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【FF11】装備一つでジョブ性能が一変してしまう武具について

1:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:21:33.11 ID:btHtTPUR

たった一つでジョブ性能が一変してしまう装備群について

コイン武器、オハン、イージス、ダウル、アポカリ、ブラビューラ等装備一つでジョブ性能が一変してしまい、有ると無いのとではそのジョブで出来る事が違い過ぎていると思います。また激変する事により必須と言われている風潮もあるように感じます。

これら装備は全体的に弱体した上で、その弱体した分をジョブ性能として還元し、全体を底上げするような調整は出来ないのでしょうか。





4:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:26:44.15 ID:zyqwICjH

ぶwらwびゅーwらw


14:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:00:45.58 ID:HkfzeKu5

コイン武器・・・?
ってか装備含めてジョブ性能だろう。
装備がジョブ性能ではないと言うなら、全装備を全ジョブ装備可能にするべき。


15:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:01:21.48 ID:u6Pw7o4X

これはコイン武器に突っ込めばいいのか?


38:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 08:07:32.71 ID:xZvDANYy

コイン武器とブラブーラで何が変わるんだよwww


345:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:23:35.91 ID:uSTPjrbV

フォーラムに書き込まれてるやつは
>オハン、イージス、ダウル、アポカリ等
ってなってるんだがコイン武器ブラビューラは何処から出てきたんだ

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/30548


3:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:25:40.71 ID:8Oa9GwPK

アナイアはセーフか^^


13:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:58:49.59 ID:XohFpHYx

アナイアあたりは狩人調整の足かせになってる気はするな


6:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:29:02.70 ID:sUZ01fKO

レリックでも物によって天と地ほどの性能差あるよな


8:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 06:32:06.94 ID:btHtTPUR

イージスとオハンの中間の盾を作れば無駄な争いは無くなる。


24:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:23:42.76 ID:VF7VAfGj

>>8
別に中途半端なもん作ったってナイトは最高を要求されるでしょ
今でもそれで集まってしまうんだから、わざわざ要求下げた募集をする意味がない


20:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:16:51.81 ID:F1bEIjbD

一人でかけれる歌は2曲まで
っていう大前提を無視したダウルはイカンと思うがね


28:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:35:55.80 ID:iRmrwQjr

4戦は恥ずかしくないのかなぁ
おれが取得できないのは削除ね^^
ってことか?

機会の平等と結果の平等を完全に同一視してるな
みんなでごおおおる 見てるだけで恥ずかしいわ


29:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:46:14.12 ID:QXOmdXiE

>>1
ラグナは?


30:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:51:04.06 ID:9tcCFf0X

ラグナはたとえると性能アップじゃなくて効果アップだからじゃね?
単純に火力があがるだけ


33:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:54:00.61 ID:2kYqBYAl

最強装備を中途半端な取得難度でばらまいたせいで
このゲームのバランスは修復不能の完全崩壊したね


34:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 07:57:53.73 ID:sUZ01fKO

今から締め付けてももう遅いしね
レリエンピ前提で調整するしかない


45:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 08:15:09.31 ID:oMoAEc+2

アドゥリンで出る伝説級がレリミシエンピぶっちぎりなんだろ
その分廃神しか取れずに初期のレリ状態になって
4戦暴れる準廃諦める一般死ぬ


47:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 08:32:36.30 ID:FuD2uksu

>>45
そういうほうが普通なんだよね 昔苦労したからってレベルキャップ解放してまで
レリックのゴネを受け入れるべきじゃなかった。つかレリックは75で打ち止めにすればよかったんだよ

