差じゃなくてさ
HP吸収させまくりで勝てないとか、後衛のMP考えずに殴って転がるとか
即死WS避けるとか、タゲリセットされても死なずに上手く取り返すとか
ちゃんと昔は機能してた部分がまた復活するといいなぁ


86:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:50:51.86 ID:NpI3SVHG

>>83
それは一応やろうとしてるじゃん、アドゥリン作業で停滞してるけど。
ただそうなったとしても、やっぱり必要とされるのは装備も腕も良い人でしょ。
装備とスキルは本来両立させるものだからな、現状の下手でも作れる最終装備ってバランスが異常なだけ。


88:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 19:57:19.27 ID:xa8jEDQv

>>86
必要とされるのは装備より腕にして欲しいのよ
装備はソコソコでいい、最終装備じゃなくてもクリアできる(もちろん最終装備のが簡単にクリアできるでいい)
最終装備取れない層が止めない&戻ってこれるようにしてくれればいうことない
装備でしか差がでないから最終装備必須のような風潮になっちゃってるのを止めて欲しい


93:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 20:06:24.10 ID:NpI3SVHG

>>88
俺が言いたいのは本来装備はプレイスキルに伴うものだってこと。
プレイスキルは高いのに装備が整ってない人って見かけないでしょ?
だから装備が整ってない層に対してプレイスキルを要するコンテンツを提供しても受けは良くないと思う。
例えばバローズのソロムグ破級なんかだと一撃避けが有効だけど、ライトはそれすら出来ずに負けるんだ。


94:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 20:12:34.53 ID:NpI3SVHG

あと1つ重要なことだが、最終装備じゃないとクリアできないコンテンツなんて早々ないよ。
それなのに最終装備が求められてるのは、装備よりプレイスキルに一定の保障を効かせるため。
信頼できる人なら別にユニクロだろうが準廃だろうが参加させてクリア出来ないものはあまりない。


95:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 20:14:43.53 ID:xa8jEDQv

>>93
本来はそうであっても現状はそうなってないでしょ?
時間あれば誰でも取れる装備がコンテンツ参加条件になっちゃってる
プレイスキルが必要なコンテンツが受けが悪いわけじゃなくて参加できないだけw

バローズが腕いるところでうれしい。雑魚だがクリアできてるよ
たとえ暗じゃなくてもレリミシもってないフレでも参加させれる
あとは日数縛りがもっと緩ければいいんだけど


97:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 20:49:57.57 ID:NpI3SVHG

>>95
そう、今はそうなってないから問題なんだ。
装備で判断出来ないから可能な限り敷居を上げてしまってるだけ。
だから今でも本当はスキルの方が重視されてる、必要なスキルの幅は狭いけど。
そもそも装備と言ったって盾と楽器以外にウルガラン山脈ほどの壁はないからね。

ただ当然コンテンツの難易度には差があるわけで、
本気でスキルを活かしたいなら装備を揃えて上を目指すしかない。
今後追加されるものも中堅向けには相応のバランスで提供されるだろうしな。
が、現状バローズで満足出来てるなら今後は安泰なんじゃないかw


98:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 20:56:29.08 ID:xa8jEDQv

週末プレイヤーには裏金策やメイジャンがきついのよね
VWもなかなか敷居高いし、やっぱやることないって止めちゃう人多いわ
アドゥリンよりはバローズロランやモンスタープレイングのほうが楽しめるんじゃないかなぁ

日本語読めない連中はバローズ系無理だしなwどんどん増えてほしいw


99:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 21:00:14.71 ID:QZxJ1Wpb

あんまプレイヤースキルとかもほどほどにしてほしいかも。
事前にwiki 必須とかさ、あと、プレイヤースキルとかいいながらツールのおかげとかさ。現実はそうなってる。


100:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 21:11:36.02 ID:KK6HWOsE

プレイヤースキルよりも知識が重要というか
これやあれを知ってて当たり前が多すぎるんだよね


101:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 21:14:05.01 ID:xa8jEDQv

知識が重要なのもあっていい。というか白魔道士は知識ばかり要求されてるw
でもカンパニエみたいに適当にやれるのも欲しいね


105:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 22:28:20.70 ID:pIV+BDiI

