【FF11】CA+2胴かタウマス胴どっちがいいんよ 他踊り子の話題

123:名も無き軍師:12/10/15 10:08:48 ID:eFJYWCs6

ちょっと質問です
AF2+2足、オーグメント付いてCポジ5振りでsTP+15になりますよね
振ってるかた使い勝手どうでしょう?





124:名も無き軍師:12/10/15 11:28:19 ID:XRLKAc6C

>>123

俺C5振りで使ってるよ~。
裏で踊り出すこと多いけれど、剣1 扇0 NF4 Cポジ5
回避もキャップに持っていきやすいし、命中も嬉しい。
ただ、足のAF3を外すなら腰はゴウトにするとSTPとヘイスト補えて○
通常時は
頭オセロメHQ、首ゴルゲ、耳ブルタル素破、胴タウマス、手タウマス、指ラジャスエポナ、背エスリン、腰ゴウト、脚タウマス、足ET+2オグメ。
HPに余裕がある時は頭CA3、首カリス あとは同じ。(ここであえて手をブレーゴにしないのは、タウマスによるDEX↑で裏丁度相手でのクリティカルのボーナスゾーンに入るから。)
腰はパテが出品されたら変えるかもしれないけれど計算上WS測度はほぼ同じ。

敵の通常攻撃はキャップしやすいからあれだけど、問題はWSをどこまでよけられるかだから剣を削ってでもET足なわけだけど
剣は普通に使ってればまぁ切れないし扇はミスさえしなければ裏ではそもそもいらないかなって思う。

特殊を被弾する確率も減ってるように思うしなかなかおすすめだよ。
トゥワ99、サブスイッチで無理せずやっても三種なら270~310。貝抜きでも245~270。
無理したらもうちょい伸びるんでないかな、死と隣り合わせになるからあまりしないけれど。


125:名も無き軍師:12/10/15 11:32:49 ID:XRLKAc6C

すまん。
腰ゴウト→ゴウド。 WS測度→WS回転速度。


126:名も無き軍師:12/10/15 11:43:38 ID:XRLKAc6C

度々すまんw 
剣は切れない→剣1でも使っていればヘイサンはほぼ切らさず行けるってことねw
言葉たりなそうだったから補足!


127:名も無き軍師:12/10/15 11:57:49 ID:XRLKAc6C

ほんっとすまんw 
首ゴルゲじゃなくてウィグレンゴルジェねw
誤記多すぎました罰として腕立て100回してきます。


128:名も無き軍師:12/10/15 12:45:30 ID:rB8crZvP

それ無駄にタウマス使いすぎて逆に弱くなってないか?
カリス胴のほうがわずかばかりWS速度速かったはずだし
最近シーフスレで話題だった裏丁度でのDEX稼ぎもできるし


129:名も無き軍師:12/10/15 13:30:45 ID:XRLKAc6C

>>128
カリス胴の方がWS速度は遅いかな。全スレでシミュレータあげてくれた人もいるけれど、
カリス使った方が遅かったね。(前スレ836の9と11、DEXのみ10程度CA胴が上。速度と他のステはタウマスが上
カリスで回転速度に影響するのは、頭と胴と脚と足。
仮に足でCAを使うなら最速は頭CA足CA、あとはタウ胴、ブレーゴ、タウ脚、首カリスの組み合わせ。
ET足を使うなら腰はヌスクよりもヘイストやSTPがあるゴウドorパテのが上。
そしてET足の場合はSTPが潤沢になってくるので攻撃間隔が長い方が結局はやいので、ET足の時はカリス胴よりもタウマスのが速い。

丁度相手でのDEXによるクリティカルボトムキャップ(敵AGIとの差)は大体DEX150程度。
オセロメなら勿論のこと、CA頭でもトゥワ99ならタウマス胴手脚CA足orET足+2でDEXメリポ12振りならタルタルでもギリほぼ150届くよ。

ただ言ってくれたようにトゥワ99だったりサブコルス、種族ミスラやメリポの関係でDEXが足りている場合以外は
ほぼ速度が同じで若干タウマス胴のがはやいくらいだから、胴カリスにしてDEX150にした方がいいと思う。
タウ胴でもDEX150近くになる人はタウ胴のが上かな。
そしてさらにDEXがたりていて敵のWS回避カスタムにしたい人はET足セットを勧める!

俺的には、裏前提での最速カスタムなら武器やメリポを見てみて、
①タウマス胴で約DEX150行かない人=頭CA、胴CA、首カリス、手ブレーゴ、脚タウマス、足CA。
②タウマス胴で約DEX150行く人=頭CA、胴タウマス、首カリス、手ブレーゴ、脚タウマス、足CA。
③タウマス胴で約DEX150行ってヘイサン持続時間と扇を犠牲にしてでも命中と特殊回避に重点を置きたい人=頭CA、胴タウマス、手ブレーゴorタウマス、腰ゴウドorパテ、脚タウマス、足ET。
だと思う!