もうアドゥリンでLv130くらいまで解放して、レリミシエンピは99でオシマイ
そういうほうが健全だと思うね。


53:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 08:52:01.12 ID:odfF05TD

76~もレリミシエンピを引きずったのが致命的なミスだった
せっかくレベルキャップ外したのに、武器集める楽しみが全くなかった
メイジャン()とか誰得だよ


59:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 09:28:30.00 ID:WxNa4Z39

レベルキャップ解放してくれよ
毎日裏2時間を数ヶ月こなすのが当たり前って頭おかしい


61:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 09:59:17.12 ID:vBbS8kds

裏やらなきゃいけないと思い込んでる連中はキャップ解放したってやりつづけるだろw


62:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 10:01:35.50 ID:2kYqBYAl

中途半端に面倒くせえ難易度だから、沢山の脱落者は出るし、
頑張って作っても、持ってて当然という空気なので、
達成感も満足感も得られない

ゲームバランス、ジョブ調整にも支障をきたしているし、
最強という名目である為、今後の装備を集める楽しみまで奪っている

本当に癌


60:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 09:58:48.36 ID:BE7B0mkO

フルペルルみたいに革命起こせばリセットできる。
イージスとオハンの中間性能の着せ替えが要らないTPリセットのない取得楽な盾。
最大防御求める人だけが着替えればいいんじゃないかな。

誰も損しないだろ


69:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 10:28:30.70 ID:N/tjJ80o

オハン・イージス が一番極端だね
中間のコイン盾作ってくれって意見は前からあったけどガン無視されてるからなあ


78:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 10:45:38.84 ID:JANM4MpJ

>>69
オハンなんか楽なんだしコイン盾なんかいらないだろ
無色だって大事売りますとかあるんだし


98:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:18:04.91 ID:RXpn3zrq

というか、今オハイー持ってない・作ろうとしない連中がコイン盾を実装したところで作るとは思えない
この手の連中が欲しいのは「競売で安く買えるかNMから一発ドロップするオハイー並みの盾」だからなぁ


103:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:20:48.60 ID:31FUuRZ2

>>98
元々パルメリンシールドやケーニヒシールドクラスの盾が主力だったジョブだぜ…
それが普通だと思うんだ…
寧ろ競売に最終装備候補が並んでいないことの方が異常だと思う


110:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:24:39.70 ID:RXpn3zrq

>>103
競売に最終装備がある方が流石におかしいw
それに、ユニクロの最終装備が欲しいってんならアダマスがあるじゃない
コイン盾欲しがる層の活動には充分な性能だと思うよ


107:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:23:01.83 ID:o6fpyZ7j

最強装備が競売にあると業者支配に傾くジレンマもある


111:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:25:51.95 ID:31FUuRZ2

>>107
別に二束三文で最強装備候補が買えてもいいと思うんだけどね
デスサイズとかエラント装束とか不動とかパルメリンシールドとか、
存在しててもそこまでゲームバランスを崩さなかったと思うんだが…
キャップ解放以降、必要以上にいろんなものを保護しすぎているという感はある


120:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 11:47:11.10 ID:vBbS8kds

アトルガン時代からだから今更だけど
エクレアばっかでMMOなのに競売やバザーに代替品が少なすぎだね
防具は廉価版みたいなの充実してきたけど武器が軒並みウンコすぎる


123:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 12:02:19.36 ID:Bhe2Z1jL

>>120
グラムは競売で売ってる割にすごくいいバランスの武器だと思うんだ
属性メイジャンに毛が生えたくらいのDで隔長めみたいなのをもっと実装すべきだと思う


125:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 12:03:52.08 ID:R3iTCuwy

メイジャンが延命用のコンテンツなのに
メイジャン並みの競売装備出したら誰もメイジャンやらなくなるじゃないですか・・・


143:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 12:31:42.21 ID:DiJUFw74

まあ装備品って弱い物から強い物へとグラデーションのように細分化されてるべきで
1装備品が次点の装備に比べて極端に差があったり、
ジョブの価値が激変するようなのはおかしいとも思うなw


173:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:31:29.39 ID:AY5Weoj4

ジョブ性能が変わるくらい強力な装備あってもいいとは思うけど
ユニクロレベルになって誰でも持ってるような状況がまずいね
昔みたいにレリック持ってるのが鯖に数人レベルだったらいいけどさ


175:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:38:02.99 ID:mHlynu7U

>>173
誰でももってるならべつにいいのでは
なぜ悪いのかよくわからない


176:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:49:31.11 ID:AY5Weoj4

>>175
強力すぎると必須になるじゃん?
楽になったとは言え作ることに抵抗感じる人もいるだろうし作らざるをえない状況は萎えるよ
ナイトやりたいけどオハンイージス作らないと遊べないのか・・ってね
コンテンツもそういう装備持ってることが前提の難易度に調整しないといけなくなる
ほとんどの人は最初から諦める、極一部の人しか持てない難易度だから許された性能だった


181:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:02:21.33 ID:mHlynu7U

でも>>173で誰でも持ってる状況ってかいてるじゃんw
それくらい今のFF11ではハードル下がってるんだから作ればいいだけのこと


199:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:39:09.05 ID:AY5Weoj4

>>181
そのジョブを出せる人は誰でも持ってるって意味で
これから○○のジョブで遊びたいと思っても気軽に手が出せないってこと
今プレイしてる人からしたら緩和されたんだしそれくらい作れよって感じかもしれんが
最低ハードルがレリックエンピ必須とか異常、そりゃ一部の人しか残らんよ


203:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:58:36.45 ID:l8O/6X4a

>>199
ユニクロ75ジョブがライトと呼ばれていた時代に、1から75メリポ済みにするよりは遥かに楽だけどな。
いまレリ作れないと嘆くのは、当時で言えばジョンやスコハ買えないと嘆くのと同じレベル。


204:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 19:03:42.80 ID:DiJUFw74

スコハとかって当時は3ヵ月とか金策する装備だったのかw
新参なんで昔の事はあんま知らんけど、昔の人はそれはそれで苦労してたのねw

俺が始めたアルタナ後期くらいだとスコハやホーバージョンはまだ高かったけど
レベル60台のキャラしかなくても2~3週間もかからず1着買えるくらいだったな
今の属性メイジャン武器と良い勝負ってとこ


207:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 19:14:18.99 ID:l8O/6X4a

>>204
昔レベル上げにかかった時間-今レベル上げにかかる時間で、余った時間を武器作成に回せば余裕で作れるということ。
かかる時間は同じなのに、昔はライトだのユニクロだの言われ、今は廃だと言われる。


209:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 19:22:09.26 ID:XbQSIfh3

>>204
アホな金策しない限り一ヶ月くらいで買えてたけど、今はレベル上げ自体が簡単になってるからな
当時金策して装備整えながら75にするのと、いま99にしてレリエンピ作るのは時間的に大して違わないだろう


218:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 20:04:02.84 ID:AY5Weoj4

いや当時スコハがライトに手の届かない値段だった時は
必須でもなかったし今で言うレリックレベルの高性能な性能でもなかったじゃん
そもそも比べる対象が間違ってる


219:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 20:14:46.53 ID:uqYPH0PE

必須装備は多いのに憧れの装備が無い状況なんよね


177:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:53:58.92 ID:c5RubpPm

泣き言はいいからイージスつくればいいじゃない


178:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:58:55.32 ID:AY5Weoj4

>>177
こういう風潮になるのが問題ってことな

競売で買える盾でも許された頃なら気軽に遊べたが
今はナイトで遊びたい!と思ったらまずオハイー作成からだ
ついていけない人が出てきてもしょうがないわ


182:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:03:58.16 ID:QkZrFnkm

必須な程度には普及してるけど、競売でさくっと買える程度のユニクロさではない。
という今の状況が一番ダメな状況だよね。
鯖で数人しか持っていないか、誰でも大した努力も必要せずに手に入れられるかのどっちかが望ましい。


190:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:12:33.70 ID:R3iTCuwy

100人中1人持ってる武器を緩和
→100人中40人持ってるようになりほぼ必須化
→その風潮に萎えた人が辞め、50人中40人持ってる武器に

→差別化、延命目的で新たに100人中1人持てるレベルの装備を追加
→猛反発により緩和、50人中20人持てるようになりほぼ必須化
→その風潮に萎えた人が辞め、25人中20人持ってる武器に

以下繰り返しでエリートFF戦士が誕生するのだ


192:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 18:16:44.93 ID:pdxqHmHB

誰でも持ってるというより、とらなかったやつがどんどん辞めて
結果的に普及率だけが上がってるような感じだな。


174:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 17:34:53.09 ID:yeMUNYrb

特別な装備が強いのは当然だしそれに見合った敵が居ても良いだろう
ただ、ザコはザコなりに身の丈にあった遊び場があれば良いんだが
今のオススメには上級者用のゲレンデしか用意されていない
ザコは練習すらさせてもらえないのが現状


220:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 20:15:00.58 ID:m5JcMFrD