皆追加M3作嫌いなんだな、いや俺もモグ祭はラストBFのBGMと報酬装備以外は嫌いだが
石夢は短く詰めすぎたんだと思うんだよね、世界存亡が薄く感じる。


106:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 22:30:42.38 ID:gWssBdsH

なんで世界存亡の危機に 各地でゴミ拾いしまくらないといけないのかとは思ったな


110:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 23:00:23.31 ID:OhN8nr/G

シャントットのときもアルドさんシレっと便乗してましたね


111:既にその名前は使われています:2013/02/17(日) 23:55:35.63 ID:oxSRm4cg

アドリンのNPCも便乗メイデンて揶揄されるんだろうなw


115:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 00:09:46.29 ID:qA178KZg

先行して
NPC:扉は先に開いておいたぞ!<PCNAME>!
とか
NPC:この仕掛けを解除するには<アイテム1>と<アイテム2>と<アイテム3>が必要なのか……。
    急いで取ってくるから少し待っていてくれ。(エリアチェンジ後イベント)
とかやればいいんだな


124:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 01:27:49.63 ID:UFwX8Wjl

オワッテてても地雷だったとしてもFF11やってる連中は買わざるを得ないだろ
入れないエリア、新ジョブが使えない、追加アイテムも追加コンテンツも使えないって耐えられないよ
変わり者で追加ディスク絶対入れないってのもいたけどさw

ここまで残ってる連中だと無条件で入れそうだがw
どうせ甘いエサとかあるんだろうし


ってことでどこが開発しようが初動は変わらない、変わるのは適当やって寿命が短くなるか長くなるかの差
酷い出来だったらFF11自体の終末予定が近くなるだけさw
良い出来だったら客も残るから次のディスクだって見えてくるさw


143:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:16:17.36 ID:QemhrkqP

やっぱりアフマウがNo1だ
今度のヒロインは微妙だな




145:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:21:14.52 ID:5Ybk8w3S

>>143
おばさんだけどクララ、美人だな
この人、そういえば初期のテクスチャが変だったから
一度作り直されたんだっけ


148:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:41:05.92 ID:Uvaxlg+/

>>143
ノユリさんはこのSSしかなかったのか…

そして約一名男が混じってる件
いや確かにヒロインだけどさwwwwwww


147:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:37:38.89 ID:AF3yk+l6

アデョリンの3日後にドラクエ10Wiiu版発売www
もっと間隔空けろよwww


151:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:45:06.72 ID:u5X+YXUl

11と10は完全にユーザーのすみわけができたってことかなぁ


153:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 14:48:34.65 ID:u5X+YXUl

今10のスレみてきたけど、ここより10歳以上若そうなレスばかりだよ


157:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 15:50:31.16 ID:u5X+YXUl

年度末には間に合わせんといかんのだろうね経営的に


161:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 16:12:42.95 ID:NCZebxJF

マトリクスは完全な下請けだよ
ここの企画は糞だけど開発は靴を舐めるような連中だからw


163:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 19:33:57.95 ID:9hsFPTUh

石夢はゴミみてえな出来だったが
ああいうのって発注側の注文とか
管理体制に拠る部分も物凄くでかいからね
FF11のダメな部分を全て凝縮した様な出来だったのは
発注側の注文が異常だったんじゃないかと
外注にストーリー展開から進行まで全部丸投げなんて事まず無いし


167:既にその名前は使われています:2013/02/18(月) 21:05:20.18 ID:pqh3IMML

アビセアもマトリックス関わってたってどこかで聞いた覚えがあるんだけど
ソースどこだったかな


172:既にその名前は使われています:2013/02/19(火) 02:31:36.53 ID:toLXvOD7

石夢を超えるクオリティにできるのかっ!



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361078611/
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[ 2013/02/24 17:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(2)
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2388 : : 2013/02/24 18:26
マトリックスはPS2ドラクエ5が最高。
これだけは大いに評価する、敵とか動きとかよくできてるよ。
2389 : : 2013/02/24 22:28
確かにマトリックスのリメイクドラクエ5はよく出来ていたな
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