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【FF14】GAME Watch 吉田Pインタビュー 後編 フリカンやキャラデザ、F.A.T.E.などについて言及

259:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:03:28.86 ID:L3NfIQOJ

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)
フリーカンパニーやキャラデザ、F.A.T.E.などなど新規要素についてたっぷり聞いた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130223_589051.html

※関連記事:新生β直前 吉田Pロングインタビュー【4gamer,GAME Watchなど】





314:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:14:08.49 ID:L1p4gMy8

>「どうしてこれここまでよくできてるのに、こっちでは手を抜くんだよ?」
>って先週、大暴れをしたところです。


やっぱ吉田がんばってるなw


348:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:19:26.87 ID:VWj0Yn0S

>――これは朝という感じですが、1日は実時間で何時間になっているのですか?

>吉田氏: 72分です。中途半端にしているんです。
>要は、生活サイクルの中で決まった時間にログインすると、
>毎日同じ時間帯になってしまうので、毎日時間帯が変わるようにずらしてあるんです。


こういうのすげーな。WoWはいつも同じ時間帯ばっかだったし


364:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:22:25.50 ID:1Hf8/8rq

>>348
この辺の細かさはやっぱ後発の強みだよね
とはいえ言われなきゃ気付かないだろうがww


390:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:28:41.18 ID:q0re1v3O

>>348
FF11もこんなやけど

1秒(リアル) = 25秒(ゲーム内)


398:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:30:12.53 ID:TS3JOk6X

>>390
1日でヴァナ25日きっかりだから毎回同じ時間になるんよ


425:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:34:07.45 ID:abz1p8C5

24時間×60分=1440分
1440/72=20

20周期できっちりなんじゃないの?だから毎日同じ時間にinしたら昼夜変わらんよね?


432:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:36:05.28 ID:ZARNDaYO

>>425
俺もそう思う
吉田が言いたいことは毎時00分にインした場合、ちょっとずつズレていくぜってこと言いたいんじゃないの


332:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:16:29.91 ID:bwUnD/CP

>――フリーカンパニーの最大メンバー数は?

>吉田氏: いま512人にしています

廃人は早く512人集めろよ


357:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:21:33.16 ID:bwUnD/CP

>「とにかくギスギスしたら負けだからな」と伝えました。
>「あの人がログインしてないから貢献足りないよね、という会話になったら終わりだからね」

どこのギスギスオンラインの話やぁ?w


407:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:31:44.33 ID:ofLVjn7H

インタビュー面白いな
スマホ用のオフラインデータ凄すぎるわ


411:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:32:33.10 ID:bwUnD/CP

>>407
スマホについての話見てると、サーバーに繋ぐものは有料、他は無料ってなるのかな


420:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:33:37.04 ID:9dyZ+wiX

>――だいたいこれでモデリングは完成と言う風に考えてもいいですか?

>吉田氏: そうですね。フェーズ3でまだ髪型なんかは増えます。
>あとフェーズ3で髪の色数が192色まで上がります。



首に処刑宣告来てるじゃんw


418:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:33:23.55 ID:lKjfNMUv

>吉田氏: 基本は与えたダメージですね。パーティーを前提にしていないので。
>なので基本は貢献度はダメージ、もしくは納品系だったら納品した数ですね

ギャザクラ系FATEもあるんだな


422:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:33:42.47 ID:77p1dVSo

>――クリアすることで次が発生するような連続F.A.T.E.もあるんですか?

>吉田氏:
>なっているものもありますし、そうじゃないものもあります。
>ワンステップで終わるものの方が多いですよ。
>高レベルになっていけば、もちろんステップが複雑な奴が出ますけどね。
>たとえば、盗賊の砦を落とせというF.A.T.E.は、実際に砦を落とすと、
>その後、砦を奪還しようとする盗賊団が襲ってくるというF.A.T.E.フェーズが新たに始まるので、
>今後は防衛戦を実施するといった感じですね。
>ただ、今のグリダニアのレベルキャップは35なので、まだそこまで複雑なものはないですね。


あれ、今日のFATEはまだ未実装てことかこれ?


455:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:39:35.18 ID:3RTDMA5N

>>422
よほどのうま味がないとFATEってすぐ飽きそうなんだがどうなの?


472:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:41:10.83 ID:h5PNUIGU

>>455
そんなに回すようなコンテンツじゃないしそれでいいんじゃね?
移動の際にやってたらちょっとやってみっかみたいな程度でしょ
そういう小技の積み重ねが本来のMMoだと思うけどなぁ


473:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:41:37.56 ID:L1p4gMy8

>>455
飽きはするよ
それは何でも一緒でしょ


519:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:49:10.45 ID:3RTDMA5N

>>473
旧の帝国兵のイベみたく後半誰もやらなくなって一人で挑んでフルボッコにされるんじゃないかと心配になったのよ


528:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:50:03.38 ID:QsX3Hetb

>>519
NPC量で調節するんだし、PC1他NPCでも行けるんじゃね
NMはどうなるか知らんが


476:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:41:42.53 ID:77p1dVSo

>>455
†で言うビヘイストみたいなもんなんだろう
繰り返しやるようなコンテンツじゃなくて
レべリングの途中で出来たらラッキー程度やアチーブ目的とか
カンストしたら当然IDとかがメインになるんじゃね?


532:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:51:16.93 ID:ofLVjn7H

インタビューに書いてあるけど
回復量では報酬あがらないっぽいぞ
攻撃魔法使えってことらしい
回復は自動回復で自分でしろってことだな
まぁ盾になってる奴は回復されるだろうとは思うがw


547:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:53:48.88 ID:qP3bD/Z3

>>532
それGWの記者が耳ひん曲がってんじゃないかと思う

4カメだとこうなってる

>F.A.T.E.が発生していたら,いつ参加してもいいですし,パーティを組む必要もありません。
>自由に輪の中に入っていって,ダメージを与えたり,
>回復をすることで個人の貢献度が測られ,報酬が割り振られます。
>ですから,終盤に参加してもいいし,序盤からでもいい。

ダメージを与えたり,回復をすることで個人の貢献度が測られ
ダメージを与えたり,回復をすることで個人の貢献度が測られ


557:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:56:21.13 ID:RA+dUcqE

どっちが正しいんだろうなw

>――F.A.T.E.のリワードの条件はどのような内容を考えているのですか?

>吉田氏: 基本は与えたダメージですね。パーティーを前提にしていないので。
>なので基本は貢献度はダメージ、もしくは納品系だったら納品した数ですね。

>――回復系の職業の人たちはどうなるんですか?

>吉田氏: 回復と言っても、攻撃魔法撃てますからね。普通にみんなで撃ってください。



561:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:57:53.94 ID:bwUnD/CP

>>557
回復でも上がるけど、回復ばっかりより攻撃した方が貢献度は高いだろうってことかな


576:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:00:08.73 ID:ofLVjn7H

>>547
普通に考えて回復で貢献あがらないってやっぱおかしいよな
とりあえずGWのインタビューとライブでポロリした画像見ると
フェーズ3でロングツインテは確実にくるな


538:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:52:29.50 ID:bwUnD/CP

>物理をやらないとロングが作れないんです。
>ちょっとそれでまだ物理の効きが悪くて調整しているものについては、フェーズ1では出しません。

ロングはP3かららしいな


552:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:54:17.84 ID:PLoM4s5n

>>538
エレメス使おうと思ってた俺オワタ
残るはルガ子しかないな


555:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:55:34.98 ID:bwUnD/CP

>>552
調整しているものって書いてあるから
調整終わってる奴は出るのかもしれん


556:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 00:56:03.37 ID:VvhNFpYT

>>552
†であったロングはあるんじゃないか?


585:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:02:11.74 ID:ofLVjn7H



ロングのツインテ
物理演算終わってないってのはこれのことだろうな
フェーズ3で追加される新しい髪型楽しみ


600:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:05:01.34 ID:TS3JOk6X

>>585
はいヒューラン決定


602:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:06:15.27 ID:hnH46WRY

>>585
なにこの最強キャラ


625:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:13:27.68 ID:0Dqc+VnX

>吉田氏: 大丈夫です。もう松井の脇をがちがちに固めてますから。
>松井が直接コーディングしたりする必要はもうないので。
>それは僕がそもそも「FFXI」のプロデューサーを松井が受けるという話を
>承服した時点でリスクヘッジしていたので。
>じゃなかったら、松井をプロデューサーにするのは
>「FFXIV」的にリスクが高すぎて無理ですよ(笑)。


上司だったんだから当たり前と言えば当たり前だが、オススメの扱いが垣間見えてちょっとだけ寂しくなったわw


629:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:14:22.81 ID:1BkDmKFq

>吉田氏: だから今回、レベリングで使うダンジョンは、
>タムタラの墓所をやっていただくとわかるんですが、
>タムタラの墓所って普通に進んでいってギミックみたら何をしなきゃいけないか
>誰でもわかるように作ってあります。「壊せばいいのね」、「倒せばいいのね」と、
>ダンジョン内の目的リストも表示していますし。

>僕は初めて行ったダンジョンで、そのダンジョンのボスに初トライしたとき
>全滅すること自体は、それでいい難易度と思っているんです。
>なぜなら、ちゃんとすぐボスバトルにリトライできるようにしてあるからです。
>その時にボス部屋までの移動距離が長すぎると時間をロスする。
>で、だんだんイヤになってくる。それが極端な話、ボス部屋の前で復活できれば、
>次は「ああしてみようぜ」、「こうしてみようぜ」って考える時間にできるじゃないですか。


何この神仕様 この逆やってたのがプロマシアなんだよなぁ


634:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:15:38.51 ID:WDknXYMh

今まであった問題をしっかり対策しようとしてる感じが良いね
うまくいくかは別問題だけど


628:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:14:08.94 ID:GTVlESAc

インタビュー後半みたけど、ファインダー気合入ってるな
本当にストレスがないゲームデザインを目指してるって感じで交換が持てるわ


745:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:35:49.42 ID:FyVWSCSm

>――コンテンツファインダーのためにそこまで注力しているとは思いませんでした。
>しかし、結局、ファインダーのキューに入れやすいダンジョンと、
>シャウトで集めるダンジョンにわかれていきますよね?

>吉田氏: はい、それは絶対にそうなります。
>連携の取れたプレーヤースキルが高い人たちだけのパーティーのほうが、
>高難易度ダンジョン向きなのは間違いないですからね。


やっぱり住民層がかなり分かれそうだな
初期のFF11より厳密にすむ世界が変わりそう


751:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:37:13.21 ID:1BkDmKFq

>>745
どこまでゲームに入れ込むかが
ダイレクトに跳ね返ってくるシステムだよね


757:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:39:05.90 ID:bwUnD/CP

>初見でも、「ボスには結局勝てはしなかったけど、EXP稼げたよね」とか、
>「中ボスは2体撃破できたから、アイテムはそれぞれリワードがとれたね」となれば、
>次もファインダーを使ってくれます。

こうあるし、別に難しいダンジョンでもファインダー使う人は居るだろ
練習パーティ的なノリで使えばいいんじゃね
んでガチでクリアしたくなったら仲間集めてーって


700:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:25:13.87 ID:2NidMbKz

右上を早く着たい




708:既にその名前は使われています:2013/02/23(土) 01:26:27.81 ID:8RN7DYlK

>>700
左上のライオンマスクきになるw



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1361528057/
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