不満が出るのは理解出来る
ただ不満の矛先が完全に間違ってる

ライト層がゴミ装備でも楽しく遊べるコンテンツが無いのが原因なんだよな
アトルガン時代の旧サルに対する旧ナイズルとかアサルトとか
バローズが非常に惜しかったが、
実装前から問題点を指摘されていたのにガン無視して強行実装した結果がこれ


222:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 20:26:16.30 ID:1dDFPcCz

モンプレやアドゥリンが装備しょぼくても堪能出来るものがあれば不満爆発しないんだろうが、全く期待が出来ない。


223:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 20:27:13.62 ID:XbQSIfh3

今やることない層って、昔で言えばLv60未満と同じような層
そんな層にバローズとか新ナイズル緩和とかしてあげても意味がない

やるべきだったのはカンパニエのリニューアル
ライト層を新カンパに取り込んで、飽きた頃にモンプレ実装が正しいライト層対策


229:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 21:11:30.39 ID:B5FOXEYn

好きなジョブのモノだったらある程度面倒な装備でも作れるし、
それすら出来ない人が廃コンテンツでレアアイテム狙うのも変なんだよ。

問題はそういった廃コンテンツ以外に気軽に遊べるものが無い事と
コンテンツに入れるジョブ幅がとても狭いという事。


238:既にその名前は使われています:2013/02/20(水) 21:50:54.09 ID:8OcdnXzF

あんまり難易度高いと特定ジョブ以外来るなというか
いてもやることない状態で過疎るから
適度にぬるくないとダメだなw


304:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 16:51:41.97 ID:BibYqOqD

廃の方は数少ないし、なかなか辞めないが
廃以外はやることなくなったら簡単に離れていくから
過度な廃保護する必要性は薄い
廃向けコンテンツなんて一つあれば沢山
でも弱体求めるのは違うだろう


308:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 16:59:53.71 ID:lLDF2rXr

>>304
>廃以外はやることなくなったら簡単に離れていくから

その瞬間を見極めて
既存アイテム取得難易度を超絶緩和するのと
既存アイテムを超える新アイテムの実装を同時にできれば離れられにくいんだが
たいてい緩和はもう人が逃げた後だよなw


309:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:03:47.30 ID:9q6wSca6

>>304
やる事がないというより、やりたい事がない
もっと言うとヘヴィユーザーと一緒には遊びたくないというのが辞める原因になってる気がする


313:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:12:05.28 ID:L3nN188R

>>304
なんでみんな俺みたいにいまさらパンクラで好きなモンスを極めてみたり
カンパ一人ぼっちの遊撃部隊として熱中してみたり自分でテーマきめて家具集めて遊んだり
倉庫にメジャーからマイナーまでエクレア武器送りまくってコレクションしたりしないんだ・・・


314:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:16:16.53 ID:DiYynev+

>>313みたいなプレイヤーって本当に居なくなったよな
みんながみんな同じ方向向いてる感じ


324:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:38:13.30 ID:Aw/7B238

ライトユーザーに作れ無いレリック弱体化しろと言ってた奴に一言言うがコツコツ通えば
悪い言い方をするとどんなヘタレでも現状の仕様なら半年で作れるよw
さらに言えば貨幣が有り得ない位に暴落してるから余った貨幣を売り買い交換してのんびり作れば
良いだけの話だし それにレリ無いなら無いなりに楽しむとかあるだろうに 


326:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:41:23.44 ID:mPmfXGkC

取り敢えずタウマス殺せ
話はそれからだ


328:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:43:26.29 ID:I8ep4HF2

>>326
オハンがー、イージスがーとか言ってるやつに限ってタウマス黙認してるよなw
あれこそ、最高のバランスブレイカーだろ


329:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:44:25.40 ID:Td/D8mns

誰でも取れるようになってる時点で殺すも糞もねえよw
いくらライト層でも1ヶ月あれば暗学どっちか99にして最低限の装備そろえられるだろ


334:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 17:56:20.97 ID:I8ep4HF2