※関連記事:踊り子でタウマス使うならどういう組み合わせがいいのか 踊り子用装備の話題

130:名も無き軍師:12/10/15 14:37:14 ID:cRWhLI20

CA胴の方がWS速度は早くね?
タウ胴使ってCA胴より早くなる組み合わせあんの?


132:名も無き軍師:12/10/15 15:05:14 ID:XRLKAc6C

>>130

おおぃw
なんか二刀流係数にひっぱられすぎてるのかCAのが速いと思っている人多いね。
CA胴の方が遅い。これは確かだぞ~~。

前スレの836って書いてるじゃないか。 じゃあ抜粋もしとくからみてくれよw 
9. タウ胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰 24% sTP26 DA14TA6QA3 二刀流0.57
11. CA+2胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰 20% sTP26 DA11TA3 二刀流0.47

09.ヘイスト498/1024 得TP5.5 1ターン間隔113 平均WS間隔13.4秒 WS速度4.4613/分
11.ヘイスト458/1024 得TP5.2 1ターン間隔100 平均WS間隔13.8秒 WS速度4.3239/分

これは俺も計算したけど合ってるし、俺の装備状況で計算してもカリスがタウマスを速度で上回ったことはない。
STPを頭と足で2部位も装備してて、二刀流係数-0.1っていうCA胴はSTPが大幅に下がるということを忘れてはいかん。
根拠も示してるんだし、見た目の数字で早くね?じゃなくてきっちり計算しないとだめだぞw


133:名も無き軍師:12/10/15 15:39:04 ID:rB8crZvP

そのカリス胴でパテ腰使うのが間違ってるし
ゴウドのほうが確実に早くなる


134:名も無き軍師:12/10/15 15:41:55 ID:WRZbmk5Z

平均0.4秒差でどれくらいの差になるかわからんが、
計算結果みると殴ってる回数は1-2回カリスの方がおおくね?


136:名も無き軍師:12/10/15 15:55:03 ID:rB8crZvP

実際のところそこまで速度に差はないから
個人的にはDEXも稼げるし何よりもモクシャを稼げるカリス胴のほうがいいって結論に至ったな
トゥワ99 オイノス アリヤト
オセロメ ゴルジェ 素破 ラジャス
CA ブレーゴ ラジャス エポナ
エスリング ゴウド タウマス CA
で裏はやってる
この装備だとDEX過剰だけどね
猫でDEX振りもしてあるから170くらいいってる


137:名も無き軍師:12/10/15 15:57:50 ID:rB8crZvP

耳のブルタルがラジャスになってるなw


145:名も無き軍師:12/10/15 23:23:54 ID:cRWhLI20

CA胴はCA頭足ノムカパ+タウ脚+黄昏で計算してみ


148:名も無き軍師:12/10/16 00:46:33 ID:0j72oJZO

>>145
この組み合わせ気になるわ
カリス胴にパテ腰でヘイスト20%は意味わからん
計算出来る人お願いしますw


149:名も無き軍師:12/10/16 00:59:10 ID:8AlTyLxr

クレクレする前にレス番出てるんだから目通せばいいと思うけど?

>09. タウ胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰 24% sTP26 DA14TA6QA3 二刀流0.57
>09.ヘイスト498/1024 得TP5.5 1ターン間隔113 平均WS間隔13.4秒 WS速度4.4613/分
>09.[13.4秒]STR134,DEX119,AGI117,攻撃688,命中535,回避511,モクシャ25(+8),CAコンビ2

>11. CA+2胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰 20% sTP26 DA11TA3 二刀流0.47
>11.ヘイスト458/1024 得TP5.2 1ターン間隔100 平均WS間隔13.8秒 WS速度4.3239/分
>11.[13.8秒]STR132,DEX129,AGI115,攻撃687,命中528,回避510,モクシャ35(+7),CAコンビ3

>c3.CA3+ノム+タウ脚+黄昏、26% sTP21 DA16TA3 二刀0.52
>c3.ヘイスト512/1024 得TP5.2 1ターン間隔100 平均WS間隔13.4秒 WS速度4.4447/分
>c3.[13.5秒]STR132,DEX129,AGI110,攻撃677,命中519,回避508,モクシャ35(+5),CAコンビ3



150:名も無き軍師:12/10/16 01:31:08 ID:0j72oJZO

優しい149ありがとう、09が最速なのね


151:名も無き軍師:12/10/16 03:54:32 ID:J668KKp8

支援ヘイストの有無でかわって来るし、武器の間隔でもかわってくる
そも、09の組み合わせはトゥワでもDEXが微妙に足りんしモクシャやCAコンビも低めだ

結局、同じ敵相手にそれぞれの装備でRep比べてみないと、総火力わかんないべw
シーフスレで話題になってる外国産DPSシミュでも使ってみたら?