>>329
とりあえず、自分が出来ることは他人も出来るはずという主張は少々傲慢だな


335:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:01:24.13 ID:Td/D8mns

俺に出来ないから弱体しろってのも同じくらい傲慢だと思うんですよ
あとそれなりに普及してるせいで弱体したら準廃と廃の隙間を埋める装備が~ってごねる奴が沸くと思う


337:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:06:04.04 ID:oUrq/8cQ

貨幣集めなんざ、乱獲でケモリン99にすればフルペルルでも楽勝だろ~


339:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:08:16.35 ID:pzBD/x3k

楽勝だが毎日3ヶ月だか半年は正気を疑うレベル


344:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:21:27.23 ID:sCJAbXIA

1キャラ300時間作業すれば取れるます、楽勝です^q^
これ見るとないわーとは思ったが、時給8000うめwwwwの頃にレベル75まで上がるのは300時間に超えてた気がする


346:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:25:02.22 ID:9q6wSca6

>>344
Lv75までに必要な経験値は50万弱だから、
単純計算で60時間もあればカンストできたよ
ちょっと長いオフゲ1本分のボリューム
実際は40時間前後で十分だった


348:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:40:21.97 ID:NpurRFBC

レベル上げと、今のNM張り込みやらエンドコンテンツやらを
単純に時間で比べるのはどうだろう。

人によるだろうが、同じ時間でもレベル上げの方が気楽だった。
少なくとも、今の殺伐とした裏通うよりは楽しい時間だった。


351:既にその名前は使われています:2013/02/21(木) 18:51:22.61 ID:eBRXykIE

>>348
何を楽しいかと思うなんて人それぞれだから、時間で比べるしかないだろう
そして時間で比べれば、昔ユニクロ75にするのと今99にしてレリ一本作るのは大して違わない

昔のレベルはこれだけ早く出来る!なんていうのもいるが、今のレリ作成だって頑張ればいくらでも早くできる
無駄な誘われ待ちや移動がないだけ、今99+レリ作成する方が楽かもしれん


377:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 09:40:41.65 ID:sWcyzKyY

アルマゲも無いとコルセアとして半人前みたいな風潮になってるよなぁ
他にエンピコイン作ってないけどアルマゲだけは作ったわ

初期のVWの募集シャウトでエンピ持ちが最低ラインみたいなのばっかで
キャップ解放や緩和来てもそのままの暗黙のルール引きずってるね


379:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 09:43:58.76 ID:uFGZ7+5o

>>377
装備縛りは、本当にその装備を必要としてるんじゃなくて、その装備作るくらいそのジョブに
精通してる人を必要としてるんだと何度も言われてるだろ

あったほうがいいのは当然だがな


389:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 10:31:50.49 ID:lEEXQdpg

>>379
アビセアの箱上げの癌だな。
うまい奴はどんな上げ方しても99で求められてる動きや装備あるが、酷いの奴はどうしようもない。


381:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 09:46:22.74 ID:W43TRId6

アポは軽装ジョブの低下力高生存能力みたいなルールをガン無視してるからなw


404:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 13:39:53.52 ID:ganH1sph

>>381
>アポは軽装ジョブの低下力高生存能力みたいなルールをガン無視してるからなw
こんなルールあったか?
もともとあるのはジョブ単体のコンセプトだけだと思うが
そして暗黒のコンセプトは「吸収」なので、アポの性能は何も間違っちゃいない
単体でも暗黒自体はそこそこソロ能力あるしな
素でMP持ってるし、スタンやらアトリやらギロで魔法系にもそこそこ強いし、
ネザードレ2なんて800とか吸うんだぜあれ


424:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 15:12:56.24 ID:W43TRId6

>>404
そのルールが無いと言うのなら
片手ジョブの火力をトップにしてもおkって事になるけど…w

吸収のコンセプトがあるのも分かるが他ジョブとのバランスを無視して良いもんじゃない
ネザードレイン2は5分リキャで縛られているし、
ドレイン2単体も素リキャ3分とホイホイ使えなくはなっている

その点カタスは同じ方向性のサンギンに比べても破格の性能になっているし
アポありゃ一部の片手ジョブと同等以上の生存能力
(最近は回避・蝉殺しばっかりなので)を持てるってのは異常だよ


396:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 13:00:09.38 ID:IkhZujvm

レリミシエンピ縛りガーとかいうけどさ
実際問題縛らなくてモルタとかやって1戦20分とか掛かってたら晒されるのが現実なんだよね


413:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 14:24:36.07 ID:Ny+8BRFf

>>396
フォーラムでも指摘してる人がいたけど、勝てればいいってもんでもないからな
一度オハン前提のイージーモードを経験してしまったら、大半の人はハードモードで遊びたいとは思わない
モルタやビスマルクに限った話ではなく、
ライトコンテンツのバローズや印章BFも同様

本来盾役やザコ敵のキープはナイトだけでなく忍モシ赤踊あたりでもできないとおかしいんだよな
イーハンの弱体ができないなら、せめて他ジョブの強化でバランスを取ってほしい


416:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 14:33:16.59 ID:8xmc9bfY

負けることを極度に恐れる風潮
それは、極端なクソドロップ率•あるいは大量に求められる対価、そしてそのために何百と繰り返し作業を求められるコンテンツ傾向のせいで…

そこに更に、負ける確率も上乗せドンときたら、そりゃ辟易しちまいますわ
参加者の品質縛りたくもなる。


457:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 18:34:53.24 ID:V/xaoF/Q

盾楽器も含めて、レリミシエンピが必須なコンテンツなんてレギオン以外存在しない
それでも装備で縛るのは、レリミシエンピを取得するくらい頑張ってる「人」が欲しいから

いま頑張れない人に楽に取れる中間性能装備を持たせても、そんな「人」はいらないんですよ


478:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 21:17:14.89 ID:WnaN8Vz1

自称ライト層としては
「本来ジョブ側で調整すべき機能を廃人向けレア装備だけに装着するのやめてくれませんかねえ?」
としか言いようがない。

最終武器が欲しいとか強い火力でどうとかはどうでもいいんだ。
盾の発動率とか、歌枠とか、そういう部分は装備のあるなしだけで決まってほしくないんだ。

これが元から発動率7割超+アビで一定時間盾ダメージからMP回復でオハンだと9割超とか
歌枠が元から6あってそこへ追加で2とかだったら文句はないんだ。

装備無い奴はゴミ、そのジョブを使えると言うな、そういわんばかりの飛び抜けすぎた性能が、ただただ悲しいんだ。


488:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 22:07:24.97 ID:kGXYp8jJ

イージス、オハン、アポカリの3つは即刻ゴミ化させるべきだね
この3つのせいでFF11の戦闘が死んだ


507:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 23:52:15.66 ID:Sz4peWqh

>>488
オハンはともかく、イージスアポカリは75時代からあるわけだが・・。
アポカリはさすがに強かったからメリポじゃ別ジョブとして扱われたが、
イージスはあってもAV相手じゃサクっと死ぬんだぜ。

だれでも取れるようにしたのが間違いだっただけだろ。
中途半端に緩和なんかするからこうなる典型


508:既にその名前は使われています:2013/02/22(金) 23:59:29.52 ID:FZAc9i36

>>507
イージスもちがごねてもぎ取った魔防限界突破はなかったこと扱い?


509:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:00:34.88 ID:FZAc9i36

正確には魔法ダメカットだな、失礼


510:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:07:46.17 ID:7qO04EYu

>>508
それも含めてじゃないかな?
レリック持ちは確かに増えたが、皆が目指してた訳じゃなく、
単に準廃だけが喜んだだけ(あとRMT)という中途半端な緩和が問題なんじゃなかろうか。
レリノックもツール使えば本人居なくても出来るからな。


511:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:08:26.65 ID:pSxEv4VH

>>508
イージスが戦闘をつまらなくしてるというなら、
75時代からじゃないとつじつまがあわんだろってだけ。

イージスがつまらなくしてるんじゃなくて限界突破がってことでしょ。


536:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 02:44:27.79 ID:c1BvkXIe

75からメリポ振りが可能になるが、全部振り切るまで76になれないなんてことはない
振らずに99になっても振り切ってる人と比べると当然弱いが、
99になってからメリポを振って追いつくという、ある意味後払い的なことが可能なわけだ

これと同じで例えばレリックも76で75時点の最終段階の7割程度のものが誰でも入手でき、
そのままメイジャンも可能で最後まで行けるが貨幣を集めない限りはずっと7割
後から貨幣を少しずつ納めることで何%かずつアップしていき完納したら同じ性能になる
但し一括払いよりは合計すると多くの貨幣が必要になる