154:名も無き軍師:12/10/16 10:18:07 ID:lgINiGEJ

結局モクシャ削ってまでは・・ってなりがちだなぁ。大抵ソロ、少人数だし。
ありえない程変わるなら流石に乗り換えるけど。


155:名も無き軍師:12/10/16 10:26:51 ID:nSzxsoJO

オイノスでヘイスト乗せるのは常套手段だし、
カリス胴+ヘイスト25ベースにカスタマイズが使いやすい上に強くなりがちだな


146:名も無き軍師:12/10/15 23:28:24 ID:11+YcCSo

裏で丁度300超えてるけど、上にあげられてるどの組み合わせとも違うな
踊り子はいろんなパターンがあるんだろうな


147:名も無き軍師:12/10/16 00:29:34 ID:1vxv5zsJ

そういう場合は軽く違う部位とかメリポ教えていただきたい。


156:名も無き軍師:12/10/16 12:09:58 ID:GeIPNrX2

>>147
146だけど自分はこれ
タウ胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰+CA頭足 24% sTP26 DA14TA6QA3 二刀流0.57
遠隔はハグネイアでWS時にカリスフェザーやポテスタボムレットだな
投擲ないのは釣りが面倒だけど火力は上がる

通常クリティカル伸ばすよりやっぱりWS回転率を上げたいな
しかし自分的にはET+2足は使いどころがよくわからない
通常クリティカル伸ばす場面では頭オセロメにできるし選択肢として出てくるのかな


157:名も無き軍師:12/10/16 12:26:00 ID:0j72oJZO

これと一緒じゃねーか

>09. タウ胴+ブレーゴ手+タウマス脚+パテ腰 24% sTP26 DA14TA6QA3 二刀流0.57
>09.ヘイスト498/1024 得TP5.5 1ターン間隔113 平均WS間隔13.4秒 WS速度4.4613/分
>09.[13.4秒]STR134,DEX119,AGI117,攻撃688,命中535,回避511,モクシャ25(+8),CAコンビ2






377:名も無き軍師:12/11/04 15:46:12 ID:u2aZyUzl

すいません、攻撃間隔短縮のことについて質問です。

ヘイストの上限は装備枠で25%、魔法枠で43.75%、アビ枠で25%、それらを合計して80%までが上限ですよね?
踊り子のような二刀流ジョブで、装備枠キャップ、ヘイストオーラなどで魔法枠キャップ・ヘイストサンバなしだと、
68.75%のヘイストを確保でき、31.25%になるわけですが、攻撃間隔に関しては、この数字31.25に更に二刀流係数を掛け算して求める
ということで当っているんでしょうか?
また、もし当っている場合、この掛け算して出た数字が0.2未満になった場合、その数字は有効なんでしょうか?


378:名も無き軍師:12/11/04 17:05:10 ID:S1aCW2Dr

無効です
攻撃短縮は0.2まででそれ以降切捨て


379:名も無き軍師:12/11/04 17:21:03 ID:aB1XcOD6

二刀流係数0.50確保してたら、ヘイストは60%で足りるということだな。





619:名も無き軍師:12/12/10 20:08:26 ID:pZSD1W4C

アビセア内だと機略ヘイストで装備ヘイスト捨てて
腰パテンシア他部位も計15%で装備キャップでマルチアタック重視楽しいなw
通常クリしかでなくなる灰凶深もいいが


620:名も無き軍師:12/12/11 00:49:52 ID:2LDL494r

フル二刀流装備でヘイストキャップか。
サブオイノスでサンバすると過剰になりかねんなw

灰凶外さないとして、マルチアタックなら終でいい気もする。
剣するとかぶるっちゃーかぶるけど。


621:名も無き軍師:12/12/11 01:08:27 ID:Il5bNyU5

火力面だと灰凶終セットの牙城はなかなか崩せないな・・・。


622:名も無き軍師:12/12/11 01:27:13 ID:u9MiaWOS

山陰もリジェネが着いて何も考えないのにはいいよ


623:名も無き軍師:12/12/11 01:30:56 ID:Is3aqKjU

深淵が大好き


624:名も無き軍師:12/12/11 01:58:01 ID:ehzaMoI+

機略はルドラやエビィの威力が上がるのもいいな
灰凶深で300%ルドラだけであとはAMついたクリ通常だけでも楽しいがw
稀に1000超えでたりするし、たまに700くらいてのが多いが


625:名も無き軍師:12/12/11 09:30:34 ID:4ERPRcdh

灰凶双じゃにぃのか


626:名も無き軍師:12/12/11 10:08:44 ID:ulhuEqzh

灰凶双だとクリでないときが結構あるな
灰凶深だとホントにクリでないことがほぼ無くなる
クリダメアップより確実にクリ確率上げた方が削れる気がする
深は回避もあがるし良いアートマだ



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1348649229/
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