なんてのもいいと思うな
75時代の最強武器を99でも保護する必要はないが、これなら99武器はしっかり保護される
それでいて差が0か1よりは緩やかになるし、作るモチベーションも上がるだろう


540:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 02:55:17.15 ID:yV5Q8Oab

>>536
今ごねてる層は何をしようが文句いうと思うよ
それに別に全員がレリック持つ必要はないでしょ


549:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:23:33.20 ID:c1BvkXIe

>>540
いや文句言わないでしょう、むしろ拍手喝采だと思う
努力が少しずつ報われるならまだやり甲斐もあるが、
ある一定まで辿りつかなければスタートすら許されない、
というのが作成のモチベーション低下にも繋がっている

実際その気になれば作れるほどインして暇だと言っているのに、
レリック等は作る気もないという層が多い
これは最後までやれる気がしないしそれなら意味もないからで、
やった分だけ確実に少しずつ強くなるなら始める人も多いと思う


551:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:38:56.27 ID:yV5Q8Oab

>>549
「全員が」最強武器作れないと駄目なのか?違うだろ
レリックないと何もスタート出来ないの?違うだろ
現状だとレギオンで必須ってレベルで
後は少人数に絞り込む為に強い装備が必要とされる程度

根本的に「全員がレリック作れないと駄目」って認識がおかしい
それこそおてて繋いでゴールの極地じゃないか


552:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:47:22.57 ID:c1BvkXIe

>>551
いやいや、そりゃ仮の数字で適当に出したが「7割」だよ?
貨幣集めない限り「最強武器」にはならない

レリック無いとレリックのメイジャンがスタートできない
先にメイジャンやって後から貨幣を集める
貨幣集めてから順当にメイジャンを開始する
どちらの道も選べてどちらでも少しずつ強くなっていける
そういう選択肢を出してもいい頃なのでは?


553:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:57:26.13 ID:yV5Q8Oab

だから最強武器なんて全員が取れなくていいもので
尚且つ必須って物でもないのに、今より更にばら撒こうとするの?
強化方法の内容に文句をつけてるのではない


556:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 04:06:10.12 ID:c1BvkXIe

>>553
だから7割な時点で最強ではないのでは?
最強武器の7割の性能の武器がばらまかれて何か問題があるの?


557:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 04:10:12.30 ID:WrBPowiD

7割でいいなら、エンピ85や90でいいじゃない。
頑張れば続きも出来るし。


561:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 05:23:24.54 ID:+V7QPl26

貨幣集まるまで7割の武器でいいなら適当な競売装備でいいじゃん


547:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:12:46.99 ID:Es6VzrkU

実際に中間装備とやらを実装しても、上から順に人を選ぶ以上自称ライトが選ばれる順番は変わらないのよね
それに気付いて、もっといいものをもっとレリミシエンピみたいなのを!とゴネて
もはや中間とは呼べない超性能のユニクロを要求するのは目に見えている

持っている「装備」ではなく、持つ程の努力をした「人」を選んでいるということに気付かないと解決しない


550:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 03:33:05.08 ID:yV5Q8Oab

必須かどうかは置いておくとして盾を例に取れば
オハン追加後にバリセードが追加されてるし、盾も追加されてるし
中間とやらはキチンと追加されてるんだよな
ヴァナじゃオハン探すの苦労しないから、目立たないだけで。

そういう事実をみもせずごねてる層って
「何もしたくないけどイージスの性能欲しい」って考えとしか思えない
少数なんだろうけど、フォーラムで大きい声出しすぎなんだ


598:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:47:22.03 ID:2yIcW0lh

最強装備群は夢があっていい。問題は最強武器群ありきのコンテンツ調整だ

なによりライト層のシャウトが少ないのが問題
準廃のシャウトばかりだから募集も準廃思考になる


595:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 14:13:58.78 ID:hPXD6U2F

【装備一つでジョブ性能が一変してしまう武具について】よりも【特定装備が無いと機能しないジョブについて】語るべき



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361308893/
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[ 2013/02/24 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(1)
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2413 : : 2013/02/27 00:50
あのスレ見てると、準廃に装備ばらまいてもろくなことがないってことがよくわかるよな。
俺より強い奴は廃人
俺より弱い奴はカス
でも都合よく自分はライトユーザーといいはれる厚顔無恥さ。

あそこよんでると気持ち悪くなる
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